2005年09月30日

本科コース4回目



【晴れ】[E:sun]


 毎週金曜日は、息子のスイミングスクールの日で、
今日は2ケ月に1回の進級試験の日だから、
「今日は一緒について行こう♪」と息子に言うと、
バス友達が出来きたらしく、
親が一緒だと恥ずかしいらしく…、
「来ちゃ、ダメ!!」と言われちゃいました。

通い始め「一緒に行ってよ〜!」と
私に懇願していたのが、嘘のようです。f(^^;)

そんな訳で今日も
スクールバスが停まるバス停まで付き添い、
バスに乗り込む息子を見送りました。


そして帰りのバスが着く頃、
またバス停まで迎えに行くと、
ニコニコ顔でバスから降りてきて、
「合格したよ!(進級できたよ!!)」 と、
得意げな顔をしながら教えてくれました。

まだまだビート板や、ヘルパー(浮き?)が
必要な級だけど、毎回、頑張って、
11月の進級試験で頑張って合格しようね。
posted by ころん at 22:16| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

ピアノ教室 56回目



【晴れ】[E:sun]

 

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。
出掛け前、私に他の事で怒られた息子、
今日は鞄を下ろしてから挨拶できましたが、
月謝袋を片手で渡したので、注意しました。
う〜ん、躾。その都度、教えないとダメですね〜。

 さて前々回、宿題になった
テキスト”ピアノ・スケッチ①”から
”バイエル13番より”。

右手は伴奏、左手がメロディーと、
いつもと違うので、
この曲をやり始めた頃は、苦労していました。
そして今日は、多少、つかえましたが、
先生にコツを教えてもらうと、弾けるようになり、
合格できました。(^。^)ホッ!
 
そして次は、FD付きのテキスト
”ぴあの・ぱれっと”から”ながいおはなし”。

左手は真ん中のドから、
右手はその1オクターボ上のドからで
交互にド・レ・ミを弾いていく曲で、
片手づつに弾く分には良いけど、
1音でも両手になると苦戦し、
今日は伴奏FDと合わせる事は出来ず、
宿題になりました。

でも出来るようになると、とっても楽しい曲。
頑張って練習して欲しいです。
 
 次回は、10/6(木)です。
 
posted by ころん at 20:37| Comment(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

宿題のプリント



【晴れ】[E:sun]

 

 息子のクラス担任の先生は、

毎日、B5版の用紙で、片面:算数、片面:国語の

プリントを宿題に出します。

 

そして息子は取り敢えず、

学校から帰ってきたらやるのですが、

サッサとやらないし、ただやれば良いんでしょ〜と

いった感じに鉛筆を軽く持ち、サラサラと字を書くので、

息子の書く文字は、とても汚く、書いた息子でさえ、

読み間違えるほど、酷いです!![E:angry]

 

それで夏休みあけの学校は、

9/17(土)の運動会へ向けての練習の日々だったので、

疲れもあるのだろうと思い、軽くしか注意をしなかったのですが、

運動会も終わり、日数も経ったので、「丁寧に書きなさい!!」と

強く注意をしました。

 

でも息子の面倒臭がりな性格が災いして、丁寧に書かず、

それを私が許してくれると思っている節があったので、

息子から、宿題のプリントを取り上げ、

いい加減に書いた文字を消す事にしました。

 

そしたら、再度、字を書きたくない息子が

プリントを取り返そうと、反撃し、

『今日こそは、キチントやらせよう』と思っていた

私も一歩も引かなかったので…、

結果、プリントはクシャクシャのボロボロになり、

提出できない状態になってしまい、息子は大泣き。[E:wobbly]

 

仕方が無いので、息子に学校へ行って、

再度、新しいプリントを貰って来る様に言ったけど、

「ママが悪いんだ〜!!」と絶叫し、大泣き、

でもプリントは復活しない事が納得出来ると、

渋々、学校へ行きました。

 

だから私は、息子が新しいプリントを貰う為に、

学校へ向っている事を電話で担任の先生に話し、

「お手数をお掛けして申し訳ございません」と

謝りました。m(_ _)m

 

そして息子がなかなか帰ってこないので、

心配していたら、担任の先生から

「少し落ち着くまで、一緒に宿題をやってから帰すします」と

電話があり、それから15分くらいしてから、

先生に送られ、片手に宿題のプリント、

もう片手には先生に貰った漢字カードを持って、

息子は帰ってきて、笑顔で先生に「さよなら」をしたけど、

家に入って、私の顔を見ると、また大泣きをしてました。[E:sweat01]

 

でもひと泣きをした後は、スッキリしたのか?

その後は、宿題の続きと、

日課のちゃれんじ2年生、ピアノの練習をしました。

 

字を丁寧に書かなきゃ自分が損をする事、

息子は頭では分かっているみたいだけど、

私に言われると、腹が立つんだろうな〜…。

 

そう言う時期と思えば仕方ないけど、

他人は勿論、自分でさえ読み間違える”字”は

言われなくても直して欲しいな〜。(‾_‾)ハァ〜

 
posted by ころん at 23:56| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

息子が見た夢の話



【晴れ】[E:sun]

 

 夕食後、TVで、タレントが両親を連れて行く

旅番組を観ている時、息子が

「この人、(昨年末、亡くなった)仙台のおじいちゃんより、

 歳(年上)だよね」と、

TVに写っているタレントのお父さんを指差したので、

観てみると…、『う〜ん…、同じくらいかな?』って感じでした。

 

でも昨年末、亡くなった夫の父の事を

息子が口に出すのが珍しかったので、

「何で急に仙台のおじいちゃんの事を言うの?」と聞くと、

「夢の中で、一緒にキャッチボールをしたんだよ」と言いました。

 

夫の父は、20年くらい前に徐々に身体の自由が

利かなくなる病気になり、

息子が生まれた頃には、ひとりでトイレへ行くのがやっとで、

息子が年長さんになった頃、寝たきりになってしまったので、

キャッチボールをするどころか、遊んで貰った事もありませんでした。

 

そしてキャッチボール、息子の話を聞いた夫は

「どうして(息子が自分の父が)野球を好きだった事を

 知っているんだろう?」と不思議そうな顔をしていました。

 

息子が夢をみた日は、先週の敬老の日あたりらしいです。

ちょっと不思議な息子が見た夢の話でした。

 
posted by ころん at 23:48| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

九九



【曇り】[E:cloud]

 

 息子が小1になった時から、

進研ゼミのちゃれんじをやっていて、

今月20日過ぎに、来月10月号が着きました。

 

そして昨日、やっと9月号が終わったので、

10月号を開けると、”九九バトルポスター”(九九表)と

”九九バトルマシーンDX”(楽しく暗記できる機械?)が

入っていて、

以前から、『”九九”って何?』と思っていた息子は

”ポスター”や”マシーン”に釘付け状態だったので、

トイレの便座に腰掛けた時に、真正面に見える様に、

トイレの壁に貼ってあげました。

 

そして今日、トイレから出てきたら

「1の段って、○○でしょ」と

今、トイレで覚えてきた1段を言い出し、

合っていたので、

「明日、学校の先生に聞いて貰ったら?」と私が言うと、

(学校では、まだ習っていません!)

一瞬、『えっ!』って顔をしたけど、すぐに笑顔になり、

『披露してみようっと♪』って顔をしていました。

 

今日はまだまだ簡単な1段。

明日は、2段に挑戦してくれると良いな〜♪

 

 

050926九九表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

050926九九バトルマシーンDX

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 22:51| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

夏休みの中のお土産



【曇り】[E:cloud]

 

 昨日と今日、夫が夜勤の為、行楽が出来ず、

息子にこどもチャランジをやらせたり、

一緒にTVゲームをしたりと、過ごしていたら、

夕方、息子と同じクラスの男の子のお母さんから

「夏休み中に買ったお土産を届けに行きたい!」と

携帯電話から電話があり、

我が家を探しながら電話をしていたみたいで、

我が家の場所を伝えると、近くに居たようで、

すぐに玄関の呼び鈴がなりました。

 

そして息子の友達が届けてくれた物は、

夏休み、家族で行った”愛・地球博”で

我が家の息子の為に買って来てくれた

お土産のストラップで、

今日まで渡しそびれていたとか…。

 

わざわざ”愛・地球博”の最終日に

届けてくれてありがとう♪

 

050925夏休みのお土産

 

 

 

 

 

 

それで貰いっぱなしも申し訳なかったので、

我が家に買い置きしてあった、

私のおやつ”ビスビスコッティ”でお礼。

気に入って貰ええたかしら?

 

■コーヒーと一緒に■ビスコッティ

 

さて、私のおやつ”ビスコッティ”。

コーヒータイムを楽しむ為にも

また仕入れなきゃだわ!!

 
posted by ころん at 23:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

最終回ばかり…



【曇り時々雨】[E:cloud][E:rain]

 

 平日、学校に遅刻させない為に

AM7:00に息子を起こすのですが、

息子は寝起きが悪くて?、なかなか起きてくれません。

 

なのに、祝日や休日は、

息子の中の何処かの回路が変わるのか?、

私が起こしてもいないのに、

AM7:00頃、パッと起きて来て、

その日にしかやっていないアニメを見ています。

 

そして今日はAM7:30〜アニメを見ていましたが、

息子が毎週、楽しみに見ている

AM8:30〜のロックマンエグゼ、

AM9:30〜のビューティフル・ジョーが、

相次いで最終回になってしまいました。

 

1つの最終回だって淋しいのに、2つも最終回だなんて…、

同じ局内なんだから、別の週にして欲しかったな〜!

 

来週土曜日、息子は早起きをするのかな〜?

 

050924ロックマンエグゼストリーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 


 
posted by ころん at 23:47| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

本科コース3回目



【晴れ時々雨】[E:sun][E:cloud]

 

 今日は”秋分の日”で祝日ですが、

スイミングスクールはある日。

 

息子に「ママも付いて行こうかな〜♪」と言ったら、

「ママは来ないで、1人で行けるから!」と言われたので、

スクールバスが停まる、バス停まで付き添い、

バスに乗り込む息子を見送りました。

 

そして帰りのバスが着く頃、

またバス停まで迎えに行くと、

ニコニコ顔でバスから降りてきました。

 

今月初め、1人で通い出した頃、

1人で不安って顔をしてバスに乗りこみ、

帰りのバスからは、強張った顔で降りてきたけど、

バスの中で話をする子も出来て、

バスの中でも楽しめているみたいです。

 

息子には兄弟がいなくて、

近所に気が合う友達が居ないので、

子供同士の付き合いが苦手そうなのですが、

スイミングスクールで、それが克服でき、

勿論、水泳も上手になってくれれば良いな〜と

思います。(*^^*)

 
posted by ころん at 23:25| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

別れ



【曇り時々雨】[E:cloud][E:rain]

 

 我が家のお隣のおじさんが数日前に亡くなりました。

お隣のオジさん、生前、元気だった頃、

息子を気に掛けてくれ、姿を見かけると、声を掛けてくれたし、

私が子供の頃は、お年玉を貰ったりと、

親子揃って、可愛がってくれた人でした。

 

そして今日、葬儀場でのお通夜だったので、

息子を連れて行ってきました。

 

昨年、大腸の手術をしてから、入退院を繰り返し、

今年の夏、連日の暑さで、食欲を無くし、

アイスばかりを食べて過ごしていたとか…。

 

お付き合いのあった人がある日、突然、

亡くなってしまう事は寂しい事だけど、

もう苦しまなくて良い世界へ行けたのかな?、

『良かったね』と合掌しました。

 

一緒に行った息子は、どんな気持ちで、

合掌をしたのかな?

 
posted by ころん at 23:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ビアレストラン アリババ



【晴れのち雨】[E:sun][E:rain]

 

 GENTO YOKOHAMA内の109シネマズMM横浜で、
映画・”チャーリーとチョコレート工場”の吹き替え版を

観た後は、徒歩で横浜駅まで戻り、

”ビアレストラン・アリババ ”で昼食にしました。

 

050921アリババ食べ放題

 

 

 

 

 

 

 

 

蟹は解体?してあったのは良かったけど、

出汁を取った跡?なのかパサパサで、

味が無かったのが残念でした。

 

でも他はまぁまぁで、

お腹いっぱい食べられました。(*^^*)

 

大人3人&子供3人だと、

食べ物の好みを合わせるのが大変な場合があるけど、

食べ放題だと、そんな心配をしなくて良いので、

人数が多い時での食事には、良いですね。

 

またみんなで映画を見に行った時、

利用すると思います。[E:happy01]

 
posted by ころん at 23:20| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

チャーリーとチョコレート工場



【晴れのち雨】[E:sun][E:rain]

 

 今日は、創立記念日で息子はお休み。

息子が幼稚園の頃から、仲良くして貰っている

ママ友達に「レディスデーを利用して映画を見に行こう」と

誘われたので、息子と2人と、ママ友達の親子2組、

計6人で、行ってきました。

 

映画館は、GENTO YOKOHAMA内の109シネマズMM横浜で、

映画は”チャーリーとチョコレート工場”の吹き替え版。

 

050921チャーリーとチョコレート工場1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお話の原作は、

著者:ロアルド・ダールの”チョコレート工場の秘密 ”です。

 

 

 

チョコレート工場の工場長?・ウィリー・ウォンカ役は、


ジャック・スパロウ船長を演じた、ジョニー・デップ

 

見る前、どんな感じのウォンカさんなのか、

とっても楽しみで、見たみたらやっぱり変わり者役で、

原作のウォンカさんとは、ちょっぴり違いましたが、

とっても良い感じでした。(*^^*)

 

でも一番衣装的だったのは、


ウンパ・ルンパ族役のディープ・ロイさんが

場面場面で衣装や、踊りや、表情を替え、

ウンパ・ルンパ族全員を演じている所。

合成技術も凄いです!

 

原作には無い場面もあるけど、

”家族は大事!”って事が再認識させられ、

大人にも子供にも とっても良い作品でした。

 

 

 [E:foot] 蛇足 [E:foot]

このお話は、過去にも映画化されていて、

その時の題名は、”夢のチョコレート工場”。

産業スパイに重点をおいた作品に感じられました。

 



posted by ころん at 22:18| Comment(0) | 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

夜勤明け



【曇りのち雨】[E:cloud][E:rain]

 

 9/17(土)に運動会が行なわれた事で、

今日は、代休になりました。

 

そして事前に代休になるのが分かってきたので、

夫には休みを取って貰い、朝から出掛ける予定でした。

 

だけど、昨日の夫の勤務は”夜勤”で、

今日のAM5:30頃には帰宅できる筈だったのに、

今日、帰って来たのは、AM7:30頃…。

 

昨日の時点では、仮眠をした後、

新・江ノ島水族館”へ出掛ける予定でしたが、

夫は家に帰って来る途中で、

『今日は家でゴロゴロ』と決めていたらしく、

「今日は出掛けないから!!」と言って寝てしまいました。

 

だから私と息子は仕方なく家で過ごす事にして、

私は息子がやる”こどもチャレンジ”や、

ピアノの練習を監督をしたり、

TVゲームのアドバイスをしたりして、過ごしました。

 

せっかくの息子の平日休みに、

休みを取ったのに、夜勤明けで、

パパが家でゴロゴロしていたら意味が無いじゃないさ~!

 

あ〜、TDRに行きたかったな~♪

 
posted by ころん at 23:40| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

誰でも通る道?



【晴れ】[E:sun]

 

 昨日も書きかましたが、

運動会の代休中、息子には宿題が沢山あったので、

今日もやらせました。

 

で、その宿題は子供がやった後、親が添削をし、

間違えは、また子供が直さないとダメなので、

私が息子について宿題を見ていて、

算数はまぁまぁ良いのですが、

漢字は、字が汚い上に、適当な形で書くので、

間違えを見つけた度に、私が「違うよ」と言うと、

息子は「良いんだよ!」と怒り出し、

「違うよ、辞書を見てみなよ!」と私が言うと、

更に怒り、仕舞には、大の字になって大泣き。

 

そして宿題が終ってからも

私に言われ、直したのが悔しかったらしく、

自分の間違えは、棚に上げて、

ギャーギャーと大泣き、

我が子ながら、本当に嫌になってしまいました。[E:despair]

 

最近の息子は、すごく泣き虫で、泣き出したら、長泣きで、

声が男の子の割りにはキーが高くいから、泣かれると五月蝿い!!

 

でもこんな事は、誰でも通る成長の一貫なのかな〜?

 
posted by ころん at 23:28| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

運動会の次の日



【晴れ】[E:sun]

 

 昨日、座って運動会観戦をしていただけなのに、

何故か身体中の彼方此方が痛いです。[E:sweat01]

 

息子は、学校が運動会の代休や、創立記念日、

祝日を色々使って、休みを作ってくれたお陰で、

今日(9/18)から9/21(水)まで、お休みです。

 

でも夫の職場はカレンダー通りではないので、

今日は仕事、それも夜勤で、18:30頃、お出掛け。

 

だから今日一日は、親子3人、思い思いに

TVゲームをしたり、DVDを観たりして、過ごしたので、

私の疲れ?も無くなりました。

 

でも息子の”運動会お疲れ休み”中用に、

また大量?に宿題が出ているので、

今日のように、ウカウカとまったり過ごせないのが、

難です…。(‾_‾)

 
posted by ころん at 23:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

運動会



【晴れ】[E:sun]

 

 今日は、息子が通う小学校の運動会。

私はAM5:30から起きて、お弁当を作り、朝食を作りと、

忙しくしていたのに、夫は何もせず…、

仕方なく、AM7:30に場所取りへ行くと、

もう既に最前列は敷物で埋まっていて…、

『はぁ〜』と溜め息をつき、

本部席横の2列目にシートを敷きました。

 

そして一休みすると、今度は息子の登校時間で、

夏休みあけ、最後の集団登校日で、付き添い、

私1人だけ、朝からバタバタしていました。[E:angry]

 

運動会はAM9:00からだったので、

それに合わせて、小学校へ。

 

今年の準備体操は”まつけんサンバ”の曲。

息子に事前に聞いていなかったので、

息子が何処に並んでいるか分からず、

ビデオを撮りそこねました。(‾_‾)

 

団体演技は、両手に色違いのボンボンを持ち、

『世界中のこどもたちが』って曲に合わせて踊りました。

息子は息子なりに頑張っているようでしたが…、

何故か他のより半テンポ遅れていました。[E:wobbly]

 

そして50メートル走は、スタートから遅れていたので、

6人中6位で、『やっぱりな〜…』って感じでした。

 

050917運動会

 

 

 

 

 

 

 

今年、息子は白組。午前の部では負けていて、

午後、5〜6年生の騎馬戦で、その差を縮め、

その後の4〜6年の紅白リレーでも頑張ってくれたのですが、

たった”9点”差で、負けてしまいました。

 

でも最後の最後まで、みんな頑張っていて、

その姿がとっても素敵でした。[E:heart01]

 
posted by ころん at 20:56| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

本科コース2回目



【晴れ】[E:sun]

 

 先週から、1人でスクールバスに乗って、

スイミングスクールの本科コースへ通い出した息子、

今日も「一緒に行って!」と言っていましたが、

家を出て、バス停に行く間、

友達に「何処へ行くの?」と声を掛けられたら、

「スイミングスクール!!」と、得意げに答え、

バスが来ると、颯爽とした態度?で乗り込んでいました。

 

で、このまま息子の帰りを待つばかりでしたが、

今日は夫が休みで家に居たので、

息子には話をしてなかったのですが…、

息子の泳ぎを見に行ってきました。

 

プールの中の息子は、同じクラスの子と話をしたりと、

とても楽しそうで、行く前に「行きたくない」と言っていたのが、

嘘のようでした。

 

で、私とパパの姿を見付けたら、更に嬉しかった様で、

ピースをしたりと、こちらを意識し過ぎて、

真っ直ぐ泳いでいませんでした。f(^^;)

 

そして着替えて、出て来た息子は、

「どうしたの〜?!」と驚き顔、

「見に来たんだよ、一緒に帰るでしょ!」と言うと、

「うん♪」と嬉しそうに返事をし、

ニコニコ顔で車に乗り込んでいました。

 

まだまだ可愛い息子です。[E:heart01]

 
posted by ころん at 22:15| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

インターネットアーカイブ



【曇り】[E:cloud]

 

 我が家のお気に入りのケーキ屋さん★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ

HPの中の”シェフのつぶやき”の過去記事(2004.10.15)に、

更新して見られなくなった過去のページを見せてくれるサイト

インターネットアーカイブ ”の事が書かれていました。

 

で、私のサイトのURLを入れて検索したけど、「……」。

今と変わらなかったです。

もっとHTMLを勉強しないとね。[E:sweat01]

 

050916アーカイブ

 

 

 

 

 

 

 英語のサイトですが、

上の方にあるSearchにURLを入れると、

過去記事が見つけられます。

 

 

 
posted by ころん at 09:08| Comment(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

山下達郎 / SONORITE



 

 9/14(水)に山下達郎さんが、
NEWアルバム”SONORITE”を出したので、
早速、買いました。

TV番組の主題歌に使われた曲が多く
収録されています。

【収録曲】
1.MIDAS TOUCH
(2005シングル フジテレビ系「金曜エンタテイメント」テーマ・ソング)
2.KISSから始まるミステリー [feat. RYO(from ケツメイシ)]
('97 KinKi Kidsへの提供曲のセルフカヴァー)
3.FOREVER MINE
(2005シングル 映画「東京タワー」主題歌)
4.忘れないで
(2004シングル NHKTV アニメ
「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」主題歌)
5.風がくれたプロペラ
(2004「ストラーダ」CM SONG)
6.ラッキーガールに花束を
(2004シングル NHKTV アニメ
「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」主題歌)
7.SECRET LOVER
8.フェニックス (2005 REMIX)
(2003シングル NHKTV「地球だい好き 環境新時代」テーマ・ソング)
9.LIGHTNING BOY
10.白いアンブレラ
11.太陽のえくぼ (ALBUM REMIX)
(2005シングル フジテレビ系「めざましテレビ」テーマ・ソング)
12.2000tの雨 (2003 NEW VOCAl REMIX)
(2003シングル 映画「恋愛寫眞」主題歌)
13.WHEN YOU WISH UPON A STAR (星に願いを)

 


 

 

 私が山下達郎さんのファンになったのは、
アルバム・”僕の中の少年”から。

【収録曲】
1.新・東京ラプディー
2.ゲット・バック・イン・ラヴ
3.The Girl In White
4.寒い夏
5.踊ろよ、フィッシュ
6.ルミネッセンス
7.マーマレイド・グッドバイ
8.蒼氓
9.僕の中の少年

 

僕の中の少年


 ライブへは、3回(中野サンプラザ、NHKホール、天王洲アイル)
しか行った事が無いけど、
山下達郎さんのライブは、”音”がとっても良いので、
またライブをしてくれるなら、必ず行くつもりです!(*^^*)
posted by ころん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

ピアノ教室 55回目



【晴れ】[E:sun]

 

 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。
今日も息子は、また鞄を弄ったまま挨拶をしたので、
またまた私が注意して、再度、挨拶をさせました。
も〜!!、何度、言ったら分かるのよ〜〜!!

 

 前回、教室で練習してから宿題になった

”バイエル13番より”。

右手は伴奏、左手がメロディーの曲で、

息子は当初、いつも通りに行かず、悪戦苦闘し、

今日も教室で頑張りましたが、

あと一歩?の所で、合格出来ず、

またまた宿題になりました。[E:despair]

 

そして次は前回、先生から話があった副教材選び。

先生は2冊を用意し、息子に「どっちが良い?」と聞き、

息子は「(値段の)高い方〜♪」と言って、

700円の本ではなく、伴奏FD付きの2,300円の本

(ぴあの ぱれっと)を選び、

一瞬、『え〜!、高い方!?』と思いましたが、

700円の本の初版は、20年前だと聞き、

FD付きの本の方が知っている曲が多かったので、

こちらで『良し!』としました。

 

それでその”ぴあのぱれっと”から

”ながいおはなし”を練習。

左手は真ん中のドから、右手はその1オクターボ上のドからで

交互にド・レ・ミを弾いていく曲で、伴奏FDでと弾くと、

とっても楽しい曲です。

 

何度か練習をしましたが、

まだスラー通りにいかないし、指の形も悪いので、

こちらも宿題になりました。

 

 次回は、9/29(木)です。

 
posted by ころん at 21:37| Comment(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

集団登校



【晴れ】[E:sun]

 

 夏休みあけの初日から、運動会の日まで、

息子が通う小学校は、集団登校を実施していて、

子供達が集まるまで、親達が付き添い、

みんなが揃った所で、出発させるのですが…、

高学年になると、こういった集団登校が面倒なのか?、

6年生の班長の女の子が1番遅くて、

待たされる事が多いです。

 

それに班長なのだから、副班長を協力して、

1年生(女の子4人)、2年生(男の子2人)を

引率して欲しいのに、

いつもとっくに揃っている集団の後に、

無言でつくだけで、出発の合図を出しません。

 

だから、いつもその場にいる親達が、

仕方なく「出発しなさい!」と言うんだけど、

1年生の女の子達は、先頭になりたがらないので、

息子と同級生のKくんが、交代で先頭をやってきたけど、

今日とうとう、Kくんが「もう先頭は嫌だ!」って言い出し…、

息子も「僕だって嫌だよ!!」と言い出し、

見かねた1年生の子のお母さん達が

「ジャンケンして、決めなさい、2人でも良いんだよ」と

言ったけど、だれもやらず、モジモジ…。

 

だから、気まずい空気が流れたんだけど、

その空気を察してか、息子が「仕方ないな〜…。」と言って、

先頭を歩き出したので、慌てて、Kくん、1年生の女の子たち、

副班長、班長と続いて歩いて行きました。

 

息子が通う小学校、創立以来、

集団登校の歴史は、昨年度まで無く、

昨年度は、夏休み前までの期間だけ。

 

そして今年度は、長期休みあけの1ケ月間が

集団登校の期間になりました。

 

今年、入学した1年生や、2年生の息子とKくんは、

入学した時から集団登校があったので、

違和感無くすんなりやっているのですが、

高学年の子は、もっと遅く登校したいと、

仲の良い友達と登校したいとかで、

集合時間に来ないらしいです。

 

低学年を待たせている事をどう思っているんだろう~?

(‾_‾)

 

息子はどんな高学年になるのかな?

低学年のお手本になるお兄ちゃんになってますように!

 
posted by ころん at 23:06| Comment(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

写真の整理



【晴れ】[E:sun]

 

 運動不足解消の為、

朝、『今日こそは散歩をしよう!』と思ってい、

近所の郵便局へ出掛け、支払いを済ませたら、

あまりの陽射しの強さに、

そこから散歩に突入するのが嫌になり、

帰宅してしまいました。[E:sweat01]

 

で、暇が出来たので、前々からやろうと思っていた、

今年4月からの写真の整理をやりました。

(写真は、だいぶ前に印刷しました!)

 

私が作る?アルバムは、写真の他に、

出先で貰ったパンフレットや、チケットを貼るので、

これがなかなか面倒で、思いの他、時間が掛かるんだけど、

貼ってしまうと、『これだけの事に、こんなに時間が掛かったの?』と

思う程、あっけない作品になってしまい、今回もそうでした。

 

でもまた同じ所へ行く時に参考になるように、

めげずに、これからもアルバム作り、頑張ります!!

 
posted by ころん at 22:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

調味料バトン



 


『調味料バトン』を受け取りました。

 

なんだかよく分からないのですが、やってみます!

 

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?

      (薬味は含みません)

 

 ・目玉焼き  → 醤油

 ・ 納豆   → 付属のタレ&カラシ

 ・ 冷奴   → 麺つゆ or 醤油

 ・ 餃子   → 何もつけない 又は お醤油

 ・カレーライス→ 特に無し

 ・ナポリタン → 粉チーズ

 ・生キャベツ → マヨネーズ

 ・ トマト   → 何もつけない 又は マヨネーズ

 ・ サラダ   → 和風ドレッシング

 ・メンチカツ → 何もつけない 又は ソース

 ・カキフライ → タルタルソース

 ・コロッケ  → 何もつけない 又は ソース

 ・ 天ぷら   → 塩(サクサクと食べたいから)

 ・とんかつ  → ソース&和カラシ

 ・ ご飯   → 特に無い

 

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

 

    ケチャップ+マヨネーズ=オーロラソース

      ↑    でもこれ一般的?

 

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、

    苦手な組み合わせはありますか?

 

   酢の物(三杯酢とか、むせるから苦手)。

 

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 

   このバトン、どなたか拾ってくれませんか〜?

 
posted by ころん at 22:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

210cm



【晴れ】[E:sun]

 

 夫の身長は182cmで、私は155cmですが、

夫の身長に合わせて、ベットはロングの210cmなので、

「布団から足がはみ出る事が無いから嬉しい♪」と

喜んでいます。

 

でも、210cmのロングサイズベット用の寝具は、

通販とかでは、なかなか扱っていないサイズで、

あたっとしても色や素材を色々選ぶ事が出来ず、

背の小さい私は、「普通のサイズなら色々あるのに…」と

泣く泣くサイズにあまり気に入らない物を購入しています。

 

それでも通販とかで買える物はまだ良い方で、

”ボックスシーツ”だけは、

ベットのメーカーの物でしか合わず、

百貨店もしくは、ベットを買った家具屋さんへ行くのですが、

いつも店頭には無く、取り寄せで1〜2週間、掛かってしまいます。

 

210cmのベットは、2社しかないので、

シーツも、大型スーパーでは扱っていないそうです。

 

はぁ〜、なんでも普通サイズが一番ですね。

 
posted by ころん at 17:14| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

日曜日の朝



【晴れ】[E:sun]

 

 息子の夏休み中、夫の不規則な勤務に合わせて?、

朝はかなりゆっくりに起きていた私ですが、

息子の夏休みが終ってからは、そうはいかず、

眠たい目を擦りながら、息子を遅刻させない様と

頑張っています。

 

が、「今日は日曜日!」って事で、

思う存分寝ていたら、目が覚めたらAM9:20で、

息子はとっくに起きて、TVアニメを見ていて、

起きてきた私を見て、

息子に「ママ起きるの遅いよ!」と言われてしまいました。

 

平日、私が息子に「起きるのが遅い!」と怒るので、

その仕返しのようです。[E:sweat01]

 

たまの日曜日くらい、朝寝坊をさせてください。m(_ _)m

 
posted by ころん at 16:38| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

いつもの飲み薬



【晴れ】[E:sun]


 アトピーの息子が、食後に飲んでいる薬の
ストックがあと1週間分くらいになってきたので、
9:00の予約で行くと、8/6(土)に言われた、
飲み薬を”ジルテック”に代える話をされました。


で、先生はすぐにでもしたいようでしたが、
薬をかえる時に、1〜2週間は薬を飲めないので、
その間に、湿疹が広がってしまう可能性があり、
今まだ、汗をかくほどの暑さがあるからと、
運動会本番が終るまで、保留って事になりましたが、
その頃、(小児科の)先生から電話があるらしいです。


息子は生後6ケ月頃から、アレルギーを抑える為の薬を
飲み続けているのですが、
先生が薦める薬は、どんな感じなんだろう?
ちょとドキドキです。[E:sad]

posted by ころん at 14:50| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

1人で本科コース



【晴れ】[E:sun]


 8月の1ケ月間、本科コースの子達と混ざって、
練習4回、発表会(進級テスト)を受けてきた息子。


最終日までに、正式に入会手続きをしたので、
今日から私の付き添い無しに、
1人で、スクールバスに乗っての本科コース。


息子はバスを待っている間、
「付いて来て〜!」と言っていましたが、
息子が乗るバスは、通っている生徒達でほぼ満員だし、
息子よりも年下の子が1人で通っているので、
少し自立と言うか、自信をつけて貰いたくて、
心を鬼?にして1人で行かせました。


そして『1人で大丈夫だったのかな?』と思いつつ、
18:00頃、スクールバスが着くバス亭まで迎えに行くと、
開口一番、「淋しく無かったよ!」と言ったんだけど、
手には夫の使わなくなった携帯を持ち、
そこから着メロの”100%勇気”が流れていたし、
お腹が空くからっていつも持って行った
”おにぎり2個”は食べていなかったし、
『やっぱり、淋しかった』んだよね。f(^^;)

 


050909100%勇気

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、18:30頃、夕食中にスイミングスクールの
息子のクラス?の担当コーチから電話があり、
「この度は、本科、入会ありがとうございました
 このまま順調に行けば、次のコースへ進級できますよ」と、
言って貰えました。

息子ってば、付き添わなくても頑張ってきたんだね。
早く、ヘルパー無しで泳げるようになると良いね。
posted by ころん at 21:48| Comment(0) | 息子の習い物(スポーツ) | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

ピアノ教室 54回目



【晴れ】[E:sun]


 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。
今日も息子は、また鞄を弄ったまま挨拶をしたので、
またまた私が注意して、再度、挨拶をさせました。
も〜!!、何度、言ったら分かるのよ〜〜!!
 


 前々回から、宿題になった”バイエル12番より”。
今回も家で真剣に練習していなかったので、
『どうなるんだろう〜?』と思っていたのですが、
前回よりは上手くいき、”合格”を貰えました。
(^。^;)ホッ!


 そして次は、前々回、宿題になった
”1オクターブ”高い場所の左手の指の練習曲。
こちらは練習を忘れていたので、もっと怪しかったのですが、
先生と一緒に何度か練習をしたら、”合格”を貰えたので、
そのバージョンアップ?版、”バイエル13番より”。


右手は伴奏、左手がメロディーの曲だから、
いつもと勝手が違うみたいで、息子は悪戦苦闘。
だから”合格”なんて無理で、宿題になりました。f(^^;)


 そして次は、ず〜っとやっている”ドラゴンクエストⅧ”のOP曲。
今日も先生は息子に「まだ続ける?」と聞き、
息子は少し考えで「少しお休みする」と言ったので、
今回で一端、終了になりました。


だから「楽しい曲が載っている副教材を1冊、増やしたい」と
言われちゃいました。どんな曲が入っているのかな〜?



 次回は、9/15(木)です。

posted by ころん at 21:50| Comment(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

絹れあちーず



【晴れのち雨】[E:sun][E:rain]

 

 昨日は、台風の影響で雨が降ったり止んだりしていましたが、

今日は、台風一過?なのか、朝から快晴。

でも強い風が吹いていたので、洗濯物は外に出せませんでした。

 

で、強風だけど晴れていたので、11時半頃、

お気に入りのケーキ屋さん★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ から

お世話になった友達の所へケーキを贈りたかったので、

自転車に乗って行ったのですが、

向かい風だったので、ペダルを一生懸命に漕いでいるのに、

思ったより進まず疲れました。[E:sweat01]

 

友達への贈り物は、

ひと口食べただけで、口の中にチーズの変わりが広がり、

とろける様になくなる、”絹れあちーず”の詰め合わせにしました。

 

私は基本的に、チーズケーキが嫌いなのですが、

このお気に入りのケーキ屋さん★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ

”絹れあちーず”は大好きで、

友達への贈り物の他に、自宅用にも購入しました。

 

050907絹れあちーず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、レンタルビデオショップに寄ってから

家に帰ると、12時半頃着…。

 

ちょっと遅くなったけど、昼食の準備をしていたら、

空が暗くなり、突然の豪雨で、間一髪って、感じでした。

 

お気に入りのケーキ屋さん★★★のフランス菓子 ラ フォンティーヌ

”絹れあちーず”は買えたし、

雨には降られなかったし、運が良かったです。(*^^*)

 
posted by ころん at 13:54| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

カブト虫たち…



【雨】[E:rain]


 昨年9月に、息子が小学校から貰ってきた
カブトムシの幼虫、
今年7月、無事、成虫になり、メスだったので、
お友達から、お嫁さん付きのお婿さんを貰い、
その後、夫が会社帰りにメスをGetしてきて、
オス1匹、メス3匹を
”飼育用プラケース”(W305×D195×H232mm)で
飼っていました。


でも8/31(水)に、お婿さんと一緒に来たメス1匹、
9/2(金)に、たった1匹だったオスが、
9/3(土)には、幼虫から育てていたメスが、
朝起きると、亡くなってました。


そして今日・9/6(月)に飼育ケースを覗くと、
たった1匹残っていた、夫が捕まえていたメスが
土の中から出て、仰向けになってバタバタしていて、
このまま放って置いても死んでしまうのが分かっていたので、
『最後くらいは、外に出してあげよう…』と、
庭に放してしまいました。


だから飼育ケースには、虫は1匹も居ない状態。
餌はまだまだ沢山あったから、
もっと長生きして欲しかったのに、残念でした。


さてメスが3匹も居て、卵は生んだのかな?
暫くの間、飼育ケースはこのままにして、
様子を見てみます…。

posted by ころん at 11:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

身勝手過ぎるぞ!



【雨】[E:rain]


 夫は日付けが今日に替わった頃、仕事から帰り、
「今日、休みだけど、何か予定ある?」と聞くので、
「息子は学校だし、何も無いよ!」と言うと、
「じゃぁ、好きなだけ寝ていて良いんだね!」と言うので、
「お昼ご飯まで、起こさないよ!!」と私は答えました。


それで今朝、息子を学校へ送り出した後、
家事はソコソコにして、PC時間を楽しんでいたら、
床屋&CD屋&本屋がある大型スーパーへ行こうと
言い出し、強引に付き合わされ、
夫は朝食抜きだったので、「お腹、空いた〜」と言って、
私はまだお腹が空いていないのに、AM11頃に昼食。


そして帰って来てからは、PCで編集?した音楽を
車で聞けるように、テープ編集を始めたのですが、
それが大音響でやっているので、
同じ部屋に居る私は、頭が痛くなる始末で、
嫌になってしまいました。


それでも息子が帰って来て、
「五月蝿くて、宿題が出来ない!!」と抗議されると、
一端は、止めてくれたけど、
息子の宿題が終わると、また始めたし。


「ヘッドホンを使って!!」と言えば、
「スピーから出る音を聞きたいんだ!」と反論。


『も〜!、宝くじを当てて、
 オーディオルームでも作ってください!!』って、
感じでした。(`へ´)プンプン!

posted by ころん at 23:08| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

複雑な気持ち…



【晴れ時々曇り】[E:sun][E:cloud]


 日曜日の今日、少し遅い朝食中に、
夫の親戚から沢山の海産物が
(サンマ25匹、ホタテ5枚、ホヤコ)
なんの前触れも無く、宅配便で届きました。


で、我が家は私の両親と同居なので、
お裾分けをしましたが、
それだけではまだ食べきれないので、
ご近所の人へもお裾分け…。


それで、今日、我が家で食べる分を除いても
まだまだ数が残るので、
スーパーで、冷凍保存バックと、吸水シートを
購入してきてから、
サンマは、頭と内蔵を取り、開きにし、1匹づつシートに包んで、
冷凍保存バックへ入れ、急速冷凍を冷凍保存にしました。


ホヤの方は、形も触った感じも気持ちが悪いので、
触りたくなかったけど、夫が居なかったので、
仕方なく自分で、全てホヤを切り身にし、酢でしめて、
すぐに食べられる様にしました。(;_;)


ホタテは、貝柱を貝から外し、片側の貝だけを取り外し、
網で、すぐに焼ける様にしました。


 沢山の新鮮な海産物、送ってた気持ちは嬉しいけど、
なんの連絡も無く、いきなり送られてきたから、
ビックリしました!! 


夫の親戚は、いつも連絡なしに、
いきなり”なま物”を送ってくるから困るのよね。


我が家が長期不在中だったら、どうしたんだろう?
勝手に送ってくるのだから、
『長期不在で、受取れず、生ゴミになったとしても、
 勿体無いと考えず、「勝手に送って来た方が悪い!」』って
気持ちでいれば良いのかしらね〜?


親戚付き合い、私とは育った環境や違うだけに、
私には難しいです。(‾_‾)ハァ〜

posted by ころん at 23:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

やる気が出ない…



【晴れ】[E:sun]

 

 数日前から、パソコンをネットに繋げて、

彼方此方、閲覧はしているけど、

Blogの更新は、止まったまま…。

 

『やらなきゃ、やらなきゃ』って、思う気持ちはあり、

風邪をひいて、具合が悪い訳じゃないのに、

何故か、出来ない…。

 

どうしたんだろう、自分…。

 

 

 

 
posted by ころん at 20:53| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

夫の携帯



【晴れ】[E:sun]


 私がPHSから携帯電話に替わった(2005年5月18日を参照)の
を切っ掛けに、夫も4年弱使っている携帯を
新機種に替え様としたのですが、
その時、お店に、気に入った機種の在庫が無かったので、
取り敢えず、機種変更はしませんでした。

ですが、携帯電話の取次店の店頭で、8月末まで限定で、
新規は勿論、機種変更でも「円」の携帯があったので、
夫の休みの日(8/29)に、私がその話を夫にすると、
すぐにお店に行き、あっという間に、機種変更しちゃいました。


店頭では「0円」でしたが、
電話会社からは、次回の請求書で、
機種変更代(mova→FOMA)として、
「2,100円」を払うらしいです。



 で、機種変更した携帯は、私と同機種で、
私にやっと、TV電話が出来る相手ができ、嬉しいのですが、
何故、私と同じ機種が「0円」だったのか?、
疑問と不満が残るのも事実!


p900iv










でも夫は「欲しかった機種じゃないけど、
     ”0円”で、カメラ付きになった♪」とニンマリ顔。


そして今日、休みの夫は、今までの携帯になかった機能の使い方や、
「内蔵されている着メロの数は、これだけなのか?」と
私に聞いてきて…、
『黙って1人で、やってください』って感じでした。
(`へ´)プンプン!


で、夫が使っていた携帯は、息子が「欲しい!」と言うので、
息子の物になりました。
始めから入っていたゲームで遊ぶそうです。(*^^*)

 

 

050902携帯電話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 左から、私が使っていたPHS→私の携帯→夫の携帯→夫の前の携帯

 
posted by ころん at 23:01| Comment(0) | 携帯・スマホ・タブレット | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

ピアノ教室 53回目



【晴れ】[E:sun]


 今日も息子の付き添いで、ピアノ教室へ。
今日も息子は、また鞄を弄ったまま挨拶をしたので、
またまた私が注意して、再度、挨拶をさせました。
も〜!!、何度、言ったら分かるのよ〜〜!!
 


 前回、宿題になった”バイエル12番より”。
家で真剣に練習していなかったので、
音符を楽譜通り弾けていなくて、何度か弾いてみたけど、
再度、宿題になりました。


 次は、前回、宿題になった”1オクターブ”高い場所の
左手の指の練習曲。
こちらも怪しい所があったので、再度、宿題になりました。


 そして次は、ず〜っとやっている”ドラゴンクエストⅧ”のOP曲。
先生的には、一端、終らせたいみたいですが、
息子が「まだ続けたい〜!!」と言うので、やってもらっていますが、
今日の息子は元気良く弾けず、行進曲には程遠かったです。


 次回は、9/8(木)です。

posted by ころん at 23:56| Comment(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする