2006年03月31日

房総旅行 1日目



【晴れ】

 

 3/26(日)のBlogに書いた

『ハイウェイカードを使い切ろう♪』の旅行ですが、

日付が3/28(火)に替わった深夜に

無事、宿泊ホテルを千葉県の白浜に決めて、

今日、そのホテルへ向けて出発し、

夫が「走ってみたい!」と言っていた

海ほたる経由で、千葉県へ入りました。

 

夫が行きたがっていた海ほたる

ここだけを目的に訪れても充分!って感じに、

見学できる場所あり、ショップあり、

アミューズメントありと、盛り沢山な施設でした。

 




海ほたるから見た、富士山

 

 




 

ですが、今日の目的は房総なので、

施設を一通り見回った後、

再び、車に戻り、房総に向けて出発し、

千葉県に入ってからは有料道路を使い南下。

 

そのまま直接、ホテルへ行っていしまうには、

時間が早かったので、時間潰しの為、


 

温室がテーマ毎に11棟(もっとあったかも!)もあり、

彼方此方に花が咲き乱れ、とても綺麗でした。

 

そして温室の他に『ふれあい動物広場』では、

山羊、羊、モルモットに触れ合う事が出来ました。

 

そして息子が一番喜んだのは、『子供広場』で、

カブトムシ背中の部分が滑り台の遊具や、

花の形の滑り台を何度も滑り降りて、

楽しんでいました。

 

ず〜っと車の中だったから、退屈だったんだね。

 




展望等から見た、風景

 

 

一通り、南房パラダイスを見た後、

お土産コーナーを、と、思ったのですが、

今日(3/31)は、年度末のたな卸し日って事で、

売店やお土産売り場は、利用できませんでした。

 

春休み期間に、こんな事をするなんて、

どうかしているぞ!!

 

 

南房パラダイスを出た後は、白浜のホテルへ。

 

ホテルへは、15時前にチェックイン出来、

お風呂の入浴開始時間が15時からだったので、

それまでお部屋でダラダラ。

 

こちらのホテルは、とっても合理的で、

部屋の冷蔵庫は””で

飲み物は、エレベーターホールに設置されている

自動販売機で購入し、

部屋の冷蔵庫は勝手に使って良いって事でした。

 

ですが、そこはリゾート?価格、

お茶にしろ、ビールにしろ、

かなり、割高価格でした。(;_;)

 




 右側に見える棒みたいな物は、

野島埼灯台です。

 

 

そして、15時を過ぎたので、

大浴場へ行ったのですが、

消毒臭が強く、まるで温水プールのような臭さ。

 

それに、温泉ではないから、

身体がなかなか温まらず、

やっぱり温泉の宿にすれば良かったと

ちょっぴり後悔しました。

 

 







 夕食は、部屋食で、

上が大人食、下が子供食です。

 

大人食は、あともう1品足りない感じなのに、

子供の方は、多すぎて、結局、

夫と私で、息子が残した物を食べ切りました。

 

 

で、食後、息子は大浴場へ行きたがりましたが、

夫は、今日の1時頃、仕事から帰宅して、少し寝て、

また起きて、千葉までの運転で疲れたらしく、

ダウンしてしまったので、少し早かったけど、

21時に就寝しました。

 

 
posted by ころん at 23:24| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

ピアノ教室 75回目



【晴れ】

 

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。

 

挨拶の後、

4/9(日)に行われる”ピアノの発表会”の日に、

(息子は発表会に出ません)みんななで演奏する

曲目『楽しいね』の歌&楽器・トライアングルの演奏と、

曲目『BELIVE』の歌の練習をしました。

 

トライアングルは、強く叩き過ぎ

クルクル回ってしまうのから

それに気をつける様にと、言われていました。

 

そして、その後は、前回も宿題だった

テキスト・ぴあの ぱれっと『おつかい』。

 

先週、教室がお休みだったので、

2週も練習できたので、合格?と思ったのですが、

同じ音を弾き直す時、指を鍵盤から上げずに

弾こうとしていて、注意されたけど、直らず、

再度、宿題になりました。

 

家でキーボードで練習をしているから、

そんな癖がついちゃっているんだろうな〜。

 

息子がもっと真面目に練習をしてくれれば、

電子ピアノを買っても良いんだけど、

今の段階では、何とも言えないな〜。(^^;

 

 

 次回、ピアノ教室は、4/6(木)です。

 

ぴあのぱれっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 16:18| Comment(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

ポケモンレンジャー、買いました



【晴れ】

 

 3/18(土)に書いた、


任天堂DSソフト『ポケモンレンジャー』、

結局、ネットで購入し、

発売日の3/23(木)に、息子の手元に届きました。

 



 

 

 

 

 

 

 

 


 


ポケモンレンジャーとは、 ポケモンの力を借り、
災害などで困っている人達を助ける職業で、
今回はモンスターボールは使わず、
代わりにキャプチャという機械で、
野生のポケモンに仲間にし、
一時的に、力を借りて進むGameみたいです。

 

 

ポケモンレンジャーのHPは、↓。


 

 

で、その日から、息子はやっているのですが、

なかなか思うように進んでいなようで、

現在、煮詰まっているようです。

 

息子は「攻略本があればな〜」と言っているけど、

ゲームソフトが発売されてから、

だいたい1ケ月は先の事だと思うし。

 

まっ、それまで自分の力で頑張れって!

 

 


 

 


 
posted by ころん at 23:07| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

中耳炎かと思ったら、浸出性中耳炎



【晴れ】

 

 耳鼻咽喉科の医師に、

「週に2回、通院してください」と言われたので、

今日も行って来ました。

 

そして息子の耳の状態を聞くと、

「中耳炎から浸出性中耳炎になってしまった」と

言われてしまい、

浸出性中耳炎の治療は、長期戦なので、

ガッカリ。orz

 

そして今日も

息子の鼻に空気を送り込んでいる時、
息子に「がっこ!」と言わせ、通気をしてもらい、

鼻からの薬の吸入の後、

機械を使って、鼓膜のマッサージをしてきました。

 

しばらくこういった治療が、週に2度。

なかなか面倒です。

 
posted by ころん at 22:38| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

三菱みなとみらい技術館



【晴れ】

 

 息子が幼稚園から仲良くして貰って、

同じピアノ教室にも通っている

女の子2人とお母さん達とで、

三菱みなとみらい技術館”へ行ってきました。

 

横浜みなとみらい地区、

通りを挟んで、ランドマークタワーの隣にあります。

 

1階に「環境」、「宇宙」、「海洋」、「交通・輸送」、

2階に「エネルギー」、「身近な技術の知恵と工夫」の

6つのゾーンがあって、

それぞれ、そのテーマにちなんだ最先端技術を

迫力ある実機や、大型模型で展示してあり、

その展示物を通して、学習できます。

 

060328風力発電機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、

CGを効果的に利用してヘリコプターの操縦体験ができる

シミュレーター装置「スカイウォークアドベンチャー」、

立体映像が楽しめる「3Dシアター<時空間クルーズ>」、

パソコンでオリジナルの船や航空機の設計が出来る

「船と航空機の設計」などの「体験コーナー」もあり、

今回、「スカイウォークアドベンチャー」を

楽しみに行ったのですが、

現地にAM11:00頃、到着して、

すぐに予約へ走ったのですが、

すでに予約をした人がいっぱいいたようで、

PM2:50以降の物しか空きがなく、

でもそんな時間まで待っている事も出来ず、

今回は、諦める事にしました。

 

ですが、パソコンを使っての楽しい学習?や、

体験型の展示物だけでも楽しめました。

 

 


みんなで近くのファミリーレストランで、昼食。

 

子供たちみんなテンションが高く、

大人しくさせるのが大変だったけど、

みななで楽しく食事が出来て、

楽しかったです。

 

 

次回のお出掛け予定は、

ちょっと先だけど、夏休みに。

 

その時は、お菓子工場の工場見学へ行こうと

思っています。(*^^*)

 
posted by ころん at 22:24| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

チャレンジ3年生



【晴れ】

 

 3/25(土)〜、息子は春休みに入りました。

で、放って置くと”だらける”ので、春休み中でも、

進研ゼミのチャレンジと、ピアノの練習は

日課にさせています。

 

そして先週、”チャレンジ3年生 4月号”が、

箱に入って、息子への贈り物って感じに

届きました♪

 

060327チャレンジ3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子はそれに気を良くしたのか?、

4月から始まる

理科&社会にすっごく興味を示し、
そこからテキストを始めました。

 

でも計算は、相変わらず苦手みたいで、

計算のトレーニングマシーン?・

「計算カンペキマスターDX」のステージが
なかなか進まないようでした。

 

060329カンペキマスターDX

 

 

 

 

 

 

ヤレヤレ・・・。

休み中に、コツコツやらせて、

得意になって貰わないと困るね。(^^;

 
posted by ころん at 23:01| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

春休み、何処へ行く?



【晴れ】

 

 普段、あまり遠出をしない我が家の車には、

ETCをつけていなくて、

有料道路での支払いは、ハイウェイカードを

利用していました。

 

ですが、再発行を含む全てのハイウェイカードの利用が、

平成18年3月31日(金)24時をもって

終了してしまうそうです。

 

ですが、残高が6,000円分もあり、

払い戻しが出来ると聞いて、調べると、

↓のような計算式で、算出するそうで、

 

お手持ちのハイカの残数×(販売金額÷券面金額)=払戻し金額

 

その式に当て嵌めて計算すると、↓になり。

 

6,000 × (30,000 ÷ 32,500) = 5,538円

 

振り込み手数料は、負担して貰えるらしいが、

500円ばかり、損してしまう事になる…。

 

 

そしたら、

夫が「東京湾アクアラインを渡ってみたい」と言い出し、

夫の「次の休み(3/31、4/1、2)に1泊旅行しよう」となり、

PCを使って、彼方此方、検索して見付けたのですが、

 

「温泉が良い」

 

「バイキングは嫌だ〜」

 

「そこはあまり観光が無いよ」・・・と、

 

夫に色々言われてしまい、全く決まらない。

 

 

だから、夫に「自分で探してよ」と言うと、

「じゃぁ、日帰りで良いよ…」と言い出す始末。

 

せっかくお泊りが出来ると思ったのに〜。

 

夫の休みは、3/31(金)。

それまでに何とか探すぞ〜〜!

 
posted by ころん at 21:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

劇場版 金色のガッシュベル!! メカバルカンの来襲



【晴れ】

 

 息子は、今日(3/25)〜4/4(火)まで春休み。

ですが、今日はパパが仕事だし、

これと言って、予定が無いので、家で過ごす事に。

 

って、事で、これ↓を観ました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 この映画、息子が映画館へ観に行きたがっていたけど、

他に映画を観に行ってしまったので、諦めて貰った映画。

 

だから「これ借りてきたよ〜」と言うと、

「本当!、ありがとう♪」と言って、

観出すと、本当、真剣な顔をして観ていました。

 

無邪気なガッシュは可愛いし、

メカバルカンとのやり取りは、感動もあり、

とっても良い映画で、息子も気に入ったようで、

その後、何度も観ていました。

 

返却日まで、何度も見ると思います。(*^^*)

 
posted by ころん at 22:56| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

耳鼻咽喉科 中耳炎



【晴れ】

 

 3/20(月)に、耳鼻咽喉科の医師に

「金曜日に、また診せに来て」と言われたので、

息子のスイミングスクールが終わってから、

息子を耳鼻咽喉科へ連れて行きました。

 

3/20(月)の時よりは、良くなっているけど、

完治している訳でもなく、

1週間に2度、通院してくださいと言われました。

 

そして、息子の鼻に空気を送り込んでいる時、

息子に「がっこ!」と言わせ、通気をしてもらい、

鼻からの薬の吸入の後、

機械を使って、鼓膜のマッサージをして、

今日は終わり。

 

次回は、いつにしようかな〜。

 
posted by ころん at 23:23| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

遅刻するかと思った!



【晴れ】

 

 昨夜、夫の帰りを待って起きていたら、

日付が替わり、しばらく経った、

AM0:40頃、帰宅。

 

それから夫は、入浴し、遅い夕飯を食べ、

その間、私は、PCを弄りながら、夫と雑談をしたりと、

起きていたら、何だかんだと時間が過ぎ、

「これじゃぁ、朝、起きられない!」と、

AM3:00頃、慌てて、布団へ入り、

いつものように、

AM7:00頃、目覚まし時計でおきる筈でした。

 

ですが、目覚ましがなる前に、

外から聞こえる子供たちの歓声で目を覚ますと…、

なっなんと!、AM8:10!!

 

キャ〜〜〜!!

 

慌てて、息子を起こし、

ケロックを食べさせ(ケロッグがあって良かった♪)、

身支度を手伝い、学校まで送ると、

なんとか、AM8:25に校門をくぐる事が出来ました。

あ〜、小学校が近くて良かった♪

 

それで家に帰ってから、

私の目覚まし時計を見ると、

何故か?電池が外れ、時計が止まっていて、

息子の目覚まし時計は、

動いているけど、何故か?、鳴らなかったようです。

 

目覚ましが、2個もあって、揃って

ならない事があるんだなんて。ビックリです!

 

今日は、2年生最後の日。

取り敢えず、遅刻にならなくて、良かったです。(^^;

 
posted by ころん at 10:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

風邪かな?



【雨のち晴れ】

 

 昨日の朝から、平熱だけど頭痛があり、

そのせいか、気分は沈みがち。

 

だから昨夜は、息子と一緒に、

夜9時に寝たけのに、

夜10時半頃、強い腹痛で目が覚め、

トイレに行くと、くだっていて、

1時間程、トイレの中で激痛と格闘?

 

そのせいで、疲労困ぱい?

 

 

 そして今朝は、その余韻?と、

昨日からの頭痛で、やっぱり気分は沈みがち。

 

今日、木曜日の午後は、近くの病院は休診。

仕方ないので、置き薬で誤魔化したけど、

明日には良くなるかな?

 

(−_−)ハア〜

 
posted by ころん at 14:42| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

一日早い、誕生日会



 

 明日(3/22)は、私の誕生日。

ですが、夫が仕事で帰りが遅く、

家族揃って、夕食がとれないので、

今日、一日早い誕生会をしました。

 

とは言っても、今日は一日出掛けていて、

頑張って夕食を作る気力がなかったので、

ケーキ屋さんで、ケーキを買って、

夕食は、お寿司をとり、

あとのおかずは、冷蔵庫にあった物を温めてと、

簡単に用意をしての誕生日会でした。

 

 

060321寿司

 

 

 

 

 

 

 

 

 

060321ケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキは、いつものケーキ屋さんじゃない所で、購入したので、

そんなに期待をしていなかったのですが、

カスタードと生クリームを ミックスした物が使われていて、

それが意外に美味しくて、「また食べたい!」って、

感じでした。(*^^*)

 

なんだか、手抜きの誕生日会で納得がいかないけど、

ケーキが美味しかったから、「良し!」って事にしょう♪

 
posted by ころん at 22:50| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

明治神宮



【晴れ】

 

 上野でのお墓参りの後、

上野動物園へ行こうと思っていたのに、

上野駅周辺の駐車場が何処も満車だった為に

上野動物園は諦めましたが、

『せっかく、外出をしたのだから…』と思っていたら、

息子が「何処か、神社へ行きたい!」と言うので、

行き先を明治神宮に決め、

車は、650台の車が停められる


 


年中無休・24時間営業なので、

渋谷公会堂、NHKホールや、代々木体育館での

コンサートへ行く時にも使え、とても便利です。(*^^*)

 

 

 さて、明治神宮ですが、

今日は祝日だからなのか?、それなりに人出もありました。

 

060321明治神宮

 

 

 

 

 

 

 

 

それに、祝日で、大安だから、結婚式の人たちもいて、

明治神宮には、ほんの少ししか居なかったのに、

3組も見かけました。

 

060321花嫁さん

 

 

 

 

 

 

 

 

お守りは、自分の為に買うのではなく、

誰かの為に買う物と聞いていたので、

夫に買ってもらいました。

 

それを買ってくれた人の””が籠められ、

お守りの力が増すとか…。

 

060321お守り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お参りが済んだ後、息子が「疲れた」と言うので、

本殿へ行く途中にあった、休憩所?(レストラン?)で、

夫は”葛餅”、私は”葛きり”、息子は”シャーベット”を

食べながら休憩。

 

060321くずきり

 

 

 

 

 

 

 

 

 休憩をした後、再び、駐車場に戻り、

帰路につきました。

 

 

 今日、代々木体育館では、春の高校バレーをやっていたし、

代々木公園では、音楽のイベントもやっていて、

とても賑やかでした。

 

普段、私は家に篭りっきりなので、

久しぶりの人混みは、少々疲れたけど、

良い刺激になりました。

 
posted by ころん at 17:29| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

お墓参り



【晴れ】

 

 先週の土曜日、私の両親は、

上野にある、私の父方の祖父母が眠るお墓へ

お墓参りに行ったのですが、

その日、息子が風邪の為、同行できなかったので、

今日、私と夫、そして息子の3人で、お墓参りに行ってきました。

 

今日は、春の彼岸七日間のお中日って事で、

お寺からお塔婆が出る日らしく、

近隣のお寺を含め、とても混んでいて、

本当は、いけないのに、路上駐車の嵐?

 

そして、いつも車を停めさせて貰っている

お寺の境内も満車気味で、

もしかしたら、『停められない?』って感じでしたが、

私たちの前で、数台出てくれたお陰で、

運良く、停められたので、

お参りもスムーズに終わりました。(^。^;

 

それで、お墓が参りが終わった後は、

上野動物園へ行こう」と思っていたのですが、

上野駅周辺の駐車場は、何処も満車で停められず、

仕方なく、「上野で遊ぼう♪」は、断念しました。

 

今日、東京では、桜の開花宣言もあったみたいで、

げんに、上野公園の桜は咲いていたから、

我が家みたいな考えの人が沢山、居たんでしょうね。(^^;

 
posted by ころん at 16:44| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

中耳炎 耳鼻咽喉科



【晴れ】

 

 3/18(土)の夜、横浜市中区桜木町にある、

医師によって、息子の痛い方の耳に、


黄色い液体色に染まったガーゼを入れられたのですが、

その時、医師から、

「月曜日、かかりつけの耳鼻科で取ってもらって」と

言われたので、今日の午後、

かかりつけ医の耳鼻咽喉科へ行き、

土曜日の出来事を医師に話し、

息子の耳の中に入っているガーゼを出して貰い、

ついでに、耳垢?みたいな物も取ってくれました。

 

そして、息子の耳の中を覗いた医師は、

「良くなっている、でもまだ少し、下の方が…」と言って、

「抗生物質・クラリシッド錠(50mg 小児用)を出すから、

 4日後、金曜日に診せに来て」と言われました。

 

取り敢えず、

「スイミングスクールへ行っても良い」と言われて、

『ほっ!』としたけど、

息子と中耳炎、まだまだお付き合いが続きそうです。

(;_;)

 
posted by ころん at 23:06| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

NEON GENESIS EVANGELION vol.01



【曇り時々雨】

 

 今日は日曜日ですが、

夫は仕事だし、息子は風邪&中耳炎なので、

お出掛けを諦め、家で過ごす事にして、

昨日、TSUTAYAで借りたDVD、

『NEON GENESIS EVANGELION vol.01』を

見ました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

新世紀エヴァンゲリオン』は、1995年からTV放映され、

その時、社会現象を起こしたアニメ。

 

でもその頃の私は、ぜんぜん興味が無くて、


「こんなのが、流行っているんだ〜」って感じに、

横目で見ていました。

 

 

ですが、最近になって、気になり、

TSUTAYAで、借りてみた訳です。

 

そして、1巻(第1話〜第4話)を見てみたら、

物語は割りと、ゆっくり進むんだけど、

話の展開が唐突って部分もあり…、

『はまる』までには、到りませんでした。(^^;

 

ロボットアニメ、

初代ガンダムは、結構、好きで、

再放送まで欠かさず見ていたから、


2巻、3巻…と見ていけば、『はまる?』のかな?

 

TSUTAYAの半額期間とかを利用して、

少しづつ見てみようっと!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 
posted by ころん at 16:12| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

午前中、小児科へ行ったのに、夜間急病センターへ



【晴れのち雨、そして曇り】

 

 息子は、3/17(金)の朝、

起きた時、目やにが出ていて、

3/17(金)の夕食後、

咳も鼻水も出ているし、

「目やにで視界がぼやける」と言うので、

今日(3/18)、AM10:30の予約で、

いつもの小児科へ息子を連れて行きました。

 

すると、喉は「それなにり赤くなっている」と言われ、

目やには風邪から来るものって事で、

感染治療用・クラビット点眼液が処方され、

咳には、以前にも処方された事がある


メジコン錠15mg(鎮咳薬)”と、

ムコソルバン15mg(去痰薬)”が処方され、

帰宅しました。

 

 

 帰宅した後、昼食。

息子は喉が腫れているせいか、あまり食欲がなかったけど、

それ以外は、普通に過ごしていたのですが…、

夕方になって、「耳(右側)が変!!」と言い出し、

お風呂に入った後の、夕食の時間になったら、

「耳が痛い」と言い出し、無口に…。orz

 

それで、土曜日の夜、診察して貰える

病院なんて知らないから、

市の救急医療情報センターへ電話して聞くと、

今日は何処の医療機関もやっていないからと、

横浜市中区桜木町にある、


診察時間が、午後8時〜午前0時って事だったので、

すぐに支度して、行く事に。

 

でも今日は夫が仕事で、まだ帰宅していないし、

具合の悪い息子を連れて、軽く1時間も掛かる距離を

バス&電車を乗り継いで行くのは大変だったので、

同居の父に頼んで、車で連れて行って貰いました。

 

到着すると、丁度、午後8時。

 

1階の受付で、用紙に必要事項を記入して、

カルテを作って貰ってから、

2階の診察室前の椅子で待っていると、

名前を呼ばれ、体温計を渡されて計ると、37.2度。

 

次に名前を呼ばれ、診察室に入って診て貰うと、

医師に、すぐ「中耳炎だね」と言われ、

医師は、息子の痛い方の耳に、

黄色い液体色に染まったガーゼを入れ、

「月曜日、かかりつけの耳鼻科で取ってもらって」と

言ったかと思うと、それだけで診察は終わり、

その後、会計を済ませると、薬が出ていて、

パセトシン細粒(抗生物質)と、

カロナールシロップ(解熱・鎮痛薬)が処方されていて、

すぐに飲ませたかったけど、

粉薬の場合、息子はオブラートがないと飲めないので、

帰宅後に、処方された2種を飲ませ、寝かし付けました。

 

で、息子が寝て、落ち着いてから、

ふつふつと、怒りに似た疑問が!!

 

子供は風邪をひくと、中耳炎になり易い。

 

今日、息子が小児科で診察して貰った時、

私が「黄色い鼻水が出ている」と申告してたのに、

出された薬は、”メジコン錠15mg(鎮咳薬)”、


ムコソルバン15mg(去痰薬)”と、

普段から飲んでいる
アレロック錠(ぜんそく発作予防薬)”、




ポララミン錠(抗ヒスタミン薬)”、”ムコダイン錠(去痰薬)”しか、

処方されなかった。

 

ここで、抗生物質が処方されていたら、

中耳炎には、ならなかったのじゃないの?!って。

 

医療費を二重に、払わずに済んだんじゃないの〜!!

 

はぁ〜、3/20(月)は、掛かりつけの耳鼻咽喉科か〜。

病院巡りが続くな〜。 (−_−)ハァ〜。

 
posted by ころん at 22:44| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

ポケモンレンジャー



【晴れのち雨】

 

 3/23(木)に任天堂DSソフト
『ポケモンレンジャー』が発売されるようで、
そのTV・CMを見た息子は、やっぱりと言うか、
「欲しい〜〜!」と言い出してしまった。

 

ポケモンレンジャーのHPは、↓。


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

ポケモンレンジャーとは、 ポケモンの力を借り、
災害などで困っている人達を助ける職業で、
今回はモンスターボールは使わず、
代わりにキャプチャという機械で、
野生のポケモンに仲間にし、
一時的に、力を借りて進むGameみたいです。


そのキャプチャーは、DSのペンを使うところに、

息子は、魅力を感じているようです。(^^;

 

 

そして今日、TSUTAYAで、

ポケモンのDVDをレンタルしたら、

ポケモンレンジャーの遊び方が分かる?

CD-ROMをプレゼントされました。

 

060318お試し・ポケモンレンジャー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、家に帰って、

CD-ROMを体験してしまった息子は、

案の定と言おうか、「絶対、欲し〜い!!」と

言い出してしまいました。

 

いらぬ物を貰ってしまった。(^^;

 

 

息子は、益々、欲しがっているソフトだけど、
一人用ってところが気に入らないんだよな〜。
どうして、DSソフトって、1人用が多いんだろう?

 

このソフト、4,800円(税込み)もするのに〜。

 

ゲーム業界の陰謀だよね。
posted by ころん at 17:43| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

こむらがえり




【曇り】

 

 明け方、右足の『ふくらはぎ』の激痛で、
目を覚ましました。

激痛の犯人?は、こむらがえり。

 

こむらがえりとは、
ふくらはぎの筋肉が急に縮んで、
強い痛みを伴う状態の事です。


寝ている間に、腰の関節がゆるみ、

骨と骨のすき間が長くなり、
足の筋肉は持続的に引き伸ばされ、
このストレスに対して、

ふくらはぎの筋肉が本来の長さに

復帰しようと、急激に縮んだ瞬間、
こむらがえりが起こると考えられているそうです。

 

って、事は骨盤の緩みが原因って事なのかな〜?

 

あまりに頻繁に起きるようなら、

整体に通った方が良いのかもね。

 
posted by ころん at 22:26| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ピアノ教室 74回目




【曇り】

 

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。

今日、小学校の下校時間が13:40だったので、

余裕を持って、行く事が出来ました。(^^)

 

さて、挨拶の後、


4/9(日)に行われる”ピアノの発表会”の日に、

(息子は発表会に出ません)みんななで演奏する

曲目『楽しいね』の歌&楽器・トライアングルの演奏と、

曲目『BELIVE』の歌の練習をしました。

 

楽しいね』の楽器パート、

前回、途中から滅茶苦茶だったのですが、

ピアノ教室の前に練習した成果があったようで、

なんとか形になってきました。

 

あとは歌の歌詞を覚えれば、完璧なんだけど、

どうなんだろう〜?

 

 

そして、次は先週、宿題になった

テキスト『ピアノ・スケッチ vol.1』から


『バイエル17番より』、

右手は全音符で、左手は4分音符の曲。

 

一瞬、またダメ?かと思いましたが、

なんとか合格できました。(^。^;

 

 

そして、次の曲は、

テキスト・『ぴあの ぱれっと』から『おつかい』。

 

息子は片手ずつの練習は面倒臭い!と、

初見だけで、弾いていましたが、

「片手ずつ、練習してね」と言われ、

宿題になりました。

 

 

次回、ピアノ教室は、3/30(木)です。
 

ぴあのぱれっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 16:37| Comment(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

イナバウアーの語源



【曇り】

 

 2006年のトリノオリンピックで話題になった、

荒川静香の体を反らす「イナバウアー」って技、

よく、NEWSとかで「イナバウアー」って言葉を聞くけど、

どうしてそんな名前なのか?、不思議だったので、

調べてみました。

 

『イナバウアーは、足を前後に開き、

 つま先を180度開いて真横に滑る技で、

 1950年代に活躍した旧西ドイツのフィギュアスケーター

 イナ・バウアーが開発したので、その名が冠された』

 

そうで、

 

『荒川選手が行う、

 上半身をそらしながらイナバウアーは、

 レイバック・イナバウアーと呼ぶ』

 

そうです。

 

 


抜粋して、書き写しました。

 

気になっていたことが分かり、スッキリしました。(*^^*)

 
posted by ころん at 11:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

どうぶつの森 ローン返済中 4回目



【晴れ】

 

 任天堂DSソフト”おいでよ どうぶつの森”、

家の増築をする為に、

相変わらず、魚を釣って、売ってと、

ローン返済の資金作りをしています。

 

060315どうぶつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その成果、3回目のローンを返済でき、

息子との共同とはなくなり、

1人部屋を持つ事が出来ました。

 


1.初期状態    19,800ベル

2.部屋拡大(中) 120,000ベル

3.部屋拡大(大) 298,000ベル

4.2階増築    598,000ベル

5.左部屋増築  728,000ベル

6.右部屋増築  848,000ベル

7.奥部屋増築  948,000ベル

返済総額は、  3,559,800ベル!!

 


そして、只今、4回目のローン返済中です。

 

まだまだローンは続くけど、

広くなれば、置ける家具の数が増えるから、

頑張って、返済していきます!

 

 

posted by ころん at 23:34| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

納豆嫌い



【晴れ?】

 

 私も夫も納豆は好きな方なのに、

息子は赤ん坊?の頃から、大嫌いで、

私が親切心をおこして、

息子のご飯の上に納豆をのせちゃったら、

すっごい剣幕で怒り、

そのご飯は絶対!に食べません。

 

だから学校の給食に納豆が出ても

絶対に、食べないんだそうです。

 

ですが、今日の朝食の時、

私が食べようと納豆を食卓に出しておいたら、

息子は何を思ったのか?、

「納豆に挑戦してみる!」と言って、

ご飯の上にかけた後、ご飯と納豆を混ぜて、

食べ出しました。

 

…が、ご飯を半分も食べていないのに、

箸が進まなくなり、ついには止まってしまったので、

「もしかして、やっぱり食べられないとか?」と聞くと、

「うん…。」と言うので、

私のまだ納豆かけていないご飯と、交換してあげると、

「ほっ!」とした顔をして、食べ出したので、

「納豆は、ダメなの?」と聞くと、

「うん、臭いとネバネバがやっぱり、気持ち悪い」と

答えました。

 

納豆から、あの独特の臭いとネバネバを取ったら、

納豆じゃなくなっちゃうもんな〜。

 

まっ!、誰にでも苦手な食べ物はあるから、

息子よ、苦手な納豆を無理して食べなくても良いよ〜。(^^;

 
posted by ころん at 13:33| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

寒天ゼリー



【晴れ】

 

 昨日、一昨日と、暖かかったので、

昨日のうちに、今日のおやつって事で、

缶詰のみかん入り・寒天ゼリーを作り、

今日のおやつに食べました。

 

が、昨日の天気とはうって変わって、

今日は、雪が舞ったりと寒くてビックリ!

 

ですが、部屋の中は暖房でポカポカだったから、

それはそれで、美味しかったです。(*^^*)

 

060313かんてん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒天、棒寒天とか種類は色々あるけど、

私は粉寒天を使っています。

 

posted by ころん at 18:00| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

FINAL FANTASY XII ポーション



【晴れだけど、強風】

 

 3月7日(火)にSUNTORYと、FINAL FANTASY®XIIが

コラボレーションした商品 「ポーション」が発売されたそうです。

 

「ポーション」、

RPGのFINAL FANTASYの世界では、

味方1人のHP(体力)を回復するアイテムです。

 


 

 


とっても気になっていて、

コンビニへ買いに行ったのですが、

売り切れていて、まだ購入できていません。

 

どんな味なのか、興味津々です。(*^^*)

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 


 

 

 

 

posted by ころん at 23:23| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

灼熱地獄?



【晴れ】

 

 息子は子供のくせに冷え性なのか?、

寝る時に「足が冷たくて眠れない」と言って、

電子レンジで温めて使うゆたんぽ・”ゆたぽん”を

布団に入れてからじゃないと、なかなか寝付きません。

 

 そして明け方になると、そのゆたぽんが、

布団の中で何処かへ行ってしまっているせいか、

夫か、私の布団の中に潜り込んで来るのですが、

息子は私より、パパ(夫)の方が気持ち良いそうです。

 

その理由は、

「パパの布団はポカポカだけど、

 ママは熱過ぎて、灼熱地獄」だそうです。

 

灼熱地獄って…。(^^;

 

まっ、潜り込んできた息子はとっても寝相が悪いから、

1人寝を満喫できる私は、嫌われても良いけど、

夫は潜り込んできた息子に、お腹を蹴られたり、

布団から追い出されそうになったりと、

毎度、被害を被っているようです。

 

ところで、息子の冷え性は、

もう少し筋肉とかがつけば、治るのかな〜?

ゆたぽんが、ないと眠れないのって、困るよな〜。

 
posted by ころん at 20:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

あみねこのいる生活



【雨】

 

 最近、彼方此方のBlogで見かける『あみねこ』、

可愛いし、見ていると、とても和むので、

web MITE:猫の写真とあみぐるみの ねこやま さんの本、

あみねこのいる生活』をネットで、購入しました。

 

 絵本の様な写真集みたいですが、

編み図(作り方)も載っていて、

不器用な私にも「編めるのでは?」と思わえる本でした。


なんだか、落ち込んだ時には、

あみねこのいる生活』を眺めて、

和みたいと思います。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
posted by ころん at 17:23| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ピアノ教室 73回目



【曇り】

 

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。
 

さて、挨拶の後、


4/9(日)に行われる”ピアノの発表会”の日に、

(息子は発表会に出ません)みんななで演奏する

曲目『楽しいね』の歌&楽器・トライアングルの演奏と、

曲目『BELIVE』の歌の練習をしました。

 

楽しいね』の楽器パート、

前半は出来たのですが、

後半は何度も練習したけど、滅茶苦茶。

 

家で練習をしないとダメようです。(;_;)

 

 

さて次は先週、宿題になった
テキスト『ピアノ・スケッチ vol.1』から


『バイエル17番より』、

右手は全音符で、左手は4分音符の曲。

 

なんとか弾けてはいましたが、

「ファ」と「レ」を間違えて弾いていた事と、

弾きながら、次の音は何?と考えて遅れてしまうので、

それに気を付けて弾くようにと、宿題になりました。

 

 

次回、ピアノ教室は、3/16(木)です。
 


ピアノ・スケッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 16:46| Comment(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

実写版・ちびまる子ちゃん



【曇り】

 

 最近、TVで、ちびまる子ちゃんの15周年を記念の

『実写版・ちびまる子ちゃん』の話題を

よく耳にするようになったので、HPを覗いてみました。

 

放送は、4/18(火)PM7:00〜で、オムニバスの3話。

 

アニメの絵に似た人を配役したようで、

クラスの子、一人ひとりを見ると、

凄く似ていて、アニメ通り!

 

みぎわさや、ブー太郎なんて、特に似ているかも!

 

まる子の子供時代は、森迫永依ちゃん。

 

日本テレビのドラマ・あした天気になあれ。で、

主役・観月ありさ さんの娘役でした。

 


 

 

 

 


 

 

そして、まる子が未来の自分を想像するシーンは、

歌手の木村カエラさんが演じ、

 


 

 

 


 

はまじ(お笑いのレギュラーの松本康太さん)と、

なぜか?夫婦漫才をするそうです。

 

アニメの実写版って、見るとガッカリする事が多いけど、

実写版・ちびまる子ちゃんは、どうなのかな?

ちょっと楽しみです。

 


 

 

 

 


 

 
posted by ころん at 14:40| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

ホットビスケット



【晴れ】

 

 息子が幼稚園の頃から仲良くしてもらっている

Kちゃんから貰った友チョコ2/16を参照)へのお返しを

「そろそろ、考えなくてはならないな〜」と思い、

ホットケーキミックスの袋に書かれていた

ホットビスケットを作ってみました。

 

 

《材料》

 

 ☆ホットケーキミックス 1袋(200g)
 ☆バター        40g(大さじ3強)
 ☆牛乳         50cc

 

《作り方》


  1. バターは1cm角に切り、よく冷やして置く。
  2. ボウルにホットケーキミックス、バターを入れ、手でバターをつぶすようにして混ぜ合わせ、ポロポロの状態にします。
  3. 牛乳を加えて、木じゃくしでよく混ぜ合わせ、生地をまとめる。
  4. 直径4cmの棒状にして、12等分に切り、丸く形を整える。
  5. オーブン用シートを敷いた天板に少しずつ間をあけて並べ、160度に熱したオーブンで12〜17分間焼いて、出来上がり。

 以上、これがオリジナルレシピ。

 

でも、私は工程3の所で、

焼き菓子用のチョコチップ20g程を入れて、

工程4の所では、生地半分を麺棒を使って伸ばし、

生地を型抜きしました。

 

060308クッキー3

 

 

 

 

 

 

 

奥の物が、レシピ通りの物で、

手前の物が、型抜きをした物。

 

 

 出来上がったホットビスケットは、

外側がパリッとしていて、中がパンみたいで、

「まるでメロンパンみたいだな〜」って思いました。

 

 学校から帰って来た息子に試食して貰って、

感想を聞いたら、「微妙…。」と言われてしまった。

 

見た目がクッキーなのに、

中身がパンみたいだから「微妙」なのかも。

 

バレンタインのお返し、どうしようかな〜。(^^;

 
posted by ころん at 16:11| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

夫の誕生日



【晴れ】

 

 今日は夫の誕生日ですが、今日の仕事は夜勤。

それでもケーキくらいは用意して、「祝おう」て事で、

お気に入りのケーキ屋さんでケーキを購入しました。

 

060308ガトーフレーズ

 

 

 

 

 

 

 

ガトーフレーズ・5号 ¥2,940(税込み)

 

 


それと、夫が「チョコのケーキも食べたい!」と

言うので、クラシックショコラも購入。

 

060308クラシックショコラ

 

 

 

 

 

 

 

クラシックショコラ ¥378(税込み)

 



 ★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ

 

 

それで、息子には内緒で、

濱町にてランチもしてきました。

 

060308昼食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、購入したガトーフレーズは、

息子が帰ってきたら、

「ハッピーバースデー」の歌を歌って、

パパの誕生日を祝ってから、

おやつ代わりに食べました。

 

ちょっぴり変なお祝いの仕方だけど、

これはこれで、楽しかったです。(*^^*)

 
posted by ころん at 15:42| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

スギ花粉



【晴れ】

 

 先週土曜日の夕食後から、

花粉症対策の薬・ゼスランを飲み出しましたが、

今朝はくしゃみ連発、鼻水はダラダラ、

頭痛がしています。

 

そして小学校へ行く息子を送り出した時、

何気なく、我が家の自家用車を見たら、色が変!!

 

近寄って車のボンネットを見たら…、

車の色が変わるくらいの黄色い粉(スギ花粉)が

ビッチリ!、付いていました。

 

だから、洗濯物にも花粉が付着すると困るから、

部屋干しをしたけど、

今年の花粉は少ない筈ではなかったの?

 

やれやれ、我が家の洗濯物は、

しばらく部屋干しになりそうです。(T_T)

 
posted by ころん at 10:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

今年度、最後の懇談会



【晴れ】

 

 小学校で、14:40〜、

今年度、最後の懇談会が行われるって事で、

行ってきました。

 

小学生2年生で習う九九(くく)は、

4年生の面積の出し方、

6年生の立方体の計算で必要な物だから、

今のうちに、苦手を克服してくださいと

お話がありました。

 

●●●●●
●●●●●
●●●●●●●
●●●●●●●

●●●●●●●  5×5+3×2

 

例えば、

2年生では↑の●を”みかん”の絵で、

「全部で何個でしょうか?」だけど、

4年生では、四角形にして面積は?、

6年生は、立方体の体積は?と、

出題の仕方は変わるけど、

基本的な考え方は、変わらないって事。

 

息子は、6、7、8、9の段の後半になると、

答えが怪しいから、

小2のうちに、苦手を克服させなくてちゃね!

 

 

 勉強のお話の後は、

最近の子供たちの病気のお話。

 

インフルエンザは、下火になったけど、

替わりに、”伝染性紅斑(りんご病)”が

流行っていて、顔の他に身体にも紅くなり、

紅くなった所は痒みがあって、辛そうだと

お話がありました。

 


顔が紅くなる前に感染力があり、

紅くなってなってしまうと、感染力が無くなり、

元気があれば、登校できるので、

真っ赤な顔で、登校している子もいるらしいです。

 

息子は、まだ”伝染性紅斑(りんご病)”に

感染したことが無いから、

もしかしたら、感染している事もありえるみたいです。

 

 

 懇談会では、これと言った問題も無く、

あっという間に終わりました。

 

今年度の担任の先生は、

産休に入った先生の代わり先生で、

4月から、学級を持つのは初めで、とても几帳面なY先生。

 

4月からは、産休だった先生が戻ってくるらしいので、

もしかしたら、Y先生とはこれでお別れかも。

 

Y先生、もっと経験を積めば、

やる気のある先生になれると思うけど、

来年度は、残れるのかな〜?

 
posted by ころん at 18:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

LUCKY JUMBO くじ 景品交換



 

 2/27(月)に発売された

「LUCKY JUMBO くじ」の当選くじの

交換ができる日。

 

「景品交換所」へ行きました。

 

060307景品交換所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして早速、交換!

 

060307当選金

 

 

 

 

 

 

 

 

 くじ1枚(50dd)を40枚購入(2,000dd)して、

当選したのは、5等(10dd)が4枚(計40dd)だけ。

 

おもいっきり、損しました。

コレが現実なのね。orz

 

 

 




『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、

ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権

その他一切の知的財産権は、

ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』および

ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社とは

一切関係がありません。

 

posted by ころん at 13:44| Comment(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

どうぶつの森 まだまだローン返済中



【晴れ】

 

 まぁまぁ日も射し、雨は降っていないけど、

風が強く吹いています。

 

そんな訳で、スギ花粉症の私は、

洗濯物を部屋で干し、外出を控えて、

殆ど、家の中で過ごす事にしました。

 

家事が終わった後、午前中は、

任天堂DSソフト”おいでよ どうぶつの森”の中で、

借金返済の為、魚を釣って、売って、

家のローン返済の資金作りをしてました。

 

でも、なかなか高額な魚

(例えば:、売値:3,000ベル)が釣れなくて、

よく釣れるのは、売値:160ベルのスズキや、

売値:150ベルのばかりで、

なかなかローンの返済が出来ないでいます。

 


1.初期状態    19,800ベル

2.部屋拡大(中) 120,000ベル

3.部屋拡大(大) 298,000ベル

4.2階増築    598,000ベル

5.左部屋増築  728,000ベル

6.右部屋増築  848,000ベル

7.奥部屋増築  948,000ベル

返済総額は、  3,559,800ベル!!

 

只今、3回目のローン返済中。

 

まだまだ息子のキャラとの共同生活が

続きそうです。(^^;

 

 


 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

posted by ころん at 21:26| Comment(0) | Game | 更新情報をチェックする