2004年10月31日

土の交換



9d886424.jpg
posted by ころん at 22:34| 日記 | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

ポップコーン



【雨】雨傘



 KEROKERO’S BABYHOUSEさんの日記に

自宅でポップコーンを作った事が書いてあったので、

昨日、スーパーで、ポップコーン(200g/155円)のもとを買って、

今日、私も真似して作ってみると、

想像以上に増殖?(大きくなり)

100gで、ボール2つに溢れる程、出来ました。

ビックリ!困った



それで一度には食べ切れなそうなので、

ボール1つ分を前にTDSで行った時に買った

ポップコーンの入れ物があったので、

それに作った量の半分を入れて保管する事にしました。



で、ふと名案が!

今度、TDRに行く時にこうやって入れていったら、

無駄なお金を使わないで済むよね。(≧∇≦)笑い



b64017a7.jpg
posted by ころん at 09:20| 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

整形外科 2回目



【晴れ】太陽



 10/26(火)に息子は右足を痛め、

次の日になっても痛がっていたので、

10/27(水)に病院整形外科で診てもらうと、

「10/29(金)にまた診せに来て」と言われたので、

息子の偏平足を克服する為、

学校から帰って来た息子と一緒に歩いて、

20分掛けていきました。



で、行くと、待合室はいっぱいで、

(息子みたいに学校帰りの子が多かったかも)

1時間以上待たされました。



それで診察室に通され、

痛めた右足を見てもらうと、「良くなっている」と言われ、

その後は、偏平足を克服さる為に歩きかたの練習を

今日も先生は息子の手を取ってやってくれ、

「また1週間後に来て下さい」と言われました。



また1週間後か?。

歩き方、その頃までには今より良くなっているかな??困った
posted by ころん at 23:19| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

ピアノ教室 21回目



【晴れ】太陽



 息子が習っている15:30?のピアノ教室に

付き添いで会場になっている幼稚園へ

今日は、時間ギリギリに行きました。

お陰で?あまり『待たされた感』は

ありませんでした。f(^^;)



 さて前の人が終わって、挨拶を済ませると、

音符カードを使って、今まで習った音符のおさらいで、

何の音か、どの指を使うかを言い当てたけど、

今日もヘ音記号の”シ”の覚えが怪しかったです。



ピアノで、前回も宿題になった

”げんきにうたおう”(全て、4分音符)を弾きました。



1.右手:ソ・ソ・ソ・ソ

  右手:ソ・ファ・ミ・レ

  左手:ド・ド・ド・ド

  右手:ド・レ・ミ・4分休符



  右手:ソ・ソ・ソ・ソ

  右手:ソ・ファ・ミ・レ

  左手:ソ・ソ・ソ・ソ

  左手:ソ・シ・ド・4分休符



前回は、右手から左手の移行の時、

少し迷う感じがあったので『合格』出来なかったのですが、

今回は、それをクリア出来たのですが、

『ソ』の数を1つ少なく弾いてしまう事があったので、

何回か、チャレンジし、あと息子が弾いていると、

そこに先生が伴奏(連弾?)してくれて、『合格』出来ました。

先生が一緒に弾いてくれると、『曲』になっていて、

とても綺麗な曲に聞えて『ウットリ』しちゃいました。(*^^*)ラブ



それで、5月から使い始めたテキストは卒業で、

新しいテキストを貰い、

1曲目は”きつつき”(全て4分音符)。



 1.右手:ソ・ソ・ソ・4分休符

   左手:ド・ド・ド・4分休符

   右手:ミ・ミ・ソ・ソ

   左手:ド・ド・ド・4分休符



 2.右手:ミ・ファ・ソ・4分休符

   右手:ド・レ・ミ・4分休符

   左手:シ・ラ・シ・ラ

   左手:シ

   右手: ・レ・ド・4分休符



先生に「弾いてみようか!」と言われたら、

息子はすぐに音符を読めた様で弾いていましたが、

息子の辞書には『休符』が無い様で、

休符を飛ばして弾いていました。f(^^;)



だからすぐに先生に指摘され、

音符から休符に移る練習をして、

あとは入れで練習してくるように言われました。



それで、来週は休講日なので、次回は11/11(木)です。



 で、蛇足だけど、家に帰って来て、

「初めての曲だったのにすぐに弾けて凄いね」と

私が言ったら息子が

「だって音符の上に数字(指番号)が書いてあるから分かるよ」と

種明かしをしてくれました。f(^^;)


posted by ころん at 17:29| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

捻挫だけだと思ったら…



【晴れ】太陽



 昨日、学校から帰って来た息子に

いつも通り、宿題&チャレンジ1年生&ピアノの練習を

観たいTVアニメが始まる16:30までにやらせていたのですが、

1つやると休んでとか、本を見に行ったりと、

不真面目にやっていたので、何度も注意したのですが、

一向に修まらず、フラフラしていました。



で、フローリングの床の上でピョンピョンして着地をした瞬間!、

「痛い???!!悲しい」と泣き出し、

診て見ると、あまり腫れているようには思えなかったけど、

熱を持っているみたいだったので、

湿布を貼って様子を診てました。



そして今朝になってもまだ「痛い…」と言うので、

今日の体育の時間は見学にして、

学校から帰ってきた所で、

病院”整形外科”に連れて行きました。



それで、レントゲンを撮ってもらうと、

骨には異常が無く腫れているだけなので、

このままテーピングをもしなくても大丈夫だったのですが、

息子の足の裏、偏平足の方が問題と言われ、

今回の捻挫も偏平足だから、着地の時に痛めたと指摘され、

先生自ら息子の手を取り、正しい歩き方の練習をしました。



地面に体重を踵から付けてつま先に移動して、

蹴り上げる感じに歩く事を指導されたんだけど、

普段から、ズルズルした感じに歩いていた息子には、

難しい事みたいで、気を抜くとズルズル歩きになってしまう。



でも、偏平足をこのまま放っておくと、脚の筋肉の付き方が変になり、

転んで怪我をしやすくなるようなので、これから注意していくつもりです。



医者には、「修正がきく、まだ6歳の時に気付いて良かった!」と

言われたのですが、確かにそうだったのかもしれません。落ち込み
posted by ころん at 22:55| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2004年10月26日



【雨】雨傘



 息子は毎食後、アレルギー科で処方して貰った

アレルギーを軽くする薬を飲んでいて、

それは1錠を半分にし、一つ一つ小さな袋に入っています。



それで今朝、いつものように

息子に薬を飲ませようと、1つの袋を見たら、

なぜかその袋だけ、薬が入っていなかったので、

取り敢えず、別の袋の物を飲ませました。



で、薬が入っていなかった袋にも

我が家は薬代って事で、お金を払っているので、

薬を出した薬局に電話をし、事の詳細を話すと、

「すみませんでした」って事で、

すぐに薬を用意してくれるって事だったので、

買い物のついでに貰って来ました。



薬剤師さんも、次回からはもっと気を付けてくださいね。怒り
posted by ころん at 22:44| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

あたしンち 読売新聞



【晴れ】

 今、テレビ朝日で放送されている”あたしンち”、
原作は、読売新聞日曜版の連載漫画として
1994年6月5日にスタートしました。

それで私は、第22話からそれに気付き、
ず〜っと、切り取ってあったのですが、
ただビニールに入れてあるだけだったので、
今日、100円ショップでファイルを買い、
それに入れていったら、
ファイルが10冊にもなりました。

文庫本に載っていない作品もあるので、
この新聞からの切り抜きは、連載が続いている間、
続けていくと思います。


041025あたしんち読売


 


 


 


 


 


あたしンち (9)

 

posted by ころん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

イサキのお刺身

【曇り】

ご近所が(船?)釣りで魚”イサキ”を大量に釣って来たそうで、
我が家にお裾分けしてくれました。

で、釣りたてだから”お刺身”♪と思い、
ウロコと内蔵までは私が取ったのですが、
そこから先は…、どうやっても上手く出来なさそうだったので、
夫にやってもらうと、やってもらって正解で、
美味しいお刺身になりました。

041024イサキの刺身.jpg

.
posted by ころん at 22:33| 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

耳鼻科の医師は歯医者さん?

【晴れ】

息子はアトピー(湿疹)なので、
アレルギーも診てもらえる小児科で出された
アレルギーを抑える薬を毎食後、飲んでいます。

だからアレルギー性鼻炎も抑えられているのですが、
ここ数日、息子は鼻水が出るようで、
頻繁に鼻を啜っていて、本人は気にならないみたいだけど、
傍にいる私には『また滲出性中耳炎になるのでは?』と
気になって仕方がなかったので、
「ブーブー」と息子は文句を言っていましたが、
いつもの耳鼻咽喉科へ連れて行きました。

すると、「耳の状態は良好」と言われ、
鼻もアレルギーではなく、
「少し風邪っぽい?かも」と抗生剤を処方されて
終わりました。(^。^;)ホッ!

で、タイトルの「歯医者さん?」だけど、
耳鼻咽喉科の先生、息子の上の前歯2本が無いのを見て、
「せっかく来たのだから、他に永久歯が出ていないか診て上げる」と
言って、器具で息子の舌を抑え、口の中を診て、
「あれ?無いね。まだだね」と言ったので、
「前歯は、ぶつけて曲がってしまったので、
 歯科医で抜いてもらったのです」と私が言うと、
「どうりで歯茎から、歯が見えないと思った」と言い、
笑ってたのですが、
私の方は『耳鼻科の先生なのに…』と心の中で笑っちゃいました。

.
posted by ころん at 22:09| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

ドラゴンクエストVのダンジョンマップを発見!

【晴れ】

 2004年10月20日(水) のブログに書いた
”ドラゴンクエストV 天空の花嫁”って、クリアすると
隠しダンジョンが出てきて、まだgameを続けられる、
その後、その隠しダンジョンをやり始めたけど、
迷わせるシカケがあって、なかなか進まないで、
煮詰まっていました。

それで『もしかしたらネットにあるかも!』と思い、
彼方此方、検索をしたら、
FUJIGABOのドラゴンクエスト攻略ページがヒットし、
その中に、ドラゴンクエストV
「謎の洞くつ」ダンジョンマップを
見付ける事が出来ました。

今日の所は、見付けただけですが、
明日、これをもとにダンジョンを突き進めて行こうと思います!


ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DQ VIII プレミアム映像ディスク同梱)

.
posted by ころん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

ピアノ教室 20回目

【晴れ】

15:30?のピアノ教室に息子の付き添いで行くと、
今日も15:00?の子が15:30に終わらなかったので、
廊下で終わっているいました。
いつも早めに来ているから、かなり待たされた感じ。

さて前の人が終わって、挨拶を済ませると、
音符カードを使って、今まで習った音符のおさらいで、
何の音か、どの指を使うかを言い当てたけど、
ヘ音記号の”シ”の覚えが怪しかったです。

それが終わると、息子はピアノを選び、
前回も宿題になった”おおきふるどけい”を
弾き出しました。
先週、ピアノ教室がお休みだったので、
毎日、数回練習させた事と、
今回、息子にやる気があった事で、
先生の伴奏に合わせるのに苦戦はしたけど、
”合格”を貰えました。

それで、次は前回、宿題になった
”げんきにうたおう”(全て4分音符)を弾きました。

1.右手:ソ・ソ・ソ・ソ
   右手:ソ・ファ・ミ・レ
   左手:ド・ド・ド・ド
   右手:ド・レ・ミ・4分休符

   右手:ソ・ソ・ソ・ソ
   右手:ソ・ファ・ミ・レ
   左手:ソ・ソ・ソ・ソ
   左手:ソ・シ・ド・4分休符

息子が弾いた後、先生は『合格にしようか』迷ったようですが、
右手から左手の移行の時、少し考えてしまっているから
「もう1回、宿題」って事になったんだけど、
『合格したい!』と思っていた息子は、
少しガッカリだったようです。

でも先生は、その息子のやる気を見て
”感動”したそうです。
『やっと、やる気が出てきたのね』と
思ったのかも。

.
posted by ころん at 17:30| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

魔女の宅急便

【雨のち曇り】

1989年の宮崎駿監督による劇場用長編アニメーション魔女の宅急便は
何度も見ているのですが、
それのもとになった本・魔女の宅急便はまだ読んだ事がなかったので、
10/18(月)、散歩の途中に寄った図書館で借りて来て、
今日、読み終わりました。

登場人物の名前は、映画でそのまま使われているけど、
黒猫のジジの台詞の言い回しや、雰囲気、
主人公キキの回りで起きる出来事は、
映画の方がスケールが大きい感じだったけど、
原作を読んでから、映画を見たら、
また違った印象になっていたかも。

原作の魔女の宅急便は、続編があるみたいなので、
この本を返却に行ったついでに、また借りて来ようと思います。

041021魔女の宅急便.jpg

.
posted by ころん at 11:28| 書籍 | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

【雨】

TVで、11/27(土)発売PS2ソフト
”ドラゴンクエスト? 空と海と大地と呪われし姫君”の
CMを見た息子は、すぐに
「買って、やって見せて?」と言ったのですが、
我が家には、SFC版ソフトからPS2ソフトに作りかえられ
2004年3月25日に発売された
”ドラゴンクエストV 天空の花嫁”が
ラストボス近くのダンジョン内の敵に敗北し、
何度やっても勝てずに放って置いたので、
返事をしないでいました。

でも息子の手前、やりっぱなしも良くないな~と思い、
息子が学校に行っている間にコツコツとレベルをあげ、
今日、やっとエンディングを見る事が出来ました。

これでやっと心置きなく、
”ドラゴンクエスト・空と海と大地と呪われし姫君”を
買う事が出来るんだけど、
”ドラゴンクエストV 天空の花嫁”って、
クリアすると、隠しダンジョンが出てきて、
まだgameを続けられるのよね。
どうしよう。困った。

041020”ドラゴンクエストⅧ.jpg

.
posted by ころん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | 更新情報をチェックする

自主性

【雨】

我が家の近くに小学校があるので、
家の前の道路は、通学路になっていて、
極端な話、朝8:25に家を出ても間に合います。

でもそれではあまりにも酷過ぎるので、
息子には学校へ行く子が一番多い時間帯、
8:10に家を出るようにさせています。

それで息子は何をするにもノンビリな性格なので、
目覚まし時計を7:00にセットし、
自力で起きられるようにしてあるので、
息子はベルが鳴ると、なんとか止めるのですが、
そのまま寝入ってしまうので、
結局、私が朝食の準備の手を止め、
5分置きくらいに起しに行き、
最後は、私が怒鳴ると、息子がやっと起きるけど、
今度は、朝食→歯磨き→着替え…と、
どれをとっても時間を気にせず、マイペースにゆっくりなので、
息子が家を出るまで、私は怒っている感じ。

でもなんだか毎日、怒ってばかりいる自分に嫌気がさし、
今朝は、息子を起こしてから、
「時計を見ている?」をたまに言う以外は、
怒るのを止めたら、息子はマイペースを続け、
結局、家を出たのは8:20頃…。

それで午後、息子が家に帰ってきたら、
今朝同様、怒るのが嫌だったので、
息子自身に任せていたら、
家に帰って来たすぐやる事にしている
明日の準備、宿題、日課のチャレンジ1年生を忘れ、
雑誌を見たり、自分の空想の世界?に浸って
一向にやる気配がないのよね。

いつまで待ったら、やり出すのかしら?

.
posted by ころん at 17:20| 息子のこと | 更新情報をチェックする

リンゴ入りパンプディング

【雨】

10/6(水)に作ったパンプディング、
今回は、リンゴのシロップ煮を加え、牛乳を減らし、
砂糖は控え目に作ってみました。

夫は「また作ったの?飽きた?落ち込み」と言っていたけど、
今回も美味しく出来ました。

041020リンゴ入りパンプディング.jpg

.
posted by ころん at 11:28| 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

カエルの折りたたみの傘

【雨】

夫が休みだったので、
車で20分程かかる、100円ショップへ
息子が欲しがっている”カエルの折りたたみ傘”を
探しに連れて行って貰ったのですが、
梅雨のシーズンではないからか?
ありませんでした。

それで何でも良いから、折りたたみ傘を買おうと思ったけど、
子供で男の子が持てそうな柄や色が無く、買うのを止めました。

あ?あ、こんな事なら、私が『良いな♪』と思った時に
買っておけば良かったわ…。

.
posted by ころん at 22:21| 買い物 | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

カプチーノメーカー

【晴れ】

先日、息子が「急に雨が降ってきたら困るから、
学校に置き傘をしたい」
それで「(傘のえの部分が)カエルの
折りたたみ傘が良い!」と言ったので、
その希望を叶えてあげようと思い、
散歩がてら、傘を捜しに、
100円ショップめぐりをしました。

で、まずは家から徒歩20分の所へ
でもここには、無くて、
さらにまた15分程歩いて、
別の系列のお店へ行ったけど、
希望の物はありませんでした。

でもせっかく来たのだからと、店内を物色していたら、
牛乳を泡立てる”カプチーノメーカー”(機械?)が
売られていたので、思わず買っちゃいました。

そして、帰りは来た道を戻りつつ、
図書館や、スーパーに寄り道をしたので、
家をAM11:00に出発したのに、
家に着いたのはPM1:20。
あ~、たくさん歩いた~。

で、話を”カプチーノメーカー”に戻すけど、
想像していたより泡立ても良く、大満足なできました。

041018カプチーノメーカー.jpg

.
posted by ころん at 21:41| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

休日

【曇り】

昨日は良いお天気だったのに、
今日の天気は『どんより?』っと言った感じ。

そして今日の夫は仕事が休みですが、
仕事から帰って来たのが、今日のAM1:00頃だったので、
何処かへ遠出って気持ちになれなかったらしい…。

そんな訳で、区内の遊水池で行われていた
老人会の連合?と子供サークル主催のお祭り?に
散歩がてらに3人で行き、
息子は”竹とんぼ”や”割り箸鉄砲”を貰ったり、
ビーズを使ったモザイク?を作ったりと楽しんでいたけど、
お目当ての”つきたてお餅”が
今年はお店を出してなかったのが、すっごく残念でした。
あ?あ、つきたてのお餅、食べたかったな。

.
posted by ころん at 21:29| 日記 | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

PTA定例会

【晴れ】

もう、久っしぶりの快晴だったので、
張り切って、洗濯物を干しました。
このままこの天気が続いてくれると良いんだけど、
どうなのかな?

で、今日は13:00?、PTAの定例会で、
各教室から1ケ月分のベルマークを集め、各番号毎に分け、
各自、自宅にお持ち帰り(10枚毎、セロテープにまとめる)までやり、
来月のバザーの打ち合せを簡単にやったのですが、
バザー当日、朝8時に集合だそうです…。

家は、息子に兄弟がいないし、親と同居だから良いけど、
小さな子供がいる人は、そんな時間からのお手伝い、
大変だな。

.
posted by ころん at 23:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

後期開始

【曇り】

小学校の秋休みは、昨日で終わり、
今日から後期が始まりで、
始業式後、キチンと授業、給食があり、5時間授業。
私が子供の頃は、始業式後、掃除をしたら
すぐに家に帰って来たのに、
週休2日で、2期制になったから、初日でも忙しいのね?。

で、学校から帰って来た息子は、
毎週木曜日に通っている”ピアノ教室”音符へ
行くつもりでいたらしいけど、休講日なんだよね?。
こんなにやる気があるのに、行けないとは残念だわ…。

だから代わりにピアノ教室の日は、
やらなくても良い事に決めている
”チャレンジ1年生”をやってもらうと、
いつもより、早い時間でやってしまいました。
明日も一日のノルマーを早くやってくれると良いな?。

040928ちゃれんじ.jpg

.
posted by ころん at 22:00| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

耳鼻咽喉科

【雨のち曇り】

先週から息子は鼻水を垂らしていて、
でも息子は”アレルギー性鼻炎”なので、
『秋の花粉症かな?』と思いましたが、
普段から、アレルギーの薬を飲ませているので、
『一過性の物だろう…』と思っていました。

でも今週になっても治まらなかったので、
掛かりつけ医の耳鼻咽喉科へ息子を連れて行くと、
「風邪の治りかけで、粘着質な鼻水が出ている」
「喉の方もその性で痰が絡みやすくなっている」と言われ、
抗生物質が処方され、
息子は鼻から薬の吸入をするように言われました。

で、薬は処方箋を持って、隣りの薬局で薬を出して貰ったのですが、
薬剤師さんは、「大した量じゃない」と言ったけど、
1回に”細粒の飲み薬が3g”、
だから2回に分けて、オブラートに入れて飲ませているけど、
飲む方の息子は、苦労しています。

今度から、錠剤にして貰うぞ?!!

.
posted by ころん at 21:59| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

東芝科学館

【雨】

息子の秋休みは、明日10/13(水)までで、
今日の夫は休み。
だから「TDLに行こうか~」と言っていたけど、
朝、起きた時に雨が降っていたので、中止。

でもせっかく夫も息子も休みだったので、
前々から気になっていた東芝科学館
車で行ったのですが…、
昨日まで3連休だった事と、今日が雨って事が原因なのか?、
道路はどこも渋滞で、運転している夫は勿論!、
ただ乗っているだけの息子は、「まだ~?」とウンザリしていました。

で、東芝科学館に着き、
受付で、名前と人数と内訳を記入すると、
「見学ツアーが始まっているから、それに合流すると良いですよ」と
言われたので、すぐに合流すると、
静電気の実験のコーナーの説明をやっていて、
希望者は静電気の体験ができ、自然に髪の毛が逆立つのを
楽しんでしました。

041012東芝科学館.jpg
静電気発生装置

で、次は、背景が青色だけのクロマキースタジオで、
画像に入り込んで写れるのを
息子は体験し、楽しんでいました。

で、次は、コマ送り映像の体験をした後、
ハイビジョンシアターで、5分間、3D映像を
特殊眼鏡を使って、観れました。

それでツアーは終わりで、あとは各自で
ツアーで見ていない所を見て回りました。

東芝科学館、思っていたより規模は小さかったのですが、
無料だし、ツアー係の女性は説明が丁寧で感じが良かったので、
また機会がれば、行きたいな~と思いました。

.
posted by ころん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

秋休みなのに

【曇り時々雨】

10/9(土)?10/13(水)の5日間、
息子が通っている小学校は”秋休み”。
だからこの期間を利用して、
旅行の計画を立てていた人は、多い筈だけど、
昨日は台風22号の影響で、各交通手段は大混乱!
そして今日は、太陽の顔が見られなかったし、
やっぱり雨が降ってきた。

さて、我が家の秋休みの利用法?だけど、
今年6月に、夫が椎間板ヘルニアを痛め、
8月までの2ケ月間、自宅療養していたから
有給休暇の残りが無いし、
休んでいたから、旅行の軍資金すら無い…。

だから小学校が秋休みだけど、夫は出勤。
『せっかの休みなのに…』と思ったけど、
この悪天候を見て、諦めがついた気がします。

.
posted by ころん at 23:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

リベンジ!、パンプディング

【雨】

固くなってきた食パン食パンがあったので、
10/6(水)に作った”炊飯器で作るパンプディング”を
今回は、砂糖をカップ1にして作ってみました。

そしたら前回より、勿論、甘くなったお陰で、
美味しくなったので、家族にも好評♪で、
「また作ってね」と言われました。笑い

今度は、リンゴのシロップ煮とかを入れて、
違う触感作りにチャレンジしてみます!

.
posted by ころん at 23:08| 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

台風の中、小児科

【雨】

小児科の9:15?の予約を取っていたので、
いつもの通り28日分のアレルギーの薬を
出して貰いに行こうと思ったのですが、
台風22号の影響で、かなりの暴風雨。

いつもだったら自転車で行けるのに、
「バスで行き、そこから少し歩くしかないな?」と
思っていたら、
仕事が休みで家に居た私の父が送ってくれたので、
楽が出来ました。(^。^;)ホッ!

で、病院へ9:00前に行くと、
空いている椅子がわりとあったので、
『早く終わる!』と思ったのですが、
次から次へと直接受付の人を先に入れたようで、
9:15の予約なのに、
中待ちに呼ばれたのが9:30だったので、
診察、会計が終わったのは、10:00でした。

それで、今度は、小児科で貰った処方箋を
近くの薬局へ持って行き、
そこでまた薬が出来るのを待つんだけど、
息子の薬は1錠を半分にした上に、
1回分を袋に詰めてもらうので、
普通の人より、時間が掛かるので、
私に父に息子だけ連れて先に家に帰って貰い、
私1人残って、薬が出来るのを待つと、
やはり30分掛かり、
『先に帰して正解!』と思いました。f(^^;)

で、薬を受取ると、運良く雨が小降りだったので、
『良い運動になるわ?♪』と歩いて帰りました。

でもさ、小児科の待ち時間、
せっかく予約で行っているのに、
なんとかして欲しいよ。

.
posted by ころん at 11:00| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

息子の歯、10/6(水)の続き

【雨】

10/6(水)に息子は上前歯を抜いたので、
消毒と、その経過を診てもらう為に、
再び、歯科医病院に息子を連れて行くと、
丁度、診察室から1人出て来たので、
すぐに息子が呼ばれ、
すぐに中に残っていたもう1人も終わったらしく
息子はすぐに診てもらえました。
(診察台は、3台だけ)

で、結果は良好って事にすぐに終わり、
医師に「何か質問はありますか?」と聞かれたので、
「前に並んで3本の乳歯を抜いたのに、
永久歯が2本しか出て来ていないし、
もし生えて来ても隙間がない事が心配」と言ったら、

「息子くんの顎の骨の形が、現代っ子特有に細いし、
歯と歯の間に隙間が無いから、
もしかしたら、変な所に生えてしまうかもしれない。
歯茎に、白い歯の頭が見えてきたら、
1度、診せに来てください」と言われ終わりました。

息子と歯科医とのお付き合いは、
頻繁で2?3ケ月に1度、何だかんだの症状で行っています。
このサイクルだと、年内にあと1回は行くのかな?? 

.
posted by ころん at 17:07| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

こたつの脚

【晴れ】

昨日、掃除中に食卓に使っている”家具調こたつ”の
脚の1つが他の脚に比べ、
緩んで付いているのに気付いたので、
工具でボルトを締めたのですが、
回しても回してもピッタ!と絞まった気がしなくて、
『変だな??』と思いながら締めていたら、
唐突にボルトの受け口の金具が折れ、
その回りの木が裂け、壊れてしまいました。

で、夫が帰ってくるまで、壊れた脚をなんとか戻し
見た目、普通の家具調こたつに戻したけど、
少しでもバランスを崩すと、コントのように倒れるので、
息子に「触ると倒れて危ないから」と言い聞かせ、
触らないようにさせたんだけど、
「じゃぁご飯は何処で食べるの?」と聞かれ、「…。」

それで夫が帰って来て見てもらったら、
なんとかボルトに通してあったリング2個を外せば、
今までと同じになりそうだって事が分かり、
昨日の夜は、それで落ちつきました。

でも脚にヒビが入っている事は事実なので、
補強をしようって事で、
今日、補助金具?を使って、補強してみたけど、
いつまでもつかしら?

041007こたつの脚.jpg

.
posted by ころん at 21:37| 日記 | 更新情報をチェックする

ピアノ教室 19回目

【晴れ】

今日も、15:30?のピアノ教室に
息子の付き添いで行くと、
まだ前の15:00?の子が終わっていなかったので、
外で待っていたのですが、
息子は、小1なのに、
『教えて貰いに来ている!』って自覚がなく、
前の子が終わり、出て来て、
先生が「どうぞ」と言った姿を見た途端、
走り出し、隠れてしまい、かくれんぼのつもりなのか?
何度、名前を読んでもなかなか出て来ず、
「本当!、何処へ行ったんだ!!」と思った頃、
やっと出てきたのですが、もうそれが笑顔だったので、
「いい加減にしなさい!!!」と、
ひと目も憚らず怒っちゃいました。(`へ´)プンプン!

それで教室に入っても息子のおふざけムードは収まらず、
挨拶すらキチンとしようとはせず、
ここでも私は息子に注意!

さて挨拶の後は、音符カードを使って、
今まで習った音符のおさらいで、
何の音か、どの指を使うかを言い当て、
それが終わると、エレクトーンで、
前回、宿題になった”おおきふるどけい”。

今日は家を出る前に、練習してきたので
息子はやる気満々でやっていたけど、
曲に合わせて弾くのは、難しいらしく、
またまた宿題になりました。(?_?)

それともう一曲、宿題だった
”なきごえ”(全て、4分音符)。

 1.右手:ソ・ファ・ミ・4分休符
   左手:ソ・ソ・ソ・4分休符
   右手:ファ・ミ・レ・4分休符
   左手:ド・ド・ド・4分休符

 2.左手:ソ・ソ・ソ・ソ
   左手:ソ・ラ・シ・ド
   右手:ソ・ソ・ファ・ミ
   右手:レ・レ・ド・4分休符

取り敢えず、楽譜は読めているけど、
右手から左手に移る時、遅れてしまうので、
何度かやり直しをさせられましたが、
前回より、俄然、良くなっていたので、
こちらは両方、花丸を貰えました。(^。^;)ホッ!

次は、2分音符、4分音符、8分音符のリズムを
先生が手を叩くのを真似したり、
先生がどのカードを叩いたかを当てるゲームをし、
怪しい所もありましたが、こちらも花丸を貰いました。

で、今日のピアノ教室は終わりで、
”げんきにうたおう”(全て、4分音符)の
練習をしてくる事が宿題に出ました。

 1.右手:ソ・ソ・ソ・ソ
   右手:ソ・ファ・ミ・レ
   左手:ド・ド・ド・ド
   右手:ド・レ・ミ・4分休符

   右手:ソ・ソ・ソ・ソ
   右手:ソ・ファ・ミ・レ
   左手:ソ・ソ・ソ・ソ
   左手:ソ・シ・ド・4分休符

それと、ワークは「せんとかんに音符を書くましょう」が
宿題になりました。
今までは○だけだったけど、
今回は棒も書く、息子は上手に書けるのかな?

 次回は2週後、10/21(木)の同時間です。

.
posted by ころん at 16:30| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

折れた前歯

【晴れ】

学校から帰って来た息子、
私に学校からのお便りや、宿題を渡すと、
おもむろに洗面台へ行き、歯磨きをし、
すぐに戻ってきたのですが、様子が変なので、
『なんか変だゾ?!』と息子の顔を見ると、
1本だけ残っていた右側の上前乳歯が無くなっていました。

でもグラグラしていた訳ではなかった筈だから、
「前歯、どうしたの!!」と聞くと、
「(手提げ袋の持ち手の部分を咥えて帰ってきたら
変な感じがしたので、歯を磨いてみたら)取れた」と言うので、
「その取れた歯はどうしたの?」と聞くと、
「その辺に落ちて、無くした!」と言うので、
洗面台の近くを探したら、
欠けた感じの歯(写真の左側)が床に落ちていて、
もう1度、息子の口の中を見ると、
まだ歯の一部が歯茎に残っていそうだったので、
「(息子の)前歯が欠けたので、すぐに診てください」と
歯科医病院に電話をして、
慌てて支度をして、家を出たのですが、
息子の頭の中には、
『歯医者=歯を抜かれる所』と図式が出来ているようで、
心を落ちつかせる為なのか、
掌サイズの人形が握っていました。f(^^;)

それで歯科医では、予約ではなかったので、
少し待たされましたが、
わりと早く診てもらえたのですが、
最初、医師は「このままで大丈夫ですよ」と言ったのに、
その説明を私にしている間に、
歯肉内に歯が残っている事に気付き、
「あれ、まだ歯が残っているから、
 レントゲンを撮る必要がある」と言い、
レントゲンを撮ると、写真の右側の歯が残っているのが分かり、
このままでは良くないからって事で、
結局、医師は残っている歯を抜いたんだけど、
もし医師が残っている歯に気付かず、帰されていたら、
どうなっていたんだろう?
歯が欠けているんだから、
最初にレントゲンを撮るのが、常識じゃないのかな?

で、抜歯自体は、息子にとって5回目の事だったので、
騒ぐ事なく、あっという間に終わったんだけど、
医師は、前回・7/13(火)、
左の上前歯をぶつけて歯科医に来た時、
すでにその隣りの歯(今回、欠けた歯)にヒビが入っていて、
今回、その部分が折れたんだろうと、言ったんだけど、
その時、レントゲンを撮ったのに、
ヒビに気付いて無かったらしい…。
分かっていたら、抜いていたよね、普通!

で、明日、木曜日は休診日なので、
金曜日、消毒に来る様に言われました。

息子の上前歯、7/13(火)に左側、
今日10/6(水)に右側を抜いてしまったので、
歯ッ欠けの状態…。

レントゲンを見ると、永久歯は育っているみたいですが、
1ケ月に1mmづつしか伸びなないから、
出て来るまで5ケ月は、掛かると言われました。

息子の食事をしている姿を見ると、
前歯が無い為に、食べ辛そうで可哀想です。

041006折れた前歯.jpg

.
posted by ころん at 17:00| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

炊飯器で作るパンプディング

【晴れ】

 食パンの買い置きが、沢山あったので、
ネット検索で見つけたレシピ
”炊飯器で作るパンプディング”を作り、
昼食時に食べました。

041006炊飯器で作るパンプディング.jpg

中はフレンチトーストみたいで、
私好みの触感だったので、とても気に入りましたが、
お砂糖を計量しないで入れたのが悪かったらしく、
少し甘味に欠けていました。

私の作ったものに必ずケチを付ける夫は、
2切れも食べたくせに「イマイチ!」と言っていたけど、
私は気に行ったので、また作るつもりです。


《用意する材料》
1.パンの耳など 250g
2.卵        2個
3.牛乳     300cc
4.砂糖      30g

卵・牛乳・砂糖を全部混ぜて、内釜に入れ、
パンの耳等を細かくちぎって、 これも内釜に入れ、
おたまなどを使って、押し付けて表面を平らにする。

その状態で、1時間程、置いた後、
炊飯器のスイッチを入れ、
スイッチが切れたら、出来上がり。

出来上がりも美味しいが、
冷蔵庫で冷やしてから食べても良し!

.
posted by ころん at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

回転寿司

【雨】

 1ケ月前、徒歩圏内に”回転寿司”屋が出来ましたが、
”酢めし”が大嫌いな息子が頑なに拒んでいたので、
寿司好きな夫は、行くのを我慢していたのですが、
「せっかく近くに出来たのだし、
 5皿食べると、ルーレットが1回出来るよ」と言うと、
渋々ですが、行く気になってくれたので、
気が変わらないうちにと、
雨が小雨になった夕方、家族3人傘をさし、
行ってきました。

で、行くと、BOX席に案内され、
夫と息子はレーン側で、私は息子の隣り、
息子は生物には目もくれず、卵焼きを取り、おいなりさんを食べ、
その後は、スィートポテト、チーズケーキを食べていました。

で、お皿の数は、親子3人で25皿。
息子はお皿が5枚貯まる度に、1回づつルーレットに挑戦し、
計5回やって、そのうち3回当たりが出て、大喜びでした。

041005回転すし

.
posted by ころん at 18:30| お出掛け | 更新情報をチェックする

古着(古布)

【雨】

気候が急に寒くなったので、
洋服の入れ替えをしようと思い、
今まで着ていたTシャツとかをたたみ出したのですが、
ふと見ると、色あせていたり、首回りが伸びて来たりしているのがあり、
『これは来年も着るか?』と思ったらたたむのがバカバカしくなり、
私は貧乏性なのですが、『思い切って捨てよう!』と決め、
袋に詰め出したら、
『4~5年前から着ていない服は、もう着ない筈!!」』と感じたので、
こちらもポンポン!袋に詰めていったら、
私の服だけなのに、ゴミ袋計3袋にもなってしまいました。

だから、以前は扉を開けると、服が雪崩れのように溢れていたのが、
すっきり開けられるようになったんだけど、
まだまだ『着ない(太って着られなくなった)服』は存在している…。

市の古布回収日は、月1回。
今日袋に詰めた物は、回収日の明日、出すとして、
残る着ない服は、追々時期を見て、
処分するしかないんだろうな。

.
posted by ころん at 15:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

両手に荷物と、傘

【雨】

昨夜、寝る時、綿毛布とタオルケットだけで寝たので、
夜中、寒くてトイレに起きたし、
今朝は、暑がりの私が長袖の服を着た程です。

で、昨日に引き続き、今日も雨。
でもTSUTAYAにビデオを返さないとダメだし、
冷蔵庫の中身が寂しかったので、
いつもは自転車で行くスーパーまで、
傘をさして、徒歩で行きました。

で、行きはなんとも思わなかったけど、
帰り、スーパーの袋を両手に下げ、
傘をさしてだと、
歩き辛くて大変でした。

歩くのは、嫌いじゃないけど、
両手に荷物は苦手だな。

.
posted by ころん at 17:05| 日記 | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

パンブディング

【雨】

 昨日、TVの旅番組で、
ニューオリンズの”パンブディング”を紹介されていて、
どれがどんな物なのかとっても興味があり、
今日、ネット検索してみると、
フレンチトーストみたいな物って事が分かりました。

でもやっぱり食べてみたい私は、レシピも検索。
作り方は、色々あったので、
近いうちに作ってみようと思います。


材料 ( 約6人分 )

パンの耳等 250g
卵    2個
牛乳   300cc
砂糖    30g


1.炊飯器の内釜に、卵・牛乳・砂糖を全て入れて混ぜる。

2.1.の中に、パンの耳やトーストの残り等を
  適当に切って入れ、スプーン等で押し付けて
  表面を平らにし、約1時間そのままおいて置く。

3.約1時間経ったら、炊飯スイッチを入れ、
  スイッチが切れたら出来上がり。
  熱いままでもおいしいし、冷蔵庫で冷しても良い。

.
posted by ころん at 23:33| 食品・飲料 | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

壊れたおもちゃの後日談

2004年10月01日(金)の日記に
パッピーセットで貰った”おもちゃ”が
簡単に壊れてしまった事を書いたところ、
ネット友さんが「取り替えてれるよ」と、
教えてくださったので、
昨日、買ったお店に「おもちゃが壊れている」事を
電話で伝えました。

すると、在庫を確認してくれ、
すぐにでも「取り替えてくれる」と言われたので、
善は急げ!走ると、自転車を走らせ、お店に行き、
おもちゃを交換して貰いました。
(また壊れていると困るので、お店を出てすぐ、
 動くかどうか確かめたのは、言うまでもありません笑顔)

041001パッピーセットのおもちゃ.jpg

教えてくださり、ありがとうございました。

.
posted by ころん at 17:00| 買い物 | 更新情報をチェックする