2005年01月31日

エルマーのぼうけん



【曇り】雲aca2cda5.jpg






 1/20(木)に図書館で借りた本エルマーのぼうけん

たった100頁ほどの本なのに、なかなか読む事が出来ず、

でもきょうやっと読み上げる事が出来ました。(^。^;)ホッ!



エルマ-が、捕えられているりゅうの子を助けるため、

動物島に行くと、リュウに会うまで、

色んな動物に出会い、食べられそうになるけど、

背中にしょったリュックサックの中身を使い、上手く逃げ、

捕らわれているリュウを助けるまでのお話。



持って行った道具がどんな風に使われるのか

凄く興味があったので、

危険の度に使われている所が楽しかったです。ウインク


posted by ころん at 17:03| 書籍 | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

咳風邪



【晴れ】太陽



 木曜日の深夜に、アレルギーもやっている病院小児科の

今日のAM9:00の予約を取り、

予約がAM9:00だから、少し早めに行ったのですが、

急患とかで直接予約の人が多かったみたいで、

やっぱり診察開始時間AM9:00には、診てもらえませんでした。困った



で、診察では、いつものアレルギーの薬の他に、

土曜日の朝から咳をしていて、それがまだ治っていない事を話すと、

喉が少し赤くなっていると、言われ、

咳を抑える薬と、痰を出やすくする薬を処方されました。



今回、たまたま小児科の予約がしてあったから、

待ち時間が少なくて済んだけど、

直接受け付けだったら、どれくらい待たされたのかな??



薬は4日分だけ処方されたから、その間に落ち着いて欲しいな?。落ち込み


posted by ころん at 13:16| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

ドラクエⅧ 取り敢えず、クリア



【曇り】

 息子にせがまれつつ進めていたドラゴンクエストⅧ
ノロノロと進め、息子がお話とは関係無しに
gameをしていた事もあり、
ゲーム時間数は、100時間を超えたけど、レベルは42…。

それでもなんとか最終戦にまで辿り着き、
今日、やっとクリアできました。(^。^;)ホッ!
長かった〜。

でも操作性とか、クリアまでのダンジョンの長さとかは、
歴代のドラクエの中で、一番良かったかも!
クリア出来たから♪
(歴代のものは、難し過ぎてクリア出来ない物がある…)

で、本編はクリアしたけど、
クリア後のお楽しみ迷路が出現してくれたから、
明日からもまだドラゴンクエストⅧで、遊びます!


ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

posted by ころん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | 更新情報をチェックする

ドラクエ? 取り敢えず、クリア



【曇り】雲1e42def5.jpg




 息子にせがまれつつ進めていたドラゴンクエスト?

ノロノロと進め、息子がお話とは関係無しに

gameをしていた事もあり、

ゲーム時間数は、100時間を超えたけど、レベルは42…。



それでもなんとか最終戦にまで辿り着き、

今日、やっとクリアできました。(^。^;)ホッ!

長かった?。



でも操作性とか、クリアまでのダンジョンの長さとかは、

歴代のドラクエの中で、一番良かったかも!

クリア出来たから♪

(歴代のものは、難し過ぎてクリア出来ない物がある…)



で、本編はクリアしたけど、

クリア後のお楽しみ迷路が出現してくれたから、

明日からもまだドラゴンクエスト?で、遊びます!


posted by ころん at 15:44| Game | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

おめでたいけど、寂しい事



【晴れ】太陽



 息子が年長さんの時の担任の先生が、

まだ3年くらいしか勤務していないのに、

3月に寿退社をするので、

その送別会を予定していると、

当時の連絡網を使って回って来ました。



送別会は、3/30(水)、場所は、幼稚園。



勿論、参加するけど…、

先生には、幼稚園に行く度にお話が出来ると思っていたので、

ちょっぴり寂しい悲しいけど、寿退社だから、お祝いをしなきゃね。ラブ


posted by ころん at 09:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

ピアノ教室 29回目



                47c007a3.gif




【晴れ】太陽



 今日も息子とピアノ教室。

まずは、宿題になっていた曲、”ちからをあわせて”。

(無印:4部音符、※印:2分音符、*印:付点2分音符)



 ○ 右手:ド・ ・ド・ド・レ・ミ・4分休符

   左手:  ソ・ソ    



   右手:レ・ ・レ・レ・ミ・ファ・4分休符

   左手:  ソ・ソ



   右手: ミ ・ソ・ソ・ソ ・※ソ ・ファ・ミ

   左手:*ソ・ 4分休符・*ソ ・ 4分休符



   右手: レ・ファ・ミ・レ ・ド・ ・ド・4分休符

   左手:*ソ・ 4分休符・  ド





息子はピアノで、一通り弾きましたが、

左手の伴奏部分がやはり弾けず、

その場所だけは、左手をお休みさせて弾いていました。

だからその後、先生の指導のもと鍵盤を使って練習…。



でもなかなか上手く出来なかったので、

1度、机に戻り、前回もやった積み木を使って

指でリズム打ちをしたけど、『?(・_・)?』って感じ。



それでもなんとか形になってきたので、

再び、ピアノに戻り、練習。

取り敢えず、何と無く分かったきたみたいだったので、

毎度、この曲は、練習してくるように言われました。



 で、そのままピアノの前で、先生が弾いたリズムは、

テキストのどの音符かを当てるクイズをやったのですが、

息子は苦戦していました。

ピアノの音になると、難しいのかな?? f(^^;)



それが終ると、また机に戻り、

前回、宣言された「ト音記号書き」。

まず2線から練習し、だんだん線の数を増やし、

最後に5線に書く練習をしたのですが、

5線になると、形を整えるのが難しい様で、

息子は苦戦していたけど、

初めてにしては、上手く書けていると褒められていました。



 次回は、2/3(木)です。
posted by ころん at 16:42| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

眠い?



【雨のち曇り】雨雲



 昨日、お昼過ぎに仕事に出掛けた夫が

帰宅したのは、日付が今日に替わったて

しばらく経ったAM2:00頃。



で、私は寝ていたけど、一端起きて、お風呂の用意と

夫の食事の用意をして、食べさせた後、寝直して、

朝6:30頃、今度は息子を学校へ行かせる為に、起きました。



で、息子を送り出した後、強烈な睡魔に襲われたので、

再び、ベットへ入り就寝。



ほんの1時間のつもりだったのに、3時間程、寝てしまい、

起きると、息子が帰って来た所でした。汗



こんなに寝てしまうとは…、夫の不規則な勤務で、

私の体内時計がおかしくなちゃったのかな?困った
posted by ころん at 14:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

ゆめばくら

 1/22(土)、よこはま動物園ズーラシアへ行った時、
園内のアクアテラスギフトショップにて、

マレーバクをモチーフにした抱き枕・『ゆめばくら』に
一目惚れした息子に
「誕生日プレゼントは、これが良い」と懇願され、
私と夫は「そこまで言うなら…」と、買ってあげました。

で、その『ゆめばくら』の抱き心地ですが、
中綿がふっくらと入っているので、
それを抱いていると、とても気持ちが良くて、
ゆめばくらの抱きながら、日向に居たら、
簡単にうたた寝しちゃいそうです。

こんな事なら私専用のゆめばくらも
買っておけば良かったかな~?

050125ゆめばくら1.jpg

050125ゆめばくら2.jpg

色は、この↑青の他、ピンクとオレンジもありました。



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援を頂けると嬉しいです。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

.
ラベル:ゆめばくら
posted by ころん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

勉強時間



【曇り】雲



 我が家は、玄関とお風呂が共同の二世帯で、

私達が2回、私の両親と妹が1階に住んでいます。



で、夫の勤務が昼からで、一緒に夕食が取れない時は、

私と息子の夕食代を浮かす為に、

1階の私の両親の所へ食べに行ったりしています。



で、今日もその日で、息子はそれを楽しみにしていたのですが、

学校から帰って来て、忘れ物に気付き、取りに行ったりしたので、

やっと16:00に帰宅。



それから宿題、漢字テストの予習、チャレンジ1年生、ピアノの練習と、

やる事がいっぱいあるのに、息子はダラダラ。



お風呂の時間は、前々から18:00と決まっていて、

何度も私が「18:00までに終るの?」言ってあげているのに、

少しやってはダラダラ…を直さなかったので、

18:00までには、全てが終りませんでした。



だからお風呂の時間を先延ばしにして、

今日、やらなきゃならない事をやらせ、終らせると、もう18:30。



息子は約束通りに18:00に終らなくても

1階で、食事が出来ると、思っていたようですが、

私が「約束通りじゃないから、ダメ」っと言ったら、

息子はワンワン悲しい泣いて、私の母に「一緒に良いでしょ」と言っていましたが、

「約束だから」と言われて、渋々息子は2階で、私と2人だけで食事をしました。



普段から、息子には「さっさと終らせて遊ぶ方が良いでしょ」と

言っているのに、

どうしていつも追い詰められてからじゃないと、やらないのかな?

私の話の持っていき方が、下手なのかな??困った
posted by ころん at 22:10| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

休日



【曇りのち雪】雲雪



 朝、「今日は寒いな?」と思っていたら、

お昼頃から雪雪が降ってきたので、

思わず『やっぱり』と呟いてしまいました。汗



 さて雪がちらつく14:00頃、ドアチャイムががなったので、

息子は出掛けていたジィジィ(私の父)が

帰って来たのかと思い、バァバァ(私の母)と応対に出たら、

近所に住んでいる息子の同級生の男の子・Kくんが

「(息子と)遊ぼう思って…」と立っていたそうだ。



で、息子の顔を見た途端、

Kくんは「家に上がれる!」と言ったそうだが、

我が家は、ジィジィ(私の父)が帰ってきたら、

買い物に出掛ける予定でいたので、

息子は「遊べないから」と断ると、

いつも遊べないって言うよね」と、

捨て台詞を言って帰って行ったそうだ…。



Kくんの家は、昨年3月末に引っ越してきて、

引越しの挨拶があった訳じゃないから、近所の噂では、

おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、Kくん、弟の5人家族で、

離婚の為、お父さんがいないらしく、

お母さんは、シフト勤務で、土・日を関係なく働いているみたい。



で、おじいちゃん、おばあちゃんが同居しているけど、

Kくんが活発な子なのか、大人3人が放任主義を通しているのか?、

Kくんは、勝手に遊びに歩いている。



昨年12月、夫の父の葬儀が終り、1週間ぶりに横浜に帰ってきたら、

毎日のように我が家に「遊ぼう!」とやってきた。

同居の私の母に聞いたら、私達が仙台に居る間、

学校が冬休みなった途端、毎日のように「遊ぼう!」と来ていて、

毎日、「まだ仙台に居るんだよ」と言うと、

Kくんは、私の母に「悪い事をしたからお家に帰って来れないの?」

言ったそうです。はてな



で、遊びに来られても宿題とかで、遊ばせる余裕がなったので、

Kくんのお母さんに電話をして

「義父が亡くなって家の中がバタバタしているから

 Kくんが遊びに来ても遊べないから」と、言いました。



でも、年が明け、2?3日したら、また遊びに来たのだが、

冬休みの宿題が沢山あったし、

お正月休みで、普段、仕事で居ない父が家に居るので、

家族との時間を優先して、「遊べない」と断りました。



だから、Kくんの口から「いつも遊べないって言うよね」って言葉が

出たとは思うのだが…、

でもさ、ちょっと待ってよ、休日、家族を優先するのは、普通でしょ!

そんな家族だけの日に、

Kくんの保護者から「遊びに行かせても良いですか?」の電話もなく

遊びに来るから断られるんだよ。



それに息子が家に居るのを見て、

家に上がれる!」ってどう言う事?!

昨年5月に、1度、TVgameをやらせてあげたから、

それを期待しているって事?



でもそれは、無理!!

我が家では、息子がgameばかりで勉強をしないから、

チャレンジ1年生を1日分やらないと、

gameをしちゃいけない事になったんだ。

だから、お客さんが来たからと言って

隠してあるコントローラーは、出さないぞ!



その事は、2ケ月前にKくんを保護した?時に、

Kくん本人と、お母さんにも話しをしてある。

保護と言うのは、昨年11/30の遠足があった日、

1年生は、放課後、”はまっ子”がないのに、

家族はそれを知らず、”はまっ子”をあてにして

大人は家を空けてしまって、Kくんは家に入れず、

我が家にトイレを借りに来ました。



大人が家に居なくて、家に入れない事はよくある事なのか、

Kくんは取り乱す事もなく普通だった事が

変に感じられました。



それで仕方なく、我が家で保護し、

大人の帰りを待っている間、子供たちには、宿題をやらせ、

私はその間、自宅や携帯に電話をしたけど連絡が取れず、

結局、親が帰って来たのは、その2時間半後で、

その時、家に上げたら、Kくんは勝手に

ゲーム機は弄るし、ゲームソフトを物色をするし、

「geme禁止になっている」と言っているのに、

めげずに「gameをやらせて!」と何度も言うしで、大変だったのだ。



なのにKくんは、自宅にgame機が(買ってもらえ)無いから、

我が家のgame機をあてにし、ダメもとでも来るのかしら?



何かの雑誌で、「親の顔が見えない子」とは、

何かとトラブルがあると書いてあったけど、

正に「そうだな…」と、思う。



我が家は、これ以上のトラブルを背負い込みたくない。

だから、Kくんのお母さんに会ったら、

「学校が休みの日は、家族との時間だから遊びに来られても困る」と

再度、「gameは、禁止になっている」を言うつもり!


posted by ころん at 23:35| 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

ズーラシア

【晴れ】

 新聞屋さんに貰った招待券、
よこはま動物園・ズーラシアのがあったので、
休みの夫と、息子と私、3人で行くと、
寒さに弱いオラウータンは毛布を被り、
日向に縮こまっているのに、
ベービーカーの人達が多くて、ビックリしました。
風邪ひかないのかな?

元気だったのは、ペンギン!
水の中を群れであっちへ行ったり、こっちへ行ったりと
忙しそうに泳いでいました。


日向ぼっこしていた虎。↓

050122トラ


鳥が放し飼いにされている小屋に入り込み
餌を横取りしていたスズメたち。↓

050122すずめ

posted by ころん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

ベランダから



f7b4033e.jpg
posted by ころん at 11:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

ピアノ教室 28回目



【晴れ】太陽

           3330360c.gif




 冬休みあけの1/11(月)から学校では、

帰りの会の後、漢字テストの他に

カタカナ50文字のテストも始めたようで…、

どちらも全問正解すれば、すぐに帰れるのですが、

不正解があると、書きとりの練習をしてからじゃないと、

帰る事が出来ないそうです。



それで今日、木曜日は5時間授業の上に”ピアノ教室”の日。

普通に帰って来ても14:30なのに、居残り勉強をさせられると、

どうしても15:30からの”ピアノ教室”に間に合わないので、

「今日はピアノ教室がある為、もし居残り勉強になった場合は、

 その分を家でやらせるので、15:00になったら帰してください」と、

連絡帳に書いて出したので、息子は15:00には帰って来て

”ピアノ教室”には間に合いましが…、

息子が居残り勉強にならなきゃ、そんな心配はいらないのに!!

(`へ´)プンプン!



 さて、ピアノ教室。

息子の先生に対する挨拶は、相変わらずで、

何を思ったのか「こんにちは!」と言うので、

「よろしくお願いしますでしょ!」と私が言ったのですが、

なんで、キチント挨拶をしないんだろう!

(`へ´)プンプン!



さて、気を取り直して、授業。

先生はワークを使って、

”ト音記号”の書き方の練習をさせたかったみたいですが、

息子は来週やる予定だった”へ音記号”の方をやりたがったので、

来週、必ず”ト音記号”の書き方をやる事!と約束をして、

今日は、”へ音記号”の書き方の練習をしました。

先生が想像していたより、息子が綺麗に早く書けたので、

褒められていました。いつもこうだと良いのにね。f(^^;)



次は、音符カードを使って、今まで習った音符を読む練習。

多少、考える事もありますが、以前より読む時間が早くなり、

正確に読めるようになったので、こちらも褒められていました。



で、次はピアノに移って、

先週、宿題になった”みんないいこ”の1番。



 1.右手と左手を同時に弾く曲



   右手:(4部音符)ミ・ソ・ソ・ソ

   左手:( 全 音符)ド      



   右手:(4部音符)ミ・ソ・ソ・4分休符

   左手:( 全 音符)ド



   右手:(2部音符)ミ・(4部音符)レ・ド

   左手:( 全 音符)ド



   右手:(4部音符)ミ・レ・ド

   左手:( 全 音符)ソ



 1週間の間に、毎日、少しづつ練習した成果があった様で、

先生にも褒められていましたが、

先週、指摘された「右手中指で”ミ”の音を弾いている時、

右手・薬指と小指を曲げで隠してしまう」癖が

今日も出てしまい、注意されると、息子は

「隠してやらないと、違う音を出しちゃうからやっている」と

言ったので、「それじゃぁ、こうやってごらん!」と

弾き方(指の形)を教えてもらいと、

指を隠さなくても他の鍵盤を押してしまう事なく

弾ける様になったみたいで、OKをもらう事が出来ました。



で、次の曲。”ちからをあわせて”の練習。

(無印:4部音符、※印:2分音符、*印:付点2分音符)



 ○ 右手:ド・ ・ド・ド・レ・ミ・4分休符

   左手:  ソ・ソ    



   右手:レ・ ・レ・レ・ミ・ファ・4分休符

   左手:  ソ・ソ



   右手: ミ ・ソ・ソ・ソ ・※ソ ・ファ・ミ

   左手:*ソ・ 4分休符・*ソ ・ 4分休符



   右手: レ・ファ・ミ・レ ・ド・ ・ド・4分休符

   左手:*ソ・ 4分休符・  ド



 初見で息子は弾いてみましたが、

右手と左手で同時に鍵盤を弾く所は、やはり苦戦していたので、

「家で練習して来て」と言われてしまいました。f(^^;)



で、その苦戦ぶりを少し解消する為に、

音符が書かれた積み木を使って、

付点2分音符の部分の所を指で弾いて練習すると、

私の想像よりは分かった居たようで、

あまり失敗をする事無く、やっていました。(^。^;)ホッ!



 次回レッスン日は、1/27(木)。

それまでに、”ちからをあわせて”が

どれくらい弾けるようになっているかな??困った
posted by ころん at 17:14| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

図書館で借りた本



      089f6378.jpg
     b304b20d.jpg




 昨年12/16(木)に図書館で、強い子・伸びる子の育て方と、

心を抱きしめると子育てが変わるを予約し、

この2冊が、図書館で用意が出来たと言われたので、

2週間前に借りたのですが、

思ったように読書の時間が作れず、

どちらも完読出来ず、中途半端なまま、

返却期限の今日、なくなく返却してきました。

機会があったら、再度、借りて読みたいと思います。



 それで、ただ返却だけに来たのではつまらないので、9d704a0f.jpg


児童書の本棚を物色していたら、

チャレンジ1年生1月に紹介されていた

エルマーのぼうけん があったので、借りてみました。



今度こそは、返却期限以内に完読出来るように、

頑張ります! 笑顔


posted by ころん at 11:58| 書籍 | 更新情報をチェックする

|||||/(?ロ?;)\||||||| あ?!!



【晴れ】太陽



 毎朝、学校に行く息子に、

「ポケットにハンカチとティッシュを入れた?」と

声を掛けるのが日課。



で、それを聞いた息子は

『あっ、忘れていた!』と言う顔をして

コソコソとポケットに”ハンカチとティッシュ”を

ポケットに忍ばせるのも日課になっています。困った



で、私に言われてポケットへ入れた物だからなのか?、

息子はお風呂に入る前、脱衣した時に、

ポケットに入れた”ティッシュ”の事を忘れていて、

そのまま全自動洗濯機に放り込んでしまいます。



でも私は、息子がポケットの中身を出したものだと

思っているから、次の日の朝、そのままスイッチ・オン!

で、時間が経ち、ブザー音がして蓋を開けると…、

”ティッシュ”まみれの洗濯物が出来上がり。



で、タイトルみたいな顔『/(?ロ?;)\||||||| あ?!!』に

なってしまうわけです。



だから、息子が洗濯物を投げ込んだ後、

私は毎晩、確認をしていたのですが、

最近、息子も気を付けてくれるようになったので、

昨日の私は、確認をしなかったら、

息子が出すのを忘れていたようで、

今さっき、『/(?ロ?;)\||||||| 』な顔をしてきました。



あ?あ、よりにもよって2人で確認を怠るとは…。落ち込み


posted by ころん at 09:40| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

医療費控除の確定申告の用意



【晴れ】太陽



 我が家は、家族みんな病気持ち。

夫と息子は一年中、私は杉花粉症の時期、

病院のお世話になっています。



だから毎年、この時期が来ると、

前年度に使った”医療費”の総額を出し、

2月?3月の間だけ、区役所に設置された

”医療費控除”申請窓口に提出してに行っています。



それで、今日は、その総額出し。

毎年使っているPCのフォームに数字などを入力してと、

午前中ずっとやっていたので、なんとか出来ました。



で、総額を見て、我が家の家計がキツイのは、

医療費が多いって事が、痛いほど、分かりました。困った


posted by ころん at 23:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

授業参観&懇談会



【晴れ】太陽



 今日、火曜日は、本来、4時間授業ですが、

授業参観の為、5時間で、授業は音楽だったので、

音楽室で、先生は音楽の先生で、担任の先生は補佐って感じに

授業が進んでいました。



ピアニカや、木琴を使ったり、

リズムをカウントさせ、歌詞を考えさせたりし、

『こうやって教わると分かり易い!』と、

思わず感動しながら、見ていたのですが…、

当の息子は、先生の話をキチント聞いていなかった様で、

『何故、分からないの?、ピアノを習っているのに…』と

歯がゆく思える場面が多々あり、私は落ち込みました。落ち込み



で、音楽の授業の後は、本来の教室へ移動して懇談会。

今日は同居の私の母が出掛けて、家に誰も居ない状態だったので、

息子には、校庭で遊びながら終るのを待っていてもらいました。



さて懇談会では、先生から今の授業の進み具合や、

家庭ではこんな風に教えてくださいとかの話があり、

親からは、

「消しゴム、鉛筆のキャップ、キーホルダーの交換が

 流行っているから、止めさせて欲しい」との要望がありました。



それと先生から、冬休みの宿題の量はどうでしたか?と

質問があり、我が家と同じ「多かった」って言う人もいたけど、

あっという間に終って、物足りなかったって家庭もあり、

子供のやる気で、親の感じ方が違ったみたいです。落ち込み



今日の授業参観&懇談会、私が落ち込む要素が沢山あったな?。

息子にはもう少しシッカリして欲しいんだけど、無理なのかな??悲しい


posted by ころん at 16:37| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

お年玉付郵便葉書



【晴れ】太陽



 昨年11月に平成17年用「お年玉付郵便葉書」を100枚購入し、

12月に入り、図柄や文面を決め、あとは印刷あるのみ!と

思っていた矢先に私のパソコンPCが故障し、

『年内に投函できるか?』とヤキモキしていたら、

夫の父が亡くなりなったので、

年賀状100枚は、使えなくなってしまいました。



で、お年玉付郵便はがき等の販売開始日から

その年の年賀特別郵便物の引受終了日(12月28日)までだったら、

郵便局の窓口で、服喪であることをお申出て、

備付けの請求書に住所、氏名及び

亡くなられた方との続柄等を記入して提出すれば、

無料で通常切手類と交換して貰えたらしいのですが、

これに気付いたのが、12/30(木)だったので、

お年玉付郵便はがき当選日がまで、保管する事に決めました。



で、昨日が当選日、HPで当選番号を調べて、

私の所に来た年賀状と、使わなかった年賀状の

番号を調べると、各3通づつ、末等のお年玉切手シートが

当たっていました。



喪中だけど、お年玉切手シートが手に入るだなんて、

不思議だね。落ち込み



eb661263.jpg
posted by ころん at 12:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

死とは…。



【雨】雨



 昨年12月、夫の父が亡くなり、

夫の実家である仙台に

家族で、1週間程、滞在していました。



で、仙台にいる時も横浜の家に帰って来ても

息子は祖父(夫の父の)死を悲しんで泣く事もなく、

お通夜や、お葬式、火葬場に、

いつも通りの息子で、参列していました。



だから、祖父(夫の父の)は、

息子が生まれた時には既に病気で、

いつも椅子にもたれる様に座っている人で

息子は遊んでもらった事がく、

息子が年中さんの時に病院のベットに寝たきりになり、

息子はお見舞いに行った時のその姿を覚えていたから、

”祖父の死”について、『何も言わないのかな?』と

思っていました。



でもそれは違っていたようで、

息子が生まれてから、これまでの知識(情報量?)の中では、

”祖父の死”について、理解(処理)仕切れずに、

死について、意見を言えなかったみたい…。



で、最近になって少し、”死”について考えられる様になったで、

一緒にお風呂に入った時に、

息子は『どうして、人は死んじゃうのかな?』と

私に聞くようになりました。



だから、きれいに咲いていた花もいつかは枯れちゃうよねと、

色々例を出し、その都度、息子の考えを聞いて、

息子のモヤモヤを少しでも消せる様に会話をしたけど、

ほんの少しの時間だけで、息子が全てを理解したとも思えないので、

これからも折を見て、話しをしていきたいと思います。(?_?)


posted by ころん at 23:05| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

夫の身長



【雨】雨



 昨日、学校学校から帰ってくるなり泣いていた息子は、

昼寝や夜寝でタップリ睡眠を取ったら、スッキリしたようで、

夫の仕事が休みで朝寝坊を決めこんでいた私を

AM7:00から起こしてくれました。

(休みの日くらい寝かしてくれ??!!怒り



で、起きて、息子と一緒に居間に行くと、

4つある蛍光灯のうち、1つがチカチカしていたので、

蓋を開け、その1つだけ通電しない様にコードを抜き、

チカチカするのを阻止したけど、何と無く部屋が暗くなったので、

夫が起きてから、スーパーまで蛍光灯(4個)を買いに行きました。



で、家に帰って来てから、取りかえる事にしたけど、

身長が182cmもある夫は、「頑張ってね」と言ったきり

やってくれないので、

身長155cmの私は、椅子の上に立ち、

頑張って、蛍光灯4個、全て交換しました。汗



私がやってしまうから、夫は何もしなくなるのかしら?

まったく夫の身長182cmは、宝の持ち腐れだわ。



も?、高い所物に手を貸さないのから、

その身長を私に少し分けて欲しいわ!怒り


posted by ころん at 23:22| 夫関係 | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

( p_q) シクシク



【晴れ】太陽



 今朝の息子は食欲が無く、

自分から(駄菓子?の)ラーメンを食べたいと

言ったにも拘わらず、3口くらいしか食べず、

「具合が悪いから休みたい」と言ったのですが、

平熱だったし、元々あまり食べない子なので、

「学校へ行って具合が悪くなったら保健室に行きなさい」と

言って送り出しました。



それで4時間授業の時、いつもだったら、

13:30頃に、息子は学校学校からから帰って来て、

「ただいま?!!」と大きな声で言って、玄関を開け、

元気よく家には行ってくるのですが、

今日の息子は14:00頃、何も言わず家に入ってきて、

居間にいた私の顔を見るなり、「疲れた?」と言い、

ランドセルランドセルをその場に置くと、

顔を隠すように、こたつの中に入れ、

シクシク悲しいと泣き出してしまいました。



で、こんな事は初めてだったので、

「学校でなにかあったの?」と聞いたのですが、

「カタカナをたくさん書いたから、疲れた…」しか言わず、

一向にコタツから顔を出さなかったので、

「誰かと喧嘩したの?」と聞くと、

「給食を残って食べていたら、Oくんに嫌な事を言われた」

「絶対、仕返しをしてやりたい!!」と、

顔を出して、話してくれました。



でもそれ以上を話そうとせず、泣いているので、

私は『困ったな?』と思っていたら、

息子が朝、着て行ったジャンパーを

持って帰ってくるのを忘れているのに、気付いたので、

「一緒に学校学校へ取りに行こう!」と言って、

一緒に息子のクラスまで行くと、

担任の先生が教室で仕事をしていたので、

「家に帰って来てからずっと泣いていたのですが、

 学校で何かトラブルがありましたか?」と

質問してみました。



すると、特に思い当たるトラブルは無いけど、

給食を殆ど食べずに残していたので、

クラスで残していた子・息子を含む4人に

休み時間、「もう少し食べなさい」と残した事、

今週から、カタカナ50音のテストをやっていて、

まだ1度も全問正解のシールを貰っていない子は

今日、テストの後にもう1度、カタカナ50音を

書かせる為に、残した事を話してくれました。



どちらも息子は残され組に入っていたので、

息子の精神力に限界がきてしまい、

疲れて泣きたくなっちゃったのかな?



でも息子のクラスで、吐く風邪で4人も休んでいるから、

もしかしたら、息子も風邪で体調が優れず、

食欲も無く、元気が無いのかも知れませんねと

言われてしまいました。えっ!、吐く風邪



それで担任の先生との挨拶もソコソコに家に帰ると、

息子は何も言わずベットの中に潜り込んでしまい、

珍しく昼寝をしてしまい、お風呂の時間に起こし、

その後、夕食にしたけど、殆ど食べずまた寝てしまいました。



久しぶりに学校へ行って、疲れちゃったのかな??落ち込み
posted by ころん at 23:37| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

ピアノ教室 27回目



【晴れ】太陽

         cf5ebd42.gif




 今日、木曜日はピアノ教室の日なのですが、

朝、学校へ行く息子にその事を念押しして無かったせいか、

息子はゆっくり帰ってきました。



だから息子の帰宅後、先週、宿題にされた曲を

急いで練習させ、おやつもソコソコに、

ピアノ教室に行きました。



さて息子の先生に対する挨拶は、相変わらず、適当…。

先生は私に遠慮しているのか、叱り方が優しいので、

私が後ろから息子に注意したのは、言うまでもありません。汗



さて、気を取り直して、授業。

先週に引き続き、

音符音符が書かれた積み木を机の上に置き、

指先で、積み木を叩いてのリズムうちの練習。

左手は全音符で、右手は4分音符を4個を1セットで、

続けて2セットをやったのですが、

息子は2セット目の左手のうち直し?を忘れてしまうので、

何度か、やり直しをさせられてました。困った



そして先週、宿題になった”みんないいこ”。



 1.右手と左手を同時に弾く曲



   右手:(4部音符)ミ・ソ・ソ・ソ

   左手:( 全 音符)ド      



   右手:(4部音符)ミ・ソ・ソ・4分休符

   左手:( 全 音符)ド



   右手:(2部音符)ミ・(4部音符)レ・ド

   左手:( 全 音符)ド



   右手:(4部音符)ミ・レ・ド

   左手:( 全 音符)ソ



 2.右手・左手、交互に弾く曲。全て4部音符。



   右手:ド・ド・ド・ ・ド・レ・ミ・4分休符

   左手:     ・ソ・



   右手:レ・レ・レ・ ・ソ・ ・ド・4分休符

   左手:      ・ソ・ ソ・



 家で、右手と左手を同時に弾く練習をサボったので、

『絶対、ダメだわ?』と思っていたら、息子は本番に強い?のか、

家で練習した時より、上手く弾けていたのですが、

右手中指で”ミ”の音を弾いている時、

右手・薬指と小指を曲げで隠してしまうので、

「指を隠さないで弾く練習をしてきましょう」と

1番は、再度、家での練習になりました。



そして2番は、家で殆ど練習をしなかったのに、

2?3回、弾いたら、合格を貰えました。笑顔



それでその後は、ワークで、8分音符音符の書き方の練習。

ヒゲ?のクニャとした所が上手く書けず、息子は苦労してました。汗



 さて、次回レッスン日の1/20(木)まで、

”みんないいこ”の1番が、

上手に弾けるようになれるかしら。困った


posted by ころん at 17:33| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

1月のPTA定例会



【晴れ】太陽



 13:00?、PTA・成人保健の定例会の為、

PTA会議室に行き、

いつものように各教室から集められた

ベルマークを入れて置く箱を開けると…、

先生方が昨年、児童達に袋を配るのを忘れたようで、

中身が空の袋しか入っていない箱が殆どでした。f(^^;)



で、来月2月は、半年に1回の集計月なので、

10月から今月までのベルマークを

全てベルマークの各番号毎に分けて袋に入れ、

その後は、人数分に分け、

「家に持ちかえったベルマークは、

 各自、自宅で、10枚毎、セロテープにまとめ、

 集計を出してくる事」って事で、解散しました。



 来月は、2/14(月)13:00?。ベルマークの集計の他に、

半期に1度の給食の白衣の点検&補修をするので、

いつもの定例会より、長い時間が掛かりそうです。落ち込み


posted by ころん at 23:09| 日記 | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

今日からまた小学校



【晴れ】太陽



 昨年12/25から始まった”冬休み”は昨日で終わり、

今日からまた学校が再開。

息子が通っている小学校は、2学期制になので、

冬休みあけを新学期と呼ばないのは、変な感じ…。



そして休みあけの今日から給食で、

今日のパンは息子の好きな”揚げパン”だったけど、

あまり好きじゃない干しぶどうが入っていたのは、

お気に召さなかったらしい。



で、息子のクラスでは、給食を食べる前に

自分の食べられる量を決めるみたいで、

その揚げパンも食べられる量をちぎって席につくらしい。



それで息子は”揚げパン”が好きだから、

誰かが手を付けず残した”揚げパン”を

おかわりして食べたみたいなのですが、

息子はもともと少食の子だったから、

給食をおかわりしたと聞いてビックリしました。びっくり



今は、細い身体だけど、

高学年頃になったら、モリモリ食べ出し、

太ってきたらどうしよう…。気を付けなきゃ!!困った
posted by ころん at 23:20| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

冬休み今日で終わり



【晴れ】太陽



 夫の今日の勤務がお昼からで、

AM9:30に起こせば良かったので、

早起きが苦手な私は、AM9:00頃、起きたのですが、

今日で冬休みが終わる息子も一緒に爆睡していました。

私と息子、明日からAM7:00に起きれるのかな?…。汗



で、そんな私は、明日、小学校へ行く、

息子の宿題の採点を慌ててやりました。

算数のプリント3枚は、楽チンだったけど、

漢字の書き取りのプリントは、息子の汚い字のお陰で

大変でした。漢字を覚えているんだから

丁寧に書けば、○をあげられるのに、

汚い字だから、○はあげられず、勿体無い…。



息子の字は”面倒臭がり”がよく出ているわ。

でもさ、字が汚いとあっていても×になるって、

どうして気が付かないんだろう。(?_?)ハァ?


posted by ころん at 22:55| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

エモリカ



【晴れ】太陽a1121e55.jpg




 先月、夫の父の葬儀eteで、

夫の実家・仙台で滞在していた時、

アレルギーで、湿疹&鼻炎のある息子は、

水?空気?室内犬の毛?ハウスダスト?のどれかに

アレルギー反応を出したようで、

いつも通り、飲み薬を毎食後、飲んでいるのに、

滞在2日目で、膝の表と裏、背中、肘の表と裏に

湿疹が出てしまい、持参した塗り薬を

お風呂上りと、起床後に塗りたくったのですが、

良くならず、広がっていくばかりでした。



だから、『あ?あ、仙台は合わないな?』と

思っていたのですが、

滞在5日目に、お風呂場に置いてあった入浴剤エモリカ

試しに入れてみたら、

さら湯に入浴していた時よりも肌の状態が良くて、

次の日も使ったみたら、肌の状態が少し改善されました。



で、横浜に帰ってから、エモリカを購入し、

毎晩、入れては入浴しています。

お陰で、湿疹も酷くならずに済んでいるし、

同居の家族からも肌の状態の他に、身体が温まると

評判が良いので、しばらく続けるつもりです。ハート
posted by ころん at 23:37| 買い物 | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

うちに来る子は?



【晴れ】太陽          2869e052.gif




 買い物に行った大型ショッピングモールに

最近、店舗替わりしたショップがあり、

私はその店を小型室内犬の洋服屋さん?と

思っていたのですが…、

今日、息子にせがまれて店の中に入ってみたら、

ぬいぐるみ屋さんでした。f(^^;)



お店の名前は、ビルド・ア・ベア・ワークショップ

まず約30種類の綿の入っていないヌイグルミから

気に入ったヌイグルミを選び、

好みの堅さに綿を入れてもらい、

赤いハートハートチップに願いを込めて

ヌイグルミの身体の中に入れ、

背中を閉じて、ブラッシングしてもらい、

お好みで洋服や小物をコーディネートし、

PCに名前・身長・体重eteを入力し、

出生証明書を発行してもらい、

家の形の箱に入れてもらい完成って、

システムになっていました。



それでヌイグルミ好きな息子が「欲しい!」と言ったので、

同行していた私の母が「クリスマスプレゼントがまだだから」と言って、

買ってくれる事になったのですが、

息子は約30種類のヌイグルミから

「この子!!」と1つに決められず、

1つ決めて綿を詰めて貰う列に並んでは、

「やっぱりこの子じゃない!」を何度か繰り返していたので、

「今日は止めて、よく考えてこよう!」と言って、諦めさせました。



さて次回、お店に行った時、

「この子だ!」て思える子が見付かるかな?

見付かってくれると良いな?。笑顔


posted by ころん at 22:09| 買い物 | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

朝寝坊



【晴れ】太陽



 夫が仕事に出掛けるのが、11時頃なので、

必然的に朝食は、AM9:30頃。

息子はまだ冬休み中なので、

親子3人、AM9:30まで爆睡していました。笑顔



だけど、寝過ぎが良くないのか、

私は左の肩甲骨の辺りが痛くて、

始め『病気?!』と思って焦ったけど、

落ち着いて考えると、筋肉痛と同じ痛みで、

首から肩にかけて筋肉が堅くなっていたので、

家にあったエレキパットを使って、コリをほぐすと、

まだ完全に痛みは消えていないけど、

少しは楽になりました。



寝過ぎが原因なのかな?。汗


posted by ころん at 17:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

ピアノ教室 26回目



【雨】雨



   8a279ae9.gif




 久しぶりのピアノ教室なのに、雨雨

息子と2人トボトボ歩いて行きました。



で、挨拶もそこそこに宿題だったワークの点検をしてもらい、

前回、「お家で練習してきてね」と言われた

”おおきなすぎのき”を弾きました。



全”て4分音符”だったので、難なく弾いていましたが、

弾いているうちにテンポが崩れるので、

そこを注意され、直して弾くとすぐにOKを貰え、

左右1音ずつ弾かなければならない2番は、

こちらもテンポを注意すように言われただけで、

割りとすんなりOKを貰えました。(^。^)ホッ!



で、今回「練習して来てください」と言われたのは、

”みんないいこ”。

左手が1音弾くのと同時に、

右手は4つの音を引き続ける曲になり、

とうとう伴奏もどきの曲が出てきたな?って感じ。



先生は、「取り敢えず、右手だけで良いですよ」と

言ってくれたけど、キチント弾けるようになるのかな??汗


posted by ころん at 17:20| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

1個28円



88f735b8.jpg
posted by ころん at 23:36| 買い物 | 更新情報をチェックする

2005年01月04日



【晴れ(強風)】太陽



 昨年、『いつもの薬を早めに貰いに行こう』と

行く日を12/25(土)に決めていたのですが、急な出来事で行けず、

仙台から帰ってきたら、もう医院は冬休みになっていて、

でも薬は減っていき、息子の飲み薬はあと2日分。

高脂血症(成人病)の夫にいたっては、

もう既に無くなっていました。



それで息子が通院している病院小児科兼アレルギー科が

今日から診療だったので、慌てて息子を診察に連れて行き、

以前、夫もそこで湿疹を見て貰った事があったので、

夫は仕事で行けなかったのですが、

ついでに、いつも同じビル内にある内科で処方して貰っている

高脂血症(成人病)の夫の薬も処方してもらいました。



夫の通院してる内科は、1/6(木)から診療開始。

今日、小児科で処方して貰えて、本当、良かったです。(^。^;)ホッ!


posted by ころん at 22:43| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

猫の恩返し



【晴れ】

 世の中は、お正月休みだけど、
夫は職場は関係無いので、今日も仕事。

で、前に私がハウルの動く城のジグソーパズル欲しさに買ったDVD
猫の恩返しを暇を持て余した息子が見付け、「見たい!」と言い、
私もまだ見ていなかったので、一緒に見て、ゆっくり過ごしました。

この作品は、映画館に観に行かなかったので、
観るのは、初めて。
ジブリの他の作品達より少々地味な感じも受けるけど、
心がフワ〜と温かくなる感じがして、好きになりました。


 


猫の恩返し / ギブリーズ episode2

posted by ころん at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

猫の恩返し



【晴れ】太陽 3cb499c4.jpg




 世の中は、お正月休みだけど、

夫は職場は関係無いので、今日も仕事。



で、前に私がハウルの動く城のジグソーパズル欲しさに買ったDVD

猫猫の恩返しを暇を持て余した息子が見付け、「見たい!」と言い、

私もまだ見ていなかったので、一緒に見て、ゆっくり過ごしました。



この作品は、映画館に観に行かなかったので、

観るのは、初めて。

ジブリの他の作品達より少々地味な感じも受けるけど、

心がフワ?と温かくなる感じがして、好きになりました。ハート


posted by ころん at 18:00| 映画(アニメ・洋画・邦画) | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

家で過ごす



【曇り】雲



 夫は休みで、何処かへ行きたそうでしたが、

私の体調がイマイチ優れなかったので出掛けず、

朝食後、洗濯機を稼動させている間、

私は再び、ベットへ戻って休んでいると、

少し身体が私の言う事を聞いてくれるようになりました。

仙台での疲れが出ているのかな?



それで少し調子が良くなってきたので、

息子が今日の分の宿題が終わらせてから、

ドラゴンクエスト?に付きあってあげました。



ほぼ2週間振りのplayだったので、

前回、どんな風に進め、中断していたか、

思い出すのに、少し戸惑いましたが、

ドラゴンクエスト?は、そういう人にも優しい作りになっているので、

すぐに思い出す事が出来、あまり苦労せず進められ、

中途半端になっていたダンジョンをクリアする事ができました。笑顔



Gameは、まだ半分が終わった段階。

まだまだ先が長そうです。汗


posted by ころん at 23:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

元旦にクリスマスプレゼント

【曇り】

昨夜、息子が寝入ってから、
お(義)父さんの葬儀ete…で出来なかった
サンタクロースからの贈り物?を
枕もとに置いておきました。

それで今朝、息子は「あれ?、こんなのがあった!」と
包みを持って起きてきて、パジャマ姿のまま包みを開け、
「わ?、聴診器だ?!」と”ドキドキちょうしんきセット”を開け、
喜んでやっていたのですが、聴診器から聞えてくる音が、
自分の想像していた物と違っていたようで、
「なんだか面白くない!!」と言っていました。

050101おもしろ科学館.jpg

それともう1つの本”米村傳治郎のおもしろ科学館”の方は、
中学年以上を対象にしているみたいで、
やっぱり息子が理解するには難しそうでしたが、
分からなくても興味津々て感じに見入ってくれました。
(^。^;)ホッ!

これで本本を読むようになってくれると良いんだけど、
どうなのかな??

.

posted by ころん at 14:28| 息子のこと | 更新情報をチェックする