2005年02月28日

息子、再び咳風邪



【晴れ】太陽



 朝、いつも通りに息子を起こし、朝食が終り、

普段通りに、学校へ行くと思ったのですが、

息子は、なんだかやたら咳をしていたので、

熱を計ってみたら、37度。



微妙な数値ですが、少し咳が酷く、

咳をしながら、吐きそうになっていたので、

連絡帳に「休みます」と書いて、

(息子は留守番)学校学校へ持って行くと、

「先週の金曜日は7人もお休みだった」と言われ、

教室内で風邪が蔓延しているのを伺わせられました。困った



そして、家には帰らず、病院小児科へ行き、直接受け付けをすると、12番。

今日は先生が1人だけで、予約と直接受付をさばくので、

1時間以上の待ち時間は確実だわ?と、一端、家に戻りました。



で、家に戻り、洗濯やその他、諸々の家事をし、

11:00頃、今度は息子を連れて病院小児科へ。

受付に戻ってきた事を伝えたけど、すぐには呼ばれず、

15分程、待って、中待合室へ そこでもまた待たされ、

やっと診察に診察室に入れたのは、11:30過ぎ…。



そして診察に入って、

土曜日辺りから咳を始めたので、

 市販の風邪薬を飲ませていたが、

 今朝になって37度の熱が出たので、連れて来たが、

 今、熱は36度台になっています
」と話すと、

確かに元気があるね。

 抗生物質は使わずに、咳をおさせる薬と、

 気管支拡張のシールを処方しよう
」と言われ、

診察が終りました。



それで家に帰ってから、気管支拡張のシールを貼ったお陰で

楽になったのか、TV GAME三昧で…、

そんな元気があったなら、学校学校へ行けたんじゃないの?怒り


posted by ころん at 22:03| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

どうぶつの森e+



【晴れ】雲



 息子が久しぶりにニンテンドー ゲームキューブ

ソフト・どうぶつの森e+をやり出し

私も一緒に楽しみました。



「どうぶつの森」は、架空の世界の村の中に住んで、

近所の人と話をしたり、買い物をしたり、手紙を書いたり、

釣りをしたり、気ままに暮らすことができるゲームなので、

ゲームクリアはなく、ゆっくり、まったり遊べます。



しばらくの間、ゲームは、このまったり気分が満喫できる

ソフト・どうぶつの森e+だけになりそうです。ラブ



       ↓の写真は、以前、釣り上げた魚です。

fe5f25dd.jpg
posted by ころん at 23:59| Game | 更新情報をチェックする

どうぶつの森e+



【晴れ】

 息子が久しぶりにニンテンドー ゲームキューブ
ソフト・どうぶつの森e+をやり出し
私も一緒に楽しみました。

「どうぶつの森」は、架空の世界の村の中に住んで、
近所の人と話をしたり、買い物をしたり、手紙を書いたり、
釣りをしたり、気ままに暮らすことができるゲームなので、
ゲームクリアはなく、ゆっくり、まったり遊べます。

しばらくの間、ゲームは、このまったり気分が満喫できる
ソフト・どうぶつの森e+だけになりそうです。


どうぶつの森 e+


どうぶつの森e+

posted by ころん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

映画特別鑑賞券



【曇り】雲



 朝、起きた時は「天気、良いな?音符」と思い、

洗濯を始めたのですが、

時間が経つにつれ、天気が怪しくなり、寒くなり、

お昼頃には、一瞬、綿のような雪も舞っていました。汗



朝、紅茶を溢し、やもなく洗ったコタツ布団は

まだ半分くらいしか乾いていなかったので、

布団乾燥機を使って、なんとか乾かしました。

乾いて良かった。(^。^;)ホッ!



 話し変わって。

懸賞で、劇場版ワンピース [ オマツリ男爵と秘密の島 ]

映画特別鑑賞券が当たりました。



息子がTVCMを見るたびに、「観に行きたい?」と

言っていたので、嬉しいです。笑い



81e15705.jpg
posted by ころん at 16:13| 懸賞 | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

チョコレート戦争、はれときどきぶた



図書館で借りてきた本



6d8ecdfd.jpg
    e8f08083.jpg
posted by ころん at 12:54| 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

ピアノ教室 31回目



     9cbee871.gif
           



【曇り】雲



 今日も息子とピアノ教室。

(3度目の)宿題になっていた曲、”ちからをあわせて”。

(無印:4部音符、※印:2分音符、*印:付点2分音符)



 ○ 右手:ド・ ・ド・ド・レ・ミ・4分休符

   左手:  ソ・ソ



   右手:レ・ ・レ・レ・ミ・ファ・4分休符

   左手:  ソ・ソ



   右手: ミ ・ソ・ソ・ソ ・※ソ ・ファ・ミ

   左手:*ソ・ 4分休符・*ソ ・ 4分休符



   右手: レ・ファ・ミ・レ ・ド・ ・ド・4分休符

   左手:*ソ・ 4分休符・  ド



2/3(木)のレッスン以降、2週間も休みがあり、

その間、練習嫌いな息子も少しづつ練習したので、

何度か弾き直しをさせられましたが、

大きな花まるを貰い、合格できました。



 そして次の曲、”ぶんぶんぶん”。

(無印:4部音符、※印:2分音符)



 ○ 右手:※ソ・※ファ・※ミ・2分休符

   左手:全音符ド ・ ド ・2分休符



   右手:レ・ミ・ファ・レ・※ド・2分休符

   左手:全音符ド ・※ド・2分休符



   右手: ミ ・ファ・ソ・ミ・レ・ミ・ファ・レ

   左手:全音符ド ・全音符ソ



   右手: ミ ・ファ・ソ・ミ・レ・ミ・ファ・レ

   左手:全音符ド ・全音符ソ



   右手:※ソ・※ファ・※ミ・2分休符 

   左手:全音符ド ・ ド ・2分休符



   右手:レ・ミ・ファ・レ・※ド・2分休符

   左手:全音符ド ・※ド・2分休符



 左手の伴奏部分も厄介かいだけど、

右手の「ミ ・ファ・ソ・ミ・レ・ミ・ファ・レ」、

人差し指、小指を駆使?するから、こちらも厄介。



だから「練習してくる様に」と宿題になったけど、

面相臭がりの息子が真面目にやるかしら?困った



 次回のピアノ教室は、3/3(木)です。


posted by ころん at 17:37| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

嘔吐下痢症



【晴れ+強風】太陽ダッシュ



 2/23(水)のAM2:00頃と、AM4:00頃に嘔吐した息子、

朝は食欲は無かったけど、熱が無かったので

連絡帳に、夜からの流れと、

1時間目の体育の見学のお願いを書いて持たせ、

学校へ行かせました。



それで、給食は「食べられる物だけ」って事で、

牛乳と卵スープを飲んだらしいのですが、

廊下を歩いている時に吐いてしまったそうで、

5時間目が終わって、帰って来た息子の顔は、

真っ青困ったって感じでした。



で、かかりつけの小児科の診療が15:00?だったので、

息子を自転車に乗せ、途中でスポーツ飲料を買い、

病院小児科へ行き受付をすると、

「午前中の診察が長引き、

 本来、14時?15時の乳児検診を今やっているので、

 病気の人はここに居られると困るから、

 待合室ではなく、エレベーターホールで待つか、

 2時間後の17時頃に、出直して来てください」と、

言われてしまいました。怒り



だけど、寒いエレベーターホールで待つのが嫌だったので、

また息子を自転車に乗せて、ペダルを15分漕いで自宅へ。



家に着くと、息子は「少しお腹が空いた」と

ロールパンを2つと、いつも飲んでいるお茶を飲んでいました。



それで少し寛いでいたら、言われた17時頃だったので、

再び、息子を自転車に乗せて、病院小児科へ。

受付で戻った事を伝えたけど、すぐに呼ばれるわけは無く

15分程、待たされ、

診察室に入ると、(息子は下痢はしていないけど)

いとも簡単に「嘔吐下痢症」と言われ、

”吐き止めの坐薬と、整腸剤”の処方箋が出され、

その処方箋を持って、薬局に行き、

薬を出してもらったら、18時になっていて、

暗い夜道、再び自転車を漕いで帰りました。落ち込み



で、家に帰ってすぐに坐薬を入れ、

30分経ってから、お風呂に入って夕食にしたのですが、

息子は疲れていたの、20時に寝てしまいました。



明日は、元気になっているかな??


posted by ころん at 22:55| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

洗濯の山

【晴れ+強風】

昨日の夕方、息子はお腹が空いていたらしく、
ナビスコ・チップスターのハーフ缶を1人で
全て食べてしまいました。

そのせいか、夕飯はあまり食べず、
食後のミカンしか興味を示さず、困った
21:00頃、就寝しました。

そしたらその食べ合わせが悪かったのか、
日付けが今日に変わった2:00頃、
息子がベットの上に座って吐いてしまい、
息子のかけ布団カバー、綿毛布、タオルケット、
マットレスカバー、ベットの敷きパット、パジャマと、
息子の隣の夫のベットのマットレスカバーと
タオルケットも汚れてしまい、

夜中、私は寝具に付いた汚物を簡単に洗い落し、
息子には夫のセミダブルベットに潜り込んで貰って、
寝かせました。


でもまた4:00に、息子はまた吐く為に起き、
その時は、息子は気を付けた様ですが、
トイレに行く途中の廊下に吐いてしまい、
パジャマを汚してしまいました。

で、着替えをさせ、先に寝かせると、
私は再び、汚物処理をし、
寝室に戻ると、息子は爆睡中…。

そして今朝、私はいつも通りの時間に起き、
息子も少し遅れて起きてきましたが、
平熱だけど、食欲が無いので、
念の為、1時間目の体育は見学と連絡帳に書き、
息子の身支度を待っていたら、いつも以上に
ノロノロだったので、家を出たのは、8:30。

学校が徒歩1分の所で良かったと、
本当、思っちゃいました。

で、息子が出掛けてからは、私は洗濯物の山崩し、
外に干したら、春一番のお陰?で竿から落ちてしまい、
洗濯1回分をやり直す羽目に。

それで乾太くん(乾燥機)に入れられる物は、
バンバン入れて乾かす事にしたけど、
息子のかけ布団カバー(ガーゼ生地)と、
キルティング地の敷きパットは、
入れられない。

取り敢えず、布団乾燥機を使って乾かしてみるけど、
就寝時間までに乾くかな。

040905布団乾燥機1.jpg

って言うか、乾いてくれ~~~。

.
posted by ころん at 09:33| 日記 | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

言葉遣い



【晴れ】太陽



 少し前からの息子に自立心が芽生えてきたらしく、

私が注意をする度に「なんだと??!!」と、必ず反抗…。



息子が言う「なんだと??!!」は、

「はい!」の代わりみたいなのですが、

私にとっては毎度、否定されているように

感じられて仕方ない。



だから、こと‐だま【言霊】

古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。

発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。


について、話をしてみたけど、イマイチ理解されていない様だ…。



言葉遣い、悪い言葉を覚えるのは早いのに、

綺麗な言葉にするのは、簡単にはできない。

根気良く、注意していくしか方法がないとは思うが、

その間、私のイライラが続くと思うと、益々イライラしそうだ。落ち込み


posted by ころん at 13:31| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

小田原城

【晴れ】

 先週の土曜日、小学校で
「生活科・総合的な学習の成果を保護者や
地域の人発表する場」として、
”○○ワールド”が開催されたので、
今日は代休で、
夫も休みでした。

それで息子が前に「お城に行ってみたい」と
言っていたのを思い出し、
お城の見物のついでに梅の花が見られる小田原城へ行って、
お城の中を見学してきました。

050221小田原城

お城の中の見学、夫と息子は初めてで、
夫は展示品の数々に興味津々でゆっくり見ていたのですが、
息子は城内が時代劇みたなセットになっていると
思って来ていたようで…、「なんだ〜、ガッカリ…」と言って、
サッサと、展示品を見て回っていました。

で、私と言えば、2回目。(もしかしたらもっとかも)
以前に来たのは子供の頃の筈なので、
今回、夫と一緒にジックリ見て回りました。

さて小田原城の本丸に入ると、なぜか動物園があり、
オウム、やぎ、アライグマ、日本猿の他にゾウも飼われていて、
無料で、ゾウが見られ、名前は梅子。

私が梅子を見た時、鼻先で胸元を触っていたので、
「痒いのかな〜?」と思ったのですが、
よ〜く見たら、自分のオッパイを吸っていました。
あ〜ビックリした。

posted by ころん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

2,000円



【曇り】雲



 夫が休みなので出掛けようかと思ったけど、

あまり良い天気ではなかったので、遠出は中止。



でもただ家に居るのも勿体無かったので、

湘南最大級?のショッピングセンター・湘南モールフィル

暇を潰しに行く事にしました。



でも行く前に藤沢市の八部(ハッペ)公園へ寄り道し、

屋内温水プール施設や、SL機関車を見学しました。

SL機関車が展示してある回りには

ミニSL用のレールが敷いてあり、

毎月第2日曜日の午後、そこにミニSLを走らせ、

乗せてくれるそうです。機会があったら、行ってみたいな?。笑い



で、八部(ハッペ)公園を後にして、本来の目的の湘南モールフィルへ行き、

まず手始め?に家電のノジマを覗きに行き、

私と息子はGameコーナー、夫はオーディオコーナーを見てました。



そしたら夫は、スピーカー2本が2,000円で売られていて、

それが我家にある物より、良い物だったので

私に相談なする事無く、即決で購入してました。



そのスピーカーはコンポの付属品だった物で、

お客さんがコンポ本体だけを持って行った為の

処分品だったそうですが、

グレードの良いコンポだったらしく、

普通、2本が2,000円では買えない物みたいです。

良い買い物をしました。笑い



で、今まで使っていたスピーカーは

息子が1歳くらいの頃、ボリュームを最大にした為に

おかしくしてしまい、それから騙し騙し使っていた物。

そのままゴミとして出すと、粗大ゴミ扱いで500円かかるので、

親子3人で普通ゴミに出せるサイズに解体して出す事にしました。



購入したスピーカー、低音音符がよく響いてとっても良いです。笑い


posted by ころん at 22:24| 買い物 | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

土曜参観



【雨】雨



本来なら土曜日の今日、学校小学校はお休みですが、

 「生活科・総合的な学習の成果を保護者や地域の人発表する場」として、

”○○ワールド”が開催され、

息子達、1年生は、メンコ、こま、けん玉、お手玉、おはじき等の

昔遊びの(参加費無料の)お店屋さんで、

息子は、ビー玉屋さん(ビー玉迷路)の景品を配る係でした。



で、そのビー玉屋さん、受け付け係と景品を配る係は居るのに、

ピンボール屋の係の人が度々、景品を配る係に行ってしまい、

台は空いているけど、ゲームが出来ず、

待っている間に、1年&4年担当の1時間目が終了しちゃいました。汗



ちなみに4年生は、”町でみんなが安心して暮らしていく為に”、

副題”障害を持つ人と共に生きる”と題し、

点字や手話の勉強会、車椅子の試乗?をやっていました。



 2時間目は体育館で、合唱部の発表会があり、

”船出の歌”と”町は光の中”を披露してくれました。



 3時間目、2年生は”元気組おもちゃランド”、

体育館で、手作りおもちゃを作り、

体験者にそのおもちゃを配っていました。



5年生は”ニーハオ!中国”、

カンフー&太極拳の体験、中華料理のマナー、

中国の遊びの発表会があったようです。



 4時間目、3年生は”むかしの世界へタイムスリップ”、

昔の生活(道具、着る者、食べ物遊び)や、

学校の回りの移り変わりの発表をしたようです。



6年生は”横浜歴史探検”と”保育体験”、

実際、自分の通っていた幼稚園や保育園で、

保育体験をしてきた事の感想などを発表していました。



 学年が大きくなるにつれ、研究発表で、

息子もこんな事をするのか?と思いながら、

校内を見てきました。



 昨日・一昨日と風邪で休んだ息子、

今日もまだ本調子じゃなかったので、

風邪がぶり返さないか心配だな?。困った
posted by ころん at 21:39| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

おばけうんどうかい



74ef4a86.jpg
posted by ころん at 12:34| 書籍 | 更新情報をチェックする

小学生の主張



【曇り】雲



明日、土曜日、学校小学校で

 「生活科・総合的な学習の成果を保護者や地域の人発表する場」として、

”○○ワールド”が開催され、今日8:30?、前日集会があり、

その中で、ワールドアピールのコーナーって事で、

”小学生の主張(TBS・TV学校へ行こうへ真似?)が

行なわれました。



で、クラスからは4グープが主張する予定で、

1人では恥ずかしいからと、2人組や、3三人組で主張する中、

息子は1人で主張する予定でいて、

全体練習で、主張の練習をしていたみたいで、

担任の先生も1人で出る息子を応援していたみたいです。



でも今朝の息子は、熱が37度台に下がったとは言え、

立ち上がるとフラフラするみたいだったみたいなので、

その旨を連絡帳に書き、また学校へ持って行きました。



すると担任の先生は、「小学生の主張だけでも出て」と

言ってくださったので、その旨を息子に伝え、

着替えを途中までしたけど、

朝、薬しか飲んでいないに、胃がビックリしたのか

吐いてしまったので、主張に行かせるのは断念しました。



主張の内容はともかく、

息子が全校生徒の前で、独りで主張する姿、見たかったです。落ち込み


posted by ころん at 09:20| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

ことだま



こと‐だま【言霊】



古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。

発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。






 落ち込む事が多々ある日々。

誰が聞いても、気持ち良い言葉(会話)をして

この状況から脱け出して行こう!びっくり


posted by ころん at 23:05| 日記 | 更新情報をチェックする

風邪 or インフルエンザ?



【曇り】雲



 先月末から咳風邪の症状がパ?っと

無くならない息子、市販の風邪薬を飲んでいたのですが、

今朝、「身体がダルイ?」と言うので、熱を計ったら

38.4度もありました。



それで慌てて、連絡帳に「休みます」と書いて、

8:00前に学校学校へ持って行き、

その足で、病院小児科へ行き、

受付開始の8:30まで小児科前に並び、

時間がきて受付をすると、8番目でした。



そして、家で待たせていた息子を迎えに行き、

9:30頃、再び、小児科へ着いたのですが、

今日は先生が2人で、2診だと言うのに、

なかなか名前が呼ばれず、

中待合室に呼ばれたのは10:00頃。



そして診察室に呼ばれたのは、10:15頃で

先週から咳をしていたので、

 市販の薬を昨夜まで飲ませていたけど、

 今朝になって38.4度の熱が出た
」事を話すと、

医師は一通り、打聴診をすると、

「肺の音は綺麗ですね」と言ったけど、

喉を覗くと「あ?、赤いですね」と言って、

私にも覗かせてくれました。



で、医師は「インフルエンザの可能性もあるけど、

熱の出始めに検査しても”陽性”と出ない事があるから、

明日の朝までに高熱が出たら、多分、インフルエンザだから、

明日、もう1度、診せに来て下さい」と言って、

取り敢えず、咳止めの薬と、解熱剤だけ、処方されました。



で、息子の熱は、17:00頃、39度になったけど、

18:00にお風呂に入って、汗を流したのが良かったのか、

20:00には、37度台になっていました。



さて息子は、ただの風邪なのか?インフルエンザなのか?

明日、朝の熱で決まるのかな??困った
posted by ころん at 21:58| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

ピアノ教室 31回目



   5e5f2d53.gif




 ピアノ教室の先生がインフルエンザにかかったそうで、

本日、臨時休講になりました。


posted by ころん at 15:16| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

手にらくがき



【雨】雨ae2bb522.jpg




 息子は学校から帰って来ると、

宿題、チャレンジ1年生、ピアノ練習を

順々にやる事になっています。



でも昨日、今日と、学校から帰ってくると、

もう既に疲れているのか?、

宿題の最中、鉛筆を持ちながら居眠りを

してしまうので、居眠り防止に私は、

息子が鉛筆を持つ手に怒った顔怒り

油性ペンで描いてあげました。



それで息子は始め「らくがきをしたな?!」と

怒っていたのですが、

その絵が気になって、眠気が何処かへ行った様で、

予定通り、日課の宿題、チャレンジ1年生、ピアノ練習を

順々にこなす事ができました。(^。^;)ホッ!


posted by ころん at 23:00| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

ペパーミントグリ?ン



【曇り】雲ccf503b5.jpg




 お正月休み中に、息子はユニクロで、

キース・ヘリングのイラストが付いた

ペパーミントグリ?ンのフリースを

私の母に買って貰いました。



買う時、息子は白にしようか、

ペパーミントグリ?ンにしようか、

迷ったんだけど、

肌触りがフワフワだから、

「白はヌイグルミの兎みたいだから」と

言って、白色を止め、

ペパーミントグリ?ンにしました。



それで学校に着て行くと、

「汚しちゃうかもしれないから」と言って、

休日、家に居る時だけ着ていました。



でも先日、「やっぱり着て行く!」と

やっと学校へ着て行ったのですが、

友達に「パジャマみたい」とか

「カエル色」と言われたそうで、

ションボリして帰ってきました。悲しい



ペパーミントグリ?ンって、カエル色なのかな??
posted by ころん at 21:16| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

チョコパイ



【晴れ】太陽4f90a2a0.jpg




 いつもの年だったら、お気に入りのケーキ屋さんで

バレンタインのチョコレートを買うのですが、

今年はどうもそんな気になれず、

かと言って、同居の父、夫、息子に何も無いのも

『悪いかな?…』と思い、

冷凍のパイシートと、板チョコを使って、

チョコパイを(初めて)作ってみました。



想像よりも簡単にでき、

息子にも気に入ってもらえたので、

我が家の手作りおやつのレパートリーに

追加するつもりです。笑い


posted by ころん at 22:34| 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

100万回生きたねこ



【曇り】[E:cloud]

 

 図書館で、子供への読み聞かせの為に

 ”100万回生きたねこ”を借りてきました。

かなり有名な絵本なのに、読むのは初めてです。

 

いつも誰かの所有物として、輪廻転生を繰り返した猫、

でもそれが大嫌いだった。

でも最後に転生した時は野良猫だった。

そしてその時、最愛の猫に出遭い、

幸せを感じられたので、もう甦らなかったってお話で、

子供への為というよりは、大人の為の絵本って感じられました。

 

 
 100万回生きたねこ
posted by ころん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

風邪薬



【晴れ】太陽



 1/30、息子は病院小児科で、咳風邪の薬を

4日分、処方して貰いました。



そして、それを飲みきった後、

咳は治まったのですが…、

黄色い鼻水を出す様になりました。



で、本当なら、また小児科へ連れて行った方が

良いのかもしれませんが、

今、インフルエンザのA型&B型が流行っているので、

市販の風邪薬で様子を診る事にしました。



これで治まってくれると良いのだけど…。困った


posted by ころん at 17:19| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

スケート



【晴れ】
 
新聞屋さんから戴いた券があったので、
昨年11月にも行ったハマボール
スケートをしに行ってきました。

ハマボール、昨年11月に行った時は空いていたのですが、
今日は何処かの子供会の団体さんが来ていたので、
とても混んでいました。

さて今回も息子は、受付でヘルメットと、
コーン(パイロン?)にハンドルを付いた物を借り、
歩く所から練習すると、
昨年11月にやった事を思い出したのか、
あっという間に歩けるようになっていました。

だから今度は、「コーン無しで歩く練習を」と
思ったのですが…、
息子は「寒いし、疲れた」とベンチに座り込んでしまい、
「あ〜あ…」って感じでした。

それでも、夫がなんとか誘い出し、
コーン無しでリンクに出たので、
私も後ろから続いてリンクに出たら、
息子は、夫と一緒に居た筈なのに、
何故か私に纏わり付いてきました。

でも、私は歩くのがやっと!
息子は、コーンの代わりに
私にしがみ付き、私の腕を引っ張ったので、
私は思いっきり!尻もちをつき、尾てい骨を強打してしまい…、
痛みが強くて、リンクの上から立ち上がるのもやっとでした。

だからそこで、スケートは止めて帰ったけど、
帰りの車中、同じ姿勢で座っているのも辛いし、
車を降り、家に入るのに靴を脱ぐ時も激痛が走るし、
かなり辛いです。

この痛み、いつまで続くんだろう…。
蒙古斑みたいな痣ができちゃうのかな〜。
posted by ころん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

7歳の誕生日



【晴れ】太陽8fcb13d1.jpg




 今日は、息子の誕生日。7歳になりました。クラッカー

で、本来なら家族でお祝いをしたいのですが、

夫は仕事の都合で、帰りが遅いのが分かっていたし、

息子が「早く食べたい!」と言ったので、

お気に入りのケーキ屋(ラ フォンティーヌ)さんで

予約して、作ってもらったケーキだけ、先に食べるました。



ラ フォンティーヌさんのケーキは

クリーム甘過ぎず、スポンジはフワフワで、

本当、美味しかったです。ウインク


posted by ころん at 21:31| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

息子の一言



【曇り】雲



 夫は昨日、AM11:00頃に出掛けたのですが、

PM17:00頃、「喉が痛くて身体がダルイから…」と

早退してきました。



で、帰って来たパパに対して息子が「パパがお仕事を休むと、

お金がなくなって、ご飯が食べられなくなっちゃうよ
」と、一言。



昨年6月、夫が椎間板ヘルニアで2ケ月弱、

会社を休んで家に居た時に、

私が愚痴っていたのを息子は覚えていたんですね。



で、今、熱もあまり高く出ず、倦怠感が特徴のB型インフルエンザが

流行っているのを思い出し、息子の事は同居の母に預け、

夫を病院病院へ連れて行くと、

病院でも「インフルエンザかも…」と疑われ、

インフルエンザの検査をされると、

結果は陰性だったので、風邪と診断されたそうです。



それで今日。

夫は昨日会社から帰った時、「明日は休もう」と

思っていたようですが、

昨日、息子に「パパがお仕事を休むと、

お金がなくなって、ご飯が食べられなくなっちゃうよ
」と

言われた事が心に響いたみたいで、

昨日、病院で処方された薬を飲んで、会社に行きました。



同じ台詞を私が言うと、があるように聞えるらしいけど、

息子に言われると、素直に聞えるのかな??落ち込み


posted by ころん at 11:30| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

ホットケーキミックス



【雨】雨



 今日は自転車で買い物に行く予定でしたが、

冷たい雨が降っていたので中止。

でもそうなると、お昼に食べる適当な物がなかったので、

ホットケーキミックスと、炊飯器を使って、

ケーキもどきを作りました。



材料は、ホットケーキミックス200g、牛乳200cc、卵2個、

砂糖30gぐらい、ココアパウダー小さじ4、チョコチップ50g。



で、これだけでも良いんだけど、

もう少しフワット感が欲しかったんで、

家にあったベーキングパウダー小さじ1を追加して

生地を作り、炊飯器に入れて焼き(炊き)ました。



それがこれ↓です。

ベーキングパウダーを効果で、

いつも作るものよりフワットし、

よりケーキぽっく出来ました。ラブ



9f2fb448.jpg
posted by ころん at 16:30| 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

よもぎ団子



d13afd25.jpg
posted by ころん at 15:55| 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

梅の花

【曇り】


 今日の夫は休み。今日も梅の花探し。
この前、近くをドライブして見付からなかったので、
今日は「絶対に梅の木がある!」公園へ行きましたが、
まだ少し2?3分咲きって感じでした。

公園では2/20(日)に、梅まつりをするみたいだから、
その日辺りが、満開の時期なのかな?

050207梅の花

posted by ころん at 13:42| お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

ウッカリ!



【晴れ】太陽



 咳が出て、微熱があった息子を

病院小児科へ連れて行ったのは、先週の日曜日。

その時、出された薬は4日分のみで、

それを飲み切ってもまだ咳が出ている様なら、

再度、診察をしてくださいと言われました。



それで先週、水曜日になっても

まだ時より、咳をしていたので、

今日の診察予約を取る為、

木曜の深夜12時、電話を何度も掛け、

やっと今日AM9:30の予約を取りました。



でもその日以降、息子が咳をする回数が減り…、

カレンダーに予約の事を書いてあったにも拘わらず、

すっかり予約の事を忘れてしまい、

それに気付いたのは、AM10:00頃…。



それで慌てて、キャンセルの電話をしたら、

もう既に予約は抹消されていました。すいません



あ?、私とした事が!

咳風邪が悪くなりませんように。汗
posted by ころん at 10:33| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

土曜、日曜



【晴れ】太陽



 夫はシフト勤務なので、

日によって、出勤時間が違います。



それで今日は「朝食はAM8:30」と言われていたし、

土曜の今日は、学校が休みだから、

平日より朝寝坊が出来る!と喜んでいました。



なのに息子は休みの日に限って早起きで、

いつもだったら起こしても起きないのに、

AM7:00から私の事を起こし、

私が起きようとしないでいたら

「ママは、土曜日と日曜日は朝寝坊だよね!」等と、

言ってくれたので、

息子に「逆に土曜日と日曜日だけは早起きだよね」と

言って返しました。怒り



休みの日だやっているTVアニメ、そんなに楽しみなのかな??困った

 
posted by ころん at 22:39| 日記 | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

梅の花 探し

【晴れ】

 今日の夫は、お休み。床屋が終った後、
「梅の花の写真を撮りたい」と言うので、
暇な私はドライブがてら同行したけど、
息子が帰ってくるまでしか家を空けられないので、
遠出で当でが出来ず、近くを車でウロウロ…。


で、「あ!梅の花!!」と喜んで目を凝らすと、
それは他所のお宅の庭先の梅の木で、
カメラに写す事は出来なくて、
結局、近くのドライブだけで終ってしまいました。

梅の花が咲いている時期は、あっという間。
次回の休みの日には、梅の木のありそうな公園へ
行くつもりです。

posted by ころん at 21:52| お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

素子の読書あらかると



【晴れ】太陽cf2cefef.jpg




 私の好きな作家・新井素子さんの本本

素子の読書あらかると

1月に発売されていたので、購入しました。



素子さんが読んだ本の読書エッセイだそうです。

どんな本が紹介されるのか、楽しみです。笑い
posted by ころん at 23:46| 書籍 | 更新情報をチェックする

ピアノ教室 30回目



     bb0a9e64.gif
           



【晴れ】太陽



 今日も息子とピアノ教室。

まずは、宿題になっていた曲、”ちからをあわせて”。

(無印:4部音符、※印:2分音符、*印:付点2分音符)



 ○ 右手:ド・ ・ド・ド・レ・ミ・4分休符

   左手:  ソ・ソ    



   右手:レ・ ・レ・レ・ミ・ファ・4分休符

   左手:  ソ・ソ



   右手: ミ ・ソ・ソ・ソ ・※ソ ・ファ・ミ

   左手:*ソ・ 4分休符・*ソ ・ 4分休符



   右手: レ・ファ・ミ・レ ・ド・ ・ド・4分休符

   左手:*ソ・ 4分休符・  ド





息子はピアノで、一通り弾きましたが、



   右手: ミ ・ソ・ソ・ソ ・※ソ ・ファ・ミ

   左手:*ソ・ 4分休符・*ソ ・ 4分休符



   右手: レ・ファ・ミ・レ ・ド・ ・ド・4分休符

   左手:*ソ・ 4分休符・  ド



を息子がたどたどしく弾くので、

再度、宿題になりました。



 次回は1週おやすみで、2/17(木)です。


posted by ころん at 17:08| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

図書館で借りた本



  36044a18.jpg
   96c669b9.jpg
   293c3109.jpg




【晴れ】太陽



 図書館で借りたエルマーのぼうけんを返却して、

おじさんのかさますだくんとはじめてのせきがえエルマーとりゅう

借りました。



絵本おじさんのかさは、チャレンジ1年生・1月号、

こくごのテキストの文章問題に、本の中の一部が引用されていて

そのお話の続きが知りたくて借りました。



絵本ますだくんとはじめてのせきがえは、

ますだくんを隣の席のみほちゃんのお話で、シリーズ物?

息子が学校の図書室で、ますだくんのランドセル

借りてきてくれたのを切っ掛けに、好きになりました。



エルマーとりゅうは、エルマーシリーズの2巻目。

りゅうが、エルマーを背中に乗せ、エルマーの家まで送り届までの話。


posted by ころん at 13:05| 書籍 | 更新情報をチェックする