2004年03月30日

卒園日

【晴れ】

 親は9:50までに行けば良かったのですが、
子供はいつも通りに登園しなかればならなかったので、
『少し早いかな~』と思いつつ、息子と一緒に9:00頃行くと、
やはり他の親達は来ていなくて、1番のりだったけど、
会場は9:30まで入れなかったので、
それまで会場前で待って入り、
座席を確保しました。(^。^;)ホッ!

で、式が始まると、司会進行の先生はもう既に泣きそうで、
卒業証書授与が始まると、ポロポロと涙がこぼれていました。

さて息子ですが、年中の時のお遊戯会の時とは違い、
名前を呼ばれると、「はい!」と大きな返事をし、
真面目な顔をして、檀上に登り、証書を受取り、
『わ~、立派になった~!!』と感動して、
一瞬、ホロッときそうでしたが…、
すぐに次の子のが始まってしまい、止まってしまいました。f(^^;)

それで息子は、卒業証書の他に、
今年度1度も休まなかったので、皆勤賞も貰え、
再び、檀上に登り、また立派に賞状を貰ってました。
本当、立派になったわ~。

 入園から年中の3月まで、朝、必ず泣いていた息子、
年長になってからはなくなったけど、
色々と心配事があり、その度に先生に相談したりと、
いつも心配だったけど、今日の姿を見て、
息子なりにこの2年、色んな事を吸収し、
成長したんだな~と思えました。

幼稚園を選ぶ時、何処にしようかすごく迷ったけど、
この幼稚園を選んで、本当、良かったです。
先生方、色々ありがとうございました。m(_ _)m
posted by ころん at 22:27| 息子のこと | 更新情報をチェックする

明日で最後だから

【晴れ】

 明日は卒園日で一日忙しいからと、
今日はこれと言って何もせず、
先生と子供たちで話しをしたそうです。

どんな話しをしたのかな~?
posted by ころん at 22:26| 息子のこと | 更新情報をチェックする

今日から午前保育

【晴れ】

 今朝も息子は、目覚ましがなっても起きなかったので、
怒って、ベットから引きづり下ろすと、慌てて起きました。
まったく今日を入れて、3回しか幼稚園に行けないのに。
(`へ´)プンプン!

でもそんな風に起こされた息子ですが、
途中で『早く支度をしなければ!』とスイッチが入った様で、
その後の身支度は早く、8:30までに支度が出来たので、
息子念願の自転車通園ができました。

で、行くと、息子は隣りのクラスの先生に
「ドッチボールをやろうよ!」と言い、
先生も「じゃぁ、やろうか~」と言ってくれたので、
息子がスモックに着替えてくると、
早速、ドッチボールをやったみたいなんだけど、
息子は誰かに当てられてしまったとか。f(^^;)

 さて今日から幼稚園は午前保育。
でも今日も3/17(水)に行われる卒園式の練習を
やったそうです。刻一刻と迫る卒園日。
寂しい気持ちで、いっぱいです。( ̄_ ̄)
posted by ころん at 22:26| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年03月14日

最後の正課体育

【曇り】

 幼稚園での最後の正課体育。
今日は数人づつのグループに分かれ、
ラインサッカーをやったそうですが、
息子のグループは負けてしまったそうです。

それでも参加賞の賞状を貰って
楽しかったのかもね。

 そうそう最後と言えば、
今日、みんなで昼食を取るのも最後。
先生は、昼食時に『最後なんだ~』と
思いながら食べたそうです。

 今日のお弁当

鮭フレークを挟み、カラカラに焼いたタラコを乗せたご飯、
キュウリのキュウちゃん 5~6個、唐揚げ 1個、
海老フライ 1本、スパゲティナポリタン、
デカレンジャーソーセージ 2個、ハム太郎の蒲鉾 1枚。

別容器に、蒟蒻ゼリー 2個。
posted by ころん at 23:00| 息子のこと | 更新情報をチェックする

園長先生が参加

【晴れ】

 園長先生抜きでやっていた卒園式の練習を
今日は園長先生が入り、本番同様にやったそうです。

息子はそのせいで緊張していたそうですが、
大きな声で返事をし、緊張した面持ちで、
修了書をもらったそうです。

その姿を見て、昨年の息子の姿を知っている先生は、
『随分、成長したな~』と感激し、
涙を流していたそうです。

だから「お母さんも泣いちゃいますよ~」って
言われたんだけど、当日、どうなるかな~? f(^^;)

 今日のお弁当

鮭フレークを挟み、カラカラに焼いたタラコを乗せたご飯、
カップグラタン 1個、ブロッコリー 1本、唐揚げ 1個、
ソーセージ 5本、ハム太郎の蒲鉾 1枚。

別容器に、蒟蒻ゼリー 2個。
posted by ころん at 22:58| 息子のこと | 更新情報をチェックする

待っていてくれる友達

【晴れ】

 徒歩通園の息子は、朝9時までに
幼稚園に行く事になっているので、
それまでには行くようにいています。

でも1番早い時間のバスで来る子は、
朝8時頃には幼稚園に着いているみたいで、
その便で来る子の中に、息子が来るのを
いつも心待ちにしていてくれる子が居ます。

今日もY君は、息子が来るのを
職員室前の廊下に座り待っていたそうですが、
『あと少しで卒園!』と思ったら悲しくなり、
シクシクと泣き出してしまったそうです。

で、先生はそれを見付け、話しをしている最中に
私達親子が幼稚園に来たみたいで、
先生は、すぐにそれを話してくれたけど、
息子は『なんの事~』って感じにマイペースで、
教室にカバンを置き、着替えて出て来ても
真っ先に、Y君の所には行かなくて…、
先生も『どうするんだろう?』と思っていたら、
息子はボールをわざとY君が居る方向に投げ、
「あれ居たの?」ってな感じにし、
そこから「じゃぁ遊ぼうか~」と遊び出したそうです。

息子とY君は同じ小学校に行きます。
小学校でも同じクラスになれると、良いですね。

 一端、家に帰り、昼食後、14:00から行われる
体操教室を受けさせる為に再び幼稚園へ行きました。

さて、今日の体操教室は、
最後って事で、親子での体操教室で、
準備体操から、親子一緒の体操をし、
マット運動のライオンや、でんぐり返し、
跳び箱3段を使って、その上に跳び上がったり、
跳び箱1段を使って、横跳びをしたり、
足をグー・パーしたり、追いかけっこをしたりと、
今まで息子達が習った事を総ざらい、
親子でやりました。( ̄_ ̄)ハァ~

子供は兎も角、大人が体育をやるのは数(十)年ぶりで、
明日には身体のあちらこちらが痛くなりそうです。

 で、今日で体操教室が終わりで、
息子は1度も休んでいなかったので、
皆勤賞と記念のバッチを貰いました。

嫌だ嫌だと言いながら行かせたけど、
記念に残る物が貰えて良かったです。f(^^;)
posted by ころん at 22:55| 息子のこと | 更新情報をチェックする

3月生まれの誕生会

【晴れ】

 今日は”3月生まれの誕生会”をしたそうで、
その時、先生方は園児に扮し、
「大人になるってどう言う事?」っていう絵本を参考に、
劇をしてくれたそうです。

息子は劇の内容よりも先生方の姿の方が
印象に残ってしまったようですが、
何かの機会に、『あのお話は、こう言う事だったんだ!』って
思い出してくれたら良いな~と思いました。

 話し変わって、みんなでお部屋の掃除をして、
自分のロッカーの掃除が終わった息子が、
先生に「何かお手伝いはない?」と言ったので、
「じゃぁ、サッシの掃除をしてね」と頼むと、
張り切ってやり、「掃除をするとこんなに綺麗になる!」と
感動していたそうです。

家では、自分の部屋の掃除を頼んでも
全くやってくれないのに、
息子ってば、外面が良いんだから。も~~!

 今日の給食。

ご飯、白身フライ、ボイルハム、
ツナとポテトのソテー、レタス、
キャベツときゅうりのサラダ、フルーツ。
posted by ころん at 22:54| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年03月09日

お別れ会

【晴れ】

 3/17(水)に行われる卒園式の練習を
在園児を含めて、やったみたいです。

年中の時の担任の先生は、
その時の息子の姿を見て、
『声も大きく、立派(?)になったな~』と
思ったそうですすが、
息子は本番に弱いから、
当日は、どんな感じなのか?心配です。f(^^;)

 今日の給食。

ポークカレー、福神漬け、カニコロッケ、ゼリー。
posted by ころん at 12:18| 息子のこと | 更新情報をチェックする

焼き物、出来上がり

【晴れ】

 2学期から練習を含め、
コツコツと作ってきた”焼き物”が
出来上がった様で、今日、持ち帰って来ました。

こね方が悪かったのか?
残念ながらヒビが入っていましたが、
素敵な物が出来上がっていました。(^。^;)ホッ!

 今日のお弁当

鮭フレークを挟み、カラカラに焼いたタラコを乗せたご飯、
カップ焼き蕎麦 1個、ブロッコリー 1個、
デカレンジャーのソーセージ 2個、唐揚げ 1個、
海老フライ 1個、ハム太郎の蒲鉾 1枚。

別容器に、蒟蒻ゼリー 2個。
posted by ころん at 12:15| 息子のこと | 更新情報をチェックする

ビデオ鑑賞会

【晴れ】

 年長さん2クラスだけを集め、
年中の時のお遊戯会のビデオを鑑賞したそうです。

年中児の息子は、区の公会堂の大きさに舞い上がったのか?
気持ちが弾けてしまいマイクに向かって奇声を挙げたりと、
劇の進行を妨げていたのですが、
今日、その様子がビデオに流れると、
「自分じゃない」と言って、観なかったそうです。

って事は、あれは恥ずかしい好意と分かったのかしら?
分かったとしたら、それだけ成長したって事ね。f(^^;)

そうそう、他の学年の子には内緒で、
お菓子(うまか棒 2本、キットカット 1個)を
食べながら、観たそうです。( ̄m ̄)

 今日のお弁当

鮭フレークを挟み、カラカラに焼いたタラコを乗せたご飯、
カップグラタン 1個、アスパラ 2本、唐揚げ 1個、
デカレンジャーのソーセージ 2個、
キティちゃんのチーズ 1個、ハム太郎の蒲鉾 1枚。

別容器に、蒟蒻ゼリー 2個。
posted by ころん at 12:12| 息子のこと | 更新情報をチェックする

ひなまつり

【晴れ】

 3/1(月)の参観の時、1人1人各自で作った
トイレットペーパーの芯を使った”おひなさま”が
飾ってあり、昨日、みんなは家に持ち帰ったみたいだけど、
息子は持って帰って来ませんでした。

で、先生に聞いてみると、
昨日、帰り際、息子が持ちかえるのを忘れていたので、
ビニールに入った”おひなさま”を手渡しで
「持って帰らなくちゃ!」と声を掛けてくれたそうなのですが、
実際、息子の荷物の中には入っていなくて、
今日、息子と一緒に先生が探してくれたようなのですが、
見付かりませんでした。

息子は何処にでも置き忘れるから、こう言う事になっちゃうのよ。
(`へ´)プンプン!

 話は変わって、少し前までの息子だったら、
「ドッチボールをやろう!」と誘っても
「嫌だ!!」と言って参加しなかったり、
参加をしても ボールが当たったのに
外野に出なかったりしてルールを守らなかったのに、
今日、息子自らT先生に
「一緒にドッチボールをやろう!」と提案し、
コート作りを手伝い、ルールを守り、
張り切ってゲームをしたそうです。

息子の心の中がどんな切っ掛けで変わったかは
分からないけど、ほんの少しだけ嬉しくなりました。(^^)

 一端、家に帰り、昼食後、14:00から行われる
体操教室を受けさせる為に再び幼稚園へ行き、
教室が始まるまで今日も”縄跳び”の練習を
させようかと思ったのですが、
相変わらず、「遊ぶ」と言って、
なかなかやろうとしませんでした。
(`へ´)プンプン!

それで時間が来て、教室が始まると、
横一列に並び、足をグー・パー、スキップ等で
走って戻って来たりしていたけど、
相変わらず、出来てませんでした。( ̄_ ̄)

そして縄跳びでは、息子は前飛びをたった1回づつしか跳べず、
後ろ飛び、クロス?飛びは、ぜんぜんでした。

マットでは手付き兎の後、すぐに前転、
後転の後にライオンとかとと、
色々と組み合わせてやり、
跳び箱を1段だけ使って、円盤?(側転?)をし、
その後、跳び箱無しで側転の練習をしました。

そして最後は、いつも通り、先生が描いた円を使って
中ドッチ等をやりました。
(遊んでもらっているの?って感じでした。)
posted by ころん at 12:10| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年03月03日

待っていてくれる友達

【晴れ】

 朝、息子が来るのを待っていてくれる子が居ます。
でも息子はそれが分かっていないのか?
息子が来た姿を見付けて、迎えて来てくれているのに、
『ニヤ』っとしただけ。

せっかく友達が来てくれたんだから、
「おはよう、Y君!!」と言えば良いのに、
と、思うんだけど、息子は感動薄…。

でも今日は幼稚園へ着く前に
「Y君、来ているかな~」と言っていました。

待っていてくれる友達の有り難さが
少しだけ分かってきたのかな~。(^^)

 話は変わるけど、
今日帰って来た息子の手足は勿論、
ブラウスの襟にも墨汁が付いていました。
幼稚園で墨を使って絵を描いたそうなのです。

ブラウスにも墨が付いているって事は、
その上に着ていたスモックも墨だらけって
事なのかしら?

明日、持って帰って来る筈なんだけど、
墨だらけだったら、嫌だな~。( ̄_ ̄)ハァ~


 今日のお弁当

鮭フレークをサンドした白いご飯、
カリカリ焼いたタラコ 1個、
カップ入りグラタン 1個、つくね 2個、
アスパラ 1個、ウィンナー 4本。
posted by ころん at 00:02| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年03月02日

2月誕生会

【晴れ】

 2月生まれの子達が主役の
誕生会が行われると言うので、
10:00頃、見に行ってきました。

2月生まれの子が舞台に上がると、
緊張した面持ちで並び、
「生まれた日はどんな天気だった?」と
1人づつ聞かれると、
みんな「分からない」と答えていたのですが、
息子は「暖かかった」と答え、
みんなに「凄いね、覚えていたの?」と言われていました。

少し前までの息子は、”笑い”を
取る方が優先?だったから、
「分からない」と言って笑いを取っていた筈なのに、
今回、真面目に答えたって事は、
少し成長したって事なのかな~。

ちょっとだけ嬉しかったです。(*^^*)

 一端、家に帰り、昼食後、14:00から行われる
体操教室を受けさせる為に再び幼稚園へ行き、
教室が始まるまで”縄跳び”の練習をさせたのですが、
息子は「跳べないからやらない」とやらずに遊んでいたら、
先生が「跳べないのは恥ずかしくないけど、
    跳べないまま練習をしないのは恥ずかしいよ」と
言って、跳び方のコツを教えてくれたので、
ほんの少しだけ跳べるようになりました。(^。^;)ホッ!

それで時間が来て、教室が始まると、
まず縄跳びで、前飛び、後ろ飛び、クロス?飛び、
跳び箱を1段だけ使って、横飛び、
マットでは、開脚前転、ライオン、手付きウサギ、
先生が描いた円を使って中ドッチ等を
やりました。

息子の進歩は、教室前に練習した物以外は、
相変わらずでした。f(^^;)
posted by ころん at 23:59| 息子のこと | 更新情報をチェックする