2005年03月31日

ピアノ教室 36回目



【晴れ】太陽



 今日も息子とピアノ教室。

先週も”ちょうちょ”が宿題になったけど、

左手の練習を殆どやってくれなかったから、

状況は先週と変わらず。



そして、今日も弾く時の指の形と、

姿勢の悪さを指摘されたけど、

息子はマイペースと言うか、ふざけていて、

本当、腹が立ちました。怒り



だから今日も合格なんか出来ず、

またまた宿題です。



息子には、もう少し習い物を自覚してほしんだけど、

どうして分からないのかな??(`へ´)プンプン!



 次回は、4/7(木)です。


posted by ころん at 17:45| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

歯医者、3回目



【晴れ】太陽



 私の右上の前歯裏の詰め物が欠けた事により、

3月15日(火)から始まった歯科医への通院。



今日は3回目で、上の歯の歯石取りと等の歯のお掃除で、

前回同様、医師ではなく助手?の女性がやってくれたのですが、

「超音波を使った器具は痛くない」と言われたけど、

振動はするし、出血はするしと、

今日もあまり楽しい状況ではありませんでした。



で、お掃除が終りかけた頃、

右上の奥から3番目の歯を見て

「あれ?ここに詰め物があったみたいですが、無くなってますね」

「簡単に直せますから、先生に話しますね」と言い、

先生に話をすると、すぐに来て覗き、

「ごめんなさい、気が付かなかった」

「接着剤が残っているので、これを剥がしてから、

 やり直しますね」と言って、削り出したら、

虫歯の進行がかなり進んでいたようで、

「一端、レントゲンを撮りましょう」と言い出し、

撮ってみると、神経近くまで進んでいました。

3/15に「虫歯は無い」と豪語していたのに、どう言う事よ。怒り



それで良く見ると、隣の歯の側面にも虫歯が進行していて、

両方の歯の虫歯の部分を削り、白い詰め物をして

直されたけど、5年くらいしか持たないかもだって…。悲しい



あ?あ、それにしても今日はレントゲンを撮ったりと、

急な出費があって驚いたわ?。

余分なお金を持っていて、良かったわ。(^。^;)ホッ!



 次回は、4/6(水)です。


posted by ころん at 16:27| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

送別会



【晴れ】太陽



 ? カテゴリを学校にしたけど、幼稚園の事です。 ?



 息子の年長さんの時の担任の先生が

今月3月で、結婚退職をするので、

当時の母の会の役員さん3人が音頭をとって、

当時のクラスをお借りして、送別会をしました。



とは言ってもジュースとお菓子を食べながら、

子供たちの近況報告をし、

その後は、子供たちと先生とでドッチボール大会。



みんな幼稚園児の頃に比べたら、

投げるボールも早くて、ビックリ!で、

みんな成長をしているんだな?ってしみじみ。



先生の退職は寂しいけど、

今日、こうしてクラス会が出来て楽しかったです。

またいつかあると良いな?♪笑い


posted by ころん at 13:17| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

仙台から横浜へ



【晴れ】

 犬が苦手な息子、ここ数日、
室内犬のシーズーに遊んでもらった事で、
少しは犬の事が怖くなくなったようで、
「また遊びに来るね〜♪」と言っていました。

AM9:00頃、夫の実家を出発。
いつもは東北道を使って帰るのですが、
今日の夫は、たまには「常磐自動車道で帰ろう」と言い出し、
仙台南部・三陸道を下りた後は、6号線を南下し、
常磐富岡から常磐自動車道へのったのですが、
常磐線にのるまでの一般道は、
普段、東北道を使っている我が家には、長く感じられました。

で、常磐道から首都高へ入るとまた渋滞、
その後もあちらこちらで渋滞があり、
家に着いたのは、PM6:00頃でした。

今回の仙台行き。
行きも帰りも都内を抜けるのに、渋滞にはまり大変でした。
でも無事に帰って来れて、良かったです。
posted by ころん at 22:47| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

仙台3日目



【曇りのち雨】

 昨日、納骨を済ませてしまったので、
今日は何の予定も無く、
夫の母は透析の為、AM9:00に出掛けてしまったので、
私達は、暇潰しにAM10:00頃、
車で大型スーパーへ出掛けました。

今日が定休日の月曜日じゃなきゃ、
博物館や、動物園と、行けたのに、残念…。

で大型スーパーでは、結局、ゲームセンターで遊び、
沢山のお菓子をGETし、息子はホクホク顔。
なんだか勿体無く時間を使っちゃったけど、
楽しく過ごせたから、良いか〜。
 
posted by ころん at 22:45| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

仙台2日目・納骨



【晴れ】太陽

 今日は夫の父の納骨の日。
AM9:30頃には、親戚の人達が実家に集まったので、
車で、お墓のあるお寺へ行くと、
約束のAM10:00になっていたので、
すぐにお墓の前でお坊さんのお経が始まり、
義父の納骨をしました。

そしてその後は、車で実家に戻り、昼食。
その後、親戚の人が帰っと、
なんだかんだと忙しい日でした。

でも息子は、昨年12月の葬儀の時に
可愛がって貰った親戚のおじさんに再開できて
楽しい一日だったみたいです。
posted by ころん at 22:44| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

横浜から仙台へ



【晴れ】太陽

 昨年12月25日(土)に葬儀が行なわれた
夫の父の納骨の為、仙台へ向けて、
AM7:30に横浜を出発。

東名→首都高→東北道と行ったのですが、
東名から首都高の料金所へ続く辺りで、16kmの渋滞で、
車は殆ど動いていなかったので、東名から環8へ降り、
都心環状線(永福本線)から再び首都高へ戻ったのですが、
対向車側の道路は、先程の東名の時のように動かない渋滞で、
「なんでこんなに酷い渋滞なの〜?」と言っていたら、
途中、深夜におきた事故で壊れた個所を直す緊急工事の為、
片側1車線を通行止めにしているのが見え、
その後がすっごい渋滞で、これが渋滞の原因と分かったけど、
本当、すごい渋滞でした。
あのまま並んでいたら、何時間掛かったんだろう?

でも、その後は、渋滞に巻き込まれる事もなく
途中、SAで朝食兼昼食を取り、
仙台に13:00前に、夫の実家へ到着しました。

夫の母は私達の到着を待ちわびていたみたいで、
室内犬と一緒にニコニコ顔で出迎えてくました。

納骨は、明日です。
posted by ころん at 22:42| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

小学校1年生、修了



【晴れ】太陽



 学校小学校は、今日で平成16年度が終りで、

明日から4月4日(火)まで、春休みです。



昨年4月、息子が入学した時は、

『こんなんで、大丈夫?』と色々心配だったけど、

通い出してしまえば、息子なりに頑張ったようで、

なんとか1年生をしていました。



あっと言う間の1年生。

4月から始める2年生は、どんな感じなのかな??

ドキドキ…。ウインク


posted by ころん at 23:06| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

ピアノ教室 35回目



          90902eb1.gif




【晴れ】太陽



 今日も息子とピアノ教室。

先週、”ちょうちょ”が宿題になったので、

1週間、練習をさせたけど、右手が精一杯。

で、息子は練習の成果?を披露。



息子的には、練習をしていない割りには、出来たようですが、

まだまだテンポにバラツキがあるので、再度、宿題に。



で、今日も弾く時の指の形を指摘されました。

う?ん、うちで弾く時、キーボードだから上手く行かないのかな?



重量の問題で、ピアノは無理だけど、

電子ピアノくらいだったら、なんとかなる。

買った方が上達が早いのかな??落ち込み



 次回は、3/31(木)です。


posted by ころん at 16:57| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

歯医者、2回目



【雨】雨



 私の右上の前歯裏の詰め物が欠けた事により、

3月15日(火)から始まった歯科医への通院。

今日は2回目で、歯石取りと等の歯のお掃除。



先週、医師は「超音波を使った器具を使うから痛くない」と

言った割りには、痛くて、血も出ました。落ち込み

今日は下の歯のみ。

来週は、上の歯の掃除だそうです。困った


posted by ころん at 23:51| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

誕生日

【晴れ】太陽



 今日は私の誕生日だったのですが、

息子が学校から帰って来てから、

家族3人揃って、出掛けなくてはならなくて、

思ったように買い物が出来なかったので、

私が「誕生日なのに、何も出来ないよ?!」と言うと、

夫が「すかいらーくルームサービス(ケータリング?)に

    すれば良いんじゃない?」と、言ってくれたので、

手抜き大好きな私は、お言葉に甘えて、

盛り合わせ料理と、息子が食べたいと言ったピザを注文し、

バースデーパーティーにしました。

何もしなくて良いだなんて、嬉しい。笑い



でもバースデーケーキが無かったのは、

やっぱり寂しかったな??。悲しい





私の父がプレゼントしてくれたUSBフラッシュメモリ↓。

使いこなせるか、不安。汗

2b54e2fd.jpg






 追記:今晩、夫の弟夫婦の所に、女の赤ちゃんが誕生しました。

     私と同じ誕生日…、どんな子に育つのかな??

 

posted by ころん at 21:51| 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

図書館で借りた本、2冊



   63832d59.jpg
  0b74afc3.jpg




【曇り】雲



残された人びと

1978年にNHKで放送された、宮崎駿が初の演出を手がけた

傑作SF冒険アニメーション「未来少年コナン 」の原案の本。

でもアニメとはかなり趣が違います。





あしたぶたの日 ぶたじかん

壁新聞にウソを書いたら、それが現実になってしまうお話。

実際には、あり得ない事ばかりだけど、

あったらも面白いな?と、笑えます。笑い


posted by ころん at 22:09| 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

マイク当番



【晴れ】太陽



 私が住んでいる自治会では、

月に1度、ダンボール等の資源回収日があり、

子供会では、交代で年に2回・親子5?6組で、

資源回収の日の朝8:10?9:00、

「今日が資源回収の日です。9:00までに出してください」と

拡声器を使って言って、自治会内をまわります。



で、今日は私達の親子の当番日だったので、

自治会内を回ったのですが、

花粉症の私には、辛い時間でした。汗



でも息子は拡声器を使う事ができて、

とっても楽しかったみたいです。笑顔


posted by ころん at 22:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

お彼岸なので



【晴れ】

 私の母方の祖父が眠る横浜市の日野墓地と
父方の両親が眠る上野の寛永寺のお墓へ
お彼岸なので、父が運転する車に便乗し、
父、母、私、息子(夫は今日も仕事)で、
行ってきました。

3連休の影響だからか?、何処の道も渋滞していて
移動が大変でした。
posted by ころん at 21:40| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

ケロロ軍曹 4



【晴れ】

 今日は小学校で6年生の卒業式が行なわれ、
低学年は出席できない為、校庭で形ばかりのお別れ式をして
息子はAM9時に帰ってきました。

それで日課のチャレンジ1年生が終った後、
自転車でTSUTAYAに行き、
テレビ東京で、毎週土曜日AM10:00〜10:30に放映されている
アニメ・ケロロ軍曹のビデオ・ケロロ軍曹 4を借りてきました。

ケロロ軍曹 4は、地球侵略を企む蛙型宇宙人・ケロロ軍曹だが…、
簡単に日向家の軍門に下り、お手伝いさんとして手なずけられてしまう。
その上地球侵略なぞどこへ吹く風に、ガンプラに嵌りまってしまい、
お気楽な日々を過ごすのを描いたTVアニメ第4弾です。

機動戦士ガンダムや、スペースコブラや、秘密戦隊物ネタの
要素が組み込まれていて、とっても楽しかったです。


ケロロ軍曹 4

posted by ころん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

ホーンテッドマンション、ケロロ軍曹 4

 

【晴れ】太陽

 今日は学校小学校で6年生の卒業式が行なわれ、
低学年は出席できない為、校庭で形ばかりのお別れ式をして
息子はAM9時に帰ってきました。



それで日課のチャレンジ1年生が終った後、
自転車でTSUTAYAに行き、
エディ・マーフィ出演のホーンテッドマンションと、
テレビ東京で、毎週土曜日AM10:00?10:30に放映されている
アニメ・ケロロ軍曹のビデオ・ケロロ軍曹 4を借りてきました。



ホーンテッドマンション、タイトルの割には
建物の中に出て来る幽霊が少なくないし、
東京ディズニーランドのアトラクションとは内容が違っていて、
恋愛、家族愛のお話でした。落ち込み

d9861480.jpg



ケロロ軍曹 4は、地球侵略を企む蛙型宇宙人・ケロロ軍曹だが…、
簡単に日向家の軍門に下り、お手伝いさんとして手なずけられてしまう。
その上地球侵略なぞどこへ吹く風に、ガンプラに嵌りまってしまい、
お気楽な日々を過ごすのを描いたTVアニメ第4弾です。



機動戦士ガンダムや、スペースコブラや、秘密戦隊物ネタの
要素が組み込まれていて、とっても楽しかったです。笑い

8e2dff33.jpg

 

posted by ころん at 17:54| 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

ゼネレーションギャップ?



【雨のち曇り】雨雲



  私と夫は少し歳の差があり、夫と2人で、TVを観ていた時、

JR東日本「Suicaキャンペーン」CMソング、

荒井由実(現:松任谷由実 )・「やさしさに包まれたなら」を聞いて、

夫は「懐かしい曲を使っているね」と言うので、

私は「ジブリの魔女の宅急便でしょ!」と返答したら、

夫に『えっ!』って、顔をされました。



夫が「懐かしい」と言ったのは、

「中学生くらいの時、よくラジオから流れていた」って事でかなり昔の事、

私が言った”ジブリの魔女の宅急便”は、1989年の作品で、

夫は”ジブリの魔女の宅急便”を知っているけど、

荒井由実の「やさしさに包まれたなら」は、中学生の頃の方が、

思い出深いそうで…、夫が中学生頃って私は何歳だったろう?落ち込み



いわゆるこれは、ゼネレーションギャップですね。汗
posted by ころん at 21:48| 音楽 | 更新情報をチェックする

ピアノ教室 34回目



          dd818170.gif




【雨のち曇り】雨雲



 今日も息子とピアノ教室。

宿題になっていた曲、、”ぶんぶんぶん”。

(無印:4部音符、※印:2分音符)



 ○ 右手:※ソ・※ファ・※ミ・2分休符

    左手:全音符ド ・ ド ・2分休符



   右手:レ・ミ・ファ・レ・※ド・2分休符

   左手:全音符ド ・※ド・2分休符



   右手: ミ ・ファ・ソ・ミ・レ・ミ・ファ・レ

   左手:全音符ド ・全音符ソ



   右手: ミ ・ファ・ソ・ミ・レ・ミ・ファ・レ

   左手:全音符ド ・全音符ソ



   右手:※ソ・※ファ・※ミ・2分休符 

   左手:全音符ド ・ ド ・2分休符



   右手:レ・ミ・ファ・レ・※ド・2分休符

   左手:全音符ド ・※ド・2分休符



 家で息子と喧嘩をしても練習させた成果があったようで、

なんとか合格できました。(^。^;)ホッ!



 次回は、3/24(木)です。


posted by ころん at 16:47| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

寝起き



【晴れ】太陽57234c44.jpg




 平日の息子の寝起きは悪く、

AM7:00に目覚し時計・めざましコラショがなっても

30分もなり続けていても自分から起きません。



だから昨夜、「明日はママは起きないから、

○○(息子の名前)がママを起こすしてね」と言って、

寝かし付けました。



なのに今朝7:30に、「大丈夫なの?」と言って

私を起こしてくれたのは、

昨夜11時に仕事から帰宅した夫で、

私がセットした私用と息子用の目覚しは、

昨夜、私が部屋を出た隙に息子が解除したようで、

ならないようになっていました。怒り



で、息子はと言えば、夫が起こしているのに爆睡中で、

寝る前に私とした約束は、すっかり忘れていました。怒り



取りあえず、気を利かせて起こしてくれた夫に感謝です!


posted by ころん at 09:00| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

歯医者



【晴れ】太陽



 1?2週間前に、右上の前歯裏の詰め物が欠け、

舌触りに違和感があったので、病院歯医者に行くと、

医師に「えっ!、何処?」と言われたのですが、

「微妙だけど、前と違って気持ちが悪い」と答えると、

医師は少し削り、舌触りを整えてくれ、

念の為、レントゲンを撮り、根元が大丈夫か調べ、

この歯に関しての治療は、これで終わり、

「他にの歯にも虫歯は、無い」と言われました。笑い



だから、『これ終わり!』と思ったのに、

医師は「とても綺麗に磨けていますが、

     歯石がついている所があるので、

     これから2?3回に分けて、

     超音波を使って掃除をしていきましょう」と言い出し、

結局、あと2?3回、通院する事になりました。



歯科に行く前、デンタルフロスまで使って歯を磨いていったのに?!

日頃から、真面目に磨かないからこうなるのね。シクシク…。悲しい
posted by ころん at 21:23| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

大豆入りかりんとう



f00306ca.jpg
posted by ころん at 17:31| 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

大泉洋プロデュース



9c92c296.jpg
posted by ころん at 14:19| 懸賞 | 更新情報をチェックする

大豆入りかりんとう



【晴れ】[E:sun]

 友達に以前、教えて貰った大豆入りかりんとう
学校から買えって来た息子と一緒に、作りました。

私が揚げているそばで、息子が揚げたてをつまみ食いするので、
黒みつをからめる時には、かなり減ってしまいました。[E:sweat01]

 手前のお皿に入っている物は、
息子がクッキーの型(クマとハート)で、型抜きをした物です。
見た目は可愛いですが、触感は普通の形のかりんとうの方が、
美味しかったです。[E:happy01]


   (作り方)
大豆         ・・・1カップ(水で洗い、カップ3の水、塩少々
                   冷蔵庫で一晩もどす)
小麦粉        ・・・500g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
牛乳          ・・・200cc
サラダ油       ・・・大さじ4
さとう         ・・・大さじ2

粉の黒砂糖     ・・・200g
水           ・・・40cc

水でもどした生大豆を まな板で刻み
そこに サラダ油をまぜこむ

ボウルに、 牛乳 砂糖 
ベーキングパウダーと一緒にふるった粉をを入れ
大豆とまぜ ひとまとめにする

ビニール袋にいれ 室温で少しねかす

ビニール袋で厚さ5ミリにのばす(3〜4枚)
長さ5cm 幅5mm位の棒状に切る

油であげる (初めは火を弱く 徐々に高温にする)

きつね色になったら あげる  全部あげるまで 頑張って!!

黒砂糖に水を加えて 火にかける  ブクブクッと泡が出て
泡が小さくなってきたら (あまり さわらない)
あげたかりんとうをからめる
(粉がふくまで、途中で火を止めて、まぜてると こながふく)

 ※からめるときは しゃもじ2本で からめるとやりやすいです。

 

 6aa68f45.jpg
posted by ころん at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

ルパン三世 - カリオストロの城



【曇り】

 今日はお天気の天気は曇りで、
午後から時より綿みたいな雪が舞っていたし、
夫は仕事だったので、
息子と2人で、お正月に買った
ルパン三世 カリオストロの城のDVDを見て過ごしました。

ルパン三世は、作品によってによって、
衣装は勿論、アニメのイメージが違うので、
作品によっては好きになれない絵があるのですが、
宮崎駿監督のカリオストロの城は大好きで、
小さい頃から、私と一緒に観ていた息子も好きみたいです。

最後のシーンで、銭形刑事が、クラリスへ言う台詞が
物語を締めてくれて、とっても良いんですよ〜。


 


ルパン三世 - カリオストロの城

posted by ころん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

ルパン三世 - カリオストロの城



【曇り】雲840803d6.jpg




 今日はお天気の天気は曇りで、

午後から時より綿みたいな雪が舞っていたし、

夫は仕事だったので、

息子と2人で、お正月に買った

ルパン三世 カリオストロの城のDVDを見て過ごしました。



ルパン三世は、作品によってによって、

衣装は勿論、アニメのイメージが違うので、

作品によっては好きになれない絵があるのですが、

宮崎駿監督のカリオストロの城は大好きで、

小さい頃から、私と一緒に観ていた息子も好きみたいです。



最後のシーンで、銭形刑事が、クラリスへ言う台詞が

物語を締めてくれて、とっても良いんですよ?。ラブ
posted by ころん at 13:15| 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

子供会



【曇り】雲



 今日は夫が仕事だった為、息子を同居の両親に預け、

13:00から、自治会の子供会の集まりに行ってきました。



4月から6年生の子を持つお母さん達を中心に、

係(納涼祭担当とか、運動会担当など…)と、

資源回収の呼び掛けの当番月(年2回)を

決めましたが、人気の無い係がなかなか決まらず、

結局、6年生のお母さん達が担当してくれる事で、

話し合いは、15:30を過ぎに終ったのですが、

その後も6年生の子を持つお母さん達は、

残って話し合いをしていたようです。



1年生の子を持つお母さん達は、

資源回収の呼び掛けの当番月(年2回)だけで、

昨年、この集まりには参加していなかったので、

『6年生の子を持つお母さん達は、大変だな?』と

実感しちゃいました。汗


posted by ころん at 16:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

神奈川県水道記念館



【雨】

 息子が学校へ行っている間、

夫と2人だけで前々から気になっていた
神奈川県水道記念館へ行ってきました。

神奈川県水道記念館は入場料無料で、
入って左側・アクアプレイランドがあり、

水を使った実験?が体験できました。

神奈川県水道記念館前の水の広場にあった虹製造機
ハープ型の先端から霧状の水が出て、
晴れた日には虹が見えるみたいですが、
今日は生憎の雨だったので、体験できませんでした。

神奈川県水道記念館前の水の広場にあった
魚洗(ぎょせん)”

手を水で濡らし、取っ手をこすってみると、
「ブォ〜ン」という音とともに、
水しぶきがあがります。

魚洗(ぎょせん)”は、2004.12.12(日)に行った
横浜こども科学館で、息子が体験しました。


今回、夫と2人だけで行ってしまったけど、
息子と一緒に行けばもっと楽しかったかも。

有料の横浜こども科学館や、国立科学博物館や、

科学技術館で体験した事が、
入場無料の神奈川県水道記念館で、

規模は小さいけど体験できるのはお得


今度は絶対!、息子を連れて、いっぱい体験させるぞ〜!!
posted by ころん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

大滝詠一



【晴れ】

 私が大滝詠一さんのA LONG VACATIONのCDに
出遭ったのは、10数年前。

そしてここ最近、A LONG VACATION
収められている曲が、TVCMに使われる事が多いので、
CMで流れる度に、嬉しくなってしまう今日この頃です。

曲目:1.君は天然色
    2.Velvet Motel
    3.カナリア諸島にて
    4.Pappi-doo-bi-doo-ba物語
    5.我が心のピンボール
    6.雨のウェンズディ
    7.スピーチ・バルーン
    8.恋するカレン
    9.FUN×4
    10.さらばシベリア鉄道

君は天然色”は、キリンの生茶
スピーチ・バルーン”は、Sonyのハンディカム


A LONG VACATION

posted by ころん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

ピアノ教室 33回目



           0529e5d1.gif




【晴れ】太陽



 今日も息子とピアノ教室。

宿題になっていた曲、、”ぶんぶんぶん”。

(無印:4部音符、※印:2分音符)



 ○ 右手:※ソ・※ファ・※ミ・2分休符

    左手:全音符ド ・ ド ・2分休符



   右手:レ・ミ・ファ・レ・※ド・2分休符

   左手:全音符ド ・※ド・2分休符



   右手: ミ ・ファ・ソ・ミ・レ・ミ・ファ・レ

   左手:全音符ド ・全音符ソ



   右手: ミ ・ファ・ソ・ミ・レ・ミ・ファ・レ

   左手:全音符ド ・全音符ソ



   右手:※ソ・※ファ・※ミ・2分休符 

   左手:全音符ド ・ ド ・2分休符



   右手:レ・ミ・ファ・レ・※ド・2分休符

   左手:全音符ド ・※ド・2分休符



 家では息子がキチンと練習しない為、

今日のピアノ教室でも上手くいく訳がなく、

先週よりは良くなって来たとは言え、

合格のレベルには程遠かったけど、

先生は「先週より上手になったね」と褒めてくれました。汗



でも息子の指の運び方には問題があるので、

曲の練習はひとまず置いといて、

指の形の指導や、弾き方を教えて貰ったけど、

息子は指を突っぱねるクセがあるみたいので、

「家でも机の上とかで、練習してください」と言われました。



 次回は、3/17(木)です。




posted by ころん at 16:20| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

なぞなぞおばけポヨン



【晴れ】太陽964baee8.jpg




 読書嫌いな息子が、学校の図書室から

かいけつゾロリの薯者でもある原 ゆたか さんの

なぞなぞおばけポヨンを借りてきました。



だじゃれ大かいじゅう なぞなぞおばけポヨンってあるように

お話の中に”なぞなぞ”を散りばめてあるのですが、

それが全て”だじゃれ”です。


posted by ころん at 15:00| 書籍 | 更新情報をチェックする

大滝詠一



【晴れ】太陽3845e42d.jpg




 私が大滝詠一さんのA LONG VACATIONのCDに

出遭ったのは、10数年前。



そしてここ最近、A LONG VACATION

収められている曲が、TVCMに使われる事が多いので、

CMで流れる度に、嬉しくなってしまう今日この頃です。笑い



曲目:1.君は天然色

    2.Velvet Motel

    3.カナリア諸島にて

    4.Pappi-doo-bi-doo-ba物語

    5.我が心のピンボール

    6.雨のウェンズディ

    7.スピーチ・バルーン

    8.恋するカレン

    9.FUN×4

    10.さらばシベリア鉄道



君は天然色”は、キリンの生茶

スピーチ・バルーン”は、Sonyのハンディカム


posted by ころん at 13:42| 音楽 | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

花粉症

【晴れ】太陽



 昨年の猛暑の猛暑の影響で、

今年の杉花粉の散布量は過去最高と聞き、

花粉散布が多くなる前の2月に入った頃から、

耳鼻咽喉科で処方して貰った

花粉症の症状を軽減するゼスランを飲み始めたけど、

今年は、例年より花粉散布の時期が遅れていたみたいで、

一昨日までは、少なく、快適に過ごしていました。



でも昨日あたりから、いきなり非常に多いとなり、

私の身体はそれに正直に反応してくれ、

昨日の夕方から、時より目頭が痒くなり、クシャミや鼻水が出て、

それに伴い眠気が出るようになりました。



だから今日から洗濯物は、

日当たりの良い部屋の中で部屋干しをし、

部屋の部屋の湿度を上げ?、なんとか凌いでます。



先日、見たNEWSでは、今年の杉花粉症は始まりが遅かったから、

GWまで続くとか…。早く終って欲しいです。

 

posted by ころん at 15:00| 私のこと | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

パパの誕生日



【晴れ】太陽f0af4482.jpg




 今日は、夫の誕生日。

先月、息子の誕生日の時は、

事前にお気に入りのケーキ屋さんへ

ケーキの注文をしていたけど、

今回は何もしていませんでした。



でも夫は祝ってもらいたそうに仕事へ行ったので、

ケーキを買いに行きました。



とは言ってもいつものケーキ屋さんではなく、

お気に入りのケーキ屋さんで働いていた人が

独立して開いたお店へ買いに行きました。

それがこれです。→



で、夜、夫の帰りが遅かったので、

夕食は、私と息子で先に食べたけど、

夫が帰って来てからケーキでお祝い。祝



息子は夕食の時、「お腹いっぱい!」って言っていたのに、

ケーキは別腹だったみたいで、ひと切れキチンと食べたけど、

いつものケーキ屋さんの方が良かったとか…。

でも美味しかったです。笑い


posted by ころん at 22:48| 夫関係 | 更新情報をチェックする

図書館で借りた本、2冊



     fdeed802.jpg
    fff563c9.jpg




【晴れ】太陽



おぎょうぎどうするなーぜ

正直、公平、強い、賢いをひとつずつゆっくり取り上げて、

やさしい言葉で解説してくれます。

全文、ひらがなで書かれていますが、

低学年の子には少し難しいかも…。汗





チョコレート工場の秘密

貧しい家庭だけと、家族愛に包まれて育っている主人公チャーリー。

チョコレート工場を見学できる金の券を運良く手にし、工場へ見学へ。

工場内は、とっても不思議な仕掛けがり、読み進めるのが

とても楽しい物語でした。笑い





 足跡 蛇 足 足跡



チョコレート工場の秘密は、

1971年夏、「夢のチョコレート工場」として

映画が公開されているそうです。



ac6920f3.jpg
 「夢のチョコレート工場





そして、2005年夏、「チャーリーとチョコレート工場」として

再映画化され、公開されるみたいです。

どんな映画なのか、とっても興味があります。笑顔


posted by ころん at 22:27| 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

息子の性格



【晴れ】太陽3abf3e65.jpg




 朝、息子の目覚し時計・めざましコラショは、

AM7:00になるようになっていて、

実際、鳴っているのですが、

息子は熟睡中なのか、すぐに消さないし、

消した後、再び寝入ってしまってしまいます。



それでも私は息子が1人で起きて来るのを信じ、

AM7:30まで待っているのですが、やはり爆睡中で、

私が怒って起こして、やっと起きます。



それで起きてからも「眠い…」とか

「朝食の献立が気に入らない」とか言って

なかなかご飯を食べず、食べた後もグズグズ言って、

身支度をノロノロしています。



だから必然的に家を出る時間が遅くなり…、

今日は、AM8:20にもなっていました。



息子はPM9:00までには布団に入っているから

睡眠不足が原因とは思えない。



息子のグズグズ言う性格、なんとかしたいです。悲しい


posted by ころん at 22:17| 息子のこと | 更新情報をチェックする