2005年12月31日

今年2005年、あともう少しで終わりですね。



 

 2004年12月21日に夫の父が急死し、

バタバタと年末を迎え、2005年が始まり、

その後も色々な出来事がありました。

 

でも終わってしまえば、なんのその。

楽しかった事は勿論♪、大変だった事も

良い思い出になりました。

 

 

 Blogを読みに来てくださり、

コメントを残してくださった方々、

有難うございました。

そして、2006年も仲良くしてください。m(_ _)m

 
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

風邪 or 喘息?



【晴れ】

 

 息子に「20:30には布団に入る」と、

約束をさせているけど、

今、冬休みで、面白いTVをやっているせいか

なかなか時間通りに寝てくれません。

 

昨夜も「100円で世界を変えちゃおう!」ってTVが

気になって寝られず、見入っていたのですが、

画面を見ている目がトロンとして来たし、

「喋ると声が変!」と言い出したので、

22:40過ぎ、ママは先に寝ちゃうから」と言うと、

慌てて、私の布団にもぐり込んで来ました。

 

でも、布団に入ってから30分程すると、

息子は「コンコン、ゴホゴホ」と始め、

寝付けない様子…。

 

それで様子を見ていたのですが、

平熱なのに、咳は一向に治まらず、酷くなり、

これ以上、咳を続けられると、

喘息の発作になりかねない状態になってきたので、

以前、小児科で処方して貰った


予備があったので、息子の腕に貼り、

市販薬の”宇津こどもせきどめ”を飲ませ、

ベットの背もたれ部分を少し上げてから寝かせました。

 

すると、咳は少しづつ減り、

いつの間にか咳が寝息に変わっていました。(^。^;

 

 

 そして今朝、起きてきた息子の呼吸は、

いつも通りの感じでしたが、時より、咳をしてたので、

念の為、朝食後にも

市販薬の”宇津こどもせきどめ”を飲ませると、

観ていたTVが終わると、私との約束を守って、

学校の宿題、進研ゼミのテキスト&ドリル、

ピアノ練習をやった後、DSで遊んでいました。

 

そして、昼食後も念の為、

市販薬の”宇津こどもせきどめ”を飲ませのですが、

見た目の元気は、普段と変わらないのに、

身体の調子が悪いようで、誘ってもしない昼寝を

自分から布団に潜り、寝てしまいました。

 

だから、勿論、夕食後も

市販薬の”宇津こどもせきどめ”を飲ませるつもりです。

 

 

 年末年始で、休診の病院が多い今の時期、

新年早々、点滴だけは避けたいです・・・。

 
posted by ころん at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

FMトランスミッター内蔵 デジタルオーディオプレーヤー



【晴れ】

 

 夫は、「FMトランスミッター」内蔵の
デジタルオーディオプレーヤーが欲しいらしい。

「FMトランスミッター」が内蔵されていると、

カーオーディオに送信(転送?)して、
運転しながら聴く事が出来るからだそうだ。

 

それとは別に、夫の欲しい機種は、

ダイレクト録音機能で、パソコンからだけでなく、
手持ちのオーディオ機器から録音出来るので、
昔のレコードを引っぱり出してきて

保存も出来るらしいです。

 

クリスマスは、過ぎてしまったから、
夫の誕生日(3月)のプレゼントにしようかな〜?

 

 

 

posted by ころん at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

おいでよ どうぶつの森



【晴れ】

 

 (じぃじぃ&ばぁばぁ)サンタさんから、

息子への贈り物のDS・”おいでよ どうぶつの森”。

 

私は、任天堂64用に発売された


ゲームキューブ用で発売された


歴代の”どうぶつの森”をやったので、

息子に借りて、”おいでよ どうぶつの森”も

やり始めました。

 

が、今までの”どうぶつの森”、

プレイヤー1人に対し、一軒の家が作れたのに、

今度の”おいでよ どうぶつの森”は、

4人で1軒に住むルームシェア。

 

そんな訳で、大家?の息子が家の主導権を握り、

私の思う通りに、家具や、壁紙、床の設置が出来ず、

どうしても別の家にしたかったら、

新しいソフトの”おいでよ どうぶつの森”を

購入するしかないようです。orz

 

まっ、大人の私は、そんな事は気にせず、

村に住むどうぶつ達と会話を楽しんだり、

魚釣りをしたり、曜日限定のイベントを楽しんだりと、

攻略本を眺めながら、まったりとした遊び方に徹します。

 

 


 

 


ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ(別売り)を使って、

遠くに離れている友達の村へ遊びにも行けるそうです。

とっても面白い機能なので、やってみたいな〜♪

 


 
posted by ころん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

ハリー・ポッターと炎のゴブレット



【晴れ】

 

 息子(小2)がTV・CMを観てから、観たがっていた

映画・『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』

水曜日の「レディスデー」を利用して


映画『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』の吹き替え版を

観に行ってきました。

 

051228映画ハリーポッター

 

 

 

 

 

 

 

 

ハリー・ポッター公式ウェブサイトは 「こちら」。

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』公式サイトは 「こちら」。
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」@ぴあ は「こちら」。

 

映画・ハリー・ポッター、

1・2作目は、『ホーム・アローン』('90)など

ファミリー向け作品に定評のあるクリス・コロンバス監督


そして4作目の今回は、シリーズ初のイギリス人監督、


 

 

 映画は、原作本のダイジェスト版と言うか

かなりの部分が映像化されていませんでした。

が、上手につじつまが合わせてあり、違和感がなく、

原作を読んでいない人でも分かる作りになっていましが、

「クィディッチのワールドカップはこれだけなの?、

 屋敷しもべは?、シルウスの登場はこれだけ?」などと、

2007年公開予定の次回作『不死鳥の騎士団』への

繋がりは大丈夫なの?とも思いました。

 

だけど、100年ぶりにホグワーツで開催されることになった。

『ホグワーツ魔法魔術学校』、『ボーバトン魔法アカデミー』、

『ダームストラング学院』の3校から選ばれた者が、

手にしその名を永遠のものにする”優勝カップ”を

かけて競い合う”三大魔法学校対抗試合”、

第一の課題は、ドラゴンから卵を奪うシーンは、

固唾を呑んで見守ってしまうほど、ドキドキ・ワクワクしました。

 


051228ハリーポッターパンフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、”例のあの人”(ヴォルデモート卿)の復活のシーンは、

おどろおどろしく、観ているこっちの方が辛くなり、

映画(物語)と分かっていながら、

『復活して欲しくない!』と願っていました。

 


 

 


”ヴォルデモート卿”が復活した事で、

物語の内容も重い感じになってきたので、

2007年公開予定の次回作『不死鳥の騎士団』が

どんな風に映像化されるのかが、

とても楽しみです。

 

 


 

 

 

『不死鳥の騎士団』の次は、これ↓。

 


 

まだ日本語に翻訳されていないので、

読む場合は、こちら↓も一緒にご購入を…。

 


 

 

日本語版の本↓は、2006年5月中旬予定です。

 

2005年12月27日

DS タッチペン



 



始めから付いているタッチペン、

本体に収納できるのは良いけれど細すぎるので、

”ニンテンドーDS タッチペンホルダー

 タッチペンインパクトDS おいでよ どうぶつの森”を

購入しました。

 

これは、DS本体に付属しているタッチペンを

芯にして使う、ホルダー(カバー?)みたいな物です。

 

051225タッチペンインパクトDS どうぶつの森(オレンジ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、これだけではウッカリ物の息子が

無くしそうなので、

細い鎖と、ゴムバネとストラップを付け、

DS本体に付けました。

 

051226ペン

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなは、タッチペンを

どんな風に収納していますか〜?

 
posted by ころん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | 更新情報をチェックする

年賀状、投函!



【晴れ】

 

 年賀状、12/9(金)に購入したけど、

そこから何もせず、放ってました。

 

でも12/20(火)を過ぎた頃になり、

やっと危機感を抱き、図案を考えたけど、

試し印刷までしたのに、

またもやそこで、STOP!

 

そして元旦に着かせる為には、

12/24(土)までだったけど、何もせず、

昨日、やっと、宛名と本文の印刷をしました。

 

そして今日は、「一言書き」をして、

やっと投函してきました。

 

 昨年の12月、元旦に届くように頑張って

図案を考え、あとは印刷と思っていた矢先に

PCが故障し、修理に出し、

修理から戻って来ても間に合うつもりでいたら、

義父が亡くなり、年賀状が出せない状態になったので、

その事があり、今年も身体が動かなかったのかな〜?

 

まっ、取り敢えず、今回は出せて良かった。

これで元旦に届いたら、もっと良いんだけどね。

 
posted by ころん at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

他人に対する思いやり



【晴れ】

 

 昨日、やっと息子に対する”Game禁止”が

解禁なりました。

 

なのに…、今日また、一日、Game禁止になりました。

 

その原因は、

12/24(土)、息子の「他人に対しての思いやり」のない

言動で友達を傷つけた事で、私がお説教をし、



息子が「もう、しません」と約束をしたにも係わらず、

今日また、私に対して、また同じような態度を取ったので、

「何故、同じ事をするか!」と私の雷が落ちた別けです。

 

せっかく”Game解禁”になったのに、

息子ってば、学習能力がないな〜。

 

 この冬休み、息子と私、

Gameをかけた駆け引きを

繰り広げる日々になりそうです。(-_-)

 
posted by ころん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

サンタさんからのプレゼント



【晴れ】

 

 今朝、私たちより少し後に起きた息子は、

「起きら、枕元にあったの〜♪」と

プレゼントを抱え、嬉しそうな顔をして、

居間までやってきました。

 

包みの中は、


(じぃじぃ&ばぁばぁ)サンタさんから、任天堂DS本体と、

息子が欲しがっていたソフト・おいでよ どうぶつの森

 

そして、(パパ&ママ)サンタから、ヘッドホンと、

マリオのタッチペンです。

 

051225クリスマスプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

051225マリオカート

 

 

 

 

 

 

 

 

0501226DS

 

 

 

 

 

 

 

 

それで、12/17(土)から

息子の文字の一向に”殴り(走り)書き”が原因で、

”Game禁止”となっていましたが、

これを期に、解禁になりました。

 


とは言っても、冬休みの宿題、チャレンジ、

ピアノの練習をやった後で、

30分やったら、10分の休憩をする事!と

決めました。

 

そしたら、ず〜っと禁止だった事と、

欲しかったソフトだったから、

休憩を取りつつ、息子は遊んでいました。

 

おいでよ どうぶつの森、まったりとしたソフトで、

楽しいです。

 

 

 

posted by ころん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | 更新情報をチェックする

クリスマスケーキ



 

 今年も我が家のクリスマスケーキは、

お気に入りのケーキ屋さんの


 

今年は、”シルクドバニラ”と言って、

お店で定番の人気チーズケーキ「絹れあ」を
バニラムースの中に仕込んでいて、

カットする場所でサンドしてある「絹れあ」が

「プレーン」「ショコラ」「マンゴー」と変わるそうで、

お酒はホワイトラム酒を香付け程度しか
使っていないから、子供にもお勧めでだとか…。

 

051225クリスマスケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして夕食後、食べたら、

口の中で「フワ〜」と溶ける感じで、とっても美味しく、

クリスマス限定のケーキなので、

「来年のクリスマスもこれが良い!!」と

思ってしまったほど。

 

家族が許してくれたら、

一人で、1ホール食べたかったな〜♪

 


 

050907絹れあちーず

 

 

 

 

 

 

 

 


 ★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ

 
posted by ころん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

羽田空港第2旅客ターミナル



【晴れ】

 

 ”アメ横”の後、昼食を兼ねて、

羽田空港第2旅客ターミナルへ行って見ました。

 

051225登場口

 

 

 

 

 

 

 

 

私の想像を超える程の人混みで、

昼食が取れるお店は何処も満席で、

人が並んでいる状態でした。

 

それで仕方なく?展望デッキに行ったら、

スタンディング バー&カフェ”ってお店があり、

ちょっと寒かったけど、オープンデッキで

食事が出来たので、

飛行機の離陸や、着陸風景を見ながら、

そこで昼食にしました。

 

051225飛行機

 

 

 

 

 

 

 

 

思いつきで行った

羽田空港第2旅客ターミナル”だったけど、

飛行機を間近で見られ、

まだ飛行機に一度も乗った事のない息子は、

益々「乗ってみたい♪」と思ったようです。(^^;

 

う〜ん、学校が休みの時の旅行って、

割高なんだよな〜。

 

でも家族旅行で、何処か行きたいね。

 
posted by ころん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

買出し!



【晴れ】

 

 数日前、息子がスーパーで「ウニを食べたい!」と

パックを手に取ったのですが、

鮮度があまり良さそうに思えず、

買ってあげませんでした。

 

でも折角、「食べたい!」と言っていたので、

今日、夫が休みだったので、

車で、今年8月にも行った”アメ横”へ

行ってきました。

 


 


マルイシティー上野、ヨドバシカメラ、バンブーガーデンと

提携していて、買い物額に応じ、割引をして貰えるそうです。

 

アメ横”に着いてから、まずは彼方此方を散策し、

買いたい物を物色。

 

そして今年8月、蟹を買ったお店で

茹でタラバガニと、袋詰めのタラバカニの足、

両方で、3,000円で購入。

 

次に、通りがかったお店で、マグロを

2P・2,000円で購入。

 

同じく、通りがかったお店で、

”お節用の蒲鉾セット”を1P・1,000円で購入。

 


そして、息子が「食べたい!」と言った”ウニ”を

1P・500円で購入。

 


051225アメ横

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が「お腹が空いた」と言うので、

今年8月に、沢山のチョコレートを購入した


また1,000円分購入しました。

 

051225チョコ詰め合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

思っていたより、沢山の物を買ったけど、

AM10:00頃に行って、1時間程のお買い物で、

まあまあ良い物が、買い物出来ました。

 

でもたった1時間の間に、あっという間に混雑して、

帰る頃には、人混みをかき分けて大変だったわ〜。

 

年末ギリギリに買い物を

アメ横”での買い物でしようと思ったら、

どんな感じなのかな?

 

小2の息子を連れて行ったら、

人混みで押し潰されているだろうな〜…。(^^;

 
posted by ころん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

ピアノ教室のクリスマス会




【晴れ】

 

 毎週木曜日に習いに行っている

ピアノ教室主催のクリスマス会が、

いつもの場所で、13:30〜、行われると言うので、

息子を連れて行ってきました。

 

クリスマス会と言っても

ちょっとした発表会も兼ねていて、

息子は半年近く練習をした

”ドラゴンクエストⅧ”を弾きました。

 

息子はピアノを習い出して1年8ケ月経つのですが、

こういった発表会は初めてなので、

とっても緊張して弾いていたので、

「元気良く!」って感じにはなりませんでしたが、

まぁまぁ上手に弾けていました。(^。^;

 

 今日のクリスマス会、

他の曜日、他の先生の子も合同だったので、

正確な人数を数えなかったけど、総勢30〜40人。

 

みんなそれぞれの練習の成果を発表し、

息子には練習が足りないのが分かりました。

 

が、上を見てしまえば、限がなく、

私がキツク言いすぎて、

息子のやる気がなくなっては、元も子もないので、

細々と頑張ってもらいましょう・・・。orz

 

発表会の後は、椅子を片付けて、

フルーツバスケット等のゲームを始めたので、

私は他のお母さん達と外に出て立ち話。

 

中でのゲームは楽しいらしく

賑やかな声が響いていました。

 

そして、ゲームの後は、500円相当のプレゼント交換。

習いに来ていうる子達の殆どが女の子なので…、

息子が貰った物は、女の子向けのレターセットでした。

 


我が家は、プレゼントを交換した相手が、

男の子でも女の子でも良い様に

お菓子の詰め合わせにしたんだけど、仕方ないね。(^^;

 

そして最後に、先生から

ジュースとお菓子の詰め合わせを貰って、

クリスマス会は、お開きになりました。

 

 来年のレッスン日は、01/12(木)。

それまでに宿題の曲を上手に弾けるように

なってもらいたいものです。

 
posted by ころん at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

乾燥肌




【晴れ】

 

 朝・夕、飲ませているアレルギーの薬は

28日分、処方されていて、まだ2週間分程あるのですが、

湿疹用の塗り薬の残りが少なくなって来たので、

かかりつけ医のアレルギー科もやっている小児科へ

AM9:00の予約で、行って来ました。

 

小児科へは予約の20分程、前に着いたのですが、

昨日が天皇誕生日祝日で、休診だったせいか、

直接受け付けの人が、もう20人以上も居て、

4時間待ちと、言われていました。

朝の段階で、4時間待ちって、いったい…。(^^;

 

さて診察。

空気が乾燥しているせいで、皮膚が乾燥するせいか、

息子の身体の彼方此方に引っかき傷があり、

先生も「あ〜あ…。」って顔をしていたけど、

息子の『お風呂上り、保湿剤を塗りたくっているんだよ〜』と

心の中で叫んでいました。

 

それで、いつも通り、保湿の薬・プロペトと、

プロペトロコイド軟膏の混合塗り薬と、

ついでに、いつもの飲み薬・3種類


処方してもらいました。

 

冬はお肌の乾燥の季節。

息子の掻き壊しがこれ以上、広がらないように

お風呂上りに塗り薬を忘れないように気を付けなきゃね。

 
posted by ころん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

お勧めCD



 

 クリスマスの時期に聞きたくなる

山下達郎さんのCDです。

 


 

 

曲名リスト

 

1.  グルックの主題によるアカペラ  
2.  Bella Notte  
3.  Be My Love  
4.  グローリア  
5.  煙が目にしみる  
6.  Silent Night  
7.  My Gift To You  
8.  It’s All In The Game  
9.  Just A Lonely Christmas  
10.  Happy Holiday  
11.  Blue Christmas  
12.  White Christmas  
13.  Christmas Eve<English Version>  
14.  Have Yourself A Merry Little Christmas<Short Version>  
15.  神の御子は今宵しも

 

 有名な「Christmas Eve」の”English Version”が

収録されています。

 

 
posted by ころん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

クリスマス会



【晴れ】

 

 キリスト教の信者の友達に、

「区内のキリスト教会(7教会)、及び、

 キリスト教主義幼稚園と、保育園と共に

 クリスマスを祝う会」を

「公会堂に見に行きませんか?」と誘われ、

私はキリスト教の信者ではなく、

どちらかと言えば、「八百万の神」を信じているのですが、

少し興味があったので、息子と行ってきました。

 

クリスマス会、司会者の進行で、

賛美歌112番から「もろびと こぞりて」をみんなで歌い、

司祭からのクリスマスメッセージで、開始。

 

その後は、キリスト教主義幼稚園児による生誕劇、

教会の合唱団、弦楽合奏、聖歌隊が

次々、練習の成果を披露し…、

お遊戯会のような感じでした。(^^;

 

そして、10分間の休憩の後、

賛美歌111番から「神の御子は」をみんなで歌い、

キリスト教主義保育園に子供を通わす親たちでの

ミュージックベルや歌、信者によるハーモニカ独奏、

教会学校&器楽部によるトーンチャイムと合唱、

ゴスペルグループが披露し、

最後、司祭と一緒に「平和の祈り」をして、

お開きになりました。

 

場所は教会ではなく、公会堂だったけど、

一足先にクリスマスの意味を感じる事が出来ました。

 
posted by ころん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

ピアノ教室 64回目



【晴れ】

 

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。

学校が12時半下校だったので、

時間にゆとりを持って行く事ができました。

 


そして問題の挨拶、

カバンを下ろし、上着を脱いでから挨拶ができましたが、

私から見たら、100点はあげられません。

なんで、キチント出来ないのかな〜?

 

 さて、前回、宿題になった

テキスト『ピアノ・スケッチ vol.1』から

『バイエル9番より』で、

初めての4分の3拍子の曲。

 

取り敢えず、1週間の成果を息子が疲労したら、

息子が勘違いしていて、2頁ある曲なのに、

1頁分しか練習していないのが発覚!

 

それで、先生と一緒に練習をして、

なんとか形になってきましたが、

3拍子で弾く事は、かなり頭?を使い、

指を使っているみたいで、苦戦していました。

 

息子よ、ピアノ効果で、脳を活性化くしてください。(^^;

 

そんな訳で、また宿題となりました。

 

次回のレッスン日は、2006/01/12(木)です。

 

 
posted by ころん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

ニンニク臭



【晴れ】

 

 昨晩の夕食は、家で焼肉だったのですが、

夫は何を思ったのか?、生ニンニクを摩り下ろし、

焼いた肉にまぶして食べ出し、

最終的には、摩り下ろしたニンニクを鉄板に乗せ、

その上に肉を置き、焼いて食べ出しました。

 

この食べ方、外食の時には、文句を言わないけど、

昨夜は、自宅のLDK…。

 

それでニンニクの臭いが、残ると嫌なので、

寝る前に、消臭スプレーを

彼方此方、掛け捲ってから寝たのですが、

ニンニクの臭いの方が、勝っていました。orz

 

それよりもニンニクを食べて寝た

夫の寝息の方が酷くて、

同じ寝室で寝ている私と息子は、

今朝、寝室内の物凄い臭い、

頭が痛くなる臭いで目が覚めました。

 

今日の夫の仕事は夜勤なので、

朝食は抜きで、昼食まで寝ていたのですが、

寝室中がニンニク臭で満たされていて、

目がチカチカする程でした。

 

だから昼食で、夫が起きている間、

消臭スプレーを撒いて、窓を開け放ち、

換気をしました。

夜、私と息子が寝る時まで、

臭いが消えるかな?

 

そして、ニンニクを食べ、半日経った

夫の息は、本当、臭くて、

あの状態で、会社へ行って、

みんなからヒンシュクを買わないのかな?

 

ニンニク、食べてしまった人は気にならないけど、

食べなかった人には、迷惑な臭いね〜。

 
posted by ころん at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

本科コース16回目



【晴れ】

 

 スイミングスクール、いつもは金曜日ですが、

今週、金曜日の12/23(金)の祝日は、

別件で出掛ける予定が出来てしまったので、

今日に振り替えて、行かせる事にしました。

 

が、火曜日は、学校の授業が5時間あるので、

帰宅すると、即効でスクールユニホームに着替えさせ、

スクールバス乗り場に直行し、

バスを待っている間が、”おやつ時間”と忙しいです。

 

そして、いつも通り、

息子は一人でスクールバスに乗り、

スクールへ行きましたが、

今日も夫が休みで、家に居たので、

16:30頃、見学を兼ねて、迎えに行きました。

 

火曜日は、金曜日より人数が少ないらしく、

25m(金曜日は半分の長さ)を使って、

、腰にヘルパーを2個付け、ビート板を持ち、

息継ぎの練習をしながら、泳いでいました。

 

が、相変わらず、息子は、上手く息継ぎができないらしく、

途中、息継ぎをしないで、泳いでいました。

 

そして何度か、泳いだ後、

今度は、ビート板なしでの25m。

半分の子は、なんとか泳いでいましたが、

息子は普段、ビート板に頼っている事が多いらしく、

溺れる様に泳いでいました。

 

アハハ・・・、来年1月の進級テストまで、

体力がつくと良いんだけど、どうなるかな〜?

 
posted by ころん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

耳鼻咽喉科へ 4回目



【晴れ】

 

 12/6(火)の朝、「右耳が変!、バリアーが掛かってる」と

息子が言ってから始まった、耳鼻咽喉科を受診し、

処方してもらった薬が無くなって来たので、

また行ってきました。

 

今日は、学校が終わってからだったので、

午後の診察が開始してからだったので、

待合室は混んでいて、少し待たされました。(^^;

 

そして診察してもらうと、「治っています」、

「1ケ月後にまた診せに来てください」と言われ、

鼻の掃除をして貰った後、鼻へ薬の噴射をして貰い、

診察は終わり。

 

そして、機械から出る薬の吸入、

機械から伸びたゴムのチューブを両耳に入れ


スイッチを入れてもらうと、空気が出て

鼓膜のマッサージもやり、

耳鼻咽喉科への通院は、取り敢えず、終わりました。

 

長い事にならなくて、良かったです。

 
posted by ころん at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

ラ フォンティ−ヌさん



【晴れ】

 

 12/13(火)、フジテレビ報道ニュース番組・

FNNスピーク(昼11:30〜OA)で、

我が家のお気に入りのケーキ屋さんの


”卵アレルギー対応スポンジケーキ「non tamago」”が

紹介されました。

 

そして、今朝12/1日(月)7:55〜8:00am、

NHK「おはよう日本」の番組内で、

厨房内での「non tamago X'mas 」の製作風景が

生中継されました。

 

生地に卵を使わない変わりに、

かぼちゃペーストを入れいるそうです。

 

そしてセミオーダー(セミオーダー500円加算)で、

牛乳がダメな場合は、バターも使わず、

替わりにココナッツピューレを使っているそうです。

 

 

 そうそう、ラ フォンティ−ヌさんの”絹れあちーず”は、

ひと口食べただけで、口の中にチーズの変わりが広がり、


とろける様になくなり、後引く美味しさで、

こちらもお薦めです。

 

050907絹れあちーず

 

 

 

 

 

 

 

 


 ★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ

 
posted by ころん at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

コンスタンティン



【晴れ】

 

 レンタルショップで、主演のキアヌ・リーブスが、

普通の人に見えない物が見えてしまう

私立探偵の役という、情報だけで、

コンスタンティン』のDVDを借りました。

 

そして、『コンスタンティン』を観ると、

この世には、悪魔や天使が宿った人間

ハーフ・ブリードが生息しており、

ジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス)は、

天界と地獄の均衡を崩すハーフ・ブリードを始末する人で、

ヘビースモーカーで、末期の肺がんを患っている役と

分かるのですが…、

 

キリストを処刑する時に、

その脇腹を刺したとされる「ロンギヌスの槍

(「その槍を持つ者は世界を制する」との言い伝え)や、


「ルシファーの子“マモン”」や、「マモンの印」、

悪魔が「蛇」や「蝿」を操ったとか、

「コンスタンティンの名前の由来は、

 キリスト教を心から慕っていた初代ローマ皇帝、

 コンスタンティヌス1世から?」とかと、

聖書の知識があった方が、より一層、

楽しめたんだろうな〜って、作品でした。

 

でも映像は、マトリックスみたいに綺麗で、

聖書の知識がなくても十分楽しめる作品でした。

 

取り敢えず、まだ1回しか見ていないので、

もっと、作品の奥が楽しめるように

返却日まで、また見ようと思います。

 

そうそう見る時は、エンドロール最後まで、見ないと、

作品が楽しめないから、気をつけなきゃね。

 

 

 


 

 原作は、アメリカンコミックの「ヘルブレイザー」だそうです。

 

2005年12月17日

殴り(走り?)書き



【晴れ】

 

 面倒くさがりな息子が書く文字は、

その面倒くさがりな性格が災いし、

走り書き(殴り書き)するせいで、全て汚くて、

書いた息子本人でさえ、読み間違える程・・・。

 

それで、再三、私が注意をしているのに

自分でも読めない字を書き続ける息子に怒り、

息子は、先週、泣きながら、

「丁寧に書きます!」と、私と約束しました。

 

なのに、週が新しくなった途端、

そんな事は忘れてしまったようで、

相変わらずの殴り(走り?)書きで、

それを私が注意しても「読める、読める♪」と

能天気な返事をしているたので、

私の逆鱗に触れてしまい…、

結果、今日のチャレンジに書かれていた答えを

私に消され、書き直し。

 

そして私から、無期限で『Game禁止』が発令され、

息子は泣いて、「それだけは嫌だ!」と懇願したけど、

私は「ダメ!」と言って突っ撥ねました。゛(`ヘ´#)

 

それで、ダメだと分かった息子は、

泣く泣く、答えを書き直したのですが、

『やれば、出来るじゃない』と思える字を

書いていました。

 

先週12/12(月)に行われた、個人面談の時にも

「日頃、字を丁寧に書かない事が、

 漢字にも反映して、合格点をあげられない」と

言われたし…、まだ修正の効く2年生、

息子の為に心を鬼にして、

息子が文字を丁寧に書くように監督するぞ〜!!

 
posted by ころん at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

本科コース15回目



【晴れ】

 

 息子はいつも通り、一人でスクールバスに乗り、

スクールへ行ったのですが、

夫が休みで、家に居るのを見ると、

「迎えに来てね」と、出掛けたので、

お迎えを兼ねて、スクールへ行き、

息子の泳いでいる姿を見てきました。

 

見ると、腰にヘルパーを2個付け、ビート板を持ち、

息継ぎの練習をしながら、泳いでいたのですが、

リズム感が悪いのか?、上手く息継ぎができないのか?、

途中、息継ぎをしないで、泳いでいました。

来年1月の進級テストまで、上達するのかな〜? (^^;

 

 そうそう、先週(12/9)に無くなった息子の水着、

息子がスクールに着いた時には、戻っていなくて、

息子は仕方なく、別の水着でやって、

帰るまでに、戻ってきたそうです。

 

はぅ〜、戻ってきて良かった♪

 


 

050923マックの水着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

ピアノ教室 63回目



【晴れ】

 

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。

今週は学校から宿題が出ないので、

時間にゆとりを持って行く事ができました。

 


そして問題の挨拶、カバンを下ろし、上着を脱いでから

挨拶ができましたが、

先生が後ろを向いている時だったので、やり直し。

う〜ん、キチント挨拶できる条件を

そろそろ感じとって貰いたいのですが・・・。(-_-)

 

 さて、前回、宿題になった

テキスト『ピアノ・スケッチ vol.1』から

『バイエル9番より』で、

初めての4分の3拍子の曲。

 

前回、リズム打ちで練習をしたけど、

どうしても4拍子にしちゃう癖があり上手く行かず、

宿題になった時、困ったな〜って感じで、

家での練習も怪しい感じでした。

 

そして先生の前で弾くと、

まだ右手、左手が上手くいかず、

リズム打ちからの練習をしたから、また弾くと、

なんとか形になっていましたが、

合格ラインには達していないので、

また宿題になりました。

 

 次回は、12/22(木)です。

 
posted by ころん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

筆箱が見付からない!



【晴れ】

 

 昨日、息子は学校から帰って来くと、

「筆箱がなくなちゃた」と言うので、詳しく話を聞くと、

授業の一環で、体育館に展示されている作品展を

「どの作品が良いか」を決めに行った時に、


体育館内に筆箱を置き忘れ、教室に戻った時に

それに気が付いたので、探しに戻ったけど、

見付けられなかったそうです。

 

それで、息子と一緒に探しに行きました。

 

12/12(月)〜12/15(木)の間、

小学校の体育館では、

図工の授業中に作った物の作品展をやっていて、

父兄も自由に見学が出来るようになっています。

 

が、やっぱりと言うか、見付からず、

担任の先生が息子に、「後で、先生も探してみる」と

言ってくれていたそうなので、

諦めて帰ってきました。

 

 そして今日、見付かっているのを期待して、

息子を学校へ行かせたのですが、発見されなかったそうです。

 

筆箱本体は勿論、鉛筆、赤鉛筆、消しゴム、定規と、

全て名前が書いてあるのにな〜。

 

 息子の筆箱、1年の4月から使ってボロボロだったけど、

愛着を持って使っていたのに、何処へ行ったのかな?

名前が書いてあるのだから、見付かりそうなものなのに・・・。

 

誰か子供の悪戯で隠されたのかな?

それとも作品展を見に来た人が、持ち帰ってしまったのかな?[E:sweat02]

 

先週金曜日(12/9)には、スイングスクールの更衣室で

水着から着替えた後、他の子が間違って持って帰ってしまい、

まだ手元に戻って来ていないし・・・。

 

どちらも息子の不注意から出た結果なんだけど、

「運が悪すぎる」と思うのは、私だけかな〜? (-_-)

 
posted by ころん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

お気に入りのケーキ屋さん



 

 フジテレビ報道ニュース番組・

FNNスピーク(昼11:30〜OA)で、

我が家のお気に入りのケーキ屋さんの


”卵アレルギー対応スポンジケーキ「non tamago」”が

紹介されました。

 

「non tamago」は、卵を使っていないので、

卵アレルギーの人でも安心して食べられそうです。

 

ケーキで使われている材料は、ここを参照してください。

 


「non tamago」は、ホールケーキで、ネット通販もやっていて、

お誕生日や、クリスマスケーキの注文を受け付けています。

が、今年のクリスマスケーキは、限定数に達したそうです。

 


★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ

 

 

それで、我が家には、卵アレルギーの人は居ませんが、

試しに食べてみたら、『本当に卵を使っていないの?』と思う程、

普通のケーキとかわらず、とっても美味しいケーキで、

『アレルギーじゃないけど、また食べたい!』と思いました。

 

020627cakeノンたまご

 

 

 

 

 

 

  2002年6月、撮影

 

お気に入りのケーキ屋さんが有名になって嬉しいけど、

秘密にしておきたかったと思うのは、ダメなのかな〜?[E:sweat01]

 
posted by ころん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

耳鼻咽喉科へ 3回目



【曇り】

 

 12/6(火)の朝、息子が

「右耳が変!、バリアーが掛かってる」と言ったので、

耳鼻咽喉科を受診し、薬を出して貰い、

「薬がなくなった頃に受診して!」と言われたけど、

学校が休みの12/10(土)にも受診しました。

 

そして、薬がなくなったので、

今日、息子が学校から帰ってきてから、

また診察に行き、鼻の掃除や、

鼻の中への薬の噴射をして貰った後、


チューブの端の片方を先生の耳、

もう片方を息子の耳へ入れ、

息子が「ガッコ!」と言っている時に、

先生が鼻から空気を入れ、

鼓膜の動きを診て貰い、

診察の後、鼻からの薬の吸入の後、

機械から伸びたゴムのチューブを両耳に入れ

スイッチを入れてもらうと、空気が出て

鼓膜のマッサージもやり、

薬がまた1週間、処方されました。

 

息子の耳の状態、徐々に良くなっているようです。

酷くなる前に治療を始められて、良かったです。(^。^9

 
posted by ころん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

学園アリス



 

 先週、レンタルショップの半額期間の時、

学園アリス 1 (初回限定版)のDVDを借りました。

 

『転校してしまった親友の蛍を追って

 “アリス学園”へと辿り着いた、主人公・蜜柑。

 しかし、そこは不思議な力を持った者しか入れない

 特別な学校だった。』って所から話が始まります。

 

アリスとは、不思議な力やそれを使う人のことで、

とっても奇想天外なアリスが出てきて、面白いです。

 

このアニメは、白泉社学園アリス 1 (1)が原作で、

NHK BSで、放映されていたものだそうです。

 

とっても面白いです。(公式HPは、ここ。)

 

 

 


 

posted by ころん at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

中国、なんですかそれは?



 

 発売日の11/22(火)に書店に

買いに行ったのに、置いていなくて、

ネット注文していた

小田空さんの”中国、なんですかそれは?”、

やっと手に入りました。

 

まだ読み出したばかりだけど、

中国で見た、不思議な物や、習慣を

小田さんの主観で、イラスト入りで

紹介しています。

 

とっても面白いです。

 

 

 
posted by ころん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

新江ノ島水族館 2回目



【曇り】

 

 仕事柄、なかなかカレンダー通りの

休みにならない夫ですが、

今日は息子と一緒にお休み♪

 

だから「何処へ遊びに行こうか」となったけど、

特に希望も無く、そして招待券も無く、

でも『何処かへ出掛けたい!』って事で、

今年6/20、一般料金2,000円だけど、

2回行けば元手が取れる年間パスポート4,000円を

購入した”新江ノ島水族館”へ行きました。

 

050620江ノ島水族館パスポート

 

 

 

 

 

 

 


 入館してすぐの水槽は、相模湾大水槽。

8,000匹のイワシの大群や、エイ、サメが

泳いでいる姿は壮観で、

私はそれを楽しみにしていたのに、

息子は、”クラゲファンタジーホール”が目当てだったらしく、

あっという間に、通り過ぎてしまいました。(-_-メ)

 

051211魚

 

 

 

 

 

 

 

 

そして息子のお目当ての”クラゲファンタジーホール”へ行くと、

小さなくらげをワイングラスへ入れて積み上げた

クリスマスツリー?がお出迎えしてくれました。

 

051211くらげツリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

051211くらげツリー中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次は、またまた息子が行きたがった


 

ここで息子は干潟に住むヤドカリやヒトデを触ったり、

防砂林の役割を模型を使って体験したりしていて、

その間、私は海辺に流れてきた物を使って作った

作品を見ていたのですが、

ガラス片を使って作ったランプが気に入って見てました。

 

051211海からの贈り物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

051211シーグラスえぼし岩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

051211かめランプ

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後は、イルカショーへ行こうかと思ったけど、

混雑してきたし、ショーまで時間があり、

息子が「混んできたから、帰る!」と言い出したので、

新江ノ島水族館”から出て、目の前の砂浜を散策。

 

息子は砂浜に打ち上げられている貝殻(主に二枚貝)を

新江ノ島水族館”に居た時よりも楽しそうに

拾い集めていたけど、持って帰ったらどうするのかな〜?

 

 

051211江ノ島

 

 

 

 

そうそう、今日の天気は、

曇り空で、風があり、寒かったけど、

ウィンドサーフィンをしている人が沢山いて、

ビックリしました。寒くないのかな〜?

 
posted by ころん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

中耳炎かも・・・。



【曇り】

 

 12/6(火)の朝、息子が

「右耳が変!、バリアーが掛かってる」と言ったので、

耳鼻咽喉科を受診し、薬を出して貰いましたが、

その後、火曜日よりは少し良くなったけど、

「まだバリアが取れていない」と息子が言うので、

再び、耳鼻咽喉科へ息子を連れて行きました。

 

行くと、インフルエンザの注射を受けに

来ている人も居て、待合室は満員でした。(^^;

 

 それで、診察室に入ってすぐ

「少しは良くなっているみたいだけど、

 まだ聞こえ方が変みたいです」と言うと、

鼻の掃除とか、鼻の中への薬の噴射の後、

チューブの端の片方を先生の耳、

もう片方を息子の耳へ入れ、

息子が「ガッコ!」と言っている時に、

先生が鼻から空気を入れ、

鼓膜の動きを診る検査をして貰ったら、

やっぱり右耳の鼓膜の動きが少し悪いそうです。

 

そして診察の後、鼻からの薬の吸入の後、

機械から伸びたゴムのチューブを両耳に入れ

スイッチを入れてもらうと、空気が出て

鼓膜のマッサージなる物をやっていました。

 

多分、中耳炎みたい・・・。orz

だから、しばらく週1〜2回のペースでの

通院になりそうです。

 
posted by ころん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

本科コース14回目



【晴れ】

 

 息子はいつも通りに一人で

スクールバスに乗り、行って帰ってきました。

 

先週、「迎えに来て〜」と言っていたのは、

進級したクラス様子が分からなかったから、

不安だったみたいです。

 

息子が帰って来て、私が一番、最初にやる事は、

水着に染み込んだ、プールの水の消毒用の塩素を

水道の水で、洗う流す事。

 

これをやっておかないと、水着の色が脱色するばかりか、

水着が痛んで、穴が開きやすくなるので、

必ずやっているのですが・・・、

息子が持って帰って来たカバンの中を見たら、

バスタオル、ゴーグル、スイミング用の帽子はあったけど、

肝心の水着が入っておらず・・・、

息子に聞いたら、「入れた筈なのに・・・。」

 

それでスイミングスクールに

「忘れ物として届いていませんか?」と電話をすると、

「届いていません、届いたら、連絡をします」と言われ、

電話を切りました。

 

そして暫くしてからスイミングスクールから

「更衣室に忘れ物の水着があり、

 その持ち主の子の家に電話をしたら、

 その子が間違えて、持ち帰ってしまったみたいです。

 後日、フロントに届けてくれる事になっているので、

 届いたら、またお電話します。」

 

「そしてもし、スクールの日までに戻っていなかったら、

 フロントで水着を貸し出します」とも言ってくれました。

 

今年9月からスクールに入ってから、

水着が無くなったのは、初めてだったけど、

取り敢えず、見付かって良かったわ。

 

次回、スクールの前に水着が戻って欲しいな〜。

 

050923マックの水着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ピアノ教室 64回目



【晴れ】

 

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。
出掛け前、息子が宿題に手を出し、

暢気に九九をやっていたので、

ギリギリで到着しました。(^。^;

 


さて問題の挨拶、カバンを下ろしてから挨拶をしましたが、

キチントした形ではなかったので、

再度、やり直しでした。(-_-)

 

さて、前々々々々々回から宿題の
FD付きのテキスト『ぴあの ぱれっと』から
ベートーベンの『よろこびの歌』。

 

先週のピアノ教室で、

再度、手の形を注意され、弾き方のコツを教わり、

家で、嫌々ながら?練習させた成果があったようで、

何度か、手の形を注意されたけど、

取り敢えず、合格できました。

 

でもさ〜、楽譜通りにテンポ良く

弾けていないんだけどね〜。良いのかな〜?(^^;

 

 

 そして次の曲は、テキスト『ピアノ・スケッチ vol.1』から

『バイエル9番より』。

 

昨年の5月からピアノを習い始めてから、

ず〜っと4分の4拍子の曲ばかりでしたが、

この曲は、4分の3拍子。

 

曲を始める前、鍵盤で音を出しながら、

リズム打ちの練習をしたけど、

どうしても4拍子の癖が抜けないらしく

リズム打ちだけで、時間がきてしまいました。

 

そして「音符は習ったものばかりだからと、

家で右手だけは練習してきてください」と

宿題になりました。

 

が、3拍子、上手く弾けるようでしょうか?(;_;)

 

 次回は、12/15(木)です。
posted by ころん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

風邪をひいたかも



【晴れ】

 

 昨夜、起きているのがダルくて、

いつもの夜より早くねたのですが、

夜中、強烈な頭痛で一瞬、目が覚めました。

 

でもその時は、『寝ていれば治る』と思い、

朝まで寝てしまったのですが、

目覚まし時計がなって、起きても頭痛が治っておらず、

出来ればそのまま寝ていたい感じ。

 

でも息子を学校へ行かせなければならないので、

息子の朝食の準備をし、息子を起こし、

息子に朝食を食べさせました。

 

でも私の頭痛は相変わらずで、

あまりの頭の痛さに吐き気まで出てしまい、

水を飲んだだけでも吐いてしまう状態・・・。orz

 

それでも息子をいつも通り、学校へ送り出し、

遅番の夫をAM10:00に起こせば良かったので、

それまで寝てる事にしました。

 

そしてAM10:00、夫を起こし、朝食を食べさせ、

私も少しだけ食べて、頭痛薬と風邪薬を飲み、

会社に行く、夫を送り出した後、

洗濯して、そして干してと、ノロノロとやっていたら、

少しだけ、朝よりはマシになりました。

 

が、まだまだ本調子とは言えず、不調気味・・・で、

平熱って所が救いです。

 

取りあえず、市販の風邪薬を飲んで治すつもりだけど、

熱が出たら、病院へ行くしかないだろうな〜。[E:sweat02]

 
posted by ころん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする