2004年11月30日

歩き遠足



 【晴れ】太陽



 息子達、1年生、今年5月に”縦割り歩き遠足”で

6年生と一緒に行った”ログハウス”へ

今回は、1年生だけで”歩き遠足”に行ってきました。



で、お弁当は息子からのお願いで、

”サンドウィッチ”になったのですが、

昼食時、お友達から「頂戴、頂戴!」と言われ、

サンドウィッチをあげ、おかずもねだられ?、

(「お店屋さんになったんだ」だって…)

自分で食べられたのは、ほんの少しだたっとか…。



まったく、息子は要領が悪いのか?、お人好しなんだか。

(?_?)ハァ?



9904435a.jpg




 <今日のお弁当>

ハムとチーズのサンドウィッチ4切れ、

チョコレートのサンドウィッチ2切れ、

ヒレカツフライ1個、ウィンナー3本、ハンバーグ2切れ、

唐揚げ1個、ブロッコリー2個、蒟蒻ゼリー2個。


posted by ころん at 22:37| 息子のこと | 更新情報をチェックする

図書館で借りた本



 1cc3a806.jpg
    01580875.jpg
posted by ころん at 22:30| 書籍 | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

ドラゴンクエストVIII  つづき



 【晴れ】太陽



 11/27(土)に買ったドラゴンクエストVIII攻略本

ネット通販で注文していて、今日、やっと届いたので、

これを期に、私用に新規に物語を始め、

本にも載ってない疑問には、こちらのサイト→D-navi

参考に進めました。



今まで、私の趣味?はパソコン、読書だったけど、

ドラゴンクエストVIIIをクリアするまで、

ドラゴンクエストVIIIが優先になりそうです。汗
posted by ころん at 23:32| Game | 更新情報をチェックする

ドラゴンクエストVIIIの攻略本



【晴れ】

 11/27(土)に買ったドラゴンクエストVIII攻略本
ネット通販で注文していて、今日、やっと届いたので、
これを期に、私用に新規に物語を始め、
本にも載ってない疑問には、こちらのサイト→D-navi
参考に進めました。

今まで、私の趣味?はパソコン、読書だったけど、
ドラゴンクエストVIIIをクリアするまで、
ドラゴンクエストVIIIが優先になりそうです。


 


ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君

posted by ころん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

スケート



【晴れ】
 
新聞屋さんから戴いた券があったので、
ハマボールスケートをしに行ってきました。

ハマボール、夫と息子は勿論、
長年、横浜市に住んでいる私も初めての所だったので、
どんな所かドキドキで、日曜日のスケート場は、
『さぞかし混んでいるだろう』と思っていたのですが、
意外な事にそうではなくて、ビックリしました。

スケート、私は子供の頃から数えても数回程度なので、
氷の上に立って、歩く事しか出来ず、
結局、今日も少しスピードを出しては、
惰性で滑って…で、終わってしまいました。

対して、夫は中2まで北海道で育ち、
冬は、スキーやスケートを楽しんでいたお陰で
どちらもスイスイ〜と出来るらしいですが、
子供の頃、履いていたスケート靴はスピードスケート用で、
今日の借り靴が、フィギア用で、
勝手が違う(エッジが邪魔?)事で、昔の様にスイスイ行かず、
苦戦していていました。

そして息子、受付でヘルメットを借り、
ロッカーの前でスケート靴に履き替え、
リンクへ行く間は、下がゴムマットだから立てるのに、
『なんだ〜、簡単じゃないか〜♪』と思ったようで、
なんの躊躇も無くリンクに一歩を踏み出し、
思いっきり!、転んでいました。

それで夫が手を取り、端を1周したのですが、
バランスが取れず、「もう嫌だ!」と言い出したので、
受付で、コーンにハンドルを付いた物を借り、
それに掴まる感じに滑り、立つ練習をして、
始めた時よりは、姿勢が良くなったのですが、
結局、コーン無しでは、滑る事は出来ず、
スケートを始めて2時間くらいたったら、
息子が「足が冷たくなってきた」と言うので、帰る事にしました。

息子はどう思ったかは定かではありませんが、
夫は”昔とったきねづか”なのか?
『リベンジ!』と思っているみたいで、
券がまだあと1回分(3枚)あるので、
近いうちにまた行く事になりそうです。
posted by ころん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 息子が『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の
CMをTV流れる度に「買って~!」と言っていたので、
始め私はこの商品を
『サンタクロースからのプレゼントしよう』
『1ケ月もあれば、今より価格が下がる!』と思っていました。

ですが、近所のディスカウントショップで、
定価 9,240円(税込)販売だけど、予約をして購入すると、
定価の22%のポイント(2,030ポイントが)付くのが分かり、
1ポイント1円の扱いなので、2,030円分お得!。

で、『発売から1ケ月後で、2,000円も値引きは無い!』と思い、
分かった時点で、予約(内金500円)をして、
通常お店は10:15~だけど、
予約の人は9:30~9:45の間にお店へ入れたので、
息子と一緒に行って、今朝、購入してきました。



ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

それで家に帰ってくると、息子はホクホク顔で始めたけど、
gameの中は、息子がまだ習っていない漢字がたくさんあるから、
その都度、私が読んであげていたのですが、
途中から息子は面倒になったようで、
勝手に次々進めちゃったので、
物語が進んできたら『なんの事?(・_・)?』と思う事が増えそう…。

ヤレヤレ、息子のとは別に、
私専用に1つ、始めないとダメかも。


さて、クリスマスプレゼントは、どうしよう。
別の物を考えなければ・・・。

.
posted by ころん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

強風



【曇り】雲



 家族が寝静まったので、

『さて、これから私の時間♪』と思ったら、

外は凄い強風。ダッシュ



こんな強風が吹くと、

スタジオジブリ作品”となりのトトロ”のメイが

お父さんと、さつきと3人でお風呂に入って居る時、

メイが「家おうち、ボロだからこわれちゃうよ」と言った台詞を

思い出してしまいます。



我が家は、メイ達が住んでいる家よりは古くないけど、

「大丈夫?」と思っちゃうのよね?。汗
posted by ころん at 23:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

ピアノ教室 24回目



【晴れ】



 息子が習っているピアノ教室(15:30?)の

付き添いで、今日も会場になっている幼稚園へ

行ってきました。



 教室に入ってすぐ、挨拶なのですが、

毎度、息子は挨拶なしで座り、

先生が「挨拶をしたから」と言うと、

立ち上がるのですが、

ふざけて「おねがいします」と言うので、

何度か「やり直し」と言われるのですが、

そちらも真面目とは程遠いです。



で、挨拶の後、息子にカバンを渡し、

カバンからテキストeteを出させたのですが、

机の上にカバンを乗せたままふざけていたので、

先生も私も注意したら、やっと出したので、

先生はその中にあった”音符カード”を手に取り、

「これ、やろうか」と言ったのですが、

「やだ!」と拒否、その後も先生が言う事に、

息子はふざけて答えていたので、

先生は温厚な人なのですが、キレかかっていたので、

後ろで見ている私は、心の中で謝っていました。

(ToT)>゛スンマセン





さてピアノ、前回、宿題になった

”ひらひら ちょうちょう”(全て4分音符)を

「弾いてみよう!」と言われ、息子は弾き出しました。



 1.右手:ソ・ファ・ミ・4分休符

   右手:レ・ミ・ファ・4分休符

   右手:ソ・ソ

   左手:ソ・ソ

   左手:ラ・シ・ド・4分休符



 2.右手:ミ・ド・ミ・ド

   右手:レ・ミ・ファ・ソ

   左手:ド・シ・ラ・ソ

   左手:ソ・シ・ド・4分休符



休符や、音の長さ、右手から左手への移行が

上手く行かず、何度か弾き直しをさせられましたが、

その都度、息子も頑張って?弾いたので、

どちらも合格を貰えました。(^。^;)ホッ!





 それで次の曲”ありさん”。



 1.(全て4分音符)

  右手:ミ・ミ・ミ・ファ

  右手:レ・レ・レ・ミ

  右手:ド・ド・ド・レ

  左手:ド・シ・ド・4分休符



 2.(無印:4分音符、*印:2分音符)

  右手:*ソ・ファ・ ミ

  右手: レ ・レ・*ド

  左手:*ド・シ・ ラ

  右手: ソ ・シ・*ド



今回は「まず楽譜を読んでみよう」と言って、

音符を一つ一つ読んでから弾き、

1.の方は、いつも通り、右手から左手への移行と、

休符に気を付ければ良いのですが、

2.の方は、初めて楽譜の中に2分音符が出てきたので、

4分音符と、2分音符では、音の長さが違うから、

それに気を付けて弾いてねと、言われ、

今回、この曲が宿題になったのですが、

息子は理解してのかな? 不安だわ…。(?_?)





 次回は121/2(木)です。


posted by ころん at 21:13| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

女の子の色



a4d2c546.jpg
posted by ころん at 09:03| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

霧のむこうのふしぎな町



【晴れ】太陽9d66d3af.jpg




 図書館で、11/17(水)に借りた

映画・千と千尋の神隠しの原案になった

霧のむこうのふしぎな町”、やっと読みました。





 キラキラあらすじ&感想キラキラ



 6年生のリナが、”夏休み、お父さんの薦めで

1人で”霧の谷”に行くと、そこは少し風変わりな町。

下宿先のピコットばぁさんの信条「働かざる者食うべからず」で

リナは本屋、陶器屋、ete で働く事になり、

始め、気が弱そうで、一見何の取り柄もなさそうだったけど、

働くうちに生き生きしてきて、読んでいて

私の方も楽しい気分になれました。笑い





  足跡蛇足足跡



 スタジオジブリ作品・耳をすませば

主人公・月島雫が図書館で勉強している目の前で、

天沢聖司が読んでいる本の題名が、

霧のむこうのふしぎな町”です。笑い


posted by ころん at 08:54| 書籍 | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

かいけつゾロリ着ぐるみショー


【晴れ】

 夫が休みで、新聞屋さんから貰ったよみうりランド
乗り物1回券付き招待券があったので、車で行き、
チケット売場で、息子の分の招待券だけ、お金を足して、
キッズライドパス
(入園+アシカショー+おこさま向けのりもの13機種乗り放題)にしました。
 

で、ゲートに行くと今日、オープンシアターEASTで行なわれる
かいけつゾロリ着ぐるみショーのゾロリ達が居て、

オープンシアターEASTに行く所だったみたいだったので、
付いて行ったのですが、ショーは11:00からだったので、
席を取りながら、30分、まだか?まだか?と待ちました。

ショーの題名は、”かいけつゾロリのドラゴンの森 ”で、

かいけつゾロリのテレビ放送第1話に似ていて、

ゾロリがレバンナ王国のエルゼ姫をお嫁さんにする為に、
エルゼ姫の気持ちを婚約者アーサーからゾロリに向けようとし、
計画は良い所まで進むのですが、あともう少しって所で、
計画がエルゼ姫にバレてしうって劇でした。

 

よみうりランドに行く前、息子は「行きたくない!」と言っていたのですが、
着ぐるみショーがかいけつゾロリと分かった途端、態度が変わり、
いつもだったら、待ち時間で嫌になる筈なのに、大人しく待っていて、
ショーが始まると、食入る様に見入っていて、
ショーが終わった後は、列に並んでアシュク会に参加してました。

それでショーは、11時と14時の2回公演だったので、
息子は1回目のショーの後、色々な乗り物に乗ったけど、
14時にの公演も観て、握手会にも参加し、
カメラを持って来ていた夫(パパ)に頼み、
各キャラクター達、1人1人と記念写真も撮っていました。

それでショーの後、また乗り物に行き、
お気に入りのものをひと通り乗ってから、帰る事にしたので、

よみうりランドを後にしたのは、15:30。

よみうりランドの営業時間が16:30までだったので、
もう既にチケット売場は閉まっていて、ビックリ!

でも息子には、とっても楽しい一日だったようです。


041122ゾロリ着ぐるみ

posted by ころん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

息子



【晴れ】太陽



 AM5:00頃、目覚ましはまだ鳴っていないのに、

突如、息子が跳ね起き、寝室を飛び出して行ったので、

一瞬、『何事?』とは思ったが、

『トイレだろう?』と布団の中で思っていたら、

息子は寝室の隣りの部屋へ行き、

自分の洋服だんすを開け、コソコソ…。

その後、トイレに行き、再び、布団に戻って、

何事も無かった様に寝直していました。



で、朝、起きて来た息子の姿を見ると、

パジャマのズボンが

昨夜、寝る前に着ていた物と違い、

ズボンの中を覗くと、パンツも違っていたので、

息子に「なんか変じゃない?」と聞いたのですが、

「昨日と同じだよ」と言って知らん顔…。

多分、布団におねしょをする前に、気付いて起きたけど、

パンツ&パジャマのズボンは濡れてしまったので、

私に内緒で、着替えた様です。

パンツを濡らしたと思われるのが、恥ずかしかったのかな?(?m?)





890ab6a0.jpg


 で、写真→ですが、

これは息子のランドセルに付けているで、

息子はTVのニュースで、子供達がクマ避け

を付けているとやっているのを見て、

『自分もつけなきゃ!』と思ったようです。

でもちなみに、我が家の近くに山はありません。汗



なのでこの鈴は、もっぱら息子が帰って着た事を

私に知らせる為に活躍しているので、

猫の鈴のような役割になっています。笑い
posted by ころん at 22:43| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

ドラえもんの声



【晴れ】太陽



 何気な?く覗いたYahoo!ニュースの中に、

ドラえもんの声が交代へ”と書いてあり、

『えっ!!』と思い、クリックしてみると、

出演者5人が来春、降板し、若手と交代と書いてありました。



25年も続いているドラえもんにも

世代交代の時代が来てしまったのかと、

すごくガッカリした気がしました。



ドラえもん=大山のぶよさんの声なのにな?。
posted by ころん at 23:34| まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

冬支度



【雨】雨



 正確な日付とかは覚えていないけど、半年以上前から、

我が家の便座の保温のスイッチは、”OFF”になっていたのですが、

今日、朝食後、座ったら、温かくなっていて、

息子はスイッチの有無が良く分かっていないので、

スイッチを入れた犯人?は、夫。困った



で、我が家は、昨日からコタツに電気が入ったし、

今日はエアコンを暖房にしたし、もう冬…。



今年の夏は、すごく暑かったけど、

今年の冬はどうなるのかな?雪

bb8f5b30.gif
posted by ころん at 23:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

2004年11月17日

借りたきた本



8a9f329b.jpg
   87ac0128.jpg
posted by ころん at 21:55| 書籍 | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

おじゃる丸



【晴れ】太陽



 11/13(土)に図書館で借りた、

af9be3e8.jpg
”おじゃる丸 エボシのなかは大魔境”と

c99cb13b.jpg
”おじゃる丸 びんぼう神の洋服だんす”を 読みました。



”おじゃる丸 エボシのなかは大魔境”は、

おじゃる丸が脱いだ烏帽子の中に吸い込まれた

子オニトリオのキスケが烏帽子の中でヒヨコに間違わられ、

大きな猫に追いかけ回され、間一髪って所で、逃げ出す。

そして、同じく烏帽子の中に吸い込まれたカズマのパパは、

着ぐるみを着た会社の上司と、露天風呂に入ったと思ったら、

現実世界に戻ってこれた。

烏帽子の中は、入った人によって違う世界になるならしい。



”おじゃる丸 びんぼう神の洋服だんす”は、

骨董品点タナカヨシコが、貧乏神が愛用しているタンスを

手に入れるまでのお話。貧乏神のタンスを巡って、

貧乏神が寝泊りしている神社のこま犬と、

タナカヨシコとの駆け引きが面白いです。



どちらのお話もアニメで観たものですが、

活字で読むと、また違った味わいがありました。笑い
posted by ころん at 21:18| 書籍 | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

11月のPTA定例会

da3d04c6.jpg



【雨】

 13:00?、PTAの定例会の為、PTA会議室に行くと、
来月行なわれる、小学校の敷地を借りての
献血についての説明をする為、
日本赤十字社の人が来ていて、
ひと通りPTA役員が集まると、説明会が始まり、
献血の主旨や、輸血する人のリスクを考えると、
200mlより 400mlの方が良いって事、
今回、献血をすると、キティグッズを貰える事などを
話してくれました。

で、説明会の後は、
いつものように、各教室から1ケ月分のベルマークを集め、
ベルマークの各番号毎に分けて袋に入れ、
その後は、人数分に分け、
(あとは、各自、自宅にお持ち帰り、
10枚毎、セロテープにまとめる)て、解散しました。

来月は、定例会の他に、献血の受付当番か?。
PTA役員って、忙しいわね?。
posted by ころん at 22:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

アイロンがけ



【曇り】雲



 息子は2週間に1度、金曜日、

学校から給食当番の白衣を持って帰り、

私はそれを洗濯し、アイロンをかけて、

月曜日の朝、息子に持たせます。



そして11/12(金)、

また息子が持って来たので、

今日、それらにアイロンをかけ、

ついでに夫のYシャツ類もまとめてかけたんだけど、

普段、やらない事をしたので、

上手くいかず、思いの他、時間がかかっちゃいました。



アイロンがけ、何年たっても上手にならないな?。f(^^;)
posted by ころん at 22:59| 日記 | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

魔女の宅急便2



【曇り】雲9d9a7e5e.jpg




 2週間前、図書館で借りた

デルトラ・クエスト1 沈黙の森 ”の

返却期限が今日までだったので、

息子と2人で返しに行ってきました。



それでついでに”デルトラ・クエスト〈2〉嘆きの湖 ”を

借りるつもりだったのですが、貸し出し中だったので、

予約をして、魔女の宅急便2を借りました。



魔女の宅急便2は、前作の魔女の宅急便の続き、

コリコの町での宅急便屋さんは2年目を迎え、

宅急便屋さんが順調かと思いきや、

自信を無くしそうになったり、

でも本の最後の方では、新しい魔法を覚えたりと、

今回も楽しく読めました。笑い
posted by ころん at 21:47| 書籍 | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

茄子 アンダルシアの夏



【雨】

 息子が学校へ行っている間に、
11/08(月)の日記に書いた、
水曜どうでしょうの出演者、大泉 洋さんが
主役の声を担当している
茄子 アンダルシアの夏のDVDを観ました。

いつも取っ掛かりが掴めない私、
今回も1回、観た時は、『何…?』だったのですが、
再度、観直すと、スペインの暑くて青い空、
そこで繰り広げられる自転車レース、スピード感が良かったです。
でもこの日のレースは、毎日各地で続く自転車レースのほんの一部。
レースの厳しさが垣間見れた気がしました。



茄子 アンダルシアの夏

posted by ころん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

ピアノ教室 22回目



【曇り】雲



 息子が習っている15:30?のピアノ教室に付き添いで

会場になっている幼稚園へ

今日も時間ギリギリに行きました。

お陰で?あまり『待たされた感』は

ありませんでした。f(^^;)



 さて前の人が終わって、挨拶を済ませると、

宿題に出されたワークを見せ、

ピアノで、前回、宿題になった

”きつつき”(全て4分音符)を弾きました。



 1.右手:ソ・ソ・ソ・4分休符

   左手:ド・ド・ド・4分休符

   右手:ミ・ミ・ソ・ソ

   左手:ド・ド・ド・4分休符



 2.右手:ミ・ファ・ソ・4分休符

   右手:ド・レ・ミ・4分休符

   左手:シ・ラ・シ・ラ

   左手:シ

   右手: ・レ・ド・4分休符



先週木曜日、休講日だったので、

私は心を鬼にして、

毎日、休符や、音の長さを注意して

少しづつ練習させたの成果か、

何度か弾き直しをさせられましたが、

息子の頑張りもあり、

どちらも合格できました。(^。^;)ホッ!



 それで、次は音符を見て、

手を叩いて、リズムうち。



 1.4分音符     ・4分音符

 2.4分音符     ・4分休符

 3.8分音符・8分音符・4分休符

 4.8分音符・8分音符・8分音符・8分音符

 5.2分音符



息子は口では「ターアン」とかは言えているのに、

それが行動(リズムうちに)に反映されず、

それを見ていた先生は『…』と困った顔をしましたが、

取り敢えず、合格を貰えました。(^。^;)ホッ!



 次は、先生に「次の曲、”みんなでうたおう”

(全て4分音符)を弾いてみよう!」と言われ、

息子は弾き出しました。



 1.右手:ド・ミ・ド・ミ

   右手:レ・ミ・ファ・4分休符

   左手:ソ・レ・シ・ド

   右手:レ・ミ・ド・4分休符



 2.右手:ソ・ソ・ファ・ファ

   右手:ミ・ミ・レ・4分休符

   左手:ソ・ソ・ラ・ラ

   左手:シ・シ・ド・4分休符





が…、先生は息子が指番号を頼りに

弾いているのが分かった様で、

「今は良いけど、これから頁が進むと、

 1の指が真ん中の”ド”とは限らなくなるから、

 シッカリ音符を覚えようね」と言われていました。f(^^;)



それでこの”みんなでうたおう”を練習してくる様にと、

宿題になりました。



 次回は11/18(木)です。
posted by ころん at 22:48| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

キラキラシール



【晴れ】太陽



 息子達、1年生は、夏休み後から漢字を習い始め、

復習を兼ね月?水、4文字づつ書きとりの宿題が

出されています。



それでその復習の成果を見る為に、

終礼後、毎日、同じテスト(10?12問)を

秋休み後からやり出し、

(テスト内容は1週毎に替わります)

全問正解100点だと、キラキラシール1枚が貰え、

それをツリー(木)に飾られている星の各先端に貼っていき、

1週間、毎日100点だと、その星はシールだらけになる訳です。



それで、息子に「今日はキラキラシールを貰えた?」と

聞いてみた所、「シールなんか欲しくないから良いんだ」と

言っていました。f(^^;)



でもここ最近、漢字が書けても丁寧に書かないとダメと

分かってきたようで、

まだまだ汚い字なのですが、

少しは丁寧に書くようにしているみたいですが、

まだ汚くて、○を貰えない時もあるみたいです。困った



せっかく努力賞シールが貰えるのだから、

文字を丁寧に書く子になって欲しい物です。笑顔
posted by ころん at 15:11| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

デルトラ・クエスト1 沈黙の森



430428c9.jpg


【晴れ】太陽

 息子が小学校の図書室で、

デルトラ・クエスト1巻・沈黙の森を見付け、

その後、幾度と無く借りようと思っていたけど、

「いつも”1巻”が貸し出し中で借りられない」と言っていたので、

市立図書館の方で借りて来てあげてのですが…、

1年生の息子が読むには、習っていない漢字があるし、

息子が使う口語と、本の中の言葉の言い回しに違うので、

読み始めた所で、息子は挫折し、

「ママ、読み聞かせをして」と言われてしまいました。困った



それで息子に読み聞かせる前に読み出したのですが…、

1巻は、冒険が始まる前までが長く感じられて、

11/6(土)に借りたのに、なかなか読み進められないでいたのですが、

返却期限が11/13(土)なので、今日、頑張って読み上げました。



冒険に出る前までの第1部は面白くなかったけど、

冒険に出てからの第2部は『この先、どうなるの?!』って感じに

サクサクと読め、(表紙の絵の)魔境の怪物・騎士ゴールと対決し、

無事、最初の宝石トパーズを取り戻すところは、ドキドキしちゃいました。



だからデルトラ・クエスト1巻・沈黙の森を返却しに行った時に、

2巻・嘆きの湖”も『読んでみたい!』を

借りてくるつもりです。笑い
posted by ころん at 23:11| 書籍 | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

どうでしょうリターンズ



【晴れ】太陽



 毎週金曜日の22:00?22:30、テレビTVKで、

どうでしょうリターンズ(出演:鈴井貴之、大泉洋)を

やっているのに気付いたのは、ここ最近。



この時間、TVを付けずにPCをやっていたりするので、

見忘れる事があるのんだけど、

この番組、旅番組?なんだけど、とっても面白いです。

どんな番組かは、ここに詳しく書いてありました。



それでネットで調べてみたら、

”どうでしょうリターンズ”の前は、

”水曜どうでしょう”て名前だったようで、

その時の映像を無料で見られるサイトを見付け、

息子が学校へ行っている間に見て

独りゲラゲラ笑い笑っていました。



出演者の大泉洋さんは、アニメ茄子 アンダルシアの夏

主役のペペの声を担当しているそうです。

まだ観た事がないので、今度、探してみます。
posted by ころん at 12:51| TV | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

相模原市立博物館と淵野辺公園



【晴れ】

 夫は昨日の昼頃、会社に出掛け、
日付が今日に替わり、しばらく経ってから帰ってきて、
遅い夕食をとった後、就寝したのですが、
今日のお天気が良い事で出かけたくなたtっようで、
朝7時半に、起こされてしまいました。

でも行き先は決まってなかった様なので、
前々から気になっていたプラネタリウムのある
相模原市立博物館に連れて行って貰いました。

それで、着いてすぐ息子に生まれて初めてのプラネタリウム
見せてあげようと思ったのですが、
そちらは、13:30〜だったので、
それの前にやる全天周映画を見てみる事にしました。

さて、全天周映画は、
相模原市立博物館プラネタリウムドーム
(神奈川県内最大級直径23メートル)をスクリーンにした映画館?で、
今回、海の中に沈んでいるタイタニック号の現在の姿の映像(50分程)を
見たのですが…、
ドームの内側・凹状の所に大きな映像が写し出されるので、
映像が動くと、迫力があり…、見ているだけなのに、
5分も見ていたら、乗り物酔いに近い状態になってしまい、
そのまま正視していたら吐きそうだったので、
途中から、目を瞑って音だけを聞いて、
気分を紛らわせていました。
そして、やっと映画が終わりプラネタリウムを後にすると、
やっぱり酔っている感じ、
この時、「絶対!、全天周映画は見ないぞ!」と決めた後、
常設展示室を見て回ったけど、
あっという間に、見られちゃって、物足りない気がしました。

それで時間がまだ早かったので、相模原市立博物館から歩いて、
近くの淵野辺公園へ行き、散策してたら、
ひばり球場内で、高校の軟式野球のトーナメントの
準々決勝戦をやっていて、観覧が自由だったので
しばらくの間、見ていたのですが、
ピッチャーが投げるボールの早さにビックリ!しました。

それで息子が「帰りたい!」と言ったので帰る事にしたのですが、
淵野辺公園内の銀河アリーナではアイススケートが出きるみたいなので、
今度は、こちらをメインに行ってみたいと思います。

posted by ころん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

PTAバザー本番



【晴れ】太陽



 PTAバザー本番の今日、

役員は8:00に家庭科室に集合だったので、

息子の事は同居の母に頼み、

家事もそこそこにして出掛けました。



それで家庭科室に着き、挨拶が終わると、

テントの設営をし、机を運び入れ、

昨日、冷蔵庫に保管した物を運び出し、

ガスコンロの設置をして貰い、

鉄板のセットが終わった9:30頃から、

焼きそばを焼き始めました。



そしてバザーのオープニングセレモニーが10:00に始まり、

焼きそばの販売は、10:30?始まったのですが、

あっという間に作り置きしていた分が売れてしまい、

その後は、焼き上がると、すぐ販売!と

追われる感じで、忙しかったです。



で、今日の天気が良かった事が作用されたのか?、

14:00までに450食、売る予定だったのに、

12:30には完売してしたので、

その後は、鉄板を洗ってと、重労働!でした。



で、全ての片付けの後、再び家庭科室に戻り、

今日のお茶会を兼ね反省会をして、15:00には解散でき、

予想より早く終わって、『ホッ!』しました。笑顔



でも今月は、定例会でまた学校へ行かないとダメなのよね。

ヤレヤレ…。落ち込み
posted by ころん at 23:51| 日記 | 更新情報をチェックする

小児科&整形外科



【晴れ】太陽



 今日は私がPTAの仕事で、小学校へ入り浸りで、

夫は仕事とだったので、

息子を病院小児科兼アレルギー科(いつものアレルギー)と

病院整形外科(捻挫&偏平足の経過観察)へ連れて行く役は、

同居の私の父&母にお願いしました。



で、病院小児科は、事前に私が電話で

9:30の予約を取っていたのですが、

いつも通りと言うか、急患の人が優先されたようで、

診察室に通されたのは、10:00を回っていたそうです。



そして診察に入り、数日前から湿疹が酷くなり、

両膝の裏側が真っ赤になった事を伝えると、

「空気の乾燥が原因、他の子も同じような症状で来ている」と言われ、

今まで処方されていた塗り薬より、少し強めの物と、

保湿クリームも前回よりも強い?物と、

いつもの飲み薬が処方されてきました。



で、小児科の後は、同じビル内にある病院整形外科で、

捻挫の完治経過を診てもらうと、

「良くなっている」と言われたそうですが、

偏平足の方は、しばらく経過観察を続ける意味で、

「1週間後に診せに来て」と言われ、

また息子は医師と手を繋いで、歩行の練習をしてきたそうです。



また1週間後か?。いつまで通院するんだろう。ヤレヤレ…。落ち込み
posted by ころん at 21:15| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

PTAバザー準備



【晴れ】太陽



 明日、小学校でPTA主催のバザーがあり、

成人&保健は、焼きそば担当だったので、

明日、鉄板で1度に焼く量が均等にする為、

キャベツや、肉を切った後、1回分を袋に詰めたり、

麺や、味付けの素を計って、1回分を袋に詰めたりとして、

給食室の冷蔵庫に保管して、テントの骨組を建ててきたのですが、

13:00に始まったのに、終わったのは15:30を過ぎていました。



明日は8:00から準備?本番へ。

あ?、なんだか大変だな?。落ち込み
posted by ころん at 23:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

努力賞プレゼント



2a6f56ba.jpg
posted by ころん at 14:54| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

休み



【晴れ】太陽



 夫は仕事上、カレンダー通りに休めないのですが、

祝日の今日、珍しくお休みなのですが、

昨日の夫の勤務が正午から深夜までで、

帰って来たのが、日付が今日に替わってからで、

せっかく帰って来ました。



だからせっかくの休みなのに、遠出が出来ず、

近場に買い物へ行っただけで、終わっちゃいました。

あ?あ、せっかくの休みなのにな?。勿体無い…。落ち込み
posted by ころん at 22:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

さつま芋ケーキ?



0fc69baa.jpg
posted by ころん at 23:03| 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

ベネッセアンファミーユ



d48a015d.jpg
posted by ころん at 19:05| 食品・飲料 | 更新情報をチェックする