2006年04月30日

江ノ島



【晴れ】

 

 仕事の関係上、カレンダー通りの休みに

ならない夫ですが、今日はお休み♪

昨日、息子に

「”新江ノ島水族館”に
 ドクターフィッシュがいるんだって」と話したら、
「行きたい!」と言ったので、

今日、行ってきました。

 

 ”新江ノ島水族館”に着くと、もう既に混んでいて、

チケットを購入する人の列が長く出来ていましたが、

年間パスポートを持っているので、

並ばずに入ることが出来ました。

 


昨年6/20に、年間パスポート(4,000円)を購入し、

昨年12/11にも行って、そして今日。
一般料金は、2,000円なので、、

充分、もとは取れました♪

 

そして入館すると、もう『人・人・人』で、

水槽が見えないくらい。

 

でも息子の頭の中には、

ドクターフィッシュの事で、いっぱいみたいで、

色々な水槽を横目に、ドクターフィッシュがいる

タッチングプールへ急ぎました。

 

060430ペンギン

 

 

 

 

 

 

 

 ペンギンの水槽

 

 

 そしてドクターフィッシュがいる
タッチングプールに着くと、

係りの人が「石鹸で手を洗ってから…」と言うので、

それに従って、手を洗い、列に並んで

ドクターフィッシュを体験してきました。

 

060430ドクターフィッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドクターフィッシュは、人の皮膚の古い角質を

餌として食べ、

アトピー等の皮膚疾患のある「患部」があれば

そちらへ向かい、表面の部分をキレイについばんで

食べてくれるそうです。

 

最初、ついばまれると、

くすぐったい気がしましたが、

徐々に慣れて、時間が許されるのなら、

ず〜っとやっていたい感じでした。

 

060430ドクターフィッシュ1

 

 

 

 

 

 

 写真は、息子の腕です。

 

 

その次は、ドクターフィッシュの水槽の側にあった

タッチングプールに入っていた、

サメの背中を触ってきました。

 

鱗がないないので、不思議な感じがして、

「わ〜、鮫肌〜〜!」と息子と楽しんできました。

 

 次は、サブプールへ行って、

黒と白のツートーンカラーが美しいカマイルカを

見てきました。なんか癒されました。

 

060430イルカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、すっごく混んでいたので、

ショーは見ないで、”新江ノ島水族館”を

後にしましたが、

それで帰ってしまうのは、つまらなかったので、

そこから歩いて、”江ノ島”へ行きました。

 

060430江ノ島

 

 

 

 

 

 

 

 

 ”江ノ島”もすごい人混みだったので、

島の中へは行かず、

丁度、海が引き潮中だったので、

島の周りで、磯の散策をしてから帰りました。

 

060430江ノ島1

 

 

 

 

 

 

 

 

060430江ノ島2

 

 

 

 

 

 

 

 

 着替えを持っていたら、

海に入って、遊べたのにな〜。

 
posted by ころん at 22:29| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

笑う大天使(ミカエル)




 私が学生の頃(って事は、ひと昔前だね…)、
読んでいた雑誌・白泉社の『花とゆめ』
(毎月5日、20日発売)に連載されていた、
川原泉さんの作品『笑う大天使(ミカエル)』が
今年の夏、実写版で映画化され、公開されるそうです。

 公式HP→ http://www.michael-movie.com/

撮影は、長崎のハウステンボスを中心に
長崎オールロケーションで行われているそうです。

 撮影日誌(Blog)↓ 
 http://www.huistenbosch.co.jp/event/staff/michael/michael.html


笑う大天使(ミカエル)1










笑う大天使(ミカエル) (第1巻)



笑う大天使(ミカエル)2










笑う大天使(ミカエル) (第2巻)


 超お嬢様学校へ聖ミカエル学園へ
迷い込んだ?3人の少女が、
学園内でおこった誘拐事件を解決する物語。

でもその解決の仕方が、面白くて、
映画ではワイヤーアクションを使われるみたいです。

どんな映画に仕上がるのか?、ちょっぴり興味津々です。

posted by ころん at 23:13| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

映画 クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡



【晴れ】

 昨日、息子と一緒に行ったTSUTAYAで、
息子が「まだ見た事がない」と言って、
映画 クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡』を
借りました。










映画 クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡


映画版「クレヨンしんちゃん」シリーズ第6作で、
しんのすけの妹・『ひまわり』が初めて登場した作品。

魔人・ジャーク復活のカギを握るふたつの“タマ”を
巡る闘争に、野原一家が巻き込まれた作品。

しんちゃんのおバカぶり炸裂で、
息子は馬鹿笑いをしながら、見ていて、
この作品がとっても楽しかったようで、
その後、息子は何度も見ていました。

1つの作品に集中してくれた事は良いけど、
何度も同じ物を見せられた私は、
最後は「ウンザリ」でした。

しんちゃん、キャラが濃いから、
見るのは、2回までが限度です。(^^;

posted by ころん at 22:15| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

耳鼻咽喉科 浸出性中耳炎の治療



【晴れ】

 

 耳鼻咽喉科で、

「週1回の通院」と言われたので、
今日もスイミングスクール後の息子を

診察へ連れて行きました。

 

次は、鼻の中を掃除をしてもらった後、

薬?をシュ!、シュ!と、やって貰い、

息子の鼻に空気を送り込んでいる時、
息子に「がっこ!」と言わせ、通気をして貰うと、
「おっ、だいぶ良いね」と言われました。

その後、機械を使って、鼻からの薬の吸入の後、

鼓膜のマッサージをして、今日の診察&治療は終わり。

 


また1週間後に診察なんだけど、
来週の金曜日は、こどもの日祝日だから休診

 

耳の調子も良くなってきているみたいだし、

3連休後の5/6(土)は混んでいそうだから、

キッチリ1週間じゃなくて、5/8(月)に行こうかな〜。
posted by ころん at 21:46| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

カカオ70%



【雨のち曇り】

 4/14(金)のBlogに『カカオ99%』の板チョコは、
「想像以上に、渋くて、苦くて、
 1枚全部、食べ切れなかった」と、書きましたが、
なんだか悔しかったので、
別のメーカーの70%で、挑戦してみました。


060427カカオの恵み70%





 LOTTE


 一粒、食べて見た時、
一瞬、「これもダメだ〜!」と思ったけど、
でも口の中で、全てが溶けてしまうと、
「あっ!、甘みが出てきた♪」と感じられ、
何個でも食べられる気がしました。

まだまだ、お子ちゃまな私は、
70%のチョコで、我慢しようと思い。(^^;
posted by ころん at 21:22| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

歩き遠足



【晴れ】

 息子たち3年生は、兄弟学級の5年生と一緒に、
片道3.5km程の道のりを徒歩で、遠足でした。

で、私はお弁当は、息子からのリクエストで、
サンドイッチがメインと、おかずは適当にと!、
久しぶりのお弁当作りだったので、
朝から、バタバタして作りました。(^^;

 遠足は、小3・3人と小5・3人の計6人の
グループ毎で、小学校を出発し、
先生が立っているポイントをチェックしつつ、
目的地のこども館まで行ったそうです。

現地に着いてからもグループ毎の行動で、
小5の子たちと、お弁当を食べたそうです。

 息子が帰宅したのは、14:30頃。
現地で鬼ごっこをしたことと、往復の歩いた事で、
普段から運動不足の息子には、スタミナが切れたみたいで、
帰ってきたと思ったら、「疲れた〜」と言って、
ベットに倒れこみ、あっという間に寝入ってしまいました。

息子は小さい頃から昼寝の習慣が無い子だったので、
こんな事は珍しいです。よっぽど、疲れたんですね。

 そして起きた息子に、「遠足はどうだった?」と聞くと、
「あまり面白くなかった」とか…。

面白かったことよりも疲れた事の方が、印象に残ったみたいです。

ヤレヤレ、息子の体力不足。どうにかしなきゃな〜。

posted by ころん at 22:21| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

クレーム




 ここ最近、夫の仕事の関係で、
家族3人揃って、夕食を食べられない我が家。

今日は仕事が休みで、
久しぶりに夕食を一緒に食べられるねって事で、
夕食に、宅配専門店のお寿司店から、
3人前の寿司を息子が食べられるように
『ワサビ抜き』と言って、
18:30に配達してもらう事にしました。

そして、18:30、お寿司が来て、
「ワサビ抜きですよね」と言って、
お金を払って受け取り、部屋にお寿司を持って行き、
お腹を空かせた息子が、手始めにと
鉄火巻きを食べたところ、
急に「うぁ〜!!」と言って、吐き出し、
「えっ!、何?」と思って、見てみたら、
ワサビ抜きのお寿司の筈なのに、
ワサビが入っていたので、
他のお寿司を確認したら、他は大丈夫で、
ワサビが入っていたのは、『鉄火巻き』だけ。

それで、お店に電話をして、
「ワサビ入りの『鉄火巻き』を
 ワサビ抜きの物に替えてください」と言うと、
しばらくして、持って来てくれたのですが、
配達に来た人(最初の人とは別の人)は、
家の中を覗く人で、とても気味が悪く、
久しぶりに家族みんなが揃ったので、
お寿司を囲んで、
家族団欒と、思っていたのに、
この一件で、楽しい雰囲気は壊れ、
つまらない食事会になりました。

今日、お寿司を注文をお店』は、
3月の夫の誕生日に注文した時も
こちらが「ワサビ抜き」と言ったのに、
全てワサビたっぷりの物を持ってきていて、
その時も電話で、「ワサビが入っていましたよ!」と言うと、
「すみません、気をつけます」の言葉だけでした。

 そんな訳で、前回と今日の出来事に
すごい不信感を抱いてしまったので、
注文したお店はチャーン店だったので、
HPから、今日の事と、前回の事の苦情を
食後、書いて送りました。

で、今の所、回答はありません。

お寿司にワサビは、欠かせない物かもしれないけど、
わさびは、刺激物なんだから、その取り扱いには
充分、気をつけた貰いたいものです!

posted by ころん at 23:58| Comment(0) | 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

天気が悪いのに、たくさんの洗濯!



【曇り、晴れ、大雨&雷、晴れ】

 今朝6:30頃、息子に「鼻血が止まらない」と
起こされました。

それで息子と一緒に居間に行って、
血が出ている鼻にティッシュを詰めてあげ、
水で冷やしたタオルを渡し、
下を向いて、鼻頭を抑えて、
大人しくしているように指示。

その間、私は寝室に戻って見ると…、
ベットを3つ並べてあるから、
息子が移動した場所が分かるように?、
鼻血のシミが点々と、彼方此方にあり、
綿毛布2枚、シーツ2枚、布団カバー1枚と汚れていて…、
全て、剥がして、洗濯機へ。

 そしてまた、息子の元に戻ると、
まだ鼻血が戻っていなかったので、
体温で温かくなったタオルを再び水で冷やし、
鼻頭を抑えるように冷やさせてを何度も繰り返すと、
何とか7:30頃に、鼻血が止ってくれたので、
普段通り、朝ご飯を食べさせ、
8:10過ぎに、学校へ行かせる事が出来ました。

でも、居間のテーブルの下に敷いてあるラグマットと、
座布団カバーにも鼻血のシミがあったので、
この2つも洗濯へ。

そして、次々に洗濯し、順に干していったけど、
今日の天気は変わり易いって事だったので、
半乾きになったところで、乾燥機に入れた事で、
正午頃の突然の雷雨の被害に合わなかったので、
夕方までに、全てを乾かすことが出来ました。

でもどうして、子供って、天気の悪い日に限って、
布団みたいな大物を汚しちゃうのかな?

はぅ〜、疲れた。

posted by ころん at 17:20| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

白衣、取りに行って来ました



【曇り、晴れ、大雨&雷、晴れ】

昨日、書いた給食の白衣ですが、
今朝、恥ずかしがる息子にくっ付いて学校へ行き、
担任の先生に
「先週、給食の当番だったらしいのですが、
 先週の金曜日も、そして昨日(月曜日)も
 持ち帰って来ないので、取りに来ました」と言って、
息子と一緒に教室へ行き、白衣を受け取って来ました。


そして、帰りがけに、再び、担任の先生に会い、
「お昼までに洗濯してきた方が良いですよね」と聞くと、
「今日じゃなく良いです。
 明日(水曜日)は遠足なので、木曜日に」と言われました。


ヤッタ〜、ゆっくりできるぞ〜!
って事で、洗濯はしたけど、
まだアイロンは、かけていません。(^^;



 そうそう、帰って来た息子に
「今日、白衣を使う筈の子は、何て言っていた?」と聞くと、
「「明日、持って来いよ!」って言われた」だって!!


これに懲りて、当番の週に白衣を忘れずに、
持ってくるようになって欲しいんだけど、
どうなのかな〜? (-∧-)

posted by ころん at 17:14| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

給食の白衣



【曇り】

 先週、息子は給食当番だったらしいのですが、
金曜日、習い物のスイミングのスクールバスに
「乗り遅れたくない!」と、必死になって帰って来て、
玄関に入ったと思ったら、習い物へ出掛けたので、
息子が、学校から持ち帰った荷物を再確認したのは、
その日の夜になってからで、
白衣を持ち帰り忘れた事に気付いたみたいです。


それで今朝、私が
「汚れている筈だから、持って帰ってくるんだよ」と
念を押して言ったのに、息子は持って帰らなかったので、
「白衣はどうしたの?」と聞くと、
「学校へ行ったら、自分の席の所にあったから、
 (定位置のフックに)かけて置いた」との返事。


「え〜、それじゃぁ、次の当番の人が
 今日、着ちゃったって事?」と私が言うと、
息子は「分かんない…」だって。


次の当番の子、キチンとたたんでもいないし、
アイロンがかかっていない白衣を
『変!』だと思わなかったのかな〜?


先生に言った方が良いのかな?


息子のいい加減さには、本当、困ってしまいます。

posted by ころん at 22:06| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

マイク当番、ありました



【曇り】

 先週、雨の為に中止になった
自治会の資源回収の日のマイク当番

昨日の天気予報で、
今日(4/23)、午前中の降水確立が50%って事だったので、
中止を期待していたのですが、
朝、雨戸を開けると、雨は降っていなくて、どんよりした曇り空。

そして今朝、7:40頃、「今日は、資源回収があります」と
念押しの連絡網が電話で回ってきました。(^^;

 そんな訳で、日曜の朝っぱらから、
息子と一緒にマイク当番をしてきました。

マイクで喋るのは、子供たち。

だけど、注意をしていないと、
子供たちが、いい加減な事を喋った事で、
後で、自治会の人に怒られては元も子もないから、
ふざける息子を注意しながら、一緒に歩いたので、
とっても憂鬱〜って感じに回ってました。

終わった後は、集合場所の自治会館に戻って、
ご褒美の缶ジュースを貰って、今日のマイク当番は終わり。

このマイク当番は、年に2回。
次回の当番は、12月です。ヤレヤレ。

posted by ころん at 09:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

明日の天気




 明日は、先週、雨の為に中止になった
自治会の資源回収の日。

今月、私と息子(を含む、他5家庭)は、
朝8時から、拡声器を使って、
「今日は資源回収の日です〜」と言って、
町内を歩いて回る、マイク当番なので、
平日と同じ時間に起きなくてはならない…。

ですが、明日の天気は、曇りのち雨。
午前中の降水確率は、50%と微妙…。

朝から、それも日曜の朝から、
悪ふざけをしちゃう子供を叱りながら、
「今日は資源回収の日です〜」と言わせて、
町内を歩き回るのって、
ハッキリ言って、カッタルイ!

朝起きたら、「絶対!、中止」って思えるくらい、
大雨が降っていてくれないかな〜。

で、中止が決まったら、雨が止んでくれると、
もっと良いんだけどね〜。(^m^)

posted by ころん at 22:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

飲み薬



【晴れ】

 毎日、息子に飲ませている
アレルギーを抑える薬が減ってきたので、
いつも診察してもらっている
アレルギー科もやっている小児科へ
息子を連れて行きました。

今日の為に水曜日の深夜、電話で
今日の9:00の予約をしてあったので、
殆ど、待たされずに診て貰いました。

で、今日の診察では、今現在、息子に
3種類の薬、”アレロック錠(ぜんそく発作予防薬)”、
ポララミン錠(抗ヒスタミン薬)”、”ムコダイン錠(去痰薬)”を
服用させているけど、
それを減らせないかと、相談してみました。

3種類も飲む必要性があるのかな?と、
最近、疑問に思っていたのです。

すると、症状さえ出ていなければ減らしても良いって
事だったので、減らしてもらう事にし、
アレロック錠(ぜんそく発作予防薬)”だけになりました。

しばらく、これで様子を診ます。

それと、湿疹は相変わらずなので、
塗り薬・”ロコイド軟膏(副腎皮質ステロイド)”と
プロペト(白色ワセリン)”を混合した物と、
ネオメドロールEE軟膏(皮膚病・目の周り用)”を
処方して貰いました。

薬を減らしたことがとですか、と出るか、
これから数日、ちょっとドキドキです。

posted by ころん at 13:03| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

耳鼻咽喉科 浸出性中耳炎



【晴れ】

 

 耳鼻咽喉科で、

「週1回の通院」と言われたので、
今日もスイミングスクール後の息子を

診察へ連れて行きました。

 

そして、耳の中を覗いてもらうと、

「おっ、だいぶ良いね」と言われました。

 

次は、鼻の中を掃除をしてもらった後、

薬?をシュ!、シュ!と、やって貰い、

息子の鼻に空気を送り込んでいる時、
息子に「がっこ!」と言わせ、通気をして貰いました。

その後、機械を使って、鼻からの薬の吸入の後、

鼓膜のマッサージをして、今日の診察&治療は終わり。

 


1週間後、またスイミングスクールの後に

行こうと思います。

 
posted by ころん at 22:17| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

スイミングスクール 31回目



【晴れ一時雨】

 小学2年生の時、金曜日は4時間授業で、
14:00までには帰って来ていたので、
スイミングスクールのバス、14:57は、
余裕を持って、乗る事が出来ました。

ですが、小学3年生は、月〜金曜日、全て5時間授業で、
5時間目の授業は、14:30終わり、
その後に、帰りの会があり、その終わりは14:40頃。

だから、スイミングスクールの通う曜日と時間を変更したけど、
それは5月からなので、
今日と、来週の2回だけは、今まで通り。

それで今日も息子は必死に帰ってきて、
玄関に入った途端、
その場で、スイミングスクールの服に着替えて、
スイミングスクールのカバンを持って、
バス停までダッシュ〜〜!

バス停に着いた途端、バスも到着して、
息子は慌てて、乗っていきました。

 はぁ〜、間に合った〜〜♪

この慌しいお出掛けは、まっだ来週もある。
来週も間に合ってくれると良いな〜。

posted by ころん at 15:33| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ピアノ




 息子は、小学1年の5月から、ピアノを習い始めましたが、
我が家には、ピアノは無く、キーボードで練習をしています。

これ↓。ヤマハポータブルキーボード EZ-J14。
yamaha ez-j14


ですが、ピアノ教室のピアノの鍵盤は、
家のキーボードの物より重い為、
息子は教室で弾く時、
思うように音が出せずに苦戦しているようです。

 そんな姿を見た先生から、今日、
「このままピアノを続けられるのなら、
 家での練習の為に、
 電子ピアノでも良いので、購入を考えてください。
 もしくは、電子オルガンへ(エレクトーン)への
 コース変更を考えてみてください」と
言われてしまいました。


 う~ん…。オルガンへの転向?
これは始めから、考えに無いんだよね…。

電子ピアノ、息子がもう少しやる気が出たら、
購入しても良いと思うんだけど、
今の状態じぁ、宝の持ち腐れになりかねない!

電子ピアノ、安い買い物じゃぁないし、
置く場所も考えないとダメだから、
そんなのすぐには買えないよ~!

困ったな~。
続きを読む
posted by ころん at 23:36| Comment(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

ピアノ教室 78回目



【雨のち曇り】

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。

挨拶の後、前回も宿題だった

テキスト『ピアノ・スケッチ vol.1』から


『バイエル18番より』で、3拍子で、
左手のパートに、重音
(同時に2つ以上の音が響くこと)がある曲。

 



ピアノ・スケッチ










息子は弾く前に
「合格できると思う」と言って弾きましたが、
3拍子の曲って言うのを忘れ、
楽譜を無視して、自分の思うように弾いていたので、
4拍子になっていました。

だからそこを注意され、
先生は「3拍子の指揮をしてみよう」と
空中に三角を描かせ、
息子に3拍子を教えてるのですが、
不器用な息子が描く三角形は、4角形に近かったです。(^^;

それでも先生の指導の甲斐あって、
なんとか楽譜通り?に弾け、
大まけにまけて貰って、合格を貰えました。


 そして、次の曲は、再び、

テキスト『ピアノ・スケッチ vol.1』から
オーガスティン作曲の『ゆりかご』で、
またもや、左手のパートに、重音
(同時に2つ以上の音が響くこと)がある
3拍子の曲です。

息子は3拍子が苦手なので、
先生はあえて、また3拍子の曲にしたようです。

 

そして一通り、練習をしたけど、

スラーが出来ていないし、3拍子には程遠い感じ。

 

先生に、

「練習は、引っ掛からずに弾いて1回、

 引っ掛かったらダメだかららね。

 それを毎日、5回、やるんだよ」と、

約束をさせられていたけど、息子は実行するのかな?

 

 次回、ピアノ教室は、4/27(木)です。

 
posted by ころん at 22:16| Comment(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ブックコートフィルム



【曇り】

 息子に日課にさせている
進研ゼミのチャレンジ○年生では、
毎年、その学年に習う漢字の辞書が
年度始めに教材としてついてきます。


060419かん字辞典





そして、息子は、チャレンジや
学校の宿題をやる度に、使っています。

ですが、
「チャレンジをやりたくない!、
 宿題をやりたくない!」って、
気持ちで、辞書を使うから、
年度末には、背表紙とかがボロボロ・・・。

それで、3年生の辞書が来た時、
「ボロボロになる前にどうにかしなきゃ!」と思い、
図書館で貸し出している本みたいに、
透明な大きなシール?でカバーする事にしました。

ですが、シールを売っているお店が近所で見付けられず、
インターネットで探してみると、
無料サンプルが貰えるお店があったので、取り寄せ、
それが届いたので、上手な貼り方の説明書を見ながら、
早速、辞書に貼ってみました。

定規を使って、息を止めながら、
本と、シールの間の空気を抜くのは、大変だったけど、
思っていたより、上手に貼れ、出来上がりは上々でした。

ブックコートフィルムは、ロールタイプの物と、
シートタイプの物があるみたいですが、
私には、シートタイプが使い易い気がする。

B4判(40cm X 60cm)20枚で、 ¥2,992(税込)。
送料、¥630(税込み)。


 無料サンプルは、ここ↓で頂きました。

    【彩ふく】図書館用品専門店

posted by ころん at 23:18| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

子供と、パソコン



【晴れ】

 息子の担任の先生は、
これから先、学校で行うパソコン授業が
スムーズに行えるようように、
学校のパソコンルームのパソコンとは別に、
教室に(私物?の)パソコンを置き、
『総合』の授業の時間とかを使って、
基本的な操作の仕方とかを教えてくれるそうです。

そして今日は、
パソコンソフト・一太郎スマイルを使って、
名刺作りをしたそうです。

まだ、ローマ字を学習していないので、
文字入力は、かな入力でやったそうです。


 パソコン、家では夫も私もローマ字入力の為、
息子には「ローマ字入力を覚えるまでダメ」と言って、
Livlyや、バルビレッジのお世話の時くらいしか、
触らせていないので、
学校で、パソコンを教えてもらえた事は、
とっても嬉しかったようで、
「家のパソコンに一太郎スマイル、入っている?」と
聞かれました。

そして、「入っていないよ」と答えると、
とっても残念がっていました。


 一太郎シリーズの日本語入力システムって、
独特で、ATOKを使用するけど、
私のパソコンは、Microsoft IME(MS-IME)。

もし、一太郎スマイルをパソコンに入れると、
2つの日本語入力システムって事になるんだよね。

そうなると、その辺はソフト毎に、簡単に換えられるのかな?

一太郎スマイル、子供がパソコン好きなる仕掛けが
沢山、あるみたいだけど、
インターネットの怖さが理解できるようになるまでは、
学校で楽しんでもらうだけにしようっと!











一太郎スマイル 2 [家庭学習用] for Windows 元気応援キャンペーン版 CD-ROM

posted by ころん at 17:18| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

授業参観、学校説明会、懇談会



【晴れ】

 午後1時半から息子が通う小学校で、
”授業参観、学校説明会、懇談会”があり、
行って来ました。

息子のクラスの授業参観は、国語で、
『きつつきの商売』を黒板の前に出て、
1人でとか、2人でとか、グループで、
音読の発表会でした。

『きつつきの商売』は、
ぶなの木の森で、『きつつつき』が始めた商売、
『おとや(音屋)』での事が書かれた物語です。





森のお店やさん

 ↑の本に、『きつつきの商売』はおさめられています。


大きな声で、感情を込めて、朗読できている子も居れば、
小さな声で恥ずかしそうに読んでいる子もいて、
それぞれの成長が見られて、良かったけど、
1時間、ず〜っと、子供たちの音読は飽きちゃいました。(^^;

授業参観、算数の方が活気があって良かったのにな〜。


 参観の後は、体育館へ場所を移して、
平成18年度の学校の教育方針の説明。

今年度、校長先生が代わったので、
校長先生のお話と、先生全員の紹介がありました。


 その後、再び、クラスに戻って、懇談会。
授業参観に来ていたのに、
懇談会は帰ってしまった人が居て、集まったのは、10人程。

担任の先生は、昨年、他の小学校から来て、
5年生を受け持っていた男の先生。
久しぶりの3年生の担任と仰っていました。

先生からは、3年生くらいになると、
「親よりも友達との繋がりを重視し、
 5〜6人のグループを作って、集団で行動する
 『ギャング・エイジ』と呼ばれる時期にあります。
 3年生になってシッカリしてきたからと、目を離さず、
 お子さんの事をシッカリ見てあげてください」と
お話がありました。

そう言えば、以前、自転車に乗って、
子供たちだけで、かなり遠くまで遊びに行ってて
ビックリ!したって話を聞いた事があって、
それが3〜4年生の男の子達のお話だった。

息子もそんな行動をおこすようになるのかな?
その時、私はキチンと対処出来るかな〜? (^^;

posted by ころん at 22:54| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

日曜日は朝寝坊をしたい!



【雨のち曇り】

 私が住んでいる地区では、
自治会で月に1度、資源回収があり、
子ども会では、1家庭・年に2回、マイク当番があります。

マイク当番は、拡声器を使って、
「今日は資源回収の日です〜」と言いながら、
自治会内を朝8時〜9時までに回る仕事。

そして今日は、その資源回収の日で、
私と息子(と、他5家庭)が当番だったので、
日曜日は、朝寝坊をしていたいのに、
渋々、学校へ行く日と同じ時間に起きたのですが、雨。

でも「小雨でもやるかもしれない」と、
息子と一緒に朝ご飯を食べ、着替えてと、
準備を進めていたら、
「雨の為、来週へ順延」と連絡網が回ってきました。

あ〜、やっぱり中止。
って事は、来週も日曜日だというのに、
早起きをしないとダメって事なのね。

日曜日くらい、朝寝坊をしたいぞ〜!!

posted by ころん at 23:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

スイミングスクールの時間



【晴れ】

 息子は、小学2年生の8月から
スイミングスクールへ通い出しました。

毎週金曜日の15:30〜のコースで、
スクールバスを利用し、
家の近所の停留所に、来るバス、
14:55のを利用していました。

それで、小学2年生の時は、
金曜日、4時間授業だったので、
それで充分、間に合っていました。

ですが、小学3年生になると、
月〜金、全ての日が5時間授業となり、
下校時間は、14:40頃。

いっくら我が家と、小学校が近いと言っても
14:55のバスに乗るのは、至難の業…。

そんな事になる事は、かなり前に分り、
昨年末くらいから、
息子に「時間の変更をしないと大変だよ!」と言っていたのに、
「友達がせっかく出来たから、このままで良い!!」と言って
聞き入れず、変更をしないままで来ていました。


 ですが、昨日、金曜日、初めての5時間授業があり、
息子は授業後、必死になって帰って来ないと、
バスに乗れない事が分かったようで、
「違う時間にしたい」と言ったので、
今日、スイミングスクールへ変更に行ってきました。

そして息子の希望は、
同じ金曜日の1時間あとの16:30〜でしたが、
その時間は、スクールバスが満員って事でダメで、
じゃぁスクールバスに空きがある日は…って聞くと、
水曜日しかなく、他に選びようが無いので、
水曜日の16:30〜へ変更しました。

 さて、ここのスイミングスクールの
進級テストは、2ケ月に1度。

水曜日〜金曜日は、奇数月に行われ、
月曜日〜水曜日は、偶数月。

金曜日に通っている息子は、
先月・3月に受け、次は5月に受けるつもりでした。
ですが、水曜日に移ると、次の進級テストは6月で、
その間、同じ級に居なければならない。

そして息子は、その級に昨年の12月からいて、
そろそろ進級しても良い頃だった筈…。

やれやれ、先月の進級テスト後に、
コース移動をしていれば、こんな事にならなかったのに、
息子の気持ちを尊重していたら、こんな事になってしまった。

まっ、同じ級を何度もやって面白くないのは、息子自身だし、
同じ級をとことん!極めてもらいましょう!

posted by ころん at 22:06| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

耳鼻咽喉科 浸出性中耳炎



【晴れ】

 

 耳鼻咽喉科で、

「週1回の通院」と言われたので、
今日もスイミングスクール後の息子を

診察へ連れて行きました。

 

そして、耳の中を覗いてもらった後、

鼻の中を掃除をしてもらい、

薬?をシュ!、シュ!と、やって貰い、

息子の鼻に空気を送り込んでいる時、
息子に「がっこ!」と言わせ、通気をして貰いました。

その後、機械を使って、鼻からの薬の吸入の後、

鼓膜のマッサージをして、今日の診察&治療は終わり。

 


1週間後、またスイミングスクールの後に

行こうと思います。
posted by ころん at 22:27| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

カカオ99%



【晴れ】

 最近、TVCMで見た、
『カカオ99%』の板チョコがとっても気になっていたので、
スーパーへ行ったついでに探してみました。

 ひと箱に含まれるカカオマスポリフェノールが、
ミルクチョコレートの約4倍(1700mg)も入っていると、
箱には書かれていて、
それを読んだ私は、「身体に良いかも♪」と思い購入、
帰宅して、すぐ食べてみました。

060414板カカオ99%








 明治製菓


 食べた結果は…、想像していたものより更ににがくて、
「良薬口に苦し…」と言うか、粉っぽくって、
出来れば、吐き出したかったけど…、
勿体無いので、我慢して飲み込みました。

 そして、最初に出てきた言葉は、
「あ〜、負けた…。」でした。orz

 私は、チョコレートはビター、
コーヒーもブラック、紅茶はストレート、
お酒は日本酒、それも辛口の冷酒が好きだから、
『カカオ99%』でも大丈夫だと思ったんだけどな〜。


 さて、あんなに苦い『カカオ99%』が好き♪って人は、
世の中には、どれくらいるのかな?

posted by ころん at 20:00| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ピアノ教室 77回目



【曇り】

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。

挨拶の後、前回も宿題だった

テキスト『ピアノ・スケッチ vol.1』から


『バイエル18番より』で、3拍子で、
左手のパートに、重音
(同時に2つ以上の音が響くこと)がある曲。

 



ピアノ・スケッチ










先週のピアノ教室で、先生に
「片手ずつ練習してきてね」と言われたので、
息子は家での練習で、片手ずつの練習ばかりをし、
両手で合わせる事は、殆どありませんでした。

だから今日のお教室では、
合わせて弾いた時の練習を集中的にやりましたが、
4段目の両手それぞれに一音ずつ弾く所は、

どうしても考え込みながら弾いてしまうので、
もっと滑らかに弾けるようにと、宿題になりました。

 

その後は、先生が弾いた音を

音符カードから選ぶゲームをしたのですが、

ピアノを6歳から始めた息子には絶対音感など無く、
(私にも無いけど…。)
かなりの確立で間違え、先生を困らせていました。(^^;

 


 

 次回、ピアノ教室は、4/20(木)です。

 
posted by ころん at 16:26| Comment(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

集団登校



【曇り】

 息子が通う小学校は、普段は自由登校ですが、
春休み、夏休み、秋休み、冬休みの後の
1〜3週間だけ、集団登校です。

今はその集団登校の期間中で、
近くの家の前に近所の子が10人くらい集まり、
学校の校門を8:10〜8:20の間に、
くぐれるように出発します。

そして息子の登校班には、
同級生の子が息子を含めて3人。

今朝、ふと、息子の同級生で同じクラスの子の
持ち物を見ると、『絵の具セット』があり、
息子に「○○君、絵の具セットを持っているよ!」と言うと、
「あっ、今日、使うんだった!」との事。

息子に取りに行かせると、時間が掛かりそうなので、
仕方なく、私が家に取りへ帰り、息子に渡しました。

 新学期は、4/5(水)から始まるり、
学年便りは来たけど、学級便りは無く、
まだ時間割も出来ていない状態なので、
次の日の時間割や、持ち物は、
先生が、黒板に書いたものを
連絡帳とかに、キチンと書き写して来ないから、
こうなっちゃうのよね〜。

集団登校の間は、朝、友達の持ち物で、
その日の持ち物の確認が出来るけど、
その先は、知らないぞ〜!!

もう小学3年生なんだから、
もっとシッカリしてくれないと困るよ〜。

posted by ころん at 10:13| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

キャラクターパン



【雨のち曇り】

 夫が休みだったので、
普段、自力では行かない隣の市にある
二つの大型スーパーが隣り合わせなっている
ショッピングセンターへ行ってきました。

久しぶりのそのショッピングセンターへ、
所々にお店が入れ替わったりしていて
散策するのも楽しかったです。(^^)

そして一通り散策した後、食料品に買出し。

息子のおやつ
菓子パン売り場で物色していたら、
いつも行くスーパーでは見た事がない、
冒険王者ムシキングと、
ケロロ軍曹のキャラクターパンを発見!!

「わ〜、ムシキングと、ケロロのパンだ〜♪」と
歓喜の声を挙げていたら、
近くに居た子供に『えっ、なにこの人!!』って
顔をされちゃいました。(^^;

ですが、めげずに購入しました。

そして学校から帰って来た息子に見せると、
「ムシキングは終わったんだよ、遅れてる」と
言われましたが、どちらも嬉しいみたいで、
「半分こして食べよう♪」と、
私が買ってきたパンの全種類を
食べ比べていました。(^^;

いつもは行かないスーパーへ行くと、
見たこともない商品を付けたりして、
楽しいですね。


060412ムシキングパン







冒険王者ムシキングのパン情報は、ここ



060412ケロロパン









ケロロ軍曹のパン情報は、ここ

posted by ころん at 15:41| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ふれあいスクール



【曇りのち雨】

 私が住んでいる市では、学校の授業終了後の
空き教室や多目的スペース、体育館、校庭などを
利用して「遊び場」を確保し、遊びを通じた
異年齢児間の交流を図れる場として、
ふれあいスクール」があります。

参加の仕方は、
参加者1人あたり年間500円の傷害保険料を
専用振込用紙を使って、郵便局で払い込み、
その払い込み受付証明書を
必要事項を書き込んだ申込書に添付して、
「ふれあいスクール」へ提出すれば、
誰でも参加できます。


「ふれあいスクール」へ参加させると、
放課後、学校内、それも大人の目が届いてい所で
遊んでいるから、
変は事件に巻き込まれる事が減って良いと思い、
それで、入学した2年前、
息子と相談して、週に1度参加させる事にしたのですが、
「やっぱり、嫌になった」と言って、帰ってきてしまい、
その後、何度か促したのですが、
「絶対に嫌だ!」と言って、行かず、
その都度、不参加の連絡をするのも気が引けたので、
1ケ月程で、1度も参加することなく、辞めてしまいました。

そして年度がかわった昨年、2年生の時、
「ふれあいスクールへ入ろうよ」と言ってみたけど、
「絶対に嫌だ!」と言って、ダメで、
学校から帰ってくると、習い物が無い日は家から出ず、
宿題、チャレンジ、ピアノの練習をやってしまうと、
Gameをしたり、家の中でダラダラしたりと過ごしていました。

そして今年度、3年生になった時、
息子のクラスに仲が良い子が1人も居なくて、
ガッカリしていたので、
仲が良い子が、火曜日、「ふれあいスクール」に
参加している事を話したら、
ふれあいスクールに入る!」と言い出し、
急遽、申し込み、今日から参加することになりました。


 1年生の時、息子は参加せずに帰ってきてしまったので、
今回もそうなのかな〜?と、心配していたのですが、
開口一番は「楽しかった〜♪」と明るい声。

「何をしていたの?」と聞くと、
「ドッチボールや、バスケットボール!」と
元気に答えてくれ、本当に楽しかったようです。

取り敢えず、毎週火曜日だけの参加ですが、
これを機会に、家に篭る子を
返上してくれたら良いな〜と思います。

posted by ころん at 17:59| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

音楽教室発表会



【晴れ】

 

 ピアノ教室の年に1度の発表会の日。

会場は、同じ区内の公会堂。

 

夫は仕事で行かれないって事だったので、

同居の私の父が車で送ってくれました。

 

息子は、個人の発表会には出ないのですが、

みんなで発表する
曲目『楽しいね』の歌&楽器・トライアングルと、

曲目『BELIVE』の歌だけ参加しました。

 

息子がピアノを習い始めたのは、

小学1年生の5月からですが、

その前の月に行われた発表会から、毎年、見に来ていて、

参加をするのは、今年、初めて。

 

緊張しすぎちゃうのでは?と、思っていたけど、

程よい緊張って顔をして、演奏に参加していました。

 

団体演奏の後は、1人1人の発表会。

 

とっても上手に弾いている子も居れば、

閊えて、弾き直している子、

楽譜が思い出せず、

先生に助けを求めいる専門学校生?の人も居て、

なかなか波乱に満ちた発布会でした。(^^;

 

 今回、団体演奏に出た息子は、

発表会の様子が何となく分かってきたみたいで、

「来年は、絶対、出る!!」と、意気込んでいました。

 

さて、来年、息子はどんな曲を弾いてくれるのかな〜♪

 

みんなが良く知っている曲は弾き間違えた時、

恥ずかしいから、それだけは、止めて貰おうっと。(^m^)

 
posted by ころん at 23:09| Comment(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

ケロロランド



【曇り時々雨】

 

 息子は、アニメ・『ケロロ軍曹』が大好き。

 

『ケロロ軍曹』のHPは、ここ

 

でもテレビ放送のある、毎週金曜日は、

スイミングスクールの為、

リアルタイムには見る事が出来ず、

ビデオに録画して見ているます。

 

そして先日、書店に行ったら、

『ケロロ軍曹』の隔月誌(2ケ月に1度)を発見、

息子に内緒に購入しといたら、

すごく喜んでくれました。

 

 

060408ケロロランド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 特に喜んだのは、

糊もハサミも使わずに作れる

まとあて銃で、

弾は輪ゴムを使用するのですが、

拳銃使いになりきって、遊んでいます。

 

今まで息子に買い与えていた月刊誌は、


今回、まったく違ったジャンルの雑誌は

嬉しかったみたいです。

 

 

 余談。応募者全員サービスは、

『ケロロのお茶碗&お椀セット』。

一瞬、「応募しよう♪」と思ったけど、

材質が何なのか分からず、保留中です。

 

本をもっとよく読めば、

どこかに書いてあるのかな?

 
posted by ころん at 22:38| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

耳鼻咽喉科 浸出性中耳炎



【晴れ】

 

 耳鼻咽喉科で、

「週2回の通院をするように」と言われ、

4/3(月)に行ったので、

週に1度のスイミングスクールの後、

息子を診察に連れて行きました。

 

今日の診察は、耳の中を覗いて、

鼻の中に薬?をシュ!、シュ!、と

やって貰っただけ。

 

「前回よりも良くなってきている」って事で、

「1週間後に来てください」と言われました。

 

ヤッター、週に1回になった!!

 

さて、診察後、息子は、鼻からの薬の吸入の後、


機械を使って、鼓膜のマッサージをして、

今日の通院は、終わり。

 

1週間後、またスイミングスクールの後に

行こうかな〜。

 
posted by ころん at 23:37| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ピアノ教室 76回目



【晴れ】

 

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。

 

挨拶の後、前回も宿題だった
テキスト・ぴあの ぱれっと『おつかい』。

 

ぴあのぱれっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が「今日は合格できる!」と言っていたから、

まぁまぁ綺麗に弾けたのですが、

同じ音を弾き直す時、指を鍵盤から上げずに

弾こうとしていたらしく、それを指摘され、

何度か、練習の後、合格を貰えました。

 

 

そして次の曲は、
テキスト『ピアノ・スケッチ vol.1』から


『バイエル18番より』で、3拍子の曲。

 



ピアノ・スケッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重音(同時に2つ以上の音が響くこと)が

初めて出てきて、後ろで聞いている私には、

「お〜、ピアノ演奏になってきた♪」と聞こえましたが、

弾いている息子には、弾く音が増えて、

なかなか大変みたい。

 

なのに、息子は楽譜を見て

「両手で、すぐ弾ける」と弾き出し…、

でも弾き出すと、やっぱり難しくて、

弾き終わったら、

「やっぱり、片手ずつ練習する…。」と言い、

先生に「ねっ、難しいでしょ〜、

     だから、最初は片手ずつね」と、

言われていました。(^^;

 

それで、家での練習が宿題になりましたが、

次回までに、マスターできるかな〜?

 

 


そして、その次は、


4/9(日)に行われる”ピアノの発表会”の日に、

みんなで演奏する(息子は個人演奏はやりません)

曲目『楽しいね』の歌&楽器・トライアングルの演奏と、

曲目『BELIVE』の歌の練習をしました。

 

楽しいね』の楽器パート、

前回よりも良くなっていましたが、

楽器に集中するあまり、歌が歌えないようです。

でも楽器は、とっても良くなっていました。

 

BELIVE』の歌は、まだ地声で歌っているのですが、

前回よりも音が取れていました。

 

どちらの曲もあとは歌詞を覚えれば、完璧。

本番は、4/9(日)。それまでに覚えこませなきゃ!

 

 

 次回、ピアノ教室は、4/13(木)です。

 
posted by ころん at 21:29| Comment(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

NANA - ナナ -



 

 コミックで人気が出て、映画化にもなった

『NANA−ナナ−』が、アニメ化になって、

今晩、放送が始まるみたいです。

 

4/5(水) 日本テレビ 23:55〜00:25 

 


 

人気コミックのアニメ化。

どんな感じに仕上がっているのか?、

とっても楽しみです。

 



 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 
posted by ころん at 22:04| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

炊飯器でベイクドチーズケーキ



【雨】

 

 2006/02/22に炊飯器でチーズケーキを作り、

家族になかなか好評でしたが、

今回は、何故か?家に大量にある

ホットケーキミックスを使って、

またもや炊飯器で作ってみました。

 


《用意する材料》


  1. ホットケーキミックス 200g
  2. クリームチーズ 200g
  3. レモン汁 大さじ1
  4. たまご 2個
  5. 砂糖 60g
  6. 牛乳 150cc
  7. バター 10g

7のバターを内釜に塗った後、
1〜7をボールへ入れ、ハンドミキサーを使って、

滑らかになるまで混ぜ、滑らかになったら、

内釜に入れて、(五合炊きの)炊飯器のスイッチをオン!

 

中まで焼けたら(炊けたら?)出来上がり。

 

 

060405チーズケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして食べたみた感想ですが、

ホットケーキミックを使用した効果?で、

食感は、ベイクドチーズケーキで、

生地が重いので、”おやつ”と言うよりは、

昼食とか、食事の時でも良い感じでした。

 

簡単に作れるので、お試しあれ。(*^^*)

 
posted by ころん at 15:34| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

小学3年生



【雨】

 

 長い?と思っていた春休みは、昨日で終わり、

今日から新学期、新学年、息子は小学3年生です。

 

お天気が良ければ、

校庭で、新しいクラス割りを貰って、

その場で、朝礼なのですが、

今日は生憎の雨だった為、新しい教室へ入り、

入学式の準備で体育館が使えない為に、

校内テレビでの始業式だったようです。

 

春休み中、息子は

「Kちゃんと、Sちゃんと、

 Yくんと、一緒だと良いな〜」と言っていたので、

帰って来た息子に、「誰と一緒だった?」と聞くと、

(2クラスしかないのに)「誰とも一緒じゃなかった…。」と、

寂しそうに答えました。

 

息子が一緒になりたいと言っていた

Kちゃん、Sちゃん、Yくんは、1組で、

息子だけ、2組でした。

 

担任の先生は、昨年、他の小学校から赴任してきた

男の先生で、昨年度は5年生を担当していたらしいけど、

それ以上の事は、よく分からない…。

 

息子の性格をよく理解してくれる先生だと良いな〜。

 

今年度、仲の良い子が、誰一人いないクラス。

息子にとって人生の分岐点なのかな?(大げさ?)

 

クラスのメンバーを見ると、

なかなか癖のある子もいるけど、(息子にも癖があるが…)

新たなクラスで、別の仲良しの子を作ってくれると良いな〜。

 
posted by ころん at 11:54| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする