2005年07月31日

お礼 − リンゴジュース −



【晴れ】[E:sun]

 

 骨折&手術で入院していた近所の中2の子が、

今日、お母さんと一緒に、

お礼の品(りんごジュース)を持って、

挨拶にきてくれました。

 

肩からの吊りは、まだしていないとダメだけど、

とっても元気そうで、笑顔で、

「ありがとうございました♪」と、

挨拶をしてくれました。(*^^*)

 

で、お礼にくれた”リンゴジュース”、

国産品ではない様で、私は見た事がない品物。

瓶の形がとっても可愛いでので、

飲んだ後、瓶を何かに使えないかな〜?[E:happy01]

 

 
050731リンゴジュース
posted by ころん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

取り敢えず、エンドロール




【晴れ】[E:sun]

 

 7/16(土)、息子に『どうしても欲しい!』と

ねだられ、買わされた、

任天堂GCソフト”ちびロボ!”、

大筋の物語は、クリアし、

もう既に、エンドロールを見てしまいました。

 

でも終ってから、ゲームの中のシールを

コンプリートできていない為、

毎日、少しづつやって集めているのですが、

宇宙船のシューティングゲームが

どうしても高得点が出せず、

いまだに、シールが貰えず困っています。

 

たかがゲームだけど、シールをコンプリートできないと、

気持ちが悪いので、これからも練習して頑張って、

シールをコンプリートします!

 

 ↓攻略本


  

 

 お役立ちサイトは、こちら↓


 


 
posted by ころん at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

洗濯いっぱい



【晴れ】[E:sun]

 

 ここ数日、天気が良いので、

毎日、大物(タオルケットや、シーツ)を

洗いまくっていいて、物干しのサイズがあるので、

日替わりで、一昨日は私の、昨日は夫の、

今日は息子の寝具一式。

 

なのに昨夜、私のベットに寝た息子は

寝ている間に、湿疹を掻き壊したらしく、

私の寝具一式を血だらけにしてくれたので、

今日は、寝具2セットと、

昨日、着ていた衣類の洗濯をしたので、

大家族の家の洗濯みたいになってしまいました。

 

寝ている間、息子は湿疹を無意識に掻いちゃうみたいだけど、

掻かなくなる方法が何処かにないかな〜?[E:despair]

 
posted by ころん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

ピアノ教室 50回目



【晴れ】[E:sun]

 

 今日も息子とピアノ教室。

ピアノ教室は、音楽教室が

幼稚園の教室を借りてやっています。

 

それで、今日は時間より少し早く着いたのですが、

行くと、ピアノ教室の先生が廊下に出て、

携帯電話で何処かへ電話中・・・。

 

どうしたのか?と思ったら、

ピアノ教室をやっている部屋から入れる

無人状態だった職員室へ入った途端、

侵入警報装置がなってしまったので、

幼稚園の先生に電話をしている所で、

でもなかなか先生が掴まらず、

やっと掴まったと思ったら、先生の奥さんで、

詳しい事が分からずって感じでした。[E:sweat01]

 

で、ピアノ教室のお部屋は開いてたから良かったのですが、

別の教室で行なわれる英語教室は開いていなくて、

英語の先生は、「お金を払って教室を借りているのに![E:angry]」と

憤慨しながら、天窓のサッシが開いていたので、そこから入り、

鍵を開け、子供たちを入れ、教室を始め、

帰りはまた逆の事をして、鍵を閉め、天窓から出てました。

 

 

で、時間の流れが前後しちゃったけど、

ピアノ教室!!

 

挨拶を済ますと、前回も宿題になった

”インディアンのおまつり”。
2分音符と4分音符の曲で、ミの♭があります。

 

先週、お休みだったので、2週間も練習ができたので、

それなりに弾けていましたが、

左手が下がってしまうので、それを注意され、

まだリズミカルには弾けていなかったので、

”合格”は貰えまなかったけど、

「頑張ったね[E:notes]」と言われていました。

 

で、次は、ここ何週間も練習している
TVゲーム”ドラゴンクエストⅧ”の
オープニングテーマを
息子はピアノで弾き出しました。

 

息子は譜面を見ないで弾けているのですが、

音符の長さを無視して弾くので、

先生が隣に座り、「1・2・3・4」と言ってもらいながら弾くと、

なんとなく弾けてました。

それで伴奏FDと一緒に合わせると、やっぱりずれてました。

だからまた宿題! 「譜面通りに弾きましょう♪」

 

 次回は、8/4(木)です。

 
posted by ころん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

ジャングルみたい



【晴れ】[E:sun]

 

 我が家の2階のベランダには、

1年中、苺のプランターがあり、

その他に、今年6月に購入したイエローベリーと、

こどもチャレンジの付録で、

種から育てている黄色のプチトマトと、

夏休み前、息子が小学校から持ち帰った

赤色プチトマトの苗があります。

 

どちらのミニトマトも観察カードを書いたりするので、

いつも居る2階のベランダに置くのが良いのは分かりますが、

もともと狭いベランダなのに、益々狭くなりました。

 

でも収穫物は、すぐに食べられるから、

「良し!」とするか〜。[E:happy01]

 

 
050728ベランダのジャングル
posted by ころん at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

USB 2.0/1.1-SCSI変換ケーブル



【晴れ】[E:sun]

 

 7/11のBlogに、

夫が新しいPCを買った事を書きましたが、

今日もそのPCへ付ける為の物を買わせられました。[E:sweat01]

っと、言っても 必要な物なのかも…。

 

夫の前のPCには、SCSIを使って、

フィルムスキャナーと、CDRWが付いていて、

今回、買ったノートパソコンには、それらを付けられず、

でも”フィルムスキャナーと、CDRW”を諦めきれない為、

古いPCを処分していません。

 

でもスペースの問題を考えると、邪魔なので、

どうしようか悩んでいたら、今日、大型家電店で、

ロジック㈱のUSB 2.0/1.1-SCSI変換ケーブル

夫が発見!して、購入しました。

 

それで家に帰ってから、夫がやってみると、

”CDRW”は繋がりました。

でも”フイルムスキャナー”の方は、

「〜が古いので出来ません」と出てしまいダメらしく、

仕方なく、また古いPCの方へ繋げ戻していました。

 

せっかく古いPCを処分できると思ったのに、

新しいフィルムスキャナーをGet出来るまで、

現状維持になってしまいました。[E:wobbly]

 

OSが新しくなれば、周辺機器も新しくしないと、

ダメなんですね。(‾_‾)ハァ〜

 
050727SCSI変換ケーブル
posted by ころん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

困った事



【晴れ】

 

 7/20(水)のBlogに書いた”こども保険”、

すぐに資料請求して、一昨日、パンフレットが届き、

じっくり内容を読んでいたら、加入資格の

加入申込日現在、罹病(医師の診断による)または受傷しておらず、

 かつ健康で正常に生活されている方」と書いてありました。

 

それで、息子は生後6ケ月頃から湿疹を抑えるため

薬の服用をしているけど、酷い湿疹でもないし、

とても元気だから、関係無いな〜と思いつつも

念の為、保険会社へ電話をして、確認をとったら、

「継続して薬を服用している間は加入できません」と

言われてしました。

別に、湿疹で保険を貰おうとは思っていないのに…。

 

って、その保険会社が特別って訳じゃないから、

息子の場合、アレルギー性の湿疹がある日、

突然、完治するわけは無いから、

これからは、新規に保険に加入できないって事だよね。

 

それにもし完治したとしても服を止めてから、

1年間、経過しないと加入できないんだって…。

 

でも世の中、花粉症を含め、アレルギーの無い人なんて、

殆ど、居ないんじゃないのかな?

 

って事は、子供が生まれたら、何がなんでもすぐに

保険に加入しないと、入れなくなっちゃうって事ね。[E:despair]

 
posted by ころん at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

島田ゆか さんの絵本



【雨】[E:rain]

 

 5月に息子が学校の図書室から

島田ゆかさんの絵本・かばんうりのガラゴを借りてきてから、

我が家では、島田ゆかさんの絵本がお気に入り。

(島田ゆかさんのHPは、ここ です)

 


 

 

それで昨日、区の図書館で予約をしていた

島田ゆかさんの絵本を一挙に4冊も借りてきました。

 

今日は一日、雨だったので、ゆっくり読む事が出来ました。

読んだら、益々、買い揃えたくなりました。

 


 バムとケロのえはがきそらのたび


 バムとケロのさむいあさ 


 バムとケロのおかいもの


 


これ↓、買っちゃおうかな?


 バムとケロのえはがきそらのたび



バムとケロのえはがき おかいもの


 

posted by ころん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

たまごっち



【晴れ】[E:sun]

 

 少し前から、息子は出先で、同じくらいの歳の子が、

首からぶる下げている”たまごっち”に興味を示し、

「やってみたい♪」と言い出しましたが、

「何処も売りきれなんだよ」と話をしました。

 

すると、息子は私が保管していた

”初代たまごっち”を引っ張り出してきて、

「じゃぁ、これやってみたい!」と言い出し、

昨日から、やり始めました。

 

でも、息子が家に居ない間に

お世話マークが点滅しちゃって、

結局、私が面倒を見る事の方が多かったかも…。

 

カブトムシに、たまごっち、お世話するのは

家族だけに限定させてよ〜〜。[E:sweat01]

 

 7c75dd91.jpg

 
posted by ころん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

カブトムシのお引越し



【晴れ】[E:sun]

 

 今まで、カブトムシを W235×D155×H185mmの

虫かごで飼っていたのですが、

メス1匹から、メス2匹とオス1匹に増えた事で、

とても狭くなった事と、

カブトムシが”昆虫の活力ウォーター”を悪戯して、

マット(土)に水を含ま過ぎていたので、

サイズの大きい”飼育用プラケース”と、

マット(土)を買いに行きました。

 

”飼育用プラケース”を買う時、

『小バエの侵入』をどう防ぐか?に重点を置いて探し、

株式会社三晃商会の”飼育用プラケース”

W305×D195×H232mmに決め、購入しました。

 

そして家に帰って、新しいケースに土を入れ、

カブトムシ3匹を移したら、始めこそ土に潜りましたが、

快適なのか?、夜、暗くなったらすぐに土から出てきて、

餌を食べたり、広くなった飼育ケースの中を飛行したりと、

かなり賑やかに動き回っていて、

息子は今まで、3匹の姿をあまり見たことが無かったから、

目が釘漬け?って感じに、見入っていました。

 

今度の飼育ケースは、蓋の部分にワイドな観察窓があるから、

動き回るカブトムシたちを見入っているのは、楽しいかも♪

 
posted by ころん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

カブトムシの婿入り(嫁付き…)



【曇り】[E:cloud]

 

 7/10(日)に、成虫となって無事、

土から出てきたメスのカブトムシ1匹だけでは

可哀想だと思い、すぐにオスを探し、

大型スーパーへ行ったのですが…、

コバエが集っている上に、元気が無かったので、

買わずに帰って来ていました。

 

その話をママ友達に話したら、

その話を旦那さんにもそれが伝わり、

旦那さんの昆虫好きの友達に

「カブトムシのオスは居ないか?」を聞いてくれたそうです。

 

そしたらそのお友達、カブトムシは飼っていなかったので、

わざわざ採集してきてくれたそうで、

昨日、私のママ友達が、オスのカブトムシを

お嫁さん付きで、連れて来てくれました。

 

それで家で飼ってる虫かごに入れたら、

2匹ともあっという間に土の中に潜ってしまい、

オスを待ち望んでいた息子は、

まだオスのカブトムシにお目に掛かっていません。[E:sweat01]

 

カブトムシは夜行性…。

息子がカブトムシを見るには、早起きをするしか無いですね。[E:despair]

 
posted by ころん at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

算数教室&プール教室



【晴れ】[E:sun]

 

 息子が通う小学校、昨日(7/21)から夏休みになりましたが、

7/27(水)まで、自由参加型で、算数教室とプール教室が

受けられるので、家に居ても暇を持てますだけだから、

息子を半ば強引に、昨日から参加させました。

 

算数教室は、いくつか並べられているプリントから

自分がやりたい物を持って来てやり、

その日、担当になった先生に採点して貰うって言うもので、

息子はB5判の紙に刷られた”ひっ算”を 昨日は3枚、

今日は1枚やってきました。

 

水泳教室、昨日は、治りかけの膝の傷から出血をしたのを理由に、

息子は算数教室だけで帰って来てしまいましたが、

今日は、私が脅した?事もあり、日に焼けて帰ってきました。

 


自由参加型の算数教室とプール教室は、7/27(水)まで。

毎日、楽しみに行ってくれると良いな〜。[E:despair]

 
posted by ころん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

パペットマペットの4コマショートコント



【晴れ】[E:sun]

 

 午後、腕の骨折で入院している

近所の中2の子への差し入れを探しに

少し大きめの本屋さんへ行って来ました。

 

が、中2の女の子の好みが分からず…、

迷った挙句、子供から大人まで楽しめる物って事で、


 

で、買い物に付合ってくれると思った息子は、

最初こそ、探すのを手伝ってくれたけど、

すぐに自分の興味のある物を物色し出し、


私に「買って〜〜」とおねだり。

 

中身を見ると、251頁の内、後4頁以外は、

カラー写真の頁で、しかも¥1,200 (税込)だったので、

牛ヌイグルミと、蛙のヌイグルミの写真集だと思えば良いかと

内容は余り気にせず、購入しました。

 


読んだら、その面白さに嵌ってしまい、一人大爆笑。

「欲しい」と言っていた息子よりも気に入ってしました。

今日、買った本は2巻。1巻の内容がとても気になります。[E:happy01]

 

 ポケット判 新ウォーリーをさがせ!


 


 パペットマペットの4コマショートコント大作戦 (2)


 


  パペットマペットの4コマショートコント大作戦


 

posted by ころん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

こどもの保険



【晴れ】[E:sun]

 

 近所の中2の子は、1週間前、

学校の部活で、腕の骨を折り、昨日、手術をして、

只今、入院中です。

 

そして今朝、その子のお母さんにあったので、

「術後、どうですか?」と聞いてみたら、

「取り敢えず、繋がったみたいだけど、

 小さな頃に中耳炎の手術をした事で、

 今も保険に入れないでいるから、

 入院&手術&通院の費用を考えると、頭が痛い」て

答えが来て、「え〜!!」っと、ビックリしました!

 

こどもの怪我自体も辛いけど、病院の費用…、

痛い出費ですね。[E:sad]

 

それで、息子に掛けている保険を改めて見直してみたら、

怪我については掛けていたけど、

病気については掛けていませんでした。[E:sweat01]

 

って事は、風邪をこじらせて肺炎になった場合、

今、我が家で掛けている保険では補填されないって事じゃない!

あ〜、今まで何で気が付かなかったんだろう?[E:wobbly]

 

何か対策?を考えなきゃ!![E:angry]

 
posted by ころん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

わすれられないおくりもの



 【晴れ】[E:sun]

 

 7/5(火)のBlog・【号外】やまねこ新聞社

スーザン・バーレイさん作・絵の”「わすれられないおくりもの」”が

書かれていて、とても気になったので、図書館で借りてきました。

 

物語は、年老いたアナグマが死に、

友達たちは悲しむのですが、

アナグマが教えてくれた事は

いつまでも自分の心に残っているってお話で、

自分の”死”、他の人の”死”について、

とても考えさせられるお話でした。

 

そして”死”について考えさせられる絵本で、

思い出されたのが、私が前に読んだ


 

どちらも子供より、大人の為の絵本で、

何度も読み返したい本です。

 

 

 わすれられないおくりもの


 100万回生きたねこ 


 

posted by ころん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

ちびロボ



【晴れ】[E:sun]

 

 7/16(土)、夫の買い物に付合って、

家電屋へ行った時、

息子に『どうしても欲しい!』とねだられ、

任天堂GCソフト”ちびロボ!”を

買わされてしまいました。

 

ちびロボ!”は、家族をハッピーにする

一家に1体の自主行動型ロボットで、

プレイヤーは、そのちびロボを動かし、

家族をハッピーにしていくお話です。

 

それで買ってきた土曜日、昨日の日曜日と

息子は毎日、1人で、少しづつプレイをしてきたけど、

私が見ている所でやっているとは言え、

1人でやっているのがつまらない様で、

今日「ママもやってみると良いよ」と言って来ました。

 

それで息子が熱中するならと『どんな感じかな?』と

半信半疑で始めたら、

まったり系のゲームなのに、これかが結構おもしろく

完全に嵌ってしまい、息子よりお話が進んでしまったので、

息子に「あれはそうやったの?」と聞かれちゃいました。

 

これから暫く、息子との話題は”ちびロボ!”に一色?に

なりそうです。[E:happy01]

 

 

 ちびロボ!


 

posted by ころん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

富士駐屯地開設51周年記念行事



【曇り】[E:cloud]

 

 静岡県の陸上自衛隊富士駐屯地で、


行なわれるって事だったので、

家をAM6:00前に、夫が運転する車で出発し、

途中、東名・御殿場SAで朝食をとり、

駐車場にAM7:30頃、到着し、

そこから駐屯地までは、送迎バスで現地入り。

 

式典までの間、時より雨がパラツキましたが、

本降りになる事無く、

記念式典、パレード、模擬戦があり、

模擬戦では空砲を使われていましたが、

大きな爆音で、迫力がありました。[E:wobbly]

 

その後は、装備品展示&装甲車等の体験試乗があり、

希望者は装甲車に乗れたのですが、

長蛇の列が出来ていたので、乗るのを諦め、

防災展示の会場へ移動したら、

カレーライスの炊き出しをして

それを無料で振る舞っていたので、

そこにも長蛇の列が出来ていました。

 

で、その列を尻目に、飲食物・記念グッズ・おもちゃ類の売店が

出展されている”ふれあい広場”へ行ったのですが、

そこにも人・人・人が溢れんばかりにいて、

『昨年、来た時は、こんなには混んでいなかったのに…。』と

驚きました。[E:wobbly][E:sweat01]

 070717戦車1

 

 

 

 

 

 

 


050717戦車2

 

 

 

 

 

 

 

 

映画”戦国自衛隊1549”の影響なのかな〜?

 

それでもそこでは、息子が『欲しい!』と言った

迷彩柄のTシャツと、帽子(キャップ)を購入。

 

そして、PX(売店?)にて、

新茶、瓦せんべい、缶詰のパンを購入し、

帰り渋滞に嵌りたくなかったので、

早々に陸上自衛隊富士駐屯地を後にしました。

 

混んでいなければ、もう少し見学をしたかったのに、

少し残念でした。

 

050717自衛隊で買ったお土産

 

 


 


050717自衛隊の帽子

posted by ころん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ブルーベリー狩り♪



【晴れ】[E:sun]

 

 子供会で、”ブルーベリー狩り”へ行くと言うので、

事前に申し込んだのですが、

出掛け前、息子が「申しこんでなんて言っていない!」と

言い出し、でもドタキャンが出来ない為、

息子を集合場所まで、引きずるように連れて行くと、

集合時間が過ぎてしまった為に、

私達を待ってくれていた係の人1人以外は、

既に出発していたので、

慌てて、みんなの跡を追うと、

信号の所で、合流できました。(^。^;)ホッ!

 

でも、息子の機嫌は最悪で、隙あらば、逃げようとしていたので、

途中まで、息子を捕まえて歩かせていました。

 

ブルーベリー狩りが出来る場所は、

我が家から徒歩30〜40分の所。

 

今日は朝から天気が良かったので、

現地に着くまで、汗ダラダラでした。[E:sweat01]

 

さてブルーベリー狩りですが、

入場料を払うと、ザルを渡され、1時間以内に、

そこに摘み取った分を買い上げるシステム。

 

少し触るとポロポロと採れるので、

息子は面白がって採っていたのですが…、

暑さで途中からペースダウンし、

早々にリタイヤしてしまいました。

 

それで子供が取った分は、子供会で買ってくれ、

大人が摘んだ分は実費で、800円程でした。

 

それで帰りも徒歩。

暑い中、汗をダラダラ流しながら帰ったので、

家に帰ると、しばらく倒れこんでいました。[E:sweat01]

でも楽しかったです。[E:happy01]

 

 
050716ブルーベリー
posted by ころん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

ピアノ教室 49回目



【雨のち曇り】[E:rain][E:cloud]

 


 今日も息子とピアノ教室。

息子は教室に入ると、

鞄を背負ったまま挨拶をしていたので、

鞄を下ろさせた後、挨拶をさせました。

も〜、1年以上も通っているのに

どうして、キチントできないんだろう!![E:angry]

 

さて、気を取り直して、
ここ何週間も練習している
TVゲーム”ドラゴンクエストⅧ”の
オープニングテーマを
息子はピアノで弾き出しました。

 

毎週、少〜しずつ上達しているみたいですが、

息子は相変わらず、 8分音符が続く所で、

 どうしてもテンポ良く弾けず、

伴奏FDと合わせるとずれるが分かっている

先生は隣のエレクトーンで一緒に弾いてくれました。

 

そうすると、息子が早く弾いてしまう所、

ゆっくりになってしまう個所が分かり、

とっても良かったです。

でも息子は少し不満だったみたいです。(≧∇≦)

 

 で、次は先週、宿題になった

”インディアンのおまつり”。
2分音符と4分音符の曲で、ミの♭があります。

 

この1週間、息子は練習をしましたが、

左手を付けると「難しい」と言って、

右手しか練習してきませんでした。

 

それで一通り弾くと、

「だいたい良い」と言われましたが、

「スラーの練習をしましょう」と言われ、

しばらく指使いの練習した後、

今度は、左手をつけての練習!

 

後で聞いている私には「まあまあ」に聞えましたが、

息子は「難しい〜[E:sweat02]」と言ってました。

だからまた宿題です。

 

 次回は、1週あいて、7/28(木)です。

 
posted by ころん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

謎が解けた!



【曇り】[E:cloud]

 

 昨日(7/12)、イトーヨーカドーの玩具売場で、


TVCMを見て、とても興味があったので、

息子は学校でその場に居ませんでしたが、


アドバンスガチャポンへ挿入し、300円を投入し、


書き込みました。

 

で、今日、見てみて、

『主人公のサトシの相棒が何故?ピカチュウなのか』って

理由が分かり納得しました。

アニメ・ポケットモンスターが放映されてかなり経つのに、

今頃、それが分かるとは、トホホだね。[E:sweat01]

 

 

050715アドバンスカード

 


 


 


ポケットモンスターTVシリーズ第1話 「ポケモンきみにきめた!」 アドバンスアダプタ付きスペシャルパック

posted by ころん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

名作選(2年生)



【晴れ】[E:sun]

 


本を見付け、中を見てみると、

まだ習っていない漢字にフリガナがふってあるのは勿論ですが、

”電磁波”にはその左横に「電波の光の事」と意味もあったので、

息子の音読に良いかな?と思い、買ってみました。

 

それで今日から読み始めさせたのですが、

いい加減な読み方をする息子には

「イッキに読める!」って訳にはいかないようで、

スラスラ読めず、引っ掛かってばかり…で、

息子は癇癪を起こしていました。

 

でもこの本に収められているお話は、

良い作品ばかり♪

根気良く、読ませていくつもりです![E:happy01]

 

 
 齋藤孝のイッキによめる!名作選(2年生)
posted by ころん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

ウォーキングシューズ



【晴れ】[E:sun]

 

 昨年、同居の私の母が、

私へのクリスマス&誕生日(3月)のプレゼントに、

通販で、片足の重さが1.2kgもあるウォーキングシューズ
マッスルトレーナー”を購入してくれました。

 

それで私は日頃の運動不足を解消しようと、

図書館や、スーパーへ行く時へ履いて行っていました。

 

でも帰ってくると、靴と当たっていた右足の”くるぶし”が

必ず痛くなってしまいます。

 

だから、痛くなるのが嫌で、

ここしばらく履いていなかったのですが、

今日、また履いて買い物に出掛けました。

 

で、履いて歩くと、快調に汗が出て良かったのですが、

やっぱり右足のくるぶしが痛くなってしまい、

バスに乗って帰ってきました。

 

マッスルトレーナー”、良い商品だと思うけど、

私の足には合わないみたいです。[E:sad]

 

 
050712マッスルトレーナー
posted by ころん at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

静かにやってよ!



【晴れ】[E:sun]

 

 夫のパソコンは、win98ですが、

win95から無償バージョンアップ物なので、

新しいソフトを入れる度に、説明書通りには上手く行かず、

いつもサポートセンターへ電話をしないとダメだったし、

パソコンのベースがwin95の為、LANコネクタが付いていないから、

ISDNからADSLへの移行は出来ないしと、

かなり癖のある物でした。

 

でも、とうとう、そのISDNの通信速度に嫌気がきたようで、

7/7(木)に、ノートパソコンを買わされてしまいました。[E:despair]

 

それでネットは、同居の父が加入しているケーブルTVの

おこぼれを頂戴できたので、

ネットはとっても快適になり、喜んでいたのですが…、

古いパソコンから新しいパソコンへのデータの移行や、

ソフトの移行?が思うようにいっていないようで、

ぶつぶつ言いながらやっています。

 

それで、そのぶつぶつが私に話し掛けているみたいに言うので、

始めは相手にしていたのですが、

私が少し言うと、「そんな事は分かっている!」とか、

喧嘩ごしに言ってくるので、

途中から、相槌を打つのをやめると、

今度は「冷たい!!」とか言い出して、

『もう勝手にして!!』って感じに腹が立ちました。

 

前に使っていたwin98と、今のXPでは、違う所があり、

思ったようにいかなくて、イライラするのは分かるけど、

前後の説明を省いて話をし、返事が的外れだと、

怒るだなんて、なんて自分勝手な人なのよ![E:angry]

 

相槌を打たれて、怒り出すのなら、

黙って、静かにやって貰いたいのです!!

 
posted by ころん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

カブトムシ



【晴れ】[E:sun]

 

 昨年9月に、息子が小学校から貰ってきた

カブトムシの幼虫(詳しくは、ここを参照!)、

これまでに2回、土の入れ替えをし、

土の中から、成虫が出て来るのを

今日かな?、明日かな?と、待っていたら、

今朝、やっと土の中から、

成虫になった姿で出て来ている所を見付けました。

 

息子はオスが出て来るのを待ち望んでいたのですが、

残念ながらメス(体長、5cm〜6cm)でしたが、

「ピー(ちゃん)」と名付けたので、可愛がる?でしょう♪

 

さて、ピーちゃん、私や息子に見付かったのが分かったら?、

すぐにまた土の中へ隠れてしまい、日中、出て来ませんでした。

 

で、夜になったら、土の中から出てきて、

虫かごの蓋に足を引っ掻けたり、羽を広げで飛行してみたりと、

果敢に脱出を試みていました。

 

これから毎晩、カブトムシが脱出を試みる、

虫かごを爪で引っ掻く「カリカリ」って音や、

羽を羽ばたかせる「ブ〜ン」って音に

悩まされる事になりそうです。[E:sweat01]

 

050710かぶとむし2 

 

 

 

 

 

 

 

050710かぶとむし1

 

 

 

 

 

 

 

 
posted by ころん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

願いのピノ



【曇りのち雨】[E:cloud][E:rain]

 

 ここ最近、我が家の冷凍庫は、

食べ易さからpinoアイスが常備されていて、

息子はよくおやつに食べています。

 

そして今日も食べようと、蓋を開けたら、

6粒のうち、1粒だけ☆型の物が入っていたので、

『これ、何だろう?」とpinoのHPを見てみたら、

願いのピノ”って書かれていました。

 

何か良い事があるかしら?[E:happy01]

 

  
050709願いのピノ
posted by ころん at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

息子の音読




【雨のち晴れ】[E:rain][E:sun]

 

 7/6(水)にも書きましたが、

息子は今日も音読の宿題に、先日、図書館で借りた
著:矢玉四郎さんの”ヒッコスでひっこす”を読もうとせず、

国語の教科書を読もうとしていたので、

「何故、借りた本を読まないの?!」と言うと、

渋々読み始めました。

 

でもその読み方は、『読みたくなくて仕方ない!』って

気持ちがありあり出て、書いてある通りに読まず、

自分の読み易い様に代えて読んでいたので、

「そんな読み方じゃ、音読カードにサインをする気は無いし、

 楽しみにしているテレビアニメもず〜っと見せない!!」と

私が怒ると、息子はまた渋々読み出したのですが、

また書いてある通りに読んでいなかったので、

その度に指で辿りながら「ここは?」とか「もう一度!」とやっていたら、

今度は、息子が怒り出し「やらない!」と言ったので、

再度、「音読カードにサインをする気は無いし、
     テレビアニメもず〜っと見せない!!」と言って、

私は別の部屋に行ってしまいました。[E:angry]

 

そしたら『それは困る!』と思ったらしく、

息子は私の後を追ってきて、「やる!」と言うので、

「絶対に怒らない事、怒ったらカードにサインをしない」と言って、

承諾させてから、始めました。

 

で、始めたら案の定、彼方此方で引っ掛かり、

書いてある通りに読まず、読むので、

その都度、注意して読ませていたら、思いの他時間が掛かり、

たった2頁で、息子はギブアップでした。

キチント読まないから疲れるんだぞ!![E:angry]

 

せっかく借りた”ヒッコスでひっこす”、

これかも時間が掛かっても根気良く、

息子に読ませていきます!

 

posted by ころん at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

ピアノ教室 48回目




【曇り→夕方、雷雨】[E:cloud]→[E:thunder][E:rain]

 

 今日も息子とピアノ教室。

ピアノ教室をやっている場所まで、

私は徒歩、息子はキックボードで行ったのですが、

息子は途中から、私を置いてダッシュ!し、

先に教室に入り、挨拶を済ませていたけど、

その挨拶の仕方に疑問?があったので、

再度、挨拶をさせてから、始めさせました。[E:angry]


さて、気を取り直して、
ここ何週間も練習している
TVゲーム”ドラゴンクエストⅧ”の
オープニングテーマを
息子はピアノで弾き出しました。

 

2箇所(8分音符が続く所) どうしてもテンポ良く弾けず、

だから、伴奏FDと合わせると、ずれてしまうので、

先生が息子の隣で連弾をしてくれると、

なんとか合わせる事が出来ました。[E:sweat01]

 

でも1人で弾くと、テンポを上手く取れないので、

また宿題になりました…。

 

 で、次は先週宿題になった”カメレオン”って。

「ミの♭」があり、黒鍵を使うので、

息子は先週、苦戦していたのですが、

日々の練習成果が出たようで、弾けるようになっていましたが、

2分音符も4分音符と同じ長さで弾いていたので、

先生が「1・2・3・4」とカウントしている横で、

何度か弾かされていました。(‾m‾)

 

だから先生は再度、宿題にしようか迷ったみたいですが、

次の曲にも「ミの♭」と、2分音符、4分音符があったので、

取合えず”カメレオン”は、合格させてくれました。

 

で、次の曲は”インディアンのおまつり”が宿題になりました。

2分音符と4分音符の曲で「ミの♭」もあります。

息子は音の長さを無視して弾く傾向があるので、

この曲は、かなり苦戦すると思います。

 

 次回は、7/14(木)です。

 
posted by ころん at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

プール授業 6回目



【曇り→夕方、雷雨】[E:cloud]→[E:thunder][E:rain]

 

 7/5(火)の日記に、

「今年度、息子の学年は天候不順が原因で、

 まだ1度しかプールの授業が無い」と書きましたが、

今日、やっと入る事ができたようで、

息子は「楽しかった[E:note]」とニコニコ顔[E:happy01]で

帰ってきました。

 

でもやっぱり水温が低めだったらしく、

途中で(唇が紫色になり)リタイヤした子が

居たそうです。[E:sweat01]

 

でもその息子は楽しさで浮かれすぎたのか?、

学年別で色分けされている黄色の水泳帽と、

ゴーグルを紛失してきて、

息子が「教室でなくした」と言うので、

『誰かが間違って持って帰ったのかも

 名前が書いてあるから、戻ってくるだろう』と思い、

「シッカリしまわないから、なくなるんだよ!」と

お説教をしました。[E:angry]

 

で、話が少し変わって、毎日、出されている音読の

読んだ本を書きとめる”音読カード”の余白が無くなったのに、

息子が新しいカードを貰って帰って来なかったので、

ピアノ教室が終わってから、新しい音読カードを貰いに

小学校へ16:00過ぎに、行ってきました。

 

で、放課後の学校は人が少なく、なんとなく心配だったので、

昇降口まで付いて行くと、そこに”落し物”を入れる箱があり、

何気な〜く見たら、息子が「教室で無くした!」と言った

濡れた”黄色の水泳帽とゴーグル”が入っていました。[E:wobbly]

 

学年&組、名前も書いてあるのに、

何故、落し物の箱に入れてあるの〜![E:sign03]

『届けてくれても良いじゃない[E:sign02]』って思ったんだけど、

『見付かって、良かった[E:note]』って、思うべきなのかな?[E:sad]

 

で、家に帰ってから、勿論、息子に

『今回、見付かったのは運が良かっただけ!』

『学校では、出て来ない事の方が多い』と、お説教しました。

 

息子は普段から、「無くなれば、買えば良い♪」って

お気楽な考えでいるらしいから、

これからも物の大事さを教え込んでいくつもりです。!![E:angry]

 

 そうそう、この後に、プール授業の時、必須の

”プールカード”を持ち帰っていない事が発覚!

「明日、探してくる様に!!」と

こちらもお説教をしました。(‾_‾)ハァ〜

 

 
posted by ころん at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

ヒッコスでひっこす



【雨】[E:rain]

 

 7/3(日)、図書館へ本を返しに行ったついでに、

息子は、「音読の宿題の時に読む!」と、

著:矢玉四郎さんの”ヒッコスでひっこす”を

借りました。

 

そして、始めの4頁ほどを読んだのですが、

それ以降、音読の宿題は教科書ばかりなので、

「どうして”ヒッコスでひっこす”の続きを読まないの?」と

聞いたら、「字が多いから…」と返事。

せっかく読む気になって、借りてきたのに!!

 

 ”ヒッコスでひっこす”は、主人公の畠山則安くんが

家族と一緒に家ごと、色々な所に引っ越すのですが、

それがいつもあり得ない場所って所が面白いので、

毎日、1〜2ページでも良いから読み進めてくれないかな〜?

 

 ヒッコスでひっこす


 

posted by ころん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

プールの授業日



【曇り】[E:cloud]

 

 今日、息子の学年は3〜4時間目に

プールへ入る日だったので、

プールの用意を持たせて行かせたのですが、

気温だか水温が低かったらしくて、中止。

 

プールの授業、今日を含めて今まで5回あったけど、

入れたのは1回で、でもその時も水が冷たくて、

唇が紫色になってしまい、

途中から見学側に行った子が居たとか。

 

昨年度は、晴れ続きで、夏休み前に

「今年度のプール授業の必須時間をクリアした」と

言っていたのにな〜。

 

今年度は、プールの無い日に真夏日で、

プールの日に限って、雨[E:rain]ばかり…。

 

夏休み前のプール授業は、あと3回。

プール授業がある日は、晴れる[E:sun]と良いのにね。

 
posted by ころん at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

寝起き



【雨】[E:rain]

 

 我が家では、小2の息子を

だいたい21時頃には、布団に入る様にさせているのですが、

1人で寝かせた時は勿論、私が一緒に隣に寝ても

30分は布団の上でゴロゴロしないと、寝付けない。

 

これは今に始まった事ではなく、赤ちゃんの頃からの事で、

添い寝をしている私の方が、根負け?して爆睡し、

その後の計画が達成できなくなるから、困りもの…。

 

それで昨夜も私が一緒の寝たのに、なかなか寝つけなかったせいか、

今朝の寝起きは最悪で、かろうじて目覚し時計で起きてきたけど、

ご飯を食べる前にダラダラし、食べてからもダラダラしていて、

仕舞いには「眠たいから学校を休む!」と言い出し、

体温計を持って来て、熱まで計り出す始末…。

 

でも平熱だったので、「休めないよ!」と言うと、

行きたくない〜[E:sweat02]」と泣き出し、駄々をこねたけど、

私が怒って口をきかなかったら、

諦めたようで、いつもより、10分遅れで、家を出て

学校へ行きました。

 

で、学校から帰ってきた息子は「元気ハツラツ!」だったので、

「朝、泣いていた人は誰だっけ?」と聞くと、

「そんな人は知らない!」と、すっ呆けた事を言っていました。

 

でも息子と色々話をしていたら、

「算数の授業の時、眠くて、机の上でだらけていたら、

 先生に注意されたので、「眠いから」と言ったら、

 「顔を洗ってきなさい」って言われた」と言い出し、

『え〜、授業中、そんな態度でいたの!!』と

ショックを受けました。[E:wobbly]

 

あ〜あ、夜、早めに寝かしているのに、

なんで寝起きが悪いんだろう。(‾_‾)ハァ〜

 
posted by ころん at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

島田 ゆか さん



【曇り時々雨】[E:cloud][E:rain]

 

 5月に、息子が小学校の図書室から

島田 ゆか (著) の かばんうりのガラゴを借りてきて、

そのお話が、とっても楽しかったので、

続編・うちにかえったガラゴ を探していたら、

運良く、市の図書館で見つける事が出来て、

2週間くらい前に借り、学校の音読の宿題の時に、

息子は読んでいました。

 

それで返却期限日が、火曜日だったので、

今日、その うちにかえったガラゴを返しに行ったついでに、

著者の島田 ゆか さんの他の作品・バムとケロのシリーズ

借りて帰ろうと思ったのですが、

どれも貸し出し中で、借りる事が出来ませんでした。[E:sad]

 

また何度か足を運んで、必ず借りようと、思います!

 

 


 

 

 バムとケロのにちようび


 

posted by ころん at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

価値観の相違



【曇り】[E:cloud]

 


息子が購入した犬のぬいぐるみ・フラッフィー・パピー

息子は「ジュニア」と名付け、可愛がっています。

 

でもそのジュニアが着せている洋服(迷彩服)、

息子は気に入っているみたいだけど、

私にしてみれば、あまり可愛いとは思えず、

今日、またビルド・ア・ベア・ワークショップが入っている

大型ショッピングモールへ行ったので、

洋服探しをしてきました。

 

で、私は、オーバーオールとTシャツを選んだのですが…、

息子は「え〜、空手着が良い!、格好良いもん!」と

言い出してしまい、

私は私で、「え〜、そんなの可愛いくないよ!」と言って、

自分の意見を曲げず…、

結局、お互いの好みが合わなくて、今日は何も買いませんでした。[E:sweat02]

 

お腹が出ないオーバーオール可愛いのに…。

ぬいぐるみ好きと言っても、やっぱり息子は男の子。

可愛い基準が私とは違うようです。[E:despair]

 

 
050418ジュニア
posted by ころん at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年07月01日



【晴れのち雨】[E:sun][E:rain]

 

 朝、息子が学校へ行く時、晴れていたのに、

AM11:00頃から雨が降り出して、きてしまい、

息子はまだ置き傘をしていないので、

下校時間を見計らって、傘を持っていってあげようと

玄関を出たら…、

体操服袋を頭にのせた息子が帰って来ました。


お陰?で、息子は全身ずぶ濡れ…。[E:sweat01]

 

あ〜、いつもゆっくり帰ってくるから、

今日もそのつもりでいたのに![E:despair]

 
posted by ころん at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする