2005年05月30日

読みたい本



【雨】[E:rain]

 

 数日前から、題名が思い出せず、

『焚き火と、12人の妖精?が出て来るあのお話は?』と、

気になって仕方なかったので、

今日、インターネットで調べてみたら、

サムイル マルシャーク (著), 森は生きているだって事が

分かりました。

 

それですぐにでも読んでみたかったので、

今日、書店へ行って探したのですが、

割りと有名な物語なのに、

運が悪い事に、1冊も在庫がありませんでした。

すぐにでも読みたかったのに〜。[E:despair]

 

図書館で探した方が、早いかもね。[E:happy01]

 

 

森は生きている
posted by ころん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

USB接続フラッシュカードリーダー・ライター



【雨】[E:rain]

 

 夫が(もともと)休みだったので、

夫の厄払い?をしに、お花のお寺 常泉寺

行くつもりだったのですが、生憎の[E:rain]雨で中止…。

 

でも家に居ると暇を持て余しそうだったので、

また家電量販店へ行きました。

 

すると夫はPCコーナーへ。すぐにとは言えないけど、

いつか買い替えたら、『これが良いかな〜』と、

GatewayのPC、Gateway® 712JPを見ていました。

 

 そして私は、5/25(木)にマルチカードリーダー/ライターを

購入したけど、何故か?夫のPC専用になってしまったので、

私のPC専用に、同じ様な物を物色。

 

読み込めるカードの数は、俄然、減りますが、

もっとコンパクトで、携帯用ミニカード(miniSD)を
アダプタ無しで使えるイメーション株式会社


購入しました。

 

携帯用ミニカード(miniSD)を アダプタ無しで使えるので、

これから、携帯のカメラでの写真が増えると思います。[E:happy01]

 

 

 携帯カメラで撮った↓、種から育てているミニトマトです。

 
050530ミニトマト
posted by ころん at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

ズボンの修理



【晴れ】[E:sun]

 

 息子が5/27(金)にズボンに、

5円玉サイズの穴をあけて来たので、

今日、修繕する事にしました。

 

とは言っても、私はミシンを持っていないので、

アイロンでつけられるワッペンで穴を隠しました。

 

なんだか可愛くなっちゃったけど、

捨てるより良いよね。[E:sweat01]

 

050529ズボン 

 


 


 


050529ズボン1


 


 


 


 

posted by ころん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

パン作り…、失敗!



【晴れ】[E:sun]

 

 随分前に息子が「パンを作ってみたい」と言ったのを聞いて、

私は、スーパーで”手作りパンセット”を購入したのですが、

なかなか作るチャンス(時間)がなく保留になっていたのですが、

土曜日の今日、夫は仕事で不在で、出掛ける予定もなかったので、

息子と一緒にパン作りをする事にしました。

 

”手作りパンセット”は、クラウンフーズ株式会社

”手作りどうぶつパンセット”を使用。

パンミックス、ドライイースト、チョコチップ、チョコペンが入っているので、

説明書通り作れば、失敗無く出来るって言う、代物なのですが…、

第2発酵後、焼いたら、何故か?萎んでしまい、

パッケージの出来上がり写真と比べると、

比べ物にならない物程、ペチャンコなパンが出来上がりました。

そんな訳で、写真を撮りませんでした。[E:wobbly][E:sweat01]

 

発酵時間が足りなかったのかな〜? 

 
posted by ころん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

夫の腰



【晴れ】[E:sun]

 

 − 思いっきり、愚痴を書きます! −

 

 5/25(水)の朝、「腰(椎間板ヘルニア)が痛いから」と言って、

夫は会社を休んだ。

だから私は「休んでいるなら、かかりつけ医の整形外科へ行ったら」と

言ったのだが、

夫は「すぐに病院へ行ける(動ける)のなら、会社へ行ってる」と言って、

午前中、ベットで寝て過ごしていました。

 

そして午後、

「いつも飲んでいる(持病の)薬の残りがないから、

 内科へ行ってくる」と言ったので、

「整形外科と内科は、同じビル内だから、

 行ってくるんだよ!」と念を押して、送り出しました。

 

なのに帰ってきたら、内科しか行っておらず、

「何故、整形外科へ行かなかったか」と理由を聞いたら、

「行っても 電気のマッサージだけで効果がないから」と言って、

悪びれた様子もありませんでした。[E:angry]

 

 

 5/26(木)は、もともと休みの日。

私が「携帯電話のmini SDカードの情報を読み取る為の

マルチカードリーダー/ライターを探したい」と言うと、

私の携帯が新しくなった事を面白く思っていない夫は、

「自分も新しい携帯が欲しい」と言い出し…、

夫が運転する車で、家電量販店へ買いに行く事に…。

 

だから、夫はマルチカードリーダライタよりも携帯!だったようで、

すぐに携帯のコーナーへ行き、どれが良いのか?見ていたら、

売場の女性が来てくれ、彼是と説明をしてくれたので、

「この[E:mobilephone]携帯が良い」と夫は決めたのですが、

「在庫を確認したら、取り寄せで3日かかります」と言われてしまい、

仕方なく第2候補の方にしようと思ったら、

そちらも「黒色以外は取り寄せに3日」と言われてしまい…、

そしたら『欲しい[E:heart04]』って気持ちが無くなってくれたようで・・、

結局、買わずに済みました。[E:happy01]

 

だから次は本来の目的の”マルチカードリーダライタ”探し。

夫のPCは、私のPCより少し前に買った物なので、

そちらのPCでも使える物を探すのに苦労して、


購入しました。

 

そして家に帰ると夫は、私のPCよりも先に

自分のPCに”マルチカードリーダライタ”を設置し、固定。

そして、私のカメラ付き携帯でベランダのを写し、

”マルチカードリーダライタ”の使い心地を満喫!し出し、

私のカメラ付き携帯をこれからも活用すると言い出したので、

3年前、夫がPHSから携帯へ買い替えた時、

プライベートな物だから」と言って、

触らせて貰えなかった事を抗議したら、

自分の携帯にはカメラが無いからと、変な言い訳をする始末…。

 

新しい物は、自分の物と勘違いしている夫に

本当、腹が立ちました。[E:angry]

 

 

 そして昨日、5/27(金)。出勤日。

なのに、予定の起床時間より早く起き、

「腰が痛い、膝を曲げると痛い」と言い出し、

家を出なければならない時間まで、ゴロゴロし、

間際で休みを決め、今日も会社をお休み。

 

「だから、5/25(水)に整形外科へ行きなさいと言ったでしょ。

 私が注意しているのに、「五月蝿い」と言って、

 腰に負担がかかる座り方を直さないからでしょ!」と

私が朝から抗議したら、神妙な顔をしたかと思えば、

私の顔色を伺っている様子で、

病院へ「一緒に行ってくれると心強い」と言う始末…。

 

仕方なく、夫の整形外科へ付いて行ったけど、

診察室に入れる訳も無く、待合室止まり。

 

それで夫は、診察時、医師に

「いつものマッサージでは効果が無い」事を話すと、

「けん引をやってみましょう」と言われ、

やってみると、気持ち良かったそうで、

念の為、痛み止めの坐薬も処方して貰ったそうです。

 

で、家に帰ってからは、完全に痛みは取れないけど、

楽になって、気持ちも晴々になったようで、

『だから、水曜日に「整形外科へ行け」って言ったでしょ!!』と

私の内心は穏やかじゃぁ無かったです。[E:angry]

 

 

 そして今日、5/28(土)、出勤日。

私が怖いのか?、出勤前に

「整形外科へ行って(けん引して)から会社に行く」と言って、

いつもより、1時間ほど、早く会社へ行きました。

 

まったく、有休を無駄に2日も使って!

少しは、家庭の事、家族の事を考えて欲しいです。[E:sign03]

 
posted by ころん at 10:06| Comment(0) | 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

鼻血



【晴れ】[E:sun]

 

 今日、学校から帰って来た息子の服を見たら、

Tシャツのあちこちがついているし、

少し長めの半ズボンの膝があたる部分は穴があいて、

膝小僧には擦り傷がありました。

 

だからすぐに「どうしたの?」と聞いてみたら、

「血は鼻血。穴は転んだら穴があいた!」と言うので、

転んで、鼻血が出たのかと思ったら、

別々の時間にやったとの事。

 

「先生が連絡帳に書いてくれた」と言うので、見てみると、

「中休みの間、息子が廊下を走って 1年生の子にぶつかり、

 鼻血を出したので、保健室で手当てして貰ったので、

 出血は止まったようです」と、書かれてありました。

 

そしてそれから30分くらい経ったら、担任の先生から電話もあり、

息子とぶつかった相手は、誰だか分からず、

怪我をした1年生が居ない事、

多分、誰かの頭と、息子の鼻がぶつかったのではないかと、

話してくれました。

 

それで先生が、怪我をさせた事をとても恐縮していたので、

「今は、血も止まってますし、ヘラヘラしています」と

息子の元気ぶりを話したら、

「それ(ヘラヘラぶり?)が困るんです…。」と、

言われてしまいました。[E:despair]

 

多分、学校でも息子は、先生の話を真面目に聞かず、

いつも先生をハラハラさせているから、

「それが困るんです」なんて、言葉が出たんだろうな〜。[E:sad]

 

息子は同級生の子に比べると、色々な面で”幼い”から

先生をハラハラさせているんだろうな〜。

どんな育て方をすれば、シッカリした子に育ったのかしら?

(‾_‾)ハァ〜

 
posted by ころん at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

ピアノ教室 42回目




【晴れ】[E:sun]

 

 今日も息子とピアノ教室。

前回、宿題になった”Etude 6”。

 

息子は教室に入ると、挨拶もソコソコに、

楽譜を持ってピアノの前に座り、

1週間の練習の成果?を披露しました。[E:sweat01]

 

で、音符は「読めていね」と褒められましたが、

息子は、指の形をジャンケンのパーみたいに、

指を突っ張った感じで弾いているので、

「卵を包み込む感じ」にと注意されましたが、

すぐには出来ないので、指の形に気を付けて、

再度、練習してくる様に言われました。[E:despair]

 

 次回は、6/2(木)です。

 

 
素piano_player
posted by ころん at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

かばんうりのガラゴ



【晴れ】[E:sun]

 

 息子が学校の図書室から

かばんうりのガラゴ”を借りてきて、

寝る前に「読んで!」と言うので、

一緒に読みました。

 

旅をしながら鞄を売る”ガラゴ”、

お客さんが欲しがる鞄をいつでも出してくれるし、

彼のベットにもなります。

 

主人公の”ガラゴ”の顔、

始めは『怖いかも』と思ったけど、


読んだ後、息子も私も二人揃って、

ガラゴを愛らしく思えたし、

ガラゴの鞄が欲しい〜[E:heart04]」と言った程、

素敵な鞄でした。

 


  

ガラコは、シリーズ物みたいです。

こちらも読んでみたいです。

 

 


うちにかえったガラゴ


 

posted by ころん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

我が家の苺畑



【晴れ】[E:sun]

 

 4月21日(木)の日記に書いた我が家の苺の苗、

あれからもグングン成長し、葉も大きくなって、

実がたくさんなりました。

 

で、その実は今、息子の”おやつ”になっていて、

息子は学校から帰って来ると、

自分で苺を摘んで、食べています。

 

粒は不揃いだけど、自宅で”いちごがり”が出来、

毎日、楽しいです。

 

 
050518苺
posted by ころん at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

本の修理



【晴れ】[E:sun]

 

 私は昨年度、PTAの役員をやりましたが、

今年度は何も無し…。

でも昨年度1年間、PTAの仕事で行ってみて、

学校(息子のクラス)の様子が分かって良かったので、

今年度は、図書室の本の修理&カバーかけの

ボランティアに参加する事にしました。[E:happy01]

 

で、初日の今日はメンバー(7人)の顔合わせと

本の修理。

 

本の修理は、破れてしまった所をテープで

くっ付けるだけだけど…、

痛みが多い背表紙は、中の板紙が無くなっている物には、

新に紙を入れて、テープを貼って補強するんだけど、

何度も修理してボロボロの物もあり、

本によっては大変でした。[E:sweat01]

 

で、次回は、1ケ月後。

その時、新たに購入した本が入荷していたら、

大きな透明なテープを使って、カバーかけをするそうです。

不器用な私に出来るかしら。[E:despair]

 
posted by ころん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

カメラ付き携帯に疑問



【曇りのち雨】[E:cloud][E:rain]

 

 5/18(水)にPHSから機種変更した携帯電話[E:mobilephone]には、

当たり前の様にカメラ機能が付いている。

 

だから私は

『私のデジタルカメラは重いから、

 こられからはこのカメラ付き携帯で撮ろう!』って思い、

何枚か、写真を撮った後に、

『さて、撮った画像をPCへ移動さよう!』っと思ったら、

USB接続ケーブルは、

携帯電話の付属品に含まれていなかったので、

今日、携帯電話[E:mobilephone]も扱っている近所の家電屋さんへ

探しに行きました。

 

そしたら、USB接続ケーブルを買いに来る人が珍しいのか

携帯の係の人は分からないようで…、

「PCに繋ぐなら、PC用品の所でしょう」と売場に連れて行かれたけど、

ある訳はなく…、困っていたら、詳しい定員さんが来てくれ、

「そういった商品を扱っている店舗は、少ないです。

 ○○支店なら扱っています」と、同じ家電屋の別のお店を紹介されました。

 

で、家電屋さんの別の店舗にわざわざ行くならば、

本家本元のDOCOMO Shopへ行った方が、

詳しい説明を受けられると思い、今日は購入を諦めました。

 

で、ふとした疑問が…。

カメラ付き携帯を持っている人は、

画像をどんな風に扱っているのですか?

携帯メールに画像を添付して、PCへ送っているのですか?

それとも画像をSDカードへ保存し、マルチカードリーダーを使って、

PCへ保存しているのですか?

 

どなたか、教えてください。m(_ _)m

 

 

 

USB2.0マルチカードリーダー/ライター GD-CR12

posted by ころん at 23:05| Comment(0) | 携帯・スマホ・タブレット | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

オーディオブック




【晴れ】[E:sun]


 私の祖母が私の誕生日の時、お小遣いをくれました。
その後、何に使おうかと悩みましたが…、
以前から欲しかった”ハリーポッターの朗読CD”を
買う事にしました。


それでCD Shopへ買いに行ったのですが、
店頭に無かったので、注文って事になり、
やっと用意出来たと言うので、
今日、取りに行ってきました。


朗読CDは、俳優の江守徹さんが
「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を朗読している
CD10枚組(11時間40分)です。


息子へ聞かせたら「面白くない」だって…。


じゃぁ、1人でゆっくり聞きますか〜♪[E:happy01]



オーディオブック第二巻「ハリー・ポッターと秘密の部屋」


 

posted by ころん at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

素敵なプレゼント♪



【晴れ】[E:sun]

 

 5/15(日)のオフ会で初めてお会いした

なぁなママさんお手製・パッチワークのポーチと、

「お子さんへ」と千鳥屋フィルデン

オフ会の記念にと、贈ってくださいました。

 

千鳥屋は、TDLの定番お土産

”チョコレートクランチ”も作っているそうで、

フィルデンは、その”チョコレートクランチ”の

1.5倍?の大きさなので、食べ応え、タップリでした。[E:happy01]

 

なぁなママさんお手製・パッチワークのポーチ、

仕上げがとっても綺麗なで、使うのが勿体無い感じで、

一緒に包みを開けた息子はその美しさに

「これ僕が使いたい!![E:heart02]」と言った程です。

 

なぁなママさん、素敵なプレゼント[E:present]を贈ってくださり、

ありがとうございました。m(_ _)m

 

 
050520パッチワークポーチ
posted by ころん at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

ピアノ教室 41回目



【晴れ】[E:sun]

 

 今日も息子とピアノ教室。
前回、宿題になった、
ギロック作曲の”ハロウィンのまほうつかい”。

左手人差し指(シ)と、左手中指(ラ)の
練習曲?みたいで、
先週、宿題に出された時は、苦戦していましたが、
毎日、練習した(とは言っても5分?)ので、
弾けるようになったのが、嬉しかったらしく、
教室に入ると、挨拶もソコソコに
ピアノの前に座って、披露していました。f(^^;)

でもやぱっぱり、2分音符を4分音符の長さで
弾いてしまっていたので、何度か注意され、
再度、練習させられていました。
ひと通り、練習が終った後は、
ミュージックディスク?(カラオケ?)に会わせて、
弾いたんだけど、やっぱり2分音符の所で、
ずれていました。f(^^;)

だからまた宿題だと思っていたんだけど、
先生からは「合格!」って言われて、
息子は「え〜、早すぎ!」とビックリしていました。

で、次の曲は”Etude 6”ってなっているけど、
曲名が無いもので、宿題になりました。


 次回は、5/26(木)です。


 
素piano_player
posted by ころん at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

機種変更したけど…



【曇り+強風】[E:cloud][E:dash]

 

 私が使っているPHSは、

3年前、夫が携帯電話を買った時、

夫からの譲り受けた物。

 

電話番号の末尾4桁の数字が、

一度聞いたら、忘れられない並びだったので、

昨今の携帯電話の進化を横目で見ながら、

使い続けていました。

 

でも先月、DOCOMOから

”PHSの新規お申し込み受け付け終了のお知らせ”のお手紙と、

PHSから携帯電話への機種変更を促がす為のクーポン券がきてから、

ふつふつと携帯電話への機種変更意欲が増し、

先日、携帯電話shopで見た機種に一目惚れをしたら、

益々欲しくなってしまい、

とうとう今日、トータル5年も使い続けてきたPHSを解約し、

900isシリーズが新機種らしいが、
私は、見た目やカメラで

P900ivって機種に変更してきました。


P900iv1

 















Panasonic(メーカー)HP
http://panasonic.jp/mobile/p900iv/index.html



でも、PHSの時には無かった、iモードなんてあるから

取扱説明書なんて、PHSの時に比べると、

2倍?3倍?の厚さはある…。
お陰で、家に帰ってから、ず〜と、取扱説明書と睨めっこ状態。

 

取り扱い説明書を読むのは嫌いじゃないけど、

探したい物がパッと見付けられないから、

だんだん嫌になってきた…。[E:sad]

 

なのにPHSから新しい携帯への機種変更は、

今まで使っていた電話番号やメールアドレスは勿論、

アドレス帳も引継ぎが出来ないから、

また1から地道に入れてかないと、ダメなんだって。

 

あ〜、使い方を把握していないから、時間がかかる…。

これを考えると、憂鬱になりそうだわ…。[E:despair]

 
posted by ころん at 23:58| Comment(0) | 携帯・スマホ・タブレット | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

宿題



【晴れ】[E:sun]

 

 学校から、B5サイズの宿題

(片面が漢字の書き取り、

 もう片面が算数の計算と文章問題)が、

ほぼ毎日、出されます。

 

でもそれはそんなに量がある訳じゃないから、

真面目にやれば、10〜15分もあれば終るのですが、

息子の場合、やり出すのに時間が掛かり、

手を付けた後も1つやったらダラダラ…。

 

で、今日もダラダラやっていて、

『どれだけ進めているかな?』と覗いて見たら、

書き順が間違っているから、形が変になっているのが

すぐ分かる物や、あきらかにあり得ない漢字を

息子の独断と偏見謙で書かれていたので、

私が「これ間違っているよ」と、

間違っている物を全て消したら、息子は大泣きして

私に抗議してきて、その後は親子喧嘩!

 

でも何の為に、練習をしているのか?を話し、

一緒に辞書をひいて、1つずつ書き直しをさせて、

最後には泣かずにやってました。

 

漢字にしろ、数字にしろ、息子はいつも雑に書くので、

親子喧嘩に発展しても根気良く、息子の字を注意していきます![E:angry]

 
posted by ころん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

学校の先生の態度



【晴れ】[E:sun]

 

 息子と一緒にお風呂に入っている時、

息子に「今日(担任の)先生、なんか言ってた?」と

何気なく聞いてみたら、息子は

「「子供の面倒を見るのは疲れる

 1年くらい、休みを取って休みたい」って」と

先生のもの真似をして、教えてくれました。

 

前に息子に聞いた時は、

「授業中、腕を組んで壁に寄りかかって

 やる気が無いみたい…」と言っていたのよね。

 

先生同士を比べるのは、良くないとは思うけど、

昨年度の先生は、3人の子持ちのお母さんで

ベテランな感じだったけど、

今年度の先生は、今回、初めて

4月からの担任を持つ、若い男の先生…。

 

初担任で、思い通りに行かず、

愚痴を言いたかったのだとは思うけど、

子供たちの前では、毅然とした態度で接して欲しいな〜。

でないと、2年生だというに学級崩壊なんて事に、

なりかねないぞ〜。[E:angry]

 
posted by ころん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

お土産



【曇り時々大雨&雷】[E:cloud][E:rain][E:thunder]

 

 私がオフ会へ行っている間、

息子は休みの夫と留守番をしていてくれていたので、

乗換駅の駅ビルにあるsonyplazaで、

チョコ好きな息子にバーバパパ チョコベンダブル

お土産に買いました。

 

そしてマクドナルドの前を通った時、

息子が「欲しい〜」と言っていた事を思い出し、

ハッピーセットを買う事にしたのですが、

どの玩具を欲しがっていたかを聞いていなかったので、

私の判断で、”③こうしくん”を購入しました。

 

そして家に帰って、息子に「お土産だよ」と

それら2つを渡したのですが、


息子は「コマの方が良かったんだよね〜」と言いながら、

夢中になって”③こうしくん”で遊んでいました。

バーバパパ チョコベンダブルの立場は…? [E:sad]

 

 

 私が居ない間の昼食は、夫がフレンチトーストを作って

息子に食べさせてくれたそうで、

2人でTVゲームをしたりと、楽しんでいた様です。

 

息子を夫に預けて、数時間も出掛けたのは、

今回が初めてなんだけど、2人仲良く楽しかったみたいだから、

これに味をしめて、また私だけで出掛けてみようっと![E:happy01]

 

050515バーバパパ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
050515こうしくん
posted by ころん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

ミニオフ会



【曇り時々大雨&雷】[E:cloud][E:rain][E:thunder]

 

 ネットで仲良くして頂いている方達と、



私は生まれて初めてのオフ会をしてきました。

 

約束の時間に遅刻をしない様に、

余裕を持って家を出たのに、

無意識に集合場所の駅より、

1つ手前の駅で降りて、改札を出ててしまい、

「でも、なんか変…。」と思って、駅名を確認して

やっと「げっ!、間違えている!!」と気付き、

慌てて、切符を買い、改札を通ってホームへ行き、

来た電車に乗って行ったので、なんとか遅刻をせずに済みました。[E:sweat01]

 

ランチ&デザートバイキングは、沢山のケーキがあり、

目移りしながら選び、

混んでいなかったお陰で時間制限も無く

12:00〜15:30まで、食べて〜お喋り、食べて〜お喋り、

そして、お代わりしてを繰り返してました。

 

初めてお会いしたお2人なのに、

ネットでお話しているお陰で、初対面って感じがしなくて、

たくさんお話しが出来て、楽しい時間でした。

マキさん、なぁなママさん、お誘いしてくださり、

ありがとうございました。[E:happy01]

 

余談:楽しく終ったオフ会の後、私は乗換駅で途中下車し、

   夕食の食材や、息子へのお土産等、買い物をしてから、

   再び、電車(下り)へ乗ったのですが…、

   上り電車におきた接触事故の影響で、

   駅の無い所で、10分程停車していまい、

   動けるようになっても事故区間はノロノロ運転だったので、

   目的の下車駅まで、20分も多く乗っていました。[E:sad]

 

   JR福知山線で大きな事故があったばかりなので、

   電車が普通に動き出すまで、ドキドキでした。[E:sweat01]

 

   買い物なんかせず、帰ったら、事故の影響に遭遇しなかったのに。[E:wobbly]

   取りあえず、多く乗っただけで済んで良かったです。(^。^;)ホッ!

    
posted by ころん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

マイク当番



【曇り】[E:cloud]

 

 毎月第3日曜日は、自治会で、資源回収の日。

そしてその日は、子供会から数名当番を出し、

朝8:00から拡声器で「今日は資源回収の日です」と

自治会の地域を言って回ります。

 

で、今日は私達の当番の日で、

日曜日の朝だというのに、早起きし、

朝も早いうちから、洗濯を干し、

朝食の準備をし、食べてから、出掛けました。

 

そしてマイク当番は、主に子供が主役?に

拡声器でお知らせするのですが、

今回、初参加の1年生は、恥ずかしいみたいで、

一言も喋ってくれなかったので、

息子ともう1人の2年生の女の子と、2人で交互に喋り、

約1時間をかけて、町内を歩いて回りました。[E:wobbly]

 

で、終った後は、親子共々ご褒美って事で、

缶ジュース1本ずつを貰って、終了しました。(^。^;)ホッ!

 

自治会のマイク当番は、年に2回。

次回、私達の当番は、12月です。寒そう…。[E:xmas]

 
posted by ころん at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

風邪



【晴れ】[E:sun]

 

 昨日、学校から帰って来た息子は、

咳に加え、鼻水をズルズル出すように

なっていました。

 

だから、昨日の夕食後から

買い置きをしてあった市販の”風邪シロップ薬”を

毎食後、飲ませてていたのですが、

今日は良くなるどころか、

咳の回数も鼻水の量も増えていたので、

16:00頃、かかりつけの医の小児科へ

予約を取る為、電話をすると、16:45が取れたので、

それに合わせて、夕方、出掛けました。

 

そしていつも通り、予約時間には呼ばれず、

中待合室に呼ばれたのは、1時間後、

それから中待合室でも待たされたので、

診察されるまでに1時間半は待ったかも…。[E:wobbly]

 

そして診察室に入ると、

医師が「どうしました?」と言ったと思ったら、

息子は「風邪をひいたみたいです」と言ったので、

”5/5(木)、5/10(火)に咳が酷くて、

 ホクナリンテープ(気管支拡張剤のシール)を使った事。

 昨日から、咳に加え、鼻水が頻繁に出る事”を話すと、

ホクナリンテープ(気管支拡張剤のシール)と、

(咳が出てない様でも7日間、キチント使う様に言われました)

咳止めの薬と、痰の出をよくする薬を7日分、処方され、

喘息の薬は、特に出されませんでした。(^。^;)ホッ!

 

これでここ最近、続いてた咳が

落ち着いてくれると良いんだけど、どうかな〜。[E:sad]

 

 
posted by ころん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

2,000円



【晴れ】[E:sun]

 

 息子の14インチの自転車は、

2,000年6月、夫の実家へ遊びに行った時に

買って貰ったもので、

年長になたった時に、補助輪を外し、

つい最近まで乗っていたのですが、

息子の身長が126cmになった今では、

ペダルをこぐ度に、膝がハンドルにぶつかるので、

乗らなくなってしまいました。

 

で、その自転車と、三輪車の保管場所は

玄関内にしていたので、

年数の割りには、とても綺麗だったので、

子供用品専門のリサイクルショップへ

引き取ってもらう事にしました。

 

息子の自転車(取り扱い説明書あり)と三輪車は、機関車トーマス。

自転車には手押し棒が付いていて、キャラクター物だからと、

500円になったけど、キャラ無しだと300円だって。

だから手押し棒が付いていないと、それ以下の値段だとか…。

 

それと自転車&三輪車の他に、

戴いたけど同じ物があるので、

1度も箱を開けなかったトミニカの収納引出しと、

アンパンマンのあいうえおボード

(使用済みだけど、箱と取り扱い説明書あり)も

引き取って貰いました。

 

玩具は、1点200円で引取っているそうですが、

自転車、三輪車、玩具2点、全て綺麗だからと、

計2,000円で引取ってくれました。[E:heart02]

 

このお金は、息子の新しい自転車を買う資金の足し

するつもりでいるけど、今度はどんな自転車にしようかな〜。

 

今まで通り、玄関内に置くには、

大きな自転車は、無理だし…、

息子はあまり自転車に乗らないから、

折りたたみ自転車にしちゃおうかな〜。[E:happy01]

 

こんなの[E:downwardright]とか。

 

 

【この値段でおまけ付♪】★ホワイト★20インチ折りたたみ自転車 シマノ製6段ギア&シマノ製グリップシフト

posted by ころん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

ピアノ教室 40回目



 素piano_player


 


 


【晴れ】[E:sun]

 今日も息子とピアノ教室。
前回、宿題になった
”ミッキーマウス・マーチ”(4分の4拍子)。


「2分音符&2分休符に気を付けて
 練習をしてくるように」と言われたのに、
息子はお構いないし、家で練習をしたいたので、
一向に上手くなっていなかったので、
そこを再度、重点的に練習してから、
前回もやった、息子がピアノを弾いている横で、
先生がエレクトーンを弾いてくれる
アンサンブル♪をやりました。


息子が「1・2・3・はい!」とカウントをとりと
先生が一緒に弾いてくれるし、
エレクトーンは音に広がりがあるので、
弾いている息子はとても楽しそうでした。


でもやっぱり、2分音符&2分休符を
キチント出来ないので、先生が合わせられず、
”合格”は出来ず、
でもこの曲ばかりをやってもいられないから、
もう少し音の長さが取れるようになったら、
再度、挑戦しましょうって事で、
ギロック作曲の”ハロウィンのまほうつかい”へ
行く事になりました。


左手人差し指(シ)と、左手中指(ラ)の練習曲?みたいで、
まだ上手に左手の指を動かせない息子には、
丁度、良い曲です。


一通り、弾いた後、今日はこの曲が宿題です。


 次回は、5/19(木)です。 


 

posted by ころん at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

音読




【晴れ】[E:sun]


 新学期が始まって間もなく、担任の先生が
「教科書だけではなく
 色々な面白そうな本を1頁ずつでも良いので、
 毎日、読んでくれたら」と、”音読”の宿題を出し、
”音読カードのファイル”を作ってくれました。


で、手始めに”おばけうんどうかい”から始めたけど、
息子は面倒臭がりな性格だし、ボキャブラが少ないからか?、
つっかえつっかえで、なかなか読み進める事が出来ず、
一日で読み進められる量は、10頁がやっとです。


それでもなんとか毎日、続けさせ、
”おばけうんどうかい”の後は、
”かいけつゾロリのテレビゲームききいっぱつ—かいけつ”を読み、
今、”かいけつゾロリとなぞのまほう少女”を
読んでいます。


まだまだたどたどしい”音読”だけど、
毎日、続けて、少しずつ本読みが苦にならない様に
なってくれれば良いな〜と、思います。


 


 
おばけうんどうかい


 



かいけつゾロリのテレビゲームききいっぱつ—かいけつゾロリシリーズ


 



かいけつゾロリとなぞのまほう少女


 

posted by ころん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

また喘息?



【晴れ】[E:sun]

 

 夕食後、息子はビデオを見ていたのですが、

時より咳をしだし、しまいには咳き込むように

なってしまいました。

 

でも熱は平熱だったので、

『身体が疲れているのだろう』と思い、

寝かせたのですが、

 

咳き込んで寝付けないみたいで、

「ママ、(気管支拡張の)シールを貼って」と言って

起きてきました。

 

で、確かになかなか咳が止まらない感じだったので、

ホクナリンテープ(気管支拡張剤のシール)を貼ってあげたら、

落ち着いたようで、直に寝付いてくれました。

 

5月5日にも変な咳をしていて、

ホクナリンテープ(気管支拡張剤のシール)を貼ったら

落ち着いたし、やっぱり喘息なのかな〜?[E:despair]

 
posted by ころん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

大丈夫だよね。f(^^;)



【晴れ】[E:sun]

 

 私は、杉花粉症の症状を軽く?する為、

今年2月から薬を飲み出し、現在も服用中です。

 

そして洗濯物も薬を飲み始めた頃から、

部屋干しをしていたのですが、

結局、夕方までには乾かず、

乾燥機のお世話になっていたのですが、

ここ最近の”花粉散布状況”を見ていると、

少ない ”の表示続きだったので、

今日から、外干しをする事にしました。[E:angry]

 

多少、花粉が飛んでいたとしても

まだ薬を服用中だから、酷くはならないよね。

ちょっと不安です…。[E:sad]

 
posted by ころん at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

母の日だけど



【晴れ】[E:sun]

 

 今日の母の日。

私は夫の母の趣味思考をいまだに理解できないし、

病気のせいで食事制限があり、食べ物は難しいので、

数年前から、私は夫の名前でお花を贈っています。

 

で、同居の私の母へは、

毎年、パジャマとかを贈っているのですが、

今年は「パジャマは沢山あるから要らない」と

言われてしまった。[E:sweat01]

 

だからお花にしようかと思ったけど、

もう5月なったからだと、

『これだ!』と思えるお花が見付からず、

何も贈れなかった…。

 

だから今日、母に直接、「何が良い?」って聞いたら、

「一緒にお昼ご飯を食べられたから何も無い」だって。[E:despair]

 

母の誕生日は、今月末なので、

その時、母の日の分と一緒に豪華なお花を贈るつもりです。

 
posted by ころん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

WEB本棚



【晴れ】[E:sun]

 

 以前から自分が読んだ本や、観たDVDを

上手に紹介出来る方法は無いかな〜?と思っていて、

今日、私の本棚をWEB(ここ)に作ってみました。

 

まだまだ書籍数は、少ないですが、

随時、UPしていくつもりです。[E:happy01]

 

 
posted by ころん at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

思い通りにならないよ〜



【雨のち晴れ】[E:rain][E:sun]

 

 昨日、仕事へ出掛けた夫が帰って来たのは、

今日のAM0:00頃。[E:newmoon]

 

その後、夫用に遅い夕食を食べさせ、

後片付けをして、私が寝たのはAM2:00…。[E:sleepy]

 

でも今日、土曜日は”ゴミの収集日”だったので、

仕方なくAM8:00に起きて、ゴミ出し…。

息子が学校へ行かない日くらい、朝寝坊したいのに〜。[E:sign03]

 

 さて今日は夫が休み。

でも朝起きた時、[E:rain]雨が降っていたので、

お出掛けは無しにしたんだけど、

時間が経つにつれ、[E:sun]晴れてきた。

こんな事なら、思いきって出掛ければ良かった。

 

なんだか思い通りにならない一日だった…。

 
posted by ころん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

福沢本舗



【曇りのち雨】[E:cloud][E:rain]

 

 私の友達から内祝いとして、

大分県中津市の福沢本舗(有)の

”姫かぼす”を送ってくれました。

 050506福沢本舗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堅めのクッキーに”かぼすジャム”がはさんであり、
口の中がさっぱりする味でした。

 

で、箱の中に”銘菓のしおり”が入っていたので

中を覗いて見ると、

10.000円札を模った”壱万円の里”って言う

ゴーフルみたいなお菓子が載っていました。

お札を食べるってどんな気分かな〜?

 

で、ネット検索をしている時に、

”壱万円の里”以外にも

お札を模ったお菓子があるのを見付けました。

 

詳しくは、ここのサイトを見てください。[E:happy01]

 
posted by ころん at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

喘息?



【晴れ】[E:sun]

 

 今朝、息子の咳が五月蝿くて目が覚めました。

で、その咳は、普通の風邪の咳と違って、

時より「ヒュー」て音がする咳だったので、

『このままだと喘息の発作になる!』と思い、

以前、小児科で念の為に貰った

ホクナリンテープ(気管支拡張剤のシール)を

腕に貼ってみました。

 

咳はすぐには止まらなかったけど、

時間が経つにつれ、治まってきて、

今日一日、普通に過ごせました。

 

息子は、アレルギー性の湿疹や鼻炎があるから、

喘息が出ても不思議が無いけど、

喘息の発作は、命にかかわるから怖い…。

 

発作を起こさせないように気を付けなきゃね。[E:despair]

 
posted by ころん at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

こどもの日



【晴れ】[E:sun]

 

 GWの最中ですが、

夫の仕事場はカレンダー通りの休みではないので、

今日も夫は仕事なので、息子と普段通りの一日。

 

だからなのか?同居している両親から

息子にケーキの[E:present]プレゼントがありました。

 

見た目よりボリュームがあり、

すぐにお腹いっぱいになりました。[E:happy01]

 

 
050505こどもの日のケーキ
posted by ころん at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

こどもの国




050503こどもの国 

 

 

 

 

 

 

 

 

【晴れ】[E:sun]

 

 夫が休みで、天気が良かったので、

こどもの国へ行ってきました。

 

今日は、のんびりしてから家を出たので、

現地に着いたのは、AM11:00頃。

 

駐車場は、すぐに入れましたが、

入園する為のチケット売場には長蛇の列で、

10分程ならんで、やっと入れました。[E:sweat01]

 

入園すると息子が”こどもの国名物?”の

ソフトクリームを「食べたい!」と言うので、

早速、食べたんだけど、結構なボリュームだったから、

息子はそれでお腹がいっぱいになちゃったようで、

その後の昼食時には、持参したお弁当を

食べてくれませんでした。[E:despair]

 

今日は本当にすっごい人出で、

何処へ行っても人・人・人で、少しウンザリしましたが、

”自然スタンプビンゴ”に参加して(参加費50円)、

えんぴつ?と玩具を貰ったり、

サッカー場で行なわれていた”くつ飛ばしコンテスト”に

参加して、参加賞の絆創膏をもらっり、

穴場の”児童センター”で、

ねんどストラップ(木の粘土を型にはめるだけ)作り

(参加費300円/2個)や、

不思議なヒモ(6箇所から出ているヒモが繋がってる?)作り

(参加費300円)の作成したりと、

混んでいたけど、色々楽しめました。[E:happy01]

 

 
050503こどもの国での作品
posted by ころん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

GWの合間の登校日



【晴れ】[E:sun]

 

 GWの合間の平日なので、息子は小学校で、
今日から集団登校では無くなりましたが、

息子はその事を忘れていたようで、

私が言わなければ、いつもの集合場所で、

他の子を待っているつもりだった様です。[E:sweat02]

 

さて時間が経過して、帰宅してきた息子は、

久しぶり?の学校で、疲れたのか?、

いつも通り宿題があるのに、ダラダラして

なかなかやらないし、

やっとやり出したと思ったら、

やる気の無さが文字に反映されて汚く、

やり直しをさせたら、大泣き[E:wobbly][E:sweat01]

 

「ママが注意するのは、君の為なんだよ!」と

話しをしたら、やっと納得して書き直してくれたけど、

面倒臭がりの息子はまた同じ事をやるんだろうな〜。

これからも根気良く、注意していくしかないよね。[E:despair]

 
posted by ころん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

頭痛薬




【晴れ】[E:sun]

 良いお天気ですが、
ここ数日、続いている頭痛は相変わらず…。

昨日まで『薬を飲む程でもないから』と言って、
飲まずに我慢をしてきましたが、
毎日、眉間にシワを寄せて暗い顔をしているのは、
一緒に過ごしている息子に申し訳ない様に思え、
今日は頭痛薬を飲んでみました。

飲んで、すぐには良くならなかったけど、
午後には普通に過ごす事が出来ました。(^。^;)ホッ!

こんなことなら、もっと早く薬を飲んでいた方が
良かったのかな?[E:sad]


 話し変わって、今日、やっと
息子の節句飾り(兜)を出しました。
もっと早く出さないと、ダメだよね。[E:sweat01]
posted by ころん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする