2006年09月30日

マナフィのタマゴの転送の仕方は?



【晴れ】

 9/28(木)に発売された
『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』、
発売前に、任天堂からの陰謀のような
前フリが色々ありました。


3/23(木)、DSソフト『ポケモンレンジャー』発売。





ポケモンレンジャー

 ↓

7月15日(土)公開の映画、
『ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子 マナフィ』の
特別前売り券を購入すると、
 ↓

『ポケモンレンジャー』に、『マナフィのタマゴ』を貰える
Wミッションのデータが貰える
 ↓

『ポケモンレンジャー』のWミッションをクリア
 ↓

9/28(木)、『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』発売





ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 2本セット 特典 オリジナルフィギュア 「ディアルガ」+「パルキア」+「たびだちの仲間」付き

 ↓

マナフィのタマゴを『ポケモンレンジャー』から
『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』へ転送できる

と、任天堂の壮大な抱き合わせ作戦があり、
その作戦に、しっかりと乗せられた我が家です。


で、その「『ポケモンレンジャー』から
『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』へ
『マナフィのタマゴ』を転送する作業をしようと思い、
『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』の
取り扱い説明書を見たけど、何処にも説明が無い!

困って調べてみたら、Wミッションを貰った時に、
Wミッション完全クリアガイド〜攻略編〜
貰える事になっていて、
それに書いてあるって事が分かったけど、
その『Wミッション完全クリアガイド〜攻略編〜』、
私はお店で貰っていませんでした。ガビ〜ン!
(Wミッションは、8/31で配布が終わっている!)

でも諦めきれずに、ネットで探しまくったら、
印刷できる場所がありました。(^。^;

http://www.pokemon-movie.jp/2006/ticket/pdf.html


で、一生懸命、読んだから、
DS本体が、2台、必要な事が発覚!

家には、1台しかないよ〜〜! もう1台、買えって事?

これも任天堂の陰謀?
でもさ、品薄で買えない状態なのだから、どうしたら良いの?!

仕方ない、お友達に協力してもらぞ〜〜!!


そうそう、お友達に聞いたのですが、
転送後、タマゴが行方不明になり焦っていたら、
「ゲーム内のフレンドリィショップ」にあったそうです。

焦らないように、ここに記しておこうっと!



 追 記

ポケットモンスターオフィシャルサイト内の
「よくあるご質問」のページにも
やり方が書いてありました。

http://www.pokemon.co.jp/faq/wmission.html

posted by ころん at 22:28| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

懇談会



【晴れ】

 小学校終了後の放課後、
1学期終了(息子が通う小学校は、2学期制)を
目前にしての懇談会があり、行くと、
26人クラスなのに、集まったのは私を含め6人、
それも男の子のお母さんだけでした。(^^;

懇談会では、先生からこれからの行事、
夏休み前とその後の子供たちの様子や、
その変化の話があり、
3年生になり、すぐに始まった数々のゴタゴタガは
今は、治まっているそうです。

そうは言っても小さな喧嘩はあるらしいけどね。

あとは、学期末に渡される通信簿の採点は、
こんな感じに点けていますと、説明がありました。

で、たったこれだけの内容なので、
あっと言う間に終わってしまいました。

でも私は、夏休み前、K君のママと
子供がらみで揉めているので、
先生に直接、その後の息子の様子を聞くと、
今は、K君とトラブルは殆ど無く、
代わりに、性格が違うY君と衝突(口喧嘩?)してるけど、
先生の方で、なるべく接触しないように気を付けていると
教えてもらいました。

息子って、自分の中で、キチント納得できないと、
(例え、それが間違っていても)
絶対、自分の考えを曲げないから、
友達と、衝突しちゃうんだろうな〜。(−_−;)

勉強(成績)も心配だけど、
息子の性格を考えると、色々悩んでしまいます。

posted by ころん at 23:31| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

届きました♪



【晴れ】

 『ポケモンだいすきくらぶ』のセレクトショップにて
4,800円(税込&送料込)で、予約、購入した
任天堂DSソフト・『ポケットモンスター ダイヤモンド』、
宅急便で、AM10:00前に届きました♪

公式HP↓
http://pokemon.kids.yahoo.co.jp/dp/

060811シークレットフィギア








ですが、息子宛になっていたので、
息子が学校から帰って来るのを待ちました。

そして、帰宅した息子は、届いているのを確認すると、
私との約束を守るべく、
チャレンジ3年生の1日分をやってから、
箱を開け、ゲームを出し、歓喜の声を挙げていました。
\(@^o^)/ <キャッホー!!


いつもこんな調子に、文句も言わず、
さっさと、やってくれると良いんだけどな〜。

さて、暫くの間、「ゲームやりたさに」
勉強も頑張って、もらいます!

posted by ころん at 22:50| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

待ち遠しい!



【雨】

 明日・9/28 (木)は、
DSソフト・ポケットモンスター ダイヤモンド・パールの
発売日です。

公式HP↓
http://pokemon.kids.yahoo.co.jp/dp/

060811シークレットフィギア








我が家では、息子が
予約特典のフィギアも欲しい!」と言ったので、
ポケモンだいすきくらぶ』のセレクトショップで
『ダイヤモンド』を予約(税込&送料込・4,800円)したので、
明日、届く予定です。


 そして息子は、このソフトの事をすごく楽しみにしていて、
学校でも友達と、このソフトの事を話しているようで、
「ゲームを進めて、通信をするんだ〜」と、
ニコニコ顔で話をしてくれました。

そんな事を考えていたら、今晩は、なかなか寝付けない様子。

「さっさと寝ないと、明日、ソフトが来てもやらせないよ!」と
話をしたけど、ワクワク感はなかなか治まらないみたい。(^^;

いまからこんな感じなら、
明日、ソフトを手にしたら、どんな風になっちゃうのかな〜?

こんな↓感じかな〜?

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

posted by ころん at 22:24| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

フジ子・ヘミング さん



【雨】

  私は、毎週水曜日・PM11:15〜
テレビ朝日で放送されている『オーラの泉』を見ています。
(番組HP→ http://www.tv-asahi.co.jp/aura/ )

TOKIOの国分太一さんが司会で、
江原啓之さんがゲストの人を見て、
その人のオーラの色、その色の意味、
守護霊さんの事、前世の事をお話し、
美輪明宏さんは、それを隣でフォローする感じの番組です。

心霊的なお話と言うよりは、ゲストの人を通して、
人としてどんな心構えで、日々を暮らしていけば良いのか?の
ヒントをもらえる番組です。


 そして今年4月24日(月)の特番に、
ピアニストのフジ子・ヘミングさんが
ゲストとして登場しました。

ですが、その日の私は、何かをやりながら
TVの前に居たので、始めの方を見逃していました。

が、昨日、その時の映像を運良く見付け、
見る事が出来き、見ると、
フジ子・ヘミングさんは、フランツ・リストの『愛の夢』を
弾いてから登場されました。

フジ子・ヘミングさんは、
1999年のNHKドキュメンタリー番組を切っ掛けに
とても有名になられたピアニストだそうです。









フジコ〜あるピアニストの軌跡〜


ですが、そのドキュメンタリー番組↑は見れなかったし、
TVや、世間で相当、騒がれていても
私は、あえて流行に乗らない人なので、
特になんとも思わず、過ごしていたので、
フジ子・ヘミングさんの演奏を聞いたのは、
これが初めて。

そして演奏を聴いた途端、
「わ〜、凄い!」と、何故か、鳥肌がたちました。
(私は、ピアノを弾けないし、譜面も読めない人です)

なんて言っていいのかな?
魂が(演奏に)反応した感じです。

そしたら、フジ子・ヘミングさんが演奏する
他の曲も聴いてみたくなり、
今日、雨の中、レンタルショップへ行くと、
色々、たくさんCDがあり、
どれにしようか迷ったのですが、
私は『ショパン』が好きなので、
これ↓を借りてきました。









憂愁のノクターン


 そして家に帰ってから、ヘッドフォンをつけ
大音響?で鑑賞。

番組で、美輪明宏さんがフジ子さんの事を
「心で演奏するピアニスト」だから「情味がある」と
仰っていたのですが、
本当、そんな風に感じられました。

しばらくの間、このCDを聞き続けそうです。(*^^*)

posted by ころん at 22:26| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

銀杏



【晴れ】

我が家の近所の街路樹は、イチョウの木。
今日、ふと、木を見上げたら、”ぎんなん”がなっていました。
実が生っている姿?は、葡萄の房みたいでした。

060925銀杏








この写真↑で、分かるかな?
携帯電話のカメラで撮ったから、分かり辛いかな?


この”ぎんなん”、もっと熟してくると独特の臭いを発し、
そうなると、木から落ちてきます。

そして、その実を一端、土の中に埋め、
独特の臭いを発している果肉を腐らせると、
その中から私達が良く知っている
”銀杏”が出てくるそうです。

茶碗蒸しの中に入っている銀杏は好きですが、
街路樹に落ちている銀杏は、臭いがとてもキツイので、
ちょっと苦手です。(^^;

posted by ころん at 23:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

お墓参り



【晴れ】

 夫の今日の勤務は、夜勤。
その為、せっかくの日曜日だというのに、
夫は夜勤に備えて、日中は寝なければならず、
家族揃ってのお出掛けは”NG”。

そして、同居の私の両親は、
お彼岸なので、先祖のお墓参りに行くと言うので、
父が運転する車に、私と息子も同乗させて貰って、
お墓参りに行ってきました。

父方のご先祖様のお墓(東京都)、
母方のご先祖様のお墓(神奈川県)へと、
車で移動して、お参りしてきました。

秋晴れの空の下、お線香の香りに包まれ、
とても穏やかな気持ちになれました。

posted by ころん at 22:05| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

ちょっぴり嬉しかったこと



【晴れ】

 私が普段使っている基礎化粧品の量が
残り少なくなってきたので、
その化粧品も扱っている大型スーパーへ
夕食の食材を仕入れるついで?って事で、
同居の母も誘って、息子と3人で出掛けました。
(夫は仕事で不在)

それで私が基礎化粧品を買いに行っている間、
息子と私の母は、アイスクリーム屋さんで
アイスを食べながら、待っているって事になりました。

そして、食べている時に、
おじいさんに連れられた小さな女の子と合い席となり、
女の子も一緒に食べていたけど、
おじいさんは「家に電話をしてくる」と言って
小さな女の子を置いて、その場を離れてしまたそうです。

そしたら女の子、黙々とアイスを食べていたけど、
間違って?歯で、スプーンを壊してしまい
アイスクリームを食べられなくなっていたら、
その一部始終を見ていた息子が、
「僕が持って来てあげるよ!」と言って、
お店の人にもう1つスプーンを貰って来てあげたら、
小さな女の子は、「ありがとう」と言ったので、
息子が「何歳?」と聞いたら、「2歳」と答えたそうです。

息子には、残念ながら?兄弟が居なくて、一人っ子。
だからなのか、自分より小さい子に対し、
どうして良いかが分からず、すっごく苦手で、
どちらかと言うと、「係わりたくない!」って感じだったから、
「スプーンを貰って来てあげた」って行為には
正直、ビックリ!しました。

これからも そしてこれまで以上に、
他人に対しての思い遣りの心掛ける人に
育って欲しいものです。o( _ _ )o

posted by ころん at 18:00| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

イルマーレ



【晴れ】

 今年8月に、息子と一緒に映画を見に行った時に、
見た、これから公開される映画の予告CMの中で、
映画『スピード(1994年作)』で、
共演したキアヌ・リーブスと、サンドラ・ブロックが、主演を務める
映画『イルマーレ』の紹介があった。

公式HP→ http://wwws.warnerbros.co.jp/thelakehouse/

「舞台はシカゴ。湖畔に建つガラス張りの家。
 2004年と2006年を結ぶ不思議な郵便ポストで文通を始めた男女が、
 実際には会えない互いへの恋心を募らせていく」ってお話らしい。

郵便ポストを通じて、2年前の人と文通をするなんて、
とっても不思議なお話だな〜と、思って観ていました。


 そしたら、この『イルマーレ』、
韓国映画・『イルマーレ』2001年作のリメイクって事に
最近、気付きました。

夫は、少し(随分?)前にTVで、観たらしいのですが、
私は、別の事をしていて、観ていませんでいた。

とっても不思議なお話だけに、話の展開が気になっているので、
今度、レンタルで探してみるつもりです。


posted by ころん at 22:41| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

習い物



【晴れ】

 息子は、毎週水曜日にスイミング(小2の8月〜)、
毎週木曜日にピアノ(小1の5月〜)を習っています。

どちらも息子自らが言い出したものでは無く、
ピアノは、学校の授業が少しでも楽しくなるようにと、
スイミングは、泳げない息子が泳げるように、
そして、運動不足の息子に体力がつくようにと、
私が夫と相談して、入会させました。

ですが、息子は努力が大嫌いだし、
友達とは係わらずに、家でゴロゴロしているのが好きなので、
この習い物は、始めから「行きたくない」と言い、
特にピアノの方は、毎日、練習をしないとダメだから、
本当、辞めたくて仕方ないらしいです。

だから、その度に「将来、絶対、自分の為になるんだよ!」と
言い聞かせ、なんとな〜くは、理解しているみたいなんだけど、
楽な事ばかりを考えてしまうようです。

でもピアノ教室で、息子は先生とのやりとりを
とっても楽しそうにやっているのにな〜。

どちらも息子の本心なのかな〜?

posted by ころん at 22:41| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー



【晴れ】

 9/28(木)に発売される、任天堂DSソフト、
ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
どんなソフトかを知りたくて、
デンゲキニンテンドーDS 10月号を購入し、
ダイヤモンド&パールの特集記事や、
付録の『冒険&ポケモンブック』も見て、
息子はとてもワクワクした顔をして、見ていました。

そして私も見たのですが、
ゲームソフトは1人用なので、私が弄れる訳も無く
ちょっと寂しい感じでした。




で、雑誌をパラパラと見ていたら、
私の好きなドラゴンクエストの記事があり、
「何か、新しいソフト?」と思って読んでいると、
今年・2006年12月28日(木)に
仲間モンスターを戦わせて強く育てるRPGソフト、
ドラゴンクエスト モンスターシリーズ ジョーカー
発売されるそうです。

ポケモンみたい?なドラゴンクエストって、解釈で良いのかな?

公式HPを見てみると、本当にDSソフトなのと思うほど、
グラフィックがとても綺麗でした。

プレイできる人数は、まだ未定みたいです。
1人用じゃなければ、買っちゃうかも!



posted by ころん at 18:07| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

配達遅延



【晴れ、曇り、時々雨】


 昨日・9/18(月)の敬老の日に、
同居をしていない私の祖母へ贈り物をしようと思い、
「思い立ったが吉日!」って事で、
8月下旬に、(配達業務もやっている)ネット通販で贈る事にし、
9/18(月)の夕方(17時〜19時)」に届くように
申し込みをし、祖母にはその旨を伝えました。


ですが、昨夜、その祖母から、
「(19時を過ぎているのに)まだ届かない」と
電話で連絡があったので、
ネット通販会社へ電話をしたのですが、
「平日AM9時〜の営業」とのテープが流れ、
話が出来ない状態だったので、
仕方なく、メールをしてみたけど、
想像通りと言おうか、回答は無し……。



それで今朝9時になるのをひたすら待ち、
なった途端、ネット通販会社へ
「敬老の日の贈り物が届いていません!」と
電話をしたところ、
「すぐに調べて、折り返し、ご連絡します」と言われたので、
待つ事にしたのですが、なかなか連絡が来なくて、
「こっちから連絡しようか?!」と思っていたら、
9時30分頃、やっと電話が来たのですが、
「昨日・9/18(月)のうちに、お届け先の配達局に
 荷物が行っている所までは分かりましたが、
 そこから先は、今、調べている最中です。
 分かり次第、また連絡します」との事でした。

で、仕方なく待っていると、
9時40分頃、電話がなったので出ると、
祖母から「今、荷物が届いたよ」との事、
私が「配達の人、何か言っていた?」と聞いたら、
「何も言っていなかったけど・・・」と、祖母は言っていて、
取り敢えず、贈り物の事を喜んでくれて、電話を切りました。

で、9時50分頃、ネット通販会社から再び電話。
「朝、送り先に届けてたそうで、
 先方に「遅れて申し訳ございません」と謝ったそうです」と
言うので、
「今、祖母から「届いた」と連絡があり、
 配達の人は、何も言わずに立ち去ったそうですよ!」と
祖母が言っていた事を報告!

ネット通販会社の人は、「申し訳ございません!」
「お届け先の配達局の方から、
 お詫びの電話をお届け先に入れます」と言うので、
「今後、このような事が無いようにしてください!」と言って、
電話を切りました。


ですが、私はこのネット通販会社での買い物は、
もう絶対、利用しないと思う。

電話で応対してくれた人は、感じが良かったけど、
今回の”届け先の配達局”が、私からの電話で、
9/18(月)の夕方(17時〜19時)の配達の荷物が
届いていない事が分かり、私に事情を話す前に、
慌てて荷物を届けたのがありありだったし、
受取人の祖母に詫びをしていないのに、
私には「お詫びをした」なんて、言ってくるなんて、
お客をバカにしているとしか思えないからだ!

今、ネット通販会社は、たくさんある。
次回は、もっと仕事を正確にこなす所を利用するつもりです。

posted by ころん at 23:31| Comment(0) | 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

NIAGARA TRIANGLE Vol.1 30th



【くもり時々雨】

 9/6(水)のBlogに、気になっているCDとして
NIAGARA TRIANGLE Vol.1 30th Anniversary Edition』の
事を書きましたが、その後、色々考えて、買いました。





01.ドリーミング・デイ
02.パレード
03.遅すぎた別れ
04.日射病
05.ココナツ・ホリデイ'76
06.幸せにさよなら
07.新無頼横町
08.フライング・キッド
09.FUSSA STRUT Part-1
10.夜明け前の浜辺
11.ナイアガラ音頭


<Bonus Track> (1995年版)
12.幸せにさよなら(シングル・バージョン)
13.ドリーミング・デイ(シングル・バージョン)
14.ナイアガラ音頭(シングル・バージョン)


<Bonus Track> (2006年版 30th Anniversary Edition)
12.幸せにさよなら(シングル・バージョン)
13.ドリーミング・デイ(シングル・バージョン)
14.ナイアガラ音頭(シングル・バージョン)
15.あなたが唄うナイアガラ音頭
16.ココナツ・ホリデイ3日目


 古き良き時代の香りを感じさせる曲もあれば、
とっても素敵な曲も収録されている
不思議なアルバムでした。

山下達郎さんが唄っているのは、
『ドリーミング・デイ』、『パレード』は、やっぱり素敵で、
ピアノ伴奏は、あの坂本龍一さんでした。

『ドリーミング・デイ』、『パレード』は、今の時代に聞いても
古さを感じさせられない曲。

このCD、買って良かったです。(^^)

posted by ころん at 22:28| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

よみうりランド



【曇り】

 読売ファミリーサークル(年会費1,365円)で、
よみうりランドの入園招待券(乗り物1回券付き)を
貰っていたので、車で家族3人で行ってきました。

060917よみうりランド







で、今日の目的は勿論、遊園地で、入園した途端、
息子は、スカイサイクルスペースジェットに乗りましたが、
来る前、息子が「バトミントンをやりたい!」と言っていたので、
「どこでやろうか〜」と、バトミントンが出来る場所を探すと、
野外コンサートなども行われる『オープンシアターEAST』が
開放されていたので、客席の後ろの広場?で
バトミントンをやりました。

ですが、息子はまだまだ下手くそなので、
なかなかスタートさえられないし、
運良く返せても変な所に飛ばすので、
ラリーにはなりませんでした。

060917よみうりランドEAST






で、せっかくこんなに良い場所があったのだからと、
昨日の運動会で惨敗だったかけっこ特訓?って事で、
フォームから直そうって事で、足の出し方、腕の振り方を教え、
まずは走らないで、その場で、腕を振らせ、
身体をよじらない、顔は正面!と、教えから走らせ、
何度かやらせていたら、仕舞いには癇癪を起こしちゃって
「ヤレヤレ」って感じだったんだけど、
本人が真面目にやらない事が原因だし、
しつこく、夫と私で、自分達の知識を教えました。

で、息子の一番の原因は、
日頃から、超内股で靴を引き摺るように歩いている事が、
走る時のフォームにも繋がってしまうので、遅くなってしまうようです。

だから、最終的には、歩き方の練習になったのですが、
息子の引き摺る歩き方は、3年くらい前に病院で指摘され、
それから注意し続けているのに、息子が一向に直していなくて、
かけっこの為にも直させたいです。
バレイでも習わせたら、改善されるのかな〜? 


 それで、親子共々いっぱい走ってお腹もすいたので、
SLコースター前の”トゥインクル売店”にて昼食にし、
私と夫は”冷やし中華”にしました。

060917冷やし中華







ここの”冷やし中華”、夏限定なのですが、
キチント麺まで冷えていて、のびていなくて、美味しくて、
”のびた麺”が大嫌いな私が、
唯一、食べられる”冷やし中華”です。


 食後、再び、移動して、まだ一度も行った事が無い、
聖地公園へ行ってみよう」となったのですが、
今日は、何処かの企業が運動会で使用しているとかで、
入れませんでした。う〜ん、残念…。

 それで「次は?」って事で、移動し、
息子は、お気に入りのドラオンコースター
2回、乗りました。とっても楽しいんだそうです。

「で、次は何処?」と息子に聞くと、
「3人で観覧車に乗りたい!」と言うので、
夫と私は、本日、初めて乗り物に乗りました。

今日の天気は、夕方から雨の予報なので、
視界はいまいちって感じでしたが、
家族3人、楽しめました♪

060917観覧車から1






060917観覧車から2







 そして観覧車の後、帰宅するには、
少し早い気もしましたが、
天候がイマイチだし、乗り物券も無くなったので、
帰る事にしました。

ですが、ゲート近くにあったUFOキャッチャーに吸い寄せられ、
普段、あんまりやらないのですが、1回100円に挑戦したら、
なんと、ビックリ!運良くゲット出来ました♪

鎖の先に吸盤が付いていて、
帰りの車中、車の窓ガラスにつけた所です。

060917ランドドック











 ↑よみうりランドキャラクター「ランドドック」です

この後、ゲットしたのは、私なのに、
ぬいぐるみ好きの息子に盗られました。(;_;)シクシク

posted by ころん at 23:33| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

運動会



【晴れ】

 数日前、週間天気予報を見ると、
週末は軒並み『雨マーク』だったので、
「9/16(土)に運動会ができるか?」と心配していたのですが、
みんなの「9/16(土)に運動会!!」って祈りが通じたのか?、
朝5時に起きると、雨なんか降りそうもないくらいの良いお天気!
「絶対!、運動会が行われるね!」って事で、
お弁当作りを作り、朝食の準備をし、
7時に学校へ行って、見学席の場所取りをし、
帰って来て朝食と、忙しくしていたのに、
夫は何もせず…、朝からバタバタしていました。(-。-;) ちぇっ

060916お弁当








運動会はAM9:00からだったので、

それに合わせて、小学校へ行ったつもりが
既に始まっていて、丁度、準備体操が始まっていました。

息子たち小3の最初の競技は、『80メートル走』。
横並びは、ほぼ同じタイムの子と走るのですが、

前にも書いた事がありますが、
息子の走るフォームは滅茶苦茶に変だし、
スタートのピストルを聞いて、一拍置いてから走り出すので、
女の子3人と息子1人で走ったのに…、
案の定と言おうか、ビリでした。orz

団体演技は、首にバンダナを巻き、
左右の手に色違いの布を持って、
『パイレーツ オブ ○○(学校名)』って事で、
海賊や波や海賊船をイメージ?して踊りました。

キチント踊っている子に比べると、
息子の踊りは、まだまだの所がありましたが、
昨年の踊りと比べると、俄然、キチント踊っていて、
「少しは成長しているんだな〜」って思えました。
(@^^)ゞ ポリポリ

今年、息子のクラスは赤組でしたが、
白組に100点以上の差をつけられて負けました。


でも最後の最後まで、みんな頑張っていて、
(特に高学年の騎馬戦が凄かった!!)
その姿がとっても素敵でした。


060916風船1





 写真↑は、将来の夢を書いた紙を
風船に貼って、飛ばしているところ。

風船と紙は、後で土に戻る
環境に優しい素材で出来ているそうです。
posted by ころん at 22:19| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

Mr Max 湘南藤沢



【曇り】

 明日、小学校で運動会が行われる予定なので、
今日は、午前中授業(給食あり)で帰って来ました。

そして夫は今日、お休みだったので、
明日のお弁当の材料を買う為、
息子が帰ってきてから、Mr Max 湘南藤沢
買い物に行ってきました。

060915MrMax







Mr Max 湘南藤沢は、
先日、湘南モールフィルへ行こうとして見付けた?
ショッピングモールで、
Mr Max 湘南藤沢と、湘南モールフィルは、
通りを挟んで、隣同士です。

Mr Max 湘南藤沢は、最近、オープンしたらしいのですが、
同じようなショッピングモールの隣に
何故、同じようなショッピングモールを建てたのかな〜?

