2004年01月30日

キャベツ

【晴れ】

 同居のバァバァが、「ウサギの餌にして」と
キャベツをくれたので持たせたのですが、
降園で迎えに行くと、
何故か?息子はあげずに持っていました。

で、いつものように1時間遊び、
幼稚園を後にして歩き出した所で、、
カバンに今朝のキャベツが入っていた事を
思い出したので、また幼稚園に戻り、
先生の許可を貰って、ウサギにキャベツをあげると、
冬の為、栄養を蓄えているのか?食欲旺盛で
あげている傍からバリバリ食べていたので、
「お~、バリバリ食べている~!」と
息子は、歓喜の声を挙げていました。

『だから持って行きなさいと言ったでしょ!』と
私が思ったのは、言うまでもありません。f(^^;)

 で、時間の経過が前後するけど、
今日の体育の時間は、2/17(火)に行われる
マラソン大会の練習の為、
コースになっている我が家の前を
息子を含め、年長児達が通りました。

まだ練習だから、背の順に並んで走り、
息子は、ベランダで見ている私の姿を見付けると、
手を振ってくれました。(余裕?)

 今日のお弁当

鮭フレークをサンドした白いご飯、
カリカリ焼いたタラコ 1個、
串に刺したキュウリのキュウちゃん 6個、
唐揚げ 1個、ウィンナー 3本、
カップグラタン 1個、
ブロッコリー 1個、アスパラ 1本、
キティちゃんの蒲鉾 1枚。

そして別容器に、蒟蒻ゼリー 2個。
posted by ころん at 23:56| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年01月29日

今日もドッチボール

【晴れ】

 今朝の息子は、年少さんの補助の先生との
ボールのキャッチボールの後、
みんなのドッチボールに参加したみたいですが、
すぐに当てられてしまうと、
『中に戻れない』と思ったらしく、
別の遊びをしに行ってしまったそうです。

あ~あ、当てられたからと言って、
ゲームから逃げ出すだなんて、フェア―じゃないよな~。
ルールがあるからゲームは楽しいのに…。( ̄_ ̄)ハァ~

 今日のお弁当

タラコフレークをサンドした白いご飯、
カリカリ焼いたタラコ 1個、
串に刺したキュウリのキュウちゃん 6個、
唐揚げ 1個、海老フライ 1本、
ブロッコリー 1個、ウィンナー 3本、
キティちゃんの蒲鉾 1枚。

そして別容器に、蒟蒻ゼリー 2個。
posted by ころん at 22:46| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年01月28日

獅子舞い

【晴れ】

 1月生の子の誕生会があり、
獅子舞いの人達が来てくれたようなので、
息子に「どんな感じだった?」と聞くと、
「獅子舞いの中にひょっとこが隠れていて、
 おかめも居たよ」と言っていて、
怖くは無かったようです。

 一端、家に帰り、昼食後、14:00から行われる
体操教室を受けさせる為に再び幼稚園へ行きました。

それで縄跳びを使って、前飛び、後ろ飛び、クロス?飛び、
跳び箱を使って飛ぶ練習をし、
マットでは、前転、開脚前転、後転、ライオン、
先生が描いた円を使って中ドッチ等を
やりました。

で、私から見ると息子の出来は、相変わらずなんだけど、
先生は「跳び箱の踏み切りが良くなって来た」と
言ってくれました。慰めだよね~。f(^^;)
posted by ころん at 22:08| 息子のこと | 更新情報をチェックする

ドッチボール

【晴れ】

 今、年長さんの間の中で、
ドッチボールが流行っているようで、
朝、息子を送りに行くと、
先生を交えて、盛り上がっています。
だからなのか?、クラス対抗戦をしたそうです。

それで息子に『どうだった?』と聞いたら、
すぐに当てられてしまい、その後、中に戻りたくて
ボールを取ろうとしたけど、他の子に取られてしまい、
結局、中に戻れなかった。と、寂しげに話し、
「だから、もうやらない」とも言っていました。

あ~あ、やれやれ、少しは負けず嫌いな性格に
なって欲しいもんだわ…。( ̄_ ̄)ハァ~

 今日の給食。

カレーコロッケ、かに棒卵焼き、ポークウィンナー、
コールスロー、インゲンとコーンのソテー、フルーツ。
posted by ころん at 22:07| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年01月26日

ボンジュール

【晴れ】

 今朝も7:00に目覚し時計がなったのですが、
息子はピクリとも動かず熟睡中。

夜中、仕事から帰って来た夫さえ寝ていなければ
息子がスイッチを消すまで、
そのまま鳴らして置きたいのですが、
先日、20分も鳴らしっ放しになっていて、
夫に「五月蝿い」と苦情を言われたので(当たり前か)、
私が止め、息子の身体を揺らし「起きて来なさい」と
言って、私は朝食の支度をしに、寝室を後にしました。

で、息子が起きてくるのを待ちながら、
朝食を作っていたのに、出来上がったので、
寝室に行くと、息子はまだ熟睡中。
思わず、怒鳴って起こしてしまいました。
(`へ´)プンプン!

それですぐに朝食になったんだけど、
いつもの通り『ボー』としていたので、
「パパとママが食べ終わったら片付けるよ!!」と
怒った声で言うと、やっと食べ出しました。

で、食べ終わった後は、歯磨き、トイレ、着替え、
「8:30までに全部が出来たら、
 自転車で幼稚園へ行ってあげる」と言ってあるのに、
相変わらず、全てがノロノロモードで、
結局、支度が出来たのは、9時10分前。

約束通り、自転車無しで、走って幼稚園へ行ったのですが、
朝、走るのがとっても嫌なようで、歩いてばかりでした。
( ̄_ ̄)ハァ~

 さて今日は、昨年7月、
ハワイの幼稚園が夏休みの時、
息子のクラスに通っていたF君宛てに
各自、色画用紙を使って、
思い思いの事を書いたそうです。

で、息子は絵本にあったフランス語の挨拶、
”ボンジュール”が気に入っている様で、
その絵本を見ながら、クレヨンを使って、
”ボンジュール”と書いたそうです。

家ではまだ片仮名を教えていなんだけど、
上手に書けたみたいです。(*^^*)

 今日の給食。

炒飯、春巻き、小松菜のおひたし、
ミートボール、コールスロー、フルーツ。
posted by ころん at 22:17| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年01月23日

卒園記念写真

【晴れ】

 先週、卒業記念写真を撮ったのですが、
お休みの子がいたらしく、
今日、再び、卒業記念写真を撮り直したそうです。

この卒業記念写真、
昨年の12月から撮る計画だったんだから、
今日、撮れなければどうなるんだろう?と
ドキドキ…と思っていたら、撮れたそうです。
(^。^;)ホッ!

さて、その卒業記念写真の後は、
体育あそびの時間で、マラソンの練習。
息子の隣りのクラスは、10時頃、
息子のクラスは、11時頃、
コース途中の我が家の前を通って行き、
息子は「ここが僕の家!」と
嬉しそうに言いながら走っていました。

マラソン大会は、2/17(火)、
今年の息子は何位なのかな~? f(^^;)

 今日のお弁当。

タラコフレークをサンドした白いご飯、
カリカリ焼いたタラコ 1個、
串に刺したキュウリのキュウちゃん 6個、
カップグラタン 1つ、ブロッコリー 1個、
ウィンナー 3本、チキチキボー 2個。

そして別容器に、蒟蒻ゼリー(苺味) 2個。
posted by ころん at 23:32| 息子のこと | 更新情報をチェックする

お弁当

【晴れ】

 今日のお弁当は”ハンバーグマフィン”1個と
蒟蒻ゼリー2個だけ。
昨日の夜、息子に確認した時は「それだけで良い」と
言ったのですが、
今日、幼稚園からかえって来た息子は、
「たったあれだけだから、すぐ食べちゃって
 寂しかったよ~!」と言っていました。
昨日は食べ切れないなんて言っていたのに、
みんなで食べるお弁当は楽しくて
沢山、食べられちゃうのかな~?

 今日のお弁当。

ハンバーグマフィン(チーズ入り) 1個。
そして別容器に、蒟蒻ゼリー(苺味) 2個。
posted by ころん at 23:30| 息子のこと | 更新情報をチェックする

ミミズ?

【曇り】

 降園11:00に、教室の前で息子が出て来るのを
待っていたら、息子よりも先に、出てきた子達が
「今日ね(英語の先生の授業の時)ミミズを食べたんだよ」と
口々に言うので『えっ、なんだって?』と思っていたら、
チョコレートクッキーを砕いた物を”土”、
茹でたスパゲッティーを”ミミズ”にして?、
何かをやったみたいです。あ~、ビックリした!

 それから先生に聞いた今日の息子、
先生が絵本”泣いた赤鬼”を読み聞かせしたら、
「先生、呼んでくれてありがとう!」と言ったそうで、
言われた先生は始めての事に戸惑いながら
「えっ、お礼を言ってくれてありがとう」と言うと、
「どういたしまして」と言ったそうです。
最近の息子って、心に感じた事を
すぐに言葉に出すようになったのよ。
このまま素直な気持ちの子でいて欲しいな~♪

 一端、家に帰り、昼食後、14:00から行われる
体操教室を受けさせる為に再び幼稚園へ行きました。

それで縄跳びを使って、前飛び、後ろ飛び、
跳び箱を使って飛ぶ練習をし、
マットでは、前転、開脚前転、ライオン、
先生が描いた円を使って中ドッチ等を
やりました。

でもさ、息子はどれも今1つなのよね。
親に似て鈍いのかな~。( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 23:27| 息子のこと | 更新情報をチェックする

出掛ける時間

【曇り】

 「ママの自転車に乗りたいなら
  8:30までに支度を終わらせなさい」と
言ってあるのに、今朝の息子も支度はノロノロで、
息子の支度が出来るのを待っていたら、9時10分前。

それで叱りながら、息子を急かせ、
息子の荷物は私の自転車に入れ、
約束通り、息子を走らせたのですが、
息子は『ママはあんな事を言ったけど、
乗せてくれる』と思っていた様で、
走りだよと私が言うと、
「嫌だ~」とブーイング。

それでも息子を乗せずに、幼稚園まで行くと、
近所迷惑かえりみず、わんわん泣きながら
幼稚園まで入って行きました。

だからそれに気付いたA先生が
「どうしたんですか?」と来たので、
今朝の経緯を話すと、
「分かりました、後は任せてください」と
言ってくださったので、私は帰りました。

そして息子を迎えに行った時、
A先生に今朝のお礼を言うと、
「ママとの約束を破っちゃったんでしょ」と聞くと、
「ママだって破る事があるもん!」と言ったので、
「家族みんなで破っていたら、
 お家の中がバラバラになっちゃうよ」
「もしママが破ったら、ママを注意しなきゃ」と
A先生が言うと、やっと納得したそうです。

ヤレヤレ、私も悪かった所もあるとは思うが、
息子のノロノロには、困った物だわ。( ̄_ ̄)ハァ~

 話は変わるけど、
今日、クラスでは、折り紙を使って
”獅子舞いの獅子”を作り、
台紙に貼り付けたそうです。

で、息子は理解力が足りないからなのか?、
途中で作り方が分からなくると、
隣りの女の子達に聞きながら完成させたそうです。

1学期の頃の息子は、
「分からない~、出来な~い」と言って
投出してた筈なんだけど、
他人に聞いて完成させるだなんて、
成長したって事なのかな~。(*^^*)

 今日の給食。

白身フライ、ハムステーキ、
ほうれん草と卵のソテー、ポテトサラダ、
プチトマト、フルーツ、 でした。
posted by ころん at 23:24| 私のこと | 更新情報をチェックする

2004年01月19日

ゴミ拾い

【雨のち晴れ】

 今朝は7:00に目覚し時計がなり、
7:20からは私が声を掛け起こしているのに、
息子はなかなか起きれなくて、
とうとう8時近くになった頃、
私が怒鳴ったら、やっと起きてきました。

でも身体のエンジンは全快じゃ無いみたいで、
朝食、歯磨き、トイレ、着替え、全てがノロノロモード。
私はまた怒鳴りたい衝動に駆られましたが、
『息子の自主性に任せなくては!』と思い直し、
新聞を読みながら、支度が出来るのを待っていました。

でも8:50になってもまだ着替えが終わってなかったので、
思わず怒鳴ってしまい、幼稚園は9:00までなので、
そこからは私が洋服を着せ、
外は雨なので、傘をささせ、長靴を履かせ、
小走りに幼稚園へ向かうと、ギリギリ9:00でした。
(`へ´)プンプン!

で、ギリギリに行った幼稚園ですが、
今日も一日落ち着いていて、
帰りの挨拶の前の教室のゴミ拾いは、
進んでやり、人より多く拾っていたそうです。

そうそう、今日は2/17(火)に行われる
マラソン大会のコースをみんなでゾロゾロと歩き、
下見をしたそうです。
昨年の息子は、競争心なんかなく、ニコニコ顔で
ビリの方を走っていたんだけど、今年はどうかな~?

 今日の給食。

ポークカレー、カニコロッケ、
福神漬け、ワインゼリー でした。
posted by ころん at 22:14| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年01月17日

卒園記念写真、最後のプール

【晴れ】

 今朝、息子を幼稚園へ連れて行くと、
年長さんは、朝一番に卒業記念写真を撮る予定らしく、
園庭には出ず、教室で静かに遊んでいて、
クラスの子が全員揃ったら、自分達の教室の中で、
写真を撮ったそうです。他の先生達とも撮ったとか…。

で、それが終わってからは、
昨日、すったもんだのあった緊急連絡網で知ったプールで、
着替える時、寒さでみんなは震えていたらしいけど、
プールに入ると、気持ち良くて、楽しかった♪そうです。

さてここからは、先生に聞いた今日の息子。
1人1人に掌サイズ位の”ふゆのずかん”を配ったら、
女の子2人を含む、探検隊が結成され、
普段、グループ行動には入らない息子が
率先して参加したそうです。

それでジャンケンに勝った子が体調、
2番目に勝った子が体調の後ろと言った感じで、
息子は3番目で、前の子に続き、
図鑑の40頁?にあった冬の椿の葉を探したり、
幼稚園のウサギは、図鑑の”ふゆうさぎ”と
同じか?どうかを見に行ったりして、
遊びの時間をメイいっぱい使って遊んだそうです。

それと、ここ最近、息子は進んで
教室のゴミを片付けたりしているそうです。

少し前まで、息子はグループで遊ぶのが苦手で、
1対1のお付き合いの方が多かったし、
片付けをするより、散らかす事が多かったのに、
今日、こんな話が聞けて、息子も成長してきたな~と
思いました。なんだか嬉しいです。(*^^*)

 今日のお弁当。

タラコフレークをサンドした白いご飯、
カップグラタン 1つ、シュウマイ 1個、
ブロッコリー&アスパラ 各1個、
仮面ライダー555のウィンナー 4本。

そして別容器に、蒟蒻ゼリー(苺味) 2個。
posted by ころん at 00:29| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年01月16日

お餅つき

【晴れ】

 昨日、寒い中、冷たい水で研いだ”餅米”を使って、
”お餅つき”で、父兄も見学が出来たので、10時頃行くと、
丁度、息子のクラスが園庭に出て、
お餅のつき方を聞いている最中で、みんな真剣に聞いていました。

で、機械を使って半分以上をつき上がったお餅を
1人5回づつ杵を使ってつき、息子も元気良くつき、
その後は、場所を変えて、小さくちぎったお餅と、
小さなあんこ玉を貰い、大福を作りって、
出来上がった子から、教室に入り、
お昼ご飯は、今日、みんなついたお餅で、
黄な粉、あんこ、磯部で、食べたそうです。
とっても美味しかった♪みたいです。(^^)
posted by ころん at 00:25| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年01月14日

米研ぎ

【晴れ】

 明日、幼稚園で”お餅つき”をするので、
みんなで、明日必要になる”餅米”を研いだそうで、
息子は「いつもママがやっているの見ているから♪」と
言って、2回も米研ぎを手伝ったそうです。
寒いのが嫌いなのに、頑張ったね。( ̄m ̄)

 話は変わりますが、昨日、幼稚園が終わって
すぐに耳鼻咽喉科へ行こうと、
息子を連れて、幼稚園を後にしようと
幼稚園の門の方へ行くと、
丁度、園バスが出ようとしていたので、
息子と2人で、園バスが出るのを
室内プールの大きなガラス窓の前で待っていたら、
上から何か?が落ちてきて、
『えっ、何?』と思って見たら、
グッタリしている”スズメ”でした。

で、『もしかしたら気絶してる?』と思い、
少し様子をしていたけど、動かず、
その間、息子は先生達に話に行くと、
それを聞き付けた他の子達がスズメを手に取って
先生に見せに行ってくれました。

で、グッタリして動かないので、
「お墓を作ろう」と誰かが言い出し、
先生が墓碑を作ると言ってくれたのですが、
私達は、耳鼻咽喉科へ行かなければならなかったので、
その場に居合わせたNA先生や友達に託し、帰ってきました。

そして今朝、幼稚園に着いてNA先生に
その後のスズメの事を聞くと、
幼稚園の裏の畑の脇?に埋め、
墓碑を立てたと言うので、お礼を言い、
見に行くと、真新しい、墓碑?が立っていました。

昨日のスズメ、強風に飛ばされ、ガラスに激突し、
それが原因で死んでしまったのかな~?
posted by ころん at 22:28| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年01月13日

どんと焼き

【曇り】

 今日、幼稚園で”どんと焼き”をするので、
お正月に飾られたお飾りを持たせました。

で、持って行くと、各教室の決められた所に
提出したので、火に投げ入れた物は、
自分で持って来た物では無かったので、
息子は不満だったようです。f(^^;)

それで幼稚園で焚いたお餅を子供達個人個人で、
丸めて、竿?に付け焼いて食べたようで、
息子は、その事を楽しそうに話してくれました。

 今日の給食。

フランクフルトのケチャップ炒め、
イカドーナッツフライ、チーズオムレツ、
モヤシとキュウリのフレンチサラダ、
ご飯、フルーツ。
posted by ころん at 22:24| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年01月12日

3学期始業式

【晴れ】

 今日から3学期。息子を教室に連れて行くと、
先生宛てに届いた(息子を含め)子供達からの
年賀状が壁に貼り出されていていていたので、
なにげな~く枚数を数えてみたら、
クラスの子、全員?からだったので、
出してない子がいたら、かなり目立ったかも…。f(^^;)

で、降園11時に迎えに行くと、
先生が「今日はとても落ち着いていた」だって、
まだ始まったばかりだから、大人しくしていたのかな?
posted by ころん at 17:54| 息子のこと | 更新情報をチェックする

冬休み中の約束

【晴れ&強風】

 息子は冬休み中、幼稚園へ朝9時に
ウサギに餌をあげに行くと、私と約束をしながら、
まだ1度も行っていなかったので、
冬休み最終日の今日、家族揃って、キャベツをあげに行くと、
明日が3学期の始業式日とあって、
担任の先生を含め、他の先生方も来て、
各お教室のお掃除をしていたので、
みんなより、一足先に新年の挨拶をする事が出来、
冬休み中、ウサギは、新鮮野菜を
あまり食べられなかったのか?、
食欲旺盛に食べてくれた事と、
私との約束を果たせた事で、息子はホクホク顔でした。
posted by ころん at 17:53| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2004年01月04日

謹賀新年

幼稚園は、1/9(金)からです。
posted by ころん at 17:43| 息子のこと | 更新情報をチェックする