2006年07月31日

気候に左右される体調



【晴れ】

 昨日・7/30(日)、気象庁が
「関東地方が梅雨明けしたとみられる」と
発表したそうですね。
平年より8〜11日遅い、梅雨明けとか…。

昨日、一昨日の私は、
梅雨明け前の気圧の変化の影響だったのか?、
お酒を飲んで寝た訳でもないのに、
朝、二日酔いの時のような頭痛で目が覚め、
痛みを和らげる為、一日に2度も鎮痛剤を飲んだり、
夕方、急に強烈な腹痛に見舞われ、
トイレの主(ぬし)?になったりと、
絶不調な日々でした。

それが今朝は、頭痛で目が覚めた訳でもなく、
一日、お腹の調子も良くて、晴れ晴れした気持ちで、
一日、過ごせました。

子供の頃は、天候の変化で、体調が左右されて、
困ったって事はなかったのな〜。
歳を取っている証拠なのかしら? (^^;

posted by ころん at 22:25| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

中学生のお姉さん達と、花火



【晴れ】

 ここ数日、良いお天気が続き、
今日も(暑いのを除けば)行楽日和なのですが、
こんな日に限って、夫は昨日から勤務が夜勤で、
今晩も夜勤だから、家族揃って出掛ける事が出来ず、
家の中で過ごしていました。

ですが、元気あり余る息子は、
それでは、その元気が発散できず、
夫が17:30頃、仕事へ出掛けてから、
「今日一日、つまらなかった〜」と、不平不満を連発!!

あまりにもストレスが溜まっている感じだったので、
夕食後、息子に「じゃぁ、花火でもやろうか〜」と誘うと、
さっきまでの不平不満顔は何処へやら?、
ニコニコ顔で、保安してあった花火を探しに行き、
見付け出すと、それを持って、さっさと外に出て、
「ママ〜、まだ〜」と、私を急かしました。

で、外に出たら、近所の中学生の女の子達も
(保護者付きで)花火をするところで、
「一緒に花火をしませんか?」と誘ってもらえたので、
その中学生たちの輪に、小3の息子も混ぜもうと、
自然と、中学生の女の子達が息子の面倒を見てくれて、
それが、息子は嬉しかったみたいで、
息子は、積極的に、お姉ちゃん達に話し掛けたりして、
楽しく花火を出来たようで、
不機嫌な気持ちは、何処かへ行ってしまったようです。

一緒に花火をしてくれた、中学生の女の子達に感謝です!

息子と一緒に花火をしてくれた、
中学生のお姉さんたち、ありがとうございました♪ (^^)

posted by ころん at 22:14| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

前売り、買えば良かった…。



【晴れ】

 『この夏、観てみたい映画』として、
2006年05月24日のBlogに、
夏休み公開の映画の事を書きましたが、
ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子 マナフィ』は、
 http://www.pokemon-movie.jp/
息子が幼稚園の頃から仲良くしてもらっている
ママ友&息子の同級生の女の子たちと、
夏休み中、一緒に観に行く事になりました。

060712入場者プレゼント





ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子 マナフィ』の
入場者プレゼントは、海洋堂プロデュースの
『マナィーフィギア』で、先着350万人にプレゼントとか…。
子供の分だけなんだけど、貰えると良いな〜♪



 で、この夏は、ポケモン以外に
スタジオジブリの『ゲド戦記』(http://www.ghibli.jp/ged/)。










ゲド戦記—宮崎吾朗監督作品


 大泉洋さん、ウエンツ瑛士くん、松たか子さんが
声の吹き替えをしている
ブレイブストーリー』(http://www.bravestory.net/)があります。










ブレイブ ストーリー ワタルの冒険


だから、前売り券が発売されている頃、
「一緒に観に行こうよ〜」と、息子を誘い、
双方の公式HPを見せたのですが、興味を示さず、
「見たくない…。」と言うので、
「DVDになった時、レンタルショップで借りてみよう」と
映画館で見るのを諦めていました。

なのに、ここ数日、彼方此方のTV局でのCMで、
両方の映画CMを観ていたら、
息子は「観てみたい!」って気持ちになったようで、
今日になって「やっぱり観に行こう♪」と
言い出してしまいました。

あ〜あ。『ゲド戦記』は、今日・7/29(土)公開だから、
昨日までだったら、コンビニで前売り券が買えたのに〜!

息子には、いっつもこんな風に裏切られちゃうんだよな〜。
posted by ころん at 23:12| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

品切れ中のニンテンドーDS Lite



【晴れ】

 我が家にある、ニンテンドーDSは、
昨年のクリスマス時、
じぃじぃ&ばぁばぁサンタから息子へのプレゼント。




ニンテンドーDS プラチナシルバー


昨年のクリスマス以降、店頭で、DS本体の品薄になり、
3月にDS Liteが発売され、品薄が改善されるのかな〜?と
思っていたけど、もうすぐ8月だと言うのに
まだ品薄で、気軽に買える状態にはなっていない。

取り敢えず、我が家には1台あるので、
息子は、心置きなく?ゲームが出来ているけど、
DS Liteの方が、画面が明るいらしいから、
そっちも欲しい気がする。

と、ない物ねだり…。


下記、Amazonのリンクです。
値段が16,800円という定価が表示されている時が
在庫がある時です。
16,800円以外の値段の時は、在庫無しのプレミア価格。

 

 


時より、ここ↑をチェックして、
DS Liteをゲットしようかな〜! (^m^)
posted by ころん at 14:21| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

雑誌の付録



【晴れ?】

 先週の土曜日(7/22)、
雨で子ども会の行事が中止になったし、
夫が、仕事が休みで家に居たので、
何処かへ出掛けようかと思ったけど、
息子が「うん!」と言わず、家でダラダラしていました。

ですが、みんなでダラダラしているのは
勿体無い気がしたので、
夫と息子の髪が伸びて来ているのを
夫に指摘し、私が
「息子と一緒に床屋へ行ってきたら」と言うと、
「じゃぁ、そうしよう」と、息子を床屋へ
連れて行ってくれました。

夫と息子が行った所は、2人がいつも行っている
昔ながら?の近所の床屋さんで、
子供が行くと、必ず小さなお菓子をくれるのです。

そしてこの日も息子はお菓子を貰ってきたのですが、
それ以外に、こんな物↓を貰って来ました。

コロコロ付録








パッと見、!、何かのゲームソフトが入っていそうですが、
実は空箱です。

でもそれが優れもので、DSソフトが4本、
GBAソフトが1本、収納できるようになっています。

これは、月刊コロコロ(http://www.corocoro.tv/ )の
8月号の付録だそうで、
床屋のおじさんが、お客さん用に購入している
月刊コロコロ(http://www.corocoro.tv/ )の付録を
息子に、特別?にくれたそうで、
ゲームソフトの収納、いつも困っていたので、
愛用するつもりです。

でも最近の雑誌の付録って豪華ですね。
私が子供の頃の雑誌の付録は、
もっぱら紙製や、ビニール製ばかりだったのに〜!
今の子供は良いな〜♪

posted by ころん at 11:11| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

PhotoSmart P1000




hpps1000






hp社製、PhotoSmart P1000

 ちなみに、これ↑のインクは、↓。

 

posted by ころん at 10:30| Comment(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

MyMioのインク



【晴れ】

 半年前、以前から調子の悪かった電話機から
「コピーとかが出来たら便利!」.と、
多機能なデジタル複合機↓へ買い換えました。








BROTHER MyMio 薄型デジタル複合機 MFC-615CL


でも我が家には、この複合機の他に
普通?のプリンタがあるので、
PCから印刷する時は、
普通?のプリンタ・PhotoSmart P1000で、
印刷をしていました。

 これ↓。

hpps1000






hp社製、PhotoSmart P1000


ですが、そちらのカラーインクの残量もあまりなく、
写真を印刷すると、変になるので、
「たまには、こっち(の複合機)!」と思い、
写真を印刷したのですが、複合機の方も色が!!

ヘッドクリーニングを繰り返し、
「おっ、やっと綺麗になったかな?」と思ったら、
カラーインク切れ」の表示が出てしまいました。

だから、すぐにインクカートリッジの交換をすれば良いんだけど、
この複合機で、カラー印刷なんて、
数えられる程(一桁しか)やっていなかったから、
こんなに早くインクが無くなるとは思っていなかったし、
この複合機を買ってから、
BROTHER のインクカートリッジを扱っているお店に、
まだめぐり合っていないから、買えていない…。

なのに、この複合機、一色でもインク交換の表示が出てしまうと、
コピーは勿論、印刷も出来ない状態になってしまう。orz

PhotoSmart P1000の方は、インク残量が少なくても
取り敢えず、印刷出来るのに〜!!
複合機、融通が利かなすぎる〜!!

って、文句を言っても動いてくれる訳はないし、
ネットで注文をしますか〜って事で、
色々検索してみました。

定価5,800円くらいするらしいのですが、
Amazon.co.jpだと、4,024円と、
私が探した中で、一番安かったです。

それに、1,500円以上の商品なので、
送料が無料ってところも良いですね。






 一色づつ買う場合は、↓。

 

 
posted by ころん at 10:28| Comment(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

夏季水泳指導



【雨】

 息子が通っている小学校では、
夏休み中に参加希望者に対しての水泳教室があり、
息子は事前に申し込んでいたので、
夏休み初日の7/21(金)〜土・日を抜いて、
7/28(金)までの毎日、AM11:00〜の1時間、
通うことになっています。

ですが、ここ数日の雨天で、
まだ1度も入れていません。

気温&水温の両方が、24度にならないと、
水泳教室は行われないそうです。

 『お家、大好き♪』の息子が、
珍しく自分から「申し込んで!」と言って、
参加を決めたのに、
プールに入れないのは残念です。

水泳指導の教室がある今週中、
1回くらい、入れると良いんだけど、
週間天気予報を見ると、曇りマークばかり。
う〜ん、入れる事はないのかな〜。orz

posted by ころん at 23:05| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

ツバサ・クロニクル



【雨】

 女性漫画家集団・CLAMP作品のアニメ、
ツバサ・クロニクル』。

公式HP↓。
http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/index.html


ゲームソフも出ているようです。









ツバサクロニクル

ゲーム公式HP↓
http://www.arika.co.jp/product/tsubasa_01/index.html











ツバサクロニクルVol.2

ゲーム公式HP↓
http://www.arika.co.jp/product/tsubasa_02/index.html
posted by ころん at 23:14| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

神奈川県立歴史博物館



【雨】

 今日が晴れなら、昨年も行った、富士山の裾野で
行われているイベントへ行くつもりで、
そのイベントは、雨天決行だったんだけど、
雨の中でのイベント参加は何となく気が進まず、
行くのを諦めました。

でも夫は休みだし、暇を持て余して
家に居るのは勿体無かったので、
息子の夏休みの宿題の1つのお手伝いをする為、
神奈川県立歴史博物館へ行ってきました。

 公式HP→ http://ch.kanagawa-museum.jp/


館内は、撮影禁止だった為、
写真は外観だけ。

060723歴史博物館・馬車道側











 ↑馬車道側の入り口の写真。

明治を代表する洋風建築のひとつ
旧横浜正金銀行本店本館の建物(国重文)。

昭和42年に都道府県立の総合博物館として
全国に先駆けてオープンし、
平成7年に、小田原の「生命の星・地球博物館」と分離、
再編整備し、歴史博物館として生まれ変わったそうです。


060723歴史博物館・博物館通り側






 ↑博物館通り側の入り口。

 常設展示では中世鎌倉、戦国後北条、開国と文明開化など、
日本の歴史の主要な舞台となった神奈川の歴史を
古代から現代まで五つに分けて展示されていました。


 息子の夏休みの宿題の1つは、昔の物調べ。
昔の農機具を見て、レポート?を作成する物で、
息子は『足踏み脱穀機』にしたようで、
持って来たメモに、絵を描いたりとしていました。

ですが、その絵がよく分からないし、
それに付け加えた説明文もだし、
こんなレポートで良いの?って感じで…。

夏休み中に、もう少しマシな物にしたいんだけど、
息子自身はこの宿題に関しては完結しちゃっている…。

どうしようかな〜。なんとか加筆させたいな〜。(−_−)

posted by ころん at 23:07| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

ブルーベリー狩り、中止!



【雨のち曇り】

 私が住んでいる地域の自治会では、
子供が小学生になった時、こども会に入会します。

こども会の運営費は、自治会費の一部を回してもらい、
6年生の子を持つ母親が、会長、副会長とかを勤め、
5年生〜1年生の子を持つ親達は、
子ども会の行事(1年生の歓迎会、夏祭り、運動会とか)の
どれか1つの係りを担当します。

そして、今年度、私は、遠足の係りになり、
6/30(金)、7/11(火)と、係りの人たちと集まり
(子供がらみで揉めているK君ママ(6/24参照)も一緒)、
今日・7/22(土)を遠足の日にし、
行き先は、昨年の係りの人達と同じ、
歩いて30分の所のブルーベリー農園?で
『ブルーベリーがり』をする事にし、希望者を募ると、
引率の親達も含め、総勢30人ほどになりました。

総勢30人ほどになると、ダラダラと長い列になると思い、
農園の開園時間のAM9:00に、間に合うように、
自治会館前、AM8:00に集合にしました。

で、今朝、AM6:30に起きると、外は生憎の
中止を決めるAM7:00頃になってもだったので、
遠足は中止になりました。

昨年(2005.7.16を参照)は、
汗をダラダラ流すほどの良いお天気だったのだけど、
こればっかりは、『?』だから、仕方ないです。

050716ブルーベリー


 ↑昨年のブルーベリーの写真


まっ!、「引率の手間が無くなって良かった」と
思えば良いよね〜♪

posted by ころん at 12:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

今日から夏休み



【雨】

 息子が通う小学校は、今日から夏休み。

そして、宿題は、
① 国語と算数のプリントが各6枚ほど、
  今年は、そのプリントに答えを書き込むのではなく、
  自分で用意したノートに写して、答えを書き込み、
  丸付けも自分でするところまで。

②学校での総合学習から課題を決め、一展、提出。

③音楽からは、プリントとソプラノリコーダーの練習。

と、一見、少なそうなんだけど、
息子は面倒臭がりなので、①をやらせるのが大変!

今日からやらせたのですが、
「やりたくない!」と癇癪をおこし、奇声をあげ、
しまいには泣き出し、もう大変!

「そんなに文句があるなら、先生に言いに行きなさい!!」と
私が怒ると、仕方なく、やり出しました。

が、思ったより進んでいなくて、
7月中に夏休みの宿題を終わらせたいと思っていたけど、
それは無理なようです。

夏休み最後の日に、「まだ終わっていない!」って
事だけにはならないように、頑張らせなきゃね。

でもさ〜、この他に、小1から続けさせている
進研ゼミ・チャレンジ3年生も毎日あるんだよね〜。
うっ、大変! (−_−)

posted by ころん at 17:13| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

劇場版xxxHOLOiC、劇場版ツバサ・クロニクル



【雨のち曇り】

 最近、女性漫画家集団・CLAMP作品の
アニメばかりを見ている私、まだ見ていない
劇場版作品が気になり、そちらも見てみました。










劇場版 XXX HOLiC 真夏ノ夜ノ夢 プレミアム・エディション


【あらすじ】
 侑子宛に差出人不明の手紙が届くことから始まる。
それはオークション開催の招待状だった。
古めかしい洋館へと招かれたのは、
熱狂的な7人のコレクターたち。
彼らは、自分のコレクションを完璧にするために、
屋敷の主人の招待に応じたのだと言う。
しかし、いつまで待っても、主は姿を現さない。
やがて、一人、また一人とコレクターたちが姿を消して…。

 招待された洋館の外観は、摩訶不思議で、
いかにも何かありそうな感じだし、
四月一日(わたぬき)と、百目鬼(どうめき)のやり取りも面白く、
お話は予想がつかない展開で、飽きる事無く
最後まで、見られ、見終わっても
「もう一度、見よう♪」と思えるほど、楽しかったです。












劇場版 ツバサ・クロニクル鳥カゴの国の姫君 プレミアム・エディション


【あらすじ】
モコナの導きによって、小狼とサクラが訪れた
「鳥かごの国」から物語は始まる。
そこは人々が鳥をパートナーとして暮らす平和な国のはずだった。
だが、今では国王が圧制を振るい、逆らう者たちは鳥を取り上げられ、
みじめな生活を強いられていた。
不思議な羽根の力で国民を支配する国王。
彼が持っているのは、はたしてサクラの記憶なのか。

たった30分ほどのお話なので、
TVシリーズよりもお話の流れが早かったです。
ですが、黒鋼もファイも頑張ったし、小狼は大活躍したしと
内容の濃いものでした。


 この劇場版xxxHOLOiCと、劇場版ツバサ・クロニクル、
どちらも物語の後半で、リンクしていました。

どちらか片方だけ見てもお話は通じますが、
両方見てみると、もっと楽しめると思います。(*^^*)
posted by ころん at 13:05| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

CLAMP作品・ツバサ・クロニクル



【雨】

 もともとアニメ好きな私、
数日かけて、xxx HOLiC(ホリック)を見た事で、
拍車がかかってしまい、
今度は、同じく前々から気になっていた
女性漫画家集団・CLAMP作品のアニメ、
ツバサ・クロニクル』の第1シリーズ・1話〜26話を
3連休の間に、いっきに見ました♪

第01話 「必然のデアイ」
第02話 「戦うチカラ」
第03話 「破魔のカタナ」
第04話 「汚れなき放浪」 
第05話 「魔術師のバトル」
第06話 「泣かないナミダ」
第07話 「砕けたカタミ」 
第08話 「神の愛娘」
第09話 「妖しきオンナ」
第10話 「別離のカガミ」
第11話 「選ばれたアシタ」 
第12話 「暖かなエガオ」
第13話 「まぼろしのオトギ」
第14話 「真実のレキシ」
第15話 「信じるココロ」
第16話 「強さと優しさ」 
第17話 「桜の国のカフェ」
第18話 「にゃんことワンコ」 
第19話 「生きるカクゴ」
第20話 「午後のピアノ」 
第21話 「鬼児のスガオ」
第22話 「消せないキオク」
第23話 「消えゆくイノチ」
第24話 「死闘のヤイバ」
第25話 「究極のゲーム」
第26話 「最後の願い」<終>


公式HP↓。
http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/index.html


【あらすじ】
考古学者を志す少年小狼と、クロウ国の姫サクラは幼なじみ。
ふたりは互いにひかれあっているが、
どちらもその思いを口にできずにいる。
ある夜サクラは、彼女の持つ力を手に入れようとする
飛王の陰謀によって、すべての記憶を失ってしまう。
羽根となってさまざまな次空に飛び散った記憶を集め、
サクラの命を救うために、小狼は異世界へと旅立つ。


CLAMP作品に登場したキャラクターたちが
さまざまな次元や空間で活躍する、
純愛冒険
ファンタジーです。

xxx HOLiCの壱原侑子(イチハラ ユウコ)は、
次元の魔女として、登場しています。




































アニメ「ツバサ・クロニクル」の原作は、
CLAMP作「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」です。
現在、講談社「週刊少年マガジン」にて連載中です。










ツバサ 15—RESERVoir CHRoNiCLE (15)



 劇場での作品もあるようです。










劇場版 ツバサ・クロニクル鳥カゴの国の姫君 プレミアム・エディション

posted by ころん at 13:55| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ダイヤモンドと、パール



【雨】

 ダイヤモンドと、パールと言っても宝石の話では無く、
任天堂DSソフト
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の事で、
今年・秋発売と言われたいたものが、
9月28日(木)に決まったようです。

そして、その発売に先駆けて、
8月11日(金)〜、予約キャンペーンが実施され、
ダイヤモンドを予約すると「ディアルガフィギア」、
パールを予約すると「パルキアフィギア」、
そして、2本同時予約をすると…、
「シークレットフィギア」が貰えるみたいです。

我が家は、息子の分・1本しか買う予定が無く、
息子は今の所、「ダイヤモンドの方!」と言っていますが、
どうなるんでしょうね〜…。


060718ダイヤモンド&パールフィギュア






でも「シークレットフィギア」って、 何だろう?
気になるな〜。


それと、予約は何処でしようかな〜。 


 公式HPは、ここ↓。
http://pokemon.kids.yahoo.co.jp/dp/

posted by ころん at 22:02| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

CLAMP作品・xxxHOLOiC(ホリック)



【曇り&雨】

 前々から気になっていた
CLAMP作品のアニメ・xxx HOLiC(ホリック)、
現在、TBS(毎週木曜日深夜1:25〜)、
キッズステーション( 毎週土曜日22:00〜、
 リピート放送(土)27:00〜、(日)20:00〜)にて、
放送されているものを
第1話〜第15話まで、いっきに見ました。

第01話    ヒツゼン   
第02話    キョゲン 
第03話    エンゼル   
第04話    ウラナイ   
第05話    シリトリ 
第06話    タンデキ 
第07話    アジサイ 
第08話    ケイヤク   
第09話    ユビキリ   
第10話    トモシビ  
第11話    コクハク   
第12話    ナツカゲ   
第13話    ヘンボウ  
第14話    フウイン  
第15話    カイホウ   

公式HP↓。
http://www.tbs.co.jp/holic/


【あらすじ】
〈アヤカシ〉が見えてしまう特殊な力に悩んでいた
四月一日君尋(ワタヌキ キミヒロ)は、
不思議な〈ミセ〉の主人、壱原侑子(イチハラ ユウコ)と出会う。
彼女は強大な魔力を持つといわれている謎の女性で、
〈ミセ〉には四月一日のような
一風変わった悩みを持つ客たちがやってくる。
四月一日は〈アヤカシ〉から身を守ってもらう対価として、
侑子の〈ミセ〉でアルバイトを始めることになるが・・・。












xxx HOLiC 第一巻


 侑子さんと、四月一日のやり取りが
時にはコミカルに、時には神秘的なので、
見る度に、物語に引き込まれます。

侑子さんの台詞
「この世に偶然は無い、それは全て必然」
「何かを得る為には〈対価〉が必要になる」
「あなたの願い、叶えましょ」が、とても印象的です。


 xxx HOLiCは、
講談社「週刊ヤングマガジン」に連載され、 
原作は、1巻〜9巻まで発売されているようです。





































劇場作品もあるようです。










劇場版 XXX HOLiC 真夏ノ夜ノ夢 プレミアム・エディション

posted by ころん at 11:40| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

Wミッション(マナフィのタマゴ)



【晴れ】

 3連休2日目。

 息子は、今年3月末に購入した任天堂DSソフト、
『ポケモンレンジャー』を全てやっとクリアし、
エンディングを見ることが出来たようです。





ポケモンレンジャー


それを見たらすぐに、
映画『ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子 マナフィ』の
特別前売り券で貰った、『Wミッション』をやり、
タマゴを手に入れたようです。


手に入れた時は、小躍りをしていました。(^m^)



そうそう、映画
『ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子 マナフィ』の
入場者プレゼントは、海洋堂プロデュースの
『マナィーフィギア』みたいですね。
先着350万人にプレゼントとか…。

060712入場者プレゼント





映画、いつ観に行こうかな〜。


映画の公式HP↓。
http://www.pokemon-movie.jp/index.html

posted by ころん at 22:03| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

3連休ですね



【晴れ】

 カレンダー通りだと、3連休。
だから小学生の息子は、3連休ですが、
夫の勤務は、カレンダー通りではないので、
3連休中は、仕事です。


そんな訳で、息子と私、暇を持て余し気味…。


でも、昨日は、息子が卒園した幼稚園で
”夕涼み会(盆踊り会?)”があったので、
夕涼み会の最後にある、花火を見に行ったきました。


小さな幼稚園で上げる花火だから、
たいして大きい打ち上げ花火ではなかったのですが、
まぁまぁそれなりに綺麗だったし、
幼稚園の方から、小学生へのプレゼント
(リロ&スティッチのメモ帳セット)も用意されていて、
それを貰えた息子は、楽しい”ひと時”になったようです。











リロ&スティッチ スペシャル・エディション

posted by ころん at 21:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

まだ通っています、耳鼻咽喉科



【晴れ】

 今年3月末頃になった息子の浸出性中耳炎
治療途中で、風邪をひいたりとしているせいか?、
思っていたより、治りが良くなくて、
まだ週に1〜2回、通院しています。

そして今日も息子が学校から帰って来て
すぐに治療の為、耳鼻咽喉科へ行き、
診察して貰うと、
息子の耳の中を覗いた医師は、
「おっ!、調子良いね」
「皮膚科で出された薬だけ、飲んでいるんだよね」と
言うので、
「”アレロック錠(アレルギー症状を軽減する飲み薬)を
 飲ませています」と、答えたのですが、
先生の受け答えが何だか妙でした。

アレロック錠”、
アレルギー性の湿疹や鼻炎には効果があるけど、
中耳炎には、そんなに効果が無い筈って、
意味だったのかな〜?

ですが、まだ完治にはいたっていないようです。

この通院、夏休み中に終わってくれると良いんだけど、
どうなるのかな〜?
posted by ころん at 22:59| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

三者面談



【晴れ】

 息子が通う小学校は、二学期制なので、
夏休み前に『通信簿』が出ない為、
毎年、夏休み前のこの時期、
三者面談(または、個人面談)があります。

それでその三者面談は、申し込み制で、
先月、同じクラスで近所のK君とトラブルになり、
2006年6月24日参照
話が、校長先生と副校長先生へも伝えてある事もあり、
夫が休みの今日にして貰い、
息子、夫、私の三人で、放課後、行ってきました。

予定時間より、10分、早く着くと、
まだ前の前の人の面談中。
だから必然的に、予定時刻には開始できず、
10分程、遅れての開始でした。

そして面談では、4月後半に行われた、
市の教育委員会主催の学習調査の結果を見て、
「国語はここが苦手、算数はここが苦手」との
話がありましたが、
学習調査は先週、1度、返却されていたし、
家で、進研ゼミもやっているので、
「あ〜、そうですね〜…。」って、感じでした。(^^;

で、私の気になっているのは、クラスの中での息子。
担任は、今日の三者面談まで、
クラスの中に、息子と気が合う子が
一人も居ない事に気付いていなかったみたいで、
「担任なのに、気付いていなかったの?!」と、
私は思ったけど、
学年の途中で、クラス替えする事なんで、
ある訳では無いのだから、『グッ!』と黙っていました。

息子に、今のクラスで
なんとか上手くやって貰うしかないよね…。

ですが、K君とのいざこざは、いまだにあるみたいで、
今日も喧嘩になり、2人揃って先生に怒られたみたいです。

だから、思い切って先生に
「今回、K君の家ともめて、
 お互いの教育方針が全く違う事が分かり、
 今後また、もめる事になるのは、嫌なので、
 来年度のクラス替えの時は、
 K君とは別のクラスにしてください。」と、
お願いをしました。

すると、「分かりました」と言ってくれましたが、
どの学年も2クラスしかないので、
上手にシャッフルするのは難しいとも言われてしまいました。

今日の三者面談、夫は話に相槌を打つぐらいで、
殆ど、話をしなかったけど、
夫を連れて行ったことで、こちらが気持ちが伝わったかな?

息子の今のクラス、そして担任の先生との付き合いは、
来年3月末まで続くのだから、気を抜くことなく、
注意していこうと思います。

posted by ころん at 21:33| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

ポケモンレンジャー



【晴れ】

 6/6(火)に買った、
映画『ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子 マナフィ』の
特別前売り券のDSソフト・ポケモンレンジャーへの
『Wミッション』を息子が学校へ行っている間に
貰ってきました。

その話を息子にすると、ここしばらく
DSソフト・ポケモンレンジャーほったらかしだったのに、
エンディングを見た後じゃないと、
ポケモン『マナフィ』のタマゴを取り戻す、
Wミッション』が出来ないのを息子は知っているので、
必死になって続きをやり出したけど、
どうしてもゴーゴー団のアジトのトラップがクリアできず、
困っていたので、webで攻略法を調べ、やってあげたら、
その後は、順調にお話を進めているみたいです。

ですが、まだエンディングは見られていないようです。


 『Wミッション』で、
『だいじなタマゴ』を取り戻し、保護したら、
2006年秋に発売されるゲームソフト・
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』へ
送る事が出来、
そのタマゴが孵化すると、通常のplayでは手に入らない
幻のポケモン『マナフィ』が手に入るそうなので、
それまでに、、出来ると良いね。


『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』↓
http://pokemon.kids.yahoo.co.jp/dp/
posted by ころん at 22:08| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

息子の体温



【曇り】

 今日、息子の学年はプールの授業があるので、
プールカードに記入する為、
朝一番に熱を計ったら35.7度と低めなんだけど、
これは、ほぼ息子の平熱…。

だから息子は冷え性で、
冬は、布団に湯たんぽを入れないと
寝付けないほど…。

息子は、アトピー。
アトピーの人は、冷え性の人が多いらしい…。

って事は、冷え性が改善されれば、
アトピーも軽くなるって事なのかな〜?

卵が先か?、ヒヨコが先か?、みたいな
考え方になりそうだけど、
冷え性だとなにかと不自由だから、
もっと身体を動かしたりと、させるしかないよね〜。
(−_−)
posted by ころん at 17:57| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

息子の自転車



【晴れ】

 息子の最初の自転車は、夫の両親が買ってくれた物で、
まだ2歳だったので、機関車トーマスの16インチサイズでした。


息子が乗っていた物の写真は無いのですが、

これ↓とほぼ同じ物です。

きかんしゃトーマス 14インチ/16インチ THOMAS =送料激安=



きかんしゃトーマス 14インチ/16インチ THOMAS =送料激安=



 それで、年中の時に補助輪をとり、

1年生の始めまで乗っていたのですが、

息子は2月生まれのわりには背が大きい?方なので、

ハンドルを最大限に伸ばしても

ペダルをこぐ時、膝がハンドルにぶつかるようになった時に、

手放してしまいました。

で、その時、息子に「新しい自転車を買って」と言われたのですが、
成長期のこの時期に、丁度、良いサイズの自転車を買っても

すぐに買い替えの時期が来てしまうのが嫌だったので、
「もう少し背が伸びたらね」と、言い聞かせていました。


 で、息子が通う小学校で、今日、『交通安全教室』が行われ、
学校の近くに住んでいる子達が、自分の自転車を持ちより、
自転車の乗り方の(警察の人から?)指導をして貰ったそうです。

で、我が家は学校のすぐそばの家ですが、
息子は自転車を持っていないので、
4年生の人の自転車を借りて、指導をして貰ったけど、
普段、乗っていないせいか?、かなり危なっかしいらしく
「見ていると怖い」と先生に言われたとか…。

今のところ、息子は学校から帰ってくると、
習い物が無ければ、家でダラダラして過ごしているので、
自転車の差迫った必要性は無いんだけど、
インドア派も良いとは言えないし、
息子を誘って、自転車で買い物とかへ行ける様にと
そろそろ購入を考えた方が良いのかな〜?

だけど、あまり乗らない自転車を
屋根の無い屋外に野ざらしにするのも嫌だな〜。
そう考えると、折り畳み自転車か〜…。

で、マウンテンバイク型が良いんだけど、
息子が乗りこなすには、やっぱり身長が足りないんだよね。
買ってあげたい気持ちはあるのに、
丁度良い、商品が見付からないのは、もどかしいな〜!!



26型前後サス付き18段変速折り畳み自転車MTB-2618R[グリーン]

posted by ころん at 22:34| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

七夕まつり



【雨】

 湘南ひらつか七夕まつりが、7/6(木)〜7/9(日)に
行われているって事だったので、
今日、行くつもりで、日曜日なのに朝6時に起きたら、
生憎の…。

雨が降ったら、食料品の買出しをするだけしか
予定していなかったので、また布団へ戻り、2度寝をし、
次に起きたのは、9時でした。(^^;

 湘南ひらつか七夕まつり
毎年、「行きたい!」と思うのに、何故か、行かれないな〜。
前に行ったのは、息子がまだ小さかったから、
5年くらい前だった気がする…。


 来月、夫の実家がある仙台で、
仙台七夕まつり・8/6(日)〜8/8(火)があるけど、
今年は秋に、夫の父の三回忌の為、行かなきゃならないから、
その前に帰省するのは、難しいな〜。

仙台、近いように思っていたけど、なかなか遠い場所です。
(−_−;)
posted by ころん at 23:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

リドメックスコーワ軟膏、液体窒素



【曇り時々晴れ】

 皮膚科も兼ねている小児科で、
毎月、ひと月分処方して貰っている、
アレロック錠(アレルギー症状を軽減する薬)が
残りわずかになってきたので、行ってきました。

先月、同様、息子の湿疹を診た医師に、
「(広がってはいないけど)良い状態とは言えないね〜」
「塗り薬の種類を替えみよう」と言われてしまい、
ロコイド軟膏(副腎皮質ステロイド)”と
プロペト(白色ワセリン)”を混合した物から、
”リドメックスコーワ軟膏(ステロイド剤)”と
プロペト(白色ワセリン)”を混合した物に替わりました。

”リドメックスコーワ軟膏”は、”ロコイド軟膏”よりも
ステロイドが強い?(キツイ?)物だとか…。
出来れば使いたくないんだけど、
これ以上、湿疹が増えてしまうのも嫌なので、
医師を信じ、処方通りに使ってみます。

で、湿疹の方の診察は終わりましたが、
実は、息子の左足の親指に
イボ?(タコ?、魚の目?)が出来ていて、
歩いている時、隣の人差し指と擦れているようなので、
診てもらいました。

息子は、「メスで切り取られてしまうのでは?」と
心配していたのですが、
「液体窒素を使って、焼いて、取ろう」と言われ、
息子は何の事だか分からず、ビビッていましたが、
綿棒の先を液体窒素で濡らした物で
イボを焼くだけと分かったら、
処置をしてくれていた看護婦さんに
「ピリピリするね」と話しかけ、大人しくしていました。

ですが、今日、1回では取りきれないので、
また1週間後、液体窒素で焼いて貰わないと
ダメみたいなので、完治までには、ひと月は掛かりそうです。(^^;
posted by ころん at 22:57| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

学園アリス



【曇り】

 前にも借りた事があるのですが、
息子が「また見たい〜」と言うので、
丁度、TSUTAYAが半額の時期だったので、
DVD版・学園アリス 1 (初回限定版)を借りてきました。











学園アリス 1 (初回限定版)




学園アリス 4











 ※DVDは、9巻まで出ています。


『転校してしまった親友のを追って
 “アリス学園”へと辿り着いた、主人公・蜜柑
 しかし、そこは不思議な力を持った者しか
 入れない
特別な学校だった。』

って所から話が始まります。
アリスとは、不思議な力やそれを使う人のことで、
とっても奇想天外なアリスが出てきて、面白いです。

NHK BSで、放映されていたものだそうで、
公式HPは、ここです。



 この学園アリス、ゲームソフトにもなっていて、
PlayStation2用ソフトは、先月6月末に発売されました。










学園アリス ~きらきら★メモリーキッス~


 ですが、我が家では、
GAMEBOY ADVANCEソフトの方が欲しくて、
今、探しているのですが、
気付いた時期が遅かったみたいで、何処も品切れ中で、
オークションでは定価よりも高値で売られている始末…。
orz

中古で、安値で買える事を夢見ているのだけど、
無理なのかな〜?






学園アリス~ドキドキ★不思議たいけん~

posted by ころん at 22:58| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

ドラえもん のび太のパラレル西遊記



【曇り時々雨】

 息子が、週に1度、参加している『ふれあいスクール』で、
雨の為、外遊びが出来ない日に、見せて貰った
映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記』が
「とっても楽しかった♪」と言っていたので、
TSUTAYAで、レンタルしてきました。


西遊記のテレビゲームの妖怪達が、
現実世界に迷い込んでしまったので、退治をし、
現実世界を『元の世界』に戻す、お話でした。

なかなか面白かったです。










映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記
posted by ころん at 21:29| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ATOK presents 日本語ドリル



【雨】

 昨日、一昨日は、それなりに良いお天気で、
沢山の大物の洗濯(シーツとか)が出来たのに、
今日は生憎の。こんな日は、気分が沈んでしまう…。


で、気分を変える為に、ATOK presents 日本語ドリル
やってみました。

 http://www.atok.com/doriru/index.html


 結果は、「……」。
発表が出来ないくらいに悪く、
お陰で、益々、気分が沈みそうです。orz

もっと、本や新聞を読まないとダメだね。

posted by ころん at 10:35| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

楽しいムーミン一家



【晴れ】

 Yahoo!動画で、今、『楽しいムーミン一家』が
無料で観る事ができ、
ここ数日、息子が寝る前に、1話ずつ観ています。

 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00032/v00156/


 ゆっくりしたストーリー。
寝る前に観ると、良い夢が見られそうです。









トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家(1)第1~4話










トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家(2)第5~8話
posted by ころん at 23:06| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

せんたく、洗濯!



【晴れ】

 まだ梅雨の真っ最中なので、
お天気が安定していない日々なのですが、
今日は「洗濯日和!」って、思えるほどの陽射しだったので、
思い切って、寝具たちをを洗いました。

が、3人分(セット)全てを洗っても干す場所がなくて、
取り合えず、今日は2セットのみ。

天気が良いけど、干す居場所が足りないのって、
なんだか悔しいね。
posted by ころん at 20:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

川原泉さんの新刊



【雨時々曇り】

 私が学生の頃(って事は、ひと昔前だね…)、
読んでいた雑誌・白泉社の『花とゆめ』
(毎月5日、20日発売)に連載されていた、
川原泉さんの作品『笑う大天使(ミカエル)』が
7月15日(土)、実写版で映画公開されます。

 公式HP→ http://www.michael-movie.com/


笑う大天使(ミカエル)1










笑う大天使(ミカエル) (第1巻)



笑う大天使(ミカエル)2










笑う大天使(ミカエル) (第2巻)



 と、言う事を前(4/29を参照)に書きましたが、
その川原泉さんの新刊が、6月末頃、出たそうです。

レナード現象には理由がある









レナード現象には理由がある


 エリート高校を舞台にした、恋愛ものだとか…。

川原さんの作品って、どれも台詞が多いので、
今度の物も多いのかなと、興味津々です。(*^^*)

posted by ころん at 14:12| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

昆虫採集(どうぶつの森)



【曇り】

 昆虫採集、と、言ってもリアル世界の話ではなく、
任天堂DSソフト、おいでよ どうぶつの森 。

公式HP→ http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/index.html


今日、7月になった途端、
アブラ蝉、ミンミン蝉、ツクツクホウシ、
コガネムシ、ゾウカブト、カブトムシ、ノコギリクワガタ…と、
沢山の甲虫たちが出没するようになりました。

おいでよ どうぶつの森の我が家は、まだ借金中で、

1.初期状態    19,800ベル
2.部屋拡大(中) 120,000ベル
3.部屋拡大(大) 298,000ベル
4.2階増築    598,000ベル
5.左部屋増築  728,000ベル
6.右部屋増築  848,000ベル
7.奥部屋増築  948,000ベル
返済総額は、  3,559,800ベル!!
 
只今、5回目のローン返済中。


 バンバン、昆虫を捕まえて、売って、
ローン返済を頑張らなきゃね!






おいでよ どうぶつの森






おいでよ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド

posted by ころん at 23:50| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする