2005年10月31日

江ノ島まで歩き遠足



【曇りのち晴れ】

 

 小2の息子達の学年、10/25(火)にグループ毎で、
最寄駅までの道のりを 徒歩練習をしたのですが、
今日は、”新江ノ島水族館”まで歩き遠足・本番の日で、
私は、交通安全のボランティアの為、
10/25と同じ場所に立ちに行ってきました。

 

10/25は、最寄駅から、乗り換えの駅まで、
団体で、2駅先の乗換え駅前行き、
集合場所を確認してきたらしいのですが、
今日は、最寄駅で、乗換駅までの切符を買い、
電車に乗り、集合場所まで行かなければならないので、
今日は、みんな緊張した面持ちでした。

 

 そして遠足から帰ってきた息子に、
「遠足どうだった?」と聞いてみると、
「楽しかった♪」と嬉しそうに答えてくれました。

 

でも家に帰ってきた途端、緊張の糸が切れたのか?、
それとも日頃の体力不足なのか?、
「疲れた〜」と言って、普段しない昼寝を
1時間もしていました。

体力不足だゾ〜〜![E:sweat01]

 
posted by ころん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

PC、絶不調!



【曇り】[E:cloud]

 

 私のノートPCは、5年前に買った物。
今までに、過去にキーボードに水滴を溢した事で壊れ、
修理に出し、HDDを取り替えたり、
ACアダプタが接触不良をおこし、買い替えたり、
本体とディスプレイを繋ぐケーブルに障害がおき、
修理に出し、ケーブルの交換して貰ったりと、
幾度かトラブルがある度に、『まだ使えるよ〜』と、
お金をかけて、直して使っていました。

 

でも1ケ月程前、スパイウエア対策ソフトの

更新をした辺りから、電源をつけると、必ず、
「不良セクタがあるので、スキャンディスクを…」と出て、
一瞬、真っ青な画面に切り替わってから、たち上がる状態になり、
その都度、私自身、再度、キャンディスクをやっていたのですが、
そのメッセージが、消える事はありませんでした。

 

それでも使えていたので、深く考えないでいたのですが…、
昨日、何をするにも動作が遅く感じられ(特にネット関係)、
『もしかしたら!』と思い、パソコンの診断をかけてみたら、
「ディスクに障害があるので、修理に出すように!」と
メッセージが出てしまい、『えっ〜、まさか!』と思い、
初期化をしようとしたのですが…、
HDDに障害があるせいで、それすらも出来ませんでした。

 

だから今日は「PCが、なんとか動いているうちに!」と、
PC内に入っている写真や、住所録をメデァアへ移したり、
友達に「PCが故障しているから、メールは携帯へ」と
連絡したりと、大忙しでした。

 

PC、新しいPCを買う方向で、考えているけど、
大きな買い物だし。すぐに買いにいけないな〜。
あ〜、新しいPCを買うまで、不便な日が続くのね…。
posted by ころん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

GBA版・ヒカルの碁



 私の好きな作家・新井素子さんの
『お元気ですか?』って本の中に、
「囲碁にはまった経緯」って事で、
『GBA版・ヒカルの碁』が紹介されているのを読んでから、
そのソフトが気になり、探したのですが、
発売されてから、年数が経っていたので、見付からず、
買うとしたら、ネットオークションくらいで、
でも手に取って、状態を確認してから、買いたかったから、
ネットでの購入は諦め、中古shopに出てくるのを待っていました。

そして今日、何気なくshopを覗きに行ったら、
思いがけず、1個だけあり、箱が綺麗だったので、
即!、購入!!

家に買えって、よくよく見たら、箱は勿論!、
取扱説明書も綺麗(一度も開いていない感じ)!、
おまけに未開封のトレーディングカードもまで
入っていたので、お買い得だった♪って、喜んじゃいました。

 

さて、『GBA版・ヒカルの碁』、
新井素子さんが紹介されている通り、
囲碁の初心者にとって、とっても分かりやすく、
ルールや、囲碁用語を説明してくれ、
解説しながら、囲碁指南もしてくれるので、
本当!、初心者の私向きなソフトでした。

 

このソフトのお陰で、
ほんのちょっぴり囲碁が分かってきました。
サクサク打つには、まだ先の事ですが、
このソフトで勉強していきます。(*^^*)


 

 
posted by ころん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | 更新情報をチェックする

予約なのに1時間待ち



【曇り】[E:cloud]
 
 今週、始まった頃から、息子が咳をし出したので、
水曜日の深夜0:00頃、今日の診察の予約を入れると、
一歩出遅れたようで、AM9:00は取れず、9:30で、
『朝1番の予約じゃないと、 直接受付の人や、
 予防注射の人が予約の人の間に入るから、
 待たされるだよな〜』と思いつつ、受付を済ませ、
息子はGBA、私は読書をしながら、待っていたら…、
案の定、待合室で、1時間程、待たされ、
次に中待合室で、10分程、待たされました。(‾_‾)

 

さて、診察室で「咳が出ている」事を話すと、
既に「アレルギーの為、鼻水を抑える薬を飲んでいるから」と
『咳止めと、タンの切れる』薬と、
ついでにいつものアレルギーの薬を処方、貰いました。

咳止めの薬は、4日分。
その間に、完治してくれると良いな〜♪

 
posted by ころん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

本科コース8回目



【晴れ】[E:sun]
 
 毎週金曜日は、息子のスイミングスクールの日。
息子はいつも通りスクールバスで、行きましたが、
今日は夫が休みだったので、あとから覗きに行くと、
腰にヘルパーを付け、ビート板を使ってバタ足の練習中、
それが終ると、腰にヘルパーを付けたまま
ビート板を使って息継ぎの練習。

でも息子は体力と言うか、腹筋が足りない様で、
息継ぎをすると、すぐにバタ足が失速していました。
(‾_‾)ハァ〜

そして次は、ヘルパーをお腹の方に付け、
コーチに頭を支えて貰って、背泳ぎの練習?

息子は怖い?のか、指先まで緊張し、
身体が強張っていたので、ていて、
『あれでは浮けないよ〜』って感じでした。

11月に、また進級テストがあるけど、
この状態では、合格は無理かも…。


 さて息子が通っているコースは、15:30〜17:00。
でも小3年になると、月〜金の全てが5時間授業になるから、
早めに、1時間繰り下げて、16:30〜18:00に!と、
今日、受付にコース変更の申し出をしたのですが…、
只今、満員状態なので、その時間へのコース変更予約は
受け付けていません!と、言われてしまいました。

え〜、4月までになんとかなるのかな?
困ったよ〜!! (T_T)
posted by ころん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ピアノ教室 59回目



【雨のち晴れ】[E:rain][E:sun]
 
 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。
出掛け前、息子は今日もグズグズとしていたので、
またもや、ギリギリで到着でした。f(^^;)
 
さて問題の挨拶、
まぁまぁキチンと出来ましたが、
カバンを背負ったままだったので、
やり直しをさせました。
まだまだ注意が必要なようです。
 
 さて、前回、宿題になった、
テキスト『ピアノ・スケッチ』から『トランペット吹き』、
4分音符3個の次、4分休符1個の小節が続く曲。
 
前回注意された、
スタッカートみたいな弾き方は、改善でき、
音の長さも考えながら弾いていたようなので、
先生と一緒に弾いてから合格を貰えました。

 そして次は、こちらも宿題だった
FD付きのテキスト『ぴあの ぱれっと』から
ベートーベンの『よろこびの歌』。

息子は家での練習で、
左手のパートを殆どやらなかったので、
ピアノ教室でも弾ける訳も無く…、
手の形も注意され、再び、宿題になりました。

 次回は、11/10(木)です。
posted by ころん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

図書館で借りた本



 

 

 

 遠足に行く前の日のワクワク感が

描かれていて、読んでいると、

自分も遠足へ行くのが楽みにくなります。

 

 

 

 おにいちゃんの真似ばかりをするぶーちゃんが

とても可愛く、「クスッ!」と笑えます。

 
posted by ころん at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

鳥山明さん



 

 我が家にあるTVゲームソフトの大部分は、

私が買い集めた物で、

ハード(ゲーム機)は、まだまだご健在なので、

息子は、私が独身時代に買った

”ドラゴンクエスト”シリーズとか

木村拓哉がCMに出演していた”MOTHER2”で、

遊ぶ事もしばしば…。

 

そして”ドラゴンクエスト”は、ⅠからⅧまであり、

それら全てを”Dr.スランプ (第1巻)”の鳥山明さんが

キャラクターデザインを手掛けていて、

鳥山さんは、”クロノ・トリガー”のキャラクターデザインも

手掛けていて、そのゲームは勿論、うちにあります。

 

RPGで、現在からお話が始まり、

中世、未来、時の果て、原始、古代と

さまざま時代を駆け巡り、途中、仲間とも巡り合い、

究極ボスを倒すゲームです。

 

究極ボスを倒した時代(タイミング)で、

違うエンディングが見られるマルチエンディングで、

それが10パターン以上もあるそうで、

その違い見たさに、何度もやり、私は8通りは見ました。

って事は、その回数はやったって事。f(^^;)

 

それで息子はドラクエよりも、

クロノ・トリガー”が好きなようで、

よくやっているのですが、今日、息子が

「(ゲームに出てくる女の子)ルッカって、

Dr.スランプ (第1巻)”のアラレちゃんに似ているよね」と

言うので、「同じ人が描いているんだよ」と言うと、

息子はアラレちゃんも好きなので、

「え〜!!」と、驚いていました。f(^^;)

 


今から10年くらい前の作品ですが、

キャラクターも素敵で、ゲームも面白くいので、

息子と一緒に、まだまだ遊びます。(*^^*)

 

 
posted by ころん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | 更新情報をチェックする

風邪ひいた?



【曇りのち雨】[E:cloud][E:rain]

 

 小学校の秋き休み(10/8〜12)の頃から、

急に気温が下がった事で、体調を崩したのか?、

息子のクラスにも風邪で学校を休んでいる子が、

チラホラいるらしいです。

 

だからなのか?、息子も風邪菌を貰ったようで、

ず〜っと鼻水が出ていたけど、

アレルギー性鼻炎って事ももあるので、

自然治癒力に任せていたのですが、

今週から時より、咳をするようになってしまいましたが、

学校を休ませて、小児科へ連れて行く程ではないので、

取り敢えず、市販の風邪薬を飲ませています。

 

来週10/31(月)は、遠足なので、

それまでに治って欲しいけど、どうかな〜?

今週土曜日、小児科へ診せに行った方が

無難かな〜? (‾_‾)

 
posted by ころん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

小2で、不登校?



【晴れ】[E:sun]

 

 小2の息子達の学年、10/31(月)、グループ毎で、

徒歩で最寄駅へ行き、そこから電車に2駅乗り、

次の電車への乗り換え駅で、みんなと合流し、

そこから団体で、新江ノ島水族館へ遠足へ行くので、

今日、グループ毎で、最寄駅まで行く練習しました。

 

それで、駅までの道々の路地に立ち、子供達の安全や、
グループ毎の人数確認をする係り?の

ボランティアを募っていたので、参加してきました。

 

キチンと縦に並んで来るグループもあれば、

各班1分毎の時間差で出発しているのに、

2〜3班が団子状にくっ付いてしまった班?があり、

点呼をしながら、道路の安全確認をするのは

要領の悪い私には、難しかったです。f(^^;)[E:sweat01]

 

それでタイトルの”小2で、不登校?”、

事前に手渡されたグループ毎のメンバー表と

人数が少ない所があり、

そういう班は、お休みの子がいて少ないのですが、

でもその中に、H君って子が居ました。

 

H君、昨年度、隣のクラスだったのですが、

身体が縦にも横にも大きい子だったので、よく目立ち、

1年生の1学期は授業参観とかで、見かけたのですが、

それ以降、H君もその子のお母さんも見なかったので、

私は勿論、息子も転校をしたと思っていたのですが、

実際は、まだ隣のクラスに在籍中。

 

だから隣のクラスのお母さんにH君の事を聞いたら、

「喘息らしい」って事ですが、

「でも全く学校へ来ないのは変だよね」って事でした。

 

って事は、まだ苛めとかが無い小2なのに、

不登校児なのかな?[E:despair]

 
posted by ころん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

学校で怪我



【晴れ】[E:sun]

 

 今日、月曜日は、4時間授業だから、

息子は、そろそろ帰って来る頃だろうな〜と

思っていた14:00頃、

「息子君が学校内で怪我をしまして…」と

担任の先生から電話がありました。

 

だから一瞬、『えっ!大怪我?』と思ったのですが、

転んだ時、上の左前歯で下唇を切ったらしく

出血し、少し腫れている事、

膝を少し擦りむいている事を

担任の先生と、保健室の先生からお話がありました。

 

それで家が近いので、学校へ迎えに行くと、

傷は電話で言われた通りで、

それ以上の傷はありませんでした。(^。^;)ホッ!

 

だけど、息子が怪我をした場所が、

外廊下で、友達とかくれんぼ&追いかけっこを

していて転んだと聞いたので、

一緒に遊んでいた子に怪我をさせていないかとか、

もしガラスに衝突していたら、どうなっていたか!?を

家に帰って来てから、息子にお説教をしました。

 

そしたら、夕方のNEWSで、

今日、中学生が教室のガラスに勢いあまって突っ込み、

その時の怪我がもとで、亡くなった事件があり、

そのNEWSを一緒に見ていた息子の表情は…、

強張っていました。

 

友達との追いかけっこ、楽しいのは分かりますが、

傷害物が何も無い、校庭とかで、やって貰いたいものです。

 
posted by ころん at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

多摩テック(通算2回目)



【晴れ】[E:sun]

 

 今年8月13日に行った”多摩テック”、

息子は学校の秋休み(10/8〜12)中、

ず〜っと「行きたい!」と言っていたのに、

天候が雨続きで、行けずにいましたが、

今日、やっと行ってきました。

 

051023多摩テック門

 

 

 

 

 

 

 

現地に着いたのは、AM9:00。

ゲートが開くのは、AM9:30からと言う事でした。

よく調べてくれば良かった。f(^^;)

 

入場すると、他の人は右側へ流れていきましたが、

我が家は、その逆って事で、左側から回りました。

その甲斐あってか?、待ち時間が殆どありませんでした。

 

それで、息子は、前回、来た時に気に入った、

キッズドライブ ”へ挑戦しましたが、

今回も90点以上は、取れませんでした。[E:sweat01]

 

キッズドライブ ”は、

道路に描かれたポイントを通過して、点数をゲットし、

90点以上だと無料で、本免許が発行してもらえますが、

ガードレールなどにあったったり、


信号無視をすると、減点になり、90点以下だと、

仮免許書の用紙が貰え、200円を払うと、

免許証を 発行してもえるものです。

 

それと今日、息子が一番気に入ったのは、

補助輪無しの自転車が乗れる子が


ギアの無い、でも本物に近いバイクに乗れる


 

キッズバイクに乗る前、簡単な講習を受け、

ヘルメット、肘あて、膝あて、グローブ(軍手)を借り、

試乗をして、係りの人からOKが出て、

やっと、小さなコースに出られものです。

 

私はバイクに乗った事が無いので、

一緒に体験してみたかったのですが、

小学6年(60kg以下)の子供までって事でした。

子供の頃、こんな施設があったら絶対!やったのにな〜!

 

それでレクチャーの後、

コースに出る時に写真を撮ってくれ、

後で、200円を払えば、免許証みたいな物を

作ってくれるので、勿論、記念に作って貰ったのですが、

赤いヘルメットを被り、バイクに跨った息子の姿は、

何故か?新聞配達のおじさんみたいでした。

ヘルメットの形がそう見せるのかしら?[E:sweat01]

 

051023多摩テックカタツムリ

 

 

 

 

 

 

 

051023多摩テック全体

 

 

 

 

 

 

 

今日は、気候が暑くもなく、寒くもなかったので、

遊園地日和だったお陰で、めいっぱい遊べました。

 

それで、”多摩テック”をPM3:30に後にしたのですが、

各所に行楽渋滞があったので、

思いの他、時間がかかり、

途中、息子が「オシッコしたい!」と言い出したけど、

通り道に、ガソリンスタンドや、コンビニが無い為、

携帯トイレ(袋)にさせようといたら、

勝手が違うせいか?何故か?出せず、

でもオシッコはしたいらしく、

「トイレ行きたい!」と言うので、

なんとかファーストフード店を見付け、トイレを借りると、

やっと出たようで、「ほっ!」とした顔をして、

息子はトイレから出てきました。

 

やれやれ、”多摩テック”は楽しかったのに。

渋滞は懲り懲りです。(‾_‾)ハァ〜

 
posted by ころん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

自分で採血



【曇り】[E:cloud]

 

 夫の勤め先の健康保険組合が主婦を対象に、

遠隔検診(旧郵便検診)を勧めていて、

費用は健康保険組合が、全額負担してくれると言うので、

先月、”生活習慣病(を調べる)セット”を申し込みました。

 

それで、そのセットが昨日、郵便で届いたので、

今日、朝食前に、採尿(試験紙にかけるだけ)と、

採血をしました。

 

が、採血、説明書通りに

指先に傷をつける道具を使い、血を出すのですが…、

傷の付け方が、悪いのか?、私の血の固まり方が早いのか?、

規定の量の採血がなかなかできず、

再度、手を温めたり、擦ったりして、悪戦苦闘で、

病院で採血をして貰った方が楽だったかも…。

 

なんだかんだで、1時間ほど掛かり、

終った事には、グッタリでした。

 

来年は、大腸がん検査(検便)や子宮けいがん(細胞採取)を選び、

血液検査は、献血をした時に、教えてもらうっと!

社会貢献できるし、絶対!、その方が楽だ!

 

051022生活習慣病セット

 

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

図書館で借りた本



【曇り】[E:cloud]

 

 息子が「学校で人気があるから読んで〜♪」と

言うので、図書館で予約をしたいたら絵本”こんとあき”、

「確保できました」とメールが着たので、

借りに行ってきました。

 

それで家に帰って来て、読みました。

キツネのヌイグルミ・こんが

あきちゃんを連れて、電車に乗って、

あきちゃんのおばあちゃんの家まで行くお話で、

ヌイグルミが歩き回っているのに、

回りの大人が変だと思わないのは、何故?とは思うけど、

それ以外を覗けば、こんを頼っているあきちゃんの様子や、

こんの活躍ぶりが書かれていて、とても微笑ましいお話でした。

 

でも図書館で借りた”こんとあき”、

誰かが朗読をし易いように?、

全ページに鉛筆で息継ぎの印をついていました。

 

051021こんとあき頁

 

 

 

 

 

 

 

 

051021こんとあき頁1

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館の本は、市民の本。

落書きなんて、もっての他なのに、

すごく悲しかったです。

 

 


 
posted by ころん at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ピアノ教室 58回目



【晴れ】[E:sun]

 

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。

出掛け前、息子はグズグズとしていたので、

またもや、ギリギリで到着でした。[E:sweat01]

 

さて問題の挨拶ですが、今日は、まぁまぁでした。

が、油断すると、すぐにおちゃらけるので、

まだまだ気を抜けないです!

 

 さて前回、宿題になった、

テキスト『ピアノ・スケッチ』から『トランペット吹き』、

4分音符3個の次、4分休符1個の小節が続く曲。

 

家で練習している時、4分休符の前の4分音符を

2分音符の長さに弾いていたので、

息子にその事を注意していたら、

スタッカートみたいに弾くようになっていたので、

それを直され、練習したけど、

合格ラインに、達しなかった様で、

再度、宿題になりました。

 

 そして次は、

FD付きのテキスト『ぴあの ぱれっと』から

ベートーベンの『よろこびの歌』ですが、

息子レベルでも弾けるようにアレンジされています。

 

有名な曲だから、息子は知っていると思ったけど、

どうも知らなかった様です。f(^^;)

 

それで一通り、練習をしましたが、

こちらも宿題になりました。


 次回は、10/27(木)です。
posted by ころん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

子供を読書好きにするには



【雨】[E:sun]

 

 今年7月、小2の息子の為に、


『音読の宿題の時に読んでもらおう』と思ったのですが、

もともと息子は、本を読む事が嫌いなせいか?、

載っているお話の独特な台詞の言い回しで躓いてしまい、

星新一さんの”新発明のマクラ”と”悪魔”を

読んだ後は、放り出してしまいました。

 

それで、息子の読書レベルでは、


無理だったのだろうと思い、

学年を1年下げ、童話みたいなお話が多い?、


購入してみました。

 

で、すぐに書店を後にするつもりだったけど、

平積みにされていた赤い表紙


目が止まり、少し立読みをすると、

『読書好きな子供にするには…』ってくだりで目が止まり、


少し読んでみると…、『読み聞かせ』が効果的とあり…、

うちで『読み聞かせ』をしていないから、

『息子が読書が苦手なのかも!』と納得!。

 

 

『読み聞かせ』、

息子が小さい頃、やった事があるのですが、

勝手にページをいじくるし、

大人しく聞かないので、やめていました。

 

でも小学2年生になった息子は、

『読んでもらうのは楽しい♪』と、

幼稚園や学校で、学んでいたようで、

昨夜、私が本を読んであげると、

とても楽しそうに聞いてくれました。

 

『読み聞かせ』、しばらくなかった習慣だけど、

『自分で本を読むのが好き♪』になってくれるように、

私も頑張ってみます。

 

 

 − おまけ −

 

 昨夜の読み聞かせの効果なのか?、

今日、息子は学校から帰ってきたら、

「”こんとあき”を読んで〜♪」と言ってくれました。

 

だけど、”こんとあき”って、本を私は知らないので、

息子に「どんな本なの?」と聞くと、

「今ね、クラスで人気があるんだよ!」と

教えてくれました。

 

キツネのヌイグルミ「こん」と、その持ち主「ゆき」が

「ゆき」のおばあちゃんの所へ行くお話らしいのですが、

「こん」はヌイグルミだけど、歩き回れるらしいです。

 

探してみようっと!

 
posted by ころん at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

かばんうりのガラコ



【雨】[E:rain]

 

 5月に息子が学校の図書室から

島田ゆかさんの絵本・かばんうりのガラゴ

借りてきてから、

我が家では、島田ゆかさんの絵本がお気に入りです。

(島田ゆかさんのHPは、ここ です)

 

051016かばんうりのガラゴ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日、書店に立ち寄ったら、

島田ゆかさんの絵本が平積みされていて、

今、島田ゆかさんの絵本を購入すると、

『200万部突破記念特製カンバッチ』って事で、

『バムとケロ』のイラストが描かれた缶バッチが

おまけに付いて来るだったので、

前々から欲しいと思っていた絵本、

かばんうりのガラゴ」を買っちゃいました。(*^^*)

 

051016バムとケロ缶バッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『バムとケロ』は、『ガラコ』とは別のシリーズの物語で、

4冊(種類)、出ています。

こちらもとっても可愛いイラストと、お話です。

 

 

 
posted by ころん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

海外から見た、日本って?



【曇りのち雨】[E:cloud][E:rain]

 

 10/9(日)にレンタルショップで借りた


明日が返却期限日なのに、まだ見ていなかったので、

慌てて、今日、見ました。[E:sweat01]

 



 

 地球温暖化が原因で、各国に異常気象がおき、

北半球は完全に氷に覆われてしまう。

そんな中でニューヨークの図書館に取り残された?

凍てつくニューヨークへ向かう、お話で、

環境問題や、家族愛を再認識させられるました。

 

でも物語の途中でおこるアクシデントが

かなり唐突で、なんだかシックリこなかった事と、

各国の異常気象で、東京都千代田区の商店街?に

大きな雹が降るシーンがあるのですが、

その街並みのセットが中華街?みたいで、

なんだか納得いきませんでした。f(^^;)[E:sweat01]

 

そう言えば、先日観た、


東京もすっごく変!!で、日本じゃなかった!!

 


050921チャーリーとチョコレート工場1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外から見た日本って、

香港みたいなイメージなのかな〜?[E:sweat02]

 

2005年10月14日

本科コース6回目



【晴れ】[E:sun]

 

 毎週金曜日は、息子のスイミングスクールの日。

先週から1つ上のクラスになりました。

 

クラスが代わるとコーチも代わり、

前のクラスのコーチが好きだった息子は

ちょっぴ残念がっていましたが、

今のクラスも好きになってきたようです。

 

8月のお試しコースの時、私は付き添っていきましたが、

本科コースに入会し、ユニホームを揃えてから、

スクールバスに、息子1人だけを乗せ、

通わせています。

 

8月、始めの内は、心細かった様で、

「ママも一緒に行こう〜」と言っていたけど、

誰も親と来ていないのが分かった今は、

「ママと一緒だと、莫迦にされちゃう!」と言って、

私が付いて行く素振りを見せると、

怒るようになりました。

 

だから、バス停までの送り迎いまで。

アハハ…、成長したね。(*^^*)

 

 

 さて息子が通っているコースは、15:30〜17:00。

でも小3年になると、月〜金の全てが5時間授業になるから、

1時間繰り下げて、16:30〜18:00にしないとダメなのよね〜。

でもでもその時間帯は、人気があって、満員状態。

 

来年4月になった時、時間が合わず通えない!って

事態はだけは避けたいから、

今から、『コース変更願い』みたいな事を

しておいた方が良いかもね。f(^^;)[E:sweat01]

 
posted by ころん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

今日から後期



【晴れ】[E:sun]

 

 小学校の前期と後期を分ける秋休みは、

昨日で終り、今日から後期なので、

始業式があったらしいのですが、

昔と違い、始業式の後はすぐに授業で、

給食もあったので、通常通りの5時間授業で、

帰ってきました。

 

だから夫が仕事へ出掛けた後、

やっと独りの時間が出来たので、

10/10(月)、11(火)の日記がup出来ました。(^。^)ホッ!
posted by ころん at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

息子、また歯医者



【晴れ】[E:sun]

 

 日曜日、息子が「宿題をやりたくない!」と

大泣きしている時、ふと口の中を見たら、

左下の犬歯(乳歯)の一部が欠けている事に気付いたので、

連休明けの昨日、かかりつけ医の歯科へ電話をし、

今日、16:00の予約で息子を連れて行きました。

 

欠けてしまった部分は、奥歯側の犬歯の部分で、

虫歯が原因…。

 

乳歯だから、いずれは抜けてしまうけど、

他の歯に虫歯になってしまうのは困るので、

虫歯の部分を削り、充填する方法で、治せたので、

今日の治療だけで済みました。

深い虫歯じゃなくて、良かった! (^。^;)ホッ!

 

それで来たついでに、「他にも虫歯は無いか?」と

見て貰ったけど、今の所は無いけど、

虫歯になり易い個所を教えて貰い、

「歯ブラシだけではなく、糸楊枝(フロス)も使ってください」と

指導されました。

 

そして、息子は大人しくしていたご褒美に消しゴム?と

歯ブラシを貰いました。

 

051012歯ブラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が前回、歯科医に行ったのは今年の8月。

さて、次回は、何ヶ月後かな〜? f(^^;)[E:sweat01]

 
posted by ころん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

中華街



【雨時々曇り】[E:rain][E:cloud]

 

 横浜氷川丸を後にして、山下公園まで来たのに、

中華街に行かないのは、勿体無いよって事で、

夫と息子に「肉まんを食べに行こう♪」と言って、

中華街へ行ってきました。

 

051011中華街門裏1

 

 

 

 

 

 

 

 

前に来た時、『中華街大通り』の彼方此方にゴミが

落ちている事がとても気になったのですが、

今日はあまり気にならず、むしろ気持ち良かったです。

 

それで、夫と息子に「肉まんを…」と誘っていたので、

善隣門の目の前にある『SARIO 聘珍茶寮』、

(麺、点心中心の中華ファーストフード店)で、

肉まん&杏仁豆腐&烏龍茶のセットを注文しました。

肉まんが思いのボミュームがありました。

 

 

肉まんと杏仁

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後は、中華街を散策したのですが、

通りの彼方此方で、甘栗を売っているお店があり、

『数年前までこんなのあった?』って感じ。

でも試食をしたら、やっぱりもっと食べくなって、

自宅用のお土産に1袋、買っちゃいました。(*^^*)

 

甘栗

 

 

 

 

 

 

 

それと、まるた小屋ってお店で、

焼き豚の塊も購入しました♪

 
posted by ころん at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

氷川丸



【雨】[E:rain]

 

 息子は「秋休みに、多摩テックへ行きたい!!」と

言っているのですが、

今日も生憎の雨[E:rain]で、遊園地はね…って事で、

家に招待券があったので、横浜氷川丸

見に行く事にし、
車は山下公園駐車場(℡045-651-3721)に停めました。

 (近隣駐車場は、ここを参照!)

 

私は、生まれも育ちも横浜で、

山下公園へは何度も行っているのに、

横浜氷川丸に乗船?するのは初めてでした。

 

氷川丸

 

 

 

 

 

 

 

 

エントランスを抜け、矢印通りに行くと、

エンジンルーム、世界の客船の模型が展示されている部屋、

横浜氷川丸の誕生から、横浜市指定有形文化財に指定になったまでの

おいたちが分かるギャラリー、船室、操舵室等を

順々に見る事が出来ました。

 

操舵室

 

 

 

 

 

 

 


操舵室。

操舵室を見学している時、正午になった途端、

汽笛が鳴り、その音が半端じゃなく大きくて、

すっごくビックリしました。[E:wobbly]

 

 

3等客室

 

 

 

 

 

 

 

3等客室。

 

 

みなとみらい1

 

 

 

 


甲板から見た、みなとみらい地区。

 

白灯台とマリンタワー

 

 

 

 

 

 

 

白灯台とマリンタワーとシーバス。

 

 

横浜氷川丸の装飾は、『アール・デコ』様式で施され、

特別(客)室や、1等客室は、とても素敵でした。

 

でも古い物特有の雰囲気と、照明の加減なのか?、

特別室がある客室フロアは、何と無く不気味[E:shadow]で

奥まで入る気になれず、見学を飛ばしちゃいました。[E:sweat01]

 

で、横浜氷川丸を見学した後、

中華街まで足を伸ばし、そこで昼食にしようと

私は思っていたのですが、

息子と夫は、空腹?に絶えられなかった様で、

横浜氷川丸内のカフェキャビンで昼食となり、

夫と私はカレーライス、息子はお子様ランチ。

 


中華街でランチをしようと思っていたのに!!

(`へ´)プンプン!

 

ポケモン・シーバス

 

 

 

 

 

 

横浜氷川丸の隣には、

横浜駅東口〜みなとみらい〜赤レンガ倉庫〜山下公園を

結ぶ海のアクセス・シーバス乗り場があり、

今、1時間に1回の割合で、

ポケモンのキャラクタ—がペイントされた船が

運行されているそうです。

 
posted by ころん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

陸上自衛隊広報センター



【雨】[E:rain]

 

 息子は「秋休みに、多摩テックへ行きたい!!」と

言っているのですが、今日も生憎の雨[E:rain]なので、

屋外のレジャーはダメ…。

 

って事で、屋内で楽しめる?って事で、

陸上自衛隊朝霞駐屯地内にある

陸上自衛隊広報センターへ行ってきました。

 

 

陸上自衛隊広報センター

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上自衛隊広報センターは、面倒な手続き無しで、

駐車場や、入館も無料で、館内を自由に見学でき、

本物?の90式戦車や、ヘリコプター、バイク、

装備品が展示され、それらを触って体感?

出来るようになっていて、

迷彩服の服装体験(試着)も出来、

40分の間、館内なら、着続けていても良いので、

バイクに跨って記念写真って事も出来ました。

 

戦車

 

 

 

 

 

 

 


パラシュートとヘリ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして息子と夫は、

ヘリコプタターのフライトシミュレータを体験し、

(私は酔うと嫌なので、辞退しました)

息子は、(戦車?の)射撃シミュレータを

TVゲームの感覚で満喫?し、

生憎の雨の日だったけど、

それなりに息子は楽しめたようです。

 

フライトシミュレーター

 

 

 

 

 

 

 

射撃シミュレータ

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、自衛隊って、国を守ってくれる人達と

分かっていながら、

災害派遣の時に、土砂や瓦礫を

除去してくれるのが主な仕事と

私は思っていた節があるのですが…、

3Dシアターで見た、有事(外国が侵略してくる事)を

想定した模擬戦の映像は、とってもリアルで、

『これが現実だったら、

 どれ位、多くの人が犠牲になるのか』と考えたら、

とったも怖かったです。

 

そして、全世界から戦争が無くなる事を

心から思いました。[E:angry]

 

 

チョコ

 

 

 

 

 

 

 

 帰り際に買った”お土産チョコ”。

美味しかったです。[E:heart02]

 
posted by ころん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

雨の日なので、レンタル 2



【雨】

 

 息子に「秋休みは何処へ行きたい?」と聞くと、

多摩テックへ行きたい!!」と言ったのですが、

生憎の雨[E:rain]…。

 

それで今日は、お出掛けを止め、

レンタルビデオ&DVDショップで


借り、家で暇潰しをしていました。

 

お莫迦すぎるけど、

こんな雨の日には、ぴったりなDVDでした。

 

posted by ころん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

雨の日なので、レンタル



【雨】[E:rain]

 

 息子に「秋休みは何処へ行きたい?」と聞くと、

多摩テックへ行きたい!!」と言ったのですが、

生憎の雨[E:rain]…。

 

それで今日は、お出掛けを止め、

レンタルビデオ&DVDショップで借りた物を見て、

家で暇潰しをしていました。

 

 

  

 

息子の秋休み



【雨】[E:rain]

 

 夫の父の初盆が終った8月の中旬、

(私たちは、初盆に行けませんでした)

夫と、夫の母が電話で話をしている時、

夫の母が

「お父さんの命日は、12/21だけど、

 少し早めに10月か11月に

 1周忌をやろうと思う」と、言ったので、

夫は

「息子の秋休みが、10/8〜12にあるので、

 それに合わせてやりたい」と、話をし、

夫は、10/8(土)〜11(火)の4日間、

休みを取りました。

 

でも夫の母は、すぐに何もせず、

9月中旬になって、やっとお寺へ連絡を入れると、

「10/9・10は、予定があってできない

 10/8(土)のお昼頃ならできる」と、

お坊さんに言われたそうです。

 

だから夫の母は、「10/8(土)で良いでしょ」と

言ってきたのですが、

「10/7(金)の勤務は昼からで、

 帰宅時間は日付けが、10/8(土)に替わって、

 少し過ぎた頃で、少し仮眠をし、

 仙台へ向けて出発しても、6~8時間は掛かるから、

 お昼に着くのは、不可能です」と伝えると、

お母さんは「絶対にダメ?」と、他人事?

 

それで1周忌は、先延ばしになったのだけど、

夫の有休の残りがあまりないし、

職場はシフト勤務なので、自由に休みが取れず、

その時、行けるかは…かなり怪しいです。

 

夫の母って言う人は、いつもこんな感じで、

初盆の時も、1月ケも前から、日取りを聞いていたのに、

すぐに決めず、仕舞には「やらない」と言ったと思ったら、

「お坊さんの方から連絡が来て、

 ○○にやるから来られる?」と電話をして来て、

でもそんな急に、夫の休みが取れる訳も無くて

我が家は、初盆に行けませんでした。

 

そんな訳で、秋休み、夫の実家へ行く予定だったけど、

目的(1周忌)が無くなってしまった事で、

夫の気持ちが変わったようで、家で過ごす事になりました。

 

仙台までの車中は、いつも退屈だし、

仙台から帰って来てからの後片付けがいつも大変なので、

夫が「行かない!」と言ってくれて、

私は内心、『ほっ!』としました。

 

夫の父の1周忌の時、夫は仕事の都合がつくのかな~?

またその時、夫の母のとぼけた言動に、

我が家が、振り回されないと良いんだけどな〜。

 

もう懲り懲りです。(‾_‾)ハァ〜

 
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

アレルギーを抑える薬



【曇り】[E:cloud]

 

 アトピーの息子が、食後に飲んでいる薬の
ストックがあと1週間分くらいになってきたので、
9:15の予約で、皮膚科も兼ねている小児科へ

行って来ました。

 

小児科、8/6(土)、9/10(土)へ行った時、

「運動会が終ったら、別の飲み薬に替えよう♪」と

医師に言われていたのですが…、

今日、行ったら、

「薬を替える場合、新しい薬へ替える前に、

2週間、薬を何も飲まない期間が必要だから、

その間、強いカユミが出てしまう場合があるし、

今、とても安定しているから、

このまま同じ飲み薬で、やっていきましょう」と言われ、

結局、今まで通りの飲み薬になりました。

 

前回、前々回、先生はすっごいやる気!だったのに、

どうしちゃったんだろう? 製薬会社ともめたのかな~?

 

それで先生にそう言われてしまったんで、

薬は今まで通りって事にしたけど、

身長が伸びた事で、体重が増えたので、

錠剤が使える事になり、

今まで粉薬だった物が錠剤になりました。

 

そして前々から気になっている事、

「この子は、一生、薬を飲み続けなければなりませんか?」と

先生に聞いてみた所、

そんな事は無いよ、成人までには良くなるよ

 70%の子供が確実に良くなっている。

 だから、子供の頃に、掻き壊しの痕を残さない様に

 しないとダメなんだよ」と、先生は言ってくれたのですが、

私の妹も、夫の弟も子供の頃にアトピーを発症し、

成人になっても治らず、今もアトピーに苦しめられているから、

息子が、治らない30%の子に入る確率は高いと思う。

 

今の息子は、湿疹が手首、肘、膝、耳たぶの付根だけに

湿疹が出ているので、

パッと見、アトピーっ子に見られないのが救いです。

 

薬を服用していると、どうしても肝臓への負担はあるのだから、

早く、薬無しの生活になれるようになる事を願います。

 
posted by ころん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

本科コース5回目



【曇りのち雨】[E:cloud][E:rain]

 

 毎週金曜日は、息子のスイミングスクールの日。

先週、息子は進級試験に合格したので、

今日から1つ上のクラスになります。

 

だから楽しみにしているのかと思いきや、

違うクラスに入る事や、コーチが替わってしまう事が

嫌みたいで、スイミングスクールの指定の
Tシャツ、ジャージのズボン、水着を既に着たのに、

「行きたくない、ママが勝手に入れ(入会させ)たんだ!」と

不平不満を言っていました。

 

でもバス乗り場まで自分で行ったし、

バスが着たら乗り込み、

私にバイバイと手を振っていました。(‾_‾)

 

そして帰りバスの到着時間にバス亭へ行ったのですが、

道路が混んでいたのか?バスがなかなか来なくて、

指定の時間より15分も遅れて、着ました。

 

そしてバスから下りて来た息子は
笑顔で「楽しかったよ!」と、言っていました。

 

ほら、行ってみて良かったでしょ![E:happy01]

 
posted by ころん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

ピアノ教室 57回目



【雨のち曇り】[E:rain][E:cloud]

 

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。

出掛け前、息子はグズグズと

学校の宿題をやっていたので、ギリギリで到着でした。[E:sweat01]

 

さて問題の挨拶ですが、

まだいまいち、ピッシと!出来ないのですが、

前よりは良くなって来ました。

 

 さて前々回、宿題になった、FD付きのテキスト
『ぴあの ぱれっと』から『ながいおはなし』。

左手は真ん中のドから、
右手はその1オクターボ上のドからで
交互にド・レ・ミを弾いていく曲。

 

家で弾いている時、どうしても最後の部分で

手が止まってしまっていたので、

先生の前で弾いてもそうでしたが、

鍵盤を弾く、手の形を修正され、

何度か練習をしていくと、弾けるようになりました。

 

だから『伴奏FD』と一緒に合わせたのですが…、

1箇所で躓くと、その後、合わせられず、

最後の小節で、合わせていました。f(^^;)[E:sweat01]

 

だから合格は無理?と思ったのですが、

取り敢えず、弾けたって事で、合格を貰いました。

 

 そして次は、テキスト『ピアノ・スケッチ』から

『トランペット吹き』。

テキスト『ぴあの ぱれっと』の『ながいおはなし』が

合格出来たから指使いは、上手く行きそうですが、

4分休符と2分休符が出て来るので、

指が先走り、休符を無視して、弾いてしました。

 

だから『トランペット吹き』は、宿題になりました。

 
 次回は、1週あけて、10/20(木)です。
posted by ころん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

100ショップの傘



【曇り時々雨】[E:cloud][E:rain]

 

 9月7日(水)、隣の市の中学生たちが、

登校途中に、車に乗った何者かに襲われ、

その犯人達がまだ掴まっていないって事で、

その日、息子が通う小学校は、給食後、

集団下校で帰ってきました。

 

そしてその日、朝はとても晴れていたのに、

午後から台風の影響で、時よりスコールのような雨や、

突風が吹いている中、子供たちは帰されました。

 

で、その時、息子は引率の先生に、

「風が強いから、傘をささないように!」と

言われていたのにも拘わらず、

傘の中に風が入ると、一瞬、浮いたのが嬉しかった?様で、

その後も傘を閉じずにいたようで、

結果、骨接ぎの出来ない関節部分を折ってしまいました。

 

そして、息子が傘の骨を折ったのはこの時だけではなく、

その前は、帰宅途中、傘を”おちょこ”にして遊んで、

結果、今回と同じように関節部分を折ってきました。

 

だから新しい傘を買っても「また壊されるだろう…」って感じで、

普通の傘を買う気にもなれず、

今回の息子の傘は、100円ショップで売られていた

子供用のビニール傘にし、それだけでは味気なかったから、

私は絵心がないのですが、”魚”のイラストを描いて、

100円ショップの味気さなを消してみました。f(^^;)[E:sweat01]

 

今度の傘は、どれくらいもつかな〜?

長くもって欲しいです。(‾_‾)

 

051004100ショップの傘

 

 

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 21:53| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

徒歩で買い物



【曇り】[E:cloud]

 

 いつもだったら、買い物は、

自転車で10程の所へ、行くのですが、

今日は陽射しが強くなく、吹く風邪が涼しかったので、

運動?を兼ねて、徒歩で30分かかるスーパーまで

徒歩で、買い物へ行きました。

 

徒歩での買い物は、久しぶり。

だからすぐにバテちゃいそうでしたが、

涼しい秋風のお陰で、

そんな気持ちはすぐに吹き飛び、

楽しく歩く事ができました。[E:happy01]

 

 それで買った物は、3,000円を超えていたので、

無料で宅配してくれると言うので、お願すると、

また手ぶらになったので、帰りも頑張って徒歩にて帰宅。

 

久しぶりの長い散歩、「疲れなかった」って言うと、嘘になるけど、

涼しい秋陰のお陰で、気持ち良い疲労感?を味わえました。

 

秋は散歩に一番良い季節だから、

夏場の出不精を返上するべく、沢山、散歩をするぞ〜!

 
posted by ころん at 23:05| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

炊飯器で煮物



【晴れ】[E:sun]

 

 スーパーで、鶏肉の手羽元が安く売られていたので、

思わず、購入し、早速、煮物にしました。

 

そして煮ている間に、夫に

「圧力釜があると、短時間で柔らかく煮えるのにね〜♪」と

話かけると、「(夫の)実家にある筈だから、貰ってくる?」

「実家のは、電気だから、良いよ!」と言いました。

 

で、それを聞いた私は、

「圧力釜ってガスだけじゃなくて、電気もあるんだ〜。

 もしかしたら、炊飯器で煮物が出来るかも!!」と思い、

鍋で煮ていた物を煮汁ごと全て炊飯器へ入れ、

ご飯を炊くのと同じように、スイッチを入れ、

炊飯から保温にかわってから、蓋を開け、鶏肉を取り出すと、

軟骨まで柔らかく煮えていました。

 

そして問題の味のつき方ですが、

鍋で煮る時と同じ煮汁の分量で作ったのですが、

鍋で作る時より、味が濃くついていたので、

次回、作る時は、気持ち”うす味”にしても大丈夫な感じでした。

 

この炊飯器での煮物、火加減を気にせず、

ただスイッチポン!だけなので、

これから色々な煮物でも試してみようっと!

 

豚肉の角煮に、おでんに…、色々試せそうです。[E:heart04]

 

051002炊飯器煮

 

 

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 23:30| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

卒園児



【晴れ】[E:sun]

 

 今日は、息子が通う小学校の校庭を

息子が卒園した幼稚園が借りて、運動会をやっていて、

朝9時頃から午後2時半位まで、

賑やかな音楽や、アナウンスが聞えて来ました。

 

運動会では、午後から

毎年、卒園児が参加できる競技があるので、

息子に「見に行こうよ〜」と誘ったのに、

年中の時の担任の先生も、年長の担任の先生も

今年3月、揃って?退職してしまったせいか

行っても面白くないのか?、「行かない」と言って、

家に居ました。

 

家から小学校は目と鼻の先なのな〜。

照れくさいのかな〜?

 
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする