2006年10月28日

今日公開、韓国映画『トンマッコルへようこそ』




 今日・10/28(土)、
韓国映画・『トンマッコルへようこそ』が公開されました。

トンマッコル、“子どものように純粋な村”の意味を持つ村。
そこでは、おおらかな心を持つ村人たちが、
のんびりと自給自足の生活を営んでいます。


そんなトンマッコルに、予期せぬ6人のお客さんがやって来ました。 
舞台は1950年代。朝鮮戦争の最中。
一人は、連合軍のアメリカ人パイロット(1人)で、
飛行機の故障で、空から。
森から韓国軍の兵士だと名乗る2人。
山を越えて、韓国軍と敵対する人民軍の3人。
始めは、敵対心むき出しの兵士達なんだけど、
村の人達と触れ合っていくうちに、
憎み合うことがバカバカしいと思いだし、
村の人たちと一緒に農業をしたりと楽しく過ごし、
次第に村から離れたくないって気持ちになっていく。


だけど、連合軍が行方不明のパイロットを探しに来て…。

って、お話らしいです。


 音楽の担当は、
ジブリ作品「千と千尋の神隠し」や、「ハウルの動く城」の
音楽も担当している久石 譲さん。

公式HPから、映画紹介CMが見られるのですが、
涙がホロリと出てしまうような映像でした。

私は、韓流スターには全く興味が無いんだけど、
この映画は、「観てみたいな〜」と思いました。




 どうにか時間を作って、見に行くつもりです。

posted by ころん at 08:00| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

ソウルで新婚生活。



【晴れ】

 少し前の韓流スターのブームには、
まったく興味がなかった私ですが、
でも最近の近隣の諸国の情勢とかで、
韓国が気になる存在になっています。

で、今日、書店に行ったら、こんな本を発見!




 著者:たがみ ようこ さんは、
中国北京に語学留学中に韓国人の男性に出会い、
その後、韓国ソウルで結婚。

日本と似ているようで、かなり違う韓国文化を
四コマ漫画とエッセイで、書き綴った本で、
四コマ漫画の吹き出しの横に、
韓国語の翻訳もついています。

エピソードの1つに、
韓国では、プチトマトは果物なので、
ケーキの上に(苺のように)のっていると書かれていて、
とってもビックリしました。

とっても読み易いし、
韓国後の勉強もとても良い本だと思いますよ。(*^^*)
posted by ころん at 23:20| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

マナフィのタマゴを転送



【晴れ】

 昨日、ニンテンドーDS Lite を買った事で、
DS2台になり、
今日やっと、前々からやりたかった
DSソフト『ポケモンレンジャー』からの
DSソフト「ポケットモンスター ダイヤモンド』への
マナフィのタマゴを転送やりました。

このマナフィのタマゴを入手するにも
任天堂の壮大な?誘い込み作戦があり、
それに付き合った親達は大変でした。

詳しくは、9/30(土)のBlogを見てください。


それで、転送の仕方は、以前に調べた
これら↓を参照。

http://www.pokemon-movie.jp/2006/ticket/pdf.html

http://www.pokemon.co.jp/faq/wmission.html


その甲斐あって、殆ど迷う事無く、すぐに出来ました。
(*^^*)
posted by ころん at 22:58| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

ポケモンの攻略本



【晴れ】

 書店に立ち寄ると、9/28(木)に発売された・DSソフト、
『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』の攻略本が
今日・10/27(金)発売って事で、山積みにされたいて、
違う出版社から何冊か出ていたので、
どれにしようか迷いましたが、
特大マップ(77×51センチ)つきに惹かれ、
これ↓を購入しました。(一番安い!)

061027ポケモン・シナリオクリア 











 

 家に帰って、息子に渡すと、
やっぱり地図を気に入ってくれ、
食い入る様に見ていました。(o⌒∇⌒o)



 他に書店に並んでいたのは、これら↓。
どれが良いかは、お好みかな?

 

    

posted by ころん at 22:55| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

DS Light ホワイト 購入



【晴れ】

 出掛けたついでに、家電量販店のヨドバシカメラへ行き、
Gameコーナーを覗いたら、
ニンテンドーDS Lite の5色あるうちの1色、
クリスタルホワイトだけ在庫ありで、売られていました。

我が家は、Lite の前の機種・ニンテンドーDS
持っていますが、更にもう1台(夫用?)と思っていたので、
思わず、衝動買いしちゃいました♪






これで、夫は息子とポケモンバトルが出来る。
(息子とバトルしたくて、10/15にパール購入♪)
でもその前に、ポケモンを育てなくちゃね!!

  
posted by ころん at 23:43| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

USB2.0対応ワンセグテレビチューナー



【晴れ】

 出掛けたついでに、
家電量販店のヨドバシカメラへ寄ると、
気になっている商品を探したけど、
超人気商品(これ↓)らしく品切れ。orz



TVチューナーのついていないパソコンでも
これをUSBに接続すると、
ワンセグが見られると言う優れもの!です。

無いと分かるとなお更欲しくなる〜〜!

再入荷は、10月下旬〜11月上旬。
その頃、再び、お店を覗きに行かなくては!
posted by ころん at 23:40| Comment(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

翔んでもナース



【晴れ】

 ICUナースの佐藤美雪さんが綴るBlog、
☆☆☆佐藤美雪のお絵かきじゃんぐる☆☆☆
 http://satomiyu.seesaa.net/

数ヶ月前から、密かに読みに行っていたのですが、
9月15日(金)に、本となって発売されたので、購入しました。




 看護学生の頃、ICUでの体験談を
イラストで、赤裸々に描かれていて、
読んでいて、「プッ!」と笑ってしまったり、
「ホロリ…。」とさせられたり、
勉強になった事もありました。

看護婦さんの仕事に、興味がある方は、
どうぞ読んでみてください。(*^^*)

posted by ころん at 23:13| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

hug(ハグ)



【雨】


 私は暫くの間、ほぼ毎日、夫がらみで、
家を13時過ぎに出て、帰宅は20時頃。

だから、息子が学校から帰ってくると、
必然的に私は留守で、
今日・月曜日は、息子の耳鼻咽喉科へ
通院日だったので、
私の母に息子を連れて行って貰い、
その後、私が帰ってくるまで、
同居の私の母と留守番をして貰いました。

私は、ず〜っと専業主婦で居るので、
息子だけを置いて、こんな風に出掛かるのは、
今まで、ほとんど、ありませんでした。

そして今日、20時頃、帰宅すると、
息子が玄関まで出迎えてくれたので、
「息子〜!!」と言って、抱きしめてから、
家に入ると、息子はニコニコ顔。(*^^*)

でも、私が帰って来るまでは、
テーブルの下に篭っていたり、シュンとしていたりと、
すごく元気が無かったそうです。

ですが、私1人で食べると、
私が食べている物を欲しがったりと、
いつも通りの息子でした。

これから暫くの間、
こうやって息子に寂しい思いをさせちゃうけど、
帰宅した時、思いっきり抱きしめて、
息子の寂しさを解消して、乗り切っていこうと思います。

posted by ころん at 22:42| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

不定期更新のお知らせ



【曇り】

 家の中が、バタバタしています。
その為、要領の悪い私には、忙しく感じ、
ゆっくりBlogを書く余裕がありません。

そんな訳で、不定期更新になります。m(_ _)m

posted by ころん at 21:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

寒川神社



【晴れ】

 今年、私は後厄。
だから、今年、節分の後に、神社へ
厄除けに行っているのですが、
ここ最近、家の中がガタガタしているので、
再び、神社へ行ってきました。

我が家は、神道ではないので神棚はないのですが、
お宮参り、七五三と、厄払いと、
人生の節目・節目にお参りに来ています。

そのせいなのか、鳥居をくぐり、境内り、澄んだ空気を吸うと、
目に見えないパワーを貰えた気がして、
心がリラックス出来き、とても気持ち良くなり、
今日も清々しい気持ちになれました。

お陰で、明日からも頑張れそうです。(*^^*)


061021寒川神社







季節柄、七五三の子供をたくさん見かけました。


061021八福餅1










 八福餅(2こ)と、お茶のセットで、休憩…。

posted by ころん at 23:17| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

また、relaxへ



【晴れ】

 一端、良くなった気がしていた私の首周りの痛み、
また痛くなり出したので、
10/15(日)にも行ったマッサージ屋さん relax へ行き、
再び行き、ボディリラクセーションをチョイス、
凝り固まっている首筋を重点的に
マッサージをして貰いました。

relax





http://www.relax.ne.jp/


前回の施術は男性で、今日は女性。
は、男性の方が強かったけど、
同姓の方が、身体の事を分かってくれているみたいで、
今日の方がすっごく気持ち良くて、
途中から、夢心地でした。

だから終わった後は、血行が良くなり
身体がぽかぽかして、本当!、気持ち良かったです。

これで快方に向かってくれると良いんだけど、
これでダメらなら、病院へ行ってみようと思います。
posted by ころん at 21:56| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

嬉しいお土産



【晴れ】

 毎週木曜日は、息子のピアノ教室の日で、
同じ曜日に、同じくピアノを習っている息子のお友達と
そのママと会う日になっています。

そして今日、雨も降っていなかったので、
息子とお友達は遊び、
私とママたちは、話に花を咲かせていました。

それで、その内の1人のママから、
10月の3連休で行った、TDLのお土産を貰いました。

061019TDLみやげ1






息子にはペンダント型のライト。

061019TDLみやげ2






↑電気を点けたところ。


061019TDLみやげ






そして家族みんなにと、クッキー。


 ピアノ教室の日、真っ暗の中、帰ってくるので、
これから、防犯や交通安全にも
このライトを首から提げて出歩くと良いかも♪

クッキーは、ハロウィンバージョンの缶。
真ん中の大きなクッキーは、夫と息子と取り合いになり、
2人で協議の上、半分こして食べて、
どのクッキーも美味しかったです♪

年に1度のTDLのハロウィンイベント、
私も行きたいけど、
今月は夫の実家へ行ったりと、出費が嵩んでいるから、
お土産で頂いたクッキーで、気分だけでも味わいます。
(*^^*)

posted by ころん at 21:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

中国の骨は1本すくない



【晴れ】


 小田 空さんの 「中国いかがですか?」、
続・中国いかがですか?」に続く、中国レポート第3弾、
新刊・「中国の骨は1本すくない」が
2006年09月に発売されていたので購入しました。

中国の不可思議なモノや習慣について、
小田さん流なりの考えが、コミック仕立てに
書かれた(描かれた)本で、とても読み易かったです。




 






 小田空さんは、月刊りぼんで連載されていた
空くんの手紙 (1)”の作者でもあります。

 
posted by ころん at 23:32| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

戦慄のミラージュポケモン



【晴れ】

 ポケモン10周年を記念してアメリカで放送した
長編アニメ・スペシャルが、BIGLOBEで、
今回、日本で初公開されています。

今日、息子と一緒に観たのですが、
なかなか面白くて、息子は「もう一度、観る!」と
催促したほどでした。

10/31(火)24:00まで、期間限定無料配信中です。

ポケモンが大好きで、まだ見ていない人は、
是非、アクセスしてみてください。(*^^*)


ポケモン10周年記念特別アニメ「戦慄のミラージュポケモン」
http://character.biglobe.ne.jp/special/pokemon/index.html












ポケットモンスターダイヤモンド・パール公式ぼうけんクリアガイド
posted by ころん at 22:49| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

かいけつゾロリのママだーいすき



【晴れ】

 前に紹介した(ここを参照)、『ゾロリ 2 in 1』シリーズ、
小3の息子に買ってあげたのですが、
手にとって読み易いサイズみたいで、
私が声を掛けなくても自分から本を読むようになり、
「新刊が出たら、また買ってね」と、言われました。

息子は本を読むのが大嫌いなので、
攻略本しか「買って!」と言われた事がなかったから
「新刊が出たら、買ってね」と、言われた事に驚いたけど、
「『ゾロリ 2 in 1』シリーズを買ってよかったな〜♪」と、
嬉しくなってしまいました。


そんな訳で、その『ゾロリ 2 in 1』シリーズの新刊・5冊目、
ゾロリ 2 in 1 かいけつゾロリのママだーいすき・大かいじゅう
購入しました♪

届くのが楽しみです。(*^^*)



posted by ころん at 23:47| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ポケットモンスター パール



【晴れ】

 大型ショッピングセンター内へ行ったついでに、
玩具売り場に寄ると、今、品薄と言われている
ゲームソフト、ポケモンのダイヤモンド&パールが
売られていました。

我が家は、息子がもう既にダイヤモンドの方を
持っています。

息子が楽しそうにやっている姿を見た夫は、
普段ゲームなんかやらないのに、
「パパもやってみたい!」と言っていたのを思い出し、
パールの方を衝動買いしちゃいました。(^^;




ですが、我が家に、DSは1台しかないので、
新しいDSを買うまで、パールはお預け。

DS本体は、さらに品薄状態。いつ入手できるのかな〜?
posted by ころん at 23:10| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

リラックス



【晴れ】

 10/10(火)の夜から、首を左に曲げられなくなった私、
鎮痛剤を飲んで、痛い箇所に外用鎮痛消炎薬を塗って
痛みを誤魔化していた。

ですが、10/12(木)には、誤魔化し切れない程、痛くなってしまい、
リフレクソロジーもやっているマッサージ屋さん、
Raffine(ラフィネ)で、ボディケアをしてもらい、
痛みが少し小さくなりましたが、
私の肩こりは重症らしく、たった20分だけでは
完治には至ってなくて、
外用鎮痛消炎薬を塗ったり、ストレッチをしたりして、
痛みを誤魔化していました。

そしたら、そんな私の姿を見た同居の私の父が、
自分がよく行く、大型ショッピングセンター内にある
マッサージ屋さん・relax リラックスに、連れて行ってくれました。

http://www.relax.ne.jp/

relax






施術ルームは、アロマオイルの香りして、
今日はレモングラスでした。

私が選んだのは、ボディリラクセーションと、アイリラクセーションで、
凝り固まっている首筋を重点的にマッサージをして貰いました。

チョッピリ痛いけど、それがまた気持ちが良かったです。

ですが、やっぱり完治には至らず、
「お風呂上りとか身体が温まった後、
 首を回すとかして、
 内側の筋肉をほぐしてください」と言われました。


今回のひどい肩こりは、
やはり日頃からの運動不足が原因なのかも。(^^;

まずは、自転車での買い物を止めて、
歩くこと(散歩)から始めようかな〜。
posted by ころん at 22:38| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

ニュー・スーパーマリオブラザーズ



【晴れ】

 先週の連休・10/7(土)〜9(月)、夫の実家へ行ってきたのですが、
その時、お義母さん(おばあちゃん)が息子(孫)に
「何か玩具を買ってあげる」と言ってくれたので、
息子は前から欲しかったゲームソフト、
ニュー・スーパーマリオブラザーズを買って貰いました。

そして息子、買ってもらってから、ず〜っとやっていて、
お義母さん(おばあちゃん)も「よく飽きないね」と呆れるほど、
暇さえあれば、ピコピコと遊んでいました。




 ですが、1人でやっている為、
なかなか攻略できないステージもあるようで、
攻略本でも買ってあげようと思い、彼方此方、物色。

何冊か出ているので、どれにしようか迷ったのですが、
「値段(税込893円)のわりにボリュームがあり内容も充実!」の
レビューを見て、これ↓を買うことにしました。




 『ニュー・スーパーマリオブラザーズ』、
データを3つまでセーブできるみたいなので、
本が届いたら、私も挑戦してみようと思います。(*^^*)
posted by ころん at 23:05| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

また中耳炎、今度は右



【晴れ】

 昨日、お風呂から上がり、
夕食を食べ終えた息子の様子が、
なんだか変で「どうしたの?」と聞くと、
「(右側の)耳が痛い」との事。

息子は何度も中耳炎をやっているので、
「中耳炎の時みたいな痛さ?」と聞くと、
「うん、(10/7の)仙台の時みたいな痛さ」と言うので、
「あ〜あ、急性中耳炎だ〜。
 この時間(20時頃)は、もう耳鼻科はやっていないから、
 仙台の耳鼻科で出して貰った薬を点けて、様子を診よう」と
言って、タリビット点耳薬(抗生物質)を耳の中に1滴垂らし、
脱脂綿で蓋をして、様子を診る事にしました。

そしたら、それで10分もしたら、
「もう痛みがなくなった」と言うので、昨夜は、そのまま寝かせました。


そして今日、普通に学校へ行かせ、帰宅したから、
息子を耳鼻咽喉科へ連れて行きました。

「仙台での急性中耳炎(左側)に続き、
 昨夜、右側が痛いと言ったのですが」と言って診て貰うと、
やっぱり中耳炎になっていたそうで、
痛がっていた時は、それなりに腫れていたと思うとの事。

「8月は調子が良かったのに…」と、医師は残念がっていました。

そんな訳で、息子は両耳、中耳炎になってしまい、
またもや、週2回の通院を言い渡されました。

やっと良くなって来たと思っていた矢先に、
また中耳炎になるとは、ガックリ…。orz

posted by ころん at 18:01| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

Raffine(ラフィネ)



【晴れ】

 10/10(火)の夜から、首を左に曲げられなくなった私、
鎮痛剤を飲んで、痛い箇所に外用鎮痛消炎薬を塗って
痛みを誤魔化していたのですが、
今朝は痛みが和らぐどころか、痛みが強くなってしまい、
身体を動かすと、痛い部分(右側の首筋)に振動が伝わり、
更に痛くなり、とてもじゃないけど、笑顔ではいられない感じ。

それでも我慢して、食材の買出しの為、
休みの夫に頼んで、
スーパーに連れて行ってもらったのですが、
やっぱり痛みに我慢できなくなってしまい、
泣きたくなっていたら、
買い物に行ったショッピングモール内に
リフレクソロジーもやっているマッサージ屋さん、
Raffine(ラフィネ)を発見!

http://www.rebirth-tokyo.co.jp/bodywork/raffine/index.html

藁にもすがる思いで、生まれて初めてやって貰う事にしました。

Raffine










私が選んだのは、ボディケアで、
全身を走る経路や筋肉を効果的に加圧して、
身体本来の自然治癒力を引き出してくれるコースで、
腰から肩に向けて、筋肉をほぐして貰いました。

始め、凝っていると言われ、苦しかったのですが、
やって貰っている途中で、
せき止められていた血液?が「サー!」と流れた感覚があり、
その後は、加圧されてもイタ気持ち良かったです。

今日、私が受けたのはお試しだったので20分のコース。
でもこの凝りがほぐれるのには、足りなかったな〜。

でもでも受ける前と比べると、全然、楽になり、
自然と笑顔が出せるようになりました。

今まで、リラクゼーションルームは、
敷居が高い気がしていたけど、
こんなに気持ちが良く、痛みが改善されるなら
そうでもないかも。

今度は、こんなに痛くなる前に、
リラクゼーションルームをしようと思います。


Raffine(ラフィネ)
http://www.rebirth-tokyo.co.jp/bodywork/raffine/index.html

 ↑良いですよ。(*^^*)

posted by ころん at 21:12| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

首が回らない!



【晴れのち雨】

 10/7(土)に仙台へ行き、9(月)に帰って来て、
10(火)、息子をかかりつけの耳鼻咽喉科へ連れて行き、
…と、バタバタした日々を過ごしていたのが原因なのか?、
昨日の夕食後あたりから、首の右側の筋が突っ張り、
首を左に向けると、激痛が走るようになってしまい、
パソコンのマウスを動かしたり、
キーボードを打つのも辛いです。(T_T)

『肩こり』が原因だと思うのですが、
電気パットを使用するマッサージ器を使っても
一向に良くなりません。

それで、ダメもとで、鎮痛剤を飲んで、
痛い箇所に、外用鎮痛硝煙薬を塗ったら、
なんとか首を動かせるようになりましたが、
完治には到らず、痛みを間際らしている状態です。

今までこんな事は無かったのにな〜。歳?

今は、まだ痛くてダメだけど、
もう少し痛みが和らいできたら、
ストレッチとかをして、血行を良くして、
もうこんな事にならないように、頑張ってみます。

posted by ころん at 23:22| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

かかりつけの耳鼻咽喉科へ



【晴れ】

 10/7(土)に、帰省先の仙台で、
耳鼻科で、急性中耳炎を診てもらった息子の耳を
かかりつけの医師に診てもらう為、
耳鼻咽喉科へ行き、
「仙台で急性中耳炎と言われた」と言って診て貰うと、
「あ〜、成る程ね、鼻水が酷いからね…」と言われたけど、
切開するほどではないようで、
先週も出された薬(抗生物質)を処方され、
「1週間後に、また診せに来て」と言われました。

やりやれ、また1週間後か〜。(ー。ー;

posted by ころん at 22:13| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

仙台から横浜へ



【晴れ】

 夫の休みは、今日まで。
そしてカレンダー通りだと、3連休の最終日なので、
東北道で、恒例の大渋滞が予想されるので、
朝8時頃、夫の実家を出発しました。

それが良かったらしく、渋滞にはまる事無く
順調に走ることが出来て、
お昼頃、佐野SAのレストランにて、昼食にしました。

で、何気なく渋滞情報を見たら、
今、通り過ぎた所で渋滞と表示。

「早く出て来て良かった♪」と、改めて思い直しました。

そしてその後も渋滞にはまる事無く、14時半頃、家に到着。

往復1人で車の運転をした夫は、疲れたらしく昼寝。
だけど、私は帰省中、出来なかった沢山の衣類の洗濯。

2泊3日で、車で仙台へ行き、帰って来るのは、
息つく暇なく、忙しかったです。

はぁ〜、疲れた〜。‾\(−_−)/‾

posted by ころん at 23:17| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

三回忌(お義父さんの)



【晴れ】

 2004年12月21日に亡くなった、夫の父の三回忌を
お寺で11:00から行う為、実家を10時頃、出ると、
昨日とは、うって変わっての良いお天気。

そして、法事は恙無く終わりました。

お寺での法事を終えたあとは、
車にて、場所を移動して、
ご住職から紹介されたお店・今昔庵で会席。
今昔庵(0223-23-6282)は、築120年の古民家でした。

食事は、会席膳で、食べ切れないほどでしたが、
最後のお蕎麦(ざる蕎麦)は、
コシがあって、私好みの硬さ加減だし、
お蕎麦の香りや味もして、とっても美味しかったので、
機会があったら、お蕎麦だけでも食べに行っても良いかも。


 < 用意するもの >

・塔婆代  (5,000円)
・お布施(30,000円)

・花(祭壇用1対、墓用1対)
・菓子折 (お供物)
・お線香とライター


次回の法事は、4年後の7回忌。

posted by ころん at 22:58| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

横浜から仙台へ



【雨】

 日付が今日に替わり、しばらくしたAM1:00頃、
息子が耳の痛みを訴えたことで、すったもんだがあり、
急遽、AM2:00頃、家を出発!

横浜新道→横羽線→首都高→東北自動車道を使い、
6時頃、国見SAにて、持ってきた『おにぎり』で朝食。

その後も順調に進み、夫の実家には、7時頃、着きました。

が、関東地方の昨日の天気が、
仙台に移ってきている感じで、すっごいでした。

そして、ふと、テレビを見ると、
強い暴風雨の為、東北道の彼方此方で、
通行止めとのニュースをやっていて、
わ〜、間一髪!だったねって、感じでした。

ですが、挨拶もそこそこに、息子を耳鼻科に連れて行き、
帰って来たら、お義母さんを大型スーパーに連れて行き、
昼食、息子に玩具を買ってもらい、夕食の買い物、
明日の三回忌に必要な物の買い出しと、
なかなかハードな一日でした。

明日、三回忌は、お寺で11時から。
明日も忙しい日になりそうです。
posted by ころん at 23:45| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

急性中耳炎(左側)



【雨】

 夫の父の三回忌へ参列するため、
10/6(金)の夕方に、夫の実家・仙台へ向けて、
出発しようと思っていたけど、
風雨があまりにも激しく、
思わぬ事故に巻き困れたら嫌だからと、
急遽、10/7(土)の早朝出発に変更し、
PM11:00頃、寝たのですが、
日付が10/7(土)に替わって少し経ったAM1:00頃、
息子のうなり声?で目を覚まされました。

それで、息子に「どうしたの?」と聞くと、
「左耳が痛くて寝ていられない」と言うので、
市の救急医療情報センターへ電話して、
その時間やっている病院を3つ教えて貰いました。

どの病院も家からは、遠いのですが、
それでも1番近い?と思われる病院へ電話をして、
息子の今の状態と、普段から飲んでいる薬の事を話すと、
「鎮痛剤を持っていますか?」と聞かれたので、
カロナール錠を持っています」と答えると、
「それを飲ませて、様子を診てください
 それで落ち着いたら、診察時間を待って来てください
 でもダメだったら、また電話をください」と言われました。

ですが、その対応に納得がいかなかったので、
もう1つの病院へ電話をし、息子の状態を話すと、
先程の病院と同じような対応だったので、
深夜の診察を諦め、
息子に鎮痛剤を飲ませて様子を診ていると、
痛みが和らぎ、落ち着いてきたので、
朝一番に、耳鼻咽喉科で診てもらう事にしました。

ですが、かかりつけの耳鼻咽喉科で診察を受けると、
お昼までに仙台に着くのは、無理、
仙台で病院を探し、診察を受けるとしたら、
土曜日の診察は、だいたい午前中で終わりの筈だから、
と、色々考え、診察は仙台で受ける為に、
AM2:00に仙台へ向けて、出発しました。

そして夫の実家には、AM8:00頃、到着。
お義母さんとの挨拶もそこそこに、耳鼻咽喉科を探し、
夫の実家から車で10分程の所の耳鼻科へ電話をし、
診察時間とかを確認してから行き、30分前に受付をし、
それから1時間半程待たされ、診察してもらうと、
急性中耳炎だけど、切開する程ではない」と言われ、
息子は、普段から飲んでいる薬の事を話すと、
タリビット点耳薬(抗生剤)が処方されました。
これで良くなるとか…。

やれやれ、帰省先でも病院へ行くことになるとは、
息子の中耳炎には、困ったな〜。

診察日の10/10(火)は、横浜に帰っているので、
再び、かかりつけの耳鼻咽喉科で、また診てもらおうっと!
posted by ころん at 11:21| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

帰省します



【雨】

 今日は、前期終業式があり、
明日から11日まで、秋休みです。

この秋休みを利用して、
夏休みに行かなかった夫の実家・仙台に行き、
夫の父の三回忌に参列してきます。

当初の予定では、今日の夕方、出発するつもりでしたが、
風雨が強くて、思わぬ事故に巻き困れたら嫌なので、
明日、朝、出発って事にしました。

10/9(火)に帰って来るつもりです。宜しく、お願いします。m(_ _)m

posted by ころん at 22:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

まだまだ可愛い♪



【雨】

 毎週木曜日、息子のピアノ教室の日で、
小1の5月から習い始め、その時、ピアノの先生から、
「お母さんも一緒に、お教室に居てください」と言われたので、
いつも私も教室に入り、レッスンの様子を後ろから見て、
家庭での練習に役立てるヒントを貰っています。

そして今日、木曜日、ピアノ教室なのですが、
夫の用事に、私も同行しなければならなかったので、
同居の母に、息子の付き添いを頼み、
ピアノ教室での様子を聞くと、
先生に「今日は、元気がないね」と、言われていたそうです。

そして家に帰って来てからも
先日、買ってあげたポケモンのゲームをやっていたけど、
30分程で止めてしまい、やっぱり元気がなかたっとか。

で、私と夫が18時頃、帰ると、
息子は1人でお風呂に入っていて、
私が「ただいま〜」と、顔を見せると、
途端に元気になり、お風呂から慌てて出て、
着替えもそこそこに、ゲームを始めていました。

あとで、母に聞いたら、外が暗くなっているのに、
私と夫が帰ってこない事をすごく心配していたそうです。

「ママが居ると、自由にゲームが出来ない!」と
よく文句を言っている息子ですが、
まだ私が居ないと、寂しいそぶりを見せると聞いて、
「まだまだ可愛いな〜♪」と、ちょっぴり嬉しくなりました。
(*^^*)

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ハリー・ポッターの携帯版



【曇り】

  ハードカバーの物は、持っているけど、持ち運びに不便。
そんな訳で、携帯版も欲しいな〜と、思い、
近くの大型古本屋さんへ行ってみました。

そして、見付けたのですが、
ハードカーバーの物は、80%引きになっていたのに、
携帯版の方は、書籍に記されている通りの価格と
ほぼ同じくらいの値段で売られていたので、
「中古なのに、こんなに高いの!?」と思い、
結局、買わずに帰ってきてしまいました。

中古として出回っている冊数が少ないのかな〜?
それとも私みたいな考えの人が多いって事なのかしら?


  


   
posted by ころん at 23:25| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

クラス担任の話



【雨】

 今年度、息子が居るクラスを受け持った先生は、
昨年度、5年生を受け持っていた
男の先生(40歳代・既婚者)です。

4月の懇談会、5月の家庭訪問と、
担任の先生からの話を聞いた時、
1年&2年の時の先生達とは、
なんだか違って、何事においても事務的で、
『?!』って感じを受けました。

そして6月、息子が、クラス内でトラブルに巻き込まれ、
連絡帳でやり取りをしたけど、さらに違和感を感じ、
「これじゃぁダメだ!」と
副校長先生、校長先生を巻き込んだら、
夏休み前に、やっと、小競り合いはあるけど、
落ち着き出しました。

そして、息子はクラスでのトラブルが落ち着いてから、
時より、担任から聞いた話をしてくれるようになりました。

が、その内容に、いつも驚かされたいます。

 1.高校生くらいになったら、
   みんなはアルバイトをするかもしれないが、
   コンビニ強盗や、やくざが来ることがあるから、
   コンビニでのバイトは、やらない方が良い。

 2.息子が友達との会話で、
   「ゲームセンターで、1,000円使った」と言ったら、
   それを聞いていた担任は「不良だね」と言った。

 3.担任が「お金と、、どっちが大事?」と聞いたので、
   息子が「命!」と答えると、
   「お金の方だよ」、
   「お金が無ければ、命を助けられない」と言った。

 …と、本当に教師が言ったの?って事ばかり。

やくざ不良って言葉、息子はこの時まで知らなかったのに、
この事で、覚えてしまい、まだよく理解もしていないのに、
乱用するようになってしまいました。

1.の場合、コンビニを経営している人の事を
考えた事があるのだろうか? 
自分は利用をしないのだろうか?
じゃぁ、学校にいる教師は、安全と言えるのだろうか?

2.の場合、何故、不良なのだろ?
教師だったら、「1,000円もあったら、勉強の本が買えるね」と
言うのが普通じゃないのか?

3.の場合、「お金と、」なら、「」が大事でしょ!
息子に「お金があったら、死んだ人が生き返る?」と聞くと
「そんなの無理だよ」と返事、
「じゃぁ、お金欲しさに、誰かを殺しても良いの?」と聞くと、
「そんなのダメだよ!、先生、変なことを言っているね」と
真顔で答えました。(^。^;


 息子の場合、家でこうやって話をしてくれるから、
親はフォローできるけど、他の子はどうしているんだろう?

来年の3月、学年末まで、この担任に
悪い方へ洗脳されないように、
これまで以上、息子との会話を密にしていきたいと思います。

posted by ころん at 23:54| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

また耳鼻科通い!?



【雨のち曇り】

 アレルギー性鼻炎の息子、先週、後半から、
よく鼻をかむ様になっていたけど、
普段から、アレルギーを抑える薬を服用しているので、
一時的に、何かに反応しているんだと思い、
様子をみていました。

ですが、土曜日あたりから、ティッシュを使う量が増え、
時より、咳もするようになったので、
学校から帰ってきてから、耳鼻咽喉科へ連れて行きました。

そして診て貰うと、8月末に「良くなったね」と言われ、
その後、2週間に1度の通院で済んでいた
浸出性中耳炎に、またなったらしく、
「右耳の調子が悪くなっている」と、言われてしまいました。
ガビ〜〜ン

それで、抗生物質を1週間分、処方して貰い、
また1週間後に診せに行く事になりました。

せっかく良くなったと思っていたのに、
風邪をひいたことで、また治療スタートへ逆戻りとは。

息子の浸出性中耳炎とのお付き合い、いつまで続くのかな〜?

posted by ころん at 23:51| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

クララ白書



【雨】

 私が学生の頃、読んだ
作家・氷室さえ子さんの『クララ白書』が、
とあるサイトで、紹介されているのを見たら、
急にまた読みたくなりました。

ですが、度重なる引越しで、
本は何処かへ行ってしまったので、
図書館で、借りてきました。









クララ白書〈1〉









クララ白書〈2〉


<あらすじ>

父の転勤により、徳心学園の中等科3年で、
クララ舎(寄宿舎)へ入ることになった 桂木しのぶ(愛称:しーの)。

と、それぞれの事情で同じくクララ舎に入った
中等科3年・菊花、蒔子の3人は、
クララ舎の一員になるために、課題がだされたのだが、
それは、食糧庫破りをして、45人分のドーナツを
調理室で揚げることだった!?

って、お話。
1980年に出版されたお話ですが、
今、読んでも古さを感じる事無く、
最後まで、楽しく読めました。



ですが、昔、私が読んだ本の表紙は、
こっち↓。このイラスト、可愛かったのにな〜♪









クララ白書










クララ白書 ぱーと2 (2)

posted by ころん at 22:36| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする