2005年06月30日

ピアノ教室 47回目



【雨のち曇り】[E:rain][E:cloud]
 
 今日も息子とピアノ教室。
いつもより早く家を出発できたので、
お教室が始まるまでゆったり出来ると思ったら、
ピアノ教室に着いたら、息子が楽譜一式を
家に置き忘れてきた事が分かり、
仕方なく、私1人で、取りに行きました。

出掛け前、確認を怠った私にも責任があるけど、
息子ってば!、困った奴です。(`へ´)プンプン!

 

で、気を取り直して挨拶をし、
ここ何週間も練習している
TVゲーム”ドラゴンクエストⅧ”の
オープニングテーマを
息子はピアノで弾き出しました。

 

家のキーボードで弾くと、
かなり上手になった来たと思っていたけど、
本物?のピアノで弾くと、勝手が違うようで、
8分音符が並んでいる個所になると、
テンポが遅れていたので、
今日はその部分を重点的に練習をさせられ、
その部分が宿題になりました。

先生が、自宅のパソコンで、
テレビゲームのOPとほぼ同じに作ってくれた
伴奏FDと一緒に弾いて、ずれが出ないように、
頑張らなくちゃね。f(^^;)

 

 そして次は、弾き間違いをよくしている事と、
指の形が悪い事で、先週、再度、宿題になった”はる”。

1週間で、弾き間違えが無くなり、
指も滑らかに動くようになったって事で、
合格しました。(*^^*)

 

 で、”カメレオン”って曲が宿題になり、
「♭のミ」があり、黒鍵を使います。
今まで、♭の曲を弾いた事が無いので、
息子は苦戦しそうです。

 

 次回は、7/7(木)です。

 
posted by ころん at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

体調…




【雨のち曇り】[E:rain][E:cloud]

 

 先週、何の前触れも無く、熱を出し、

喉の痛さと、鼻水の症状で、耳鼻咽喉科で出して貰った

風邪薬を真面目に飲んでいるのに、私の体調は絶不調…。

 

取りあえず、最低限の家事はやったけど、

それ以上の事をやる気力が出てこない。

 

もう夏バテ? [E:sad]

 

 
posted by ころん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

一日遅れの結婚記念日♪



【晴れ】[E:sun]

 

 昨日、6/27は私達の夫婦の結婚記念日ですが、

夫が仕事で帰りが遅い事が分かっていたので、

昨日は、普段通りで、

夕食を一緒に出きる今日、お祝いをしました。

 

と、言っても私は風邪で調子が良くなかったので、

いつも通り?の夕食に、お気に入りのシャンパンと、

ケーキが付け足されただけでした。[E:sweat01]

 

結婚13周年、今まで色々あったけど、

これから色々あるんだろうな〜。[E:angry]

 

 050628MOET&CHANDON

 


 


 


 


 


 


050628ケーキ12種類


 


 


 


 



モエ・エ・シャンドン・ブリュットロゼ(NV)

posted by ころん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

暑い…。



【晴れ】[E:sun]

 

 今日も朝から蒸し暑いです。

だから風邪をひいている私は、絶不調です…。

 

で、そんな体調ですが、14:40〜、小学校へ

図書室の本を修理するボランティアへ行ってきました。

 

今日は2階の図書室が使用中って事で、

1階の家庭科室での作業になったのですが、

窓を開けているのに、風が通り抜けてくれず、

部屋の中は、サウナ状態…、

みんなで汗を流しながら、修理をしました。

あ〜、暑かった…。[E:sweat01]

 

 

 で、一端、家に帰ってからまた外出、

今度は、かかりつけ医の耳鼻咽喉科へ行き、

私は口からの薬の吸引と風邪薬の処方、

息子は鼻からの薬の吸引をして貰いました。

 

滲出性中耳炎で通っていた息子は、

半年に1度、また経過を診せに来てくださいと

言われました。

 

さて頂いた風邪薬、パッと効いてくれるかしら?

こんな憂鬱な気分から早くお別れしたいよ〜。[E:sad]

 
posted by ころん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

エアコンのガス



【晴れ】[E:sun]

 

 梅雨の真っ最中だと言うのに空梅雨で、

連日、気温が30度を越しているので、

エアコンがフル稼働させているのですが、

昨日、室外機を見たら、高圧パイプ(2本ある内の細い方)に

霜がついている事を発見!!

 

このままにして置くと、冷えが悪くなるので、

ご贔屓にしている”町の電気屋さん”に来て貰って、

ガスを充填して貰うと、たった150gの漏れで、

費用は、3,000円でした。『安く済んで良かった♪』

 

これから夏本番、エアコンには頑張って貰うぞ〜〜!![E:happy01]

 
posted by ころん at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

前歯が欠けた!



【晴れ】[E:sun]

 

 今日は夫が休みなので、

よみうりランド”へ行く筈だったのですが、

私がまだ微熱があるので、よみうりランドは中止し、

食料品の買い出しに行って、帰って来た後は、

家で過ごす事にしました。

 

で、暇が出来たので、

私は新しく作った息子の体操服袋に、

紐を通していたのですが、

手で引っ張ってもなかなか出てこなかったので、

前歯で「エイッ!」っと引っ張ったら…、

上の右前歯の角が欠けて、隙間が出来てしまいました。[E:wobbly]

 

で、痛みは無かったけど、このままでは不自由なので、

急いでかかり付けの歯科に電話をし、診てもらうと、

「詰める感じに、すぐに直せるが、

 この歯は、10年くらい前に神経を抜いているので、

 こらからもっともろくなり、また欠けてしまうので、

 セラミッククラウン(7万円)にした方が

 何年も持ちますよ」と言われました。

 

でもそうすると、セラミッククラウンを被せる

土台を作る為に、残っている歯を削らななければならず、

せっかく残っている歯を削るのに抵抗を感じたので、

「今日の所は、簡単な方法(1,800円程)で直してもらい、

 次に欠けた時には,、諦めてセラミッククラウンにします」と

言って、直して貰いました。

 

 う〜ん、風邪で微熱があるのに、

歯科医に行く事になろうとは思わなかったわ…。

それに次回、歯が欠けたら”7万円”も必要なのか〜。

食べ物以外の物を噛まない様に気を付けよう〜!![E:sweat01]

 
posted by ころん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

風邪かな?



【晴れ】[E:sun]

 

 昨日、夕食が終った辺りから、

腰周辺が重い感じに痛くなり出し、

時間が経つにつれ、下半身の関節が痛くなり、

仕舞には下半身全体が酷い筋肉痛になってしまい、

起きているのも辛かったので、

PM9:00就寝の息子と一緒にベットに潜り込みました。

 

そしてAM1:00頃、仕事から帰って来る夫の為に、

食事の支度の為に起きたら、身体が熱っている感じがしたので、

『変だな?』と思って、熱を計ってみたら、38度もあり…、

どうりで、息子は「暑い」と言って、夏掛け布団だけなのに、

私は「寒い」からと、冬用の布団が必要だったんだ〜と、

思わず納得しちゃいました。[E:sweat01]

 

で、下半身の筋肉痛?は相変わらずだし、熱もあるので、

解熱作用もある鎮痛剤を飲んで、寝直しました。

 

そして今朝、熱は37.2度に下がりましたが、

平熱が36.2位なので、37.2度は辛くて、寝ていたかったのですが、

今日は彼方此方、行かなければならない用が色々あったので、

病院へは行かず、市販の風邪薬を飲んで、

汗をかきながら、自転車を走らせ、用事を済ませました。[E:sweat01]

 

 でも咳も出てないし、喉も特に痛くないし、

ましてや扁桃腺が大きい訳でもないのに、

何故?いきなり発熱なんだろう?[E:despair]

 

明日は夫が休みだから、出掛ける予定なんだけど、

行けるかな? 多分、無理だろうな〜。(‾_‾)ハァ〜

 
posted by ころん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

ピアノ教室 46回目



【雨時々曇り】[E:rain][E:cloud]
 
 今日も息子とピアノ教室。
息子は挨拶をすると、

楽譜を持ってピアノの前に座り、
ここ何週間も練習している

TVゲーム”ドラゴンクエストⅧ”の
オープニングテーマを弾き出しました。
 
先週と比べると、かなり良くなっていましたが、

8分音符が多い為、楽譜を見ながら弾く余裕が無いからか?、

息子は曲の殆どを暗譜して弾いているらしいのですが、

休符とかをシッカリ覚えていないらしく、

先生が、自宅のパソコンで、

テレビゲームのOPとほぼ同じに作ってくれた

伴奏FDと一緒に弾くと、

最初こそ良いのですが、あっという間にずれてしまい、
今日も最後の音を合わせるだけで、精一杯でした。[E:sweat01]
 
だから、またまた宿題になったのですが、

「ピアノを始めて、まだ1年ではまだ難しい曲だから」と、

先生に慰められ、「練習に使ってください」と、

先生が、自宅のパソコンで、

テレビゲームのOPと ほぼ同じに作ってくれた

伴奏FDをプレゼントしてくれました。

アハハ…、これで合わせられるようになるだろうか…?[E:sweat01]


さて次は、先週、宿題になった”はる”。
指の形に気を付けさせる為の練習曲で、

息子は1週間で弾けるようになったのですが、

まだまだ指の形が悪いのと、弾き間違いをよくしている事で、

再度、宿題になりました。[E:despair]

 
 次回は、6/30(木)です。
posted by ころん at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

小田空さん



【雨のち晴れ?】[E:rain][E:sun]

 

 私が小学生の頃、集英社の月刊誌・りぼんに連載されていた

小田空さんの”空くんの手紙 (1)”を無性に読みたくなり、

ネット検索をしてみると、”空くんの手紙 (1)”以外にも

トラベルコミック・エッセイ”中国いかがですか?”を

出しているのが分かり、

先日、そちらも一緒に購入しました。

 

空くんの手紙 (1)”は、森の中に住む心優しい空くんと、

同居人のうさぎ、ゴジラ、それと家を訪れるお客さんとを通して、

大切な事が学べる童話みたいなお話です。

 

今、読み返してみると、子供の頃には感じなかった

お話の主旨・主張を感じ取る事ができ、

『購入して良かった!』と思える本でした。

 

 


空くんの手紙 (2)


トラベルコミック・エッセイ


小田空さんが、中国での日本語教師をした時の事や、

生活体験をエッセイ漫画?にした物で、とても読み易く、

逆境?に立ち向う姿がとても微笑ましく感じられる本でした。

中国いかがですか?


中国いかがですか? 続


 で、↑の本は購入しました物で、
↓は図書館で借りました。


目のうろこ—尻暗い観音ユーラシアひとり旅”は
絶版になってしまっているようですが、
中国での貧乏旅行の事や、練馬のこと、
ボロ?車の愛車の事、飼っていた猫の事が書かれていてる
エッセイ本で、とっても楽しい本でした。

目のうろこ—尻暗い観音ユーラシアひとり旅


中国の思う壺〈上〉


中国の思う壺〈下〉


 

posted by ころん at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

スイミー



【雨のち晴れ】[E:rain][E:sun]

 

 小2の息子が、「国語でスイミーをやっている」と言うので、

教科書を見せて貰ったら、私も子供の頃に読んだ事があるお話が

子供の教科書にまだ載っている事にビックリしました。[E:happy01]

 

子供の頃、ただ「賢い魚のお話」としか感じられなかったけど、

今、読み直すと、孤独になった事で、仲間の大事さが分かったって、

とっても良いお話でした。

 

だから、いまだに教科書に載っているのですね。

 

 


スイミー—ちいさなかしこいさかなのはなし


 

posted by ころん at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

Mr.インクレディブル



【晴れ】[E:sun]

 

 息子は毎週火曜日19:00〜、

テレビ東京で放映されている”焼きたて!! ジャぱん”を

楽しみしているのですが、今日は特番の為、お休み。

 


 

 

そうすると、その時間、見たい番組が1つもなかったので,

Mr.インクレディブル(DVD)を見る事にしました。

 

息子は、CGアニメが好きではないのですが、

このMr.インクレディブルに関しては違和感がなかったようで、

すぐに物語りにのめり込み、

「わ〜、凄い!」と感嘆の声を挙げながら見入っていて、

お話が終ると、「また見たい!」と言っていました。

 

今日は物語を把握するだけが精一杯だったけど、

次回、見る時は、CGの細かい所、凝っている所に気を付けて、

見てみようと思います。

 

posted by ころん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

新江ノ島水族館



【晴れ】[E:sun]

 

 6/18(土)は土曜参観で登校日で、

月曜日の今日が代休って事が、

事前に分かっていたので、夫に休みをとって貰い、

家族で”よみうりランド”へ出掛ける事にしていたのですが、

昨日、HPを確認したら、6/20(月)〜6/24(金)の期間、

よみうりランド遊園地は園内整備の為、「集中休園」って事が

書いてあり、あえなく断念…。[E:wobbly]

 

その後、「じゃぁ、あそこは!?」とまたHPを確認しに行くと、

博物館関係は月曜休館日が当たり前みたいで、どこもダメ。

 

でも折角の平日休みを満喫したくて、彼方此方、検索したら、

新江ノ島水族館”は、年中無休って事が分かり、

行き先を[E:pisces]”新江ノ島水族館”に決め、

車は”片瀬海岸地下駐車場”へ停め、行って来ました。

 

で、チケット売場に行くと、

一般料金2,000円、年間パスポート4,000円って事だったので、

『2回行けばもとが取れる!!』と、

即決で、年間パスポートの方に決めたけど、

今日が代休の学校が多いいのか?長蛇の列。

 

パスポートに付ける写真を撮り、発行して貰うまでに

15分程、掛かりました。[E:sweat01]

 

パスポートを発行してもらってからは、

気を取り直し、いざ![E:pisces]”新江ノ島水族館”へ。

 

相模湾大水槽には、8,000匹のイワシの大群や、

エイ、サメがうねり泳いでいて、壮観でした。[E:happy01]

 

で、[E:pisces]”新江ノ島水族館”と言えばクラゲ!

クラゲファンタジーホールはとっても幻想的だったし、

イルカショーはとっても楽しかったです。

 

でもなんだかあっという間に見終わってしまって、

『え〜、これで2,000円?』

『改装前の方が見応えがあった気がする…』と少しガッカリしました。

 

で、ガッカリはもう1つ。

改装前には[E:restaurant]レストランがあったので、よく調べもせず、

それを当てにして行ったら、[E:fastfood]バーガーshopみたいな、

サンドウィッチshopと、ピザ&ホットドックshopしかなく、

私と夫は仕方なく、サンドウィッチを軽く食べたけど、

息子は「パンは嫌だ!」と言って食べず、

でも「お腹が空いた」と言うので、

もう少しゆっくりしているつもりだったけど、

[E:pisces]”新江ノ島水族館”を後にしました。

 

まっ!、お弁当を持っていけば、問題無かったんだろうけど、

子連れ客が多いんだから、

おにぎりだけでも置いてくれれば良かったのに…。[E:sad]

  

  息子は「免許証みたい」と喜んだ、

年間パスポート↓。

 050620江ノ島水族館パスポート

 


 


 


 


 コリドラス↓。


050620こりどらす

posted by ころん at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

シュレッダー



【曇り】[E:cloud]

 

 夫は夜勤明けで、AM7:00頃に帰って来て、

今日は休み。せっかく息子と休みが重なったのに、

夜勤明けでは行楽は無理…。

 

暇を持て余した息子と私は、溜まりに溜まった

(NTTからの請求書とかの)個人情報[E:memo]書類を

シュレッダーにかける事にしました。

 

1人でやると、短調で面倒な仕事だけど、

息子が「[E:capricornus]ヤギみたいだね[E:heart04]」と言ったお陰で、

2人で、楽しく時間を潰せました。[E:happy01]

 

 


KOKUYO KPS-DT14X デスクトップシュレッダー


 

posted by ころん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

土曜参観



【晴れ】[E:sun]

 

 今日、息子が通う学校は土曜日参観日。

授業参観は、3〜4時間目だったので、

それに合わせて行って来ました。

 

3時間目は、保健室の校医さんが教室に来て、

磨き残しを調べる薬を使っての歯磨き指導。

息子は昨晩と今朝、歯磨きを念入りにやったのですが、

歯と歯の間に磨き残しがあり、ビックリ!

家でも染出しをして、磨き残しをチェックした方が良いかもと

思える授業でした。[E:sweat01]

 

4時間目も担任の先生の授業ではなく、

算数の専科の先生が来て、長さのcmの勉強で、

色別に色々な長さに切られた物を渡され、

「この色は何センチ?」と聞かれたり、

cmの足し算をやっていました。

 

で、授業中の子供達の態度は

親達が来ているので、割りとキチントしていたのに対し、

息子はマイペースと言うか…、

足が暑かった様で、上履きは脱いじゃっているし、

だらしなく座っていのを先生に直されたしで、

長い棒があったら、先生に代わって

後ろから「カツ!」って、叩きたくなる所でした。

他の子は真面目に聞いているんだよ〜。

なんで息子だけ、こうなんだろう…。[E:sweat01]

 

それで、家に帰って来てから

それについて私が文句を言ったら、

「だって今日は土曜日だよ、本当なら休みなんだよ

 だから疲れちゃってだるかったんだもん![E:despair]」ですって!!

 

あ〜、どうしてこうも面倒臭がりで、

自分のペースを崩さないんだろう…。(‾_‾)ハァ〜

 

でも授業後、算数の授業中に使ったマグネット板を

1つずつ袋に戻す作業を

先生に「暇だったら手伝って」と言われて、

楽しそう[E:happy01]に手伝っていました。

 

次回からは、頼まれる前に自分から「手伝う!」って

言えると良いね。[E:happy01]

 
posted by ころん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

黄苺



【曇り】[E:cloud]

 

 4月19日(火) に”シャクナゲ(石楠花)”花を見に行った、


キイチゴ(黄苺)”、あまり元気がなかったけど、

家に帰って来てから、土を増やし、

肥料を入れた事が効を奏したみたいで、

白い花を咲かせ、実を付けてくれました。

 

お陰で、また息子のおやつが増えました。[E:happy01]

 

 

 
050617イエローベリー
posted by ころん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ピアノ教室 45回目



【雨】[E:rain]
 
 今日も息子とピアノ教室。

息子は挨拶をすると、
何故か?エレクトーンの前に座り、
TVゲーム”ドラゴンクエストⅧ”の
オープニングテーマを弾き出しました。

 

先週と比べると、
弾き方が分からない個所がなくなった分、
良くなってはいましたが…、
まだ音符に指が追いつかなかったり、
指が思い通り動かない様で、マーチのテンポ通りには弾けず、
先生が、自宅のパソコンで、テレビゲームのOPと

ほぼ同じに作ってくれた伴奏FDと一緒に弾くと、

最初こそ良いのですが、あっという間にずれてしまい、
最後の音を合わせるだけで、精一杯でした。[E:sweat01]
 
だから息子は「また宿題だね」と言い、
先生も「テンポ良く弾けるように頑張ろうね」と
言ってくれました。

 

さて次は、前々回、息子の希望で、
宿題になった”はじめてのロック”。
 
先週、「分からない」と言っていた個所は
弾けるようになってましたが、
指の形が悪く、謝って隣の鍵盤も押してしまうので、
指の形を注意されましたが、
一通り弾けたので、合格!

 

そして次の曲は、”はる”。
これも指の形に気を付けさせる為の練習曲で、
宿題になりました。

 

1週間で、どれくらい「リズムにのって元気」に
弾けるようになるのかしら? ヤレヤレ。
 
練習嫌いが無くなれば、もっと良くなるんだろうな〜。
(‾_‾)ハァ〜

 

 次回は、6/23(木)です。


 
素piano_player
posted by ころん at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

図書館で借りた本



 

 6/7(火)に図書館で借りた本です。

返却日は、2週間後の6/21(火)。

 

本の感想は、”らいなすママの本棚”に、upしてあります。

 

 


 


  ばばばあちゃんのなぞなぞりょうりえほん むしぱんのまき


 


  あいうえ おちあいくん


 


 14ひきのせんたく


 この↑”14ひきのせんたく”の表紙についての
ネタバレ記事を見つけたので、
トラックバックしておきました。

posted by ころん at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

手作りチョコレートパイ



【雨】[E:rain]

 

 昨日、『明日は自転車でスーパーへ買い物に行こう』と

思っていたのですが、生憎、朝からの雨…。

 

なんだか予定がハズレ、時間を持て余していたのですが、

2/14(月)に使った冷凍のパイシートが半分残っていたので、

明治製菓のレシピを参考にし、

パイシートを2枚使って、計16個の

チョコレート入りパイをまた作りました。

 

雨でおやつを調達に行けなくて困っていたけど、

ゆっくり”おやつ”を作る事が出来たし、

息子からは「これ食べたかったんだ♪」と感謝されたから、

良しとしよう♪

 

 
050615チョコレートパイ
posted by ころん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

夏椿



 

 我が家の玄関先に植えてある”夏椿(なつつばき)”

花が咲きました。

 

咲いた花は、たった1日で、花ごと散ってしまいます。

 

 
050614夏椿
posted by ころん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

スイミングスクール〜申し込み〜



【曇り】[E:cloud]

 

 6/4(土)のBlog・スイミングスクール

小2の息子を、通わせようか迷っていると書きましたが、

その後、色々と考えましたが、「通わす!」事に決め、

6/6(月)に[E:telephone]電話で仮予約をし、

申込み手続き開始日は6/13(月)からだったので、

今日、申込みに行ってきました。

 

息子が通うコースは、夏休み短期集中教室ではなく、

8月の1ケ月間、毎週同じ曜日、同じ時間の本科コースに混ざって、

本科コースの雰囲気を感じ取れると言うもの。

 

このコースの終了日までに、本科コースに正式に入会すると、

指定Tシャツ(1,470円)と、スクールバック(1,890円)がプレゼントされ、

さらに入会金(3,150円)が半額になるそうなので、

これを期に、正式に入会させるつもりです。

 

スイミングスクールまでは、スクールバスが運行されています。

始めのうちは私も付き添って乗るけど、

慣れたら他の子たちみたいに、1人で通って貰って、

ちょっぴり自立をして貰うと思います!

 

同じ様な内容のblogoがありましたので、

TBしました。

 


 
posted by ころん at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

鯛せんべい



【晴れ】[E:sun]

 

 先日、梅雨入りをしたのに、梅雨の中休み中で、

今日も晴れ。お陰で蒸し暑くて、外を少し歩くだけで、

汗がダラダだ出てきました。[E:sweat01]

 

 さて、タイトルの㈱亀屋本店の”鯛せんべい”。

昨日、日曜日の朝、私が寝坊している間、

息子が朝食替わりに食べていたのが、

タイトルの”鯛せんべい”で、

半年くらい前、オープンしたばかりのスーパーの

お菓子売場の”うまいものめぐり”ってコーナーで、

偶然、見付け、購入して、食べたのが最初の出遭い。

 

それで、先週末、房総の旅行のお土産に

私の父が、息子が大好きな”鯛せんべい”を

買って来てくれたのですが…、

歯応えと、味が気に入っている息子は、

昨日、殆ど食べてしまい、残っていたのはたった2袋で、

それも今日のおやつに食べちゃったので、

私が食べたのは、袋を開けた時の1袋(2枚)のみ…。

 

あ〜あ、これならもっと買ってきて貰えば良かった…。[E:despair][E:sweat02]

私もあの堅い触感が好きなのに…。

 

 

 
050613鯛せんべい1
posted by ころん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

朝寝坊



【曇り】[E:cloud]

 

 夫の昨日の勤務は、20:00〜の夜勤。

だから帰宅は、今日のAM8:00頃と思ってきたら、

AM5:00頃、帰るcall。

 

で、夫の為に駐車場のチェーンを外してあげ、

お風呂の用意と、食事の支度をし、

帰って来た夫に食べさせ終えると、まだAM6:30で

夫は就寝。

 

そして私は…、

日曜日の朝は、朝寝坊をしたかったので、

やっぱり再び、就寝!

 

『はっ!』として目を覚ますと、AM10:00で、

息子はとっくに起きて、TVを見ていて、

「朝ご飯、今、作るね」と私が言うと、

「お菓子を食べたから、要らない」と言われてしまいました。[E:sweat01]

 

あ〜、ダメなママだね。[E:despair]

 
posted by ころん at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

ファミリーコンサート



【曇り】[E:cloud]

 

 区内の子供サークル主催のファミリーコンサートが

公会堂であり、息子と一緒に行ってきました。

 

今年は、井上あずみさん。

天空の城ラピュタの「君をのせて」、

魔女の宅急便「めぐる季節」、

となりのトトロの「トなりのトトロ」、「さんぽ」を歌っていて、


出演している方です。

 

コンサートに来ている子供たちは、

赤ちゃんから幼稚園へ行っている子が殆どなので、

となりのトトロで使われている曲は大人気!

 

手拍子の練習をしたり、トトロクイズ大会があったり、

井上あずみさんが「舞台に上がりたい子、おいで〜」と言うと、

会場の子、殆どが舞台に上がり、

井上あずみさんと「さんぽ」を歌ったりと、楽しい時間が過ごせました。[E:happy01]

 

 天空の城ラピュタ


  魔女の宅急便


 となりのトトロ


 


  君をのせて・・・はるか


 

posted by ころん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

傘、殴打事件!?



【雨】[E:rain]

 

 我が家の前の道路は、通学路になっていて、

2階のベランダから身体を乗り出すと、

学校の校門が見えるし、

子供たちが、楽しく会話をしながら歩いている姿は、

身体を乗り出さなくても窓からよく見えます。

 

息子のランドセルには、彼が”熊避け”?にと、

沢山の鈴を付けているので、

その鈴の音で、帰ってきたのが分かります。

 

今日もその音で、息子の帰りが分かったので、

2階の窓から覗いていたのだが、

走って帰って来ている息子の後を

3人の同級生の男の子が大声を出して、

息子を追い掛け、息子を捕まえると、

その内の1人が、持っていた傘で、

息子(のランドセル?)を叩いたのが見えたので、

思わず「こら!」と怒鳴り、

すぐに外に出ると、そこには息子しか居なくて、

他の3人は何事も無かった様に、家に向って歩いていました。

 

だから追い掛け、

「傘を振りまわし、運が悪く、目に当たったら、どうなる」と問いただすと、

「怪我する」と言うので、

「目が見えなくなるんだよ!!」と「治らないんだよ!!」

「君たちが、友達を怪我させると、君達のパパとママも困るんだよ」、

傘を振り上げなかった子2人には、「友達を止めなきゃダメでしょ!」と、

路上にて、お説教をしてしまいました。

 

しかし、いつまでも説教しているのも何なんで、

「もう、やっちゃダメだよ」と言って、開放したけど、


傘を振り上げた子は、事の重大さが分かっていないか?

ニヤニヤ笑って悪びれた様子が無かったから、

これからも注意して、見ていよう!! [E:angry]

 

で、家に帰ってから、息子になんでこうなったかを聞いたけど、

なんだか良く分からなかったし、

学校での息子の態度に問題があっての事かもしれないからと

思ったので、すぐに学校へ電話をして、

「下校途中、息子が友達に傘で打たれたので、

 すこし学校での様子が聞きたい」と担任の先生に話し、

14:30〜、息子を連れて、教室で、傘事件を話し、

今日、来たのは、加害者の子を訴えたいのではなく、

「傘を振りまわすと、どうなるか」を

もう一度、クラス・学年で話し合って欲しいと、話しました。

 

それで、クラスの様子や、息子の様子を聞くと、

クラス全体でも友達同士の触れ合い方に

息子も含め、原因があるのが分かり、

先生は、『傘を振りまわすとどうなる』を

授業で、討論会をしますって事で、この話を終えました。

 

そしてその後は、来たついでだからと、日頃の疑問や、

算数の教え方&考え方を教えて貰うと、

懇談会より沢山、話しをしていて、あっという間に、16:00。

あ〜、長々と話しをしてしまった!と、慌てて教室を後にしました。

 

今回の傘事件、かなり頭にきた事件です。

 

息子が虐められた仕返しを考え、加害者になら無い為に

私の目を光らせていくつもりです。[E:sign03]

 
posted by ころん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

鋼の錬金術師



【曇りにのち雨】[E:cloud][E:rain]

 

 昨日の夫の勤務は、お昼頃、出社。

だから帰りは、日付けが替わってから…、

AM01:30頃に、”帰るcall”があったので、

寝たいた私は、起きて、遅い夕食の準備をし、

TVをつけて、帰りを待つ事にしました。

 

そしたら、TBSで、以前、土曜日の18:00〜放送されていた

鋼の錬金術師”の再放送(第10話「怪盗サイレーン」)をやっていて、

レンタルショップのDVDやビデオで見た事があるのに、

思わず、見入ってしまいました。[E:sweat02]

 

鋼の錬金術師”のオープニングに、
人は何かの犠牲無しに何も得る事が出来ない
 何かを得る為には、同等の代価が必要になる
 それが錬金術における等価交換の原則

ってナレーションがあるのですが、

それを実生活と照らし合わせると、色々考えさせられる物語です。

 

7月23日(土)から映画館で、


夏休み、小2の息子を誘って、見にくつもりです。楽しみ![E:happy01]

 

 

 アニメのDVD↓。

 



 


 原作は、こっち↓。


 鋼の錬金術師 (1)


 

posted by ころん at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

ピアノ教室 44回目





【晴れ】[E:sun]
 
 今日も息子とピアノ教室。

息子は私を置いて、走って教室に行き、

私を待たずに挨拶をし、始めようとしたらしいが、

先生は私を待って、再度、息子に挨拶をさせ、開始。

 

そして今日もTVゲーム”ドラゴンクエストⅧ”の


オープニングテーマから始めたのですが、

息子は、先週とあまり変わりの轢き方。

 

『なんで上達していないのか?』と思ったら、

薬指を使って弾く時、8分音符が続く時、

指が思うように動かない事からのようでした。

だから、「練習あるのみ!」なんだけど、

息子は私に色々言われるのが嫌で、

真面目に練習をしないんだよね〜。[E:despair]

 

で、今日、先生は、

自宅のパソコンで、テレビゲームとほぼ同じに

オープニングテーマの伴奏をFDに、

息子の弾くピアノと合わせられるように、作ってきてくれたので、

息子は勿論、「一緒に弾きたい!」と言ってやったのですが、

始めの部分は合わせられましたが…、

途中から、指が追いつかず、最後の音だけを合わせて終了でした。[E:sweat01]

 

でもそれは悔しかったようで、

「合わせられるように練習する!」と言っていってくれたので、

『文句言わず、練習するんだよ!』と、心の中で、

突っ込みを入れていました。[E:angry]

 

 そしてその後は、前回、息子の希望で、

宿題になった”はじめてのロック”。

 

ピアノ教室に行く前、

「何故、左手の練習をしないの?」と聞いた私に

「ここが分からないんだよね〜」と言って、

今まで、練習しなかった理由をやっと激白!

そこで、私が「こう弾くんだよ」と手本を見せると、

「あ〜、やっと分かった!」と言って出来たんだけど、

案の定、ピアノ教室では上手く行かず、

先生に教えて貰っていました。

 

で、弾ける様にはなりましたが、

まだまだ指を突っ撥ねるように弾いているので、

「指の形に気を付けて!」と

再度、練習の宿題になりました。

1週間で、どれくらい「リズムにのって元気」に

弾けるようになるのかしら? ヤレヤレ。

 

なんで練習は嫌なんだろう〜。(‾_‾)ハァ〜


 次回は、6/16(木)です。

 

 


 
posted by ころん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

甲虫王者ムシキング 〜森の民の伝説〜



【晴れ】[E:sun]

 

 小2の息子がお風呂に入る時間は、18:00〜。

でも水曜日は、18:00〜、テレビ東京で


30分早く、17:30にお風呂に入る事にしています。

 

なのに今日は放課後、学校の昇降口付近で

友達と遊んできたようで、15:45頃、帰宅。

 (学校は徒歩1分掛からないに…)

 

で、おやつもソコソコに、

学校からの宿題(B5版のプリント両面と、音読)、

ピアノの練習、チャレンジ2年生の1日分をやり出したけど、

始めから「そんなに出来ないから、チャレンジはやらない」と

言い出したので、

「約束は約束!、1日分が終らせなければ、お風呂はダメ!」と

突っ撥ねました。

 

そしたら、私の顔色を見ながら、やり出したけど、

「1つやると休んで…」って感じにやるから、

ピアノの練習、学校からの宿題をやり終えた段階で、

もう17:15を過ぎていました。[E:sweat01]

 

仕方なく、チャレンジ2年生は私が付き添い、

問題を一緒に読んであげると、割りと早く進み、

17:40には、終りました。(^。^;)ホッ!

 

それで、息子は休みで家に居たパパ(夫)と

一緒にお風呂に入り、始めの10分程は見られなかったけど、


見る事が出来ました。を

 


不思議な力を持っている少年ポポ

せまりくる異変から森を救うために冒険の旅に出たお話で、

ポポが昆虫に襲われそうになると、

必ず、何処からとも無く”甲虫の王者ムシキング”が出てきて、

ポポを助けてくれるお話です。

 

ポポを通して、森の木々の大切さ、

命の尊さを教えてくれるアニメになっていて、

子供には勿論、大人にもとっても良いアニメです。[E:happy01]

 

そうそう、オープニング・ソングは、”Kiroro”の「生きてこそ」です。

こちらもアニメの内容に合っていて、とっても良い曲です。[E:happy01]

 


甲虫王者ムシキング—森の民の伝説 (1)



生きてこそ


 

posted by ころん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

ランチ会



【晴れ】[E:sun]

 

 息子が幼稚園へ入る前の1年間、通った

プレススクールから仲良くしてもらっている

女の子の子供を持つママさん2人と、私、3人で、

幼稚園や小学校の関係の無い場所で、

初めて集まる事になり、

始めは[E:restaurant]ランチ会からと、”湘南 イタリアン AKI′S”の

”イタリアン ランチバイキング”へ行って来ました。

 

大人\998.-に、\210.-をプラスすると、

飲み物も飲み放題で、

11:30のオープンに合わせて入店し、

美味しいイタリアンを頂きながら、

ランチ時間がが終る14:30近くまで、

話し込んでいました。[E:sweat01]

 

子供が幼稚園に通っていた頃は、

お迎え後、子供が遊んでいる間の1時間、

他愛も無い話を 毎日していたのですが、

子供が小学校へ通い出したら、それも出来なっていたので、

今日のラインチ会は、小学校のクラスの様子や、

上の子たちが通っている学区の中学校の話を聞け、

色々と情報交換が出来て、良かったです。

 

だから今日、実現出来た[E:restaurant]ランチ会、1回だけに終らせず、

これからも何度もやっていきたいと思います。

 

次回が、いつになるかは分からないけど、

楽しみです。[E:happy01]

 
posted by ころん at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

洗濯物いっぱい



【晴れ】[E:sun]

 

 息子は、赤ちゃんの頃から、湿疹で、

アレルーギー科のある小児科へ通っていて、

寝ている間、身体が熱ると痒くなるらしく

無意識にかいているようで、

朝、起きると、寝る前には無かった傷が

出来ている事なんて、いつもの事。

 

でも昨晩は、少し掻き過ぎたようで、

朝、起きたら、息子の寝具には勿論、

息子のベットの隣の夫の寝具にも

さらに、夫の隣の私の寝具にも

息子が掻き壊した為に出た血の痕が

彼方此方にありました。

 

だから朝から、それらのお洗濯なんだけど、

物干し竿が沢山ある訳じゃないから、

半乾きになった段階で、それは乾燥機に入れ、

新にあたった物を干して…を繰り返しました。[E:sweat01]

 

息子のお陰?で、何回、洗濯機を回したんだろう…。

一日、大きな洗濯物に振り回され、草臥れました。[E:wobbly]

 
posted by ころん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

かいけつゾロリ



【晴れ】[E:sun]

 

 小学校の息子の担任の先生から

「教科書だけではなく、色々な面白そうな本を

 1頁ずつでも良いので、毎日、読んでくれたら」と、

音読”の宿題が出されてから、

私は半ば強制的に、息子に読書(音読)を

させています。

 

それで、我が家には、かいけつゾロリの本が

3冊あったので、発行年数が古い順に

だいたい10頁ずつ読ませ、


4/18(月)〜5/6(金)で完読。

 


5/9(月)〜5/19(木)で完読。

 



5/23(月)〜6/1(水)で完読できました。(^。^;)ホッ!

 

まだまだ会話の言い回しとかは、たどたどしいけど、

少しずつ読むのが上手になってきています。

息子は隙あらば、サボりたがりますが、

学校のある日だけは、”音読”を続けさせるつもりです!

 


 



かいけつゾロリとなぞのまほう少女


 



かいけつゾロリとまほうのへや


 

posted by ころん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

スイミングスクール



【曇り】[E:cloud]

 

 今朝の新聞の折りこみ広告に、
昨年の夏、息子が通ったスポーツクラブの

夏休み短期水泳教室についての広告が入っていたので、

夫に「今年も参加させたいんだけど」と

相談していました。

 

そしたら、それを聞いていた息子は

「行きたくない〜!!」と大泣きして、

私にあたり[E:punch]出しました。

 

でも息子は泳げないし、アレルギー持ちで、

小児喘息を発症する確立が高かったので、

「スイミングスクールに通って、

 体力をつけた方が良いんだよ」と、言い聞かせました。

 

夏休み連続5日間のコースの他に、

週に1度、正規コースの子に混ざって受けるコースもあります。

 

短期教室後、正規に習い始めさせる事を考えると、

”週に1度、正規コースの子に混ざって受けるコース”の方が

良いのかな〜。

 

でもその前に、息子への説得をもう少ししなくてわ![E:angry]

 
posted by ころん at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

今年度、何本目?



【曇り】[E:cloud]

 

 今朝、雨は降っていなかったのですが、

いまにも雨が降るかもしれない感じがしたみたいで、

息子は、買ったばかりの”折りたたみ傘”を

持って行ったのですが、

お昼が近付くにつれ晴れていったので、

『息子は”折りたたみ傘”を使わずに済んだな〜』と

思っていたのに、傘を壊して帰ってきて、

開口1番、「Nちゃん(女の子)に壊された〜[E:angry]」でした。

 

でも雨も降ったいないのに、

傘の骨が修理不可能な折れているだなんて変なので、

そうなった状況を聞いてみたら、

攻撃されそうになったので、(開いた?)傘で防御してたら

Nちゃんがドン!とぶつかって来て、

骨が折れ切れてしまったらしいです。

 

それで「じゃぁ、その時、あなたは何で言ったの?」と聞いたら、

「何も言わなかった…」と息子が言うので、

「壊された事について、相手に抗議しないと、

 Nちゃんは悪い事をしたと思わないでしょ!!」と、

「そうか…」と、やっと言いました。(‾_‾)ハァ〜

 

でも壊したNちゃんも悪いけど、

雨が降っていないのに、傘をさしていた息子も悪いのでしょう。

まったく、今年度になってから、何本壊したのか〜。

 

どんな物でも大切に扱って欲しいのに…。(;_;)

 
posted by ころん at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

ピアノ教室 43回目



【曇りのち雨】[E:cloud][E:rain]
 
 今日も息子とピアノ教室。

息子は教室に入ると、挨拶もソコソコに、


TVゲーム”ドラゴンクエストⅧ”の

オープニングテーマの楽譜を持って、

ピアノの前に座り、弾き出しました。

 

”ドラゴンクエストⅧ”の楽譜は、

先生が、息子が弾ける様に編曲して、

パソコンで打ち出してくれた物で、

3週間前位にもらい、

テキストの曲と並行して練習しています。

 

でもまだ習っていない”♯”が付く音符とかがあるし、

指のポジションも変わるので、

息子なりに苦戦しているみたいです。

 

でも大好きなドラゴンクエストの曲なので、

今日は中間まで練習して来て、それを披露。

何箇所か直されたけど、

「頑張ってきたね」と言われ、ニコニコ顔でした。[E:happy01]

 

そして今日は、曲の最後までの練習。

中間が難しかったけど、終盤はそうでもないのに、

いつもと指のポジションが違うから、

戸惑って、弾いていました。f(^^;)

だから、また宿題になりました。[E:sweat01]

 

 そしてその後は、前回も宿題になった”Etude 6”。
家での練習の時、私が「指の形に気を付けて!」と

何度も言った成果があたようで、

先生に「わ〜、だいぶ良くなっているね」と

褒められていました。(まだまだの気がするが…)

だから合格。[E:ok]

 

次の曲は、息子の希望で”はじめてのロック”。

「リズムにのって元気に弾きましょう」って

書いてあるけど、

練習嫌いな息子が、1週間でどれくらい

弾けるようになるかな〜?

 

ピアノ教室に居る時は楽しそうに弾いているのに、

なんで練習は嫌なんだろう〜。(‾_‾)ハァ〜


 次回は、6/9(木)です。

 

 


 

posted by ころん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

歯科受診のすすめ



【晴れ】[E:sun]

 

 息子が学校から、ピンク色の紙に

「虫歯と、要注意乳歯」と書かれた、

”歯科受診のすすめ”を貰ってきました。

 

前回の診察は、昨年10月で、

『そろそろ健診に行かないと!』と思っていたので、

すぐに歯科医へ電話をすると、

運良く、今日の16:20の予約が取れたので、

すぐに行ってきました。

 

そして、行ってすぐ”歯科受診のすすめ”を見せたのですが、

「何処の歯が虫歯!」とは書かれていない為、

歯科医が『多分、ここでしょう』と指摘してくれた所は、

グラグラし出した乳歯に虫歯が出来て、c1との事。

 

グラグラしているって事は、

直に永久歯に生え変わるからって事で治療せず、

要観察ってことで、何もしませんでした。(^。^;)ホッ!

 

でも虫歯には変わらないのだから、

これ以上広がらない様にさせなくちゃね!![E:angry]

 
posted by ころん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

明日は、横浜市開港記念日



【晴れ】

 

 明日は横浜市の開港記念日って事で
横浜市立の学校が休み。

今日は、小学校では”横浜市歌”を歌ったりと、

開港記念式が行なわれているみたいです。

 

みなとみらい地区では、第24回 横浜開港祭

行なわれているみたいです。

 

そして明日は、開港記念日って事で、小中学生は、

無料で下記の施設へ入館出来るそうです。

 



 ▽対象施設 

氷川丸、マリンタワー、帆船日本丸・マリタイムミュージアム、

ベイブリッジ・スカイウォーク、こども科学館、市電保存館、市歴史博物館、

ユーラシア文化館、都市発展記念館、大佛次郎記念館、横浜美術館、

三溪園外苑、ズーラシア、金沢動物園、日本郵船歴史資料館、

本牧・大黒・磯子海釣り施設、開港資料館(高校生以上も無料)


 ▽問合せ 地域活動推進課(TEL671-2317、FAX664-0734)

 

 
posted by ころん at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする