2004年07月26日

算数教室 1回目&水泳指導 4回目

【雨のち晴れ】

 小学校で、今日から金曜日までの5日間、
”夏休み算数教室”が開かれたので、
息子を行かせました。

クラスに行くと、担任の先生が向えてくれ、
数あるプリントの中から、自分でやりたい物を選び、
それが終われば、「次へ」と計5枚をやって来ました。

でもその内の3枚は、同じ物。
なんで同じ物ばかりを選んだのかしら? ( ̄_ ̄)

 で、”夏休み算数教室”の後、
先週からやっている”水泳特別指導4日目”なんだど、
今朝、すっごい雨が降ったからなのか?、中止でした。
あ~、残念だわ…。
posted by ころん at 23:14| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年07月23日

水泳特別指導 3回目

【晴れ】

 今日も行く前に「行きたくない」と言ってましたが、
行ってしまえば、楽しかったらしく、
「潜ったよ」とか、「ビート板を使ったよ」と
話してくれました。

 さて、今日は16:15~3者面談があり、
息子と2人で学校へ行ってき、
4月~7月までの息子の様子を聞いていました。

算数は、足し算は大丈夫だけど、引き算は苦手みたいだから
夏休みの間、家で見てあげてくださいとか、
ひらがなは、フワフワした書き方だから、
もう少しシッカリ書くように指導してくださいと、
言われました。

確かにどちらも思い当たるフシがあるから、
納得しちゃいました。

息子はかなりマイペースだから、
なんとか誘導して、頑張らせるぞ!!
posted by ころん at 23:51| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年07月22日

水泳特別指導 2回目

【晴れ】

 行ってしまえば、楽しくプールに入って来るのに、
行く前、昨日同様、「行きたくない!」と言って
今日も駄々をこね、私が昇降口まで連れて行くと、
やっと参加してくれました。( ̄_ ̄)ハァ~

で、今日、なにをやったかを聞いたら、
昨日同様、先生の指導のもと、
潜って玩具を拾ってくるゲームをて過ごしたそうです。

プール指導は、5日間。
その間にビート板を使って進める様になるのかな~? f(^^;)
posted by ころん at 23:05| 息子のこと | 更新情報をチェックする

水泳特別指導 1回目

【晴れ】

 息子が通っている小学校は、今日から夏休みですが、
自由参加で、水泳特別指導(計5回)をしてくれると言うので、
息子を参加させてきました。

で、息子は水は嫌いじゃないけど、浮けないので、
一番下の”金魚コース”で、
潜って玩具を拾ってくるゲームをしたりと、
先生の指導のもと、水遊びをして1時間が過ぎました。

出かけ前、息子はブ-ブー文句を言っていたけど、
プールの中の息子は、とても楽しそうでした。
posted by ころん at 00:30| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年07月20日

全校朝会

【晴れ】

 息子が通っている小学校は、
今年度から2学期制になったので、
1学期の終業式は、10/8(金)。

でも明日(7/21)から8/29(日)は、夏休みなので、
今日は休み前の全校朝会があったみたいだけど、
その後に、いつも通りの授業もあったみたいです。f(^^;)

さて夏休みの宿題、親の監督のもと、
数々の物をこなさなければならないらしい。
息子は隙あらばサボるタイプだから、
夏休み中、私と息子の喧嘩の嵐が吹き荒れそうだ。
( ̄_ ̄)ハァ~

《夏休みの宿題》

 1.絵日記           2枚
 2.朝顔の観察         2枚 (表紙付きで提出)
 3.夏ののびのび(ワーク)    1冊 (親が採点)
   (付録:わくわくにっき)   1冊 (親が採点)
 4.ひらがな・さんすうプリント 各5枚(親が採点)
 5.ひらがな・すうじワーク   やり残している所を終わらす
 6.保健カード         夏休みを元気に過ごす為の記録
 7.自由研究          (絵や工作を)1点
 8.読書            出来れば読書感想文を
posted by ころん at 22:10| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

大掃除

【晴れ】

 夏休みは、7/21(水)から。
それで今日は授業もありましたが、
大掃除をしたそうです。

息子は廊下を担当したとか…。
綺麗になったのかな~? f(^^;)

そうそう給食も今日までです。

《今日の宿題》

 金曜日は、宿題がありません。

《今日の給食》

 牛乳、チーズパン、夏野菜のスパゲティ、野菜サラダ、冷凍みかん。
posted by ころん at 00:08| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年07月15日

配り係

【晴れ】

 1学期の間に、学校で描いた絵(画用紙)を
持って帰って来たのですが、息子の絵の中に出席番号で、
息子の次の子の絵が1枚、紛れていたので、
まずその女の子の家に電話をしてから、届けに行きました。

息子は「もう配り係が間違えたんだよ!!」と
怒ってはいたけど、無事に持ち主の子に返す事が出来たので、
『ほっ!』としたのか?、ニコニコしていました。(*^^*)

《今日の宿題》

表は、ひらがな(て・ね・あ)を10文字づつの書き取り、

裏は、計算をしましょう
  1.リンゴが3個あります。
    あとから5個買ってきました。
    合わせて何個になりますか。
     式:        答え:

  2.おにぎりが6個、パンが3個あります。
    おにぎりの方が、何個 多いですか。
     式:        答え:

  3.3-3=
  4.4-1=
  5.6-3=
  6.6-3=
  7.7-5=
  8.2+4=
  9.3+7=
  10.4+2=
  11. 5+2=
  12. 6+4=

《今日の給食》

 牛乳、胚芽パン、ハンバーグ和風ソース、
五目きんぴら、とうがんのスープ。
posted by ころん at 23:02| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年07月14日

プールに落ちた?!

【晴れ】

 昨日、歯科医で急に抜歯をして、
抜いた所には、まだ血が滲んでいたので
今日のプールは、見学にしたのですが、
息子が持って帰って来た荷物の中に
プールの水の匂いがする
濡れた体操服&体操ズボ&パンツが
ビニールに入れられて、入っていました。

だから当然、「どうしたの、これ?」と聞くと、
「プールに落ちちゃったの!」。
でもそれ以上の事は話そうとしなかったけど、
連絡帳に書かれた先生からのお手紙で
お友達に水をかけようとして、プールへ落ち、
保健室で新しいパンツを借りたそうです。

まったく傷口にばい菌が入ると困るから見学にしたのに、
プールの水に入っちゃったら、ダメじゃないさ!、
はぁ~、どうして息子はこうなんだろう…。( ̄_ ̄)ハァ~

《今日の宿題》

表は、ひらがな(て・ね・あ)を10文字づつの書き取り、

裏は、計算をしましょう
  1.アイスが4個あります。
    あとから2個買ってきました。
    合わせて何個になりますか。
     式:        答え:

  2.バナナが8本、りんごが6個あります。
    バナナの方が、りんごより何本多いですか。
     式:        答え:

  3.10-2=
  4.8-3=
  5.0-0=
  6.10-10=
  7.9-8=
  8.0+0=
  9.6+3=
  10.5+5=
  11. 4+6=
  12. 3+5=

《今日の給食》

 ココア豆乳、胚芽丸パン、サーモンフライ、
ミネストローネ、茹でトウモロコシ。
posted by ころん at 23:24| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年07月13日

授業参観&懇談会

【晴れ】

 火曜日は4時間授業なのですが、
今日は5時間で、5時間目に授業参観があり、
13:30~だったので行くと、算数の授業の最中で、
黒板に先生が紙で作ったと思われる
あひるボート7隻と手漕ぎボート5隻が貼ってあり、
それを見ながら、子供達は机の上で、ブロックを使って、
どちらが何個多いかを考え、
要するに”引き算”の勉強でした。

でも息子は一番前の真ん中の席にも拘わらず、
自分の世界に浸りこんでいる時の方が長く、
ブロックを積み上げたり、床に座ってみたり、
靴を脱いで、膝を抱えて座ってみたりと、落着きがなく、
授業参観の日に、こんな事をしているのは、息子だけで、
後ろで見ている私は、握り拳を作って、内心、怒っていました。
(`へ´)プンプン!

《今日の宿題》

表は、ひらがな(て・ね・あ)を10文字づつの書き取り、

裏は、計算をしましょう
  1.車が7台停まっています。
    3台出て行くと残りは何台ですか?
     式:        答え:

  2.赤と青の風船が9個あります。
    そのうち、赤の風船は5個です。
    青い風船は、何個ですか?
     式:        答え:

  3.2+5=
  4.6+4=
  5.3+2=
  6.0+6=
  7.4+4=
  8.8-6=
  9.7-4=
  10.4-3=
  11. 10-5=
  12. 6-0=

《今日の給食》

 牛乳、胚芽ご飯、肉団子の甘酢あんかけ、
海藻サラダ、中華スープ。
posted by ころん at 23:12| 息子のこと | 更新情報をチェックする

授業参観にて…

2004年07月13日(火)

【晴れ】

 普段、火曜日は4時間授業なのですが、
今日は5時間で、5時間目に授業参観があり、
13:30~だったので行くと、算数の授業の最中で、
黒板に先生が紙で作ったと思われる
あひるボート7隻と手漕ぎボート5隻が貼ってあり、
それを見ながら、子供達は机の上で、ブロックを使って、
どちらが何個多いかを考え、
要するに”引き算”の勉強でした。

でも息子は一番前の真ん中の席にも拘わらず、
自分の世界に浸りこんでいる時の方が長く、
ブロックを積み上げたり、床に座ってみたり、
靴を脱いで、膝を抱えて座ってみたりと、落着きがなく、
授業参観の日に、こんな事をしているのは、息子だけで、
後ろで見ている私は、握り拳を作って、内心、怒っていました。
(`へ´)プンプン!

で、そんな風に座っていたせいか、息子は椅子から滑り落ち、
落ちる時、隣りの子の背もたれに口をぶつけてしまい、
顔を上げると、口から血が出ていたから、
算数の補助に入っていた先生が息子を教室から連れ出したので、
私も教室から出て、水道で口を洗っている息子に近寄ると、
先日、乳歯を抜いてもらった下前歯の歯茎と、
上の前歯(左側)をぶつけたみたいで、血が出ていて、
上の前歯(左側)の方は、内側に曲がっていたので、
場所を保健室に移し、校医の先生に診てもらうと、
歯医者に行った方が良いって事で、
一端、教室に戻り、荷物をまとめて帰宅し、
かかりつけの歯科に電話をしてから、歯科医へ行くと、
校医の先生が、すでに歯科医前に待っていてくれました。

で、かかりつけの歯科医は、予約優先だったので、
30分程、待たされ、診てもらうと、
やはり曲がってしまった上前歯(左側)は、
まだ永久歯は出て来るまで時間が掛かりそうですが、
抜くしかないって事で、抜かたのですが、
根がまだ少しあったので、息子は痛かったみたいです。
「明日、消毒に来る様に」と言われて終わりました。

040713歯

それで校医の先生と学校の方に向って歩いて行くと、
まだ懇談会をやっている様だったので、
教室に顔を出すと、懇談会は終わって、団欒中と言うか、
ビデオにクラスの様子を収めた物を観てる最中だったので、
私と息子も混ざって、見てきました。

で、ビデオ鑑賞が終わった後は、お開きだったので、
その場で、先生に息子の歯の話をし、お詫びをし、
職員室に寄って、算数の補助の先生にお詫びをして、
帰ってきました。

あ~あ、何の為に授業参観&懇談会へ行ったんだろう。
でも今回の件で、息子が改心して、
授業中、大人しく座ってくれるようになると良いんだけど、
どうなのかな~。(~_~)ハァ~

posted by ころん at 23:00| Comment(0) | 息子(体調&病院編) | 更新情報をチェックする

2004年07月12日

忘れ物は無し?

【晴れ】

 学校から帰って着た息子に、
「学校からのお便りを出して」と言うと、
次から次へと出してくれ、
「あっ、宿題もあるんだ!」と言い出し
カバンをゴソゴソやったけど、出てこなくて、
私が「金曜日は、宿題は無いでしょ」と私が言うと、
「そうだっけ・」って事で学校へは行かなかったんだけど、
息子は学校で、先生の話を半分も聞いていないから、
こんなウッカリをしちゃうんだろうな~。( ̄_ ̄)ハァ~

《今日の宿題》

 金曜日なので、宿題はありません。

《今日の給食》

 牛乳、麦ご飯、肉じゃが、キュウリの梅肉あえ、ふりかけ。
posted by ころん at 23:25| 息子のこと | 更新情報をチェックする

PTA定例会

【晴れ】

 13:00~、PTA定例会へ行き、
いつもの様にベルマークの種類分けをし、
いつもの様に、10づつに纏める宿題も貰いました。
で、それが終わったとは、今後の予定の話し合いをし、
終わりました。

で、ベルマークの箱を置きに息子の教室へ寄り、
明日の授業参観&懇談会は、「何時から」と
担任の先生に聞くと、
「学年紙に書いてあった筈」と言い、
プリントを見ると、「あれ?、ないわね」。

私は内心「ねっ、何処にも書いてないでしょ!」と
思っていると、
「授業参観&懇談会をやるのは、いつも5時間目なので、
 みなさんも分かっていると思ったけど、
 上に兄弟がいない人は、分からないですよね」って事で、
急遽、明日の授業参観&懇談会の始まる時間を
緊急連絡する事になりました。

あはは…、私が突っ込んで聞かなかったら、
どうなってたんだろう? f(^^;)

《今日の宿題》

表は、ひらがな(て・ね・あ)を10文字づつの書き取り、

裏は、計算をしましょう
  1.みかんが6個あります。4個食べると何個残りますか?
     式:        答え:
  2.子供が8人で遊んでいます。そのうちの3人が男の子です。
    女の子は、何人いますか?
     式:        答え:
  3.4+3=
  4.2+6=
  5.5+3=
  6.4+5=
  7.1+9=
  8.6-5=
  9.7-2=
  10.8-4=
  11. 5-3=
  12. 9-6=

《今日の給食》

 牛乳、ぶどうパン、ホワイトシチュー、
粉ふき芋、ミックスフルーツ。
posted by ころん at 23:23| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年07月08日

プール

【晴れ】

 今週月曜日のプールは中止になってしまいましたが、
今日は、無事おこなわれた様で、日焼けをして帰ってきました。

《今日の宿題》

表は、ひらがな(い・る・き)を10文字づつの書き取り、

裏は、計算をしましょう
  1.0+6=
  2.5+2=
  3.4+3=
  4.3+5=
  5.2+8=
  6.1+8=
  7.6+2=
  8.8+2=
  9.9+1=
  10.10+0=

《今日の給食》

 牛乳、黒食パン、スライスチーズ、変わり五目豆、すいか。
posted by ころん at 23:06| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年07月07日

今日は大丈夫だった♪

【晴れ】

 息子は、昨日&一昨日と教室に
宿題を落としてきたので、
今日、息子が帰って来てすぐ
息子に「宿題は持ってきた?」と聞くと、
「どうだっけ?」と言ってランドセルを開け、
宿題のプリントを見付け、
「今日、先生は出張でもう居ないんだっけ」と
言っていました。f(^^;)

そうか~、出張で先生が居ないと、宿題を貰えず、
明日、居残り勉強になっちゃうものね。( ̄m ̄)ぷっ!

《今日の宿題》

表は、ひらがな(い・る・き)を10文字づつの書き取り、

裏は、計算をしましょう
  1.1+5=
  2.2+5=
  3.3+5=
  4.4+5=
  5.8+2=
  6.7+2=
  7.6+2=
  8.5+0=
  9.10+0=
  10.9+1=

《今日の給食》

 牛乳、麦ご飯、ビーフカレー、甘酢合え、ドライプルーン。
posted by ころん at 22:50| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

今日も忘れ物

【晴れ】

 朝、綺麗に洗って乾かした、昨日、息子が学校で借りた
”○○○小・20-5”と書かれた上履きと、
これまた昨日、持って帰って来るのを忘れた
”宿題のプリント”を持っているか確認してから、
登校させました。

そして今日、帰宅後、またランドセルの中身を出させると、
”宿題のプリント”を持って帰って来てなかったので、
今日も小学校の担任の先生の所まで行き、貰って来ました。

担任の先生は、付き添って行った私に
「ご苦労様です」と言って下さったのですが、
私の方こそ、先生に「ご迷惑をお掛けしてすみません」って
感じで、恐縮しちゃいました。( ̄_ ̄)ハァ~

《今日の宿題》

表は、ひらがな(い・る・き)を10文字づつの書き取り、

裏は、計算をしましょう
  1.3+2=
  2.5+5=
  3.7+2=
  4.2+8=
  5.6+3=
  6.4+6=
  7.5+4=
  8.9+0=
  9.7+1=
  10.1+8=

《今日の給食》

 牛乳、まんとう、塩焼きそば、蒸しシュウマイ、グレープゼリー。
posted by ころん at 23:10| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年07月05日

忘れ物

【晴れ】

 今日、荷物が多かったので、上履きの入った上履き入れを
プールバックへ入れて登校した息子は、
小学校から、”○○○小・20-5”と書かれた上履きを
持って帰ってきたので、「これどうしたの?」と聞いたら、
「今日、上履きを忘れたから学校で借りたの!」
「綺麗に洗って返すんだって!」と、息子は答えました。

だから「でも上履きならここにあるでしょ!」と
プールバックの中の上履き入れを見せたら、
「あっ、本当だ!」だって。
あ~あ、今晩、洗わなければ。( ̄_ ̄)ハァ~

で、明日の時間割の準備をさせながら、
今日の宿題を出させたら、入っていないので、
「今日は宿題がないの?」と聞いたら、
「分からない…」と言うので、
同じクラスの子の所に電話をして、
「宿題があるか」を聞いたら「ある!」と言うので、
息子と一緒に小学校へ行って、宿題を貰いに行くと、
名前の書いてないプリントが、教室に1枚落ちていたので、
誰か落したな~と思っていたと、先生に言われました。

あ~あ、上履きに続き、宿題のプリント。
息子の忘れ癖、どうにかならないかな~。( ̄_ ̄)ハァ~

《今日の宿題》

表は、ひらがな(い・る・き)を10文字づつの書き取り、

裏は、計算をしましょう
  1.4+5=
  2.3+2=
  3.6+3=
  4.2+8=
  5.1+5=
  6.5+2=
  7.7+3=
  8.9+0=
  9.4+6=
  10.0+10=

《今日の給食》

 牛乳、ひじきご飯(胚芽ご飯)、鯵の南蛮揚げ、みそ汁。
posted by ころん at 23:41| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年07月03日

交通安全教室

【晴れ】

 警察の人達が来て、交通安全教室が行われたそうで、
息子達は横断歩道の正しい渡り方とかを習ったそうです。

で、金曜日、息子はまた上履きを忘れて来たので、
今日も私と一緒に取りに行きました。( ̄_ ̄)ハァ~

《今日の宿題》

 新学社のさんすう(プリント)、
絵を見て数の分だけ○に色を塗りましょう。
多い方に○をつけましょう。

《今日の給食》

 牛乳、食パン、蜂蜜、カレービーンズシチュー、
アスパラガスのソテー。
posted by ころん at 23:54| 息子のこと | 更新情報をチェックする

キャラクター

【晴れ】

 息子の筆箱や、下敷き、鉛筆は、お祝いで頂いた物で、
サンリオのキャラクター新幹線です。

でも息子は学校へ通い出したら、
友達がアニメのキャラクターの物を持っているを見て、
「なんで新幹線なの!!」と事ある毎に、
私に文句を言ってきます。

で、学校から帰って来た息子の筆箱を見たら、
鉛筆が1本も入っていないし、
赤や黒の鉛筆で落書きをしたありと、悲惨な状態で、
ランドセルの中を探したけど、鉛筆を6本持って行っているのに、
3本しか見付かりませんでした。

だから「どうして、こんな使い方をするの?!」と怒ったら、
また「じゃぁ、どうして新幹線なの?!」と言って
グズグズ言い出し、泣き出し、
毎度、この事で言い合いをしていたので、私も怒り爆発!!、
「じゃぁ明日から鉛筆は輪ゴムで留めて持っていきなさい」と言って
筆箱をゴミ箱に捨ててしまいました。

そしたら息子は『輪ゴムはもっと嫌!!』と思ったようで、
慌てて拾いに行ってました。

まったく、ことある事にくり広がれるこのおし問答、
いつまで続くんだろう~? ( ̄_ ̄)ハァ~

《今日の宿題》

表は、ひらがな(の・ち・に)を10文字づつの書き取り、

裏は、問題を読んで、式と答えを書きましょう
  1.
  2.
  3.

《今日の給食》

 牛乳、五目寿司(酢めし)、すましそうめん、枝豆。
posted by ころん at 23:54| 息子のこと | 更新情報をチェックする