2004年12月31日

クリスマスケーキ

【雨】

 我が家では、毎年、クリスマスケーキを
お気に入りのケーキ屋さんラ フォンティーヌさんに
事前に予約と同時にお金を払っておき、
ケーキを取りに行く日は、ケーキを貰って帰って来る
楽なパターンにしています。

でも今年は、お(義)父さんの葬儀で
取りに行く日にしていた12/25(土)は行けず、
受け取りに行く日を保留にしていたのですが、
一昨日、「12/31(金)に取りに行きます」と電話を入れ、
今日、取りに行ってきました。

それで夜、そのケーキを突っついて年越しです。

041231クリスマスケーキ.jpg

なんだか変な年越しだけど、
美味しいクリスマスケーキが食べられて良かったです。

.
posted by ころん at 23:21| Comment(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

洗濯物が沢山!



【晴れ】

 昨日、仙台から8日ぶり?に
家族で帰って来たのですが、
夫は今朝、仕事に出掛けました。

と、思ったら、
会社に行くと、挨拶だけで済み、
今日はお休みになりました。

で、私の方は、夫の実家滞在中、
1度もやらなかった?、やれなかった洗濯、
洗濯物は溜まりに溜まっていたので、
今日は6kgの洗濯機を3回、稼動させたけど、
干しきれず、今日は保留になった物もあるので、
大晦日の明日も洗濯物と格闘をしないと
ダメなようです。
posted by ころん at 23:16| Comment(0) | 愚痴・不満! | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

仙台から横浜へ



【雪・雨】

 朝起きると、雲行きが怪しく、
天気予報で「雪になる」と言うので、
慌ててA8:00に、夫の実家・仙台を出発。
東北道にのった途端、雪…。
スッタトレスタイヤだけど、なんだかヒヤヒヤ…。

途中、2回程、SAで休憩をし、
PM2:30頃、無事、帰宅。(^。^;)ホッ!

まさか横浜にも雪が降っているとは思っていなかったので、
ビックリしましました。

12/21(火)の夜中から、怒涛の1週間でした。
posted by ころん at 23:15| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

仙台 7日目



【晴れ】

明日、帰る事に決めたので、
会社人たちへのお礼?のお菓子などを買いに、仙台市内に出掛け、
息子は、夫の母にお小遣いを貰っていたので、
前々から欲しかったゲームソフト、
ビューティフル ジョー 2 ブラックフィルムの謎と、
その攻略本を買いました。

実家に戻ると、最後まで残ってくれていた
福島の親戚の人は、帰っていました。
posted by ころん at 23:13| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

仙台 6日目



【曇り】

 昨日、作った炊飯器で作るパンプディング
みんな『どんな物か』と興味津々みたいだったので、
10時のおやつに食べました。
評判は上々で、作り方を聞かれたました。

夕方、やっと車が戻ってきました。
ディーラーは、12/28(火)から冬休みだから、
急いで修理してくれたそうです。
posted by ころん at 23:10| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

仙台 5日目



【晴れ】

 岩手県からお手伝いに来てくれていた
親戚の人たちが早朝帰宅。
その後、訃報を知って自宅を訪れてくれた人たちにお茶を出したりと、
食事の準備をしてりで、1日が終わる。

息子が1人でつまらなそうだったので、
スーパーで売れ残ったパンを買い、
私の記憶を辿って、炊飯器で作るパンプディング
作ってみました。
posted by ころん at 23:09| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

仙台 4日目



【晴れ】

 AM8:30にお坊さんにお経をあげてもらい、AM9:00に出棺。
それから車で、10分位の火葬場へ。
そこで2時間程、滞在し、再び葬儀会場へ戻り、告別式。

告別式後、百か日までの繰り上げ法要後、別室で、法事。
その後、実家へ戻る事にになったのですが、
我が家の車のから液体が漏れている事に気付き、
夫は私達を実家で下ろすと、
車を近くのディーラーへ持ち込み、
修理してもらう事にしたけど、部品が取り寄せの為、
修理完了は12/27(月)の夕方。
posted by ころん at 23:07| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

仙台 3日目



【曇り】

 PM2:00頃、お通夜の為、葬儀会場へ移動。
途中、仙台市内を通ると、年末の買い物渋滞に嵌ってしまい、
思っていた以上に移動に時間が掛かりました。

お通夜は、お坊さんが渋滞で遅れて到着したので、
30分繰り下げて始まったけど、滞り無く無事に終わりました。

この日は、葬儀場の控え室?に一泊しました。
posted by ころん at 22:05| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

仙台 2日目



【曇り】

 特にやる事も無く、3度3度の食事作りがメイン。
子供は、息子1人だけだったので、親戚の人たちが気を使って、
「クリスマスケーキを買ってきて食べよう」と言ってくれ、
近くのケーキ屋に行くと、店が無くなっていたので、
近くのスーパーでスポンジケーキとホイップされた生クリームを買い、
頂き物の苺を使って、私がケーキを作ると、
親戚の人たちも喜んで食べてくれました。(^。^;)ホッ!
 
posted by ころん at 22:04| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

仙台 1日目



【曇り】

 昨晩、自宅の横浜を出発し、
東北自動車道上で、日付が替わりました

福島の辺りで雪がちらついていたけど、
積もっていなかったので、思わず(^。^;)ホッ!。
AM4:00頃、実家に到着。

まだ夜が明けていないって事で、
私と息子は取り敢えず、別室にて仮眠。
でも夫と、夫の弟は、これからの事に付いて話し合い。

 朝早くから、岩手県から親戚の人たちが来てくれ、
取り敢えず、朝食の準備や、
亡くなったお(義)父さんへのお供えを作ってくれました。
私にとって(成人してから)初めての事なので、
色々教えて頂きながらの準備でした。
福島からも親戚の人が手伝いに来てくれました。

午前中、葬儀屋さんとこれからの打ち合せをし、
夕方、係の女性が来てくださり、
亡くなったお(義)父さんの旅支度をして貰いました。
お通夜は、12/24(金)、告別式12/25(土)になりました。
 
posted by ころん at 23:01| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

急遽、家族で仙台へ



【曇り】

 昼頃、仕事に出掛けた夫から、
20時頃、「お(実)父さんが亡くなったって、携帯に連絡があった」と
私の所に電話があり、夫は仕事を早退して、帰宅。
それで慌てて、身支度を済ませ、
夜中、車で夫の仙台へ出発しました。
posted by ころん at 22:49| Comment(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

My PC



【曇り】雲



 12/16の夜、パソコンパソコンの液晶が画面が突然、写らなくなり、

12/17、メーカーに電話をし、

12/18、宅急便にてメーカーへ配送。



12/20、電話で「画面へのケーブルの交換だけ」と言われ、

修理完了後、「12/23に、自宅到着予定」と言われたけど、

ケーブルの部品代は、4,000円程なのに、

技術料(往復送料込み?)が15,000円もするのよ!

なんでそんなに高いの?!!怒り


posted by ころん at 21:18| パソコン | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

夫は仙台の実家から自宅へ



【曇り】雲



 昨日、急遽、1人で実家の仙台へ行った夫、

お父さんの状態が安定したのを見届けたので、

AM10:30、「仙台を発つ」と電話があり、

PM5:00頃、自宅に着きました。



今年6月頃、椎間板ヘルニアで、

仕事を1ケ月以上、休んでしまったから、

昨日と今日の急な休みには、ペナルティがつくな?。

仕方ないとは言え、困ったわ?。困った


posted by ころん at 20:48| 夫関係 | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

夫は急遽、仙台の実家へ



【晴れ】太陽



 AM9:30頃、仙台に住んでいる夫の母から、

入院中の夫のお父さんの脈が弱くなり、

脈が計れない状態だと、昨晩、病院から電話がったと、

連絡がありました。



それで夫の今日の勤務は、正午からだったので、

急遽、会社に連絡して休みを貰い、

お(義)父さんの様子が分からないので、

取り敢えず、夫1人だけで、車で夫の実家仙台へ行きました。



15:00過ぎ、夫は実家へ到着し、すぐにお母さんと病院へ行くと、

お(義)父さんの脈は落ち着き、すぐにどうかなる事は無くなったけど、

なんとも言えない状態って事には、かわらないらしい。困った


posted by ころん at 16:28| 夫関係 | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

ホームページ作成体験2日目



【晴れ】太陽



 生涯学習支援IT講習の

”ホームページ作成体験”2日目。



昨日の講習のおさらいの後、

今日はひな型を使って、TOP頁を作りました。

とっても簡単で、あっという間にTOP頁完成!



ホームページ・ビルダーさえあれば、

HTMLが分からなくても簡単にHPが作れちゃうのを

実感できました。でも高いんだよね?。



さて生涯学習支援IT講習は、2日間6時間で1,000円。

まあまあ充実できた時間だったかな。



でも今度は、HTMLのタグの講習を受けてみたいな?。


posted by ころん at 14:00| パソコン | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

ピアノ教室 25回目



【晴れ】太陽



   00baed1e.gif




 今日は、ほぼ時間通りに教室が始まりました。

息子の挨拶は、まだキチントからはほど遠いけど、

前回よりは少しだけ良くなっていました。



宿題のワークの点検の後は、ピアノへ。

「練習してくるように」と言われた”きよいみず”



1.(無印:4分音符、*印:2分音符)

  右手:*ミ・ レ ・ ド

  左手:*シ・ ラ ・4分休符

  左手:*ソ・ ラ ・ シ

  右手:*レ・ド ・4分休符



 2.(無印:4分音符、*印:2分音符)

  左手: ソ

  右手: ド ・ レ ・ ミ

  左手: ファ ・ ミ ・*レ

  右手: ド

  左手: ソ ・ ラ ・ シ

  右手: ド ・ ド ・*ド



1番は、”2分音符”の音の長さ曖昧でしたが、

何度か弾き直して、OKを貰い、

2番は、”2分音符”の数が少なかったので、

1番の時より早く、OKを貰えました。(^。^;)ホッ!



 さて「練習してくる様に」と言われたのは、

”おおきなすぎのき”。

2番は、右手で4分音符を1つ弾いたら、

今度は、左手で4分音符を1つ弾き、

また右手で4分音符を1つ弾きと、交互に手を動かすので、

慣れるまで少し大変そうです。汗



 次回は、来年1/6(木)。

でもその前・12/25(土)にクリスマス会があり、

プレゼントプレゼント交換とかをするそうです。

楽しみ。笑い


posted by ころん at 17:02| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

ホームページ作成体験


【晴れ】

 市の生涯学習支援IT講習の

”ホームページ作成体験”の抽選に当たったので、

会場になっている区内の図書館の会議室へ

行ってきました。



定員は15名、半数以上が男性、

それも定年を真近?、定年をむかえた人と

思われる人ばかりでした。f(^^;)



講習は、今日と明日の2日間で、

時間は、両日とも10:00?13:00、全6時間。



ホームページ作成体験って事でPCはwin98、
ソフトはIBMホームページ・ビルダーV6.5を使用。



今日の講座は、インターネットの基本操作ができ、

ローマ字入力でワードが使える人が対象なのですが…、

入力の仕方がゆっくりな人が多くて、

先生は一つを説明すると、みんなが顔を上げるのを待つので、

私はその待ち時間が退屈で、仕方なったんだけど、

講習3時間の中、休憩はたった10分で、内容は濃かったです。



家にホームページ・ビルダーがあれば、すぐに実戦するのに、

無いのが残念です。



4609035a.jpg

posted by ころん at 15:00| パソコン | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

スッタトレスタイヤ



 【曇り】雲



 今年は「暖冬」って言われているけど、

今日の天気は一日中、うす曇りで、寒かったです。



で、暖冬でも”雪”が降る事もあるからと、

夫は車のタイヤをスッタトレスタイヤに替えると言い出し、

タイヤを物置から車まで運ぶのを手伝わされました。汗



それで交換、車がセダンだった頃は、

夫がやり、私も手伝わされたのですが、

車をワゴン車にしたのを期に、

交換はお店に持ち込んで、やって貰っているので、

私は楽になりました。(^。^;)ホッ!



この冬、雪が降る事があるのかな?。
posted by ころん at 23:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

宿題



 【晴れ】太陽



 毎週月?水の学校の宿題は、B5の紙1枚(両面)で、

片面は、4文字程度の漢字の書き取りで、

裏面は、算数の計算や、文章問題、

平仮名をカタカナに変える問題と、

音読をしましたって言うサインを書く欄。



で、ここ最近、息子は算数の文章問題で、

躓いています…。



 <問題>

昨日、みかんを2個食べました。今日は、4個食べました。

あと10個残っています。元々は、何個あったでしょう。



って、問題で、答えは頭の中で、16個ってすぐに分かったのに、

何故、そうなったかの計算式が書けない。



だから”□?2?4=10”って書いて、説明したんだけど、

分かってもらえず、すごく困りました。

どうやったら、息子に納得してもらえるんだろう…。



金曜日、個人懇談会があるので、

その時、先生に教えて貰ってきます。汗
posted by ころん at 22:50| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

献血

【晴れ】

 10:00?、PTA・成人保健の定例会の為、
PTA会議室に行き、いつものように
各教室から1ケ月分のベルマークを集め、
ベルマークの各番号毎に分けて袋に入れ、
その後は、人数分に分け、
(あとは、各自、自宅にお持ち帰り、
10枚毎、セロテープにまとめる)て、解散しました。

で、今日は午後から献血車が来るので、
時間で区切って、
受付当番(私は14:30?50)を…って事だったのですが、
受付は日本赤十字社の方がやってくれたので、
私達がやる事は無く…、
個人面談で来た人達を献血に勧誘するだけでした。

で、取り敢えず、当番が終わった後は帰っても良かったのですが、
せっかくの機会だから、私も献血をしてきました。

献血、10代の頃に2度やった事があるのですが、
どちらも献血後、針を抜かれた途端に、
脳貧血を起こしたので、
今回、どうなる事か心配だったのですが、
以前と違って、献血車も明るく、椅子もリラックス出来、
看護婦さんが気を使って話しかけてくれていたので、
貧血になる事も無く、無事、400mlする事が出来ました。
こらなら来年も頑張れそうです。(^。^;)ホッ!

041213献血1.jpg

041213献血2.jpg
写真、スポーツドリンクは献血前、
それ以外は、献血後、いただいた物です。

.
posted by ころん at 23:45| 私のこと | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

横浜こども科学館

【曇りときどき雨】

 横浜こども科学館の”はじめての親子パソコン教室”の
13:30〜人数枠の抽選に当たったので、行って来ました。

で、教室の始まるより早く着いたので、
11:00〜、5階キャプテンシアターで
サイエンスショウ”おとであそぼ”を見ました。

身近な物を叩いてみようでは、シンバルを木槌で叩き、
叩いて音が出た後、手で触ったら、音はどう変化するかを
会場の子供から意見を聞いて、音は振動して伝わる事を
教えてくれました。

次は、中国の洗面器?”魚洗(ぎょせん)”の中に水を入れて、
取っ手をこすってみると…、
「ブォ〜ン」という音とともに、水しぶきがあがり、
会場から「わ〜♪」と歓声が上がっていました。

そして次は、大小さまざまなグラスを使い、
その中の水の量を変えることによって、音階をつくりだして、
”ミッキーマウスマーチ”を弾いてくれ、
お開きになりました。

この”サイエンスショウ”、私と夫は後ろの方で見て、
息子は最前列で食入る様に見ていました。
今の息子は、”実験”にとても興味があるみたいです。

041212サイエンスショー



で、昼食をはさみ、
13:30〜、”はじめての親子パソコン教室”。
残念な事に、子供1人に対し、親も1人だけだったので、
息子の付き添いは、夫に頼み、
私はガラス越しに見学してました。

で、楽しいゲームソフト(ドラタイプ2)を使って
タイピングやマウスの操作などを身につけましょうって事で、
パソコンの立ち上げ方から、ソフトの起動の仕方を教わり、
タイピングは、ローマ字入力だったのですが、
やっと平仮名を覚えた息子には、疲れる?事だったらしくて、
中休みを挟んだ、後半は、
「疲れた〜」と言って、サボっていた様です。

041212パソコン教室

 それで家に帰ってから、夫に今日の感想を聞くと、
「費用として1,000円を払らったけど、
 ドラタイプの使い方だけだったから、
 習いに行く必要は無かったのでは?」と言い、
息子は「ローマ字がチンプン カンプンで、
     面白くなかった」て事でした。

はぁ〜、こんな事ならドラタイプ2
購入した方が、良かったのかな〜。(‾_‾)ハァ〜



posted by ころん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

整形外科



 【晴れ】太陽



 先週、「来週、診せに来て下さい」と言われた

整形外科に息子を連れて行くと、

「(偏平足)足跡少しは良くなっているね」

「また2週間後に診せに来てね」と言われました。



次の診療日まで、また地道に

踵から歩く癖をつけるよう、練習を重ねなくちゃね。


posted by ころん at 22:45| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

教科書の中の物語

【晴れ】

 ここ最近、小1の息子の音読の宿題で、
国語の教科書の中の”ずーっと ずっと だいすきだよ”を
聞かされてその時は、『こんなお話があるのね』って感じだったのですが、
今日、書店に寄ったら、絵本があったので、パラパラと見れみたら、
教科書では、犬の名前がエルフなのですが、
絵本の『ずーっと ずっと だいすきだよ』では、
エルフィーでした。
1年生の教科書用に直されたんですね。f(^^;)

お話は、主人公のぼくは、犬のエルフと一緒に育ったけど、
エルフの方の成長が早く、年老いてしまい、死別してしまう
ちょっと切ないお話です。

物語の中に、エルフの死が
「悲しくて堪らなかったけど、毎晩、
 『ずうっと、大好きだよ』と言ってあげていたから、
 いくらか気持ちが楽だった」って所が印象的でした。



.
posted by ころん at 16:06| 書籍 | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

ピアノ教室 24回目



 【晴れ】太陽



     0c70f2fd.gif




 今日も息子が小学校から帰って来るのが

遅かったので、”おやつ”を食べさせ家を出て、

2人で走って行くと、15:30。



『あ?、間に合った!』と思ったのですが、

今日も前の人の終わりが遅くて待たされました。

ヽ('ー`)ノ ヤレヤレ…



 さて教室に入ってすぐ、挨拶なのですが、

顔を見て挨拶をしなかったので、

やり直しをさせてから授業開始!



挨拶の後、息子はカバンから

カバンからテキストeteを出したのですが、

相変わらず、おふざけモードだったので、

思わず「キチントやりなさい!!」と

声を出してしまいました。(`へ´)プンプン!



で、気を取り直して、

前回、”おてて”。



 1.(無印:4分音符、*印:2分音符)

  右手:*ミ・ ファ ・ ソ

  右手: ド ・ レ ・*ミ

  左手:*ド・ シ ・ ラ

  左手: ソ

  右手: レ ・*ド



 2.(全て4分音符)

  右手:ド

  左手:ソ・ラ・シ

  右手:ド・レ・ミ・4分休符

  左手:ソ

  右手:ソ・ファ・ミ

  右手:レ

  左手:シ

  右手:ド・4分休符



休符や、音の長さ、右手から左手への移行が

上手く行かず、何度か弾き直しをさせられましたが、

4分音符と、2分音符では、

音の長さが違いは、まぁまぁ出来ていたし、

息子も頑張って?、弾き直したので、

どちらも合格を貰えました。(^。^;)ホッ!



 で、それの後、先生は季節柄、

”ジングルベル”をやりたかったみたいですが、

息子が「嫌だ!」と言ってやりたがらなかったので、

先生は諦め、その次の曲、”きよいみず”を

練習する事にしました。



”きよいみず”。



 1.(無印:4分音符、*印:2分音符)

  右手:*ミ・ レ ・ ド

  左手:*シ・ ラ ・4分休符

  左手:*ソ・ ラ ・ シ

  右手:*レ・ド ・4分休符



 2.(無印:4分音符、*印:2分音符)

  左手: ソ

  右手: ド ・ レ ・ ミ

  左手: ファ ・ ミ ・*レ

  右手: ド

  左手: ソ ・ ラ ・ シ

  右手: ド ・ ド ・*ド



今回も「まず楽譜を読んでみよう」と言って、

音符を一つ一つ読んでから弾き、

1.4分音符と、2分音符では、音の長さが違うから、

「気を付けて弾いてね」と言われ、宿題になりました。

宿題、だんだん難しくなってる! 大丈夫かな? f(^^;)



 次回は12/16(木)です。


posted by ころん at 21:23| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

図書室の本



 【晴れ】太陽



 今年の夏の課題図書の1冊、このはのおかね、つかえますa71a5fa7.jpg


息子に頼んで、学校の図書室から借りて来て貰いました。



本は、低学年向けで、60頁ほどなので、

あっという間に読めす。

狸が人に化けて、木の葉のお金で、

高原のバス停前にあるアイスクリーム屋さんで、

アイスクリームを買うお話なのですが、

ただ単にそれだけの話ではなく、

読み終わった後、ハート心の中が温かくなるお話でした。笑い



息子にも読んでもらい物語なのですが、

読書嫌いの息子が自ら読む筈は無いので、

私が読み聞かせをするつもりです。


posted by ころん at 23:15| 書籍 | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

ウォーキングシューズ

【晴れ・強風】

 私は、毎日、決まった運動をするのが嫌い。
でも車の運転も嫌いなので、
スーパーへの買い物は、徒歩か自転車で、
唯一の運動が「ダイエットに繋がれば良いな?」と
常々思っていたら、通販カタログに
片足の重さが1.2kgもあるウォーキングシューズ
”マッスルトレーナー”を発見!

041207マッスルトレーナー.jpg

でも価格の事で、躊躇してたら、
同居の母が、クリスマス&誕生日(3月です)の
プレゼントて事で、先日、買ってくれました。

それで今日、図書館へ本を返しにその靴で行ったのですが、
片足1.2kgもあると、気合を入れて歩かないと、転びそうで、
だから頑張って歩くので、
普段、使わない足の筋肉を使ったみたいで、
たった30分、歩いただけなのに、
ふくろはぎはパンパン、額からは玉のような汗が出てきました。

で、図書館で一休みしてから帰ったのですが、
帰りも片足1.2kgの靴を履いて歩いて帰る気にもなれず、
帰りはバスにしました。。

取扱説明書には、1週間から10日間、
一日、30分から1時間、使用すると慣れてくると
書いてあったけど、
たった10日で慣れるのかな??

.
posted by ころん at 17:28| 買い物 | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

音読



 【晴れ】太陽



 学校の宿題、月?水は漢字の書き取りと

算数(計算、文章問題ete)なのですが、

今日、この中に国語の教科書の音読3頁が加わりました。



で、その音読の宿題、親がそれを聞き、

「宿題をやりました!」のサインを

するようになっていました。



でも息子は”音読”が大嫌いなので、

音読はしないで、

まず「ママ、ここにサインをしてくれれば良いから」だって。



勿論、音読をさせてからサインをしたけど、

音読嫌いな息子にこの宿題をさせるのは、

なかなか大変です。汗
posted by ころん at 23:09| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

暴風雨の影響?



 【晴れ+強風】太陽ダッシュ



 夫の昨日の勤務は、お昼頃からだったので、

日付が今日に替わり少し立った

深夜1時過ぎに帰ってきて、

それから食事だったから、寝たのは深夜2時過ぎ…。



それで今日は、”休み”で、

息子は勿論、学校が休みだから、

私は『朝寝坊が出来る!』と思っていたのですが、

朝5時半頃、雨戸を叩く暴風雨で目が覚め、

仕方なく?トイレに行ったけど、やっぱり眠くて寝直したら、

次に目を覚ましたのはAM8:30…。



雨戸を開けると、眩しいくらいの陽射しが入ってたけど、

まだ風が強くて、洗濯物は干せる状態ではないし、

2階のベランダには、近くの竹薮から飛んで来た

笹の葉でだらけになっていました。汗



で、今日は先週、行ったスケート場に

再度、行くつもりだったのですが、

深夜の暴風雨の音で、私が寝不足だったし、

息子は「スケートに行きたくない!!」と言ったので、

近くのスーパーへ買い物に行っただけで

お出掛けは終わりで、

その後は、息子とドラクエ?三昧だったので、

夫1人、面白くなかったみたいです。笑顔
posted by ころん at 22:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

小児科と、整形外科



 【晴れ】太陽



 アレルギー科も兼ねている小児科で処方して貰っている

28日分の飲み薬のストックが少なくなってきたので、

今回も水曜日の深夜に自動電話予約で、

今日のAM9:15をなんとか取り、行って来たのですが、

今回も予約の人の間に、急患(直接受付の人)が入ったので、

私達が診察室に入れたのは、9:30を回ってからでした。



さて診察室では、1ケ月前の息子の状態と、

今の状態を比較し、今の方が少し良くなっているって事で、

飲み薬は変わらないけど、

調合している塗り薬の中に含まれているステロイドの濃度を薄めて

「様子を診てみましょう」と言われました。

息子の湿疹は、乾燥からきているみたいなので、

毎晩の保湿剤塗りを怠らない様に気を付けなければ!



 それで小児科の次は、こちらも1ケ月ぶりの整形外科で、

息子の偏平足の経過を診て貰いに行ったのですが、

医師が想像していたより改善されていない様で…、

今回も息子は医師に手を引かれ歩き方の練習をし、

「練習を怠らず、1週間後にまた診せに来て下さい」と

言われてしまいました。落ち込み



息子には常日頃から、

「踵から(先に足を下ろすように)!」と言っているのに、

偏平足の息子には難しいみたいです。困った



歩き方を矯正するギプスでもあったら、

息子の身体が覚えてくれるのかしら? f(^^;)


posted by ころん at 22:18| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

帰宅後の約束



 【晴れ】太陽



 息子は学校から帰ってくると、

まず学校からの手紙を私に出し、

次の日の準備をし、宿題をやり、

チャレンジ1年生のテキスト&ドリルをやり、

ピアノの練習をしてからじゃないと、

遊べない事にしています。



でないと、ダラダラするのが好きな息子は、

すぐにサボってしまいます。f(^^;)



で、こんな風に決めているのに、

実際の息子はダラダラしていて、

いつも私が「約束したでしょ!!」と怒り、

息子は渋々約束に従う感じなんだけど、

明日の準備や、宿題は、

やっていないと自分が困る事なのに、

どうして分かって貰えないんだろう…。落ち込み



でも今日はどうしてもドラクエ?をやりたかったみたいで、

あっという間に終わらせていました。

いつもこうだと良いのにな?♪音符


posted by ころん at 23:47| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

ピアノ教室 23回目



 【晴れ】太陽



   de887723.gif




 息子が習っているピアノ教室は15:30?なのに、

今日は学校で、作文の居残り勉強をさせられ、

家に帰って来たのは、15:15頃。



すぐに”おやつ”を食べさせ、

家を出て、2人で走って行ったのですが、

教室が行なわれたいる幼稚園に着いたのは、

15:35…。



『あ?あ、遅刻だ!』と思ったら、

今日も前の人の終わりが遅くて待たされました。

何で時間通りにやってもらえないんだろう。

ヽ('ー`)ノ ヤレヤレ…





 さて教室に入ってすぐ、挨拶なのですが、

今日も教本の入ったカバンの上に座り、

ふざけていたので、先生に注意されていましたが、

何だかなし崩しって感じで…、

『あ?、どうしてキチンと出来ないの!!』と

内心、息子に対し、怒り浸透でした。



挨拶の後、息子はカバンから

カバンからテキストeteを出したのですが、

テキストを床に置いたり、机の上に放り投げたりで、

先生に注意されても「はい、はい?」と

ふざけていたので、思わず、「キチンとしなさい」と

声を出して怒っちゃいました。(`へ´)プンプン!怒り



で、気を取り直して、宿題のワークの点検をして貰い、

前回、宿題になった”ありさん”。



 1.(全て4分音符99ce57f0.gif
)

  右手:ミ・ミ・ミ・ファ

  右手:レ・レ・レ・ミ

  右手:ド・ド・ド・レ

  左手:ド・シ・ド・4分休符



 2.(無印:4分音符99ce57f0.gif
、*印:2分音符45597dd3.gif


  右手:*ソ・ファ・ ミ

  右手: レ ・レ・*ド

  左手:*ド・シ・ ラ

  右手: ソ ・シ・*ド



休符や、音の長さ、右手から左手への移行が

上手く行かず、何度か弾き直しをさせられましたが、

4分音符と、2分音符では、

音の長さが違いは、まぁまぁ出来ていたし、

息子も頑張って?、弾き直したので、

どちらも合格を貰えました。(^。^;)ホッ!





 それで次の曲、”おてて”。



 1.(無印:4分音符99ce57f0.gif
、*印:2分音符45597dd3.gif


  右手:*ミ・ ファ ・ ソ

  右手: ド ・ レ ・*ミ

  左手:*ド・ シ ・ ラ

  左手: ソ

  右手: レ ・*ド



 2.(全て4分音符99ce57f0.gif
)

  右手:ド

  左手:ソ・ラ・シ

  右手:ド・レ・ミ・4分休符

  左手:ソ

  右手:ソ・ファ・ミ

  右手:レ

  左手:シ

  右手:ド・4分休符



今回も「まず楽譜を読んでみよう」と言って、

音符を一つ一つ読んでから弾き、

1.4分音符と、2分音符では、音の長さが違うから、

「気を付けて弾いてね」と言われ、宿題になりました。

前回の宿題より面倒なような…。大丈夫かな? f(^^;)



 次回は12/9(木)です。
posted by ころん at 23:46| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

プレゼント探し

晴れ】

 パパ&ママ・サンタから息子へのクリスマスプレゼント、
当初、”ドラゴンクエスト?”にするつもりでしたが、
発売日と同時に購入してしまったので、
『別の物を考えなきゃ?』と思っていたら、
息子が「ドラクエは買って貰っちゃったから、
     サンタさんには、聴診器をお願いしよう?♪
     心臓の音とか聞いてみたいから」と
言ってたので、早速、ネットで検索!

そしたら、岩崎書店から子供向けに
”ドキドキちょうしんきセット”って
商品を出しているのが分かり、
クリスマスプレゼントは、これに決めました。

でもこれだけでは寂しい気がしたし、
息子は最近、静電気や実験に興味を持っているみたいなので、
”米村傳治郎のおもしろ科学館”も
プレゼントする事にしました。

041201おもしろ科学館.jpg

それで今日、書店に行き、在庫を確認して貰ったら、
取り寄せで2週間程、かかると言われましたが、
クリスマスプレゼントには、間に合うよね。
早めに予約に良かった。(^。^;)ホッ!

posted by ころん at 23:58| 書籍 | 更新情報をチェックする