まっ、それは置いておいて、今日はMr Max 湘南藤沢

ユニクロ、Right-on、レゴ、ダイソー、eteと、
色々な専門店が入っています。

今日の所は、書店&CDショップ、スーパーがお目当て。

書店では、息子にゲーム雑誌、
スーパーでは、明日の食料品をたくさん?買いました。

Mr Max 湘南藤沢、家電屋さんが入っていない所が
少し残念だが、一箇所で、色々揃うので便利かも!

posted by ころん at 23:01| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ピアノ教室 96回目



【雨のち曇り】

 ここ最近、息子はピアノ教室へ行く前に
必ず「どうして、ピアノを習わすの?!」と言って
行くことを拒みます。

ですが、実際、行ってしまうと、
先生とのやり取りをとっても楽しんで、
(先生がおだて上手とも言う)
帰る頃には、ニコニコ顔です。

なのに今日も怒りながらピアノ教室に行きました。
いい加減にしてくれ〜〜!! ゛(`ヘ´#) ムッキー


さて、挨拶の後、8/24(木)から練習を始めた
テキスト『ピアノ・スケッチ vol.1』から
歌のつばさに』。

ピアノ・スケッチ










この曲、息子自身が「やりたい!」と言った曲なのですが、
先生から息子には内緒で、
「今の息子くんには少し難しい」と言われている曲。

この曲を3つに分けると、
真ん中の部分は、左手伴奏で、右手がメロディーなので、
今の息子のテクニック?では、無理な場所。

先生は、息子に上手?に説明し、
とりあえず、真ん中の部分は左手をお休みにして、
練習をしています。

で、今日で4週目。息子が家での練習を
真面目にやらないので、なかなか上達していないのですが、
今日、なんとか形?になってきました。

ですが、音符の長さを正確に弾けないし、
途中で、指が止まってしまう事があるので、
まだまだと言った感じなのですが、
家での練習をもう少しやって来てくれれば
「もっと上手に弾けるようになるのに〜」と残念がっていました。

私ももう少し息子が頑張れば、
もっと上手に弾けると思うんだけど、
息子の「ピアノへ行きたくない」病が、出ている間は、
無理だな〜。ハァ〜、ヤレヤレ…。‾\(−_−)/‾オテアゲッ

posted by ころん at 23:35| Comment(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

Sちゃんと、息子



【雨】

 学校の授業終了後の空き教室や
多目的スペース、体育館、校庭などを利用して
「遊び場」を確保し、遊びを通じた
異年齢児間の交流を図れる場の「ふれあいスクール」に
幼稚園から仲良くしているSちゃんとKちゃんも
参加しているからって事で、
息子は今年4月下旬から参加し出しました。

だけど、遊んでいると意地悪をしてくる子がいて、
その子とのトラブルが嫌で、
夏休み前の7月は、殆ど休んでしまい、
夏休み後、9/5(火)も休み、
昨日9/12(火)も息子は、休むつもりでいましたが、
月曜日9/11、Sちゃんと遊んでいるときに、
「意地悪してくる子は、無視すれば良いんだよ!」と
言われたことで、昨日は参加してきました。

ですが、昨日9/12(火)、「ふれあいスクール」時に
Sちゃんと喧嘩をしたみたいで、
「もう、Sちゃんとは口をきかない!!」と言って、
寝る時になってもまだ怒っていたので、
息子からSちゃんを許さない理由を聞き話をすると、
「もしかしたらSちゃんと同じ事を息子もする事があるかもよ」と
話しました。

そして今朝、「Sちゃんとどうするの?」と聞くと、
昨夜、寝る前に私が言った事を考えていたようで、
「仲直りをする…。」と言って、学校へ行きました。


で、帰って来た息子に「今日は何をした?」と
漠然と聞いたら、
「(昼?)休み時間、Sちゃんに誘われて外で遊んでいたら、
 とかげ(かなへび)を見付けて、捕まえたんだ。
 それでね、Sちゃんのクラスで飼う事になったんだよ!」と
(Sちゃんと、息子はクラスが違います)
楽しそうに話してくれました。

その息子の話し方は、楽しかった感じが伝わってきて、
上手く仲直りが出来たのが分かりました。

小学3年生にもなると、
異性を意識し出す子もチラホラ出だすみたいですが、
Sちゃんと息子は、まだまだ友達関係みたい。

Sちゃんは、息子にとって数少ない友達。
いつまでも仲良しでいて欲しいです。
posted by ころん at 23:37| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

サソリが捕まらない(どうぶつの森)



【雨】

 任天堂DSソフト『おいでよどうぶつの森』、
どうぶつ達が住む村に引っ越してきたプレイヤーが
どうぶつ達と交流をはかりながら、
化石を探したり、釣りをしたり、虫を採取したりと
まったりとした日々をおくるゲームです。

公式HP→ http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/index.html

ゲームの中でも四季が移り変わり、
季節によって、採れる虫、釣れる魚の種類が変わり、
採ったものは、村の中にある博物館に飾ってもらったり、
商店に買い取ってもらい、家のローン返済にあてたり、
家具や、洋服の購入資金にしたりします。

 『おいでよどうぶつの森』は、息子と一緒にやっているのですが、
息子は、全種類のコンプリートはあまり考えていないようで、
息子のゲームソフトなのに、私が頑張って?集めています。

それで、熱心にやっている人なら、
既にコンプリートをしているみたいですが、
私が暇を見つけて、少しづつやっているから、
まだまだ空白の欄ばかり…。

で、中には、その季節しか採れない虫がいて、
6月〜8月にしか出没しない『タランチュラ』は、
1度も遭遇できず、捕獲できませんでした。

まっ、それは諦めて、7月〜9月にしか出没しない
『サソリ』を捕獲しようとしているのですが、
アミを持って歩いていると、あっという間に刺され、
ふと気が付くと、家の前に倒れています。(^^;

捕獲できるのは、9月期末まで。
出没時間は、夜〜深夜。頑張って、みます!!


  

posted by ころん at 23:49| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

仲良し3人組み



【晴れ】

 息子には、幼稚園の頃から仲良くしてもらっている
SちゃんとKちゃん(同級生で、息子と同じ2月生)が2人居て、
その2人と、息子は、ピアノ教室で、同じ曜日、同じ先生の
違う時間に、教えて貰っています。

息子は、15:30〜16:00。
Sちゃんは、16:30〜17:00。
Kちゃんは、17:00〜17:30。

息子は自分のレッスンが終わると、一端、家に帰るのですが、
Sちゃんのレッスンが終わる17:00頃、私を伴って、
再び、ピアノ教室が行われている
会場(息子が卒園した幼稚園)まで行き、
そこの園庭で、レッスンが終わったSちゃんと遊び
(その間、私はSちゃんママとお話中)、
遊んでいると、Kちゃんのレッスンが17:30に終わり、
そこで、3人で18:00まで遊びます。
(その間、私はSちゃんママ&Kちゃんママとお話中)

だから、ピアノ教室がある毎週木曜日は、
晴れていれば、Sちゃん&Kちゃんと、園庭で遊ぶ日だけど、
それ以外の曜日、学校のふれあいスクールの日を除けば、
放課後、一緒に遊ぶ事はありませんでした。


 ですが、先週の金曜日、息子が学校で、
Sちゃんと遊ぶ約束をして帰ってきました。

驚く人も居るかと思いますが、
息子が帰宅後、友達と遊ぶ約束をしたのは、
入学以来(現在小3)、初めての事です!!

で、DS(携帯ゲーム機)を持って、
近所の児童公園って事にしたらしのですが、
息子が放課後、児童公園に遊びに行った事も無いし、
まして、ゲーム機を持って行ってトラブル?になっても嫌だったので、
「家に来て、遊んでも良いよ!」と息子に言い、
息子からSちゃんに、電話で伝え、家で遊ぶ事にして貰いました。

そしたら、息子、今まで友達と約束して、
放課後、遊ぶ事が無かったからなのか?、
Sちゃんが来るまで、ソワソワ。ウロウロ…。

そして、Sちゃんが来るとハイテンション!で、
それはそれは楽しそうに、DSで遊んだりとしていて、
それが楽しかったみたいで、
今日もSちゃんを招いて、我が家で遊びました。

ですが、どうしてKちゃんも呼んで、
3人で遊ばないのかがなんだか気になり、
息子に聞いてみると、先週の木曜日、
SちゃんとKちゃんが、ピアノ教室の後に遊んだ時、喧嘩をして、
それ以来、SちゃんとKちゃんは、仲直りをしていなくて、
SちゃんとKちゃんは、学校で同じクラスなのに、
休み時間になると、Sちゃんは、違うクラスの息子の所に来て、
遊んでいるみたいで、
息子は、クラスに気が合う子が居ないから、
Sちゃんが来てくれて、大歓迎!みたいです。

そんな訳で、Sちゃんと息子、なんだか仲良しで、
今のところ、男女の意識は、殆ど無く、
本気で喧嘩をしても仲直りが出来る””みたいです。

で、それは、とっても嬉しいけど、
SちゃんがKちゃんと仲直りをしてくれないと、
息子はKちゃんと、Sちゃんの間で、なんだか気まずいらしく、
だからと言って、2人の仲を修復してあげられるほど、
息子自身、人生経験が無くて、
どうしたら良いのか?、困っているみたい。

せっかく、ず〜っと仲良し3人組できたのだから、
仲直りをして欲しいな〜。

木曜日、お天気なら、園庭で集合って事になると思うし、
大人の私は、少し離れて様子をみてみます。(^^;

posted by ころん at 23:26| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

願いのピノ



【晴れ】

 なんだが今日はすご〜く暑くて、外出する気にもならず、
仕事に出掛ける夫を見送り、洗濯物を外に干した後は、
部屋の中でダラダラしていました。

あ〜、ダメ主婦…。orz

 で、気分転化って事で、買い置きしてあった
pino(ピノ)”を食べようと、蓋を開けたら、
「あら、まぁ〜ビックリ!」、
星型の”願いのピノ”が入っていました。

060909願いのピノ







お陰で、ダラダラしていた気分がスッキリしました♪

posted by ころん at 23:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

アンブレイカブル



【晴れ】

 9/5(火)に観たDVD・『シックス・センス』と同じ
M・ナイト・シャマラン監督の作品、
『アンブレイカブル』(2000年の作品)を観ました。

『アンブレイカブル(UNBREAKABLE)』は、
超人的な生命力を与えられた者。


 131人もの犠牲者を生んだ悲劇的な列車事故において、
かすり傷一つ負わなかった主人公・デヴィッド(ブルース・ウィリス)。

デイビッドにつきまとうイライジャ(サミュエル・L・ジャクソン)が、
ガラスのようにもろい体を持つ男。

アメコミのヒローには、「対になる存在がある」と独自の解釈をし、
デヴィッドは”強靭な肉体を持つ者”、
対するイライジャは、”ガラスのように脆い者”と
位置づけていくところは、面白かったです。

ですが、クライマックスにきての現実に引き戻されると言うか、
・・・かなりの衝撃を受けました。

でもよく考えれば、途中にいくつも伏線があったのに、
気付かなかったとは、やられました。orz




そうそう、『シックス・センス』、『アンブレイカブル』、
どちらもM・ナイト・シャマラン監督ご自身が、
作品に、台詞ありで、登場していました。

なかなか上手でしたよ!

posted by ころん at 23:46| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

GATSBYの新CM



【曇り】

 SMAPの木村拓哉さんが大きな『G』のセットから出てきて、
クルクルとダンスをする
メンズコスメブランド『GATSBY』CMで使われている曲、
何かの替え歌って事は分かっているけど、
原曲が何かが思い出せず、ここ数日、CMを見る度に、
もやもやした気分になっていたのですが、
家にあるCDを探しまくって、 やっと見つけました。(^。^;


 The Stylistics(スタイリスティックス)の
『Can't Give You Anything (愛が すべて)』で、
CMでは、原曲の「I can't give you anything」の
「anything」を「GATSBY」に変えています。







 スタイリスティックスと言えば、
独特のファルセット・コーラスを聴かせるグループ。


このCMだけの為に、スタイリスティックスに
唄って貰ったのかな?


声が似ている人が、「GATSBY」の部分だけ唄ったのかな?


それとも今の録音技術を駆使して、合成したのかな?
だったら、凄い!

posted by ころん at 08:55| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

怠け者?



【曇り】

 息子が通う小学校は、2学期制。
その為なのか?、運動会は 9月に行われ、
今年は、9/16(土)。

夏休みが明けて、3週間弱の練習だけで、
本番が来てしまうので、
その分、練習はハード?みたいです。(^^;

それが原因なのかは、分かりませんが、
先日、息子は「運動会は、絶対!、休む!」と
言い出しました。

で、一瞬、「誰かと喧嘩をしたのか?」と心配したら、
そうではなくて、
普段は、お休みの土曜日に学校へ行って、
 炎天下、生徒席で待機したり、応援をしたり、
 徒競走や、ダンスをしたりするのが、嫌!


前日の金曜日の夜、寝室のエアコンを
 冷房の最低温度16度にセットして、
 何も掛けずに寝て、風邪をひく計画
」と、言っていました。

確かに、徒競走はいつもビリだし、
(走るフォームが変なのが原因…。)
ダンスは、いつもキチント覚えきれていなくて
戸惑った顔をしながら踊っているんだけど、
それは本人の努力次第で、ある程度は、なんとなるのにな〜。
なんで、努力をしないで、逃げようとするんだろう〜?

息子のこんな性格を直したくて、達成感が実感できるように、
小1の5月からピアノ、小2の8月はスイミングに通わせてるのに、
これら2つも息子は「すぐに止めたい!」と、言っているんだよね。

はぁ〜。orz

でもここで、やめさてしまっては、何の為に通わせたが分からないし、
息子が何についても「もっと頑張ろう♪」っていう、
向上心が出るようになるまで、頑張らせるつもりです。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

posted by ころん at 23:08| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

かいけつゾロリ 2 in 1 シリーズ




 息子のクラス担任は、
プリント類の宿題を出さない代わりに
音読をするようにと言って、
スタンプ帳みたいな物を
月替わりで、毎月、出します。

それで息子には、読み易いって事で、
かいけつゾロリシリーズを買ってあげてます。

だけど、かいけつゾロリシリーズ、
普通に買うとハードカバーで、収納場所に困っていたら、
最近、ソフトカバーで、挿絵もあり、
かいけつゾロリのお話が、1冊に2つも入っている
文庫サイズの物を見付けました。

私が買ったのは、
『まほうつかいのでし』と『大かいぞく』の
2作品が収められているもの。

この本を読み終わったら、
また別の『ゾロリ 2 in 1』シリーズを
買おうと思っています。(*^^*)







posted by ころん at 22:45| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

気になっているCD




大瀧詠一氏、山下達郎氏、伊藤銀次氏、ナイアガラ三人衆による、
1976年の企画アルバム『ナイアガラ・トライアングル Vol.1 』
発売30周年記念盤
NIAGARA TRIANGLE Vol.1 30th Anniversary Edition』、
2006年3月21日 に発売されています。


SRCL-5005(NIAGARA) (2006年版 30th Anniversary Edition)


01.ドリーミング・デイ
02.パレード
03.遅すぎた別れ
04.日射病
05.ココナツ・ホリデイ'76
06.幸せにさよなら
07.新無頼横町
08.フライング・キッド
09.FUSSA STRUT Part-1
10.夜明け前の浜辺
11.ナイアガラ音頭


<Bonus Track> (1995年版)
12.幸せにさよなら(シングル・バージョン)
13.ドリーミング・デイ(シングル・バージョン)
14.ナイアガラ音頭(シングル・バージョン)


<Bonus Track> (2006年版 30th Anniversary Edition)
12.幸せにさよなら(シングル・バージョン)
13.ドリーミング・デイ(シングル・バージョン)
14.ナイアガラ音頭(シングル・バージョン)
15.あなたが唄うナイアガラ音頭
16.ココナツ・ホリデイ3日目


 私は、大瀧詠一さん、山下達郎さんの曲が好きだけど、
『NIAGARA』の頃は、良く知りません。


このCD、発売されてから、CDショップで探しているけど、
何故か見付からず、まだ手に入れていません。

そんな訳で、ネットショップで、買うしかないみたいです。
って事で、忘れないように、ここに書いておこう!



posted by ころん at 12:05| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

シックス・センス



【晴れ】

 今、TSUTAYAでは、旧作物のレンタル料が半額。
それを利用して、過去に観た事があるけど、
主演: ブルース・ウィリスの『シックス・センス』
(1999年の作品)を借りてきました。

 シックス・センスは、『第6感』の事で、
五官(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚)以外にあるとされる感覚で、
物事の本質を直観的に感じとる心の働きの事。

 精神科医・マルコムはかつての患者に銃撃される。
仕事に復帰した彼は、”心の病”を持つ少年・コールの治療に
取り掛かるって、お話。

 この映画には、『ある秘密』があって、
まだ観た事の無い人には、口外をしないようにと、
映画が始まる前にお願いがあり、
それは、クライマックスの頃、分かります。

最初、この秘密が分かった時、
「え〜、そうなの〜!!」とビックリした事を覚えています。

ですが、その秘密を知ってから観ると、
この映画に籠められたメッセージ、
(他人に対する思いやり気持ちや、愛情)が伝わってきます。

最後、車の中での男の子と、お母さんの会話は
男の子が、母親を思いやる台詞に、本当、泣けました。


posted by ころん at 22:56| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ホワイトカレー



【晴れ】

 TVCMや、彼方此方のBlogでも見かける
『ホワイトカレー』

060904ホワイトカレー





今日、やっとスーパーでルーを見つけたので、
早速買い、作って、食べてみました。

060904ホワイトカレー1







見た目、ホワイトシチューです。

カレー独特の匂いは…、ありません。
味は、カレーと言うよりは、
胡椒のきいたスパイシーなホワイトシチューって感じで、
まぁ、それでもそれなりに辛さはありました。

「また作るか?」と聞かれると、「う〜ん…。」で、
不味くはないけど、
「すっごく美味しい♪」とは思えなかったので、
多分、もう作らないと思います。

カレーは、ターメリック色で、カレー独特の匂いがなきゃ、
私は「カレー」とは認められないのかも。
やっぱり、いつものカレーの方が好きです。(*^^*)
 

posted by ころん at 23:49| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

余りのある割算



【晴れ】

 息子が小学1年生になった時から、
予習&復習をさせる為に、
進研ゼミのチャレンジ○年生をやらせています。

基本的に日曜日だけは、お休みなのですが、
昨日、釣りに行ってチャレンジが出来なかったので、
今日、やらせました。

それで、算数は『余りのある割算』。
夏休み前は、『余りの無い割算』をやっていたので、
始め、余りがある事に、少し戸惑っていたけど、
なんとか出来て、
「あまりは、わる数より小さい数」って事も
理解できました。

ですが、余りのある計算に慣れたら?、
「余りの無い計算は、間違い?」と錯覚し、
余りのない計算の答えが出せなくなってしまい、
しばらく考え込んで、
「あまりの無い計算もあったんだ!」と気付くまで、
しばらく悩んでいました。

これから算数は、小学校へ入ってから習った事の
応用が増えていくのだから、
こんな些細な事で、躓いてしまって、困るな〜。

面倒臭がりな息子は、チャレンジを止めたがっているけど、
こんな調子なら、続けさせないとダメだと、
改めて思いました。

息子自身に、もう少し学習意欲や、根気よさが出るまで、
私も頑張って、続けさせていこうと思います。

posted by ころん at 21:55| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

本牧海づり施設



【晴れ】

息子が珍しく「釣りをしたい!」と言ったので、
横浜市の『本牧海づり施設』へ行ってきました。
http://www.aeondelight.com/honmoku/index.html


『本牧海づり施設』、何度か利用した事があり、
息子もその事を覚えていたので、今日、行ったのですが、
ここ数年、特に理由もなく、釣りに行かなくなっていたので、
3〜4年ぶりの海釣りでした。(^^;


今日の潮は、『長潮』。
干潮は、AM5:03。満潮は、PM9:35。
日の出は、AM5:14。日の入りは、PM6:08。



 『本牧海づり施設』の利用時間が、AM6:00〜だったので、
それに合わせるつもりで家を出たけど、
少し遅れて、AM6:40頃、到着しました。


ですが、オープンAM6:00〜だったので、
「そんなに混んでいなだろう〜」と思っていたら、
駐車場は、半分以上も車で埋まっていました。


そして「えつ、もうこんなに車が停まってるの?」と
思いつつ、施設に入ると、
こちらも竿を立てる場所が殆ど無いくらいに
人で溢れていました。釣り人気到来? (°◇°;) ゲッ


それでも入ってしまった以上、すぐには帰る気はないので、
新護岸の管理棟から遥か遠い場所に空きを見付け、
そこで竿を出す事にしました。

060902本牧海づり施設1







今日の釣り、息子が自分から「行きたい」と言っただけあって、
夫(パパ)に、竿の扱い方や、餌の付け方を教えてもらい、
果敢?に、釣りに挑戦?していました。


ですが、今日は『潮が悪い』のか?、
我が家の竿に限らず、他の人の竿にも 当たりが無く、
だから餌も減らず…、 まったく何も釣れませんでした。


夕飯のおかずを調達するつもりで来ていたので、
正直、すごくガッカリしました。


今日の海の水温は、24度あったそうです。


我が家の狙いの魚は、アナゴ、石もち、ベラ、カサゴ…。
(欲を言えば、鯛、アイナメだけど、
 これは無理だろうと、思っています)


まだ日差しが強く、暑い事が敗因なのかな?と、
思っています。


また1ケ月後くらいに、行ってみようと思います。

posted by ころん at 23:17| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

褒められることがイヤ!



【雨】

 昨日、小学校で、今の学年では
最後のプール授業があり、
『どれ位、泳げるか?』のテストがあったようで、
今日、息子が持ち帰ったプールカードには、
出来ようになった項目の級に合格印が押されてました。

で、見てみてビックリ!
息子は、昨年の8月からスイミングスクルーへ
週に1度、通っていますが、ぜんぜん上達せず、
いまだに、腰にヘルパー(浮き)を2個付け、
ビート板を使って、バタ足の練習をしている段階なのに、
息継ぎをしながら12メートル泳げる(クロール)』に
合格印がありました。

だから息子に、
「クロールは、スイミングで、まだ習っていないよね」と
私が言うと、「学校で習ったんだよ!」と言うので、
「すごね、頑張ったね!」と、褒めました。

だから、息子は「凄いでしょ〜♪」と喜ぶと思ったのですが、
「やめてよ、褒められるの好きじゃないから!」との事。

「それなら、怒ればいいの?」と聞くと、
「それはもっと嫌だ!」と息子。

「じゃぁ、どうして貰いたいの?」と聞くと、
「何もしなくても良いの!(ほっといて!)」と答えました。

だから意地悪をして、
「じゃぁ、一緒に住んでいる意味がないじゃない、
 ほっといて欲しいなら、
 何処か山奥で、一人暮らしをしるしかないよ!」と言うと、
「それは、嫌だ!」と、息子は答えました。

最近の息子は、こんな感じに感情がちぐはぐ。
息子本人もコントロールが出来ず、
イライラしているんだろうな〜。(‾〜‾;)??

これは、成長期の一環なんだろうけど、
対処する私には、対処の仕方の
引き出しの数があまりなくて…、なかなか大変です。
┐(‾〜‾)┌  コマッタナ〜



 − 追記 −

 上で、息子がクロールで泳いだように書きましたが、
「泳いでいる途中から、犬かきのようになってて、
             全部で、14メートル泳げた」そうです。
息子が機嫌の良い時に教えてくれました。(*^^*)

やっぱり基礎が出来ていないと、クロールは難しいね。

posted by ころん at 23:49| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする