2004年06月30日

ボロボロの上履き

【曇り時々雨のち晴れ】

 放課後、息子が将来通うと思われる学区内の中学校で、
4校(中学校と小学校3校)児童生徒交流会が行われ、
息子は参加を希望していたので、行ってきました。

で、持ち物は”上履き&上履き入れ”だったので、
小学校から持ってい感じだったのですが、
息子は忘れんぼうで、何処に忘れて来たかを
いつも思い出さないので、
今、履いている上履きを紛失されると厄介だと思い、
小学校へ置いてある上履きの他に、
幼稚園の時に履いていた上履きをビニール袋に入れ、
「中学校へ行く時は、これを持って行くように!」と言って
持たせました。

で、帰って来た息子が持って帰って来たのは、
何故か今、小学校で履いている上履きだったので、
「今日、持って行った上履きはどうしたの?」と聞いたら、
「格好良いからずっとあれを履く!」と言ったのですが…、
幼稚園の時に履いていた物は、彼方此方擦り切れていてボロボロで、
捨てても良いくらいの物なのに、何処が格好が良いのかな? f(^^;)

そうそう、その4校童生徒交流会では、
中学校のブラスバンド部の演奏が聞きたし、
ゲーム大会があったりと、楽しかった♪そうです。(*^^*)

《今日の宿題》

先生が配り忘れた為、今日の宿題はありませんでした。

《今日の給食》

 牛乳、ぶどうパン、肉団子の甘酢あんかけ、中華サラダ、メロン。
posted by ころん at 23:35| 息子のこと | 更新情報をチェックする

プール

【晴れ】

 3~4時間目はプールだったみたいなので、
「どんな事をやったの?」と聞いたら、
「内緒!」と教えてくれませんでした。

でもその話ぶりは、とっても楽しかったみたいです。(*^^*)

《今日の宿題》

表は、ひらがな(の・ち・に)を10文字づつの書き取り、

裏は、問題を読んで、式と答えを書きましょう

 1.男の子5人と、女の子3人が一緒に遊んでいます。
   みんなで何人ですか?

 2.先生がケーキを2個買ってきました。
   1人で食べようと思ったら、後からケーキを5個貰いました。
   ケーキは全部で何個になりましたか?
   (でもこんなにいっぱい食べられないですよ)

 3.モンシロチョウが4匹、アゲハチョウが6匹、飛んでいます。
   合わせて何匹、飛んでいますか?

《今日の給食》

 牛乳、黒パン、豚肉とポテトのあげ煮、即席漬け、冷凍りんご。
posted by ころん at 00:13| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

交歓給食

【晴れ】

 今日の給食は、”交歓給食”って事で、
6年生と一緒に食べたみたいなので、
息子に「どうだった?」と聞いたら、
「美味しかった♪」だって。f(^^;)

《今日の宿題》

表は、ひらがな(の・ち・に)を10文字づつの書き取り、
裏は、1. 1+9= □
   2. 4+3= □
   3. 2+6= □
   4. 8+1= □
   5. 4+6= □
   6. 5+5= □
   7. 7+2= □
   8. 2+4= □

《今日の給食》

 牛乳、麦ご飯、ハッシュドビーフ、甘酢あえ。
posted by ころん at 22:11| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年06月26日

上履き

【晴れ】

 金曜日は、上履きを持って帰る日なのに、
息子は学校に忘れてくる事が多く、
6/11(金)に続き、今日も忘れて来たので、
息子と一緒に学校まで取りに行くと、
下駄箱に入っていなかったので、
息子は教室まで探しに行きました。

で、私は昇降口で待っていると、
息子と担任の先生が出て来て、
「無いんですよ」との事。

でも、息子の話が教室だと思うと言うので、
また再び担任の先生と、息子は教室へ向い、
次に現れた時には、息子の手に袋が握られていて、
上履入れと、上履きが入っていて、
教室で上履きを脱ぎ、袋に入れたのを
自分の机の下に置き忘れて来たそうです。

はぁ~、先生を巻き込んでの上履き探し。
( ̄_ ̄)ハァ~

《今日の宿題》

 金曜日は、宿題がありません。

《今日の給食》

 牛乳、ドックパン、豆乳スープ、粉ふき芋、
ウィンナーソーセージトマトソース。
posted by ころん at 23:41| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

プール

【晴れ】

 今日のプールは中止にならなかったようです。
それで今日、なにをしてきたかと聞いたら、
「浮く様になった♪」と嬉しそうに話してくれました。

どんな風に浮くようになったんだろう?
見てみたいな~♪

《今日の宿題》

表は、ひらがな(た・さ・ん)を10文字づつの書き取り、
裏は、1. 5と 2 と □
   2. 3と 6 と □
   3. 7と 1 と □
   4. 5と □ で 10
   5. 2と □ で 10
   6. 3と □ で 10

《今日の給食》

 牛乳、胚芽ご飯、すり身フライ、
切干大根の煮つけ、沢に椀。
posted by ころん at 21:47| 息子のこと | 更新情報をチェックする

花の種

【晴れ】

 「あさがおの種などは、学校で用意するするので、
あともう1種は、自分で用意してください」と、
4月末の”学年便り”に書かれていたのですが、
「持って来てくだい」とのお手紙はありませんでした。

それで今朝、なんの気無しに
「「種を持って来て」って言われないね」と私が言った所、
「「忘れた人は、持ってきた人に貰いなさい」って言われて貰ったの」
と息子が答えました。誰だか分からないけど、ありがとう。m(_ _)m

だから息子に「先生が言った大事な事は、
連絡帳にキチンと書いてきなさい」とお説教したんだけど、
息子の胸に残ったかな? 他に大事な事を言い忘れていないかしら?
ドキドキ…。

《今日の宿題》

表は、ひらがな(た・さ・ん)を10文字づつの書き取り、
裏は、1. 9と 3と □
   2. 9と 4と □
   3. 9と 1と □
   4.10は 4と □
   5.10は 6と □
   6.10は 1と □

《今日の給食》

 牛乳、黒パン、マカロニのクリーム煮、
フレンチサラダ、パインスライス。
posted by ころん at 00:01| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

国際理解教室

【晴れ】

 3時間目は、”国際理解教室”で、
体育館で、外国人による授業だったみたいです。

で、息子に「どんな事をしたの?」と聞いた所、
先生が大きなカードを出して、そこに書かれた物(文字)を
床にばら撒かれたカードから探すゲームを
クラスを半分にして、対抗戦でやったそうで、
それを話してくれた息子は、とても楽しそうでした。

《今日の宿題》

表は、ひらがな(た・さ・ん)を10文字づつの書き取り、
裏は、1. 2と □で 8
   2. 4と □で 9
   3. 1と □で10
   4.10は 1と □
   5.10は 8と □
   6.10は 3と □

《今日の給食》

 牛乳、胚芽ご飯、茄子の中華炒め、中華あえ、ごま塩。
posted by ころん at 23:11| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

土曜参観

【晴れ】

 月曜日の時間割で、土曜参観があり、
授業参観は、3時間目からで、
息子のクラスは、体育館での体育で、
先生が音楽を流し、タンバリンを鳴らしながら、
体育館の中を右回りに走ったり、左回りに走ったり、
横一列に並び、スキップや、ギャロップをしてと
走り回った後、今度はマットを使って、
ゆりかごをやった後、すぐに立ち上がったりとか、
普通の前転、板を2枚手間に置いて前転とかをしていました。

そしてその後は、親が入って、先生が探検隊の隊長で、
先生が言った言葉と同じ”数”でグループを作るゲームをし、
みんなでとっても楽しんだけど、みんな汗だくでした。f(^^;)

その後は、場所を教室に移して、国語の授業。
「小さな”っ”の付く言葉を短冊に書きましょう」って事で、
息子が書いた物をみたら、
「けっこうけだらけ ねこはいだらけ」だって。
そんな言葉、何処で覚えたのよ。(`へ´)プンプン!

それで国語の授業の後は、給食だったので、
息子の給食当番姿が見られたのですが、
私はPTAの役員で、父兄対象の給食試食会の準備を
しなければならなかったので、ここで教室を離れました。

で、私達役員は、会場の家庭科室で給食試食会の準備をし、
なんとか80食分の準備をし、私達も食べ、
食後は、家庭科室の清掃をしていると、
帰りの会を終えた、息子達が来たので、
PTA懇親ドッチボールの会場になっている校庭へ。

で、役員の私も参加して、参加賞でゴミ袋を貰い、
後片付けをして、今日が終わりました。

次回、PTAの大きな仕事は、9月の運動会らしい。
はぁ~、どんな事をすれば良いのかな?
今からドキドキしちゃいそうだわ。f(^^;)

《今日の宿題》

今日は宿題がありませんでした。

《今日の給食》

 牛乳、ナン、ポークカレー、野菜サラダ、蜂蜜レモンゼリー。
posted by ころん at 22:37| 息子のこと | 更新情報をチェックする

プール中止

【晴れ】

 「ゴーグルを持って行くから、連絡帳に書いて」と
言って、朝、張り切って息子は学校へ行ったのですが、
今日は中止だったそうです。

天気は晴れていたけど、吹く風が冷たく感じられたから
それで中止だったのかな?

《今日の宿題》

今日はありませんでした。

《今日の給食》

 牛乳、手巻きずし(酢めし)、からしじょうゆあえ、酢豚。
posted by ころん at 22:30| 息子のこと | 更新情報をチェックする

代休

【曇り・強風&雨】

 6/19(土)、息子が通う小学校で
土曜参観があったので、今日は代休でした。
posted by ころん at 22:28| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年06月17日

耳鼻科検診

【晴れ】

 1年生全員と希望者で、耳鼻科検診が行われたそうです。
息子に「どうだった?」と聞いてみた所、
「(通院している)耳鼻科と同じだった」と言ったんだけど、
耳鼻科の先生によって違う事をされたら、
困っちゃうよね。f(^^;)

《今日の宿題》

表は、ひらがな(う・み・え)を10文字づつの書き取り、
裏は、あてはまる所を黒く塗りなさい
  ?@左から6番目の豚
  ?A右から7番目の風船
  ?B前から8番目の小鳥
  ?C左から9番目の猿

《今日の給食》

 チーズパン、スパゲティナポリタン、
アスパラガスのソテー、プルーンはっこう乳。
posted by ころん at 23:43| 息子のこと | 更新情報をチェックする

PTA・常任委員会

【晴れ】

 13:00からPTA・常任委員会(定例会)で、
先月同様、ベルマークの収集&会社別への選別をし、
その後は、6/19(土)の土曜参観の時の
給食会&ドッジボール大会の運営の為の話し合いをし、
準備をしてきました。

で、息子は5時間授業で、それから来て、
宿題をしてから、友達と校庭で遊んで
待っていてくれました。(^。^;)ホッ!

《今日の宿題》

表は、ひらがな(う・み・え)を10文字づつの書き取り、
裏は、バナナを食べているのは猿は何番目?、全部で何匹?、
1~9と、9~1までで空欄の部分に数字を入れる物。

《今日の給食》

 牛乳、麦ご飯、イワシの蒲焼、大豆と鶏肉のうま煮、みそ汁。
posted by ころん at 23:42| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

プール

【晴れ】

 先週、6年生と先生方が掃除し、
予定では6/11(金)に”プール開き”。

そのプールに息子達1年生と2年生が
合同で入りました。

幼稚園のプールは、
屋内で(浅くて小さい)温水プールだったので、
息子に、学校の屋外のプールの感想を聞いたら、
「シャワーが水だから、冷たかった」と言っていて、
「どんな事をしたの?」と聞いたら、
「プールへの入り方を習ったり、
 プール(水)の中を歩いたりした」と教えてくれました。

息子は、昨日、初めての学校のプールに入るのを
すごく嫌がっていたけど、
今日の感想を聞くと、楽しかったみたいです。(*^^*)

《今日の宿題》

表は、ひらがな(う・み・え)を10文字づつの書き取り、
裏は、?@りんご・左から5つだけ赤色を塗りましょう
   ?A 花 ・右から6本だけ黄色を塗りましょう
   ?Bカラス・右から8羽目のカラスを黒く塗りましょう

《今日の給食》

 牛乳、ソース焼きそば、茹でトウモロコシ、
ミックスフルーツ、棒チーズ。
posted by ころん at 23:33| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年06月14日

集団登校の意味

【晴れ】

 朝8:10、我が家の近所のお宅の玄関前が、
息子の班(6年1人、5年3人、4年1人、3年1人、1年3人)の
集団登校の集合場所です。

で、我が家の目の前なので、AM8:05に家を出るのですが、
大抵、集合場所のお宅の子(1年生)もしくは、息子が1番で、
その後がなかなか集まらず、纏め役の6年生の子は、
リーダーとかになるのが嫌みたいで、その時間に来ず、
見かねたその子の親が毎度、「先に行ってください」と
言いに来たのを切っ掛けに出発したりしています。

そしたら今朝、集合場所になっている家の親が、
「時間が8:10になっているのだから、
 うちは、それ以上待たせずに、先に行かせます」と言い出し、
多分、明日から実行するみたいです。

で、1人、はみ出している6年生の子の親も
「うちの子を集団登校から外したい」なんて
言い出しちゃったのよね。

せっかく集団登校が始まったばかりなのに、
自由勝手に登校させちゃって良いのかな?

他の班は、揉めている事はないのかな~?

《今日の給食》

 牛乳、胚芽ご飯、ちくわのてり煮、ひじきの炒め煮、みそ汁。
posted by ころん at 21:51| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年06月12日

忘れ物

【雨】

 金曜日は、体操着袋と上履き&上履き入れ、
(当番の時は、給食当番の白衣)を持って帰って来るのですが、
今日、息子が持って帰って着た荷物の中には、
上履き入れはあるのに、上履きが入っていなくて、
息子が「下駄箱に忘れてきた」と言うので、
雨の中、息子と一緒に小学校まで取りに行きました。
息子が上履きを忘れてきたのは、入学以来、2度目。

それと名札は、帰る時、教室に置いてこなきゃならないのに、
つけて帰って着たのは、もっとで、月に2回はあるかも。

もう少しシッカリしてくれないかな~。

《今日の給食》

 牛乳、あげパン、中華スープ、メロン。
posted by ころん at 00:06| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年06月11日

居残り

【曇り】

 「今日はピアノの日だから、早く帰って来てね」と
朝、私が言ったのも拘わらず、
同じクラスの子が帰って来ているのに、
息子はその子達よりも遅く帰ってきたので、
「どうして早く帰ってこなかったの?」と聞くと、
「時間無いに出来なかったから、残ってやってきた」と言って、
さんすうのノートに貼られたプリントを見せてくれました。

で、見てみると、”9”にするには、
3と6、4と5と、書いていくんだけど、
その中で幾つか間違えたので、やり直しをしていたみたいです。

毎日、”こどもちゃれんじ”をやっているのに、
どうして間違えるんだろう? 身についていないって事ね。
( ̄_ ̄)ハァ~

《今日の給食》

 牛乳、麦ご飯、牛肉のごままぶし、おひたし、みそ汁。
posted by ころん at 11:19| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年06月09日

絵具だらけ

【曇りのち雨】

 小学校から帰ってきた息子の洋服や手足には、
黄色や、赤の絵具がたくさん付いていたので、
「なにをしたの?」と聞いたら、今日は図工の時間が無い筈なのに、
「歯の(健康についての)絵を描いたの!」と答えがきました。

「でも絵具は、持って行っていないでしょ?」と聞いたら、
「学校(が用意した)のを使ったの!」と言っていました。

Tシャツや、ズボン、手や足を絵具だらけにした
力作の息子の絵、どんな絵を描いたんだろう。f(^^;)

 そうそう月曜日から宿題のプリントを1枚、
持って帰って来ているけど、昨日も今日も月曜日の物と同じ
表は、ひらがな(お・は・よ)を10文字づつの書き取り、
裏は、「さん、ろく、しち」と書かれている枠に
そのひらがなに合った数字を入れる物でした。

1週間、同じ宿題で通すのかな?

《今日の給食》

 牛乳、胚芽食パン、ブルーベリージャム、
ししゃもフライ、パスタスープ、こふき芋。
posted by ころん at 23:17| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年06月08日

図書室の本

【晴れ時々雨】

 息子は先週の金曜日、小学校の図書室から前にも借りた来た
”ますだくんのランドセル”を借りてきたけど、
その日にパラパラ見ただけで、放ったらかし。

息子にその理由をみいてみたら、
「本を借りる時、ノートに本の題名を自分で書くんだけど、
 まだ漢字が書けないから、他の本が借りられない」と言ったんだけど、
題名に漢字があるって事は、本分にも漢字がある筈…。

そんな本、借りてきてもやっぱり読まないんじゃないかな? f(^^;)

《今日の給食》

 牛乳、胚芽ご飯、ハンバーグ和風ソース、
炒めなます、すまし汁。
posted by ころん at 22:33| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年06月07日

宿題

【雨】

 4月から今まで、宿題は無かったのですが、
今週から月曜日から木曜日の毎日、
宿題(プリント1枚)が出るようになりました。

で、初回、今日のプリントは、
表は、ひらがな(お・は・よ)を10文字づつの書き取り、
裏は、「さん、ろく、しち」と書かれている枠に
そのひらがなに合った数字を入れる物でした。

で、さっき、覗いたら、数字の書き忘れを発見しちゃった!
明日の朝、学校へ行く前にやらせなきゃだわ。
(`へ´)プンプン!

《今日の給食》

 牛乳、ロールパン、ビーンズシチュー、海藻サラダ。
posted by ころん at 23:37| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年06月05日

学級たより

【晴れ】

 小学校から帰宅した息子が持って帰ってきた
”学級たより”に”係決め”をした事が書かれ、
他の子は2~3人で係を担当しているのに、
息子はただ独りで”黒板係”に立候補したそうです。
黒板を綺麗にする係だそうです。

で、そのお便りの中には、「来週から宿題を出します」と
書かれてありました。
宿題で、どんな風に授業が進まれているのか?が
垣間見れそうなので、私は楽しみなのですが、
子供達にとっては、『…』どうなのかな? f(^^;)

《今日の給食》

 牛乳、ご飯、肉じゃが、磯香あえ、じゃことアーモンドのあめ煮。
posted by ころん at 00:53| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年06月03日

おっちょこちょい

【晴れ】

 小学校から帰宅した息子に、
「学校からのお手紙は?」と聞くと、
「お手紙は無いけど、これ!」と
さんすうのプリントをくれたので、見てみると、
8問中7問は○なのに、1問だけチェックがあり、
赤文字で”おしい!!”と書いてありました。

だからその場で、私が問題を読み、
再度、息子に答えさえたら、すぐに答えられました。

ゆっくり冷静になれば分かる事無いに、
こう言う間違えは、本当、勿体無いです。
(`へ´)プンプン!

《今日の給食》

 牛乳、ツイストロールパン、変わり五目豆、甘酢あえ、冷凍みかん。
posted by ころん at 22:22| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年06月01日

開港記念式

【雨】

 明日、私達が住む”横浜市”は、開港記念日で
横浜市立の小学校は、休校です。

だから今日は、開港記念式が行われ、
その中で、横浜市歌を歌ってきたそうです。
歌詞は難しいし、曲も今風ではないので、
息子は性格に唄えたのかな? f(^^;)

  横浜市歌
 http://www.city.yokohama.jp/ne/info/symbol/song.html

《今日の給食》

 牛乳、麦ご飯、夏野菜のカレー、即席漬け、ピーチゼリー。
posted by ころん at 23:56| 息子のこと | 更新情報をチェックする

冷凍りんご

【晴れ】

 朝、小学校へ行く前の息子が、
「今日の給食、デザートある」と言うので
「”冷凍りんご”って書いてあるよ」と教えてあげました。

で、帰宅した息子に”冷凍りんご”の感想を聞いたら、
「皮は溶けていたよ、皮を剥くのが面倒だった」と
不平不満を言っていたけど、「美味しかった♪」みたいです。
( ̄m ̄)

《今日の給食》

 牛乳、黒パン、鯵フィレフライ、ボイルドキャベツ、
野菜スープ、冷凍りんご。
posted by ころん at 00:11| 息子のこと | 更新情報をチェックする