2005年04月30日

絶不調



【晴れ】

 ここ数日、薬を飲むほど辛くは無いけど頭痛があり、
今日はそれに加えて、身体がだるく、
仕事に行く夫をAM11:00頃、送り出し、
最低限の家事をやった後、もう起きていられなくなり、
息子は同居している私の母の所に遊びに行っていたので、
久しぶりに昼寝をしたら、3時間ほど寝てしまいました。

でもそれでもまだスッキリしない感じ。
ここ最近の気候に身体がついていっていないのかな?

今晩も息子と一緒に寝たら、もう少しマシになるかしら?
posted by ころん at 18:00| Comment(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

長井海の手公園 ソレイユの丘



【晴れ】[E:sun]


  今月オープンしたばかりと言う
横須賀市の”長井海の手公園 ソレイユの丘”へ
行くと、遊び場は、大勢の家族連れでいっぱい!でした。 


050429長井海の手公園3


 


 


 


 


050429長井海の手公園2


 


 


 


 



 で、我が家は”クラフト体験”って事で、
親子3人でキャンドル作りをやってみました。


紙コップの中に”蝋燭の芯”を割り箸に挟んで垂らし、
その回りに色の付いた蝋燭を砕いて入れ、
後は係の人に溶かした蝋を入れてもらい、
固まるのを待って、終わりでした。
とっても簡単で、家でも出来ちゃう事でした。 


050429長井海の手公園ろうそく


 


 


 


園内を走っている”チューチュートレイン”↓。
園内を案内してくれるみたいです。


050429長井海の手公園


 


 


 


そうそう米軍のレーダー施設が隣接していたので、
家に帰って、調べてみたら、
”昔アメリカだった場所〜長井飛行場跡”って、
記事?を見付けました。


050429長井海の手公園1


 


 


 


 


 


読んでみて、納得しました。


”長井海の手公園 ソレイユの丘”、
息子は、アーチャリーを300円(矢10本)で
体験できた事は嬉しかった様で、
「また行ってみたい」と言っていましたが、
人の多さに草臥れたので、ほとぼりが冷めるまで、
しばらく行かないと思います。 [E:sweat01]

posted by ころん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

ピアノ教室 39回目



      7259611a.gif




【晴れ】太陽



 今日も息子とピアノ教室。

毎週、宿題になった

”ミッキーマウス・マーチ”(4分の4拍子)。



毎日、家で練習させていた成果があったようで、

通しでまぁまぁ弾けていたので、

息子がピアノを弾いている横で、

先生がエレクトーンで、アンサンブル♪



息子が2分音符のカウントを間違えて

ずれてしまった個所があったけど、

先生が上手に合わせてくれたので、

傍で聞いてて、とっても楽しかったです。笑い



でもやっぱり2分音符のカウント

気を付けるようにと、宿題になりました。



 次回は、5/12(木)です。


posted by ころん at 16:30| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

全校たてわり遠足



【晴れ】太陽



 小学校では、全校たてわり遠足で、

息子達は兄弟学級(学年)とグループ毎に、

バスと電車と乗り継いで、大きな公園まで行きました。



息子は、子供だけで、バスに乗ったり、

切符を買ったりが初めてなので、

帰って来たら、どんな感想を言ってくれるか?

とったも楽しみにしていたのですが、

「別に?」しか言ってくれず、

親の私だけが、心配していたようです。汗



でもお弁当も完食!してたし、

友達同士、クイズの出し合いをしたりして、

楽しい一日だったみたいです。笑顔



e13407b4.jpg

posted by ころん at 22:22| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

いつまで?

【曇り時々雨】雲雨



 花粉症の私は、2月になって割りとすぐ

耳鼻咽喉科で処方して貰ったゼスランを飲み始め、

洗濯物は部屋干ししている成果なのか?、

「今年は最悪!」と言われている花粉症の症状も

割りと軽く済んいて、マスクをしないで過ごしています。



だけど、この薬の服用生活もいつまで続けたら良いのか?が

いまいちハッキリせず、困っています。



GWがあけてもしばらく飲んでいた方が、良いのかな??

 

posted by ころん at 22:49| 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

マシュルーム男



【晴れ】太陽



 息子が最後に床屋へ行ったのは、

昨年7月中旬頃。



その後、息子の前髪の前髪が伸びる度に、

「床屋へ行こうよ?」と言ったけど、

息子は「嫌だ!」と言って、行ってくれなかったので、

その都度、不器用な私が前髪だけカットしていたので、

とうとう、横と後の髪の長さが、不二家ペコちゃんみたいに、

2つに結わけるようになってしまいました。



なのに息子は「絶対に床屋に行きたくない!」と

言い続けていたのですが、

今日、学校で「マシュルーム男」と言われ、

それが嫌だったようで、

私が「床屋へ行こうか?」と言うと、

「(予約の)電話して!!」と息子が言ったので、

すぐに電話をすると、「今なら空いてる」と言われたので、

すぐに自転車を走らせ、床屋へ連れて行くと、

「あんまり髪が長いから、女の子が来たと思った」と

言われてしまいました。汗



床屋のおじさんは、久しぶりの来店を喜んでくれ、

息子もおじさんとの会話を楽しみ、

生まれて初めて洗髪をしてもらい、

退屈しないで、楽しい時間だったようです。笑顔



これで床屋さんが、好きになってくれたかな?


posted by ころん at 16:50| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

県立辻堂海浜公園



【晴れ】

 夫が休みで、お天気も良かったので、
神奈川県立辻堂海浜公園内の
交通公園へ行ってきました。

交通公園では、無料で、
自転車を借りて、指定コースを2周、走れるます。

息子も18インチの自転車を借りて、2周し、
「気持ち良かった♪」と楽しそうに言っていました。

家にある息子の自転車は、14インチ。
身長125cmの息子が乗るにはもう小さくて
最近、乗っていなかったので、
久しぶりの自転車は嬉しかったみたいです。

その後は、ゴーカート型の自転車や、
スカイサイクルに乗ったりと、
海の方へ行って、波打ち際を歩いたりと、
色々楽しめました。
posted by ころん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

小児科



【晴れ】太陽



 いつも息子に飲ませているアレルギーの薬が

無くなってきたので、いつもの小児科へ

行ってきました。



今日の予約は9:15。

いつも通りと言おうか、少し待たされましたが、

我慢の出来る範囲の時間内に呼ばれ、

診察してもらい、いつもの飲み薬に加え、

湿疹の為の塗り薬を出して貰いました。



 それで会計を済ませ、処方箋を貰って、

今度は、薬局へ行ったのですが、

何故か?薬剤師さんの2人しかいなかったので、

なかなか順番が回って来ず、

1時間近く待たされました。



小児科がせっかく早く終ったのに、

まさか薬局で待たされると思っていなかったので、

ガッカリ…。落ち込み



土曜日だから、薬剤師さんの数が少なかったのかな?

(?_?)ハァ?


posted by ころん at 11:57| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

地下室からのふしぎな旅



【晴れ】太陽7ae7360a.jpg




 3月末から読み出していた地下室からのふしぎな旅

やっと読み終わりました。



この本は、霧のむこうのふしぎな町 を書かれた

柏葉 幸子 さんの作品です。



おばさんの家の地下室から、不思議な世界に入り込み

難題を解決していくお話。



不思議な世界は、とっても不思議で、

大人でも「次はどうなるの?」と読み薦められる

作品でした。笑い


posted by ころん at 22:30| 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

苺の花



【晴れ】太陽



 昨日の雨が嘘かと思う程、今日はとっても良い天気です。笑顔

洗濯日和!」と言いたい所ですが、

私は杉花粉症なので、いつも通りの洗濯の量で済ませました。



 話し変わって、数日前から2階のベラダに置いてある

プランターで育てているいちご”苺の苗”?が花を咲かせました。

小さき白い花です。



この花がどれくらい実になってくれるか分からないけど、

収穫できる日がとっても楽しみです。



24b43352.jpg



posted by ころん at 14:24| 日記 | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

びしょ濡れ?



【曇りのち雨】雲雨



 日曜日、TSUTAYAで借りたDVDの返却期限が

今日中だったで、自転車自転車でそれを返しに行ったついでに、

すぐそばのスーパーへ買い物に行く予定でいたら、

朝のテレビの天気予報で「今日は午後から雨」」と言っていたので、

スーパーの開店と同時に入店出来るように出発し、

TSUTAYAでDVDを返却後、

速攻でスーパーに入店し、必要な物だけ購入、

さっさと会計を済ませて、お店を後にしました。



でも私の思わくより雨足の方が早かったみたいで、

店をでたら、もう雨がけっこう降っていて…、

でも自転車で来ていたので、

雨の中、傘も無くペダルを漕いで帰ったのですが、

その雨は強く降る一方で、家に着いた時には、

頭からつま先まで、びしょ濡れになっていました。

すっごく寒かったです。悲しい



お陰で、雨の日だと言うのに洗濯物が増えました。落ち込み


posted by ころん at 11:15| 日記 | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

大船フラワーセンター



【晴れ】

 休みの夫が「しゃくなげの花の写真を撮りたい」と言うので、
息子が学校へ行っている間に、
神奈川県立フラワーセンター大船植物園へ行って来ました。

桜の花は、八重桜が咲いていて、
園全体が華やいだ感じに見えました。

で、とっても気持ち良い陽気だったので、
売店で大船軒の鯵の押寿しを買い、
お花見気分を満喫。

でも息子が居たら、もっと楽しかっただろうな〜。
posted by ころん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

昨日のトラブルの続き…



【晴れ】太陽



 昨年から始まった小学校への集団登校、

昨年は5月から夏休み前までだったが、

今年度は、4月、9月、1月と、

休みあけの1ケ月間だけとなり、

息子の班の集合場所は、昨年同様、

スクールゾーンに玄関が面している

Kくんの家の前になりました。



で、今朝も息子に付付き添ってKくんの家の前に行くと、

すでにKくんと、Kくんのおじいちゃんが居て、

私の顔を見るなり、Kくんのおじいちゃんは、

昨日はすみませんでした、よく言い聞かせました」と

謝ってくれたけど、当のKくんは悪びれた様子も無く

足が痛くなちゃったんだ?」とニコニコ顔で、

反省の色は無しだったので、

これからも『やるんだるな?』って感じでした。困った



過保護と言われるかもしれないけど、

家の場合、息子が外で遊ぶ時は必ず付いていて、

やっちゃいけない事をしそうな時には、

現場で注意し、近所にトラブルが無いようにしているけど、

Kくんの家は、ほったらかし状態(放任主義?)。



活発なKくんに付合うのは大変だと思うけど、

もう少し面倒をみげれば、トラブルが減るのな?って

思うんだけど、そんな事は言えないし、

これからも我が家が、貧乏クジを引くしかないのかな?



Kくんが引っ越してくるまで、近所に活発な子が居なかっただけに、

どうしたら、円満解決できるか糸口が見付からず、

しばらく悩みそうです。落ち込み


posted by ころん at 09:33| 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

近所の子供が蹴るボール



【晴れ】太陽



 今年の正月頃から、息子と同級生のKくんが

我が家のKくんと我が家の間にある道路で、

サッカーを始めるようになりました。



始めは軽く蹴っているだけだったんだけど、

だんだんと蹴る力が強くなってきて、

Kくんと友達が蹴ったボールが

我が家の庭の中に入り、居間の窓ガラスや、

駐車中の車にまでぶつける様になり、

庭に入ったボールは、我が家に断りも無く侵入し、

取っていく始末でした。



だからKくんがサッカーをする度に、

ガラスが割れたりすると困るから、

 ボール遊びは公園でやって
」と注意をし、

注意してしばらくはやらないけど、

しばらくすると、またやり出し、

我が家の塀にボコボコぶつかり出したので、

2週間程前、Kくんの家に行って、家に居たおばあちゃんに

何度もKくんに注意しているけど、やめてくれない事

 車や家が破損した場合、請求書を持ってくるつもりでいる
」って

内容の事を話すと、

Kくんのおばあちゃんは、「どうもすみません」と

謝ってくれました。すいません



でも今日、Kくんはまた友達とサッカーを始め、

ボールを力いっぱい蹴ったらしく、

我が家の1階居間の窓ガラスに当て、

私は2階に居たのですが、「ボコン!」って大きな音量音が聞こえ、

あまりの音の大きさにビックリして、見に行った程。



で、幸いガラスは割れなかったけど、

1階居間に居た母はもっと驚いたようで、

外にでて、Kくんと友達にお説教中。

でもKくん、一応、「はい、はい」と聞いていたけど、

この前注意したばかりなのに、ガラスが割れそうなほど、

ボールを蹴り込んできたので、

母に「家の人に言った方が良いよ!」と言って、

Kくんの家に行かせました。



で、母がKくんの家の呼び鈴を鳴らすと

なかなか出てこなくて、

やっと玄関からおじいちゃんが出てきたら、

母が何も言っていないのに、

分かりましたから、分かりましたから!

 (このまま帰ってくれ!!)
」って言うし、

庭先から出てきたおばあちゃんは、

Kくんに「ダメだって言っているでしょう!」と言っただけで、

謝らなかったよそうで、

母は「呆れてしまった」と憤慨してました。



息子と同級生のKくん、昨年度、クラスが違ったのに

我が家は、嫌な思い(トラブル)が色々あったのよね。



今年度は、同じクラス。

昨年以上に、これからも色々があるのかしら?困った



深刻な、ご近所トラブルに発展しないように、願いたいわ。落ち込み


posted by ころん at 21:58| 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

近所の子供が蹴るボール



【晴れ】

 今年の正月頃から、息子と同級生のKくんが
Kくんの家と、我が家の間にある道路で、
サッカーを始めるようになりました。

始めは軽く蹴っているだけだったんだけど、
だんだんと蹴る力が強くなってきて、
Kくんと友達が蹴ったボールが
我が家の庭の中に入り、居間の窓ガラスや、
駐車中の車にまでぶつける様になり、
庭に入ったボールは、我が家に断りも無く侵入し、
取っていく始末でした。

だからKくんがサッカーをする度に、
ガラスが割れたりすると困るから、
 ボール遊びは公園でやって
」と注意をし、
注意してしばらくはやらないけど、
しばらくすると、またやり出し、
我が家の塀にボコボコぶつかり出したので、
2週間程前、Kくんの家に行って、家に居たおばあちゃんに
何度もKくんに注意しているけど、やめてくれない、
 車や家が破損した場合、請求書を持ってくるつもりでいる
」って
内容の事を話すと、
Kくんのおばあちゃんは、「どうもすみません」と
謝ってくれました。

でも今日、Kくんはまた友達とサッカーを始め、
ボールを力いっぱい蹴ったらしく、
我が家の1階居間の窓ガラスに当て、
私は2階に居たのですが、「ボコン!」って大きな音が聞こえ、
あまりの音の大きさにビックリして、見に行った程。

で、幸いガラスは割れなかったけど、
1階・居間に居た母はもっと驚いたようで、
外にでて、Kくんと友達にお説教。

でもKくん、一応、「はい、はい」と聞いていたけど、
この前注意したばかりなのに、
ガラスが割れそうなほど、ボールを蹴り込んできたので、
「家の人に言った方が良いよ!」って事で、
母はKくんの家に行かせました。

で、母がKくんの家の呼び鈴を鳴らすと
なかなか出てこなくて、
やっと玄関からおじいちゃんが出てきたら、
母が何も言っていないのに、
分かりましたから、分かりましたから!
 (このまま帰ってくれ!!)
」って言うし、
庭先から出てきたおばあちゃんは、
Kくんに「ダメだって言っているでしょう!」と言っただけで、
謝らなかったよそうで、
母は「呆れてしまった」と憤慨してました。

息子と同級生のKくん、昨年度、クラスが違ったのに
我が家は、嫌な思い(トラブル)が色々あったのよね。

今年度は、同じクラス。
昨年以上に、これからも色々があるのかしら?

深刻な、ご近所トラブルに発展しないように、願いたいわ。
posted by ころん at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

2005 音楽教室発表会



【晴れ】

 昨年5月から始めたピアノ教室の
”音楽教室発表会”が公会堂であり、
息子は出ないのですが、
勉強の為、行って来ました。

実は、昨年もこの”音楽教室発表会”を観に行き、
私が入会を決めた切っ掛けになったもの。

今年は、オルガン(エレクトーン)より、
ピアノを弾く子が多く、
息子は後半飽きてしまった様ですが、
始めてまだ半年という、小1の男の子が
3曲(よろこびのうた、聖者の行進、かえるの合唱)も
弾いていて、ビックリしました。

自分で「やりたい!」と言ったのが、
ピアノを始めた切っ掛けになってるから、
上達しているんだろうな〜。
我が息子とは、大違い…。

来年、息子は”音楽教室発表会”に出場するのかな?
恥じをかかないように、頑張ってくれると良いんだけど…。
posted by ころん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005 音楽教室発表会



          7f6cd9ed.gif




【晴れ】太陽



 昨年5月から始めたピアノ教室の

”音楽教室発表会”が公会堂であり、

息子は出ないのですが、

勉強の為、行って来ました。



実は、昨年もこの”音楽教室発表会”を観に行き、

私が入会を決めた切っ掛けになったもの。



今年は、オルガン(エレクトーン)より、

ピアノを弾く子が多く、

息子は後半飽きてしまった様ですが、

始めてまだ半年という、小1の男の子が

3曲(よろこびのうた、聖者の行進、かえるの合唱)も

弾いていて、ビックリしました。



自分で「やりたい!」と言ったのが、

ピアノを始めた切っ掛けになってるから、

上達しているんだろうな?。

我が息子とは、大違い…。汗



来年、息子は”音楽教室発表会”に出場するのかな?

恥じをかかないように、頑張ってくれると良いんだけど…。落ち込み


posted by ころん at 14:17| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

ジュニア



【晴れ】

 今年1月8日に買い物に行った
大型ショッピングモール内の店舗
ビルド・ア・ベア・ワークショップ
息子は、ヌイグルミを欲しかったけど、『どの子にしようか』迷い、
結局、何も買わずに、お店を後にしました。

で、私はそんな事があったのを忘れていたのですが、
今日、また大型ショッピングモールへ行ったら、
息子はその事を思い出したようで、
さっさとビルド・ア・ベア・ワークショップの店内へ行き、
前回、迷いに迷ったヌイグルミ選びは、
あっという間に犬のフラッフィー・パピーに決め、
さっさ、綿を入れてくれる列に並び、好みの堅さに綿を入れてもらい、
赤い[E:heart02]ハートチップに願いを込めて
ヌイグルミの身体の中に入れもらって、背中を閉じてもらいました。

そしてブラッシングして無駄な毛を落とし、
お好みの洋服や靴をコーディネート出来るので、
息子は(何故か?)迷彩服を選び、
PCで名前(ジュニアに決定!)、住所eteを入力し、
ストーリーブックを発行してもらい、
家の形の箱に入れてもらい、お買い上げ!。

夜は、ベットに仲良く入って寝ていました。


050416ジュニア

posted by ころん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

ジュニア



【晴れ】太陽



 今年1月8日(土)、息子は買い物に行った

大型ショッピングモール内の店舗

ビルド・ア・ベア・ワークショップ

ヌイグルミを欲しかったけど、『どの子にしようか』迷い、

結局、何もGet出来ず、お店を後にしました。



で、私はそんな事があったのを忘れていたのですが、

今日、また大型ショッピングモールへ行ったら、

息子はその事を思い出したようで、

さっさとビルド・ア・ベア・ワークショップの店内へ行き、

前回、迷いに迷ったヌイグルミ選びは、

あっという間に犬犬のフラッフィー・パピーに決め、

さっさ、綿を入れてくれる列に並び、好みの堅さに綿を入れてもらい、

赤いハートハートチップに願いを込めて

ヌイグルミの身体の中に入れもらって、背中を閉じてもらいました。



そしてブラッシングして無駄な毛を落とし、

お好みの洋服や靴をコーディネート出来るので、

息子は(何故か?)迷彩服を選び、

PCで名前(ジュニアに決定!)、住所eteを入力し、

ストーリーブックを発行してもらい、

家の形の箱に入れてもらい、お買い上げ!。



夜は、ベットに仲良く入って寝ていました。笑顔



a5cc33c8.jpg
 478f4c8e.jpg



posted by ころん at 23:13| 買い物 | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

朝っぱらから…。



【晴れ】太陽



 平日のいつも通り、朝7時過ぎに息子を起こし、

朝食の準備をし、2人で食べている時、電話がなり、

『こんな朝っぱらから、誰だろう?』と思って出たら、

4月13日(水)、息子の左頬にアザを作った

Nくんのお母さんからで、

昨日(木曜日)の夕方、留守番電話で、

 一昨日(水曜日)のテープを聞き、

 その時、初めて息子(Nくん)が怪我をさせた事を知り、

 今からお宅に謝りに行きたい
」と言ったのですが、

息子の支度がまだだったので、

「まだ支度が出来ていないから、困ります」と言ったのですが、

私がお宅に行きますから!」と言って、引かないので、

仕方なく「お待ちしています」と言って、電話を切りました。



そしたら10分程して、Nくん親子が訪問、

息子はまだ支度が出来ていなかったので、私だけが出ると、

玄関先で、Nくんのお母さんが怪我をさせてしまった事を

詫びてくれたけど、

どうしてもNくんから息子に謝らせたいと言い出したので、

仕方な?く息子を呼びに行くと、なんとか着替えが終っていたので、

連れて行くと、Nくんのお母さんは必死になって謝らせていました。



それで一通り、謝ると、

「これから学校へ行って、今の事を報告してくる」と言って、

我が家をあとしたけど…、

朝の貴重な時間が、Nくん親子に乱されたお陰で、

今日一日の調子が狂ったわ…。落ち込み



謝りたい気持ちは分かるけど、

我が家の都合を考えて欲しかったわ…。困った


posted by ころん at 22:31| 息子のこと | 更新情報をチェックする

朝っぱらから…



【晴れ】

 平日のいつも通り、朝7時過ぎに息子を起こし、
朝食の準備をし、2人で食べている時、電話がなり、
『こんな朝っぱらから、誰だろう?』と思って出たら、
4月13日(水)、息子の左頬にアザを作った
Nくんのお母さんからで、
昨日(木曜日)の夕方、留守番電話で、
 一昨日(水曜日)のテープを聞き、
 その時、初めて息子(Nくん)が怪我をさせた事を知り、
 今からお宅に謝りに行きたい
」と言ったのですが、
息子の支度がまだだったので、
「まだ支度が出来ていないから、困ります」と言ったのですが、
私がお宅に行きますから!」と言って、引かないので、
仕方なく「お待ちしています」と言って、電話を切りました。

そしたら10分程して、Nくん親子が訪問、
息子はまだ支度が出来ていなかったので、私だけが出ると、
玄関先で、Nくんのお母さんが怪我をさせてしまった事を
詫びてくれたけど、
どうしてもNくんから息子に謝らせたいと言い出したので、
仕方な〜く息子を呼びに行くと、なんとか着替えが終っていたので、
連れて行くと、Nくんのお母さんは必死になって謝らせていました。

それで一通り、謝ると、
「これから学校へ行って、今の事を報告してくる」と言って、
我が家をあとしたけど…、
朝の貴重な時間が、Nくん親子に乱されたお陰で、
今日一日の調子が狂ったわ…。

謝りたい気持ちは分かるけど、
我が家の都合を考えて欲しかったわ…。
posted by ころん at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

ピアノ教室 38回目



【晴れ】

 今日も息子とピアノ教室。
3/17から毎週、宿題になった”ちょうちょ”。

先週、「もう少しテンポアップさせましょう」と言われ、
家で、♪=80で弾けるように練習した成果が
あったみたいで、
ミュージックデーター(伴奏?)と合わせ、
間違えずに弾く事が出来きたので、合格。
(^。^;)ホッ!

よってテキストのプチ☆エトワール④は終了で、
次はプチ☆エトワール⑤かと思い気や、
今月からテキストとして使える様になったと言う、
ピアノ・スケッチvo.1になり、
早速、”ミッキーマウス・マーチ”(4分の4拍子)を
練習してくるようにと、宿題になりました。

♪=80にして、練習させるつもりだけど、
学校で、”ミッキーマウス・マーチ”を(4分の2拍子)で
やった事があるみたいなので、
それを理解させるのに、苦労するかも…。

次回は、4/28(木)です。
posted by ころん at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

ピアノ教室 38回目



            b191dc71.gif




【晴れ】太陽



 今日も息子とピアノ教室。

3/17から毎週、宿題になった”ちょうちょ”。



先週、「もう少しテンポアップさせましょう」と言われ、

家で、♪=80で弾けるように練習した成果が

あったみたいで、

ミュージックデーター(伴奏?)と合わせ、

間違えずに弾く事が出来きたので、合格。

(^。^;)ホッ!



よってテキストのプチ☆エトワール?は終了で、

次はプチ☆エトワール?かと思い気や、

今月からテキストとして使える様になったと言う、

ピアノ・スケッチvo.1になり、

早速、”ミッキーマウス・マーチ”(4分の4拍子)を

練習してくるようにと、宿題になりました。



♪=80にして、練習させるつもりだけど、

学校で、”ミッキーマウス・マーチ”を(4分の2拍子)で

やった事があるみたいなので、

それを理解させるのに、苦労するかも…。汗



次回は、4/28(木)です。


posted by ころん at 17:06| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

戦いごっこ



【雨】

 今日の下校時間は、13:40頃で、
同じクラスの子たちが下校しているのに、
息子が帰って来たのは、14:00過ぎで、
息子の開口一番は、「先生から電話来た?」

『えっ!、どう言う事?』と思って顔を見たら、
左頬に青あざが…、
そして息子は「先生からのお手紙が連絡帳にある」と
私に連絡帳を見せたので読んでみると、
休み時間に、使われていない昇降口で
男の子5人で”戦いごっご”をやっていて、
その内の1人が投げた木が息子の左頬に当った為、
青あざが出来てしまい、申し訳ございません
」と
書かれてありました。

そして息子の帰宅後、10分位したら、
息子さんに怪我をさせて、申し訳ございません
加害者の子供には、
あと5cmずれていたら、目を怪我し、
もしかしたら、失明をしていた
」と注意し、
加害者の親にもこの事を電話で報告します
」と
担任の先生から電話もありました。

先生の素早い対応にとても感謝しましたが、
男の子の場合、遊びがエスカレートして
怪我をさせてしまう事がある事を痛感!し、
息子に自分が加害者になる可能性がある
戦いごっこ”は、もうしないように!と
話しをしたのですが、息子の心に響いたかな〜?
posted by ころん at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子のこと | 更新情報をチェックする

戦いごっこ



【雨】雨



 今日の下校時間は、13:40頃で、

同じクラスの子たちが下校しているのに、

息子が帰って来たのは、14:00過ぎで、

息子の開口一番は、「先生から電話来た?」



『えっ!、どう言う事?』と思って顔を見たら、

左頬に青あざが…、

そして息子は「先生からのお手紙が連絡帳にある」と

私に連絡帳を見せたので読んでみると、

休み時間に、使われていない昇降口で

男の子5人で”戦いごっご”をやっていて、

その内の1人が投げた木が息子の左頬に当った為、

青あざが出来てしまい、申し訳ございませんすいません
」と

書かれてありました。



そして息子の帰宅後、10分位したら、

息子さんに怪我をさせて、申し訳ございませんすいません

加害者の子供には、

あと5cmずれていたら、目を怪我し、

もしかしたら、失明をしていた
」と注意し、

加害者の親にもこの事を電話で報告します
」と

担任の先生から電話もありました。



先生の素早い対応にとても感謝しましたが、

男の子の場合、遊びがエスカレートして

怪我をさせてしまう事がある事を痛感!し、

息子に自分が加害者になる可能性がある

戦いごっこ”は、もうしないように!と

話しをしたのですが、息子の心に響いたかな??困った


posted by ころん at 14:30| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

体調不調



【雨】

 先週、桜があっという間に満開になり、
服装も長袖Tシャツ1枚で居られたのに、
昨日・今日と、気温が下がり、
暖房を入れてるのに、本当に寒いです。

そんな寒暖差に、運動不足の私の身体は
ついてこれないらしく、椅子に腰掛けていたのに、
久しぶりの脳貧血をおこしかけ、
AM11:00に夫を仕事に送り出してから、
しばらくベットで横になっていました。

ただでさえ春は、花粉症の為、薬を飲んで
『ボー…』といているのに、
今日の私はテンションが上がらず、
いつも以上にダラダラしていました…。

朝起きたら、治っていると良いな〜。
posted by ころん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | 更新情報をチェックする

体調不調

【雨】雨



 先週、桜があっという間に満開になり、

服装も長袖Tシャツ1枚で居られたのに、

昨日・今日と、気温が下がり、

暖房を入れてるのに、本当に寒いです。



そんな寒暖差に、運動不足の私の身体は

ついてこれないらしく、椅子に腰掛けていたのに、

久しぶりの脳貧血をおこしかけ、

AM11:00に夫を仕事に送り出してから、

しばらくベットで横になっていました。



ただでさえ春は、花粉症の為、薬を飲んで

『ボー…』といているのに、

今日の私はテンションが上がらず、

いつも以上にダラダラしていました…。困った



朝起きたら、治っていると良いな?。落ち込み

 

posted by ころん at 22:34| 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

授業参観&懇談会



【雨】

 息子の通う小学校で、
平成17年度・最初の授業参観&懇談会
13:30〜、行って来ました。

13:30ギリギリに行ったので、
『ビリかも…』と思って教室に入ると、26人クラスなのに、
来ていたお母さんはたったの2人で、私は3人目、
『たった3人で懇談会?』と不安に思っていたら、
時間が経つにつれ人数は増えましたが…、
それでも10人位でした。

授業参観は、まず国語、
ふきのとう”と言う文章を
班毎にナレーターの係、台詞の係で
披露してくれました。

一通り披露が終ったら、算数、
まず先生は、子供たちにチューリップの絵を渡し、
6色(白、赤、紫、黄、ピンク)から1つの色を
花に塗りなさいと指示、
そして塗り終えたら、それらを黒板に貼り、数を数え、
どうやったら、色別の数が分かり易くなるか?…、
にしたら、分かり易いっていう授業でした。
これで、の意味が息子に分かったかしら?

で、授業参観の後は、懇談会。
「努力している子が報われるように、
 教師と生徒での言葉遣いの違いの指導していきたい」と、
担任の先生から、抱負が陳べられた後、
今年度のPTA役員決めがあり、
ドキドキしましたが、立候補してくださった方がいたので、
あまり困らず決まりました。(^。^;)ホッ!

それで懇談会もあっと言う間に終りましたが、
担任先生(男性)の声が小さく、ボソボソ話しをするので、
何を話されているのか分からないし、
懇談会後、いつのまにか教室から居なくなっていたのには、
すごく驚きました。

今度の担任の先生は、
今年1月、産休の先生の代わりで来た先生で、
その前は、別の市の学校で、
算数の補助をやってたらしいので、
担任を始めからやるのは、初めてらしいが、
先生の抱負は、2年生の子達には高い気がする。

要領が良い子だけが得をする」にならなきゃ良いが…。

それなのに、授業中の活気が、昨年度の先生の時と比べると
ぜんぜん無く、寂しい感じ…。
だから『この先生が担任で大丈夫なの?』と
不安になってしまいました。
posted by ころん at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

授業参観&懇談会



【雨】雨



 息子の通う学校小学校で、

平成17年度・最初の授業参観&懇談会

13:30?、行って来ました。



13:30ギリギリに行ったので、

『ビリかも…』と思って教室に入ると、26人クラスなのに、

来ていたお母さんはたったの2人で、私は3人目、

『たった3人で懇談会?』と不安に思っていたら、

時間が経つにつれ人数は増えましたが…、

それでも10人位でした。



授業参観は、まず国語、

ふきのとう”と言う文章を

班毎にナレーターの係、台詞の係で

披露してくれました。



一通り披露が終ったら、算数、

まず先生は、子供たちにチューリップの絵を渡し、

6色(白、赤、紫、黄、ピンク)から1つの色を

花に塗りなさいと指示、

そして塗り終えたら、それらを黒板に貼り、数を数え、

どうやったら、色別の数が分かり易くなるか?…、

にしたら、分かり易いっていう授業でした。

これで、の意味が息子に分かったかしら?落ち込み



で、授業参観の後は、懇談会。

「努力している子が報われるように、

 教師と生徒での言葉遣いの違いの指導していきたい」と、

担任の先生から、抱負が陳べられた後、

今年度のPTA役員決めがあり、

ドキドキしましたが、立候補してくださった方がいたので、

あまり困らず決まりました。(^。^;)ホッ!



それで懇談会もあっと言う間に終りましたが、

担任先生(男性)の声が小さく、ボソボソ話しをするので、

何を話されているのか分からないし、

懇談会後、いつのまにか教室から居なくなっていたのには、

すごく驚きました。困った



今度の担任の先生は、

今年1月、産休の先生の代わりで来た先生で、

その前は、別の市の学校で、

算数の補助をやってたらしいので、

担任を始めからやるのは、初めてらしいが、

先生の抱負は、2年生の子達には高い気がする。



要領が良い子だけが得をする」にならなきゃ良いが…。



それなのに、授業中の活気が、昨年度の先生の時と比べると

ぜんぜん無く、寂しい感じ…。

だから『この先生が担任で大丈夫なの?』と

不安になってしまいました。困った


posted by ころん at 16:08| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

自転車ライト球

【晴れ】

 2月23日(水)、具合の悪い息子を
自転車の後ろに乗せ、小児科からの帰る時、
自転車のライトのスイッチを入れ、
ペダルを漕いでいるのに、ライトが点かず、
街灯をがあまり無い道を
息子と「暗いね、ライト壊れちゃったね」と言いながら、
仕方なく、無灯火で帰りました。

それで『多分、電球が駄目になったのだろう』と思い、
その日から、彼方此方の自転車屋さんで、
自転車ライト球(6V2.4W真空球)を探してたのですが、
ライト一式(約2,000円)は売っているけど、
電球は置いていなくて、
でも夕方、暗くなってから自転車に乗る事もあるからと、
取りあえず、SHOP 99にて、
乾電池を入れて使う、自転車用のヘッドライトを購入しました。

でもそれでも諦めきれずにいたら、
ダイソーで自転車ライト球(6V2.4W真空球)を発見!、
早速、購入&付け替えました。

これでもう、暗い夜道を無灯火で走らなくて済むぞ!
SHOP 99で購入したヘッドライトは、
懐中電灯として、活躍してもらおうっと!

050410自転車ライト球.jpg
posted by ころん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

EyeToy Play



【晴れ】

 暇を持て余した息子に
「外で遊ぼうよ!」と誘われたけど、
その時の私は、他にやる事があったので断ると、
息子は、PlayStation 2ソフトのEyeToy Playアイトーイプレイ

出してきて、
カンフー、ボクシングチャンプ、まどふき天国などをし、
をかきながら、楽しく遊んでいました。

普通のテレビゲームは、指先くらいしか使わないけど、

EyeToy Playアイトーイプレイは、全身を使うので、
雨の日のストレス解消の運動には、良いかもぉ…。

 

posted by ころん at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | 更新情報をチェックする

EyeToy Play



【晴れ】太陽 62d3f8ce.jpg




 暇を持て余した息子に

「外で遊ぼうよ!」と誘われたけど、

その時の私は、他にやる事があったので断ると、

息子は、PlayStation 2ソフトの

EyeToy Play(アイトーイ プレイ)を出してきて、

カンフー、ボクシングチャンプ、まどふき天国などをし、

汗をかきながら、楽しく遊んでいました。



普通のテレビゲームは、指先くらいしか使わないけど、

EyeToy Play(アイトーイ プレイ)は、全身を使うので、

雨の日のストレス解消の運動には、良いかもぉ…。笑い


posted by ころん at 16:43| Game | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

アニメ・ケロロ軍曹



【晴れ】

 毎週土曜日AM10:00〜10:30、
テレビ東京で放映されていたアニメ・ケロロ軍曹が、
4月1日(金)から、毎週金曜日、PM6:00〜6:30 に
変更になりました。

でも我が家は、18:00頃にお風呂に入る習慣なので、
4月1日(金)は、見ませんでした。
でもやっぱりケロロ軍曹は息子も私も好きなので、
お風呂に入る時間を、30分早め、17:30に入り、
今日はケロロ軍曹を見る事が出来ました。

毎週、金曜日は30分早く入浴して、
ケロロ軍曹を見る事にします。


 


ケロロ軍曹 2nd シーズン 1

posted by ころん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

アニメ・ケロロ軍曹



【晴れ】太陽



 毎週土曜日AM10:00?10:30、

テレビ東京で放映されていたアニメ・ケロロ軍曹カエルが、

4月1日(金)から、毎週金曜日、PM6:00?6:30 に

変更になりました。



でも我が家は、18:00頃にお風呂に入る習慣なので、

4月1日(金)は、見ませんでした。

でもやっぱりケロロ軍曹カエルは息子も私も好きなので、

お風呂に入る時間を、30分早め、17:30に入り、

今日はケロロ軍曹カエルを見る事が出来ました。笑顔



毎週、金曜日は30分早く入浴して、

ケロロ軍曹カエルを見る事にします。


posted by ころん at 21:58| TV | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

ピアノ教室 37回目



【晴れ】

  今日も息子とピアノ教室。
先週も宿題になった”ちょうちょ”。

自宅で、キボードの前に座り弾く前に
一度背伸びをさせてから弾かせていたのが
効を奏したのか?、弾く姿勢が良くなり、
演奏?もすっごく良くなり褒められましたが、
テンポがゆっくり過ぎだったので、
♪=80で、再度、宿題にされました。

”ちょうちょ”、もう1ケ月もやっているな〜。

 次回は、4/14(木)です。
posted by ころん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする