2004年09月30日

ピアノ教室 18回目

【晴れ】

先週は祝日でお休みだったので、
2週間ぶりにピアノへ行きました。
行くと、音符カードを使って、
今まで習った音符のおさらいで、
何の音か、どの指を使うかを言い当てました。

そしてそれが終わると、
前回、宿題になった”おおきふるどけい”。

家で練習してきたけど、
先生と連弾?をしないと曲にならないし、
今日、新に習った部分もあったので、
また更に宿題になったけど、楽しそうでした。

それともう一曲、宿題だった
”なきごえ”(全て、4分音符)。

 1.右手:ソ・ファ・ミ・4分休符
   左手:ソ・ソ・ソ・4分休符
   右手:ファ・ミ・レ・4分休符
   左手:ド・ド・ド・4分休符

 2.左手:ソ・ソ・ソ・ソ
   左手:ソ・ラ・シ・ド
   右手:ソ・ソ・ファ・ミ
   右手:レ・レ・ド・4分休符

取り敢えず、楽譜は読めているけど、
右手から左手に移る時、遅れてしまうので、
スムーズに弾く様にと、また宿題になりました。

 で、ピアノを離れ、今度は”ワークブック1”へ。
ヘ音記号の”ど”は、(せん)です。 
「ど」が付く物の名前は、(ドーナッツ)とやりました。

そして全音符で、かんに、”ふぁ、ら、ど”、
せんに、”み、そ、し”に書いてくる事が
宿題になりました。


 さて、余談だけど、
息子はピアノを習いに行っているのに、
ここ最近、エレクトーン方ばかり、弾いていました。
でも今日は、久しぶりにピアノで習ったのですが、
ピアノの本体に自分の顔が、
鏡みたいに写る事に気づいた様で、
変な顔をしたり、顔のマッサージをしていたので、
先生が「どうしてそんな事をするの?」と聞くと、
「小じわが増えると困るから!」と答え、
それを聞いた先生は馬鹿うけしていました。f(^^;)

.

posted by ころん at 23:10| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

漢字の書きとり

【晴れ】

 朝、息子が小学校へ行く前に
「今日は”ピアノ教室”があるから早く帰ってきてね!」と
私が言ったにも拘わらず、
15:00にもなっても帰ってきませんでした。

で、ピアノ教室は、15:30からだったので、
「小学校へ迎えに行こう!」と家を出ると、
今、息子の隣りの席に座っている女の子が
友達と下校途中だったので、
息子の事を「知らない?」と聞いたら、
「漢字を書く時、はみ出したりしていたから、
「キチンと書くまで、帰しません」って先生に言われ、
 残されているよ」と教えてくれました。

あ?あ、とうとう残されたか…。
これに懲りて、字を綺麗に書いてくれると良いんだけど、
息子の性格を考えると…、まだまだ改心してくれないんだろうな?

.
posted by ころん at 15:00| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

かぶと虫の幼虫

学校の近くに住んでいる方が、カブト虫の幼虫を100匹程、
学校に寄付してくれたそうで、
希望者は土を入れた虫かごを持って行くと
貰えるって事で、
息子も1匹、幼虫を貰ってきました。

貰ってきた幼虫は、土の中に潜っているので、
正確な大きさは分からないのですが、
大き目な”むき海老”位、ありそうです。

040929カブトムシの幼虫.jpg

で、ここで問題が…。
私は勿論、夫も幼虫を飼った事がないって事!
インターネットで調べてみたけど、
温度管理、幼虫の間の餌の事、
どれも納得出来るものがヒットできず、困っています。

どなたか教えてください!

.
posted by ころん at 22:00| 息子のこと | 更新情報をチェックする

学級懇談会

【曇りのち雨】

今年度から2期制になったことで、
”あゆみ(通信簿)”の表記も変わるって事で、
14:50?、その説明会が小学校全体、
各クラス毎で行われたので、行って来たのですが、
昨年までの物がどんな物だったか知らない私は、
あゆみの見本を見せられても
『ふ~ん、こんな感じか?』位にしか思わなかったけど、
先生の方は、昨年までとは違う事に
少し戸惑っているように思えました。

あゆみを貰って来る日は、前期終業式日の10/8(金)。
取り敢えず、人並み(普通)であってくれれば良いな?…。

で、あゆみの説明の後は、懇談会で、
国語&算数の今の授業内容の説明があり、
1年生が1年間で覚えなくてはならない漢字は、80文字。
それを勉強できる日数で割ると、1週間で3?4文字、
マスターさせていかないとならないので、
「家でも練習をさせてください」と言われました。

それと算数は、昨日の日記にも書いたけど、
”3つの数の計算”の説明。
これをマスターしていかないと、
繰り上がり計算や、繰り下がり計算でも躓くので、
こちらも家家で練習をしてくださいと言われました。

幼稚園児の時は、元気に通園できれば良しだったけど、
小学生になると、子供が”あゆみ”で評価されるし、
親も子も脳天気に生きているだけではダメって事を
再認識させられました。

.
posted by ころん at 21:26| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

十五夜

【曇り時々晴れ時々雨】

 今日の天気、一日を通して”曇り”だったけど、
雨が降ったり、晴れ間が出たりと、変な天気。

だから”十五夜”の今日、
せっかくの”満月”が見られないのか?と
残念がっていたのですが、
PM7:00頃、外を見ると、真ん丸な月が出ていました。
綺麗ですね。

040928十五夜.jpg

.
posted by ころん at 19:16| 日記 | 更新情報をチェックする

予習教材

【曇りのち雨】

 息子が学校学校から帰って来ると、私は
「宿題と、先生からのお手紙があったら出して!」と言い、
私が手紙を見ている間に、次の日の時間割を揃えさせ、
それが終わったら、宿題、チャレンジ1年生とやらせています。

040928ちゃれんじ.jpg

でも息子は先週5連休後の
学校生活に気疲れをしているのか?、
宿題に時間がかかったので、
チャレンジ1年生をやり出した頃には、
”やる気”が何処かへ行ってしまったようで、
国語の文章問題の内容が頭に入らず、
質問の意味が分からず、泣き出してしまい、
「ママが勝手に(チャレンジ1年生を)注文したんでしょ!
 だからやりたくない!!」と言うので、
息子とこのまま顔を付き合わせていると、
息子のグズグズ言う態度が私の逆鱗に触れ、
怒りが爆発しそうだったので、
息子に「終わったら、教えてね」と言い残して、
私は別室で本を読んで待っていたのですが…、
いくら待っても言いに来ないので、
「変だな?」と思って覗きに行ったら、
その場に横になって寝込んでいました。

だから叩き起こして、息子と喧嘩をしながら
文章問題をやったのですが、
『なんで分からないんだろう?』と
悲しくなっちゃいました。

学校の宿題とは別に、
普段から”音読”をさせ、
文章に慣れさせるしかのかな?

で、算数は”3つの数の計算”って事で、
1日目は、7+3+8=10
2日目は、18-8-4= 6
3日目の今日は、10-9+1= 2
なんて問題が出てきて、
息子の頭の中はいっぺんに出来ず
「あ~、面倒くさい!」と、
また文句を言っていたけど、なんとか終わらせました。

で、終わってから、
「今、学校で”+”が2つ出て来る問題
 これみたいな→ 7+3+8=10 を
 やっているんだよ」と、言うので、
「やっぱり、チャレンジを頑張らせないとダメ!」って
結論に達しました。

我が家での”チャレンジ1年生”は、予習教材。
息子になんと言われようとも低学年の間は、
(自主的に勉強する力が付くまで)
続けるつもりです!

.
posted by ころん at 18:00| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

忘れ物

【雨】

 息子が学校から帰って来ると私は、
「宿題と先生からのお手紙があったら、出して!」と
言うのが、私の口癖。

今日もその台詞を私が言ったら、
息子は”宿題と手紙”を出してくれたけど、
「あっ、忘れてきちゃった!」と言うので、
息子が開けたランドセルの中を覗いたら、
今朝持って行った教科書類一式が入っていませんでした。
帰って来る時、『朝より軽いな?』って思わなかったのかな?

それと”明日の時間割”を書き取ってきた連絡帳を見ると、
書いてきた息子ですら”解読不能”って事が判明したし、
朝持っていた”水筒”も持って帰って来てなかったので、
忘れ物を取りに行く息子に付き合って、学校学校に行くと、
教科書は机の中、水筒は定位置のロッカーの上、
息子が明日の1時間目は、”読書”って書いてき所は、
”道徳”って事が判明しました。

まったく、家家は小学校に近いから数分で行けるけど、
これが片道に何十分も掛かる所だったら、
どうだったんだろう…。
近過ぎるから事が、息子に忘れ物をさせているのかな?

.
posted by ころん at 21:31| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

新井素子・お元気ですか

【曇り】

 少し前に、
作家・新井素子さんの新刊が出ているのを知り、
書店を何軒か巡って、
”お元気ですか”を手に入れました。

本は『クロスワードハウス』連載にされた
エッセイをまとめた物で、
あっという間に読めました。

040925お元気ですか.jpg

囲碁を始めた切っ掛けや、
お父さんの思い出や、遺品の事と言った
日常の事ばかりで、「ふっ」と笑っちゃう事や、
考えさせられた事とかあったけど、
楽しかったです。





.
posted by ころん at 21:15| 書籍 | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

番組改編にもの申す

2004年09月24日(金)

【晴れ】

 19:30~のアニメ”あたしンち”
楽しみにしてみていたのですが、
10月23日(土)より、毎週土曜日11時15分~に
放映時間が替わる事が分かりました。

で、空いた場所には、クレヨンしんちゃんとか…。

あたしンち、家族みんなで食卓を囲みながら、
「お母さんすごね、ゆずひこ、面白いね」と
会話をしながら見ていたのに…。
土曜日の11時15分~って、なんて中途半端な時間なの!

この時間て、出掛けている事が多いから
ビデオのタイマーが壊れている我が家は、
絶対、見逃すと思う…。

ドラマは、何年経っても同じ時間帯なのに、
どうしてアニメばかり、
あっちこっちに移動させられるのかしら?
(`へ´)プンプン!

040829あたしンちハウス

.
posted by ころん at 23:00| Comment(0) | まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

上野

【晴れ】

新聞屋さんに、国立科学博物館で行われている
テレビゲームとデジタル科学展”と、
上野動物園の招待券を貰っていたので、
家族3人で行ってきました。

それで、まずは”テレビゲームとデジタル科学展”、
9:00ちょっと過ぎに着いたので、わりと空いていて
ゆっくり見る事ができ、
体感型のゲームをしたりして楽しみ、
新館の常設展を見に行ったのですが、
以前、来た時より展示物が減っていて
なんだ寂しい感じでした。(‾_‾)

で、「次は本館!の常設展!」と思ったのですが、
上野動物園の招待券の有効期限が今月末までだったので、
後ろ髪を引かれる思いで、国立科学博物館を後にしました。

それで上野動物園
息子にパンダを見せてあげたくて行ったのですが、
立ち止まってはダメって事で、歩きながらの観察?で、
あっという間に通り過ぎてしまい、
『え〜!!』って感じでした。

その後は、ゴリラの森と、トラの森?、
どちらも今回、始めて訪れたのですが、
動物達が隠れる場所が多くて、見付けるのが大変!

見付かったとしても多くの人が見物しているので、
近くで見るのもひと苦労でした。f(^^;)

それで息子の機嫌が悪くなった様で、
それからグズグズ言い出し、
西園の不忍池方面に行った頃には、
「(東園の)シロクマが見たかったのに、見せてくれなかった〜」と
一目も気にせず泣き出す始末、
私も夫も色々見て楽しみたかったのですが、
そんな息子を連れて歩くのが嫌になってしまい、
”モノレール”に乗って、東園に戻り、
”シロクマ”の所へ行ったら、機嫌が直ったのですが、
「なんだ〜、これか〜」だって。(`へ´)プンプン!

それで象を見て、売店でぬいぐるみを買わされ
動物園を後にしました。

そして家に帰り、
「今日は、何が楽しかった?」と聞いたら、
「モノレール!、もっと乗っていたかった」だって。
何しに動物園に行ったんだろう…。(‾_‾)ハァ〜

040922パンダ焼き.jpg

.
posted by ころん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

食玩

【晴れ】

 9/18(金)に行われた運動会の代休で、
息子は今日もお休み。

息子は昨日、AM5:30に起き、
昼寝をせず、PM9:00頃ねたので
睡眠時間が足りなかったのか?、
今朝はAM8:30まで寝ていました。
今日が代休で良かったね♪

で、今日はダラダラして過ごすと決めたらしくて、
本当、ビデオを見てダラダラしていたけど、
それじゃあ、健康的じゃないので、
息子を自転車の後ろに乗せ、
ビデオを借りに行きました。

でもその前に、コンビニに寄り道をしたら、
私のお目当ての物がなかったのに、
息子は前々から『欲しかった物』を見付け、
ニコニコ顔で買い物カゴに入れてしまったので、
仕方な?く買ってあげました。

040922カメックス.jpg

で、家に帰って開けてみると、
ポケモンのキャラクターの”カメックス”の水鉄砲と、
10円玉サイズのラムネ1枚が入っていたんだけど、
息子はラムネには目もくれず、
入浴時に水鉄砲を持って行き、
楽しそうに遊んでいました。

.
posted by ころん at 23:56| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

中耳炎予防

【晴れ】

先週の運動会の前日あたりから、
息子は時より咳をし、鼻水を流していたので、
市販のこども風邪シロップを飲ませていたけど、
まだ咳は出るし、鼻水を出していました。

で、息子は風邪をひくと、
必ず?滲出性中耳炎になってしまうので、
今日、3ケ月ぶりに耳鼻咽喉科へ連れて行くと、
「大丈夫ですよ、
 でも様子が変わったらすぐに来て下さい」と言われ、
いつも通りに「ガッコ!」、鼻からの薬の吸引、
鼓膜のマッサージをして帰ってきました。

今回、耳には影響が出てないけど、注意を怠らない様にしなきゃ!
posted by ころん at 10:42| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

楽譜

【晴れ】

 まだまだ先になるとは思うけど、
息子のピアノが上達したら、
宮崎駿さんのアニメで使われた曲を弾いて貰いたくて、
ネットで、”新・宮崎駿アニメ・スペシャル、
やさしいピアノ・ソロ CD+楽譜集”を買いました。

040920楽譜.jpg

始め、息子は「またやらされる物が増えた!」と
憤慨していましたが、
ピアノ演奏のCDを聞いていたら楽しくなった様で、
しばらく「この曲はなんだろう?」と次々と聞いていました。

息子が演奏出来るようになるのは、まだまだ先。
でもそれまでの間、楽譜を眺め、弾ける日を夢を見ています。

.
posted by ころん at 23:16| 書籍 | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

大運動会

【晴れ】

 息子が通う小学校の運動会だったので、
朝7:15頃、席確保の為、敷物を持って校庭へ行くったのですが、
良い席は敷物で埋まっていたので、
取り敢えず、残っていた前列に敷物を固定し、また家に戻り、
息子はいつもの時間に学校へ行かせ、
私は洗濯を干したりと、家事を済ませてから、
夫と一緒に運動会の見学に行きました。

040918運動会.jpg

行くと、もう既に開会式が始まっていて、
準備運動の曲は、何故か?『ドラえもん』でした。
(?_?)

さて運動会ですが、
1年2年でやったお遊戯?は、
ハム太郎の曲に合わせてだったので、
彼方此方から「可愛いわね?」との声があがってました。

で、幼稚園の運動会と違うな?と思った事は、
紅白リレー。
これは4年?6年で、行われたのですが、
もう気迫が全く違って、選手が代わる度に
抜いたり、抜かれたりがあり、
最後まで、何処が1位になるか分からず、
見てみて「お?!!」と声が出ちゃったんだけど、
息子のかけっこは真剣みがなくて、
力が抜けちゃいました。

息子も6年の選手みたいに、格好良く走る日があるのかな?

.
posted by ころん at 23:58| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

創立記念

【晴れ】

 小学校学校で”創立記念式が”行われたようで、
息子は「校長先生は「重い」っ言ったけど、軽いじゃん」と
紅白饅頭をカバンから出しました。

040917紅白饅頭.jpg
白がこし餡、赤がつぶ餡でした。

さて息子が通っている学校、学校の歴史をみると、
創立をしたのは4月なのに、9/21(火)が創立記念日でお休み。
一説によると、学校近くの大きな神社のお祭りが秋で、
子供に参加してもらいたいから、その日になったとか…。

まっ、明日、予定通りに運動会が行われると、
9/21(日)?23(木)までお休み。
息子と何をして過ごそうかな?

.
posted by ころん at 23:20| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

ピアノ教室 17回目

今週も息子のピアノに付き添いました。
行くと、前々回の宿題のチェックをし、
先生が出す”音”を聞いて、
形にすると、どんな形や色で表す?と
楽しそうにやっていました。

そしてそれが終わると、
前回、再々度、宿題になった
”トントントン”(全て、4分音符)。

 2.右手:ソ・4分休符・ファ・4分休符
   右手:ミ・ファ・ソ・4分休符
   左手:ソ・4分休符・ラ・4分休符
   左手:シ
   右手:レ・ド・4分休符

家で練習をしてきたのですが、
やはり休符や、音符の長さ「ター」が
上手く行かなかったので、何度もやり直し、
それでも上手く行かず、
先生は「また宿題にしようか」と迷ったみたいで、
息子に「もう少し頑張れる?」と聞くと、
息子が「うん、頑張る!」と言ったので、
この曲を何度も練習して、やっと”花丸”を貰いました。
やっと貰えたね。

それでそれが終わったら、
新しい曲”おおきんふるどけい”。

でもそのまま弾くには、まだ習っていない音符が多過ぎるので、
大きなの”な”の音、のっぽの”の”の音を
先生の伴奏と一緒に弾く練習をしたけど、
息子は先生に合わせる事が苦手みたいで、
なかなか上手くいかなかったので、
練習をしてくるように言われました。

それともう一曲、宿題。こちらは「出来たら」だって。
”なきごえ”(全て、4分音符)。

 1.右手:ソ・ファ・ミ・4分休符
   左手:ソ・ソ・ソ・4分休符
   右手:ファ・ミ・レ・4分休符
   左手:ド・ド・ド・4分休符

 2.左手:ソ・ソ・ソ・ソ
   左手:ソ・ラ・シ・ド
   右手:ソ・ソ・ファ・ミ
   右手:レ・レ・ド・4分休符

 さて一日、10分でも練習をさせたいんだけど、
果たして息子はやってくれるかな?

.
posted by ころん at 21:45| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

買えなかった??

【晴れ】

 昨日、自転車で行ったスーパーの
近くの大型スーパーの折り込み広告に
”お一人様MかLいずれか1点・
1,000パック限り78円”とありました。

開店10:00頃に行くと、
店の中から外に向って長蛇列が出来ていたので、
私も最後尾に並んでいたら
すぐに「L玉が売り切れました?」と言われ、
あと10人程で私の番って所で、M玉も売りきれてしまったので、
1P・78円のたまごは、GET出来ませんでした。
あ?あ、残念。

それで一緒に買えなかった人たちの話を盗み聞きすると、
「いつもは10時頃に来れば買えるのに」とか、
「今日は9:30の段階で1,000人の人が並んでいた」と言っていて、
なんだか今日の卵は、大人気だったみたいです。
すっごく残念だったけど、目の前で買えなかっ訳でもないので、
『直前で買えない』よりは良いか。

040916スーパーのチラシ.jpg

.
posted by ころん at 14:06| 買い物 | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

等価交換の原則

先日、借りたDVD・”鋼の錬金術師”のオープニングに、
「人は何かの犠牲無しに何も得る事が出来ない
 何かを得る為には、同等の代価が必要になる
 それが錬金術における等価交換の原則」
ってナレーションがあり、
アニメの中の事だけど、実生活を考えると、『本当、そうだな?』と思う。

お金を得るためには、同等の労働が必要だし、
人に優しく接していれば、同じ様に接してもらえる。
「悪い事をするとバチが当たる」って言うのも同じ事なんだろうな?。

等価交換の原則、肝に命じます。(・_・)

040915鋼の錬金術師.jpg

.
posted by ころん at 23:29| まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

買い出し

【晴れ】

 日付が今日(9/15)にかわり、
AM2:00まで本を読んでいた私、
今日も仕事に行く夫の朝食の準備の為、
AM4:30に起きました。

そんな睡眠時間だから、
息子を送り出し、洗濯機を回している間、
気持ち良い秋風に誘われ、
うたた寝をしちゃいました。
まったく午前中から…。

でも今日は朝刊の折り込み広告で見た、
冷凍食品半額セールへ
どうしても行きたかったので、
慌てて洗濯物を干し、
自転車で20~30分のスーパーまで行って来ました。

040915冷凍食品.jpg

冷凍食品の使い道は、週末の運動会の時のお弁当の為。
久しぶりのお弁当作りなので、何を入れようかな?

.
posted by ころん at 22:48| 買い物 | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

やっと読了!

【晴れ】

9/1(水)の夕方、宅配便で届いた本
『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』、
夫が会社、息子が小学校へ行っている時、
2人が寝静まってくれた深夜、
とにかく誰にも邪魔されない時間に読み進め、
日付が今日9/14(火)にかわって少し経った
AM2:00頃、やっと読み終え寝たのですが、
夫の朝食の準備の為、
AM4:30頃、起きたので、今日は一日眠かったです。

今回のお話、登場人物が多いから、
名前を覚える事が苦手な私は
とっても苦労しました。

で、読み終えてみると、
今まで謎だった事が解明された個所もあり、
スッキリした部分もあったけど、
「あれはどうなったの?」って部分もあって、
「早く続きが知りたい!」って気分になりました。
気が早いけど、新刊が楽しみです。



.
posted by ころん at 21:13| 書籍 | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

アニメ”犬夜叉”・最終回!

毎週、楽しみに見ていたアニメ”犬夜叉”、
原作は雑誌の方で連載を続けているけど、
今日、最終回を迎えてしまいました。

最終回を知ったのは、先週の次週予告。
「嘘でしょ?!」とあちこち検索をしたけど、
やっぱり本当だった。

でも終わり方を見ると、また再会できそうな雰囲気。笑顔
またアニメとなって戻ってくる事を祈っています!




.
posted by ころん at 23:06| まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

白衣点検!

【晴れ】

 私は今年度1年間、小学校のPTAを請け負い、
今日が月に1度の定例会だったので、
13:00頃、小学校へ行ってき、
いつものベルマークの集計の他に、
給食当番が着る”白衣”のゴムの具合や、
糸のほつれの点検をしました。

で、ゴムが緩んでいる物は、新しい物と交換したり、
ほつれている個所は繕ったり、ボタンが無い物
(白衣にはボタンが3個付いているのですが、
1個も付いていない物があった!)は付けたりしたのですが、
どれも週末、子供が持ち帰った時に親が修繕してくれれば、
こんな点検なんかしなくて済む事なのにな~。

.
posted by ころん at 22:26| 日記 | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

ポット洗浄中

【晴れ】

 息子が生まれる少し前に買った”電気ポット”、
定期的に市販の薬を使って掃除をしていたのですが、
カルキが完全に取りきれず、
お湯の出が悪くなって困っていました。

040912ポット洗浄中.jpg

そしたら先日、別の薬を見付けたので、早速、やってみたら、
あ?ら?ま?不思議、今まで取れなかった物がすっっかり取れ、
綺麗になっていました。

で、思ったんだけど、今まで使っていた物は、
我が家のポットの合っていなかったみたいです。 orz

.
posted by ころん at 11:07| 買い物 | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

小児科、混み過ぎ

【晴れ】

 9/8(水)の深夜、日付が9/9(木)に替わった0:00、
3日後の予約が取れる小児科へ電話をすると、
同じ様な考えの人が居たらしく、9:00がとれず、9:30。

それで今日、息子を自転車に乗せ、いつもの湿疹を診てもらう為、
小児科へ行くと、
水曜日の深夜、9時の予約が取れなかった事が分かる感じに、
とっても混んでいて座る所が殆どありませんでした。

それでこの小児科は、予約でも急患の人が入ると、後回しにされるので、
9:30に呼ばれる事はないと思っていたので、
息子も私も本を読みながら、名前を呼ばれるのを待ったのですが、
今日は本当に急患が多いのか?、
10:10になって、やっと中待合室に呼ばれたけど、
すぐには診察室に呼ばれず、ここでも待たされました。
で、結局、診察&会計が終わったのは、
10:30をとっくに過ぎていました。

それで出された処方箋を持って薬局に行ったけど、
ここでも待たされるのが分かっていたので、
処方箋を出したら、そのまま待たず、
すぐにスーパーへ行って買い物をし、時間を潰しました。

そんな訳で、全てを終えて家に帰ると12:00。
半日、潰れてしまいました。


posted by ころん at 11:05| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

秋の味覚・栗!

【晴れ時々雲】

 いつも冷蔵庫に必ず入っている牛乳の残りが
少なくなっていたので、
近くの小さなスーパーへ買い物へ行くと、
ピンポン玉サイズの栗が30個程ネットに入れられ、
500円で売っていたので、
『これは、お買い得!』と思い、買いました。

で、家に帰って、全ての栗の皮を剥き、
半分は豚の各煮入りの栗ご飯にしたけど、
残り半分の利用法が思い浮かばず、
ネットで色々検索し、結局、”栗の甘露煮”を作りました。

040910栗

甘露煮、初めて作った割りには上手くいったと思ったのですが、
箸で摘み上げたら崩れてしまうものがあり、ちょっとガッカリ。
どうやったら、煮崩れないんだろう?

posted by ころん at 23:01| 買い物 | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

ピアノ教室 16回目

今週もピアノへ行きました。
行くと、前回、再度、宿題になった
”トントントン”(全て、4分音符)。

 1.左手:ド・シ・ド・4分休符
   右手:ド・レ・ミ・4分休符
   左手:ド・シ・ラ・ソ
   右手:ミ・レ・ド・4分休符

 2.右手:ソ・4分休符・ファ・4分休符
   右手:ミ・ファ・ソ・4分休符
   左手:ソ・4分休符・ラ・4分休符
   左手:シ
   右手:レ・ド・4分休符

 1番は、前回、「4分音符の「ター」を意識する様に」
と言われていたのですが、今回もテンポ良く出来ず、
先生と一緒に何度も弾き、やっとOKを貰いました。
(^。^;)ホッ!

 で、2番ですが、
今回、家で殆ど練習をしなかったので、
1番以上に弾けず、
先生に付きっきりで教えて貰ったのですが、
「ター」の他に、休符の意味が分からない事と、
楽譜の音符とどの指を指を使うか?が
パッと結びつかない様で、リズム通り弾けなかったので、
こちらも再度、宿題になりました。

多分、毎日、10分位づつでも練習をしてくれれば
弾けるようになる筈なのに…、
息子のやる気が無い事が問題だわ…。

posted by ころん at 23:17| 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする

リメイク

【晴れ】

 私の両親との同居が始まった頃に買った
ライティングデスク兼鏡台の椅子、
使い続けているので、座面の生地が擦り切れてきたので、
手芸屋さんの店頭のワゴンで売られていたハギレを買い、
布を貼り直しました。
椅子の座面を直すのは、今回が2回目。
前回は色々分からず苦労したけど、
今回は、手抜きもしたので、あっという間に出来ました。

040909イス

写真上がリメイク前。下がリメイク後です。

posted by ころん at 22:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

学習力

【晴れ&強風】

 8/29(日)で夏休みが終わり、
次の日から小学校へ登校。
そしてその週は、宿題が無かったのですが、
今週からB5サイズで両面(国語&算数)のプリントが出るようになり、
息子には帰宅後すぐにやらせ、それが終わると、
”チャレンジ1年生(コラショ)”を1日分、やらせています。

040908チャレンジ

で、月曜曜日から昨日までなんとかやっていたのですが、
今日、帰って来てすぐに宿題はやり出したけど、
水曜日の今日は5時間授業だったからなのか?、
「疲れているから、”コラショ”をやりたくない」と駄々をこね出し、
その後は、宿題をやっている手も止まっちゃうし、大変でした。

それで取り敢えず、宿題だけはやらせ、
終わったら”おやつ”にし、
少し休憩をさせると、落ち着いた様で、
自分から”こどもちゃれんじ”を持って来て、
「やるから見ていて」とやり出し、
文句を言いながらも今日の分はやりました。

私は息子に”自分から勉強する力”を身に付けて欲しいんだけど、
いつになったら分かってもらえるかな?。

posted by ころん at 00:14| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年09月07日

「大変ですね?」って…。

【晴れ時々雨、強風】

 息子が小学校から帰って来ると、
すぐに、お便りとかの印刷物や、連絡帳を出させるのが日課です。
それで今日もやりと、連絡帳の中身をみると、汚い字でしたが、
変更になった明日の時間割が書かれていました。

先週、何を書いてきたか分からず、
毎日、担任の先生の所へ聞きに帰したから、
『読めるように書かなければ!』と思ったのかしら?

でもランドセルの中を調べると、
今日、持って行った教科書が入っていないし、
水筒をも持って帰って来てなかったので、
結局、今日も学校へ戻る事になりました。

で、息子は1人では行かないので、仕方なく付合って行くと、
担任の先生に遭遇、ランドセルの中身と、
水筒を持って帰る事を忘れた事を話すと、
「大変ですね?」と言われたのですが、
その台詞は、付き添いで行く度に担任の先生に言われる事で、
始めのうちは「そうなんですよ?」と言っていたけど、
行く度に言われると『シッカリさせろ』との”嫌味”に聞えてきちゃう。
あ~あ、どうやったら息子をシッカリさせられるのかな?

posted by ころん at 23:28| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

お互いの時間

【晴れ】

 今日は夫が休みだったのですが、
息子が学校の日だし、行きたい所がなかったので、
私は午前中にやるべき家事が終わった後は、
読書に勤しんでいて、夫はPCを弄くり、
お互い自分の時間を楽しんでいました。

読書、なかなか進まないな~。

posted by ころん at 23:35| 日記 | 更新情報をチェックする

来週、最終回

 19:00?のアニメ・犬夜叉の次回予告を見ていたら、
http://www.ytv.co.jp/inuyasha/index.html
来週が最終回と書いてあり、
夜、家族が寝静まった後、ネットで彼方此方、調べると
やっぱり来週(9/13)が最終回。
今まで全く知らなかったから、ショックです。

原作の漫画の方は、まだ続いているのに。何故?
来週、絶対に見るし、ビデオを録画して保存版にするぞ?!!


posted by ころん at 23:04| まんが、TVアニメ | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

布団乾燥機、大活躍!?

【雨】

 昨日、息子は21時に、一端、布団へ入ったのですが、
それから10分位したら「気持ちが悪い…」と起きて来ました。
でも熱は無かったので、また寝かせ、
私はPCをしていたら、
日付が今日に替わった0時過ぎ、
「ママ?、吐いちゃった…」と息子が起きてきたので、
汚れたパジャマを脱がせ、身体を拭き、着替えさせた後、
息子が寝ていた所を見に行くと…、
なんと、息子は私のベットで寝ていた様で、
大きなシミ?がありました。

それで汚されてしまった、綿毛布、タオルケット、
枕カバー、シーツをはがすと…、
勿論、ベットパットにもシミが出来ていました。

それで、シーツや、タオルケット等についてしまった
胃の内容物は、流し台で、洗い流す事が出来たのですが、
深夜の為、大きなベットパットを洗濯機で洗う事は出来ず、
今日、朝1番に洗ったのですが、生憎の雨…。

ベットパットは、ドラム式の乾燥機で乾かす事が出来ないので、
布団乾燥機の吹き出し口にナイロン製の袋をつけ、
その中にピンチに挟んだベットパットを入れて、
半日掛りで乾かしました。

040905布団乾燥機

 で、息子には念の為、
風邪薬を毎食後、飲ませていたのですが、
何が原因で吐いたんだろう?
先週始まった小学校疲れ?が出たのかな?

posted by ころん at 23:29| 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

美容院

【曇り】

 私の前髪が伸びて邪魔になってきたので、
約2ケ月ぶりに美容院へ行き、
カットのついでにマニキュアをやって貰ったのですが、
長さはショート(セミロング?)だけど髪の毛が多いので
染めるだけで1時間も掛かりました。

お陰?で、ケープの下は、蒸し暑さで汗だくでした。

で、マニキュアの最中、美容師さんから、
「1個の水道メーターを2世帯以上で、
家事用に使用している場合、申請をすると、
1世帯ごとに基本料金を適用して
水道料金を計算をしてもらえるから、
もしかしたら、今、支払っている料金より、
安くなるかもしれない」と聞いたので、
家に帰って水道局のHPを調べてみました。

すると使用料が少ないと、損をする場合があるけど、
我が家の場合、”お得”になるみたい。

だから来週月曜日、水道局の営業時間中に、
電話で確認を取ってから、
申請に行って見ようと思います。

美容院では蒸し暑くて辛かったけど、
お得な情報を聞けて良かったです。


posted by ころん at 22:50| 私のこと | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

梨、大好き!

【曇り】

 私は、息子同様、面倒臭がり屋なので、
果物は刃物を使わないで食べられるを
買うのが鉄則!なんだけど、
甘くみずみずしい”梨”は別格!

それで昨日、ピアノで幼稚園へ行った時、
昨年、息子も園児して幼稚園の行事で行った
近くの梨園へ今年も園児達が”梨もぎ”に行き、
食べたらとっても甘かった事を聞き、
昨日、ピアノが終わった後、買ってきました。
ソフトボール大の梨5個で、1,500円でした。

それで今日、冷蔵庫で冷やした物をたべたら、
幼稚園の先生が言っていた通り、
甘くてみずみずしかったです。
う?ん、幸せ。

040903梨


posted by ころん at 23:01| 買い物 | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

ピアノ教室 15回目

2004年09月02日(木)

【 】

今週もピアノへ行きました音符
行くと、前回、宿題になった”あひる”
 2.右手:ソ
   左手:ソ
   右手:ソ
   左手:ソ
   右手:ド・レ・ミ
   右手:ソ
   左手:ソ
   右手:ソ
   左手:ソ
   右手:ミ・レ・ド

息子は4分音符の長さ「ター」を考えず、
弾いてしまう所があったので、
何度かそこを直され、
弾き直したので、”OK”を貰えました。

それとこちらも宿題だった”トントントン”。
 1.左手:ド・シ・ド
   右手:ド・レ・ミ
   左手:ド・シ・ラ・ソ
   右手:ミ・レ・ド

 2.右手:ソ・フ・ァ・ミ・ファ・ソ
   左手:ソ・ラ・シ
   右手:レ・ド

1番は「超~簡単だよ」と言いながら弾いた割りには、
左手で弾く所を右手で弾いたりと
間違えていたので、何度も弾き直し、
こちらでも4分音符の「ター」と意識する様に言われ、
なかなか良かったのですが、
再度、宿題になりました。

 で、2番ですが、家で練習をした時、
「全く、分からん」と言ってやらなかったので、
先生にも「全く分からなかった」と言って、
弾き方を教えて貰ったのですが、
単にいつもより休符が多かったので、
息子には分かり辛かったようで、
何度か弾いてもらったら、分かったようですが、
家で弾くと、どうなんだろう?
また宿題になってしまったので、心配です。困った

それと、「4分音符を”間(かん)”に書いてくるように」と、
ワークの方も宿題が出ました。

それは今日、寝る前にワークはやりました。
明日から、弾く方の練習をしなくては!!

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子の習い物(ピアノ) | 更新情報をチェックする