2006年05月31日

いつも急なのね



【晴れ】

 進研ゼミのチャレンジ3年生を
取り敢えず、毎日、やらせているので、
「算数で、三角定規が必要になり、
 学校へ持って行くようになるんだろうな〜」とは、
薄々思っていたのですが、
今日、帰って来ていきなり、
「明日、持って行くから!」との事。

小1の時の担任の先生は、
とっても面倒見の良い先生で、
授業で家から持って行く必要な物があったら、
週に1度の学級便りでお知らせをくれました。

ですが、今年の先生(男性)は、
新学期、早々の懇談会で、
「小学3年生は、まだ幼いから、
 そういったお便りを出してください」と
お願いされたお母さんがいたのに、
先生は聞き流したのか?、
月に1度の学年便りのみで、
それには、その月に行われる行事のみしか
書かれていません。

だから、本人にシッカリしてもらうしか
ないんだろうね。


で、三角定規。
近くのスーパーで売られているとは思うけど、
消耗品?の三角定規を高い?値段で買いたくなかったので、
息子がスイミングスクールへ行っている間に、
自転車で15分の所の99円ショップへ買いに行きました。

が、今の時期、どこの小学校でも必要なのか?、
三角定規だけ、品切れ…。

それで仕方なく、そこからまた自転車に跨り、
また15分ほどペダルを漕いで、100円ショップへ行くと、
運良く、定規4点セットがの物が売られていて、
「そのうち、これも必要になるだろう」と、
”コンパス”もと購入しました。

060531三角定規







あ〜、始めからこっちのお店に来れば良かった。
家から、まっすぐこっちに行けば、近かったのに。

まっ、そのお陰?で運動も出来たことだし。
日頃から、運動不足の私には、良し!って事にしようかな〜。

posted by ころん at 23:18| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

未来少年コナン



【晴れ】

 前(4/4)にBIGLOBEストリームで、アニメ・『未来少年コナン』が、
入れ替え方式の無料配信で、見られる事を書きましたが、
5/1〜、Yahoo!動画でも無料で観られるようになっていました。

期間は、2006年10月16日まで。



 − 未来少年コナンとは、 −

アレグサンダー・ケイの小説『残された人びと』をもとに
1978年にNHKで放送された作品で、
宮崎駿が初の演出を手がけた傑作SF冒険アニメーション。

核兵器を超える兵器を使用した世界大戦のため、
地球上の人類は絶滅の危機に瀕した。

それから20年後、蘇えりつつあった世界で生まれ育った
少年コナンが、少女ラナとの出会いを切っ掛けに
新しい世界へと冒険に出ていくって、お話。


『未来少年コナン』は、
子供の頃、リアルタイムで見ていた作品。

コナンの超人ぶりな活躍が、面白く、
これから出てくる、多彩なキャラクター、
ジムシー、ダイス、モンスリーの活躍も見ものです。


全26話を通して観られるので、
続きが気になって、
家事を疎かになってしまっています。

息子に知られたら、怒られちゃうね。(^^;



060530未来少年コナン1







未来少年コナン メモリアルボックス

posted by ころん at 22:01| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ドラえもんのプリント



【晴れ】

 昨年、ユニクロで売られた『ドラえもんのコラボTシャツ』、
ドラえもんの形をしたスケルトン貯金箱が
オマケとして付いていたもの。

http://www.bandai.co.jp/releases/J2005090201.html

息子は、とっても気に入って着ていたのに、
ここ最近、学校へは着て行こうとしない。

060529ドラT







060529ドラえもん貯金箱








変だと思い、息子に理由を聞いてみたところ、
「着ていったら、バカにされるから着て行かないんだ」
「だけど、(気に入っているから)家では着るから」との事。

ユニクロのコラボTシャツ、お洒落な感じなんだけど、
バカにされる対象なのか〜!?

息子は、小学3年生。
キャラクターのプリントがある物は、もうNGなのね。 

益々、可愛い物が着せられなくなるって事か〜。
なんだか寂しいな〜。

posted by ころん at 21:34| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

スターフルーツ



【雨のち晴れ】

 5/19(金)にTV放送された『ケロロ軍曹』は、
「五月病で元気が無いケロロが、
 夏美&冬樹のママ・日向秋にプレゼントされた
 『スターフルーツ』を食べたら、元気になったので、
 ケロロが「もっと食べたい〜」って言っていた、お話。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/keroro/main_index.html

そのお話を見てから、
『スターフルーツ』を食べた事が無い、 息子も私も食べてみたくて、
近所のスーパーへで探しに行ったのですが、 売っていませんでした。

ですが、今日、大型スーパーが隣り合って立っている所へ
買い物へ行ったら、果物売り場で発見!、
「これだ〜〜!」と言って、買ってきました。 1個・198円でした。

060528スターフルーツ







 それで家に帰ってから冷蔵庫で少し冷やしてから、
食べました♪


060528スターフルーツ1







食べてみた感想は…、 独特の渋みがあり、
食感は洋梨みたいでしたが、
ラフランスみたいな水々さや、甘さは無くて、 微妙〜な感じでした。

ですが、息子はケロロの影響なのか?
「美味しい♪」と言って、パクパクと食べていて、
「また買ってね!」と言っていました。(^^;

息子的には、美味しかったのかな〜? 微妙だ…。
posted by ころん at 23:07| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

ハリー・ポッターと謎のプリンス。読み終わりました



 5/17(水)から読み出した、ハリー・ポッターシリーズ第六巻
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』、 やっと今日、読み終わりました。

 ですが、5巻からの繋がりがイマイチ思い出せず、
6巻を読み終わったけど、不完全燃焼と言ったら良いのか?、
納得がいかないので、
5巻から6巻への伏線を探しつつ、
キチンと5巻を読み直してから、
再び、6巻も読み直そうと思っています。

そうそう、6巻の感想ですが、
『愛』(家族愛とか、友情とか、)がテーマに
なっているらしいのですが、
お話は、5巻の物より、悲しく感じられ、
これがどうやって、7巻に繋がり、 結末を迎えるのか、
想像がつかないものでした。

7巻が出るのは、2年くらい先なのかな?
それまでお話の内容を覚えていられるか、 ちょっぴり心配です。(^^; 









ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)











ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)

posted by ころん at 22:54| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

犬歯の抜歯



【晴れ】

 5/1(月)の夕方、息子の左下・奥から2番目の
歯の角が 欠けた為、
5/2(火)の夕方、GW前で予約がいっぱいだったけど、
無理を言って、その歯を治療して貰いに 歯科医に行き、
その歯の治療は、あっという間に終わりました。

ですが、 右下・犬歯(乳歯)の後ろから生えてきている歯は、
実は、犬歯ではなく、 下前歯、真ん中から数えて、2本目の歯で、
(指摘されるまで、永久歯の犬歯と思っていました)
この歯並びは良いとは言えないので、
犬歯(乳歯)を抜いた方が良いと、医師に言われました。

こんな事になったのは、顎のサイズに対し、
息子の歯の1つ1つのサイズが、大きいみたいです。

だから、永久歯が全てが生え揃った時、
綺麗な歯並びには、ならないみたいです。(八重歯とか…)

歯並びの良い人の方が、第一印象で得ができるのに、
歯並びで損をしてしまうとは、可哀相…。


それで、今日、16:00の予約を取って、抜歯に行ってきました。

息子の乳歯は、今まで、
前歯の上(4本)と、下(3本)が 抜けているのですが、
内5本は、歯科医で抜いてもらっているので、
(乳歯の真後ろに永久歯が生えて来てしまったとか…。)
今回で、歯科医に抜いて貰うのは6本目です。

息子の歯が抜かれている間、
私は診察室に入れず、待合室に居たのですが、
痛がって騒ぐ声も聞こえず、落ち着いて抜かれたようです。

そして抜歯後、医師から診察室へ呼ばれたので見に行くと、
今、抜いたばかりの歯が置いてあり、
見ると、 根の部分がかなり長く、
先生も抜くのに苦労したらしく、 歯の根の部分が半分に折れていました。

060526乳歯・犬歯









本来なら、犬歯は、11歳くらいまであっても良い物だから、
まだ8歳では、乳歯の根が永久歯に吸収されていない為、
根が長いそうです。

で、その歯は記念に貰い、息子は、頑張ったご褒美にと、
沢山の消しゴムが入った 箱から、1つ選んで
良いって事だったので、 蛙の消しゴムを貰いました。  

060526蛙消しゴム







 明日は、抜けた部分の消毒の為、再び、歯科医です。
せっかくの土曜の休みに、歯科医とは。トホホ…。

posted by ころん at 20:55| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

せんたく、洗濯…



【晴れ】

 昨日、仕事へ行く為にAM11:30頃に家を出た夫、
忙しかったのか?、なかなか帰ってこなかったので、
起きて待っているのを諦め、寝入ったら、
日付が今日(5/25)に代わって暫く経った頃、
やっと『帰るcall』があったので、起きて、
夫の為、お風呂や遅い夕食の準備をしてると、
AM2:20頃、帰って来ました。

そして、私は、夫がお風呂に入った後、
遅い夕食を食卓に並べて、
夫がお風呂から出て来た姿を見て、
夫より、一足先に寝入りました。

そして朝、目覚まし時計で起き、
朝食の準備をし、息子を起こしに行こうとしたら、
息子が自分から起きて来たのですが、
パジャマは血だらけで、よく見ると、それは鼻血。

「あ〜あ…。」と思っていたら、
寝ていた筈の夫も起きて来て、洗面所でゴソゴソ。
「何だろう?」と思って見てみたら、
なんと!、夫も鼻血!!

「嫌な予感…。」と思い、寝室を覗きに行くと、
2人が使っていた寝具の彼方此方に血のシミが出来ていて、
血は時間が経つと落ちにくくなるから、
慌てて、ベットから剥がし、汚れた物を洗濯機へ。

幸い、息子も夫も鼻血は暫くしたら止まったので、
息子は学校へ、夫は再び、寝入りました。

そして、私は、鼻血で汚れた、2人分の寝具全ての
洗濯を始めたのですが、
我が家の洗濯機は、6kgまでなので、
一度に全て洗う事なんか到底出来ず、
普段の洗濯物も入れ、計5回も洗濯機を稼動させ、
洗濯物をローテーションしながら乾かし、
運良く、天気も良かったので、寝るまでに
全てを乾かす事が出来ました。(^。^;

本当、天気の良い日で良かった!!

でも、なんで、親子揃って、鼻血を出したのかな〜?

夫は多分、疲れ&寝不足?が原因だとは、思うけど、
息子は弄り過ぎなんだろうね。(^^;

posted by ころん at 22:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

びしょ濡れ〜!!



 毎週水曜日、スイミングスクールへ
息子が通っていて、
スクールバスに、16::00頃に乗って、
再び、同じバス停に、19:00頃、帰ってきます。


バス乗り場は、家からすぐ近くですが、
道路の混雑具合で、バスの到着時間が色々で、
帰りは、辺りは真っ暗なので、
取り敢えず、行きも帰りもバス停まで
送り迎えをしています。


で、今日、送る時は晴れていたのに、
19:00のお迎えの時、雷は派手になっているし、
雨は、バケツをひっくり返したような豪雨って感じ!


バスが早く着くのを想定し、18:50にバス停に行き、
バスを待っていたけど、雨のせいで道路が混んでいたのか?、
やっぱり時間通りに来ず、結局、バスが着たのは19:15頃。


お陰で、ただ立って待っていただけなのに、
地面からの跳ね返りの雨で、全身ずぶ濡れになりました。


だから家に帰ってからは、夕ご飯は後回しにして、
息子と2人でお風呂に入って、雨で冷えた身体を温めたので、
なんとか風邪をぶり返さずに済みました。(^。^;


今、まだ雷がゴロゴロなっているけど、
明日の天気はどうなるのかな〜?

posted by ころん at 22:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

大泉洋さんと、ウエンツ瑛士くん




 7月8日(土)公開の映画『ブレイブストーリー』で、
声優を務める、大泉洋さんと、ウエンツ瑛士くん。

来年(2007年)4月公開予定の実写版『ゲゲゲの鬼太郎』で、
鬼太郎役をウエンツ瑛士くん、ネズミ男役を大泉洋さんが
やるそうです。

写真はここ↓ 
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200605/gt2006051001.html


私は、野沢雅子さんが鬼太郎の声優を担当した
第2シリーズのアニメの印象が強いので、
実写版がどんな風に仕上がっているのか?、
怖いもの見たさと言うか…、ちょっぴり気になっています。












ゲゲゲの鬼太郎1985 DVD-BOX ゲゲゲBOX80's

 ↑の鬼太郎は、戸田恵子さんが担当した
第3シリーズの物。
posted by ころん at 16:43| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

この夏、観てみたい映画



【晴れ】

 ちらほら、夏休み中に公開する映画の予告を
TVで見るようになってきました。

息子は、任天堂DSソフトの影響もあって、
7月15日(土)公開の
『ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」を
観に行きたいようです。

公式HP→ http://www.pokemon-movie.jp/





ポケモンレンジャー



でも私は、7月公開予定のスタジオジブリの
『ゲド戦記』が気になっています。

公式HP→ http://www.ghibli.jp/ged/





ゲド戦記全6冊セット



それともう1つ、気になっている映画は、
7月8日(土)公開の『ブレイブストーリー』で、
こちらもアニメなのですが、
大泉洋さん、ウエンツ瑛士くん、松たか子さんが
声の吹き替えをしているそうです。

公式HP→ http://www.bravestory.net/





ブレイブ・ストーリー(上)






ブレイブ・ストーリー(下)



 さて、全て観に行ければ良いんだけど、
お財布さんとの相談もあるし。
多分、息子の願望が通って、
ポケモンになっちゃうんだろうな〜。(−_−)

posted by ころん at 15:11| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

バーチャルペット



【晴れ】

学校から帰って来た息子、お友達たちから、
任天堂DSソフト『nintendogs』の面白さを聞いたようで、
「買って〜〜!!」callを始めました。




nintendogs 柴&フレンズ





nintendogs チワワ&フレンズ





nintendogs ダックス&フレンズ







ニンテンドッグス—子犬とはじめる新生活 ワンダーライフスペシャル NINTENDO DS任天堂公式ガイドブック



公式HPは、ここ↓。
http://www.nintendo.co.jp/ds/adgj/index.html?link=txt


ですが、昨年のクリスマスは、『おいでよ どうぶつの森』。

お正月のお年玉の代わりに『ポケモン不思議のダンジョン』。

2月の誕生日には、
『スライムもりもりドラゴンクエスト2大戦車としっぽ団』。

そして3月、「どうしても欲しい!!」と言うので、
あまり遊んでいなかった『やわらかあたま塾』を1,500円で売り、
それに少しお金を足して『ポケモンレンジャー』を購入。


そして、つい最近、「前から欲しかった」と言って、
『剣神ドラゴンクエスト(ACアダプター&冒険の書セット)』を
買ったばかり…。


息子は、以前から「犬を飼ってみたい」と思っているから、
擬似体験が出来る『nintendogs』は、魅力的らしいのですが、
始めだけ可愛がって、じきに『はほったらかし』に するに決まっている!

って、私が言ったら、「家出しちゃうだけだよ!」だって。
「…。」、そんな事まで聞いてきたの?

とにかくここ最近、ゲームソフトが増えすぎ!

「テストで(両面)100点をとって来たら」って 突っぱねちゃったけど、
努力が嫌いな息子は、頑張ってくるのかな〜? (^m^)

posted by ころん at 22:55| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

泥遊びと、湿疹



【晴れ】

 ここの所、雨続きだったから、気分は沈んでいたのですが、
今日は、久しぶりの快晴! 洗濯物が良く乾いて、
どんよりしていた気分も晴々した感じでした。

さて、話は変わって、
息子は小さな頃から泥んこ遊びが好きで、
もう小3なのに、庭の一角の土をほじり、
泥んこ遊びをしています。

まっ、好きな事だから、好きなようにさせてあげたいのですが、
泥遊びをした後、キチンと手を洗わずに、
目や首の周りを触るのが原因なのか?、
何かに被れたように、必ず目の周り、首周りが赤くなり…、
ポリポリと掻き出してしまいます。

その肌の赤みは、見ているだけでも可哀相で、
小児科で処方された塗り薬を塗ってあげるのですが、
ぱっとは治らず、暫く赤みが続いていて、可哀相です。

好きな事はやらしてあげたいけど、
こう頻繁に湿疹が出てしまうのなら、
禁止させるしかないのかな〜?

posted by ころん at 23:56| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

まだ不調?



【晴れ→曇り→大雨】

 5/17(水)に、ハリーポッターの6巻が届いてから、
ずっと読んでいるのですが、
まず5巻の詳しい内容を覚えていないから、
6巻の内容がよく分からなくて、
仕方なく、5巻の後半部分を読み直し、
また6巻を読み進めています。






ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)







ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)



そんな訳で、まだまだ6巻の上を読んでいます。

これだけでもロス?なのに、
先週、風邪でダウンし、まだ薬を服用し、
その薬の副作用なのか?、一日中、『ボー』としていて、
気を抜くと、すぐに居眠りをしてしまう始末…。orz

読み出したら、寝るのも惜しんで
読み進められると思ったのに…。

早く、風邪が治らないかな〜。

posted by ころん at 22:51| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

『おいでよ どうぶつの森』の映画化



【雨】

 『おいでよ どうぶつの森』の映画化が決定し、
全国東宝系で2006年12月公開予定だそうです。

http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/index.html


『おいでよ どうぶつの森』は、任天堂DSソフト。
どうぶつ達が住む村に引っ越してきたプレイヤーが
どうぶつ達と交流をはかりながら、
化石を探したり、釣りをしたり、虫を採取したりと
まったりとした日々をおくるゲームです。




 

 

 

 

 

 

 

 


 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 おいでよ どうぶつの森



 映画は、四季をいかした4章のオムニバス形式で、
ゲームではなかなか出会えないレアなキャラクターも
出てくるらしいです。

どんな風にお話が展開するのか?、ちょっぴり楽しみです。


 ここ↓で、イメージ画像が見られます。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/17/news036.html
posted by ころん at 22:32| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

ハリー・ポッターと謎のプリンス




本日発売の『ハリー・ポッターと謎のプリンス』


ネットショップで注文して居た物が、
正午頃、届きました♪


そして、読み出しています。


が、久しぶりの読書。

なかなか読み進めず、感想をupするのは、
まだ先になりそうです。(^^;











ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

posted by ころん at 14:27| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ふれあいスクールで、ビデオ鑑賞



【雨】

 今日は息子が、週に1度、
ふれあいスクール』へ参加する日。

ふれあいスクール』とは、
学校の授業終了後の空き教室や
多目的スペース、体育館、校庭などを
利用して「遊び場」を確保し、遊びを通じた
異年齢児間の交流を図れる所です。

お天気が良い時は、
校庭で遊んだりとしているようですが、
今日は生憎の

だからなのか?、『ふれあいスクール』の教室で、
ビデオを見せてくれたそうです。

見たのは、映画ドラえもん7 のび太のパラレル西遊記[ビデオ]


 一度も見た事がないものだったから、面白かったとか。
私も見た事がないので、今度、探してみようっと!










映画ドラえもん7 のび太のパラレル西遊記[ビデオ]

posted by ころん at 22:49| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

歯科 右側下



【晴れ】

 5/2(火)に、左下・奥から2番目の歯の
欠けた所の治療へ歯科医へ行った時に、
指摘された、右下犬歯隣の歯の欠けの
治療の為、息子を再び歯科医へ連れて行きました。

16:00の予約だったのですが、
急患があったのか?、診察室に呼ばれたのは17:00頃。

さて欠けた歯の補修は、温めると固まる樹脂を使って、
あっという間に終わりました。

が、息子の歯はまだ問題があって、
下・前歯4本が全て生えてきたけど、歯と歯の間に隙間がない為、
4本目が、犬歯(乳歯)の後ろに、生えてしまって、
だけど、犬歯の永久歯はまだ顔を出す気配がなく…、
でも犬歯(乳歯)を抜いた方が良いと、医師に言われ、
次回、乳歯を抜く事にしました。

こんな事になったのは、顎のサイズに対し、
息子の歯の1つ1つのサイズが、大きいみたいです。

だから、永久歯が全てが生え揃った時、
綺麗な歯並びには、ならないみたいです。

歯並びの良い人の方が、第一印象で得ができるのに、
歯並びで損をしてしまうとは、可哀相…。

これからも定期的な歯の健診をして、
できるだけ、綺麗な歯並びに近づけられるように
してあげようと思います。

posted by ころん at 22:30| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

熱、下がりました



【曇り】

 昨日は、久しぶりの発熱で、バテていまい、
冷え性ではないのに、足先が寒くて寝付けず、
仕方無し?に、ゆたぽん(湯たんぽ?)を入れて
寝たのが良かったのか?、
今朝、朝一番に熱を計ってみたら、36.6度。

いつもより、まだ少し高いから
まだ身体が熱い気がしますが、
昨日と比べれば、ぜんぜん良いです。

明日は、もっと良くなっているかな?








ぼくレンジでゆたぽん イエロー 1セット 電子レンジでチンするだけで繰り返し使えるゆたんぽ
posted by ころん at 23:11| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

風邪をひきました



【雨】

 昨日の昼頃から、咳が出だし、
就寝前には、咳が頻繁に出るようになり、
市販の風邪薬を飲んで寝たけど、
今朝、起きて熱を計ったら、37.5度。

ここ最近、天候が安定しない事と、
先週から息子が風邪気味で、よく咳をしていた事で、
私も風邪をひいたようです。

それで、息子を耳鼻咽喉科へ連れて行ったついでに
私も診て貰い、薬(抗生物質とか)処方して貰い、
昼食後から、薬の服用を始めましたが、
その後、熱が上がり、38.1度。

普段、私は風邪をひいても熱を出す事があまりないので、
関節などの節々が痛くなり、
冷え性でもないのに足先が冷たくて仕方ない、
この熱は正直、辛いです。

熱、下がらないかな〜。

posted by ころん at 21:20| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

激痛で目が覚めた!



【晴れ】

 朝5時頃の事、寝返りをうちながら足を伸ばしたら、
いきなり、『こむらがえり』、
あまりの痛さに、寝ていたのに「痛い〜!!」と
大声を出してしまいました。

そして起きて、痛い箇所を擦ったけど、
時既に遅しって感じに、ふくろはぎはパンパン!、
試しに足首を回そうとしてみたら、
ふくりろはぎが肉離れをおこした感じで、上手くいかず、
ベットの上で様子を見て、1時間後に起きたら、上手く歩けず、
しばらくの間、引き摺るようにしか歩けませんでした。

こむらがえりになる原因は、
『肉体の疲労 (激しい運動後など)、十分に準備運動をしていない、
 普段使っていない筋肉に急に力を入れる、運動不足、
 マグネシウム・ビタミンEの不足、アルコールの飲みすぎ』
だそうです…。


 『こむらがえり』とは関係ないかもしれないけど、
昨日、睡眠中に見た夢は
『歯が抜け落ちる』夢で、とってもリアルな夢で、
口の中に、抜けた歯の感触が残っていました。

そこで、夢占いで調べてみたら、
『気力や体力の低下を暗示』しているとか。

どちらも私の食生活を改善しろと言う、
身体からの警告なのかな〜?

posted by ころん at 23:35| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン





 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストVIII アクションフィギュア ヤンガス (Non Scale PVC製塗装済み完成品)



ヤンガスが12歳の時で、ゲルダとの出会いも

盛り込まれているそうです。



とっても気になっているのですが、
昨年末から、Game購入が続いているし、
まだ高値で売られているので、
もう少し安くなるのを待とうと、思います。
posted by ころん at 20:04| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

「ドラゴンクエスト」最新作は、Wii



 任天堂GCに続く次世代機は、『Wii(ウィー)』で、
今年の第4四半期(10−12月)中に発売されるそうです。

それと同時に、スクウェア・エニックスの
「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作
「DRAGON QUEST SWORDS 仮面の女王と鏡の塔」
(Wii専用ソフト)などが発売される予定だそうです。

『Wii(ウィー)』のコントローラーは、テレビのリモコンにみたいな形で、
そのコントローラーを傾けたり、振ったりといった動きをすると、
それが検知され、ゲームが出来るみたいです。

『Wii(ウィー)』↓。
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/index.html


 が、5/7(日)に我が家で、購入した
『剣神ドラゴンクエスト』のコントローラーは、
』の形をしていて、モンスターを切ったり、
お話を進めたりと進め、
まさにWiiのコントローラーと同じような使い方。

『剣神ドラゴンクエスト』の公式HPは、ここ↓。
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/ssd/








◆剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣◆TVにつなぎ、プレイヤーが自ら剣を振る新感覚RPG!

価格:2480円


って、事は、『Wii』と同時発売される
「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作
「DRAGON QUEST SWORDS 仮面の女王と鏡の塔」は、
『剣神ドラゴンクエスト』みたいに、
コントローラーを使って、モンスターを倒していくのかな?

どんなゲームが発売されるのか、とっても楽しみです。










ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君










ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君



 ふと思ったんだけど、
『Wii(ウィー)』のコントローラは、ワイヤレス。

って事は、TV画面を見ながらPlayするのだから、
本体は、TVの真横とか、真上に設置しないと、
ダメって事ですよね。

我が家は、テレビから少し離れた所に
ゲーム機たちを設置してるんだけど、
『Wii(ウィー)』は、それが出来ないって事?
困ったな〜。

posted by ころん at 14:36| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

剣神ドラゴンクエスト




 2003年9月に発売された『剣神ドラゴンクエスト』は、
TVの入力端子にコードを繋げるだけで、
すぐにゲームが始められるゲーム機で、
発売当時、玩具屋さんの前でデモ機を見た息子は、
すぐに「買って〜〜!」と、Love Callを送ってきました。

が、定価が、7,329円(税込)と高いのに、
ACアダプタは別売りだったし(乾電池で使えますが)、
コントローラーの形が『剣』なので、
ゲームをする以外の時に振り回されると嫌だったので、
「危ないからダメ〜」と言って、買ってあげませんでした。


 公式HPは、ここ↓です。
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/ssd/


ですが、最近、ネットshopで、安く売られているのを見付け、
息子がまだ欲しがっている事、
発売当時の息子より、今の息子は落ち着いてきた事、
本体の他に、予備のメモリーカード(1,260円)と、
ACアダプタが付いていて、総額10,479円の物が、
半額以下の3,129円(税込)で売られていたので、
5/7(日)にネットshopへ注文、5/9(火)の夕方、届き、
早速、欲しがっていた息子がやってみました。

剣を振り回して、モンスターを倒し、話を進めるのですが、
ストーリーは、ほぼ、最初のドラゴンクエストⅠと
同じみたいです(多分…)。

メモリーカード、本体に付いてきた物の他に、
予備があるから、
息子が「これで、やりなよ〜」と私に言うのですが、
ゲームをやった後、腕が筋肉痛になるんじゃないかと思い、
まだやっていません。(^^;

でも、やった人のレビューを見ると、
いい汗をかき、ダイエットになったって言う人もいるし、
もしかしたら、ゲームデビューをしちゃうかも!?

ただ…、剣を振り回すゲームなので、
TV前を片付けてやらないと、物を壊す恐れがあるところが
難点です。(´〜`ヾ)






剣神ドラゴンクエスト甦りし伝説の剣まるわかりガイドブック






剣神ドラゴンクエスト甦りし伝説の剣超カッコいい公式ガイドブック



 私が買ったのは、これと同じ物ですが、
買ったお店は、違います↓。







◆剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣◆TVにつなぎ、プレイヤーが自ら剣を振る新感覚RPG!


価格:2480円
posted by ころん at 22:41| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

水曜日へお引越し、スイミング(33回目)



【雨のち曇り】

息子は、小学2年生の8月から
スイミングスクールへ通い出しました。

毎週金曜日の15:30〜のコースで、
スクールバスを利用し、
家の近所の停留所に、来るバス、
14:55のを利用していました。

それで、小学2年生の時は、
金曜日、4時間授業だったので、
それで充分、間に合っていました。

ですが、小学3年生になると、
月〜金、全ての日が5時間授業となり、
下校時間は、14:40頃。

いっくら我が家と、小学校が近いと言っても
14:55のバスに乗るのは、至難の業で、
息子は必死に帰ってきて、玄関で着替え、
すぐにバス乗り場に行くと、バスが来て飛び乗るという事を
4月、毎週金曜日、やっていました。

ですが、流石に息子もそれは嫌だったらしくて、
5月からは、1時間遅い時間に変更し、
曜日は、その時間空いていたのが水曜日だったので、
水曜日の16:30〜へ変更しました。


そして今日、初めての水曜日で、1時間遅い時間。
曜日を変わった事で、
会員証の登録の変更をする必要があったので、
私も一緒にスクールバスに乗りました。

水曜日のスクールバスは、
他の曜日の時より、回るコースが長く、
息子と「ここは、いつも通らないね」と言いながら、
バスに乗って行きました。

スクールバスでは、今までより年齢層が上がりましたが、
息子が習っている”級”には、同じ歳くらいの子ばかりだったので、
すぐに友達も出来るな〜と、正直、『ほっ!』としました。

息子は、金曜日のスクールで友達が出来たのに、
別れたくないと、言っていたのです。

息子は今の級に、12月からいます。
だから、さぞかし上手になっているだろう〜と思って
今日、見に行ったのですが、「う〜ん…」て感じで、
進級テストは、2ケ月に1度で、次は7月ですが…、
7月まで、真剣に練習を頑張って欲しいものです。


 そして帰りも息子と一緒にスクールバスへ。
やっぱり帰りもいつもと違う道でしたが、
渋滞に巻き込まれる事もなく、時間通りに帰れました。

来週からは、また、息子1人で通います。
新しい曜日でもまた、新しい友達を作れると良いな〜と思います。

posted by ころん at 22:05| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

家庭訪問



【雨のち曇り】

 息子の担任が家庭訪問に来るので、
多分、先生は部屋まで入らないと思いつつも
午前中は、いつもより大目に掃除をして、
午後からの家庭訪問に備えました。

家庭訪問は、昨日、月曜日から始まり、
今日、2日目の先頭は我が家からで、
息子は先生を引き連れて?帰宅しました。

そして先生は、部屋に上がらず、
玄関の”上がりかまち”に腰掛ける事もしなくて、
何故か、先生は立っていたので、
仕方なく、私も立ってのお話でした。 (?_?)

で、そのお話ですが、
昨年(独身男性)、一昨年(既婚女性)のの先生は、
「こんな良いこともあります」と一応は褒め、
悪いところは、オブラートに包んだ優しい言い方だったのですが、
今年の先生(既婚男性)は、まだ1ケ月しか経過していないのに、
「息子君のあんな事がダメ、こんな事がダメ」と言い出し、
「1〜2年はこんな感じで良かったのかもしれませんが、
 もうこれからの学年は、そんな事ではダメです。
 改善する余地がないなら、通信簿で『△』をつけるしかない、
 『△』は優しく感じるけど、結局のところ『×』なんですよ 。
 『×』って事は、一番下って事ですよ」と言いたい事を
言い放って、先生は次の子の家へ行きました。

良いように解釈すると、
頑張りなさい」って、激励なのかもしれないないけど、
私は、前々から息子の勉強に対する考え方について
悩んでいたので、こんな感じに、他人に頭ごなしにダメだしされ、
かなり落ち込み、んでしまいました。

先生が思っている以上に、息子の事、考えているのに〜!!

私の気持ちが、息子の心に100%伝わっていないから、
勉強に対する考え方が、息子の態度に出ていなくて…。

正直、この事を考えると、ノイローゼ?になりそうです。
llllll(-_-;)llllll

posted by ころん at 22:46| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

耳鼻咽喉科 浸出性中耳炎と、風邪?

 

【曇りのち雨】

 3連休中に、鼻水&咳が出るようになった息子、
5/6(土)に、その症状を改善させたくて、
アレルギー科も兼ねている耳鼻咽喉科へ行ったけど、
パーっとは、良くならず、まだ鼻水&鼻詰まりで
スッキリしないようなので、
再び耳鼻咽喉科へ連れて行きました。

が、悪くなってはいないようで、
いつもの『浸出性中耳炎』の治療と同じで、
鼻の中を掃除をしてもらった後、
薬?をシュ!、シュ!と、やって貰い、
息子の鼻に空気を送り込んでいる時、
息子に「がっこ!」と言わせ、通気が終わると、
小児科から処方されている
アレロック錠(アレルギー症状を軽減する薬)”を
「続けて飲むように」と言われ、診察は終わり。

その後は、機械を使って、鼻からの薬の吸入の後、
鼓膜のマッサージをしてから、帰りました。

息子の症状、先週より少し良くなってきたけど、
パーっと良くならないな〜。

アレルギー性鼻炎があるから、仕方ないのかな〜。

 

posted by ころん at 23:32| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

GW最終日

 

【雨】

 カレンダー通りに仕事を休めない夫ですが、
昨日と今日はお休み。

ですが、数日前から、息子は咳をしているし、
鼻水も酷く出ていたので、
昨日は、私が息子を耳鼻咽喉科へ連れて行ったことで
遠出をする切っ掛けを失い、
一日、家の中でダラダラ過ごして終わりました。

そして「今日こそは!」と思ったのですが、
生憎、朝から雨…。

そうなるとお出掛けの気分が激減、
息子に「何処へ行きたい?」と聞くと、
「家に居て、ゲーム」と言うので、
無理して出掛けても良い事が無いって事で、
今日も遠出は諦めたけど、
今晩、食べる物が無かったので、
大型スーパーには行ってきました。


060507クレしん








 そして、大型スーパーで買い物を終えた頃、
クレヨンしんちゃんとの握手会をやっていたので、
息子に「握手、してきたら?」と言うと、
握手するための長蛇の列を見て、
「並びたくないから帰る!!」と言って、
駐車場へ歩き出してしまい、
結局、しんちゃんの写真はコレだけ…。

昨日と、今日、お風呂は「男同士!」と言って、
2人で楽しそうにお風呂に入っていたけど、
せっかくのパパと一緒の休みなのに、
こんな日々で楽しかったのかな〜?

 

posted by ころん at 22:56| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

耳鼻咽喉科 浸出性中耳炎と、風邪



【晴れ】

 5/3(水)〜5(金)の間、夫は仕事でしたが、
今日5/6(土)と、5/7(日)はお休み。

勿論、息子も休みだから、
何処かへ行こうと思っていたのですが、
一昨日辺りから、夜になると咳き込んでいて、
咳をこじらせて喘息に発展されると困るので、
ホクナリンテープ(管支拡張テープ)1mg(3歳〜8歳用)”を
腕に貼っていたのですが、
それと同じ頃から、鼻水も酷かったし、
昨晩は、37.4度の熱も出たので、
いつも通っている(アレルギー科も兼ねている)耳鼻咽喉科へ
息子を連れて行きました。

3連休の後だから、混んでいるのを想定して、
診療開始より早めに行ったので、
想像していたよりは待たされずに済んだけど、
帰る頃にはそれなりに、混んでいました。

さて息子の様子ですが、
熱は、朝起きてみると平熱になっていましたが、
相変わらず、鼻水が酷い事と、咳が出ること、
小児科から処方されている
アレロック錠(アレルギー症状を軽減する薬)”を話すと、 
「喉は腫れていないから(抗生物質は出せない)」って事で、
咳に対して
ホクナリンテープ(管支拡張テープ)1mg(3歳〜8歳用)
だけが処方されました。

その後は、いつもの『浸出性中耳炎』の治療って事で、
鼻の中を掃除をしてもらった後、
薬?をシュ!、シュ!と、やって貰い、
息子の鼻に空気を送り込んでいる時、
息子に「がっこ!」と言わせ、通気をしてもらった後、
機械を使って、鼻からの薬の吸入の後、
鼓膜のマッサージをして、今日の診察&治療は終わりました。

息子の咳&鼻水は、風邪の症状だと思うんだよね。
これ以上、酷くなって欲しくないんだけど、
どうなるのかな〜? 困ったな〜。(-_-)

posted by ころん at 23:11| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ヘンプ 石包みの続き



【晴れ】

 昨日、作りかけのまま寝てしまった、
”ヘンプ 石包み”の続きを
今日も編んでは解いてを何度もやって、
やっと出来上がりました。

060505石包み







 が、想像していたものと違う。
なんだか野暮ったい…。

お洒落なものを想像していたのに〜〜。

石の大きさに対して、紐が太いのかな?
敗因はなんだろう?

期待していた物だけに、ちょっと凹みました。

石包みは、ちょっとお休みして、
今度は、ブレスレット(ミサンガ)作りに
挑戦してみようっと!

posted by ころん at 23:29| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

ヘンプ 石包み



【晴れ】

 確か3月の事だったと思うんだけど、
手芸店で布を買ったついでに、
ワックスコード(紐?)と、とんぼ玉ビーズを使った、
アジアンストラップが作れるキッドが目に止まり、
私はすっごく不器用で、センスが無い人なんだけど、
どうしても作ってみたくなり、キッドを買いました。

そして、作ってみると、
ビーズほど、細かい作業じゃないから、
編み間違えてもすぐに解いて、編み直せたので、
初心者の私でもなんとか、作り上げる事が出来ました。


060307アジアンストラップ







でもキッドの物を作った後は、
次に続いて、何かを作る気もならず、
過ごしていました。


ですが、ここ最近、天然石を編み込んだ
アクセサリーが気になり、
3月にアジアンストラップを作って、
少し自信が付いていたので、
自分でも作れるだろうと、思い、
石は、お土産屋で買った物があったので、
ヘンプ(麻紐)と、編み方入門編の本だけを購入して、
やってみました。


ヘンプアクセサリー












麻で編むヘンプアクセサリー


 ですが、天然石を包んで編む石包みは、
初心者の私には、コツがつかめず、
編んでみては、解いて編んでと、
なんとか、水晶を入れた物は、出来上がりました。

ですが、小さいな石になると、
私の編み方が粗いらしく、網目から石がこぼれ落ちてしまい、
何度も解いて、編み直したけど、やっぱり上手くいかず、
小さな石のほうは、出来上がりませんでした。
悔しい…。(;_;)


060504ヘンプ天然石







今日は、もう遅くなってしまったので、
編むことを諦めましたが、
明日また、チャレンジしてみます!











ヘンプと天然石のアクセサリー

posted by ころん at 23:19| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

超劇場版ケロロ軍曹と、まじめにふまじめかいけつゾロリ



【晴れ】

カレンダー通りだと、今日から3連休ですが、
夫の職場は休日&祝日とかは関係なく、今日も仕事。


ですが、息子はカレンダー通りの休みで、
この3連休中、何処へも行かず、
ただ家に居るだけでは可哀相だったので、
今日、水曜日のレディースデーを利用して、
映画を観に行こうと、思い、
息子に「GW、映画でもを観に行こうか〜」と言うと、
超劇場版ケロロ軍曹、
 まじめにふまじめかいけつゾロリ なぞのお宝大さくせん

と、息子が言うし、
他に息子と、観られるものがなかったので、
行く事にしました。


この映画は、春休みに公開されたも。


公開された時、息子は「観たい〜」って言ったのですが、
その時は、『劇場版ワンピース「カラクリ城のメカ巨兵」』を
観に行ってたので、諦めさせました。


だから、今、県内で上映されている映画館は、
たった2つ(それも行った事が無い所)だけで、
市内ではなく、市を2つ?3つ?跨いだ所だったので、
交通費が安く上がる方の映画館を選んだのですが、
それでも電車を2回乗り継がないと、ダメな所でした。(^^;



 さて映画の事ですが、
『ケロロ軍曹』、新キャラが出てどんな話の展開になるか?と
思いながら観出したのですが、
TV放送で出てきたアイテムが登場したり、
ガンダムネタも出たりとサービスもあり、
ストーリーもアクションもテンポ良く進んで、
「観に行って良かった♪」って感じでした。


 『ゾロリ』は、TV通りと同じっていうか、
おやじギャク満載、でも子供にもそれなり分かって、
良かったと思いますが、
ケロロの後だと、ほのぼの過ぎかな〜。

 どちらの作品にもお互いのキャラが出演して、
台詞もあって、面白かったです。



060503ケロロ&ゾロリ





 映画の公式HP→ http://www.kerozoro-movie.net/

posted by ころん at 22:36| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

乳歯が欠けた!



【雨&雷】

 昨夜、就寝前の息子が私に
「そういえば、おやつにお煎餅を食べた時、
 歯が欠けたんだよ〜」と言うので、
「え〜〜!」と言って、息子が指差す箇所を見たら、
それは左側の奥歯の角が欠けていました。

ですが、痛みが無いって事だったので、
昨夜は、そのまま寝かせました。

ですが、朝になると、
その欠けている箇所が、舌に違和感を与えているようで、
食事中、気になるらしく、指でカリカリと弄っていたので、
『これ以上、欠けた所を大きくされては大変!!』と
歯科医の診療開始時間、少し前に電話をし、
今日、診療して貰えるように予約を取る事にしたのですが、
明日から、カレンダー通りだと、3連休。

その為に、予約が混雑しているようで…、
ですが、急患?って事で、
「かなり待つ事になります」と言われたけど、
「夕方、17:30に来て」と言われました。

そして、学校の授業終了後の
空き教室や多目的スペース、体育館、校庭などを
利用して「遊び場」を確保し、遊びを通じた
異年齢児間の交流を図れる場として、
ふれあいスクール」から息子が帰って来ると、
連れて行くと、丁度、17:30に到着。

ですが、予約ではないので、
長く待たされるのを覚悟して行ったので、
息子はその間、DSをして待っていました。

 そして30分程、待たされて、やっと見てもらえ、
レントゲンで確認した後、
欠けた所を熱をかけると固まる樹脂?で直して貰い、
今日の診療は終わりました。

 ですが、新たな虫歯を発見されたので、
5/15(月)16:00の予約を取ってから帰りました。


 そうそう、歯科医に居た18時24分頃、
伊豆半島東方沖を震源とする、震度4の地震がありました。

かなり大きく揺れビックリしたのですが、
息子は診察台に座って、看護婦さんと雑談中でした。
治療中じゃなくて、良かったです。(*^^*)

posted by ころん at 20:00| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

パイレーツ・オブ・カリビアン



【晴れ】

金曜日、TSUTAYAで、クーポンを見せれば、
レンタル料が半額だったので、
少し前から気になっていた、DVDを借りて、
今日、1人の時間に観てました。

”ジョニー・デップ”主演の  
(チャーリーとチョコレート工場のウォンカ役をやった)
”パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち”(2003年の作品)。

主演のジョニー・デップは、海賊船の船長なのですが、
それがちょっと変わった船長で、
その彼がする行動に、はまってしまうと面白くて、
目が離せなくなる作品です。









パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち 特別3枚組




 それで、この作品の第2作目が、
今年(2006年)の夏に、公開されるそうです。


主演は、勿論、”ジョニー・デップ”で、
作品名は、”パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト”。


『ディズニーランドの名物アトラクション
 “カリブの海賊”を壮大なスケールで映画化したもの』
だそうです。


http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=323917


 今年の夏、観に行くかは未定ですが、
第1作が良かったので、第2作目も良いのでは?と、
期待しています。


o(^o^o)(o^o^)o ワクワク 

posted by ころん at 23:57| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする