2003年10月12日

プール

【晴れ】

 今日の(温水)プール指導は、担任の先生ではなく
体育の先生だったので、普段なら”遊び”は無いのですが、
10/4(土)に行われた運動会をみんなが頑張ったご褒美として、
体育指導的な事は無く、”(温水)遊び”だったそうです。

で、28人クラスなのに、風邪などの体調不調を理由で
プールに入れない子達が居たので、
実際に入ったのは12人だけだったので、
いつもだったらギューギュー詰めのプールが
広々していて、息子は体育の先生の背中に乗ったりと、
楽しんだそうです。

プール、来週の金曜日もあるんだけど、
やっぱり入れない子の方が多いのかな?

今日のお弁当。

鮭フレークをサンドしたご飯、紅生姜 少々、
カリカリに焼いたタラコ 3切れ、
アバレンジャーウィンナー 3本、
さつま揚げ 1/2個、唐揚げ 2個、
ブロッコリー 1切れ。

別容器に、蒟蒻ゼリー 2個でした。
posted by ころん at 09:59| 息子のこと | 更新情報をチェックする

紙芝居

【晴れ】

 息子のクラスでは、M君が始めた紙芝居が
今、ブームになっているそうで、
息子は今度は『自分がやってみる!』と、
昨日、先生に画用紙を貰って帰って、
家で人参、壷などと色々描き、
今日、持って行きました。

で、帰りの挨拶の前に紙芝居の発表をしたそうですが、
読んだ紙芝居は、みんなが運動会の絵を描いている間に
自分は運動会の絵をさっさと終わらせ、
新に描いた紙芝居3枚だったそうで、
1枚目は宇宙船、2枚目はパパ(宇宙人?)、
3枚目はグルグルの渦巻きが描かれていて喧嘩をしている所
だそうで、そのお話をしたら、みんなに大受けで、
アンコールをされたそうです。

で、家に帰ってから息子にまたやってもらったけど、
『何処が面白かったのかな?』って感じでした。f(^^;)

今日のお弁当。

鮭フレークをサンドしたご飯、
カリカリに焼いたタラコ 1切れ、
アバレンジャーウィンナー 5本、
つくね 1個、スパゲッティナポリタン 少々、
ブロッコリー 1切れ。

別容器に、蒟蒻ゼリー 2個でした。
posted by ころん at 09:58| 息子のこと | 更新情報をチェックする

砂場で年中さんと

【晴れ】

 自由遊びの時間、
年少さん、年中さんに混ざって
息子は砂遊びをしていたみたいなのですが、
息子が「やろう!」と思っていた事を
年少さん、年中さんに理解してもらえず、
息子が作った山を弄った子を突き飛ばしてしまい、
でもそれでは解決にならず、
年少さん、年中さんに無視されてしまったそうです。

で、しばらくは黙っていたみたいですが、
やっぱり遊びたかった様で、
少しずつみんなの中に入り、
最後には、みんなで”川”を作り、
プリンカップを船に見立て、遊んだそうです。

今回、自分の欲求が通らなくて
意地悪をしちゃったみたいだけど、
今回の一件は息子にとって良い勉強になったのでは?と
思いました。f(^^;)

 一端、家に帰り、昼食を済ませてから、
体育教室に参加する為、また幼稚園に行き、
息子はマット運動(前転、後転など)、
鉄棒(前回り、逆上がり)や、
追い掛けっこを等をしました。

今日は風が冷たくて
見学している私達は辛かったです。f(^^;)

そうそう帰り掛け、先生が息子の事を
「頑張ってます、逆上がりもあともう少しです」と
言ってくれたんだけど、
いつも怒ってばかりの先生からそんな事を言われると、
なんだか気持ちが悪いな~。f(^^;)
posted by ころん at 09:57| 息子のこと | 更新情報をチェックする

衣替え

【曇り】

 昨日まで私服登園でしたが、
今日から制服へ衣替えをしたのですが、
泥んこ遊びの息子には、あまり嬉しくない衣替え。

帰る前、いっぱい遊んでいたので、
やっぱりもう汚れてしまいました。
( ̄_ ̄)ハァ~

今日の給食。

カニクリームコロッケ、ツナとポテトの炒め物、
チキンソテー、マカロニサラダ、レタス、
フルーツ、でした。
posted by ころん at 09:56| 息子のこと | 更新情報をチェックする

稲刈り

【曇りのち雨】

 朝の挨拶が済んだ10時頃、
息子達は、春に田植えをした田んぼまで歩いて行き、
稲刈りを1人5株しました。

始めなかなか切り取れず悪戦苦闘していましたが、
3株目、4株目にもなると、コツが掴めたようで、
先生の手伝いがなくても切り取っていました。

今日、収穫したお米は餅米。
10/26(日)のちびっこ祭で、
きな粉餅、あんこ餅、お雑煮として売られます。(^^)

今日の給食。

ハンバーグ、スパゲティーナポリタン、
白身魚フライ、小松菜のゴマ和え、
フルーツ、でした。
posted by ころん at 09:54| 息子のこと | 更新情報をチェックする

うんどう会 №2

で、それが終わると、閉会式で、
整列している時は、校庭の砂を弄ったりしていたけど、
昨年から比べれば、息子はすごく成長していました。(^^)

で、幼稚園からご褒美は、
ボールにカエルの手足が付いていて、
マジックテープの付いた丸い板でキャッチする
”カエルキャッチ”という玩具でした。

息子はそのカエルの縫いぐるみ?を気に入ったみたいで、
夜、抱いて寝ていました。(*^^*)
posted by ころん at 09:51| 息子のこと | 更新情報をチェックする

うんどう会

【晴れ】

 小学校の校庭を借りて、
息子が通う幼稚園の運動会だったので、
今年こそ、最前列を取ろうと
開門7:45のところ、7:30頃に行くと、
もう既に20人位の人が並んでいて、
門が開くと、一斉に走り出しました。

で、私も走ったけど、周りに圧倒されてしまって、
結局、本部席側は取れず、脇の方の最前列を確保しました。

で、一端、家に戻り、支度をし直してから、
9:00頃、息子を連れて行くと、
直に子供達の集合時間になり、息子は子供の待機場所に行き、
9:30になると、園児入場し、開会式が始まり、
開会式の後は、年少から年長まで通して
1人1人の名前が呼ばれ”かけっこ”になったのですが、
息子はヘラヘラしながら走っていたので、ビリでした。f(^^;)

その後の息子の出番は、親子競技の”ちびっこかあさん”で、
洗濯バサミがついている竿まで、親子、手を繋いで走って行き、
そこで私が息子をおんぶし、息子は洗濯物を洗濯籠に入れ、
全部入れたら、また親子で手を繋いで走り、
次の人にカゴを渡すといった競技で、
息子なりに頑張っていました。

その後の息子の出番は、年長だけの”組み立て体操”で、
V字バランス、扇、ピラミッド等を
みんなに混ざって頑張っていました。(^。^;)ホッ!

その後の息子の出番は、年少から年長までが
紅白に分かれての”すずわり”で、
息子は赤で、息子達の方が先に割れ、大喜び♪でした。

で、昼食の後、卒園児が参加が出来る競技があり、
その後、クラス担任と母親だけで、
台所で使う”おたま”に水を入れ、
ポールを避けジグザグに歩き、
テーブルの上に置かれたペットボトルに水を移す、
”ちいさなスプーン?”という競技があり、
私が参加してきました。f(^^;)

で、それが終わると、年長のお遊戯”まっかな秋”があり、
自分達で染めたと言う小さなハンカチを振り、
息子は頑張ってやっていました。(^^)/

その後の息子の出番は、年少から年長までが
5~6人づつに繋がって電車になり、
思い思いのコースで校庭内を歩いていました。
posted by ころん at 09:51| 息子のこと | 更新情報をチェックする

セルビィ

【晴れ】

 幼稚園では、月曜日&火曜日の給食の時と、
木曜日&金曜日のお弁当の時、食後、歯磨をするので、
歯ブラシカーバーを付けて、歯ブラシを持っているのですが、
昨日、息子は(ポケモンキャラクターのセルビィの形の)
歯ブラシカバーを無くしてしまい、
昨日、帰る前に気が付いたので、
教室の中や水道の下等を探していると、
同じクラスのR君が一緒に探してくれたのですが、
見付かりませんでした。

で、今日、そのR君が息子のセルビィが
無くなった事を先生に話してくれ、
みんなにも「見付けてあげてね」と言ってくれたそうです。

で、結局、今日も見付からなかったんだけど、
R君の心遣いに、なんだか心が温まりました。

でもさ、息子の無くし癖、治ってくれないかな~?
( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 09:48| 息子のこと | 更新情報をチェックする

年中さんを招待?

【晴れ】

 今年4月から、幼稚園では、
縦割り保育を徐々に取り入れて来ているらしく、
週末、行われる運動会にも
年少~年長が入り乱れて行う競技があります。

その成果の表れなのか、
自由時間に年長の子が、年中の教室に遊びに行ったりと、
しているようです。

で、お弁当の時間、息子のクラスが
年中さんのクラスに行ってお弁当を食べようと
先生が話しをすると、息子が「招待しよう」と言ったので、
先生が「年中さんの先生に話しをしてきて」と言うと、
息子が言に行き、結果的に息子の言った通りになったそうです。

兄弟がいない息子、幼稚園の縦割り教育のお陰で、
下の子に対するいたわりの心が出てきたのかな~? f(^^;)

今日のお弁当。

鮭フレークをサンドしたご飯、
カリカリに焼いたタラコ 1切れ、
ソーセージ 3本、唐揚げ 1個、
串に刺したつくね 2個、カップグラタン 1個、
ブロッコリー 1切れ。

別容器に、蒟蒻ゼリー 2個でした。
posted by ころん at 09:46| 息子のこと | 更新情報をチェックする

運動会の説明会

【晴れ】

 10/4(土)に行われる運動会の親子競技の
ルール説明や、懇談会の為に
息子を幼稚園に送って、1度、家へ帰り、
再び、10:00頃、行きました。

で、行くと、朝礼の最中で、
昨年の息子は、私の姿を見付けると、
私にベッテリしていたのですが、
今日は、みんなに混ざって朝礼を受けていたので、
『あ~、やっと慣れたんだな~』と思わず思っちゃいました。

  一端、家に帰り、昼食を済ませてから、
体育教室に参加する為、また幼稚園に行き、
マット運動(前転、後転など)、
鉄棒(前回り、豚の丸焼き?)や、
追い掛けっこを等をしました。

今日も暑くて、
身体を動かしている息子達は、汗だくで、
休憩毎に水分補給をしていました。
posted by ころん at 09:45| 息子のこと | 更新情報をチェックする

写真

【晴れ】

 幼稚園の行事毎に
写真屋さんが撮ってくれたスナップが
プレイルームに貼り出されていたので、
『どの写真を買おうか~』と見ていのですが、
息子は集合写真とか畏まった物の時には
必ずと言っても変な顔をしていました。

記念写真なんだから、
もっと良い顔をしてくれれば良いのに、
でも変顔も記念になって良いのかな?
( ̄_ ̄)ハァ~

今日の給食。

メンチカツ、野菜炒め、マカロニサラダ、
プチトマト、フルーツ、でした。
posted by ころん at 09:43| 息子のこと | 更新情報をチェックする

運動会の通し練習

【晴れ】

 ご近所の小学校の運動会は、9/27(土)で、
今日は、それの振替え休みで、
今年も幼稚園は、その小学校の校庭を
借りる事になっていたので、
今日、小学校が休みって事で、
運動会の通し練習をしました。

幼稚園の運動場の2倍以上あるので、
子供達が全員揃ってもまだまだって感じでした。

で、息子は息子なりに頑張っていたみたいですが、
他の子に比べれば…で、運動会当日、どうなるか?
とっても心配です。f(^^;)

今日の給食。

海老フライ、ミートボール、
カレースパゲティー、ポテトサラダ、
フルーツ、でした。
posted by ころん at 09:40| 息子のこと | 更新情報をチェックする

ミニミニ運動会

【晴れ】

 幼稚園の園庭で運動会でやる種目の練習を
やったそうです。
先生は、「頑張っていましたよ~」って言ってくれたけど、
息子ってば、すっごく頑張るタイプじゃないから、
『本当かな~?』と思ってしまいました。f(^^;)

今日のお弁当。

鮭フレークをサンドしたご飯、紅生姜 少々、
ミニカーの形の蒲鉾 1枚、シュウマイ 1個、
アバレンジャーソーセージ 5本、
串に刺したつくね 2個、カップグラタン 1個、
ブロッコリー 1切れ。

別容器に、蒟蒻ゼリー 2個でした。
posted by ころん at 09:32| 息子のこと | 更新情報をチェックする

カバンを修理に

【晴れ】

 息子を迎いに行くと、私にカバンを預け、
遊びに出て行ったので、
私は日課の忘れ物が無いかの持ち物検査を
しようとカバンを持ったら、
前にも切れてしまったカバン止めの部分が
また切れてしまったので、
カバンの中身を他の物に移し、
壊れてしまったカバンは、
先生に修理に出してもらう事を頼み、
帰ってきました。

カバン、息子の入園の時に買い、
まだ2年目なのに、こうも度々切れてしまうのは、
息子の使い方が乱暴って事なのかな~?
( ̄_ ̄)ハァ~

今日のお弁当。

鮭フレークをサンドしたご飯、紅生姜 少々、
ミニカーの形の蒲鉾 1枚、シュウマイ 1個、
アバレンジャーソーセージ 5本、
串に刺したつくね 2個、カップグラタン 1個、
ブロッコリー 1切れ。

別容器に、蒟蒻ゼリー 2個でした。
posted by ころん at 09:31| 息子のこと | 更新情報をチェックする

誕生会

【曇りのち雨】

 9月生まれの子たちの誕生会が
プレイルームで行なわれた様なのですが、
息子が何にも話してくれないので、
何をやったかは分かりません。f(^^;)

 さて一端、家に帰り、昼食を済ませてから、
体育教室に参加する為、また幼稚園に行きました。

午後から雨が降って来たので、
プレイルームで、マット運動(前転、後転など)、
跳び箱や、追い掛けっこを等をしました。

で、息子のマット運動を見て思ったんだけど、
息子の身体は硬いし、腹筋とかが無いから、
マット運動もダメでした。( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 09:30| 息子のこと | 更新情報をチェックする

観劇会ぶんぶぐちゃがま -

【雨】

 幼稚園に劇団?の方を招いての観劇会があり、
息子達はプレイルームにて観劇したそうです。
今日は雨で、外遊びが出来ないから、
丁度良い、観劇会になりました。(^。^)ホッ!

今日の給食。

ポークカレー、いもコロッケ、
福神漬け、ゼリー、でした。
posted by ころん at 09:26| 息子のこと | 更新情報をチェックする

組み立て体操

【晴れ】

 今日も体育の時間に、運動会に行われる
”組み立て体操”の練習をしたそうです。

で、息子に「どうだった?」と聞くと、
息子はピラミッドの尖塔ではないので、
「○○君と、○○ちゃんが重くて嫌だった」と
言ってました。f(^^;)

今日のお弁当。

鮭フレークをサンドしたご飯、
胡瓜のキュウちゃん 5個、
ソーセージ 5本、グラタン 1カップ、
チーズ 1切れ、キティちゃんの蒲鉾 1枚、
ブロッコリー 1切れ。

別容器に、蒟蒻ゼリー 2個でした。
posted by ころん at 09:23| 息子のこと | 更新情報をチェックする

駅作り

【晴れ時々雨】

 今年の運動会では、4人1組みで電車なる競技があり、
今日はその電車が停まる駅を年長から年少を縦割りにして、
ダンボール等の廃材を使って作ったそうです。

で、息子は年中さんのクラスへ行って作ったそうですが、
みんなが作っているダンボール製の駅の上に
同じクラスの男の子と何度もダイブし、
他の子達に何度も注意され、やっと止めたそうです。

あ~あ、息子ってば、何で「ダメ」と言われる事ばかり、
やるんだるな~。( ̄_ ̄)ハァ~

今日のお弁当。

鮭フレークをサンドしたご飯、
カリカリに焼いたタラコ 1切れ、
胡瓜のキュウちゃん 5個、
魚肉ソーセージ 6切れ、チーズ 1切れ、
唐揚げ 2個、キティちゃんの蒲鉾 1枚、
ブロッコリー 1切れ。

別容器に、蒟蒻ゼリー 2個と、マスカット 3個でした。
posted by ころん at 09:18| 息子のこと | 更新情報をチェックする

英語教室

【晴れ】

 今日は英語教室があったみたいですが、
息子が何にも話してくれないので、
何をやったかは分かりません。f(^^;)

 一端、家に帰り、昼食を済ませてから、
体育教室に参加する為、また幼稚園に行き、
今日の教室、前回同様に、
マット運動(前転、後転など)、
鉄棒(前回り、豚の丸焼き?)や、
追い掛けっこを等をしました。

今日も暑くて、
身体を動かしている息子達は、汗だくで、
休憩毎に水分補給をしていました。
posted by ころん at 09:17| 息子のこと | 更新情報をチェックする

シール

【晴れ】

 息子が通っている幼稚園では、朝、幼稚園に行くと、
自分で今日の日付の所にシールを貼るのですが、
息子にはその習慣がないらしく、私が黙っていると、
白紙のままです。

でも少しは日付について自覚をして貰いたくて、
シール帳の日付に小さな丸を書いてあげ、
今日はこの日だからここまでシールを貼るようにと言うと、
やっとシールを貼ってきます。

早く、息子に自覚してもらいと思うんだけど、
ダメなのかな~? ( ̄_ ̄)ハァ~

今日の給食。

チキンのクリーム煮、ブロッコリー、
ほきのフリッター、プチトマト、フルーツ でした。
posted by ころん at 09:16| 息子のこと | 更新情報をチェックする

組み立て体操

【晴れ】

 今日も体育の時間に、運動会に行われる
”組み立て体操”の練習をしたそうです。
先生たちは、「頑張っていました」と言ってくれたけど、
どんな感じなんだろう? 1度、見学に行ってみようかな~。

今日のお弁当。

ご飯、カリカリに焼いたタラコ 3切れ、
ソーセージ 3本、チーズ 1切れ、
シュウマイ 1個、焼き蕎麦 少々、
ブロッコリー 1切れ。

別容器に、蒟蒻ゼリー 2個と、葡萄 3個でした。
posted by ころん at 09:10| 息子のこと | 更新情報をチェックする

プール♪

【晴れ】

 朝から暑くて、家から幼稚園へ行くだけでも汗だく。
でも今日、息子の学年は、プールの日!
暑さのお陰で、プール時間は楽しかったみたいです。(^^)

今日のお弁当。

おにぎり(鮭フレーク)、
赤いウィンナー 3本、唐揚げ 1個、
チーズ 1切れ、胡瓜のキュウちゃん 5個、
ブロッコリー 1切れ、グラタン 1カップ。

別容器に、蒟蒻ゼリー 2個でした。
posted by ころん at 09:09| 息子のこと | 更新情報をチェックする