2005年11月30日

早めに言ってよ!



【晴れ】

 

 今日、水曜日は5時間授業で、

15:00頃、帰宅しました。

 

そして帰って来てから、息子は、

私に学校で貰ったプリント物を出し、

宿題をやり出しましたが、

また九九表を見ながらやろうとしていたので、

「取りあえず、分かるだけをやりなさい!」と言って、

やらせたいました。

 

そしたら、突然!、

「あっ、算数のノート、使っちゃったから

 新しいのちょうだい♪

 それから、明日、エプロンと三角巾を

 持っていくから、用意してね」と、言い出しました。

 

でも以前、息子が学校から持ち帰ったプリント物に、

エプロンや三角巾の事なんか書かれていなかったし、

ましてや、算数のノートの買い置きなんかしていないから、

「そんな急に言われても無いよ〜!!」と

思わず言ったけど、

エプロンは私のお下がり、三角巾はバンダナでって事で、

用意しました。

 

が、算数のノートは、B5版の横開き(横長?)の物なので、

代わりになる物が無く、仕方なく、

近くのディスカウントショップへ買いに行ったのですが、

やはり横開き(横長?)は、特殊な形なのか売られておらず、

でも算数の授業は毎日あるから無視できず、

仕方なく、前に、B5版の横開き(横長?)のノートを

売っているのを見た事があるshop99まで、

行く事にしました。

 

とは言っても家からshop99までは自転車で15分もかかり、

もともと家を出た時間が遅かったので、

着いた頃には、夕焼けが進み、暗くなりかけでした。

 

そして肝心のB5版の横開き(横長?)のノート探し、

取りあえず、2種類あったのですが、

4月に学校から渡された(買わされた)ノートは

13マス×8行(17mm方眼)なのに、

売られていた物は、12マス×7行(18mm方眼)・・・。

 

でも自転車で行ける範囲で、

他にB5版の横開き(横長?)のノートを

売っている場所を知らないので、

諦めて、12マス×7行(18mm方眼)のノートを

購入しました。

 

そしてお店を出ると、また一段と夜が進み、

自転車のライトを点けないと危ない状態で、

なんだか悲しくなっちゃいました。

 

051130夕焼けの富士山

 

 

 

 

 

そんな中、夕焼けに染まる富士山を発見!!

(携帯電話のカメラを望遠にして撮影)

家路が遠く感じていた私だけど、

少しだけ元気が出て、帰ることが出来ました。

 

昨日も今日も息子に振りまわされぱなしだな〜。

(− −)

 
posted by ころん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

もっと真剣にやって欲しい!



【晴れ】[E:sun]

 

 学校から帰ってきた息子は、

宿題→チャレンジ2年生のテキスト&ドリル→

ピアノの練習をしてから、遊ぶ事になっています。

 

でも、ノルマが終わらないと、

遊べない事になっているのが原因なのか?、

さっさと終わらせたい?、面倒くさいと

思っている息子が書く文字&数字は、すっごく雑で、

せっかく勉強をしているのに、書いた本人ですら

読めない事もしばしば・・・。

 

 今日のチャレンジ2年生のテキストの国語では、

1年生の復習なのか?、

「ひらがなをカタカナに、直しましょう」って事だったんだけど、

忘れているカタカナが多いらしく、カタカナ表を見ていたし、

算数は今、九九を覚える段階で、

1の段、2の段、5の段はかろうじて覚えたけど、

それ以外の段は、覚える気がおこらないのか?、

九九表を見ながら、解いていました。

 

 そしてピアノは、ここ2ケ月位前からやっている

FD付きのテキスト『ぴあの ぱれっと』から
ベートーベンの『よろこびの歌』の練習。

 

この曲、右手だけ、左手だけでは弾けるのに、

合わせて弾くと頭が混乱するらしく・・・、

その部分になると、片手だけ弾いて誤魔化し、

それ以上、練習をしようとはせず、

そんな状態が、ここ2ケ月も続いていて、

カタカナ表九九表と、息子のズルを見ていたので、

『もう我慢ならん!、弾けるようになるまでダメ!』と怒り、

息子が泣いて嫌がっても苦手な所がなんとかなるまで、

頑張らせました。

 

でもやっぱり楽譜を見ただけではダメみたいで、

ピアノを習った事のない私が、楽譜を見ながら弾き、

音を確認させると、息子は何となく分かったみたいで、

ゆっくりなら弾けるようになりましたが、

まだまだって感じ…。

 

でもこれ以上続けさせても

今日は上達しない感じだったので、終わりにしました。

 

 文字や数字、ピアノだって、

息子がやる気を出せば、それなりに出来るのに、

なんで真剣にやってくれないのかな〜?

 

低学年の勉強の成果が、

高学年になった時に反映されるのにな〜。

気が付いて欲しいな〜。[E:despair]

 
posted by ころん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

欲しい物



【晴れ】[E:sun]

 

 欲しい物。

まずは、ニンテンドーDS本体。

 


 

 

その後は、任天堂64からやっている

どうぶつの森。

 


 

 

そして今度の”どうぶつの森”は、

[Wi-Fi通信]を使えば、

遠くの友達の村へ遊びに行けるそうです。

 

詳しいことは、公式のHPへ。

 

その為のコネクタ↓。


 


 

 

それとDSの画面に傷を作りたくないから、

フィルターも!

 


 

 

 って、ほしい物を書いていたら、

結構な値段よね。[E:sweat01]

 

大人にもサンタさん、来ないかな〜[E:heart04]

 
posted by ころん at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

マカロニ・クリスマスリース



【晴れ】[E:sun]

 

 地区のこども会の連合主催で、

マカロニを使ったクリスマスリース作りが

隣の自治会館で行われ、息子が参加したのですが、

こども会のイベントなので、大人は参加できず、

集合場所からは、そこから引率担当の人が、

会場まで連れて行ってくれました。

 

051127リース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらかじめ、ドーナツ型に切られたダンボールに

思い思いにマカロニや、どんぐり、ビーズ等を貼り、

金色や、銀色のスプレーで、色付けしたみたいで、

このリースは、息子が自分の部屋のドアに飾りました。

 

051127松ぼっくり

 

 

 

 

 

 

そして、金色の松ぼっくりは、パパへ、

銀色の松ぼっくりはママへと、

プレゼントしてくれました。[E:happy01]

 
posted by ころん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

薬を換えてみる



【晴れ】[E:sun]

 

 11/12(土)に、2週間分、処方された

喘息の予防薬・キプレスチュアブル

昨夜、飲みきったので、AM9:30の予約で、

かかりつけ医のアレルギー科もやっている小児科へ

行って来ました。

 

が、今、インフルエンザの予防注射を

受けに来ている人たちが、

予約なしで、診察の合間にバンバン入ってくるので、

予約通りに診察して貰えず、

診察室に呼ばれたのは、AM10:15頃・・・。(-_-)

 

さて、診察室に入ると医師に

キプレスチュアブルを飲ませてみて、どうですか?」と

聞かれたので、

飲む前とさほど変化が無いし、

 普段から飲んでいるセルテクト、お薬カードを見ると、

 ”気管支喘息予防薬”と書いてあるので、

 普段飲ませている3種類(セルテクト錠ポララミン錠

 ムコダイン錠)だけにしたい」と、私が言うと、

セルテクトはどちらかと言うと、

 アレルギー性湿疹の方に重点が置かれているから、

 喘息にも重点が置かれているアレロック錠に換えて、

 キプレスチュアブルは止めてみましょう」と言われ、

今まで通り、3種類 (ポララミン錠ムコダイン錠

セルテクト錠からアレロック錠)の3種類だけに

して貰いました。

 

欲を言えば、何も飲まないのが理想だけど、

湿疹やアレルギー鼻炎は、まだあるから、

仕方ないよね・・・。[E:despair]

 
posted by ころん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

本科コース12回目、発表会



【晴れ】[E:sun]

 

 息子はいつも通りにスクールバスに
乗って行きましたが、

2ケ月に一度の発表会(進級テスト)の日だったので、

私は後から、路線バスに乗って、見に行くと、

2ケ月に一度の発表会(進級テスト)の日って事で、

プールを見渡せる保護者席は、いつも以上に混んでいました。

 

それで各級毎に一通り練習の後、

発表会へ。

 

息子はまだビート板とヘルパーを使っての試験で、

バタ足は途中からペースダウンしてましたが、

無事、合格できました。[E:ok][E:sign01]

 

来月から一つ上の級へ。

どんな先生が、担当してくれるのかな〜?

 
posted by ころん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ピアノ教室 62回目



【晴れ】[E:sun]

 

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。

5分前に着きました。(^o^;)ホッ!

 

さて問題の挨拶、

カバンを背負いながらの挨拶だったので、

注意をし、やり直しをさせました。
いつになったら、出来るんだ〜〜!!

 

さて、前々々々回から宿題の
FD付きのテキスト『ぴあの ぱれっと』から
ベートーベンの『よろこびの歌』。

 

先週のピアノ教室で、手の形も注意され、

弾き方のコツを教わりましたが、

息子の苦手意識のせいで、殆ど上達していなくて、

それでも先生は、良くなった所を見付けてくれ、

息子にやる気を出してくれましたが、

合格できる程のレベルではないので、

またまた宿題になりました。[E:despair]

 

 そしてその後、部屋の暖かさで、

息子の頭が『ボ〜』としてきたので、スッキリさせる為に

先生が弾いた音と、同じ音をカードから探すゲームで、

ヘ音記号の方は、やっぱり少し苦手みたいでしたが、

まぁまぁの出来でしたが、

その後の音符を見ながらのリズム打ちは、

口で言っている音符の長さと、手を打つ速度が合わなくて、

思わず、笑っちゃいました。[E:happy01]

私に似てリズム感がないんだよね〜。[E:sweat01]

 

 次回は、12/01(木)です。
posted by ころん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

本科コース9回目の振替え



【晴れ】[E:sun]

 

 息子は学校が4時間授業の毎週金曜日に、

スイミングに行ってるのですが、

11/4(金)、喘息が出たので、休みました。

 

それで体調が良くなってきたので、

振り替えをする事にしたのですが、

当月の習っている時間帯と同じ時間帯じゃないと駄目。

 

だから4時間授業の月曜日か、日曜日か、

祝日の時にしか、その時間に行けないので、

11/20(日)と11/23(水)にしようと思ったのですが・・・、

定員に達していると断られてしまい、

「じゃぁ、今月、何処なら空いていますか?」と聞いたら、

「(今日)11/22(火)」と、言われてしまいました。

 

だから仕方なく、5時間授業の今日にしたのですが、

帰りの会が終わったら、速攻で帰って来ないと

間に合わないので、

連絡帳に「スイミングに行くので、速攻で帰してください」と

書いたら、息子は担任の先生に

「先に帰りなさい」と、帰りの会の前に帰されたそうです。

 

時間割表では、14:30に帰りの会が終わる事になっているけど、

5時間目の授業の終わりが長引いていたのかしら?

 

担任の先生の計らいのお陰で、息子はユニホームに着替えた後、

おやつを食べてから、スクールバスに乗る事ができました。[E:happy01]

 

 それで今日、夫がたまたまお休みだったので、

息子が泳いでいる姿を見に行きながら、迎えに行くと、

息子が普段、通っている金曜日よりも今日、火曜は、

とっても空いていて、順番を待っている時間が短く、

火曜日の方が良いかな〜?って感じだったけど、

その度に、先に帰されるのは良くないしね・・・。

あ〜、残念。[E:sweat01]

 

 さて11/25(金)は、発表会(進級試験)の日。

息子は、進級できるのかな〜?

今日の泳ぎを見る限り、多分、無理だろうな〜。[E:despair]

 
posted by ころん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

ハウルの動く城



【晴れ】[E:sun]

 

 DVD”ハウルの動く城”を発売日前に予約をすると、

フィルムを1コマ・24分の1秒分が、透明キューブへ入れられた

「1/24second」が特典として付くと知り、

だいぶ前に予約を入れました。

 

ハウルの動く城の公式HPは、ここ

 

051115予約特典

 

 

 

 

 

発売日は、11/16(水)でしたが、前日の夕方に届き、

我が家は、映画館へ観に行っていなかったので、

夕食後、息子と観ていたら、

息子は「映画を観に行きたくない」と言っていた作品なのに、

食い入る様に見入って、終わった時には、

「面白かった♪(また観たい!)」と、言ってました。

 


私の感想は、映画公開中、気になっていた

木村拓哉さんの声優ぶりは、自然で良かったけど、

ハウルの魔法の先生・サリマン先生、

原作ではとっても良い先生なのに、

映画では嫌な役になっていたのには

ビックリしました。[E:wobbly]

 

でも私は、観ている間、

息子に「あれ、何?」と聞かれる度に、

解説をしていた為に、見入る事が出来なかったので、

今日、息子が学校へ行っている間に

独りで観ました。(*^^*)

 

原作では、戦争のお話はないし、

荒地の魔女の扱いも違うけど、

何度、観てもその度に新しい発見が出来る

とても良い作品だなと、思いました。

 

また独りで観ようっと!

 

そうそう、予約特典の「1/24second」のフィルムは、

ラスト近くのソフィーがカルシファーを掌に乗せている

シーンでした。(飾らずに保管します!)

 

 


 

 

posted by ころん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

たまごサンド



【晴れ】[E:sun]

 

 1週間ほど前のこと。

スーパーで、8枚切りの食パンが

98円で売られていたので、なんとな〜く買いました。

 

それで、次の日の朝、

ご飯を2合炊くと余るのが目に見えているし、

1合だけだと、家族3人には足りないから、

私だけ、パン食にしようと思い、トーストし、

玉子の黄身に穴を開け、1分間レンジし、

細かく潰し、マヨネーズであえた物を出していたら、

息子が「ご飯より、パンが良い!」と言い、

玉子サンドを作って、食べていました。

 

そしてその時から、息子は朝、ご飯食を止め、

毎朝、玉子サンドを食べています。

 

パンの方が『食べ易くて楽だから』と言うのが、

理由らしいです。

 

息子は割りと凝り性です。

この朝はたまごさんど、いつまで続くのかな〜?[E:despair]

 
posted by ころん at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

流行ってる?



【晴れ】[E:sun]

 

 我が家の近所(目の前)に住んでいる

息子の同級生で同じクラスのK君、

先週、”おたふくかぜ(流行性耳下腺炎) ”で

休んでいました。

 

そして今日、K君のママに会ったので、

「おたふくで、大変だったね」と話し掛けたら、

「Kは治ったけど、今度は弟の方がなちゃって、

 昨日から「痛い〜」って泣いてるよ・・・」と

困った顔をして話をしてくれました。

 

だから「K君、どこでうつったんだろうね」と聞くと、

「多分、学校だよ、1週間毎に、誰かしらなってるみたいで、

 (息子と同じクラスの)T君も昨日から休んでいるらしいよ」と

教えてくれました。

 

息子は、幼稚園児の頃、

小児科で、任意で、予防接種を受けているけど、

学校で流行り出した”おたふくかぜ(流行性耳下腺炎) ”に

うつるのかな〜?

 

って言うか、うつった方が、良いのかな〜?[E:sad]

 
posted by ころん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

本科コース11回目



【晴れ】[E:sun]

 

 息子はいつも通りにスクールバスに

乗って行きましたが、

今日は夫が休みだったので、

迎えに行きがてら、練習を覗きに行きました。

 

ですが、その前に、喘息の為に休んでしまった

11/4(金)分の振り替えをする為に、受付に寄り、

「11/20(日) or 11/23(水)にしたい」と申請したのですが、

息子が通っている15:30〜17:00のコースは、

もともと、どの曜日も空きが少ないらしく、

どちらも「定員に達しているので、駄目です」と

言われてしまいました。

 

だから仕方なく、「いつなら空いてますか?」と聞くと、

「11/22(火)です」と言われてしまい・・・、

火曜日、学校は5時間授業なので、

14:57のスクールバスに乗れるか微妙なのですが、

だからと言って、振り替えをしないのも勿体無いので、

「11/22(火)でお願いします」と、申し込んできました。

 

そんなやり取りを受付でしたいたら、

あっという間に息子のスイミングが終わってしまい、

見られませんでした。

あ〜、見たかったのに! orz

 

 申し込みをした時、お休みした場合、

気軽に振り替えが出来ると聞いて、

『良心的!』と思って、喜んでいたけど、

息子が習っている時間帯は、常に定員ギリギリだから、

厳しいのね・・・。

 

だから、なるべく休ませたくないけど、

こればっかりは息子の体調次第だし。

難しいね・・・。[E:sweat02]

 
posted by ころん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

長久保公園



【晴れ】[E:sun]

 

 夫が休みだったので、息子が小学校へ行っている間、

紅葉の写真を撮りに、車で、30〜40分程の距離の

長久保公園へ行ってきました。

 

が、紅葉はもう終わりって感じで、

葉が落ちている物の方が多かったです。

 

051118紅葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

051118すすき1

 

 

 

 

 

 

 

カタクリの花

 

 

 

 

 

 

サフランの花。

赤い?紐のようなものが、

サフランライスに使われる香辛料になります。

 
posted by ころん at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

自己嫌悪



【晴れ】[E:sun]

 

 息子は文句じじぃ。自分が気に入らないと、

すぐに言いがかりのような文句を私に言ってくる。

 

それを受け止める私は、

「人格形成の為の反抗期?」と上手に受け流せば良いのに、

朝、機嫌が悪い私は、今朝、思い切って怒り[E:angry]、

結果、息子は泣いてしまい[E:sweat02]・・・、

息子は面白くない気持ちのまま学校へ行きました。[E:despair]

 

私さえ我慢すれば、気持ち良く学校へ行け、

学校で一日、楽しく過ごせた筈なのに・・・、

あ〜、私の莫迦・・・。orz

 

私も精神的に大人にならなければ!

(−_−)ハァ〜。

 
posted by ころん at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

ピアノ教室 61回目



【晴れ】[E:sun]

 


 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。
学校の宿題を後回しにして、家を出たので、

5分前には着きました。(^o^;)ホッ!

 

さて問題の挨拶、

今日も何かをしながらの挨拶だったので、

注意をし、やり直しをさせました。
いつになったら、出来るんだ〜〜!!

 

さて、前々々回から宿題の
FD付きのテキスト『ぴあの ぱれっと』から
ベートーベンの『よろこびの歌』。

 

先週のピアノ教室で、手の形も注意され、

弾き方のコツを教わりましたが、

家で、それを殆ど実行しないし、

『苦手を克服しよう!』という向上心が

息子がなくて・・・、

結果、先週からあまり進歩がないまま、

今日のピアノ教室でした。

 

それでも先生は息子のやる気が出るように

褒めながら教えてくれる事には、頭が下がります。

m(_ _)m

 

そんな訳で、今回も宿題になりました。

 

 

 そしてその後は、部屋が暖かくなり、

息子の『ボ〜』としてきた頭をスッキリさせる為に

先生が弾いた音と、同じ音をカードから探すゲーム。

 

『出来るのかな?』と思いながら見ていたのですが、

ピアノ暦1年半の間に、

ほんのちょっぴり耳が鍛えられた様で、

ヘ音記号の方は、ちょっと怪しかったけど、

ほぼ、正解していました。

 

もっと小さい(2〜3歳)頃から始めていたら、

絶対音感の持ち主に成れたのにね。[E:sweat01]

 

 次回は、11/24(木)です。
posted by ころん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

小田空さんの新刊



 



小田 空さんの新刊・”中国、なんですかそれは?”が、

11/22(火)に発売されるそうです。

 

メイド・イン・チャイナの不可思議なモノや習慣に付いて、

小田さん流なりの考えが書かれた本?みたいです。

 

月刊りぼんで連載されていた”空くんの手紙 (1)”の作者でもある

小田空さんの可愛いイラストも魅力的。

 


 

 


 



 

 


 
posted by ころん at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

ナルニア国物語



【曇り】[E:cloud]

 

 息子と同級生の子を持つママさんから、

来年の春休みに、”ナルニア国物語”が公開される予定で、

それには原作本(児童書)があると、聞いたので、

取り敢えず、第1章のライオンと魔女を購入し、

今、読んでいます。

 

箪笥の扉を開けたら、そこは別世界だってお話で、

でもいつでも行ける場所ではないナルニア国。

 

扉の向こうはファンタジーの世界で、

子供は勿論、大人が読んでも楽しめる作品です。

 

来年の春の映画も楽しみです。[E:happy01][E:heart04]

 

 
posted by ころん at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

多摩テック(通算3回目)



【晴れ】[E:sun]

 

 今年8/13、10/23に行った”多摩テック”、

昨日&今日、読売ファミリーサークルの会員は、

YFC受付で会員証を提示すると、

家族5名まで入園無料、

またはパスポート4,000円(大人)が、2,000円になり、

更に、子供用のパスポートを購入した人は、

ムシキングのグッズが当たる三角くじが引けると言うので、

行ってきました。

 

それで開園30分前に着くと、

特設YFC受付前は、チケットを買う人で長蛇の列で、

私もそれに習って、並び、チケットを購入すると、

チケットを買えた頃、ゲートが開き、入場できました。

 

が、今日は読売ファミリーサークルのイベントのお陰で、

とても混んでいて、どのアトラクションも長蛇の列で、

前回と前々回、すんなり乗れた事を覚えている息子は、

「並びたくない、混んでいるから帰る!」と言い出す始末。

 

でも「折角、パスポートを買ったのだから」となだめ、

列に並んだけど、やっぱり並んでいる方が多くて、

息子は7個、私は4個、夫は3個だけで・・・、

これだったら、大人は、入園+乗り物券4枚付きの券を

買った方がお得だったよ。シクシク。[E:sweat02]

 

それでも息子は三角くじで当てた

ムシキンググッズが嬉しかったみたいで、

ご満悦の顔をしていました。[E:despair]

 

051113多摩テック

 

 

 

 

 

 

 

051113多摩テックかたつむり上

 

 

 

 

 

 

 

051113多摩テックかたつむり

 

 

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

キプレスチュアブル



【晴れ】[E:sun]

 

 11/3(木)の早朝、喘息の発作が出て、

救急病院で点滴を受け、次の日もその次の日も

2日間、点滴を受けに行った息子、

その後、元気になりましたが、

まだ相変わらず、朝、晩、咳をしていました。

 

だから、咳止めと痰きりの薬を出して貰おうと、

かかりつけの小児科へ息子を連れて行き、

先週、喘息の発作が出た事を説明した後、

診察して貰うと、

11/1(火)に処方された物がまた出されたのですが、

喘息の予防薬・キプレスチュアブルが追加されました。

 

救急病院の先生に「習慣性の喘息では無い」と言われ、

喘息の予防薬を処方されなかった事が

気に入らないみたいですが・・・、

息子が普段飲んでいるセルテクト

湿疹やアレルギー性鼻炎を抑える他に、

気管支喘息の予防薬のにもなっている筈なのに。

 

あう〜、息子、薬漬けだよ・・・。

 

キプレスチュアブル、取り敢えず、2週間分の処方で、

その頃、診断に来てくださいって言われてるから、

その時、「薬が重複するから」と言って、

キプレスチュアブルの処方は、断ろうっと!!

 

それとこれ以上、毎日の薬が増やされないように、

息子にはもっと基礎体力を付けて貰わなくちゃね!!

 
posted by ころん at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

本科コース10回目



【晴れ】[E:sun]

 

 先週、息子は喘息になってしまったので、

急遽、スイミングスクールを休みました。

 

そして今日、喘息は治まっているし、

割と元気そうだったので、

少し『ドキドキ・・・』しながら、行かせました。

 

 スクールバスに乗る前、

息子は「また喘息になると嫌だ!」と

言っていたのですが、

帰りのスクールバスから降りると、

「楽しかった♪」と、喜んでいました。

 

喘息のある子は、スイミングをやっていた方が良いと

よく聞くので、息子には頑張ってもらいます!

 
posted by ころん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ピアノ教室 60回目



【晴れ】[E:sun]

 

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。
今日、小学校では、来年度、入学予定の子の

就学前健診が行われる為、13:30下校だったので、

余裕を持って、行けました。(^o^;

 

さて問題の挨拶、

カバンを机の上に置きながらの挨拶だったので、

注意をし、やり直しをさせました。
いつになったら、出来るんだよ〜〜!!

 

さて、前々回、宿題になった、
FD付きのテキスト『ぴあの ぱれっと』から
ベートーベンの『よろこびの歌』。

 

先週、祝日で、ピアノ教室がお休みだったので、

2週間も練習が出来る筈だったのに、

家で、殆ど練習をしなかったので、

合格が出来るわけもなく、

弾き方のコツを教わり、手の形も注意され、

再び、宿題になりました。[E:sweat01]

 

 次回は、11/17(木)です。
posted by ころん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

常泉寺



【晴れ】[E:sun]

 

 息子のお宮参りを神社でしたあたりから、

年に一度、厄払いに神社を神社へ行っていたのですが、

昨年末、夫の父が亡なくなっているので、

今年は、喪中の為、参拝に行けず、

でも毎年、やっていた事が出来ない事は

気持ち的になんだか変な感じ・・・。

 

でもやっぱり神聖な場所、特有の空気を感じたくて、

亡くなった義父と同じ宗派のお寺・常泉寺へ行って来ました。

 

ここのお寺は、別名・お花のお寺としても有名で、

特に三椏のお花が有名です。

 

051108桜

 

 

 

 

 

 

 

今日は、四季咲き桜に花がついていました。

 

さて境内に入ったら、前にはなかった

竹製の”結び輪”と、”縁結び童子”が目に付きました。

 

051108輪くぐり

 

 

 

 

 

 

 

 

人と人、人と物、物と物との良き出逢いがうまるように」との

意味を込めて、紐を結んでくださいとあり、

私は少し前から人との「縁」について、

深く考えるようになっていて、

「世の中には、偶然などは無く、それは必然なのだ」と

思うようになっています。

 

いろんな意味で、我が家に良縁が訪れますように・・・。

(−||−)合掌

 
posted by ころん at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

うつった・・・



【晴れ】[E:sun]

 

 息子が小学校で咳風邪を貰って来た辺りから、

私もその咳風邪に罹ったようで、

息子と同じように咳をしているのですが、

熱もなく、体力はあるので、病院へは行かず、

市販の風邪薬を飲んでいます。

 

でも息子の付き添いで、総合病院へ通院した辺りから、

そこでも咳風邪の洗礼を受けたようで・・・、

ここ数日、咳が悪化していて、

夜、寝ている時、痰が絡んでゴロゴロして、目が覚めます。

 

そのせいか、ベットに横になっている時間は長いのに、

睡眠不足な感じ・・・。

 

これで熱があれば、病院へ行くのですが、

今の時期、新たな風邪を貰ってきそうで怖いので、

市販の風邪薬では、パッ!とは治らないけど、

このまま飲み続け、あとは気力で、治すぞ〜!!

 
posted by ころん at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

あ〜、極楽♪



【晴れ】[E:sun]

 

 先週、咳風邪が喘息になり、点滴を受けていた息子、

毎日、病院での点滴後、

点滴用の固定針は、左腕の手首に付け、

その上に包帯を巻かれて帰されていたので、

夜、お風呂に入る時、その部分が濡れない様に、

左の手から肘にかけてビール袋で覆い、

湯船に浸かる時は、頭の上に手を乗せて入っていました。

 

だからそれが昨日、外れた事は嬉しかった様で、

今日、一緒にお風呂に入った時、

「やっぱり、こうじゃなくっちゃ」と言いながら、

肩まで浸かり、『極楽♪、極楽♪』って顔をしていて、

『健康が一番だね』って、つくづく思いました。[E:happy01]

 

 まだ咳は出るけど、

先週の今頃に比べたら、顔色も良いし、

食欲も出たみたいだし、あともう少しで完治だね。

 
posted by ころん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

点滴4日目?



【曇りのち雨】[E:cloud][E:rain]

 

 11/3(木)の祝日から、連日、喘息改善の為、

点滴を受けさせるべく、息子を総合病院へ連れて行って、

昨日、「明日は日曜日ですが、救急外来で診ますので、
     AM10:00頃、来てください」と、言われていたので、

息子を連れて行ってきました。

 

行って、受付を済ませると、すぐに検温で、35.8度。

息子の平熱は、いつもこれ位で、

喘息が出る数日前から、36.8度もあった事を考えると、

あの熱は、やはり喘息の前兆だったんだな〜」って感じ。

 

11/1(火)に、かかりつけの小児科で、その事を訴えた時、

37度なければ、熱とは言えない!」と、

笑われた事が悔しくてなりません。[E:angry]

今回、命に係わる事にはならなかったけど、

あの先生の担当の時間は、これから行かないつもりです!

 

 さて気を取り直して、検温の後、

小児科の先生が、病棟から救急外来に来てくれて、

診察してくれました。

 

打聴診、喉の中、息子の様子を診て、

今日は点滴の必要なし!」との診断で、

11/3(木)から息子の左手首付近に付いていた

点滴用の固定針が外して貰え、

今日で通院は終了」と言われたので、

喘息の予防薬は処方されるのですか」と、

聞いてみたところ、

今回、初めての事で、喘息が 癖?に

 なっていないから 予防薬は出しません。

 ただまた苦しくなったら、診察に来てください」と

言われ、終わりました。

 

今日も点滴と思っていたのに、あっけなく終わり、

ちょっとビックリしたけど、終わって良かったです。

 

でも今日これから、天候が崩れるみたいなので、

息子の体調には十分、気を付けていきたいです。

 
posted by ころん at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

点滴3日目



【晴れ】[E:sun]

 

 11/3(木)へ行った総合病院で、昨日も

「明日AM9:00に、また点滴に来てください!」と言われたので、

今日も息子を連れて行き、受付を済ませると、

今日は15分程、待たされただけで、

処置室に呼ばれ、昨日同様、薬の吸入をした後、また点滴で、

小児科の待合室内にある、リクライニングができる椅子で、

点滴が終わるのを待ちました。

 

今日の息子は、昨日よりさらに良いらしく、

点滴を受けながら、持って来たGBAで遊んだり、

お茶を飲んだり、お菓子を食べたりと、

時間を潰していました。

 

でもGBAをやっている時、看護婦さんが、

点滴の針を気にして、「手、痛くない?」と

様子を診に来ていて、

後で、息子に「本当に痛くなかったの?」と聞いたら、

「少し痛かった」と言っていました。

痛いのなら、止めろよ〜! 青あざができたらどうするんだ!!

 

そして今日も点滴の量が少なくなった頃、

やっと診察室に呼んで貰えて、診察。

 

だいぶ良くなってきているけど、

「明日、診察をしてから、点滴をするか、

 それともしないかを決めるから、

 今日も針?を腕に刺したままにします。

 明日は日曜日なので、救急外来へ、

 AM10:00頃、来てください」と、言われました。

 

やれやれ、また明日もか〜。

 
posted by ころん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

点滴2日目



【晴れ】[E:sun]

 

 祝日の昨日、喘息の発作?の為、

救急外来で行った総合病院で、

「明日AM9:00に、また点滴に来てください!」と言われたので、

今日も息子を連れて行ったのですが、

今日は夫が仕事なので、タクシーで行くと、

片道1,620円かかりました。

病院が我が家の近所だったら、良かったのに・・・。

 

さて、昨日は救急外来でしたが、

今日は、平日なので、小児科外来へ行き、

昨日、貰った予約票を受け付けに提出し、

呼ばれるのを待っていたのですが・・・、

AM9:00の予約の割には、呼ばれたのはAM9:30で、

受付開始のAM8:30には着ていたので、

1時間も待たされちゃいました。[E:sad]

 

さて呼ばれたのは、処置室の中で、

そこで、昨日同様、薬の吸入をした後、また点滴で、

小児科の待合室内にある、リクライニングができる椅子で、

点滴が終わるのを待ちました。

 

今日の息子は、昨日よりは良いみたいで、

点滴を受けながら、持って来たゲームの攻略本を見たり、

お茶を飲んだり、お菓子を食べたりと、

時間を潰していました。

 

それで、点滴の量が少なくなった頃、

やっと診察室に呼んで貰えて、診察。

 

昨日よりは、肺の音が良くなっていると

言われましたが、今日もまた

「明日AM9:00頃、また点滴に来てください!」と言われ、

明日また点滴できるように、針?を腕に刺したまま帰されました。

 

やれやれ、息子の点滴通院、しばらく続くみたいだけど、

「入院だけは間逃れて、良かった」と思う事にしよう♪

 

だけど、息子は10/29(土)に、

かかりつけ医の小児科で診てもらったけど、

咳が続いているし、いつも平熱が36度以下なのに、

ずっと37度近くだから、変じゃないか」と言って、

11/1(火)にも診て貰っていてたのに、

医師は、「37度以上なければ、熱とは言えない」と言って、

鼻で笑って、いたけど、

11/2(水)の深夜、症状が悪化し、喘息になっちゃった事は、

腑に落ちないな〜。

 

今日、息子の隣で、点滴を受けていた子も

咳で、かかりつけの小児科に通院していたのに

良くならず、親が「変だ!」と思って、

息子と同じ総合病院へ連れて来たら、

即、「入院!」って言われていたし、

町の小児科って、こんな物なのだろうか?

 

これって医療ミスじゃないのかな?

 

 

そうそう、今日、金曜日はスイミングの日ですが、

息子がこんな状態なので、お休みしました。

 
posted by ころん at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

新しいパソコン



 

 昨日、私のPCがネットに繋げなくなったので、

息子の病院が終わった後、

お気に入りの家電屋さんへ行き、

店頭で気に入ったPCを新品PCを買っちゃいました♪

 

そして家に帰ってからは、ネットの設定をしたり、

お気に入りとかをインポートしたりと、

取り敢えず、インターネットだけ使えるようにしたけど、

まだまだやらなきゃならない設定が色々あって、

しばらくの間、PCに費やす時間が必要になりそう・・・。

 

でも息子の喘息が落ち着くまで、

PCに懸かりっきりにはなれないから、

時間ができた時に、少しずつ進めていくしかないよね。

 

 
posted by ころん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

とうとう喘息!



【晴れ】[E:sun]

 

 昨日、小学校で給食中、吐いてしまった息子、

帰宅後は、家の中でごろごろしながら過していたのですが、

相変わらず、時より咳をしていました。

 

そしていつも通り、就寝したのですが、

日付が今日に変わったあたりから、

寝ているのに、やたら咳き込み、

呼吸が荒いくなってきたので、

ベットの背があたる部分を少し立て、

寝椅子に横になる感じに寝かせ、様子を見ていたのですが、

一向によくなる気配がなく、苦しそうでした。

 

だから、AM6:30頃、救急外来をやっている病院へ

「症状を話し、診てもらえるか?」を電話で聞いてから、

今日も休みの夫の運転で、総合病院の救急外来へ行きました。

 

行くと、すぐに血中酸素を量ってもらうと、

かなり少ない数値が出ていたみたいで、

すぐに病棟の方から、小児科の先生を呼んで、

診察をして貰らい、検査の為の採血をした後、点滴、

点滴をしたまま薬の吸入と、レントゲンを撮りに行って、

その後、点滴が終わるまで、2時間ほど、待ちました。

 

息子は点滴を始めた頃、肩で息をして苦しそうでしたが、

点滴液が半分(200ml)に減った頃、

少し楽になったらしく、ベラベラ喋り出し、その様子が、

お酒に酔った大人が喋り上戸になった時に似ていて、

ちょっと怖かったです。(^^;

 

そして検査結果ですが、心配していた肺炎とかではなく、

風邪が引き起こした喘息と言われました。

 

息子はアレルギー持ちなので、

もしかしたら喘息を発症するかも!と思っていたけど、

「アレルギー性鼻炎に、アトピーに、今度は喘息か〜」と、

ちょこっと、落ち込みました。

 

さて今日は、点滴が終わった段階で、

取り敢えず、帰されましたが、

「明日も点滴に来るように!」と言われ、


明日また点滴できるように、針?を腕に刺したまま帰されました。

 

 

さて、今晩は昨日より眠れるかな〜?

 
posted by ころん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

とうとうダメ!



 

 ここ数日、不調を訴えていた私のPC、

私が懇談会へ行っている間、

息子がGameをしていたら、とうとうおかしくなってしまい

ネットが繋がらなくなりました。[E:wobbly]

 

今日の午前中、繋がったのを喜び、

古い機種だけど、気に入って使っている物だから、

『まだまだ使える♪』と喜んでいたばかりなので、

すごくショックでした・・・。

 

夫にはだいぶ前から「買い換えたら?」と

言われていたけど・・・、

思い切って買うしかないのね〜。[E:despair]

 

 

 
posted by ころん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

授業参観&懇談会



【晴れ】[E:sun]

 

 半年振りの授業参観&懇談会が

今日、5時間目にあるので、用意をしていたら、

13:00頃、保健室の先生から

「息子くんが、給食の時に吐いてしまって、

 担任の先生と話をして、帰宅する事になったので、

 お迎えにきてください」と、電話があったので、

保健室まで迎えに行ってきました。

 

割と元気そうで、平熱でしたが、

「授業参観中、また吐いちゃうと嫌だから・・・」と

息子が主張するし、

先週から咳が続いている事を考慮して、

一緒に連れて帰りました。

 

だから授業参観へ行けなかったのですが、

半年振りの懇談会にはどうしても出たかったので、

たまたま休みで、家に居た夫に息子を頼み、

懇談会から参加しに行くと、10人程の人が残っていました。

 

そして懇談会の内容は、宿題の量の事。

事前に先生からアンケートがきていて、

それを集計したものが、資料として渡され、

それをもとに話が進んだのですが、

やはり「週末の宿題の量が多い」と、

殆どの人が、書いているようでした。

 

週末は、B4判の両面(国語と算数)と、

絵日記1枚の宿題でした。

 

だから、絵日記は、お休みで、

しばらくの間、プリントだけにするそうです。

 

そして宿題の他に、

子供同士のかかわり方や、言葉使いの事が話題になり、

我が家の息子だけではなく、他のクラス全体で、

言葉遣いに乱れがある事が分かりました。[E:sweat01]

 

友達同士ですぐに「死ね!」って、簡単に言っているみたいだし、

家庭で勿論、注意していくけど、

クラスでも何か対策を取って欲しいな〜と、思った懇談会でした。

 
posted by ころん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

風邪、悪化?



【晴れ】[E:sun]

 

 昨日・10/31(火)、歩き遠足へ行って来た息子、

昨日、昼寝を1時間もした上に、

いつもより早く就寝したにもかかわらず、

今朝の体調は絶不調らしく、ダラダラ…。

 

仕方なく?熱を計ると、いつもは36度位なのに、

今朝は、36.8〜37度と微熱気味…で、

土曜日から咳止めを飲んでいるのに、

昨日よりも咳き込んでいました。

 

だから『学校を休ませようか?』と思いましたが、

週休2日の学校を休ませると、

休んでいる間に授業が進み、

あとで、「教えるのが大変!」となるのが嫌なので、

腕に気管支拡張剤の入ったシールを貼ってあげ、

連絡帳に『体調が思わしくない』事を書き、

取り敢えず、学校へ行かせました。

 

そして学校から帰ってきた息子を見ると、

割りと普段通りで、連絡帳にも同じ事が書かれていましたが、

念の為、土曜に行った小児科へ連れて行くと、

「喉は腫れていないし、胸の音も綺麗」と言われ、

でも咳は相変わらず続いているので、

土曜日、処方して貰った、咳止めの薬と、

痰の切れをよくする薬を処方して貰いました。

 

でもやっぱり、体調は不調なようで、

学校から帰って来て、おやつは食べたけど、

お風呂上り、夕食を取らず就寝して、

身体を触ると…、いつもより温かい感じでした。

微熱かな〜?

 

う〜ん、医者はウィルス性の風邪じゃないって言うけど、

この微熱はなんだろう? 遠足疲れなのかな〜?

 
posted by ころん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする