2007年02月28日

引越しの理由 その2

 私が、前に借りていた他社のBlog、
それなりに気に入っていたのですが、
データのバックアップをする機能、
ブログのインポート&エクスポートがなくて、
自分で、PCのメモ帳を使って保存をしていたのですが、
それが面倒になって、このBlogへ引っ越しました。

で、インポート&エクスポートの機能があると、
ブログを書籍化にする事が出来る事に気付き、
「やっぱり引っ越してきて良かった♪」と、
ニコニコ顔。(*^^*)

まっ、書籍化をするかは、まだ分からないけど、
色々出きるのって、良いですよね。


ちなみに書籍化が出来るサイトは↓。
ブログ出版局
http://print.cssj.jp/index.html



リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。

posted by ころん at 16:51| Comment(1) | Seesaa | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

年に1度の献血

【晴れ】

私は結婚を期に、仕事を辞め、
それから専業主婦なので、
会社勤めをしていた時みたいに、
年に1度でも健康診断を受ける機会がありません。

会社を辞めた頃は、まだ若かったから、
それでも良かったのですが、
子供を生んで、そこそこの年齢になってきたら、
流石に、自分の身体の事が心配になってきました。

そこで、息子が小学校に入学した年から、
献血をする事にしました。
献血者全員を対象に生化学検査成績をもらえるので。(^^;

息子が通う小学校に、毎年、校庭に献血バスが来ていたのも
(PTAの人達が、日本赤十字社の方にお願いをしている)
献血をする気に切っ掛けにもなりました。

それで、2004年12月、2005年11月と献血をし、
取り敢えず、異常なしの結果。(^。^;

そして今年度も受けるつもりでいたのに、
何故か、学校からの『献血のお知らせ』がなくて、
今年度は、来月3月で終わり…。

それに私はスギ花粉症で、
そろそろ薬を服用したい時期になってきたので、
今日、横浜駅の方へ出掛けたついでに、
横浜駅西口献血ルームへ行ってきました。

 場所   横浜市神奈川区鶴屋町2-23-2 TSプラザビル1階
 定休日  年末年始
 受付時間 全血献血 9:40~17:30
        成分献血 9:40~16:30
 電話   045-314-7082

献血は、今回で5回目。
ですが、いつも献血バスだったので、献血ルームは初めて。

第一印象は、とっても事務的
5度目の献血って事で、ベテラン?と思われての
対応だったのかな~?

平成18年10月1日から、『献血手帳』が
磁気カードの『献血カード』に変わったって事で、
4桁の暗証番号を設定させられました。
これで、手続きが早くなるそうです。

さて、約1年ぶりの献血。

問診及び血圧測定のところで、
白衣高血圧の私は、やっぱり高血圧!
問診をしてくれた人に、「家では普通です」と話すと、
「高いから献血できない事はないですよ」と言ってくれたけど、
右腕、左腕と、計4回も血圧を計られ、やっとOKを貰いました。

次の血液比重測定は、
以前「男性並み」と言われた事があるので、
問題なくOKを貰いました。(^^;

そして、献血は、400mL
寝椅子に横になって、TVを見ながら。

時間は、10~15分程。
『そろそろ、飽きてきたな~…。』と思った頃、
終わりました。

献血の後は、飲み物を頂いて、10分程、休憩。
心配していた、貧血(急な血圧変化でなる)がなかったので、
横浜駅西口献血ルームを後にしました。

女性の場合、400mLの献血は、年に2回できるそうです。
年に2回は、ちょっと辛いけど、
私が出来る小さなボランティアなんだから、
健康な間は、年に1度の献血、続けていきたいと思います。

<おまけ>
070227献血景品
献血のお礼?に頂いた物↑。
posted by ころん at 23:37| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

劇場版ワンピース

 2003年、新聞屋さんの懸賞で招待券を貰い、
(そんなにファンではなかったのですが)
『ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険』を
観に行きました。



http://www.toei.co.jp/onepiece/


それが切っ掛けになったのか?、
それから、毎年、この時期になると、
『ワンピース』を観に行くようになりました。




http://www.toei-anim.co.jp/movie/2004_onepiece/




http://www.toei-anim.co.jp/movie/2005_onepiece/index.html




http://www.toei-anim.co.jp/movie/2006_onepiece/index.html


 そして今年も来月、『ワンピース』の映画が公開されます。
今回のお話は、アラバスタ編
ルフィ達と、アラバスタ王国の王女ビビの友情を
深めた物語で、TVシリーズでみて、
とっても感動した章なので、この映画とっても観たいです!

そんな訳で、今年も新聞屋さんの懸賞にチャレンジしました。
招待券が当たったら、絶対!、観に行きます!!


劇場版ワンピース 
エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち


ワンピース砂漠の王女

http://www.onepiece-movie.com/

 2007年03月03日(土)公開!
posted by ころん at 00:05| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

ブレイブ ストーリー

【晴れ】

 2/20(火)にTSUTAYAで借りたDVDは、
昨年、息子の夏休みに映画館に観に行った
宮部みゆき さん原作の『ブレイブ ストーリー』。

http://www.bravestory.net/







DVD、借りてきてから、息子と観て、
それ以外にも1人で、2回程、観ました。

観れば見るほど、物語に引き込まれ、
少年達が、現世界での大人の事情を切っ掛けに
異世界(ビジョン)へ夢を叶える為に冒険へ出て、
でも、その夢を叶える為に、
「どんな事でもやっても良いのか?」を 問いかけるように、
お話が展開され、 「生きる」事の難しさを
昨年の夏に観た時以上に、考えさせられました。

明日が、DVDの返却期日だったので、
今日、出掛けたついでに返却をしてしまったのですが、
手元に置いておきたい作品でした。

DVD、買っちゃおうかな~。( ̄~ ̄;)ウーン・・・


そして、原作の本。
こちらも残念ながら、私は読んではいません。
ですが、機会があったら、読んでみたいです。









posted by ころん at 18:05| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

嘔吐と下痢

【曇り】

昨夜は、日付が替わる少し前に就寝したのですが、
今日、AM3:30頃、下腹部に我慢できないくらいの
激しい腹さで、目を覚まし、トイレに駆け込みました。

ヘ(><#)ノ アイタッ

それで便座に座ったのですが、
時間が経つにつえれ、痛みが強くなるのですが、
出るものはでず、
身体中、彼方此方から脂汗だけがダラダラと出て、
あまりの痛さに吐き気も出てきて、
座ったり、吐いたりを繰り返し、
ようやく、出るものが出て、ひと段落着いたのは、
それから、1時間も後の事でした。

O=(__;;; パタ...

体力的にもう起きていられない状態で、
取り敢えず、常備薬の整腸剤を飲んで
再び、床につきました。


ラクトコート
↑腸で溶ける腸溶性フィルムコーティング錠で、
小腸では「フェカリス菌」「アシドフィルス菌」、
大腸ではこれらの他に「ビフィズス菌」が、
腸内環境を整える働きをしてくれます。


ですが、トイレに1時間も居た事で、
身体が冷え切っていたので、熟睡が出来ず、
うつらうつらしながら、朝を迎え、
土曜日は、ゴミの収集日なので、
AM8:30頃、ヨロヨロしながら、ゴミを出しました。

そして家に帰ってきて、朝食の準備をしようと思ったけど、
身体はだるし、目の前がクラクラするしと、絶不調

幸い?、今日は夫が休みだったので、
息子と夫の朝食の準備は、夫にお願いして、
再び、私は布団に潜り込み、お昼頃まで寝ていました。

そしてお昼頃、お腹が空いて目が覚めたけど、
また下痢をするのが怖かったので、
冷蔵庫にあった切り餅を焼いて、きな粉餅にして、
1個だけ食べました。

すると、明け方の時のような下痢にはならなかったけど、
まだまだ便がゆるかったので、昼食後と、夕食後、
整腸剤を飲みました。

お陰で、朝に比べると、お腹の調子が良くなってきました。


さて、この症状は、ノロウィルスだったのかな?
それとも、よく子供がかかる嘔吐下痢症だったのかな?

昨日行った、耳鼻咽喉科もしくは、薬局で、
菌を貰って来ちゃったのかな~? (;´д` ) トホホ
posted by ころん at 20:00| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

学級閉鎖寸前?!

【晴れ】

ほぼ1年前から浸出性中耳炎の治療の為、
耳鼻咽喉科へ通院している息子、
昨年12月になってやっと
「2週間に1度で良いですよ」と言われました。

ですが、もともとアレルギー性鼻炎でもあるので、
(アレルギーを軽減する薬を飲んでいるのに)
鼻が詰まったり、鼻水が止まらなくなると、
1週間に1度の割合で、通院をしています。

それでまた、数日前から、
鼻水と咳も出るようになったいました。

息子のクラスは、26人しか居ないのに、
風邪インフルエンザヨウレン菌が原因で、
休んでいるそうで、
今日はお休みが、11人も居たそうで、
昨日も8人、お休みだそうです。

だから今日、息子が学校から帰ってきたら、
耳鼻咽喉科へ連れて行きました。

それで診察をしてもらうと、
喉も腫れていないいないから、「大丈夫!」との事。

ですが、息子は咳を拗らすと、喘息になってしまうので、
念の為、気管支を拡張するシールを処方して貰いました。

070122ツロブテロールテープ1mg

この土・日で、体調不調が治ってくれると良いのですが、
どうかな~?
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

DVDレンズクリーナー

【晴れ】

 2/20(火)、TSUTAYAで、DVDを借り、
家に帰って、自分のパソコンで観ようとsetしました。

ですが、何故か?、DVDを読み込んでくれず、
「あれ~?、故障かな?」と思いつつ、
試しに、音楽CDを入れてみたら、
音楽CDは、正常?に読み取ってくれました。

だから、再び、DVDを入れてみたのだが、
こちらは、ダメでした。


 それで昨日・2/21は、パソコン内のPC診断をしたり、
OSのエラーチェックをしたり、
DVDドライブを一度、削除して、また入れ直したりと、
やったのですが、全てダメでした。


 そして今日、「修理しか無いか~」と、肩を落としつつ、
何気なくDVDトレイを見たら、
小さな埃が、付いていることに気付きました。

だから、「あ~、こんな所に埃が!!」と思い、
眼鏡拭きを使って、埃を取り除きました。

それで、その時ふと、「もしかして、この埃が原因?」と思い、
埃を取り去った後、再び、DVDを入れてみたら、
難なく、再生されました。

あ~、再生が出来なかった原因は、埃だったんだ!! orz

でも修理に出す前に、気が付いて良かった!


で、その出来事を同居の家族にしたら、
「えっ!、DVDレンズクリーナー、持っていなかったの?!」と
驚かれてしまいました。

私、「はい、持っていません。
   PCショップで、何度も見ているのに。」(^^;

そんな訳で、埃が原因で、また見られなくなる前に、
DVDレンズクリーナー』、買うつもりです。




posted by ころん at 15:51| Comment(3) | パソコン | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ステップワゴン

「あなたが選ぶなら国産車か、輸入車かを紹介してください」
っと、聞かれたら、私は、『国産車!

理由は、出先で、車が故障した時、
国産車だと、修理工場がすぐに見付かるけど、
輸入車だと、修理工場が何処にでもあるって訳にはい。

それに、故障箇所の部品を交換する時も
輸入車の方が、国産車よりも、
時間も金額も掛かってしまうので、それがだから。

我が家の愛車は、H9年12月購入したホンダのステップワゴン4WD。
「こどもと一緒に何処へ行こう♪」をコンセプトに作られた車です。

071226プリズムラベンダー
我が家の車・プリズムラベンダーの4WD。


071226シート
↑シート色。

年に2回、車の健康診断に点検に出してるけど、
今まで、故障で困ったことはありません。

次回、もし買い換えることがあったら、
また、ホンダにするつもりです。


ただいま「国産車VS輸入車」特集を実施中!
ただいま「国産車VS輸入車」特集を実施中!わたしが選ぶなら「ホンダ」あなたはどっち派?投稿頂いた方全員にキャッシュバック!中古車情報はカーセンサー.net


posted by ころん at 17:49| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

クラブ活動を見学

 小学4年生になると、月に3回・6時間目に
クラブ活動が始まるので、
今日は、どんなクラブがあるかの見学会があったそうです。

クラブは、卓球、バトミントン、サッカー、
漫画&パソコン、合奏、手芸&料理…、だそうです。
(他にもあった気がするけど、思い出せない)

で、息子は、パソコンに興味があるので、
漫画&パソコンクラブに入りたいけど、
小4~小6で、たった20台のパソコンを使うので、
入部できるかは、微妙みたいです。

それで、第2希望はバトミントンで、
理由は、「楽しそうだったから」だそうです。

でも息子ってば、運動が嫌いなのに、
バトミントンを選んだのは、意外~~。

でもでもこれを機会に、
運動好きになってくれると良いな~♪ (^^)
posted by ころん at 20:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

森永製菓 鶴見工場見学

【晴れ】

 2/17(土)に学校があったので、
今日は振り替え休日だったので、
平日を利用して、森永製菓 鶴見工場へ
工場見学してきました。

http://www.morinaga.co.jp/index.html

見学者用の駐車場はないので、
JR鶴見駅・京浜急行線京急鶴見駅から、
タクシーを利用したら、初乗り料金で済みました。

070219森永1

要予約:2ヶ月前~1週間前まで
見学時間:9:00、10:00、13:00、14:00(約1時間30分)
 ※土日祝祭日、年末年始、会社行事日は休み

申込先:045-583-0707

所在地:横浜市鶴見区下末吉2-1-1



 工場に着いてすぐ、
守衛さん?に「工場見学に来ました」と言うと、
「エンジェルホールへ行ってください」と言われ、
指をさされた方へ向かうと、
キョロちゃんが迎えてくれました。

070219森永2

息子は、キョロちゃん好きなので、
ここで数枚の記念写真を撮らされました。(^^;

それで写真を撮っていたら、係りの女性が出てきてくれたので、
名前を告げると、「(ホールの)中でお待ちください」と
言われたので、中に入ると、
「工場内で被ってください」と使い捨てのキャップ、
「決められた所で付けてください」と、マスク、
それと、パンフレットが手渡され、席に案内されました。

070219キャップ&マスク

070219パンフレット1

070219パンレット2

そして席に着くと、温かいココア1杯と、
ビスケットをくれました。

070219ビスケット


そして開始時間になったら、係りの女性から、
創業者の事、森永製菓のこれまでの歩みについて、
どんな商品が、何処で作られているか、
見学時の注意事項などの説明がありました。(10分程)

070219森永製品

その後、ホール内の照明が落とされ、
映像で、お菓子(チョコレートや、ビスケット等)が
出来るまでの製造工程を見ました。(20分程)

そしてお話の後は、みんなキャプを被り、
係りの女性に連れられ、指示に従い、
エアーシャワーを浴び、石鹸を使って手洗い、
消毒をして、マスクをしてから工場内へ!!

見学が出来たのは、『DARSの白いダース』の梱包している所。
チョコレートが出てきて、袋に入れられ、箱に詰められている
ところが見られ、ここで一粒、試食させて貰えました。
作りたてのチョコは、まだ柔らかく、口に入れると、
ふわ~っと、溶けてしまいました。

次は、場所を移動して、『小枝』の梱包している所を
ガラス張りの廊下から上から見学。
こちらでも試食を貰えました。

どちらも工程も全て、機械が作業をしていて、
人は、それを監視しているだけみたいでした。

この2箇所で、工場見学は終了。

そして、エンジェルホール前で、
お土産に、ココアと、ハイチュウ(柚子味)を貰えました。

070219お土産

それと、見学中に使用したキャップ&マスクも
「記念にお持ち帰りください」と言われました。

見学後は、自由解散だったので、
入り口近くのエンジェルショップへ移動し、お買い物。

物によっては、かなりお買い得の物もあり、
息子のおやつにと、2,000円程、買い込んじゃいました。
(^^;


工場見学、梱包作業だけで、
製造工程を見られなかったのは残念だったけど、
作りたてのチョコレートも食べられたし、
森永製菓の歴史もざっと知る事が出来きたので、
楽しかったです。
posted by ころん at 23:00| Comment(2) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

レイトン教授と不思議な町

【雨のち晴れ】

 ドラゴンクエストIXの開発を担当している
レベルファイブ社の任天堂DSソフト、
レイトン教授と不思議な町』。

http://www.layton.jp/

問題監修は「頭の体操」シリーズの多湖輝さん、
キャラクターの声は、大泉洋さんって事で、
前々から気になり、買おうか迷っていたのですが、
とうとう今日、自分への誕生日プレゼントとして
(1ケ月程、早いのですが…)、買っちゃいました。

謎を解きながら、物語を進め、解けた時の爽快感がたまらず、
なかなか面白いです。頭の体操に良いですよ。(*^^*)


そうそう、大泉さんの声もなかなか良いです。
「大泉さんって、誰?」と思った人は、
こちら↓をクリック。
http://www.layton.jp/pr/index.html









「どんな謎解きかな?」と思った人は、
続きをクリック!
続きを読む
posted by ころん at 23:37| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

学習成果発表会

【曇り】

 今の小学校、本来なら土曜日はお休みですが、
今日は、1~2年生は生活科、
3~6年生は総合的な学習の成果を発表する会?が
ありました。

AM8:30~、父兄は勿論、近所の人も見学?参観ができ、
時間帯によって、発表する学年が違い、
発表をする場が、体育館だったり、各教室だったり、
図書室だったりと、彼方此方、移動しながら、見て回れ、
3年生は、「昔と今」についての発表で、
グループ毎に、食べ物、家、着物、お金、昔の遊び、
昔の生活、昔の道具について調べていました。

そして息子は、『昔の道具について』のグループで、
一人1つの道具(杵と臼、湯たんぽ、炬燵、お釜、桶、七輪、
せいろ)について、説明をしていました。

息子は作文が凄く苦手なので、どんな説明をするのか?、
とっても心配だったのですが、友達に手伝ってもらったようで、
それなりに良い説明をしていました。

他の子と比べると、すごく頼りない息子だけど、
息子なりに、息子のペースで、頑張っているようです。
これからも頑張れ! \(*⌒0⌒)bがんばれ♪
posted by ころん at 16:21| Comment(1) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

超操縦メカMG

【曇り】

2/10に、息子は9歳になりました。

そんな息子に
「誕生日プレゼントは何が良い?」と聞いたところ、
「欲しい物(ゲームソフト?)が無い」と言っていたのですが、
友達が、DSソフト・超操縦メカMG
持っている事を知ったら、
自分も「欲しい~♪」と言い出しました。

だけど、私は「またゲームソフト~?」と渋っていたら、
同居の私の妹が、昨晩、プレゼントしてくれました。

ですが、丁度、息子が寝る時間だったので、
「明日、学校から帰ってきたら!」と
ゲームをするのを我慢させました。

そして今日、息子は学校から帰ってきたら、
日課になっているチャレンジ3年生と、ピアノ練習
(珍しく)文句も言わず、さっさとやってしまい、
私に「文句を言わせないよ」って顔をして、
昨夜貰ったDSソフト・超操縦メカMG
ガンガン?と始めました。

私が話し掛けても耳に入らない?状態?!

ですが、習っていない漢字が出てくると、
その時は、「ママ、読んで~♪」と猫なで声で甘え、
読んであげると、「ありがとう!」と言って、
再びゲームの世界へ。(^^;

その集中力、勉強にも注いでください!!


超操縦メカMG
http://www.nintendo.co.jp/ds/aigj/index.html?link=txt









posted by ころん at 22:01| Comment(1) | Game | 更新情報をチェックする

痒い~~!

【晴れ】

 私は、スギ花粉症。
ここ数年、症状が出る前に、耳鼻咽喉科へ行って、
抗ヒスタミン薬のゼスラン
目のかゆみなどの症状を抑える目薬・リザベン
処方して貰い、酷くなるのを防いでいます。

ゼスラン、リザベン

昨年は、「今年は花粉が少ない」と聞き、
3月になってから病院へ行き、薬を出して貰いました。


そして、今年も「花粉が少ない」と聞き、
「今年も少ないのか~。
 去年、薬を飲むほどじゃない感じがしたから、
 今年は、薬を貰いに行かなくても良いか~~」と
思っていたのですが…、まだ2月だと言うのに、
ここ数日、風が強い日が多いのもあって、
目頭が痒いし、クシャミの回数も多い。

今年は、暖冬なので「花粉の飛来?」が
例年より早い時期になっているみたいで、
「少ない」と言っていた割には、
昨年より花粉が多い気がする…。orz

このままでいると、もっと目が痒くなるだろうし、
症状を軽くするには、洗濯物を部屋干しにして、
薬を飲むしかないんだろうな~。

でも薬を飲み出すと眠くなるから、飲みたくないよ~~。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ころん at 18:11| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バレンタイン

【晴れ】

 今日は、バレンタイン。
小3の息子は、やっぱりと言ったらいけないのでしょうが、
1つも貰えませんでした。

それで、1つも無いなかったら可哀相?だと思い、
昨日、お気に入りのケーキ屋さんで買った
息子の好きなチョコレートを私からプレゼントしました。

070214フォンダンショコラ


★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ



ですが、その私の気持ちが悔しかった?のか?、
「そんな物、要らないよ!!」と怒りだし、
「ママは、○○だから嫌なんだ!」と関係ない事も言い出し、
それが、すっごく腹の立つ言い方だったので、
「じゃぁ、一口もあげない!!」と私も怒って、
チョコレートは私が食べる事にしました。

反抗期、真っ盛りの息子、
毎日、接しているのに、訳が分からない事が多くて、
困ってしまいます。 ε-(;ーωーA フゥ…
posted by ころん at 20:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

合成界面活性剤を使わない洗濯用液体石鹸

【晴れ】

 息子はアトピーです。
アレルギー科で、『アレルギー症状を軽減する薬』を処方され、
毎日、飲ませていますが、
空気が乾燥してしまうと、肌も乾燥してしまい、
すると痒くなってしまうので、
息子の身体の彼方此方には、引っ掻き傷が出来、
傷が出来ていない場所は、常に真っ赤でした。

そしてその息子の姿を見たピアノの先生に、
私の経験で話をするのですが、
 一般的によく使われている洗濯石鹸、
 合成洗剤は、アトピーに良くないから、
 息子くんの肌を考えると、
 合成洗剤は止めたほうが良いですよ
」と言われました。
(2006年の12月末頃の話)

毎週木曜日、息子はピアノを習っていて、
その先生は、息子よりも酷いアトピーなのです。


だから、今現在もアトピーで苦しんでいる人からの
アドバイスだから、信じてみるか~!と、
一般的な(合成界面活性剤を使用している)洗濯洗剤を止め、
合成界面活性剤を使わない洗濯用液体石鹸
替えました。

粉石鹸は溶けにくいと聞き、液体にしました。

ナチュロン洗濯用液体石けん
私が使っているのは、これ↑。
太陽油脂株式会社の物です。


これ↓は、詰め替え用。

詰替ナチュロン洗濯用液体石けん

太陽油脂株式会社
http://www.taiyo-yushi.co.jp/index.html


それで、効果の程はすぐには分からなかったのですが、
使い出して1ケ月、息子の湿疹の範囲(面積)が
前より小さくなってきて、薬を塗る量がグン!と減りました。

完治できないのは、残念だったけど、
夜、無意識に掻きむしっている事も減ってきたお陰で、
朝、シーツが血だらけになっていないのだから、
洗濯洗剤を替えて良かったみたいです。

一般的な洗濯洗剤は香料のお陰?で良い匂いですが、
それと比べると、独特な臭いがします。(脂臭い?)

ですが、それさえ気にしなければ、
洗いあがりには問題もないし、
息子の湿疹は悪くなっていないので、
暫くの間、このまま使い続けようと思っています。(*^^*)
posted by ころん at 17:48| Comment(2) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

国際フィッシングショー2007

【晴れ】

 パシフィコ横浜で、行われていた
国際フィッシングショー2007へ行ってきました。

パシフィコ横浜
http://www.pacifico.co.jp/

国際フィッシングショー2007
http://www.fishing-show.com/

070211フィッシングショー


 開場AM9:00のところ、AM10:00に着きました。
そして、当日チケットを買うの為に列に並んだのですが、
混雑を避けるためなのか?、
蛇行しながら長い距離を移動させられ、
入場する前に、かなり運動をさせられました。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

そして入ってすぐ、今回の目的?の
お魚ふれあい王国コーナーの
本物のマス釣り体験』へ。

070211マス釣り

スタッフのマンツーマン指導による釣り体験を
息子は楽しみに行ったのですが、
朝一番で、今日一日分の整理券の配布が
終わってしまったって事で、参加できませんでした。

昨夜から、楽しみにしていたのに~!
整理券の事なんか、知らなかったぞ~~!!
"く(""0"")>なんてこった!!"


で、仕方ない?ので、ホールへ戻り、
釣具を見て歩きました。

070211フィッシングショー1

ですが、すっごい混雑で、私より背の低い息子は、
移動するのも大変で、「帰りたい!」と文句を言っていました。


それで早かったのですが、神奈川県漁業協同組合連合会、
横浜市中央卸売市場などの本場直送の海鮮を使った
屋台?の新鮮!お魚グルメパークで、
昼食にしました。

我が家が選んだのは、いくら丼(500円)。
見た目以上にボリュームがあり、美味しかったです。

070211いくら丼


そしてお腹が満たされた後も色々見て歩きましたが、
混雑に疲れてきたので、12:00少し前に退場しました。

多分、釣具にこだわりにある人には、
とっても楽しいイベントだったと思いますが、
取りあえず、釣具ならなんでも良いと思っている私には、
ちょっと濃いイベントでした。(^^;


070211コスモクロック

↑パシフィコ横浜から、ランドーマークタワーへ行く途中の
渡り廊下(歩道?)から撮りました。

070211みなとみらい地区

↑帰り道、信号待ちの間の車中から、パチリ。


今日、ランドマークタワー周辺は、車も人も
いつも以上に多くて、移動が大変でした。
3連休だから、仕方ないか~。


お薦めの観光スポットを紹介してくださいお薦めの観光スポットを募集中!
あなたが行きたい所、旅行に行く予定の所を紹介してください。あなたがお薦めのスポットは、どんなところですか?
posted by ころん at 23:47| Comment(4) | お出掛け | 更新情報をチェックする

しょこたんのトロピウス

【晴れ】

「ポケモン☆サンデー」緊急企画!、
しょこたんのトロピウス」を貰いに、
ポケモンセンターへ行ってきました。

http://www.pokemon.co.jp/info/anime/a0128_01.html

ポケモンセンターの他に、行きたい所があったので、
10:00前に着いたのですが、
お店のオープン時間は、AM11:00~なのに、
既に、入店待ちの列が、出来ていて、
私達も並びました。

そしたら、係りの人が、並んでいる間に、
「しょこたんのトロピウス」を貰えると、言うので、
指示にしたがって、貰いました。

http://www.pokemon.co.jp/special/receive/receive01.html

で、受け取ってしまったら、
取りあえずの用は、済んでしまったので、
列から外れ、別の目的地へ。

そして、12:30頃、再び、ポケモンセンター付近を通ったら、
入店待ちの列が、3階まで、トグロ状に
(お店は4階なのに)続いていたので、
「これに並んだら、1時間以上は待つよね」って事で、
結局、今日も買い物をせずに、帰ってきました。

今日は、トロピウスの他に、
DVD特典のマナフィのデータも貰えたみたいだし、
3連休の最中だから、混んでいたのかな~?

「しょこたんのトロピウス」の配信は、明日・2/12(月)まで
そして明日は、3連休の最終日。

今日以上に、混むんだろうな~。(^^;


この↓ポケモンのデータをDSソフトに貰えました。










posted by ころん at 20:00| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

怪盗ワリオ・ザ・セブン

息子は、誕生日祝いとして、同居の私の両親から、
DSソフト・怪盗ワリオ・ザ・セブン
貰いました。

http://www.nintendo.co.jp/ds/awaj/index.html?link=txt

前々から欲しがっていたソフトなので、
とっても喜んでいました。(*^^*)




攻略本↓。

posted by ころん at 22:00| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

息子9歳の誕生日

【晴れ】

 今日は、息子の誕生日。9歳になりました♪
そしてケーキは、今年も我が家のお気に入りのケーキ屋さん、
ラ フォンティ-ヌさんで、作って貰いました。


★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ



070210誕生日ケーキ

ショコラハーモニー 4号(12cm角) ¥2,310(税込み)

070210誕生日ケーキ1

ケーキをカットしたした写真↑。

下のクリームは、飴で包んだヘーゼルナッツ入りモカクリーム。
飴で包んであるので、カリッとした食感があります。
上のクリームは、卵黄が入ったあるチョコレートクリーム。


 チョコ好きな息子が選んだケーキ。
濃厚なチョコレートが病み付きになる感じで、
とっても美味しかったです♪
posted by ころん at 21:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

こぶたまん

【晴れ】

 コンビニに買い物へ行き、レジをお金を払う際、
ふと横の(中華まんの)加湿器?を見たら、
これ↓と目が合ってしまい、思わず買っちゃいました。(笑

070209こぶたまん前

こぶたまん』、1個170円です。

070209こぶたまん後

↑後ろ姿。尻尾がキュートです。(*^^*)


070209こぶたまん中

そしてナイフで半分にすると、
キャベツに包まれた豚ばら肉が出てきました。

HPを見ると、
「豚バラ肉を煮込み、キャベツ・皮で包みました。
 長ネギ・金華ハムなどの旨みを出し、
 ブラックペッパーで引き締めた味わいです。」
と、書かれていました。


買って帰る間に、少しさめちゃったけど、
豚ばら肉は柔らかく煮てあったし、美味しかったです♪
posted by ころん at 18:12| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

息子のフォーマルスーツ

【晴れ】

 息子は2月生まれで、シカッリ者ではないので、
5歳の七五三、普通は年中さんでやるのですが、
1年遅らせて、年長さんの時にやりました。

そしてその時、小学校入学の事を考えて、
スーツを一着(サイズ120)、買いました。

こんなの↓。
070208男児フォーマル

そして、入学式に着て、
その年の12月に、夫の父の葬儀、
年が明けて、100日日にも着て、
昨年10月に行われた3回忌にも着ました。

ですが、その3回忌の時に着せた時には、
息子が、着実に成長をしているから、
ズボンのウエストのアジャスターを調節し、
大きくしたけど、キツキツで、
次には、もう着せられない…。

年長さんの時に買ったスーツは、
モトが取れたと思いました。

ですが、そうなると、かしこまった時に着せる
フォーマルスーツが1着もない!

今、身長は136cm。
買ったとしたら、サイズはどうしよう?

でも中学生になれば、制服で誤魔化せるから、
それまで、放っておいた方が無駄がないかな~?
posted by ころん at 15:57| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

Blog、引越し完了?

【曇り】

 無料で、インポート&エクスポートが出来る
ブログを求めて、他から引っ越してきて、
今さっき、記事の移行が済みました。
これから、Blogアクセサリーの移行をしていきます。
(2007-02-07 15:10:31)


取り敢えず、Blogアクセサリーの移行も完了。
ですが、これで良いのかな?



リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。


posted by ころん at 19:26| Comment(2) | Seesaa | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

seesaa blog、メンテ

【晴れ】

昨晩、新しくこのブログを借りたので、
朝から、記事のお引越しをしようと思って、
ブログにアクセスしたら、
リニューアルにともなうメンテナンス』中。

ガ~ン! 昨夜、借りた時、気が付かなかった…。

作業期間は、2/6(火) 午前02:00 - 午後14:00だったけど、
なんだかんだ延びて、17:15頃に終了。

「さて、早速、投稿!」とやってみたけど、
時間がかかり、重い…。orz


思い通りの機能があるブログを借りられて、
嬉しいんだけど、想像したいたものより、重いよ~。

メンテの影響で、アクセスが集中しているのかな?
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | Seesaa | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

引っ越してきました

【晴れ】

 無料で、インポート&エクスポートが出来る
ブログを求めて、他から引っ越してきました。

使い方が分からない部分が、沢山ありますが、
徐々に慣れていこうと思います。

宜しくお願いします。m(_ _)m



posted by ころん at 22:50| Comment(0) | Seesaa | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

日本科学未来館

【晴れ】

 お台場(東京都江東区青梅)にある
日本科学未来館へ行ってきました。

http://www.miraikan.jst.go.jp/index.html

070203日本科学未来館


今日、出掛けようと思ったのが、急だったので、
家を出たのが少し遅かったので、AM11:00頃、到着。

日本科学未来館は、AM10:00~なのですが、
日本初のデジタル6面全天周映像、フィルム映像、
プラネタリウムが楽しめる球形シアター GAIA の予約は、
もう既に終わっていました。orz

ですが、気を取り直して、入館すると、
一般の人は普段入ることが出来ない『研究棟』へ入れ、
尚且つ、研究員さんからの話が聞けるツアーを
先着15名まで、募集?していて、
それが、AM11:30~だったので、参加してきました。

ツアー名は『松井・加賀美プロジェクト』、
副題?は『体験!ロボットの目と耳』でした。

私達・家族、なんとなく参加したけど、
いつもやっているツアーではないそうで、
今日、こうやって参加できことは、
とっても幸運だったようです。(*^^*)

さて、ツアーですが、集合場所で、
ボランティアさんから簡単な説明を聞いた後、
首からさげるPassを貰い、
一般の人はなかなか入れない『研究棟』へ移動し、
そこで、研究員さんから、
「人間型ロボット=ヒューマノイド』の
脳は、プロセッサ、
目は、二眼カメラ、
耳は、マイクアレイ(360度に小さなマイクがついた物)と
説明を受けました。

そして、何故、人型のロボットを作るのか?は、
人間と同じ物を使えた方が便利と、お話がありました。

例えば、ロボットと一緒に、ゲームの対戦をしたりとか…。

ですが、今の所、ロボットは計算(決められた事)は得意だけど、
自分で考えて判断する事は出来ないそうで、
今の目標は、3歳児程度の知能だそうです。

その為には、コンピューターの開発や、
発生する熱をいかに少なくするかが、課題みたいです。

一緒に説明を聞いた小3の息子には、難しいお話でしたが、
私と夫は、とっても有意義な時間になりました。
専門に勉強している人だったら、もっと楽しめたんだろうな~♪


その後は、お腹が空いたので、
7階のレストランに移動して、昼食。

070203ここだけコロッケ
↑私と夫が注文した『ここだけコロッケ』。
スペースシャトルの形のコロッケで、中にヒレ肉が隠れていました。

070203昔プリン
↑食後のデザート『昔プリン』。
上にかかっているキャラメルは、とっても濃厚でした。


昼食後は、同じ7階のイノベーションホールで、行われていたコウサ展
専修大学ネットワーク情報学部の学生達の展示会へ。

http://www.ne.senshu-u.ac.jp/~kousa2007/

ディジタル万華鏡、小学校低学年向けKNOPPIX、
客室予約システム …と、見て歩きました。

息子は、『小学校低学年向けKNOPPIX』に釘付けで、
インベーダーゲーム?見たいな計算ソフトをやらして貰い、
とっても楽しそうでした。

そしたら、あっと言う間に14:00!
13階のロボットワールドで、ASIMOの実演があるので、
急いで行ったのですが、
もう既に遅し、実演が終わって、ASIMOが帰る所でした。orz

070203ロボットワールド

070203ASIMO
↑実演を終え、定位置に戻ったASIMO。
目線を合わせると、目で追ってくれます。可愛い♪(*^^*)

070203GEO-Cosmos
↑GEO-Cosmos(ジオ・コスモス)。
約100万個のLED(発光ダイオード)が貼られている球体ディスプレイ。

070203腹腔鏡体験
↑5階で、腹腔鏡手術(こんなの↓)の疑似体験が出来ました。

http://uro.med.u-tokai.ac.jp/huku/index.html

これ以外にも、深海を探査する潜水艦・深海6500の実物?や、
宇宙居住棟が展示されていました。

今日は、11:00~閉演(17:00)間近まで、
日本科学未来館に居て、彼方此方、見た回ったけど、
展示物、全てを見る事が出来ませんでした。

まだまだ見たいものが沢山あったので、
また機会を作って、行きたいと思います。(*^^*)
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする