2006年06月30日

タイヤの空気圧



【晴れ】

 私は(ペーパードライバーで)車を運転しないので、
夫の仕事が休みの時は、普段、行かれない、
少し遠くの大型スーパーへ連れて行ってもらっています。

そして今日も大型スーパーへ行き、駐車場へ車を停め、
買い物をして戻ったのですが、
夫は、運転席下のタイヤを覗き込むように見ていて、
すぐに車に乗り込もうとしませんでした。

だから「どうしたの?」と聞くと、
「このタイヤ、空気が抜けているよね!」と言うので、
よ〜く見たら、確かに、他のタイヤより空気が少ない感じ。

で、このまま放って置くと、
車を動かせないくなるかもしれないので、
家に帰る途中にあったディーラーへ寄り、
タイヤを見てもらうと、
空気圧が通常の半分しか無かったけど、
釘が刺さっていたとか、パンクではないと
言われました。

ってことは、1週間前に点検に出した時の
空気圧の調整の時に、間違われたか?、
誰かに悪戯されて、空気を抜かれたか?のどちらか?

夫は車を通勤に使い、車は会社の駐車場だけど、
巡回警備をしている駐車場じゃないし、
自宅の駐車場もその気になったら、人が入れちゃう。

いつ、空気が減ったかが分からないだけに、
とっても気味が悪いです。
posted by ころん at 23:22| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

ピアノのペダル



【晴れ】


 息子は、小学1年の5月から、ピアノを習い始めましたが、
我が家には、ピアノは無く、キーボードで練習をしています。


こんなの↓。








だから、ピアノ教室に行くと、ピアノのペダルが珍しいらしく、
先生が「ペダルを使う曲じゃないよ」と言っているのに、
「隙あらば!」と言った感じに、
ことある毎にペダルを踏んでしまっています。

それが、ここ最近、いつもやっているので、
「ペダルを使う曲はもう少し上手にならないと
 本当は、使わないんだけど、
 級が低くても聞ける曲があるから、
 その曲を来年の発表会で弾いてくれるのなら、
 楽譜を探してくるよ!」と、先生が言ってくれました。

ですが、それを聞いた息子は、発表会が嫌なので、
「イヤ!、結構です。出ません!」と断っていました。(^^;


 そうそう、ピアノを始めた間もない子がペダルを使える曲を
作った作曲家は、ギロックだそうです。

息子は、断ったけど、私はちょっと興味があるから、
楽譜を探してみようかな〜?










ギロック こどものためのアルバム











ギロック/こどものためのアルバム

posted by ころん at 22:57| Comment(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

スイミングスクール 40回目



【晴れ】


 息子が通うスイミングスクールでは、
2ケ月に一度の発表会(進級テスト)が行わます。

スクール日:月・火・水曜日は、偶数月。
       :木・金・土曜日は、奇数月。

息子は今の級になったのは、昨年(2005年)12月からで
今年(2006年)1月、3月と、発表会を受けたけど進級できず、
スクール日を金曜日から水曜日に変更したので、
1回受けられず、
今日、3ケ月ぶりの発表会の日でした。

だからなのか、息子が「見に来て〜!」と言ったので、
息子はいつも通り、1人で、スクールバスで行かせ、
私は、路線バスを使って、見に行って来ました。


 各級毎に一通り練習の後、発表会へ。
 
息子はまだビート板とヘルパーを使っての試験で、
息継ぎをしながら、バタ足で25メートルを泳ぐのですが、
泳ぎながら、ゴーグルを直したり、
息継ぎをする時、何故か?足が止まっていたので、
見事!?、落ちてしまいました。(^^;

ですが、息子は「今度こそ、受かる!」と思っていたようで、
家に帰ってから、「進級できないから辞めたい」と
言い出しちゃった…。orz

でも『水』は嫌いじゃないみたいだし、
(習う事は嫌いみたいだけど…)
このまま泳げないのは情けないから、
頑張って、応援して、続けさせます!!

posted by ころん at 22:39| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

プール授業



【曇りのち晴れ】

 息子が通う小学校では、
6/12(月)にプール開きが行われましたが、
その日、気温だか?、水温が低くて、
プール開き後、プール授業だった5〜6年生は、
プールに入らなかったそうです。

そして息子達、3年生は、6/13(火)、16(金)、22(木)に
プール授業でしたが、天候や気温&水温がダメで、
入れませんでした。

 そして今日。昨日、雨が降っていたので、
入れるか?心配していたのですが、入れたそうで、
帰ってきた息子に「どうだった?」と聞くと、
「入れたよ!、楽しかった♪」と、明るく答えていました。

で、そのプール授業がよっぽど楽しかったらしく、
夏休み中に行われる自由参加の水泳教室にも
行く気になったらしく、
「まだ申し込みに間に合う? 申し込んで!!」と
言い出しました。

プリントがきた時、「夏休みは休むもの!」、
「絶対に行かない!!」と言っていたのに
ビックリしました。

ですが、自分から「やる!」と言い出してくれたので、
頑張って、上達してもらいたいです!

posted by ころん at 20:55| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

副校長先生に相談



【晴れ】

 土曜日のK君のママに言われた事、
ず〜っと、心に突き刺さっていて、
その事を考えると、心臓がドキドキしてしまい、
頭の中が変になってしまいそうで、
これの状態が酷くなると、
パニック障害や、うつ病になってしまうんじゃないか?と、
思ってしまう程、追い込まれている気がします。

でもこんな状態が良いとは思えないので、
思い切って、小学校へ電話をして、
息子が巻き込まれている学校でのトラブルの事を
知っている副校長先生の所へ、
放課後、相談に行ってきました。

副校長先生、丁寧に話を聞いてくれ、
k君のママが「学校を通す話じゃなかった!」と
言ったのは、間違いで、「学校を通す話」、
「こんなにゴタゴタになったのは、担任の対応が悪かった」
と言ってくれました。

そして、K君ママとの直積的な接触は避け、
担任や、学校を通しての対話にしましょうと、
アドバイスをしてくれ、
この事は、副校長先生から担任に
話をしてくれるとも言って貰えました。

そして、「一緒に頑張りましょう」とも
言って貰えました。

そう言って貰えて、グレー一色だった心の中に
ほんのチョッピリ、光が差し込んだきました。


最近、NEWSでも嫌な事件が続いているから、
それを目にする度に、落ち込んでいたのですが、
息子の為、自分の為にも
こらから色々と頑張っていこうと思います!

posted by ころん at 20:59| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

睡眠



【曇り】

 学校でのゴタゴタがあって(現在進行形?)から、
なんだか精神的に疲れてしまって、
最低限の家事以外は、やる気が出ない。

その代わりに、『眠気』が強く出るようになって、
昼間から、ゴロゴロと寝てしまうし、
夜も起きている事が出来ず、
息子と一緒に寝てしまい、
仕事で遅い夫からの『帰るcall』で、再び起き、
夕食の支度をしている感じ…。


 少し話は変わり、『スピリチュアル』のお話。
この手のお話が苦手な人はスルーしてください。


 私は、毎週水曜日・PM11:15〜
テレビ朝日で放送されている『オーラの泉』を見ています。
(番組HP→ http://www.tv-asahi.co.jp/aura/ )

TOKIOの国分太一さんが司会で、
江原啓之さんがゲストの人を見て、
その人のオーラの色、その色の意味、守護霊さんの事、
前世の事をお話し、
美輪明宏さんは、それを隣でフォローする感じの番組です。

その中で江原さんが、『睡眠』について、お話をされたのですが、
人が睡眠を取っている間、
魂はスピリチュアルとは・ワールドに里帰りして、
霊的なエネルギーを充電していて、
アドバイスを貰っているんだそうです。

だから、「眠たくて仕方ないときは、人生の転換期」なので、
「そんな時は、自然に任せて寝た方が良い」と、
仰っていた事を思い出し、
ここ数日、寝てばかりの日々…。

まだ問題は、「すっかり解決!」になっていないけど、
寝た事で、心がほんのチョッピリ穏やかになれたし、
しばらくこの方法を試していこうと思います。(−_−)

posted by ころん at 20:49| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

教育方針の違い



【晴れ】

 息子が学校で巻き込まれているトラブル、
色々あるのだが、その中でK君とのトラブルが
今の所、一番大きい。

K君は、以前、このBlogで、
近所の子供が蹴るボール』って題名で登場していて、
その時は、K君の蹴ったボールが
頻繁に我が家の庭に飛んで来て、注意しても止めず、
ある日、とうとうボールが窓ガラスに当たって、
危うく割れる所だったって事を書いた。

そのK君は、我が家の息子と同級生で、
昨年に続き、今年も同じクラスで、
今年度、K君のママとは子ども会で一緒の役員

その役員の集まりが、今月末にあるので、
今朝、再度、その事について話に行ったら、
今回のトラブルについて、
K君のママは「学校を通す話じゃなかった!」
「体罰の無くなった学校など、当てにする方が変だ」!と
何故か?喧嘩ごしに言い出したけど、
お金がらみのことだったので、
「じゃぁ、警察を通せば良かったの?」と私が言うと、
逆切れ?して、
「じゃぁ、お宅の子が同じ事をして、
 警察沙汰になっていいって事?!」と凄み出し、
「お宅は、子供が一人っ子だから、過保護すぎる!」
(K君の家は、放任主義過のほったらかし!)
などなどと、我が家の教育についてダメだしを始めて、
『あ〜、この人と話をしてもダメ』だって感じで、
この先、K君のママとの付き合いは、避けようと痛感。

でも子ども会の役員が、一緒で、
あと最低は2回も合わないとダメだし、
家も近所だし、正直、しんどいです。

posted by ころん at 13:37| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

pinoアソート



【曇り】

 絵日記でもかいてみようかNEW
(HP→ http://members.jcom.home.ne.jp/hsnym/ )の
ゆみぞうさんが、pinoアソートにしか入っていない
”アーモンドチョコレート&バニラ”が美味しくて、
”アーモンドチョコレート&バニラ”だけの商品化を
望んでいると書いてあり、
「どんな味なんだろう♪」と思い、買って来ました。

060623pinoアソート







何個でも食べたくなるような味と言うか、美味しくて、
本当、「どうして単品の商品がでないのかな?」と
思いました。

美味しいですよ!



 ゆみぞうさんのHPで紹介された絵日記は、
本にもなっていて、持っているのですが、
「ぷっ、ぷっ!」と笑えて、楽しい本ですよ。(*^^*)










奥さまはマリナーゼ

posted by ころん at 20:13| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

校長先生と



【曇り】

 火曜日、学校から帰ってきた息子は
すぐに家に入らず、
苗から大事に育てているトウモロコシの所へ寄り、
葉に傷を付けていので、
「どうしてそんな事をするの?」と聞くと、
「良いんだよ!」と強がっていて、
ふと、手を見ると、左手の甲に、朝は無かった、
引っかき傷があった。

だから「それはどうしたの?」と聞くと、
「朝、Y君と話をしていたら、急に怒って、
 物を使って引っ掻いてきたんだよ」と言うので、
「じゃぁ、先生にその事を話したの?」と聞くと、
「うん、話たよ」との事。

今、クラスで息子は、トラブルに巻き込まれていて、
担任には「些細な事でも連絡してください」と話してあり、
担任の方も承諾してくれていたので、
連絡帳を見ると、何も書いてなくて…、
息子の話では、裏に磁石が付いたクリップで、
Y君に引っ掛かれたと、言うけど、状況が分からず、
説明を求めて、学校へ行き、担任とその事について話した。

だけど、担任がY君から聞いた話と、
私が息子から聞いた話が全然、噛み合っていなくて、
「Y君は鉛筆でやった」と言ったそうだが、
(息子の傷を見た感じでは、傷に鉛筆の色が付いていないし、
 鉛筆で引っ掻いただけの傷にしては、深い気がしたので)
私が「息子は「これ」と絵に描いて説明をしました」と
強く主張すると、担任は、
「明日(水曜日)、もう一度、Y君と話をしてみます」
と言うので、
「じゃぁ、お願いします」と言って、私は学校を後にしました。

 そして、水曜日、担任からの手紙(連絡帳)は、
「「Y君は鉛筆でやった」と言ってる」と同じ内容で、
全く進歩無しの回答、その回答に納得がいかなかったので、
納得がいっていない事を再び、連絡帳に書き、
今日、木曜日の朝、息子に持たせました。

が、その肝心の息子がその連絡帳を提出し忘れて、
帰ってきました。

で、その息子のいい加減さに憤慨しましたが、
担任に、その対応に納得がいっていない事は
今日中に伝えたかったので、
たまたま休みで、家に居た夫も連れて、
連絡帳を持って、学校へ行ってきました。

ですが、担任は15時から出張で不在、
少し話をしてある副校長先生も不在で、
校長先生はいらっしゃったので、
校長先生に、6/9(金)から始まった(気が付き出した)
数々のトラブルについて、話をしました。

校長先生、知っている事もあったけど、
殆どの部分は把握していなくて、ただ、ただ、驚くばかり。

でも私と夫が、息子の事で心配して
色々動いている事は伝わり、
校長先生の方でも動いてくれると言ってくれました。

まだ3年生が始まって、2ケ月なのに、
来年3月まで、息子の事、担任の事で、
何度、学校へ出向くことになるのだろう?

ですが、息子を守れるのは私達、親しか出来ないし、
彼方此方にアンテナを張り巡らして、
戦って?行くぞ〜〜!!

posted by ころん at 23:38| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ランチ会



【曇り】

 息子の幼稚園時代から仲良くしてもらっている
ママ友達2人と、3人で、ファミレスで
ランチ会をしてきました。

と言っても お2人は、
「私が、6/9(金)に気付いた
 息子が学校で巻き込まれているトラブル」の
事を知っているので、私はその愚痴、
そしてママ友2人は、中2の子供がいるので、
その子達が通う、中学校の現状を話してくれ、
お店のオープン時間11時から
子供達の下校時間ギリギリの2時半近くまで、
食事をしながら、お喋りをしていました。

問題が、完全に解決するには至らないけど、
愚痴を聞いてもらえて、気が少しだけ良くなりました。

ランチ会、なかなか良いですね。

posted by ころん at 23:18| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

担任



【晴れ】

 息子が通っている小学校は、全学年2クラスづつで、
学年が上がる度に、クラス替えがあり、
それと一緒に担任の先生が代わります。

そして4月、3年生が始まり、息子は、
昨年度、5年生を受け持っていた男の先生
(40歳代・既婚者)のクラスになりました。

4月の懇談会、5月の家庭訪問と、
担任の先生からの話を聞きましたが、
1年&2年の時の先生達とは、なんだか違って、
何事においても事務的で、『?!』って感じを受けました。

そしてクラスでは、Yちゃんの上履きや、Sちゃんの筆箱と
無くなってしまう事件が発生しているらしい…。

ですが、担任の先生は、
『クラス便り』みたいな物を出さない人らしく、
それらの事件は、息子から聞いた情報で、
これ以上は、詳しくは分からない。

で、息子自身もクラスで、トラブルに巻き込まれていて、
なのに先生からなんの報告も無く、
6月の第2週あたりから、
私は説明を求めに、何度か、学校へ出向いたりしている。

そして今日も行ってきた。

担任の先生、私が出向けば話をするが、
連絡帳や電話を使っての報告は何も無し。

そんな訳で、副校長先生に
息子がトラブルに巻き込まれている事を話てあるが、
一日中、クラスに居てくれる訳ではないから、不安…。

まだ3年生は、始めって3ケ月弱で、
来年3月まで、まだまだ長いのにな〜。


 夫が夜中、仕事から帰ってきてから、
話をしたりしているのだが、こんな話ばかりしてると、
気分は、グレーに染まっていくばかりです。

もっと具体的に書ければ良いんだけど、
今日の所は、これだけ書くのが精一杯です。

posted by ころん at 23:16| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

東京ディズニーシー



【曇りのち晴れ】

 6/17(土)、小学校で土曜参観が行われたので、
今日はその代休なので、カレンダー通りに休めない夫には
それに合わせて、休みを取って貰いました。

で、昨夜、息子に「何処へ行きたいの?」と聞くと、
テレビ東京で、毎週木&金曜日、AM7:30〜放映されている
ディズニーターム(HPは、ここ。)で、紹介された
東京ディズニーシー内の施設がとっても楽しそうだったので、
東京ディズニーシー(HPは、ここ。)に、行きたい!」と言うので、
開園時間AM10:00前に着くように家を出発、
心配していた朝の渋滞にも巻き込まれる事無く、
AM9:00頃に到着し、チケットを購入。

開演までの間、並びながら、
チケット売り場で貰ったガイドを見ながら
何処へ行こうかと相談し、
朝一番は、インディージョーンズ・アドベンチャー:
クリスタルスカルの魔宮に決定!

開園と同時に入り、ディズニーシー・プラザ前に居た
キャラクター達には目もくれず、
インディージョーンズ・アドベンチャー:
クリスタルスカルの魔宮
へ競歩?で行き、
待ち時間が5分だったので、並ぶ前にファストパスを取り、
クリスタルスカルの魔宮へ入ると、
殆ど、並ぶ事無く、体験でき、ジェットコースターみたいで
スリルがあり面白かったのですが、
8歳(小3)の息子には、刺激が強過ぎたみたいで、
出て来たら、「もう乗らない、帰る!」と怒り出してました。

ですが、宥めながら、センター・オブ・ジ・アース
ファストパスを取りに行ったら、
クリスタルスカルの魔宮のファストパスを持っているから
まだ取れず、
「じゃぁ、30分だったら並ぼうか〜」と息子に言ったら、
こちらもジェットコースターみたいだって事が分かっているらしく、
息子は強烈に拒絶!し、大泣きしてしまい…、
これら2つを楽しみにしていた私と夫はガックリ…。orz

でも帰るcallを宥める為、息子のご機嫌を取る事にし、
「頭が暑い!」と言うので、
フィガロズ・クロージアーでキャップを購入。

060619TDSキャップ








そして、セバスチャンのカリプソンキッチンで、
早めの昼食にしたら、やっと息子の機嫌が直りました。

060619TDS昼食







で、食べ終わると、「TVで見た所へ行きたい!」と言って、
私や夫をアリエルのプレイグラウンドへ連れて行き、
息子は、一人、宝箱を覗いたり、つり橋を渡ったりと
楽しんでしました。

で、私はマーメイドラグーンシアター
楽しみにしていたのですが、
今日はお休みでした。残念…。orz

060619TDSトリトンズ








そのあとは、アラビアンコーストへ移って、
シンドバット・セブンヴォヤッジ
マジックランプシアターを楽しみました。

そしたら、息子、
マジックランプシアターが楽しかったらしく
「また行きたい!」と言うので、
次へ行く前にファストパスを取り、移動。

ですが、日差しが強く扱ったので、
木陰に入り、アイスキャンディーを食べて、休憩。

060619TDSアイスキャンディ











そして、ファストパスの時間になったので、
再び、マジックランプシアター
そして、次は、海底2万マイル(ファストパスを利用)、
ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
途中、うきわまんで、おやつ。

060619TDSうきわまん







そして、アクアトピアストームライダー
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ


お腹が空いてきたので、何処へ行こうかと探し、
ヴォルケイニア・レストラン(中華屋)にて夕食しました。

060619TDS夕食







で、夕食後、息子に「あと何処へ行きたい?」と聞くと、
「面白かったから、マジックランプシアター!!」と
言うので、今日、3回目ですが、また行きました。

マジックランプシアターは、途中から3D眼鏡をかけ
ランプの魔人ジニーのマジックショーを見れ、
座っている椅子にも仕掛けがあり、
子供は勿論、大人も楽しめるアトラクションでした。

今日は、3回見たけど、3回とも役者さんが違い、
役者さんが違うと、劇も違った感じがあり、
とっても楽しかったです。

今日の東京ディズニーシーの閉演時間は、PM22:00。

明日、息子の学校が無ければ、22時まで居たかったけど、
明日は学校だったので、お土産を買った後、
PM20:30で、東京ディズニーシーを後にしました。

今日の東京ディズニーシー、
長くても45分くらいの待ち時間だったし、
空いている方だったのかな?

お陰で、家族3人、すっごく楽しめました♪
そして、また行きたいな〜。(*^^*)

posted by ころん at 23:16| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

東京ディズニーシー

【曇りのち晴れ】

 6/17(土)、小学校で土曜参観が行われたので、
今日はその代休なので、カレンダー通りに休めない夫には
それに合わせて、休みを取って貰いました。

で、昨夜、息子に「何処へ行きたいの?」と聞くと、
テレビ東京で、毎週木&金曜日、AM7:30~放映されている
ディズニータイム(HPは、ここ。)で、紹介された
東京ディズニーシー内の施設がとっても楽しそうだったので、
「東京ディズニーシーに、行きたい!」と言うので、
開園時間AM10:00前に着くように家を出発、
心配していた朝の渋滞にも巻き込まれる事無く、
AM9:00頃に到着し、チケットを購入。

開演までの間、並びながら、
チケット売り場で貰ったガイドを見ながら
何処へ行こうかと相談し、
朝一番は、インディージョーンズ・アドベンチャー:
クリスタルスカルの魔宮に決定!

開園と同時に入り、ディズニーシー・プラザ前に居た
キャラクター達には目もくれず、
インディージョーンズ・アドベンチャー:
クリスタルスカルの魔宮へ競歩?で行き、
待ち時間が5分だったので、並ぶ前にファストパスを取り、
クリスタルスカルの魔宮へ入ると、
殆ど、並ぶ事無く、体験でき、ジェットコースターみたいで
スリルがあり面白かったのですが、
8歳(小3)の息子には、刺激が強過ぎたみたいで、
出て来たら、「もう乗らない、帰る!」と怒り出してました。

ですが、宥めながら、センター・オブ・ジ・アースへ
ファストパスを取りに行ったら、
クリスタルスカルの魔宮のファストパスを持っているから
まだ取れず、
「じゃぁ、30分だったら並ぼうか~」と息子に言ったら、
こちらもジェットコースターみたいだって事が分かっているらしく、
息子は強烈に拒絶!し、大泣きしてしまい…、
これら2つを楽しみにしていた私と夫はガックリ…。orz

でも帰るcallを宥める為、息子のご機嫌を取る事にし、
「頭が暑い!」と言うので、
フィガロズ・クロージアーでキャップを購入。

060619キャップ

そして、セバスチャンのカリプソンキッチンで、
早めの昼食にしたら、やっと息子の機嫌が直りました。

060619昼食

で、食べ終わると、「TVで見た所へ行きたい!」と言って、
私や夫をアリエルのプレイグラウンドへ連れて行き、
息子は、一人、宝箱を覗いたり、つり橋を渡ったりと
楽しんでしました。

で、私はマーメイドラグーンシアターを
楽しみにしていたのですが、
今日はお休みでした。残念…。orz

060619トリトンズ

そのあとは、アラビアンコーストへ移って、
シンドバット・セブンヴォヤッジ、
マジックランプシアターを楽しみました。

そしたら、息子、
マジックランプシアターが楽しかったらしく
「また行きたい!」と言うので、
次へ行く前にファストパスを取り、移動。

ですが、日差しが強く扱ったので、
木陰に入り、アイスキャンディーを食べて、休憩。

060619アイスキャンディ

そして、ファストパスの時間になったので、
再び、マジックランプシアターへ
そして、次は、海底2万マイル(ファストパスを利用)、
ディズニーシー・トランジットスチーマーライン、
途中、うきわまんで、おやつ。

060619浮き輪まん

そして、アクアトピア、ストームライダー、
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ。


お腹が空いてきたので、何処へ行こうかと探し、
ヴォルケイニア・レストラン(中華屋)にて夕食しました。

060619夕食

で、夕食後、息子に「あと何処へ行きたい?」と聞くと、
「面白かったから、マジックランプシアター!!」と
言うので、今日、3回目ですが、また行きました。

マジックランプシアターは、途中から3D眼鏡をかけ
ランプの魔人ジニーのマジックショーを見れ、
座っている椅子にも仕掛けがあり、
子供は勿論、大人も楽しめるアトラクションでした。

今日は、3回見たけど、3回とも役者さんが違い、
役者さんが違うと、劇も違った感じがあり、
とっても楽しかったです。

今日の東京ディズニーシーの閉演時間は、PM22:00。

明日、息子の学校が無ければ、22時まで居たかったけど、
明日は学校だったので、お土産を買った後、
PM20:30で、東京ディズニーシーを後にしました。

今日の東京ディズニーシー、
長くても45分くらいの待ち時間だったし、
空いている方だったのかな?

お陰で、家族3人、すっごく楽しめました♪
そして、また行きたいな~。(*^^*)
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

勾玉



【雨】

 遊園地の招待券を新聞屋さんに貰っていたので、
行こうかと思っていたのですが、今日は生憎の雨。

でも家でゴロゴロしているも惜しかったので、
夫に、大型スーパーが隣り合っているショッピングモールへ
連れて行ってもらいました。

で、そこのスーパーへ行くと、
最近、息子と夫は、ある雑貨屋さんへ行き、
天然石や、アクセサリーを物色していて、
息子はそこで、鈴を買った事もあります。

そして、今日、息子は勾玉に目が釘付けで、
「買って〜〜!」の嵐。

見ると、勾玉は300円、紐は50円だったので、
買ってあげ、
家に帰ってから、紐に通してあげると、
とっても喜んでいました。

が、喜び過ぎなのか?、何故かブンブンと回し出し、
「壊れちゃうよ!と注意すると、一端は止めるけど、
気が付くと遣っていて、
いい加減、注意するのも嫌になり、ほうって置いていたら、
とうとう、勾玉を何処かの角にぶつけたらしく、
先の方が欠けてしまいました。

060618勾玉







買ってきたその日に壊してしまうとは。
息子ってば、どういう神経なの!
posted by ころん at 20:22| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

土曜参観日



【晴れ】

 小学校で、AM10:40〜、土曜参観があり、
行ってきました。

 3時間目の授業参観は、総合学習で、
学校周辺の探検をした時に感じた事を
グループ毎に発表しました。

息子は、とっ散らかった性格なので、
キチンと、グループの中で発表できるのか?と、
心配だったのですが、
少し緊張した顔で、グループの一員として、
発表していました。


 4時間目は、となりのクラスと合同で、
校庭で、タグラグビーでした。

広い校庭をコート3つに分けて、
クラス対抗でやっていたのですが、
広いことが難点と言うか…、
担任の先生は、張り切って審判をしていたけど、
試合の解説者がいる訳でもないので、
試合の面白みも分からず、見ている父兄は
正直「…。」でした。

(タグラグビーの説明は、ここ。)

 そして今日は懇談会が無かったので、
授業終了と同時に、お開きで、
子供達は給食がありましたが、
5時間目の授業は無いので、
3年生の息子は、
久しぶりに1時間早く帰って来れました。


 で、帰ってきた息子の荷物を見ると、
月曜日、持って行った『手提げ袋』を
持ち帰り忘れていたので、
私も付き添い、再び、学校へ。

来たついでにと、息子の机の中を覗くと、
「出るわ、出るわ」と言った感じに、
ミニテストの答案やら、
毎年、7月に行われる、
個人面談のお知らせ&申し込み…と、
大事なプリントがわんさか出てきて、ビックリ!

今回、気付かなかったら、
家だけ、個人面談をやって貰えなかったって
ことになるところだった!!

今年度の担任先生には、
息子がらみで、色々言いたい事があるのだから、
その息子がシッカリしてくれないと困るよ!!

posted by ころん at 23:21| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

ケロロランド8月号



【晴れ】

 毎月14日頃、発売日されている角川書店出版の
月刊誌・ケロロランド、6月項から購入を始め、
今月も発売されましたが、
また発売日を忘れていて、今日、やっと買いました。

アニメのケロロ軍曹(HP)、
私も好きだし、息子もはまっていて、
毎週、欠かさずみています。

060616ケロロランド8











060616ケロロ8付録







そして、今月のケロロランド8月号の付録は、
ギロロ伍長の顔をモチーフにした腕時計。

息子は発売日を忘れていたから、
関心がないのかと思い、ギロロ好きな私は
ギロッチGirotch)は私の物〜♪」と思っていたのに、
本を買った途端、付録のギロッチ(腕時計)を出して、
「腕に付けたい!」と言って、付け、
付けると『ご満悦!』顔になり・・・、
その顔を見ちゃったら、「ママの物!」と言えなくなり、
黙って息子に譲りました。(;_;)シクシク…。


今月の応募者全員プレゼントは、救急箱。

060616ケロロ8全プレ







我が家で、長年使っている救急箱、
最近、ボロっちくなってきたし、
救急箱の他に、絆創膏や、
ケロロの絵が付いたお薬手帳も付いてくるみたいだから、
応募しちゃおうかな〜。(*^^*)

posted by ころん at 22:49| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

カヌレドボルドー



【曇り】

 先日、急に1990年代初頭に流行ったお菓子
『カヌレドボルドー』がどうしても食べたくなり、
私のお気に入りのケーキ屋さんでは、
仕込みの事を考え、2日前に予約をすれば
今でも作ってくださるというので、
今週、月曜日に予約を入れ、
今日、買いに行って来ました。


『カヌレドボルドー』が、流行った頃、
各お店で、色々特徴がありましたが、
私はお気に入りのケーキ屋さん、
ラ フォンティ−ヌさんのは、
美味しいのは勿論なのですが、
外側がパリパリしている所が大好きで、
お気に入りになっていました。

そして今日、その『カヌレドボルドー』を食べた
小3の息子もそのパリパリ感が気に入ったみたいで、
あっと言う間に1個目を食べ、
すぐに2個目に手を出していました。

あ〜、もっと沢山、買ってくれば(注文すれば)良かった…。

予約販売は、少し面倒だけど、
しばらくしたら、また注文しちゃおうかな〜。


060615カヌレ







 ★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ

posted by ころん at 22:35| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

ポセイドン・アドベンチャー



【晴れ】

 子供の頃、TVの洋画劇場で、
何度も放送され、その度、観た映画、
ポセイドン・アドベンチャー』がリメイクされ、
名前を『ポセイドン』に変えて、
2006年06月03日(土)から公開されているそうです。

リメイク版・映画『ポセイドン』の公式HP↓。
http://wwws.warnerbros.co.jp/poseidon/












ポセイドン・アドベンチャー


 <あらすじ>

 新年を洋上で迎えた豪華客船に
大津波が押し寄せて転覆。

今まで天井だった所が、床になり、
そこからの脱出をする為、
今や天井になってしまった船底を目指す
お話なのですが、
その脱出が、転覆の時に起きた火事や、
浸水してくる海水で行く手を阻まれ、
観ている方が、ハラハラ・ドキドキしてしまう物語です。


子供の頃に観た映画の殆どは、
内容を忘れてしまったものが多いんだけど、
この『ポセイドン・アドベンチャー』は、
ハラハラ・ドキドキしたからか?、わりと記憶が鮮明。

だからリメイク版、とっても気になるけど、
評判の方は、どうなのかな?

残念ながら、リメイク版の映画は観に行けないけど、
DVDになったら、観てみよう〜。
posted by ころん at 14:34| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

プール授業



【曇り】

 小学校で、昨日、プール開きがあり、
例年通りにだと、プール開きの後、
5〜6年生がプールの授業なのですが、
気温&水温が低くて、入れなかったそうです。

そして今日、息子達、3〜4年生が
3〜4時間目に入る事になっていたのですが、
前日同様、気温&水温が低い為に、
プール授業は中止になったそうです。

昨年は割と授業の度に入れたけど、
今年は、中止の日の方が多いいのかな〜?
posted by ころん at 22:54| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

お気に入り探し、財布



【晴れ】

 今現在、私が使っているお財布は、
お札を折らずに入れられる長財布で、
お財布の三方がファスナーで囲んである物。
もう、かれこれ10年くらいになります。

形はこんな↓で、素材は皮。







(私のお財布は、FILA


そのお財布、私的には使い易くて、
とても気に入っているのですが、
私&息子の診察券たちを入れているせいか?、
私の財布は常にブタ財布状態だけど、
三方のファスナーのお陰で、
辛うじて、中身がこぼれ落ちないでいる感じ…。

ですが、最近、その偉大なファスナーの寿命が
来ている様で…、しっかり、閉めているに、
時々、途中から開いてしまうことがあり、
こんな事では、いつか中身を失くしていまうと思い、
お財布売り場を見付けては、物色しているのですが、
今、使っている物と同じような物には
まだ巡り合えてません。


で、ネットで探してみました。
これなら沢山の診察券を入れても大丈夫なのかな?








カードケースとお財布が合体した!カードすっきりウォレット


価格:3129円


でもまだ納得できない!
「これだ!!」って思える物が、見付かるまで、
根気良く探すつもりです!
posted by ころん at 23:34| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

パトロール



【雨】

 今日、自治会館で、『安全パトロール』について
子ども会での集まりがありました。

要約すると、自治会としてパトロールをやっているから
子ども会としてもパトロールするようになり、
子ども会のメンバーを5家庭づつにグループ分けして、
グループ毎にパトロールをする方向みたいです。

で、そのパトロールですが、
何時〜何時と時間を決めず、
出来る時間で出歩くことって、話ですが、
各家庭で、パトロールに出掛けられる時間が違うので、
絶対に、やらない人が出るんじゃないかな〜?

真面目な人ほど莫迦をみるみたいな…。


 正式稼動は、7月からみたいだけど、
どんなふうになるんだか…。

ひとそれぞれ、十人十色の考えがあるから、
足並みを揃えるのは、至難の業だね。

posted by ころん at 23:24| Comment(0) | 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

小児科と、耳鼻咽喉科



【晴れ】

 朝食後と、夕食後に、”アレロック錠
(アレルギー症状を軽減する薬)を服用している息子、
最近、鼻水はあまり出なくなりましたが、
湿疹は相変わらずで、
腕やひざの裏、首周りに湿疹ができ掻き壊し、
その影響か?、耳たぶも切れてしまっているので、
小児科で、”アレロック錠”と一緒に出して貰っている
塗り薬・”ロコイド軟膏(副腎皮質ステロイド)”と
プロペト(白色ワセリン)”を混合した物を
お風呂上りに塗り、湿疹が広がらないようにしています。

ですが、その塗り薬の量が減ってきたので、
今日、AM9:00の予約で、
いつものアレルギー科もやっている小児科へ
息子を連れて行ってきました。

そして息子の湿疹を診た医師は、
「良い状態とは言えないね〜」と言っていたけど、
何故か?笑顔…。

良い状態とは、『湿疹が無い状態』の事らしいです。

それで今までと同じ飲み薬&塗り薬を処方して貰って、
あっと言う間に小児科は終わりました。


 で、その後、処方箋を薬局へ持って行き、
待ち時間が勿体無かったので、一端、預けて、
昨日、行こうと思って行けなかった、耳鼻咽喉科へ
ひと駅、電車に乗って、行ってきました。

こちらもいつも通りの診察と、治療で、
あっと言う間に終わり。

再び、電車にひと駅乗って、
処方箋を預けていた薬局に戻り、
薬を貰って、帰宅。

やれやれ、病院のハシゴは、なかなか大変だね。


 <おまけ>

 駅に隣接しているスーパーで、
ひと房200円(15本)のバナナを買いました。

060610バナナ







お買い得!だよね。食べでがあるね〜。(*^^*)
posted by ころん at 23:55| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

ビックリ、映像! スプーの絵描き歌



【晴れ】

 小学校での息子の事で、夕方から沈んでいて、
立ち直れず、かといって、寝てしまう気にもなれず、
彼方此方のBlogを散歩していたら、
(本人には失礼だと思いますが)心から笑える?
映像を発見!

観たら、もう大爆笑!で、少しだけ心が軽くなりました。


 NHK番組『おかあさんといっしょ』のしょうこお姉さんが
グーチョコランタンに出てくるスプーの絵描き歌に沿って
絵を描いているのですが、それが『凄い!』んです。

『おかあさんといっしょ』、
息子が小学生になってから、見ていなかったのですが…、
しょうこお姉さん、凄すぎ!です。


かなり前から、話題になっているらしいのですが、
まだな方は、ここ↓から観に行ってみてください。


http://sqare.cscblog.jp/content/0000054439.html










ぐーチョコランタン シールえほん

posted by ころん at 23:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

笑いすぎ!



【曇り時々雨】

 就寝少し前、漫画を読んでバカ笑いをしていた息子、
バカ笑いをし過ぎて、咳き込み、咳き込みすぎて、
笑いが収まっても 喘息みたいにヒューヒューし出し、
布団に入っても治まりませんでした。

それで、このまま放って置くと、
本物の喘息に発展しそうだったので、
ホクナリンテープ(管支拡張テープ)1mg(3歳〜8歳用)”を
腕に貼り、咳が落ち着くと、じきに寝てくれました。

まったく、「就寝前は大人しくしていろ!」と
普段から言っているのに〜!!

ホクナリンテープ(管支拡張テープ)1mg(3歳〜8歳用)”が
あって、良かったよ!

posted by ころん at 23:16| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

夏休み、どうしようかな〜?



【晴れ、曇り、時々雷】

 6月になり、『夏休み、何処へ行こう?』と
考え出しました。

夏休み、何処へ行っても宿泊料金は高いし、
混んでいるのが分かっているから、
出来れば、近場で過ごしたい気もしますが、
子供の事を考えると、そうはいきませんよね。(^^;

毎年、伊豆の温泉へ行っていて、
そこの温泉も旅館も好きなのですが、
たまには違う所にも行ってみたい気もする。

お金に余裕があれば、
飛行機を使った旅行も良いな〜。

息子はまだ飛行機に乗った事がないから、
喜ぶだろうな〜。(*^^*)


 夏休みは、7/21(金)から。
飛行機を使った旅行なら、早めに決めないと、
予約が取れないよね〜。

う〜ん、どうしよう〜〜。(‾~‾;) ウーン

posted by ころん at 23:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

ポケモン映画、前売り



【晴れ】

 6/4(日)のBlogに書いた、
DSソフト・ポケモンレンジャーへの
『Wミッション』が貰える引き換え券が付いている
映画『ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子 マナフィ』の
特別前売り券、買おうか?迷っていましたが、
『Wミッション』が気になったので、今日、買っちゃいました。

って、言っても息子の分だけ。
付き添いの私の分は買わなかったので、
水曜日のレディスディを利用するつもりです。


で、ポケモン『マナフィ』のタマゴを取り戻す、
『Wミッション』は、DSソフト・ポケモンレンジャー
エンディングを見たた後じゃないと、
playできないそうなので、
引き換え日までに、
息子にはゲームをクリアして貰わなきゃね。






ポケモンレンジャー

posted by ころん at 23:19| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ノートパソコンで、TV



【曇り】

 夫が今、使っているノートPC、半年くらい前に買ったのですが、
買う時、「PCで、TVを観るつもりは無いから」と言って、
TVチューナーの付いていない物を選びました。

ですが、(息子とTVのチャンネル権争い?で)、
見たいテレビが見られない、
ビデオデッキのTVチューナーが壊れていて、
タイマー録画が出来ない為、
録画したい場合は、外部入力を使っての録画となり、
TVを観ながらじゃないと、録画が出来ず、不便!、

と、言い出し、
今日、家電専門店へ買い物へ行ったついでに、
パソコンで,TVが見られるPCカード?を
買わされちゃいました。


060605パソコンでTV






BUFFALOPC-SMP2E/CBです。

060605パソコンでTV1









 詳しくは、ここ↓を見てください。
http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_cb/index.html


 セットアップは、付属のCDソフトの指示に
従ってやっていけば、
5分もあれば、すぐにTVが観られるようです。
(夫が自分のPCにやっていたので、詳しくは分かりません)

この商品、TVを見られるだけではなく、
夫、念願?のTVのタイマー録画が
(だからDVDに残す事が出来る)出来き、
PCとビデオデッキを繋いで、VHS録画のものを
デジタルデータにも出来るそうです。

そんな訳で、夫が使い慣れてきたら、
息子の赤ちゃんの頃を撮ったビデオ映像を
DVDに焼いて貰おうと、思っています♪

posted by ころん at 17:52| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ポケモン、商売、上手過ぎ〜〜



【晴れ】

 7月15日(土)公開の映画、
『ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子 マナフィ』の
特別前売り券を購入すると、
期間中、DSソフト・ポケモンレンジャーへの
『Wミッション』が貰える引き換え券が付いて来て、
エンディングを見た後に、playできるそうです。






ポケモンレンジャー


そして、『Wミッション』で、
『だいじなタマゴ』を取り戻し、保護したら、
2006年秋に発売されるゲームソフト・
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』へ
送る事が出来、
そのタマゴが孵化すると、通常のplayでは手に入らない
幻のポケモン『マナフィ』が手に入るそうです。

で、それをTVで知った息子は、TVを見終わるなり、
「映画の前売りチケット、買って〜!」
「ダイヤモンド・パール、買って〜〜!!」と
言い出す始末…。


 詳しくは、こちらHP↓。
http://www.pokemon.co.jp/game/ds/ranger_wmissionegg02.html


『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』↓。
http://www.pokemon.co.jp/game/ds/dp/index.html

ゲーム中のある条件を満たすと、
ゲームボーイアドバンス版「ポケットモンスター」シリーズ
(ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド)の
ポケモンたちを、
ニンテンドーDSのダブルスロットを使って、
「ダイヤモンド・パール」へ連れて行くことができるみたいです。


 任天堂に、ポケモン、子供心を利用して、
商売上手すぎだぞ〜〜!!

posted by ころん at 23:22| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

床屋



【晴れ】

 4月、新学期が始まる前に、髪の長かった息子は、
パパに連れられて床屋へ行きました。

そして、最近、前髪が目に入るようになってきたし、
襟足の毛が伸び、首に湿疹が出易くなってきたので、
息子は、床屋が嫌いなのですが、
連れて行ってきました。

行くと、息子はすぐに雑誌(コロコロ コミック)を見付け、
台に座っても読み続け、時より馬鹿笑いをしていました。

出掛け前、あんなに嫌がっていたのに、
雑誌を読んで、床屋のおじさんとの会話も楽しそうで、
こんなに楽しいのなら、嫌がらないでよ!って感じで、
4月に来た時よりも(プール授業が始まるからと)
短めに切ってもらいました。


 そうそう、話は少しずれますが、
今日、床屋さんへ行ったら、雰囲気が明るくなっていて、
でも改装をした感じでもなく、「あれ?」と思ったら、
散髪台っていうのかな?、それとも椅子で良いのかな?が
新しくなっていました。

以前の物が、モーターが故障するようになったので、
下取りに出して、買い換えたそうなのですが、
それが1台、68万円も!!したと聞き、ビックリです。

そんな訳で、「床屋業はまだまだ続けなきゃならない」と、
床屋のおじさんは話してくれたのですが、
お店への設備投資、意外に掛かるんですね。

今、1,000円カットとか、安い床屋さんへ
お客さんが流れてしまっているみたいですが、
息子との会話を楽しんでくれる床屋さん、
頑張って、続けてもらいたいです。

posted by ころん at 17:55| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

耳鼻咽喉科、通い



【晴れ】

 今年3月末頃になった息子の浸出性中耳炎
治療途中で、風邪をひいたりとしているせいか?、
思っていたより治りが良くなくて、
いまだに、週に1〜2回、通院しています。

で、今週は、月曜日に行って、今日(土曜日)も。

鼻の掃除をして貰った後、
鼻に空気を送り込んでいる時、
息子に「がっこ!」と言わせ、通気をしてもらっているんだけど、
先生の想像に反し、息子的にはスッキリしないらしい。

そして、機械を使って、鼻からの薬の吸入をした後、

機械を使って、鼓膜のマッサージをして、今日は終わり。

でも通院は、まだまだ続くらしい…。
あと、どれくらい通院すれば、治るのかな〜?
posted by ころん at 12:02| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

明日は、横浜市開港記念日



【晴れ】

 

 明日は横浜市の開港記念日って事で
横浜市立の学校が休み。

今日は、小学校では”横浜市歌”を歌ったりと、

開港記念式が行なわれているみたいです。

 

みなとみらい地区では、今日6/1(木)と明日6/2(金)で、
第25回 横浜開港祭が、行なわれているようです。


 また明日の開港記念日に、下記の施設に行くと、
小中学生を対象に、下記の施設が入場無料だそうです。





▽横浜美術館、帆船日本丸・マリタイムミュージアム
 (以上は入場券が必要。5月17日から、
  各区広報相談係、行政サービスコーナー、
  市役所1階案内所・市民情報センターで配布)、

  三溪園、氷川丸、マリンタワー、開港資料館、
  ベイブリッジ・スカイウォーク、こども科学館、
  市歴史博物館、人形の家、市電保存館、
  よこはま動物園(ズーラシア)、金沢動物園、

  本牧・大黒海づり施設 

▽問合せ先:市民局地域振興課
       (電話671局2317、FAX664局0734)
posted by ころん at 09:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする