2006年02月28日

子ぎつねヘレン



 

 息子が寝る前に、『あっ、思い出した!』って感じに

「ねぇねぇ、”子ぎつねヘレン”って知ってる?」

「ロードショーなんだって」と言うので、

「知ってるよ、映画でしょ」

「あのお話、前にチャレンジの

 ”はてな?はっけん!ブック ”の中のお話で読んだよね!」と

私が言うと、息子は忘れてしまったようで、

「えっ〜〜!、そうだっけ?」と言うので、

「じゃぁ、探してごらん!」と、私が言うと、

息子は過去に届いた

”はてな?はっけん!ブック ”を1冊ずつ探し始め、

2年生の12月号にあるのを見付けました。

 

物語の題名は、『子ぎつねヘレンがのこしたもの』。

 


 息子は今晩、物語を見つけた所で、

就寝時間のPM9:00が来てしまったので、

「明日、読む!」と言って、

目立つように大きなしおりをつけてから、寝ました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 物語は、子ぎつねヘレンは、

道路わきにうずくまっている所を保護され、

獣医の竹田津先生の所へ連れて来られた

どうやら目が見えず、耳も聞こえてないらしい。

 

それでも獣医の先生が懸命に介護し、

最後は「…。」

 

 

 映画の子ぎつねヘレンHPを見ると、

物語に、もっと色々な肉付き?があるみたいです。

 

Yahoo! ムービー・「子ぎつねヘレン」特集は、

こちら→ HP

 

 

 息子が、”はてな?はっけん!ブック ”の中の

”子ぎつねヘレンがのこしたもの”を読んだら、

一緒に、HPの中身を見てみようと、思います。

 

どんな感想を言ってくれるのかな〜?

楽しみです♪

 
posted by ころん at 22:13| Comment(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

ジョッキ・ハンドル



【曇り】

 

 今日は一日、家に居て、

これと言って、ネタも無く…。

 

そんな訳で、日曜日にあった事。

 

 スーパーで、ビール?発泡酒?の

サントリー ジョッキ生”を1箱(24本)買ったら、

6本につき、1枚、くじが引けるというので、

4枚引くと、キャンペーンガール?の人が

「1枚だけ、当たりました♪」と、

満面の笑みで言ってくれたので、

『え〜〜!、どんな素敵なもの?!』と

思ったのですが…、当たったものは、

缶ビールの側面に取り付けて使う

「ジョッキ・ハンドル」↓でした。

 

060228ジョッキハンドル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その夜、試しに装着!

缶ビールがジョッキに変身!?

 

060228ジョッキ生

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんだか笑っちゃったけど、

これはこれで、まぁまぁ良くて、

気が向いた時に、また使ってみよう〜♪と。

(^m^) ププッ!

 
posted by ころん at 17:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

写真の印刷



【晴れ】

 

 数年前から、デジタルカメラを使い出しましたが、


PHSからカメラ付き携帯へ機種変更をしてから、

益々、フィルムを使うカメラを使わなくなり、

カメラ付き携帯で、撮った写真は、

一度、パソコンへ落とし、CDへ焼いていました。

 

ですが、パソコンを通さずに見たい時もあるので、

今日、一挙に印刷をしよう♪と思ったら、

9月頃から、印刷していないのが分かり、

半日を費やして、印刷をしました。

 

はぁ〜、疲れた〜。

 

 

 でもさ、印刷したら、

アルバムへ貼る作業があるのよね。

こちらは、いつやろうかな〜。

 

印刷をしたことより、こっちの方が大変だな〜。

 
posted by ころん at 23:15| Comment(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

名古屋風手羽先の唐揚げ



 

 めぐみママさんのBlogで紹介された


とっても美味しそうだったので、

私も作ってみました。

 

 

 作り方は、めぐみママさんのBlogから、転記。

 

材料
 ・みりん 大さじ4(60cc)
 ・醤油 大さじ4
 ・砂糖(またはハチミツ) 大さじ1
 ・ニンニクのすり下ろし 1片    

 
作り方 
 *上記の4つを鍋に入れ火にかけ一回煮立たせる。
 *手羽先を低温でじっくりと揚げ、その後高温でからりと揚げる
 *軽く油を切って、アツアツのうちにタレに絡める
 *ゴマをふりかけ、お好みで胡椒をふりかけて食べる。

 

 

それで、レシピ通りだと、

鶏肉を素揚げをするそうですが、

油はねが怖くて、

薄く小麦粉を付けてから、揚げました。(^^;

 

 

060226手羽唐

 

 

 

 

 

 

 

 

 私にしては、まぁまぁの出来で、

8歳の息子も「美味しいね♪」と言って、

食べてくれました。

 

子供には、ご飯のおかずに、

大人には酒の肴に、とっても美味しかったです。

 

 

 めぐみママさん、美味しいレシピの紹介、

有難うございました。m(_ _)m

 
posted by ころん at 22:51| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

チャーリーとチョコレート工場



【雨】

 

 仕事が終わり、日付が今日に替わってきてから、

帰宅した夫、今日はお休み。

 

カレンダー通りの休みが少ない為、

家族で出掛ける事が少ないから、

今日は何処かへ行こうと思っていたようですが、

今朝は生憎の雨…。orz

 

そんな訳で遠出のお出掛けは中止で、

スーパーへ買い物に行っただけで、終わり。

 

息子はお出掛けよりも

「DSでゲーム!」をしたかったみたいだから、

大喜びで、家に居ました。(^^;

 

でもゲームも暫くやっていると、飽きてしまったようで、

「ママ〜、遊ぼう〜、かくれんぼしよう〜」と言うので、

「え〜、隠れる場所があんまり無いよ〜」

「じゃぁ、DVDを一緒に観ようか〜」と提案すると、

「う〜ん…、じゃぁ、”チャーリーとチョコレート工場”を観る」と

言って観出しました。

 

 


昨年、2005年09月21日に映画館へ観に行っているのですが、

息子は食い入る様に観ていました。

 

が、観終わったら、

「やっぱり、ウンパルンパ族が気持ち悪かった…」と

言っていました。

 


役者のディープ・ロイさんが、場面場面で

衣装や、踊りや、表情を替えて演じていて、

それを合成技術で、

ウンパルンパ人が沢山、居るように

映し出されています。

 

同じ顔が沢山出て来る所が、

気持ち悪いのかな〜? (?_?)

 


 

私としては、



ジャック・スパロウ船長を演じた、

ジョニー・デップが演じている

チョコレート工場の工場長・ウィリー・ウォンカ役が

ちょっと、いっちゃっている?て感じが、

面白いと思うんですけどね〜。(*^^*)

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

原作は、著者:ロアルド・ダールの

”チョコレート工場の秘密”↓です。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 
posted by ころん at 15:15| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

コッコさんに遭遇♪



 

 マキさんのBlogで、コッコさんに遭遇♪

 

060225コッコさん

 

 

 

 

 

 

 

 

私のペット・ブルー(息子が命名)は、

いつもお腹を空かしているので、

早速、”おにぎり”を貰えたので、

満腹になりました。(^。^;

 

コッコさんには、もっと頻繁に遭遇したいのに、

なかなか会えず、困っているので、

遭遇できて良かったです。(*^^*)

 

 

 そしてもう1つ、タグふれんずネタ。

 

 

 タグふれんず事務局へ遊びに行ったら、

よく観光地とかで見かける、

看板に描かれた人の

顔の部分だけがくり抜かれた物がありました。

 

面白そうだったので、やってみました。

 

060225お内裏様

 

 

 

 

 

まずは、お内裏様。

 

060225お雛様

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、お雛様。

 

 

060226ももの木

 

 

 

 

 

 

 

 楽しかったです♪

 

 

posted by ころん at 22:48| Comment(0) | Blogパーツ | 更新情報をチェックする

ドーナッツ



【晴れ】

 

 きららさんのBlogで、ドーナッツを見たら、

自分も食べたくなり、

丁度、ホットケーキミックスがあったので、

おやつに作りました♪

 

でもボール等を洗うのが面倒だったので、

材料を全てビニール袋に入れてコネコネし、

ビニール袋の端を少し切って、絞り口を作り、

油の上で、そこから生地を搾り出して揚げたので、

こんな↓形になりました。さつま芋みたいだね。(^^;

 

 

060225ドーナッツ

 

 

 

 

 

 

 

そして、揚げてすぐに、お砂糖をまぶして、

出来上がり。

 

 

 見た目は不細工ですが、外はカリカリ、

中はふわふわの美味しいドーナツでした。

 
posted by ころん at 14:24| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする



【晴れ】

 

 一昨日の天気予報では、

昨日の夕方から、雪が降ると言っていたので、

「土曜日、出掛ける事るのは嫌だな〜」と思っていたのですが、

今朝、雨戸を開けると晴天で『ほっ!』としました。

 

そして、AM9:45〜の予約で、小児科へ行き、

いつもの飲み薬のストックが半分になったので、

服用薬・”アレロック錠(ぜんそく発作予防薬)”、




ポララミン錠(抗ヒスタミン薬)”、”ムコダイン錠(去痰薬)”、

塗り薬・”ロコイド軟膏(副腎皮質ステロイド)”と

”プロペト(白色ワセリン)”を混合した物と、

”プロペト(白色ワセリン)”だけの物を処方して貰いました。

 

それと、今朝から咳を頻繁にするようになったので、

喉を診てもらうと、「少し赤くなっている」って事で、

メジコン錠15mg(鎮咳薬)”と、”ムコソルバン15mg(去痰薬)”も

処方して貰いました。

 

 

 咳、この薬で治まってくれると良いんだけど、

学校へ行くと、また貰って来そうで、怖いな〜。(^^;

 
posted by ころん at 11:09| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

BE-GO ビーゴ



【雨】

 

 昨年、Benesse から、

英語学習教材・BE-GOの紹介って事で、

体験パソコンソフトのCDや、冊子が届きましたが、

届いた時は「ふ〜ん…。」ってな感じで、


その封書に手を付けず、かと言って破棄せず、

保管していました。

 


そしてその後も何度か、教材の紹介の冊子が届き、

それでも何故か、体験CDをやるまでには

なりませんでした。

 

060216BE-GO

 

 

 

 

 

 

 

 

 ですが、急に気になり、体験CDやってみました。

ゲームをしながら、英語の発音や、

意味を覚えていくもので、

「勉強させられている」って感じは、

あまり感じられず楽しく、このソフトに嵌ったら、

「上達するんだろうな〜、やってみたいな〜」って、

感じだったんだけど、

肝心の息子は見向きもしてくれませんでした。(^^;

 

せっかくの良い教材も

本人がやる気になってくれなければ、ダメだよね。

 
posted by ころん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ピアノ教室 71回目



【雨】
 

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。

時間ギリギリに着いたのですが、

息子の前の時間(15:00〜15:30)に

体験入学された人との話が長引いていたので、

中に入れず、廊下でブラブラしていると、

先生に呼び止められました。

 

体験入学した子、4月より1年生らしく、

「木曜日、1年生は4時間授業ですか?」

「学校が終わってから間に合いますか?」

等と、聞かれたので、

「今の1年生は、木曜日、4時間授業ですが、

 来年度の1年生もそうなるかは分からない。

 4時間授業でも放課後、居残りがあると、

 かなり厳しく、

 前に、15:00〜15:30で習っていて、

 今、16:00〜16:30へ移った、息子の同級生の

 子の親は、毎週木曜になると、校門まで

 自転車で迎えに行き、ピアノ教室へ連れて来ていた」と

答えました。

 

今、息子が通っているピアノ教室、

なかなか人気があるようで、

(近くにあまり無い?のかも知れない)

平日(月〜金)は、息子の前の時間(15:00〜15:30)しか

空いてないみたい。

 

今日、体験した子の親は、

どうしてもピアノを習わせたいみたいだったけど、

どうするのかな〜?

2年生になると、木曜日は5時間授業だから、

息子の前の時間は、確実に無理なんだよね…。(^^;

 

 

 そんなこんなで、少々遅れて、レッスンは始まり、

先週、宿題になった曲。

 


テキスト『ピアノ・スケッチ vol.1』から

『バイエル15番より』、


全音符、2分音符と、4分音符、だけの

4分の4拍子の曲。

 

 家での練習で、弾ける所はサッサと弾き、

苦手な箇所は、音符の長さ関係なく、

考えながら弾くので、リズムがバラバラでした。

 

だから、それを先生に指摘され、

指の形や、指の運び方を指導されていました。

 

そんな訳で、今日の合格はなく

再度、練習してきてねと宿題になしました。

 

でも以前に比べれば、弾く事が楽しいみたい。

この調子で上達して欲しいです。(*^^*)

 

 

 次回、ピアノ教室は、3/2(木)です。
 


ピアノ・スケッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

馬頭琴



【晴れ】

 

 小2の国語の教科書の下巻の終わりの方に、

『スーホの白い馬』ってお話が載っています。

 

『馬頭琴(ばとうきん)』という楽器ができた

経緯が書かれている物語で、

読み終わると、物悲しくなるお話です。

 


 

 

 

 

 

 


 

 そして、息子たち2年生は、丁度、国語の時間に、

このお話をやっているようで、良い機会だからと、

今日、5時間目に、馬頭琴奏者の方を招いて、

体育館で演奏会があり、

保護者や地域の方も聞く事が出来ると言うので、

行ってきました。

 

060223馬頭琴・演奏会

 

 

 

 

 

 

 

 

 馬頭琴奏者の方は、内モンゴルホルチン草原生まれ の

セーンジャーさん(HPを開くと、馬頭琴の音色が聞こえます)。

 

来日してから5年経つそうですが、

とっても上手な日本語で、

モンゴルの人たちの暮らしや、様子を

スライドを使って説明してくれた後、

馬頭琴の演奏をしてくれました。

 

 私は馬頭琴って楽器を見たのも

演奏を聴いたのは、今日が初めて。

 

モンゴルでは、モリンホールと呼ばれ、

弦の本数が二本の擦弦楽器で、

楽器の棹の先端部分が馬の頭の形をしている為、

日本では、『馬頭琴(ばとうきん)』と

呼ばれているみたいです。

 

 弾き方は、西洋楽器のチェロみたいだったけど、

大きさはもっと小ぶりで、

その弾き方がビブラート奏法なのか?、

ホーミー(喉歌)みたいな音色で、

とっても素敵で、演奏を聴いていると、

目の前に草原が見えるような感じでした。

 

 保護者や地域の方が体育館へ居られのは、

13:30〜14:00と短い時間で、

その間に、モンゴルの事の説明があったので、

たった3曲しか聞けず、ちょっと残念だったけど、

息子たち2年生は、私たちが退席した後、

代表の子が、楽器を触らせて貰い、弾いたり?と

出来たみたいです。

 

 

 とっても良い演奏会でした♪

 

 


 

 

 

 

 

 

 



 

 
posted by ころん at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

炊飯器でチーズケーキ



 

 ”炊飯器でチーズケーキ”の作り方&分量を

何処かで見て、「作ろう♪」と思い、

「再度、作り方の確認を!」と思い、

そのサイトを探したけど、見付からず、

自分の記憶だけを頼りに作ってみました。

 

《用意する材料》


  1. クリームチーズ 200g
  2. たまご 1個
  3. 小麦粉 30g
  4. 砂糖 60g
  5. レモン汁 適当!
  6. バター 10g

 6のバターを内釜に塗った後、

1〜6.をボールへ入れ、ハンドミキサーを使って、

滑らかになるまで混ぜ、滑らかになったら、

内釜に入れて、炊飯器のスイッチをオン!

 

中まで焼けたら(炊けたら?)出来上がり。

 

炊けてすぐに蓋を開けず、

しばらく保温をしたから取り出した方が良いかも。

 

 

060222チーズケーキ1

 

 

 

 

 

 

 

 

息子と一緒に、3時のおやつに食べました。

なかなか好評でした♪

 
posted by ころん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

貰っちゃった♪



 

 薬局で、”宇津こどもせきどめ”を購入した後、

同じ建物内にあるスーパーへ寄って、

食料品を購入、レジまで袋詰めをしていたら、

カトキチの人が、

「試供品なので食べてみてください」と言って、

冷凍食品を2種類、配っていたので、

図々しくも貰っちゃいました♪

 

 

060222カトキチ

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 今日のお昼は、別の物を用意していたから、

食べる事ができなかったけど、

明日、食べてみようっと!

 
posted by ころん at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

宇津こどもせきどめ



【晴れ】

 

 小学校で流行っているのか?、

出掛けた時に、人混みで貰ってくるのか?、

息子はよく”咳風邪”をひく。

 

そしてその”咳風邪”が長引くと、

喘息になってしまうので、

息子が「コン、コン!」と咳をし出すと、

以前は、病院へ連れて行って、

薬を処方して貰っていたのですが、

いらぬ病気を貰ってきてしまう事もあるので、

最近は、市販薬の”宇津こどもせきどめ”を

飲ませています。

 


 一般的な風邪薬だと、解熱作用とかありますが、

息子は咳が主で、熱は平熱って事が多いので、


咳をおさえ、喉の腫れを鎮め痛みを和らげ、

 しつこい痰を排出しやすくしてくれる」、

この薬をよく利用しています。

 

060222宇津こどもせきどめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 ですが、この薬、あまり彼方此方の薬局で

売られてなくて、私が探し回った限りでは

自転車で20分のスーパー内に入っている薬局。

 

そして、薬の残りが少なくなってきたので、

買いに行ってきました。

 

買えて良かった♪ (*^^*)

 

 

  でも息子が風邪をひかないのが、

一番!、良いんだけどね。(^^;

 
posted by ころん at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

確定申告 医療費控除申請



【晴れ】

 

 2/16(木)〜3/15(水)、区役所で、

給与所得者の医療費控除の申告の相談&受付を

してくれるというので、

医療費控除の申請しに行ってきました。

 

 

《用意するもの》

 

  1.年末調整の済んだ源泉徴収票

  2.医療費の領収書(合計金額を集計したもの)

  3.健保組合や保険で補填された金額がある場合はそれが分かる物

  4.振込先金融機関の口座番号(申告者ご本人名義)

  5.印鑑(認印)

 

 そして、上の1〜5をもとにして、

 

  6.所得税の確定申告書A 第一表 3枚(控えを含む)、

  7.所得税の確定申告書A 第二表 3枚(控えを含む)、

  8.医療費の明細書

 

 6〜8の書類を作成。

 

 それで私は、今年、国税庁のHPにある


利用して、6〜8の書類を作成し、印刷して持って行きました。

 


利用したので、計算間違え等がないので、

源泉徴収票や、領収書や、預金口座の記入等の確認を

されただけで、受理されました。(^。^;

 

 国税庁のHPにある

始め、どこを選んだら良いか、少し戸惑いましたが、

やってみたら簡単だったので、

今年、作ったデータは、PCにダウンロードし、保存しました。

 

来年また、医療費控除申請をするようだったら、

そのデータをもとに、


作成するつもりです。

 
posted by ころん at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

厄払い



【雨】  − 大安 −

 

 先週の土曜日、土曜参観日があったので、

今日はそのその代休

 

それで会社の休みがカレンダー通りではない夫に、

今日、休みを取って貰い、

「節分が過ぎたら行こう♪」と思っていた神社へ

家族3人で、行ってきました。

 

060220寒川神社

 

 

 

 

 

 

 

     寒川神社

 

 

今年、私は後厄なので、その厄払い。

夫と、息子は、そのトバッチリが来ないようにと、

八方除けをして貰いました。

 

 「平穏無事に暮らせますように!」

 

 

060220寒川神社1

 

 

 

 

 

 

 

今日は生憎の雨でしたが、


お払いに来ている人たちは、思いの他、多かったです。

 
posted by ころん at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

国営昭和記念公園



【晴れ】

 

 AM7:00に起きると、一足先に起きていた夫が、

国営昭和記念公園へ梅の花を見に行きたい」と

言うので、行って来ました。

 

が、AM8:30頃に家を出て、着いたのはAM11:00頃、

我が家から、国営昭和記念公園は、少し遠かったです。

 


駐車場、普通車:820円、

入園料、大人:400円、子供(小・中学生):80円 です。

 

入園し、パンフレットを貰うと、その広さにビックリで、

歩いて、散策していると、回りきれなそうだったので、

入ってすぐ、立川サイクルセンターで

自転車を借りて、回ることにしました。

 

レンタル料・3時間で、大人:410円、子供:250円。

 

で、息子は昨年、16インチの自転車を手放してから、

まだ自転車を(パパ&ママに)買ってもらっていないので、

憧れのギア付き自転車の20インチを選び、

私はママチャリの24インチ、夫は26インチを選び、

散策をする事にしました。

 

国営昭和記念公園では、歩いて回る人の道と、

サイクルコースと分かれているので、

どちらにとっても安全に回れるように

工夫されていました。

 

060219親子で自転車

 

 

 

 

 

 

 

息子と、夫の後ろ姿

 

 

 そして、コースの途中で遊具を見つけては、

その場所の自転車置き場に駐輪し、

息子は、大きなハンモックや、巨大トランポリンで、

飛んだり跳ねたり、

 

060219虹のハンモック

 

 

 

 

 

 

 

 

綿菓子製造機に100円を入れ、

綿菓子作りを体験したりと、楽しんでいました。

 

060219綿菓子機

 

 

 

 

 

 

 

 

それで、夫が見たかった梅の花ですが、

思っていたより、あまり咲いていなくて
ちょっとガッカリ。

 

060219マンサク

 

 

 

 

 

 

 

かわりに、マンサクの花を写していました。

 (これは私が写したもの)

 

 国営昭和記念公園、沢山の遊具があり、

一日、居ても飽きの来ない場所だと思うのですが、

我が家から行くにはちょっと遠い場所でした。

 

近かったら、頻繁に遊びに行きたい場所なのに、

とっても残念です。(×_×)

 
posted by ころん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

土曜参観日



【晴れ】

 

「学んだことを 伝え合おう!  笑顔いっぱい

 ○ワールド (○は小学校の名前)」をスローガンに、

1・2年生は生活科、3〜6年生は総合的学習の成果を

発表会があり、見に行ってきました。

 

発表する場所は、学年によって違い、

息子たち、2年生は体育館で、9:55〜。

 

でもその前の9:40〜、同じ体育館で

合唱部の二部合唱の発表があり、


「ほたるこい」を聞かせてくれました。

 

君をのせて」、とても良かったでしたが、

「ほたるこい」はもっとで、

ピアノの伴奏なしの輪唱風?で、

とっても綺麗でした。(*^^*)

 

 そして、合唱の後は、同じ体育館で、

2年生の発表、「大きくなったね」で、


  • 生まれる前の赤ちゃんについて

  • 赤ちゃんのお世話について

  • 自分やお友達の身長や体重について

  • 赤ちゃんの病気や怪我について

  • 赤ちゃんの成長について

  • 自分やお友達の名前の意味について

  • 小さい時に大切にしていた物について

  • 幼稚園・保育園の時について

テーマ毎に、3〜6人くらいのグループで、

ブース?に分かれ、

調べた事をクイズ形式にしたりして、発表していて、

息子の居たグループは、3人で、

「自分やお友達の身長や体重について」、

「生まれた時、誰が一番大きかったでしょう♪」と、

三択問題にしたりして、発表していて、

私がビデオカメラを構えると、キチント発表しないので、

カメラで撮るのを諦め、見ていました。

 

そして発表の後は、「できるようになった事の発表」、

跳び箱は、5段の人、4段の人、

縄跳びは、普通飛び、あや飛び、二重飛び、と

各自、発表したい種目をグループ毎にやっていて、

息子は、縄跳びの普通飛び。

 

他の子から大した事ないけど、

息子は、昨年度まで全く出来なかった事だったので、

1度も引っ掛からずに飛んでいる姿にビックリ!しました。

 

息子は私と夫を驚かせようと思い、

飛べるようになった事を内緒にしていたみたいです。

頑張ったね。ウンウン!

 

 そして、その後は、3年と6年の発表の時間だったので、

各教室を少し覗きましたが、最後までは居ないで、帰宅。

 

 

 今日、息子たちは、給食はないのですが、

菓子パン2個と、紙パック入りのりんごジュースを

お土産に持たされました。

 

060218パン

 

 

 

 

 

 

 

アイスクリームコーンと、ドッキングしたパン。

これが2個。

 

どうやって作ったのか? とっても謎なパンでした。(^^;

 
posted by ころん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

本科コース23回目



【晴れ】

 

 息子が通う小学校では、

小2まで、毎週金曜日は、4時間授業なので、

14:00頃までには帰って来て、

おやつを食べ、スイミングの用意をして、

15:00頃、スイミングスクールのバスに乗って、

プールへ行きます。

 

ですが、今日は、

明日、小学校で行われる土曜教室の準備の為、

5時間授業の為、14:30下校予定…。

 

我が家と、小学校は徒歩2分くらいの所で、

スクールバス乗り場は、小学校前。

 

で、息子が家に着いたのは、14:50頃。

 

部屋に入っている時間なんて無いから、

玄関の扉を閉めたら、そこでランドセルを下ろさせ、

水着に着替えさせ、手には焼き立ての切り餅を持たせ、

2人で慌てて、バス乗り場へ行き、

バスを待っている間に、おやつタイム。

 

そしてお餅を2つ食べ終わった頃、

スクールバスが来て、息子は乗って行きました。

ふぅ〜、無事に乗れた♪

 

 来年度、3年生になると、金曜日は5時間授業。

毎度、こんな危ない綱渡り?は御免だわ〜。

 

そろそろ、時間変更を真面目に考えなくちゃね。

(ー"ー )

 
posted by ころん at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

友チョコ?



【雨】

 

 息子が通っているピアノ教室へは、

幼稚園の頃から、お母さん共々仲良くして貰っている

Kちゃんと、Sちゃん、って、女の子たちも

同じ曜日に通っています。

 

15:30〜息子

16:00〜同級生の女の子

16:30〜Sちゃん(同級生の女の子)

17:00〜Kちゃん(同級生の女の子)

 

それで、ピアノ教室は我が家から近いので、

息子は自分のレッスンが終わると、

一度、家に帰って、宿題を終わらせた後、

再び、ピアノ教室をやっている幼稚園へ戻り、

レッスンを終えたばかりのSちゃんと、遊び、

Kちゃんのレッスンが終わったら、3人で、

18:00頃まで、遊び、

その間、親たち3人は情報交換?をするのが、

毎週木曜日、恒例になっています。

 

ですが、1/19(木)に息子がインフルエンザ

お教室を休んだのを皮切りに、

Sちゃんもインフルエンザになったり、

Kちゃんが溶連菌感染症になったりと、

ここしばらく3人で遊ぶ事が出来ずにいます。

 

そしてやっと今日、遊べる!と思ったら、

生憎ので、やっぱり遊べず、

宿題の後、仕方な〜く、家で遊んでいたら、

17:00少し前に、「ピンポ〜ン♪」とドアチャイムがなり、

出てみると、

ピアノ教室へ行く途中のKちゃんと、Kちゃんのママで、

「少し遅れちゃったけど」と、息子にバレンタインチョコを

プレゼントしてくれました。

 

貰った息子はとっても嬉しそうで、

「ありがとう♪」

「今度また、ピアノの後に遊ぼうね」と

言っていました。

 

で、家に入ると、すぐに包みを開け、食べ、

「これ美味しい♪」、

「お店で売っていたら買う!」と絶賛し、

「ママも食べてみて!」と私にもお裾分けを

してくれました。

 

 2/14(火)、学校で誰にも貰えず、

家に帰り、私に貰ったチョコを

嬉しそうに食べていた息子、

Kちゃんに貰えて良かったね。

 

060217友チョコ

 

 

 

 

 

 

 

貰ったチョコの量は、これの4倍の量は

あったと思います。(^^;

 

 

 さ〜って、バレンタインのお返し、

ホワイトデーには、何を手作りして、返そうかな〜。

 
posted by ころん at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

ピアノ教室 70回目



【雨】
 

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。

学校から帰って来たのが少し遅かったので、

宿題は後回しにして、出掛けたので、

時間前に着きました。(^。^;

 

さて、挨拶の後、

積み木に音符が書かれた物を使って、

リズム打ちの練習。

 

息子は、この積み木での練習が好きで、

とっても楽しそうにやっていて、

お陰で、リズム感が以前よりは、

だいぶ良くなってきました。

 

 そして、先週、練習が宿題になった


テキスト『ピアノ・スケッチ vol.1』から

カバレフスキー作曲・『小さいうた』、

全音符、2分音符と、4分音符、だけの

4分の4拍子の曲。

 

1週間の間、嫌々とは言え、
ほぼ毎日、練習をした成果があったようで、

息子が一通り弾くと、「わ〜、頑張ったね!!」、

「リズムの取り方も上手になったね」と、

先生はすごく驚いてくれました。

 

が、左手の一音の弾き間違えと、指の形を直され、

2〜3回弾いて、それが直ると、合格になりました。

 

1週間の練習だけの合格は、久しぶりです。

 

 

 その後は、ETUDE8。

息子は初めての曲なのに「すぐ弾ける!」と言って、

楽譜を見ながら、なんとか弾いてしまい、

先生もビックリ!

 

「じゃぁ、弾けるようになったら合格ね」って事で、

こちらも2〜3回弾いたら、良くなったので、

合格になりました。

 

一日に2度も合格とは、ビックリです。

 w(°o°)w おおっ!!

 

 

 そして、次の曲。
テキスト『ピアノ・スケッチ vol.1』から

『バイエル15番より』、


全音符、2分音符と、4分音符、だけの

4分の4拍子の曲。

 

一通り、練習をした後、

練習をしてくるようにと、宿題になりました。

 

1段目は、割りと簡単なのですが、

3段目は、ちょっと混乱しそうで、先生には、

「右手と左手を別々に練習をして、

 慣れてきたら、合わせて弾いてね」と言われたのですが、

せっかちな息子は別々に練習をするのかな〜? (^^;

 

 

 次回、ピアノ教室は、2/23(木)です。
 

 


ピアノ・スケッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

おばけのはなし1



【晴れ】

 

 2週間前に図書館で借りた本の返却期限が

今日までだったので、図書館へ行ってきました。

 

そして返却して、帰ろうと思った時、

リサイクル文庫コーナーが気になり、

覗いてみました。

 

リサイクル文庫とは、

ご家庭で不要になった本を図書館が預かり、出品、

その中に気に入った本があれば、

備え付けの受付簿に記入の上、

お一人様一回20冊(程度)まで持ち出しが出来る

「区民のみなさまで交換する場」だそうです。

 

で、覗いてみたら、

私が子供の頃に読んだ事のある本を発見!

鉛筆での落書きがチョコチョコありましたが、

読める状態だったので、頂いてきました。

 

 

060215おばけのはなし1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

寺村輝夫 文/ヒサ クニヒコ 画

 

「のっぺらぼう」、「ひとつ目こぞう」、

「ばいろんばけもの」、「ばけものたいじ」、

「ばけねこおどり」などの9編が収められています。

 

 

 対象年齢?は、小3年〜小4年みたいなので、

息子への読み聞かせ本にしてみようと思います。(^^)

 
posted by ころん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

男脳女脳診断



 

 めぐみママさんのBlogに書かれていた”男脳女脳診断”、

面白そうだったのでやってみました。

 

あなたのポイントは -15ポイントです。

(男脳度数:57.5%/女脳度数:42.5%) 

 ポイントは、-100〜100ポイントで計算され、

 マイナスが大きいほど、男性脳で、

 それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。

 

中性的男性脳

 あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、

 同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。

 どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、

 空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。

 

 比較的に人との対話を重視し、

 仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、

 努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

 

う〜ん、中性的男性脳 って。

 

注意書きに、

 ※結果は如何でしたか?

  もし気を悪くさせてしまったらゴメンなさい。

  この診断は俗に言う『男らしい』とか

  『女らしい』というのを調べるものとはチョット違います。

  だから、女性の人が女性脳だったから、

  あたしったら女らしいんだわ♪という訳でもないんですね。

 

  どちらかって言うと、どちらよりの能力を

  持ち合わせているかという事だとおもってください。

 

  なので、性別が反対にされてしまったとしても

  全然気にすることはありません。

  これだけで人間が判定できてしまったら

  怖いですもんね(^o^)あくまで参考までに....。

 

 ↑って書いてあるけど、なんだか複雑な気分です。(-_-;)

 
posted by ころん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

スライムもりもり ドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団



【曇り】

 

 誕生日に息子へプレゼントした


息子は、本当に欲しかったゲームらしく、

貰った日から、連日、やっています。

 

 


 

 

 

 


 


公式HPは、ここ

 

 

だからなのか?「攻略本を欲しい」と言い出し、

今日、出掛けたついでに書店へ探しに行ったのですが、

発売されてから、少し日付がたっているせいか?、

それとも人気があるのか?、

書店に在庫がありませんでした。

 

そんな訳で、ネットで注文。

 

今、出版社に在庫の確認を取っている最中なので、

在庫があったとしても手元に来るまでには、

2週間くらい、掛かるみたいです。

 

それまで、息子は何処までゲームを進めるのかな〜?

 

 


060212スライムもりもり2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
posted by ころん at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

子供会の仕事



【曇り】

 

 自治会内の”こども会”の仕事で、

午後から近くの学校へ出掛けました。

 

こども会は、小1〜小6の子供を持つ親たちで、

1年の間に行われる行事の担当を決め

昨年の3月、その時、担当だった人が、


「子ども達が書いた、書道や絵を集めて、

 ○○(会場の名前)に展示する係」と言うので、

私は、今年度、”文化展”の係りになりました。

 

それで、文化展の担当は私を含め6人で、
その中の5年生の子を持つ方(仮にAさんとします)が、

まとめ役になってくれました。

 

ですが、昨年度、担当の人たちが、

仕事の内容をキチント記録してくれていなかったようで、

Aさんが、詳しい話を聞くと、

「忘れてしまった」と言って、話にならず、

Aさんは、それでもなんとか話をまとめ、

半紙や、画用紙の手配をし、子供たちに書いてもらい、

集めて、名簿を作ってと、やってくれました。

 

そして、今日、私ともう1人が、会場に作品を持って行き、

名簿と一緒に提出し、展示をしたのですが、

展示をする前に、名札をつけなければならなかったり、

賞をもらった作品をチェックして、

明日の表彰式に本人が来れるように連絡をしたり、

参加賞をもらって、子供たちに配らなければならなかったり、

と、聞いていない事ばかり…、

他の自治会の人は、それらが例年通りの事って感じ。

 

それで、そんな事があるのを知らなかったから、

控えの名簿を持っていなくて、

仕方なく、提出した名簿を一端、戻してもらって、

会場の事務所の人にお願いしてコピーを取ってもらい、

賞のチェックをしてから帰宅、

そして、賞をとった子の家へ電話で連絡をしたのですが、

賞があるのは、書道だけではなく、絵画にも賞があるって事が、

たまたま会場に居た人からの連絡で分かり、

再度、会場へ戻って、絵画の賞のチャックをし、

また家に帰って、連絡をしてと…、

始めに聞いていた仕事量と、ぜんぜん違う事が出てきて、

それらが終わった時には、どっと疲れが出ちゃいました。

 

始めから分かっていれば、こんなに疲れなかたっと思う。

 

それで、Aさんにも「こんな感じでした」とお話すると、

「昨年の人の記録が詳しくなくて…」と困っていて、

私、以上に、Aさんは、下準備も大変だったみたいで、

来年度、担当する人が困らないように、

キチント、ノートに書いておくと言っていました。

 

来月3月にまた、来年度の役員決めがあります。

今度は、キチント記録が残っている係の担当に

なれたら良いな~と思います。(−_−)ハァ〜。

 
posted by ころん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

8歳の誕生日



【晴れ】

 

 今日は息子の誕生日で、8歳になりました。

本来なら、今日、家族でお祝いなのでしょうが、

今日は、夫が仕事で夕食の時間までに

帰宅できない事が分かっていたので、

昨日、お祝いをしました。

 

 ケーキは、我が家、お気に入りのケーキ屋さん


息子が好きなケロロ軍曹のイラストを描いて

貰いました。

 



 ★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ

 


ケロロがとっても可愛くて、

ナイフを入れる事を少し躊躇いましたが、

「痛いであります〜」とケロロの声真似をし、

なんとか切り分けました(^。^;

 

060210ケロロ

 

 

 

 

 

 

 

「おたんじょうび おめでとう であります」と

書いてもらいました。

 

 

そして誕生日プレゼントは、

発売当時から「欲しい♪」と息子が言っていた

ゲームソフトにしました。

 

クリスマス、お正月と、ゲームソフトを貰っているので、

本当は、別の物をと思ったのですが、これと言って何もなくて…、


なりました。


包みを開けた息子は、

「これ!欲しかったんだ〜!」とすごく喜び、


(クリスマス、お正月に貰ったソフトも

 嬉しかったみたいですが、

 本当は、これが一番!欲しかったみたいです)

「やっても良い?」と言って、やり始めていました。

 

060210スライムもりもり


このソフトには、(先着で?)↑おまけが

付いていました。可愛いです。

 

 

 1人黙々とゲームをしている息子の横顔を見ながら、

「2,789g、49cmで生まれた子が、こんなに成長したんだね〜」と、

嬉しいような、ちょっぴり寂しいような気持ちになりました。

 

息子よ!、まだまだいっぱい、パパとママと遊ぼうね!

 
posted by ころん at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ピアノ教室 69回目



【晴れ】
 

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。

今日の息子は、小学校から帰ると、

さっさと宿題を終わらせ、ピアノへ行く支度をしたので、

遅刻する事なく、行く事が出来ました。

 

 さて、挨拶の後、先々週から、練習が宿題になった
テキスト『ピアノ・スケッチ vol.1』から



『ボートをこごう』。

 

全休符、付点2分音符、2分音符、4分音符を

「タイ」に気を付けて弾く、4分の3拍子の曲です。

 

3拍子、聞いている分には心地良いのに、

弾くとなると、難しく、

息子が弾くと度々、4拍子の曲になってしまうので、

先週、宿題になりました。

 

そして1週間の間、嫌々とは言え、

ほぼ毎日、練習をした成果があったようで、

息子が一通り弾くと、「わ〜、頑張ったね!!」と

先生はすごく驚いてくれました。

 

息子は苦手意識が出ちゃうと、やる気が出ず、

過去にも1つの曲を2ケ月もやっていた事があるから、

今回の息子の頑張り、先生は驚いたのだと思います、

 

ですが、左手の部分で、「ソ」を「ド」で弾いていた所と、

指の運び方を指摘され、

何度か練習をした後、合格を貰えました。(^。^;

 

気分が乗らないと、練習しない息子ですが、

今回は、気分が乗ったって事でしょうか?

 

 

 そして、次の曲。

テキスト『ピアノ・スケッチ vol.1』から

カバレフスキー作曲・『小さいうた』、

4分の4拍子の曲です。

 

全音符、2分音符と、4分音符、だけの曲です。

 

今日、一度、お教室で練習をしたけど、

家での練習は、真面目にやってくれるかな~?

 

次回、ピアノ教室は、2/16(木)です。
 

 


ピアノ・スケッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

おがくずねんど



【晴れ】

 

 朝刊の折り込み広告の中にあった、

ミスタードーナッツのチラシに、



今日・2/8(水)販売スタートと書いてありました。

 

060208おかくず粘土

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前から、『ポン・デ・ライオン、可愛いな〜』と

思っていたので、ドーナツを買うついでに、

”おがくずねんど”(ポン・デ・ライオン)も購入しました。

 

おがくず粘土は、

型からぬいて乾燥させたら、

軽くて素焼きのような風合いなる物です。

 

 

 お天気が悪くて、外出できない日とかに、

息子と、一緒に、

ポン・デ・ライオン作りをやってみようと思います。

 

 

050503こどもの国での作品 

 

 

 

 

 

 写真手前の物↑は、

以前(2005/05/03)、こどもの国の体験工房で、

おがくず粘土を使って作ったキーホルダーです。

 
posted by ころん at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

当たった!



 

 新聞屋さんの懸賞に当たりました♪

3/4(土)公開の


特別鑑賞券2枚と、特別優待割引券1枚です。

 

一昨年あたりから、毎年、観に行き、(2005/3/5参照)

毎度、「ルフィーは不死身?!」と驚かされています。

 

今回もどんな風に、ルフィーが活躍するのかが、

今からとても楽しみです。(^^)

 

 

060207ワンピース特別鑑賞券

 

 

 

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

スタジオジブリ作品



【雨&曇り】

 

 我が家には、私が集めた

スタジオジブリのアニメのビデオがあります。

 


 

 

 

 



 

それで先週の金曜日、息子は、TVで、

スタジオジブリ作品・”風の谷のナウシカ”を観てから、

”となりのトトロ”は、よく観ていたのですが、

急に、他のジブリ作品が気になりだしたようです。

 

それで、土曜日、”天空の城ラピュタ”、

そして、今日は金曜日にTVで見た筈なのに、

”風の谷のナウシカ”を観ていました。

 



 

 

 

 

 

我が家には、まだまだジブリ作品があるけど、

息子の「ジブリ好き♪」は、いつまで続くのかな〜?

(^m^)

 
posted by ころん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

にゃんまげ



【曇り】

 

 息子の学年(小2)の生活科の授業では、

「大きくなったね」って事で、

現在までの自分の成長の様子を思い出したり、

聞いたり、調べたりする学習をしています。

 

そして、その調べは、宿題として出されるのですが、

本人は殆ど覚えていないので、

私が書き出したメモ書きを

まるまる書き写しているのが、実情です。orz

 

それで、先週の初めに、

生まれた時の事を書いて提出したのですが、

それではまだ足りないようで、

先週の金曜日に、再度、もう一度、

他の事も調べるように言われたと、

書き込み用紙を持って帰ってきました。

 

で、「小さい頃、好きだった物は無い?」と聞くので、

「好きだったヌイグルミがあるよ」と言って、

今は見向きもしなくなったヌイグルミをだしてあげました。

 

そのヌイグルミは、日光江戸村のマスコットで、

猫のくせに、ちょんまげがある”にゃんまげ”で、

(一般的なのは、白色らしいです)


生後8ケ月頃、私の妹が旅行のお土産に

買って来てくれたものです。

 

 

060205にゃんまげ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

060205にゃんまげアップ

 

 

 

 

 

 

 

 


赤ちゃんの頃の息子は、まげの部分を持ち、

時には、歯がためにして、いつも握り締めていたのに、

本人は、まったく記憶にないそうです。orz

 


ですが、、

「小さい頃、好きだった物」には変わりがないので、

宿題の提出用紙に、

その時の写真を貼って、提出させました。

 

 

 息子の記憶には、残っていない物だけど、

私の記憶には、息子が握っていた姿を

今も鮮明に思い出され、

多分、ず〜っと思い出の品として、

保管して置くと思います。

 
posted by ころん at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

寒いよ〜



【曇り】

 

 今日、もしかしたら、夕方?夜?から

雪が降るらしい。

 

だからなのか?、寒いくて、

庭に出たら、霜柱が立っていました。

 

 

060206霜柱

 

 

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

パイプのつまり



【晴れ】

 

 昨日、19:00頃、シトシトと降ったいた雪は、

夜中に止んだようで、今朝、起きたら、

屋根や庭の木の上に、雪が

薄っすらと積もっていましたが、

日が射すと、あっという間に溶けていきました。

 

 

 さて、3〜4日くらい前、洗面台の排水の仕方が、

今までより、ゆっくりと流れるようになったように

感じたので、

すぐに、ゴミをキャッチする網の掃除をしたのですが、

あまり変わらなかたったので、


息子に「何か変な物をながした?」と聞いたのですが、

「水と石鹸の泡だけだよ」と言うので、

『気のせいかな?』と思う事にしました。

 

ですが、昨夜、やっぱり『遅い!』と思い、

今日のAM11:00頃、パイプ掃除洗剤を探して、

パイプに流し込んでみましたが、やっぱり変わらず、

『これは、絶対!、何かが詰まっている!!』と思い、

洗面台の下のパイプを調べる事にし、

水を受ける為の洗面器を用意して、

『U』の字型のパイプの底?に付いている蓋を開けたら…、

その部分に溜まっていた水と一緒に

糸楊枝”が出てきて、『まだ何かあるかも!』と

パイプに指を入れると、まだ何かがあり、

再度、上から水を流すと、”ティッシュペーパー”も

出てきました。

 

で、こんな事をするのは我が家で息子だけなので、

息子に出てきた物を見せて、

「洗面台のパイプから出てきたよ、何?」と問いただすと、

「うん、怒られると思って、黙っていた!」って言うから、

「嘘をついて黙っている方が、もっと怒るわよ!」と

タラタラとお説教しちゃいました。怒怒怒 (`´)怒怒怒

 

今回、たまたま素人の私でも

パイプから異物を除去できたけど、

もっと深い場所だったら修理屋さんって事になるから、

時間もお金も掛かる事になっていたんだぞ!

 

ちなみに業者に頼むと、パイプのつまり修理は、

基本料金 8,000 円 だそうです。

 

嘘を付いた罰に、息子のお年玉貯金から、

8,000円を徴収しようかな〜。

 

 

060205洗面台下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、上の事でパイプ詰まりの話は終る筈だったのに、

夕食前、1番にお風呂に入り、髪を洗っていた時の事、

排水溝の蓋が下から持ち上がって来たので、

『何か変だぞ〜!!』と思って、蓋を取ってみて見たら、

大量の髪の毛で、排水溝の中の水切りが目詰まりを

起こしているようだったので、排水をする為に

一端、水切りを外しました。

 

が、それでも流れず、『何故?』と思いつつ、

恐る恐る、排水溝の奥に手を伸ばし入れてみたら、

そこにも大量の髪の毛があり、目詰まりを起こしていて、

家族を呼んで、懐中電灯を持って来てもらい、

私の腕が届き、目で確認できる範囲の髪の毛を

全て、取り除きました。

 

何故、よりにもよって、

私の時に目詰まりをおこしたんだろう〜。orz

 

2度あることは、3度あるって言うけど、

暫くの間、排水口掃除は、したくないぞ〜〜!!

 
posted by ころん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

乾燥肌



【晴れ】

 

 息子は、生後6ケ月くらいからアトピーがあり、

アレルギー性鼻炎もあり、

そして最近、小児喘息予備軍に入ってしまったので、

朝&夕食後の薬・3種、”アレロック錠(ぜんそく発作予防薬)”、


ポララミン錠(抗ヒスタミン薬)”、”ムコダイン錠(去痰薬)”を

欠かせる事は出来ません。

 

で、今朝、いつものように1日分の薬を用意した時、

あと1週間分しか無い事に気付き、

一瞬、『病院へ行くのは来週で良いや〜』と思ったけど、

来週は、祝日の為、病院が休みだって事に気付き、

慌てて、予約の電話を入れると、

今日のAM11:15が取れたので、行ってきました。

 

が、今日も待っている人が多く、

予約で行ったのに、いつもの院長先生ではなく、

別の先生でした。orz

 

でもまぁ、今日の所はいつもの薬を貰うだけなので、

服用薬・”アレロック錠(ぜんそく発作予防薬)”、

ポララミン錠(抗ヒスタミン薬)”、”ムコダイン錠(去痰薬)”と、

ロコイド軟膏(副腎皮質ステロイド)”と

”プロペト(白色ワセリン)”を混合した塗り薬と、

”ネオメドロールEE軟膏(皮膚病・目の周り用)”と、


咳き込んだ時の為の予備として、処方してもらいました。

 

今日、息子の身体を診てくれた医師に、

赤くなって無い場所にも

”プロペト(白色ワセリン)”を塗らないと、

今度はそこが赤くなりますよと言われ、

「そう言えば…。」と納得!

 

息子の乾燥肌なんだな〜と、

改めて実感しました。(-_-)

 
posted by ころん at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

ピアノ教室 68回目



【晴れ】
 

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。

家を出る前、息子が私の事を怒らせた事で、

私が付き添いを拒否したりとすったもんだした事で、

5分程、遅刻しました。(^^;

 

 

 さて、挨拶の後、先週、練習が宿題になった

テキスト『ピアノ・スケッチ vol.1』から



『ボートをこごう』。

 

全休符、付点2分音符、2分音符、4分音符を

「タイ」に気を付けて弾く、4分の3拍子の曲です。

 

家では、ほぼ毎日、練習をしましたが、

苦手な3拍子の曲なので、いまいちテンポが掴めず、

息子の練習を少し離れた所で、聞いていると、

「あれ?、こんな曲だったけ?」と言うように、

すぐにリズムが崩れていました。

 

それで今日のピアノ教室では、

先生が息子の隣で、

「1・2・3」とカウントしてくれたので、

なんとか曲らしく聞けましたが、

まだ指使いというか、動きがスムーズにいかないので、

再び、「練習してきてね」と言われてしまいました。

 

そしてその後は、先生が弾いた音を

音符カードから探すゲーム。

 

息子はこのゲームが好きですが、

絶対音感が無いらしく、苦戦していました。

こればっかりは、慣れしかないですね。(^^;

 

 

 次回、ピアノ教室は、2/9(木)です。

 

 


ピアノ・スケッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする