2003年09月11日

バブルス

【晴れ】

 今日の英語教室では、
食紅で色が付いたシャボン液を使い、
英語では、赤は何て言うか?ete.を
教えて貰ったそうです。

で、その時に息子が液を1人占めして
女の子達に怒られたそうです。

最近の息子、そうやって自己アピールをする事が
あるんだけど、これも成長の一貫なのかな~?
( ̄_ ̄)ハァ~

 一端、家に帰り、昼食を済ませてから、
体育教室に参加する為、また幼稚園に行き、
今日の教室では、マット運動(前転、後転など)、
鉄棒(前回り、豚の丸焼き?)や、
追い掛けっこを等をしました。

で、息子は先生が投げた輪を追いかけて取り、戻る際、
次の子が追い掛けている輪をわざと倒してしまい、
その子に責められ、先生にも怒られていました。

まったく、息子ってば、どうして余計な事ばかりするんだろう。
( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 11:46| 息子のこと | 更新情報をチェックする

シャボン玉ショー

【晴れ】

 息子が通っている幼稚園で、シャボン玉一筋の
”杉山兄弟”のショウーが行なわれると言うので、
朝、息子を送り届けた後、一端、家に帰り、
10時頃、見に行くと、
園庭にテーブルと、スピーカーを置いただけ、
司会はお兄さんで、ショーが始まりました。

TDRで使われているシャボン玉(液)も
お二人が手掛けているそうで、
安全なシャボン玉なんだそうです。

で、ショーは先生と選ばれた子が参加し、
普段、家では作れないシャボン玉を作ったりと
楽しく見られました。

ただ、外でのショーだったので、
途中、子供たちは、水を飲みに行ったりと
忙しない感じでしたが、沢山のシャボン玉が出てきて、
とっても楽しかった様です。

今日の給食。

白身魚フライ、照り焼きハンバーグ、
インゲンとコーンの炒め物、
さつま芋のサラダ、フルーツ でした。
posted by ころん at 11:45| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年09月09日

組み立て体操

【晴れ】

 毎週金曜日は、体育の日。
10/4(土)の運動会へむけ、
今までクラス別に練習していた
”組み立て体操”を2クラス合同で練習したそうです。

息子はピラミッドの真ん中らしいのですが、
上の子を支えるのを頑張っていたそうです。

で、その練習が終わった後、暑かったので、
いつもバスの運転をしているお兄さん先生が
園庭に水をまきながら、水遊びに発展させたそうで、
息子を迎えに行くと、水に濡れたパンツ、紅白帽、
泥水色に染まった体操服と、体操ズボンが
ビニールに入っていいて、
息子は朝着て行った服ではなく、
着替えの方を着ていました。

今日着た”体操服”、前の体操服が小さくなったので、
新しく買った物をおろしたばっかりなのに、
こんな事になるなんてショックでした。(;_;)

今日のお弁当。

鮭フレークをのせたご飯、
胡瓜のキュウちゃん 5個、
赤いウィンナー 3本、唐揚げ 1個、
チーズ 1切れ、ミートボール 2個、
ブロッコリー 1切れ、卵焼き 1切れ。

別容器に、蒟蒻ゼリー 2個と、種無し葡萄少々でした。
posted by ころん at 06:43| 息子のこと | 更新情報をチェックする

梨もぎ

【晴れ時々雨】

 昨年は、バス(20分)で梨もぎに行ったのですが、
今年は、園から子供の足で10分位の所へ
みんなでゾロゾロ歩いて行ったそうです。

で、背の順で後ろから2番目の息子は、
昨年、先生に抱っこして貰い梨をもいだそうですが、
今年は、また背が伸びた事もあり、
誰の手も借りず、1人で『これが良いかな~?』ともぎ、
一緒に行った年中さんの子に、「取って!」と言われると、
取ったあげたそうです。

息子も少しお兄ちゃんになったのね~。(^^)

今日のお弁当。

コロコロおにぎり(鮭フレーク) 5個、
赤いウィンナー 3本、唐揚げ 2個、
チーズ 1切れ、胡瓜のキュウちゃん 5個、
ブロッコリー 1切れ、コロッケ 1個。

別容器に、蒟蒻ゼリー 2個と、種無し葡萄少々でした。
posted by ころん at 06:39| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2学期 始業式 -

【晴れ】

 今日から2学期が始まりましたが、
涼しい夏休みとうって替わって蒸し暑く、
始業式をやっている間、
蒸し暑さの中、貧血で気分が悪くなった子も
いたみたいです。

息子はっていうと、大丈夫だったみたいで、
担任の先生に夏休み中、流れるプールへ行った話を
したそうです。
で、その話を聞いた先生に、話し方がお兄さんになったと
言われたんだけど、毎日、一緒にいる私は『…』でした。f(^^;)
posted by ころん at 06:38| 息子のこと | 更新情報をチェックする

お部屋当番

【晴れ】

 金曜日、肩にフエルト製のバッチを付けて
帰ったきた息子に「今日は何のお当番なの?」と聞くと、
「(給食の仕出しの)お弁当、当番!」と言っていて、
幼稚園に着き、私が息子にした質問を先生が言うと、
「またお弁当当番!」と言ったので、
「えっ!、まぁ~、確かに。お部屋当番だよね」と
言われていました。

お部屋当番の時、(給食の仕出しの)お弁当を
配るのが一番の見せ場?だから、
息子はそんな事を言ったのかな~ら? ( ̄m ̄)

そうそう今日の給食で、
息子は”小松菜のごま和え”を食べ、
「嫌いな野菜を食べて偉いね」と言われて
嬉しかったみたいです。(^^)

今日の給食。

鶏肉の唐揚げ、スパゲティーナポリタン、
フットボールオムレツ、小松菜のごま和え、
フルーツ でした。
posted by ころん at 06:34| 息子のこと | 更新情報をチェックする

8月生まれの誕生会

【晴れ】

 昨日の夏季保育に続き、
今日は8月生まれの誕生会が行われる為、
幼稚園へ行きました。

だから、「どんな感じだった?」と聞いたのですが、
「……」と返事がありませんでした。
まだまだ自分の誕生日が先だたから、関心がないのかな~?
posted by ころん at 06:30| 息子のこと | 更新情報をチェックする