2004年02月28日

お別れ遠足

【晴れ】

 園バスで近くの私鉄の駅まで送ってもらい、
そこから先生と園児達で、電車に乗り、
3駅先にある公園まで、
”お別れ遠足”に行って来たそうです。

行く前に
「電車の中では騒がない、
 椅子には座らない、
 通路を空ける為、端による」等の
話があったからそうで、
息子はかなり緊張して、電車に乗っていたそうです。

そして公園では、植え込みで出来た迷路に入り、
A先生に、「右だよ、左だよと」と
教えて貰いながら、脱出したり、
芝生の上で駆けずり回ったりし、お弁当を食べ、
園バスに迎えに着て貰って、帰ってきたそうです。

そうそう子供達が公園に着くと、
毎週金曜日、体育を教えてくれている
(外部から来ている)先生が待っていてくれたそうで、
子供達は「ここで体育をやるの?」と言って
驚いていたそうです。お別れ遠足だってば! f(^^;)

今日の遠足、息子の記憶の中に
どんな形で残ったんだろう?
いつか、話してくれのかな~? (*^^*)

 今日のお弁当

カリカリ焼いたタラコを入れた おにぎり、
カップに入った焼きそば 1個、海老フライ 1本、
ブロッコリー 2個、つくね 1個、
ウィンナー 4本、キティチーズ 1個、
蒟蒻ゼリー 2個。
posted by ころん at 00:14| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年02月24日

お料理パーティー

【晴れ】

 お昼に給食(仕出し弁当?)はありますが、
午前中、食パンと生クリームを使って、
ケーキ?を作ったそうです。

みんなでワイワイ言いながら、楽しく作り、
沢山、食べたみたいです。(*^^*)

 今日の給食。

マグロのマヨネーズ焼き、
カニ棒フリッター、小松菜とハムのソテー、
モヤシと人参のフレンチサラダ、フルーツ。
posted by ころん at 23:25| 息子のこと | 更新情報をチェックする

”死”について

【晴れ】

 幼稚園で飼っている兎が子供を産んだけど、
園児達(息子と数人の女の子)と、先生が
気付いた時には、その内の1匹は死んでいたそうです。

それで先生を中心に、その子兎を土に埋葬する事になり、
息子もその中に居たけど、女の子達とは違った反応で、
女の子は「可哀想…」と言って土をかけているのに、
息子は手に持っていたお椀に入っていた”泥水”を
「かけて良いの?」等と言ったので、
先生は「それ良いのか、考えてごらん?」と言うと、
本当は分かっていた様で、キチンと土をかけ、
女の子よりは小さく手を合わせていたそうです。

少し前まで、息子は園で行きものが死んでしまった時、
「また行きかえるから良いんだよ」と言って、
死骸を「気持ち悪い」と、粗末にしていたそうですが、
今回は、その埋葬の場に参加した事は、
”心”が少しだけ成長したんだな~と思いました。

この気持ち、これからもず~っと、大切にして欲しいです。
( ̄_ ̄)

 今日の給食。

ポークカレー、野菜コロッケ、福神漬け、ゼリー。
posted by ころん at 23:24| 息子のこと | 更新情報をチェックする

卒園式の練習

【晴れ】

 3/17に行われる卒園式に向け、
卒業証書の貰い方の練習を
本番と同じ台紙を使ってやったそうです。
息子はとても緊張してやっていたとか。f(^^;)

 幼稚園が14:00に終わった後、体操服に着替え、
14:15から、3/17(水)の振替えの体操教室がありました。

それで縄跳びを使って、前飛び、後ろ飛び、クロス?飛び、
跳び箱を1段だけ使っての横飛び、
マットでは、開脚前転、ライオン、手付きウサギ、
先生が描いた円を使って中ドッチ等を
やりました。

今日もこれと言って変化無しだわ…。( ̄_ ̄)ハァ~

 今日のお弁当

鮭フレークをサンドした白いご飯、
カリカリ焼いたタラコ 1個、
串に刺したキュウリのキュウちゃん 6個、
カップグラタン 1個、海老フライ 1本、
アスパラ 1個、つくね 2個、チーズ 1個。

そして別容器に、蒟蒻ゼリー 2個。
posted by ころん at 23:22| 息子のこと | 更新情報をチェックする

初めての学童

【晴れ】

 息子の入学予定の小学校で、
14:45~、入学説明会があったので、
幼稚園が終わった後、
息子は初めて”学童”(預かり保育)を体験しました。

この学童、息子は「小学生と一緒なのが怖い」と言って
すごく嫌がっていたのですが、
同じ小学校に通う子が殆ど利用していたので、
幼稚園が終わってから、「嫌だ」と言って逃げる事無く、
15:00におやつを貰ったり、大好きな泥遊びをしたりと、
私が迎えに行った17:00まで、遊んでいたようですが、
時より、学童の先生に「いつお迎えが来るの?」と
聞いていたそうです。f(^^;)

 今日のお弁当

鮭フレークをサンドした白いご飯、
カリカリ焼いたタラコ 1個、
串に刺したキュウリのキュウちゃん 6個、
カップ入り焼きそば 1個、唐揚げ 1個、
アスパラ 1個、ウィンナー 3本。

そして別容器に、蒟蒻ゼリー 2個。
posted by ころん at 23:20| 息子のこと | 更新情報をチェックする

卒園式の練習

【晴れ】

 息子達の卒園日は、3/17(水)です。
それで今日は、卒業証書の受け渡しの練習を
したそうです。真面目にやったのかな~? f(^^;)

 一端、家に帰り、昼食後、14:00から行われる
体操教室を受けさせる為に再び幼稚園へ行きました。

それで縄跳びを使って、前飛び、後ろ飛び、クロス?飛び、
跳び箱を1段だけ使って、横飛び、
マットでは、開脚前転、ライオン、手付きウサギ、
先生が描いた円を使って中ドッチ等を
やりました。

相変わらず、進歩無し…。
お金を払って、遊んでもらっているって感じかな~?
posted by ころん at 23:18| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年02月17日

マラソン大会

【晴れ】

 3学期になってから少しづつ練習してきた
マラソンの本番の日。

朝10時に園長先生の話、準備体操の後、
年少、年中女子、年中男子、年長女子、年長男子と
分けてのスタートだったので、
息子がスタートしたのは、11時頃で、
スタート前、「スタートの時は、前に並ぶんだよ」と
話しをしたのに、要領が悪く2列目からのスタート、
走り出してもぜんぜんダッシュ!せず、
ビリから数えた方が早い順位だったので、
途中、私が脇を走り、急かしたのですが、
ぜんぜんダメでした。( ̄_ ̄)ハァ~

 今日の給食。

ご飯、ロールキャベツのクリーム煮、
イカフライ、プチトマト、フルーツ。
posted by ころん at 23:40| 息子のこと | 更新情報をチェックする

えいごパーティー

【晴れ】

 毎週水曜日にやっていた英語の先生を
招いてやっていた授業が、今日で終わりで、
今日はサンドウィッチを作ってパーティーを
したそうです。
どんなパーティーだったんだろう? f(^^;)

 今日の給食。

鮭とゴマのまぜご飯、鶏肉のてんぷら、
野菜炒め、卵焼き、ワカメとキュウリの酢のもの。
posted by ころん at 23:39| 息子のこと | 更新情報をチェックする

9時過ぎに登園

【晴れ】

 今朝の息子、朝、なかなか起きてこなかった上に
起きてからもノロノロ、グズグズしていたので、
徒歩通園の場合は、9時までに行かなければないのに、
やっと家を出られたのは、朝9時を過ぎた頃。

それなのに息子は急ぐ事もしなくて…、
息子のマイペースさには、飽きれてしまいました。

で、今日もマラソンの練習で、
11時頃、我が家の前を通ったのですが、
こちらもマイペースに、真ん中より後ろを
辛そうな顔でもなく、必死な顔でもなく、
通り過ぎていきました。
もう少し、頑張ってくれよ~。( ̄_ ̄)ハァ~

 今日のお弁当

鮭フレークをサンドした白いご飯、
カリカリ焼いたタラコ 1個、
串に刺したキュウリのキュウちゃん 6個、
カップ入りグラタン 1個、つくね 2個、
ブロッコリー 1個、鉄腕アトム蒲鉾 1枚、
仮面ライダーブレイド・ウィンナー 3本。

そして別容器に、蒟蒻ゼリー 2個。
posted by ころん at 23:34| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年02月12日

ドッチボール大会

【晴れ】

 トーナメント形式で、
ドッチボール大会をやったそうですが、
息子のチームは勝ち残らなかった様です。f(^^;)

で、今日もマラソンの練習で、
息子達は我が家の前を通ったので、
また2階のベランダから見ていたら、
今日の息子は、真ん中辺りを走っていて、
私の姿を見付けると、手を振りながら、
「トロフィーを貰えなくても頑張るよ~」と
言って走って行きました。頑張れ~~!

 今日のお弁当

鮭フレークをサンドした白いご飯、
カリカリ焼いたタラコ 1個、
串に刺したキュウリのキュウちゃん 6個、
カップ入り焼きそば 1個、唐揚げ 1個、
ブロッコリー 1個、鉄腕アトム蒲鉾 1枚、
仮面ライダーブレイド・ウィンナー 3本。

そして別容器に、蒟蒻ゼリー 2個。
posted by ころん at 23:31| 息子のこと | 更新情報をチェックする

手作りチョコレート菓子

【晴れ】

 朝、息子を幼稚園へ送りに行くと、
我が家で大量に持ってきたプリンカップ等を
使って、マラカスを作っていました。
ゴミになってしまうものでも
幼稚園へ持ってくると、
玩具に変身するから、素敵です。

で、題名の”手作りチョコレート菓子”だけど、
息子が今日、誕生日だからと、
いつも仲良くして貰っているお母さんと
その子供(女の子)が、一緒に作ったと言って
ライスパフをチョコレートで固めた物を
プレゼントしてくれました。

息子はまさか貰えるとは思っていなかったので、
とっても喜んでいました。
かく言う親の私も嬉しかったです。(*^^*)

 今日の給食。

ご飯、牛肉とアスパラ炒め、オムレツ、
カニクリームコロッケ、コーンサラダ、
プチトマト、レタス、フルーツ。
posted by ころん at 00:05| 息子のこと | 更新情報をチェックする

トロヒィーが貰えないから

【晴れ】

 今日もマラソン大会の練習の為、
我が家の前を息子達が走っていたのですが、
息子は相変わらずビリに近い所を走っていたので、
2階のベランダから「もっと頑張りなさい!」と
私が言うと、息子は
「どうせ(優勝)トロフィーは貰えないから良いの」と
返事が来ました。確かにそうなんだけどね。f(^^;)

で、マラソンの練習の後、
息子達は、川の方へ散歩に行き、
川で泳いでいる鮭サイズの鯉を見てきたそうです。

マラソンの後の散歩だなんて、子供たちもそうだけど、
先生方もタフだな~。f(^^;)

 今日の給食。

ご飯、カレースパゲッティー、海老フライ、
ミートボール、ポテトサラダ、フルーツ。
posted by ころん at 00:04| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年02月08日

マラソンの練習

【晴れ】

 10:30頃、家に居たら、
外から「1・2!」との掛け声が聞えたので、
2階のベランダから、息子の学年の子が
我が家の前の道路を走っているのが見えたので、
『息子が通るかな~?』と見ていると、
先頭集団からだいぶ遅れて、息子が走って来て、
ベランダに居る私の姿を見つけると、
笑顔で手を振ってくれたので、振り返したのですが、
息子の姿が見えなくなったな~と思った数分後、
先頭の子が2周目を回る為、また我が家の前を通ったので、
同じ年長児なのに、こんなに差があるの?と
ビックリしちゃいました。f(^^;)

あ~あ、この調子じゃ、息子は今年もビリから数えた方が
早いみたいです。( ̄_ ̄)ハァ~

 今日のお弁当

タラコフレークをサンドした白いご飯、
カリカリ焼いたタラコ 1個、
串に刺したキュウリのキュウちゃん 6個、
唐揚げ 1個、串に刺したつくね 2個、
アスパラ 2本、トミニカ蒲鉾 1枚、
仮面ライダーブレイド・ウィンナー 3本。

そして別容器に、蒟蒻ゼリー 2個。
posted by ころん at 22:27| 息子のこと | 更新情報をチェックする

久々に自転車

【晴れ】

 今朝7:00、息子の目覚ましがなったけど、
息子は相変わらず起きないので、私が止め、
息子に声を掛けたけど全く起きなかったので、
『ベットに寝かして置くと起きないな!』と思い、
寝ている息子を布団から引っ張り出し、
抱き抱えて寝室から引っ張り出すと、
息子は『仕方ない…』と思ったらしく、
慌てて居間に来たけど、こたつへ電気を入れ、
またゴロゴロ。

でも私は朝食の支度や、お弁当を作らなきゃならなかったので、
それらが出来上がるまで、放って置きました。

で、朝食の準備が出来たので、食べさせ出したのですが、
相変わらずノロノロだったので、
『また今日もか~』と思っていたのですが、
朝食後の歯磨きや、着替えをノロノロしないでやっていたので、
今日は、約束通り8:30までに身支度が終わりました。

だから、息子は久しぶりに私の自転車に乗り幼稚園へ。
とっても嬉しそうで、園に着くと、
先生に「早いね」と言って貰いたいらしく、
色々な先生に話し掛けていました。

明日もこうやってサッサとやってくれると良いんだけど、
頑張れるのかな~?

 今日のお弁当

タラコフレークをサンドした白いご飯、
カリカリ焼いたタラコ 1個、
串に刺したキュウリのキュウちゃん 6個、
カップグラタン 1個、海老フライ 1本、
アスパラ 2本、トミニカ蒲鉾 1枚、
仮面ライダーブレイド・ウィンナー 3本。

そして別容器に、蒟蒻ゼリー 2個。
posted by ころん at 22:27| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年02月06日

英語

【晴れ】

 毎週水曜日は、英語の先生の授業で、
今日は”バレンタイン”のハートを作って
遊んだそうです。(*^^*)

 一端、家に帰り、昼食後、14:00から行われる
体操教室を受けさせる為に再び幼稚園へ行きました。

それで縄跳びを使って、前飛び、後ろ飛び、クロス?飛び、
跳び箱を1段だけ使って、横飛び、
マットでは、開脚前転、ライオン、手付きウサギ、
先生が描いた円を使って中ドッチ等を
やりました。

ところで、体操教室は5月から通っているけど、
体育の授業の延長って感じで、ぜんぜん進歩がないんだよね~。
なんでなのかな~?
posted by ころん at 11:58| 息子のこと | 更新情報をチェックする

節分・豆まき

【晴れ】

 今日は”節分”♪って事で、
子供達は思い思いの鬼の面を付け、
先生方2人が鬼に扮して、豆まきをしたそうです。
「怖い」って言うよりは、楽しかったみたいです。

で、降園14:00に迎えに行くと、
昨日、雨で遊べなかった事もあり、
「遊んでから帰る♪」と言うので、
他のお母さん方達と話をしながら待っていたのですが、
ふと気が付くと、園庭の一部を”田んぼ”状にした所で、
友達が傍に居るのに、そこで飛び跳ねたりしていたので、
「こら~、止めなさ~い!!」と言って止めさせ、
「帰るから片付けて!」と言って片付けさせました。

で、改めて、息子を見ると、制服の白いブラウス、
ズボンは勿論、手や足、顔までも泥の水玉模様になっていて、
『あ~、家に連れて帰りたくない…』って感じでした。
( ̄_ ̄)ハァ~

だから家に帰ってから、着ていた服の泥を落とし、洗濯、
靴も泥を落して洗ってをやってと、嫌になってしまいました。
洗濯をする人の気持ちになってくれよ~~!

 今日の給食。

ツナとポテトのケチャップ炒め、レタス、
ボイルフランク、インゲンとトマトのサラダ、
グラタンコロッケ、フルーツ。
posted by ころん at 11:57| 息子のこと | 更新情報をチェックする

新入園児一日入園日

【雨】

 今朝の息子、目覚ましが7:00になる少し前に
寝ているパパを跨いで、私のベットに潜り込んで来たので、
テッキリもう起きていると思ったのですが、
7:00に目覚ましがなっても一向に起きなかったので、
寝惚けて、私のベットに潜り込んだみたいです。
(`へ´)プンプン!

さて、今日は”新入園児一日入園”があり、
親が教材を受取っている間、
在園児がその子供達と一緒に遊んだみたいですが、
息子に「何をしたの?」と聞いても
「…。」て感じでした。ヤレヤレ…。

話代わって、先日、家で息子の荷物の
整理をしていたら、
履けなくなってしまった18cmの上履きが出てきて、
その靴が何処も擦り切れてもいないので、
幼稚園へ持って行き、
先生に「忘れてきた子に貸し出してあげてくださ」と
言って渡してきました。使ってもらえるかな~?

 今日の給食。

カボチャコロッケ、小松菜と人参の卵ソテー、
キャベツとカニ棒サラダ、ハンバーグ、フルーツ。
posted by ころん at 11:56| 息子のこと | 更新情報をチェックする