2003年07月28日

テッィシュのあき箱

【曇り】

 アレルギー気味の息子、
朝、起きると何故か?鼻水が垂れる為、
朝は、テッィシュにお世話になります。

で、今朝も鼻をかんだりと使っていたら、
箱が空になりました。

で、普段の私なら、それを捨ててしまうのですが、
息子が「幼稚園に持って行って、なにか作る」と言うので、
それにラップの芯だった筒も一緒に持たせ、
幼稚園に連れて行きました。

大人の私にとってはゴミなんだけど、
子供にとっては、玩具の材料。
今度から、何か捨てる時は、
息子に「これ、捨てて良い?」と聞いてからの方が、
良いかもしれません。
posted by ころん at 23:38| 息子のこと | 更新情報をチェックする

テッィシュのあき箱

【曇り】

 アレルギー気味の息子、
朝、起きると何故か?鼻水が垂れる為、
朝は、テッィシュにお世話になります。

で、今朝も鼻をかんだりと使っていたら、
箱が空になりました。

で、普段の私なら、それを捨ててしまうのですが、
息子が「幼稚園に持って行って、なにか作る」と言うので、
それにラップの芯だった筒も一緒に持たせ、
幼稚園に連れて行きました。

大人の私にとってはゴミなんだけど、
子供にとっては、玩具の材料。
今度から、何か捨てる時は、
息子に「これ、捨てて良い?」と聞いてからの方が、
良いかもしれません。
posted by ころん at 23:38| 息子のこと | 更新情報をチェックする

お友達のお弁当

【曇り時々霧雨】

 今朝、息子は6時に起きたので、
朝食や、朝の支度に充分過ぎる余裕があり、
8:30前には幼稚園に着いていました。
いつもこんなだと嬉しいんだけどな~。

で、帰り、息子を迎えに行くと、
先生が、今日、息子がお友達のお弁当のおかずを
つまみ食いしちゃった事を教えてくれました。

で、そのお友達って言うのは、
昨日の日記に書いた、ハワイから来たF君の事みたいで、
先生の予想では、ハワイの子が持って来たお弁当が
珍しくって、つまみ食いをしちゃったんじゃないかな?
って、事でした。

で、つまみ食いを回りの子に責められ、
息子は『悪い事をした!』と気付いたらしいと
先生は言っていましたが、
息子にこの事件の事を聞くと、
「トウモロコシを食べちゃった♪」と嬉しそうでした。

息子ってば、目立った事が嬉しかったのかしら?
まったく、息子の行動には、いつも悩まされるな~。
( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 23:32| 息子のこと | 更新情報をチェックする

お友達のお弁当

【曇り時々霧雨】

 今朝、息子は6時に起きたので、
朝食や、朝の支度に充分過ぎる余裕があり、
8:30前には幼稚園に着いていました。
いつもこんなだと嬉しいんだけどな~。

で、帰り、息子を迎えに行くと、
先生が、今日、息子がお友達のお弁当のおかずを
つまみ食いしちゃった事を教えてくれました。

で、そのお友達って言うのは、
昨日の日記に書いた、ハワイから来たF君の事みたいで、
先生の予想では、ハワイの子が持って来たお弁当が
珍しくって、つまみ食いをしちゃったんじゃないかな?
って、事でした。

で、つまみ食いを回りの子に責められ、
息子は『悪い事をした!』と気付いたらしいと
先生は言っていましたが、
息子にこの事件の事を聞くと、
「トウモロコシを食べちゃった♪」と嬉しそうでした。

息子ってば、目立った事が嬉しかったのかしら?
まったく、息子の行動には、いつも悩まされるな~。
( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 23:31| 息子のこと | 更新情報をチェックする

お泊まり保育 №2

【雨】

 昨日から1泊2日で幼稚園に泊まっていた息子達、
今日9:45にお迎えだったので、行くと、
元気いっぱいで、廊下を駆けずり回っていました。
廊下は走っちゃダメなのに…。

で、先生から聞いた昨日、今日の息子の様子、
昨夜、カレー作りに為、順番に野菜を切る時、
最後の方の順番だったのに、大人しく待ち、
カレーもモリモリ食べたそうです。

そして食後のお化け屋敷では、
おばけに腕を掴まれ、「放せ~」と大騒ぎしたけど、
葉書にスタンプを押してもらったみたいです。

で、夜、一番、壁側に寝たらしいのですが、
みんなが寝静まってから、独り、シクシク泣いたらしいけど、
そのまま寝てしまったそうです。

そして夜、例年なら、窓を開け放ち、扇風機を3台も回すのに、
夏だと言うのに寒くて、窓を全て閉めて、寝たそうです。

それで日付が替わって、今朝、
いつも息子は、なかなか起きないのに
起床前の5:30に起きてしまい、
みんなが起きる6:00まで静かにして貰っていたそうです。

で、朝の散歩は、前日、お化けにスタンプを押してもらった
葉書を持って、郵便ポストまで行っき、
帰って来てからの朝食は、ロールパンをムシャムシャ食べみたいです。

今回のお泊まり保育、息子の記憶にはどんな風に残ったのかな~。
(^^)
posted by ころん at 23:28| 息子のこと | 更新情報をチェックする

お泊まり保育

【曇り】

 幼稚園は、7/18(金)をもって1学期を終了しましたが、
年長さんは、今日と明日、お泊まり保育で、
今日、夕方4時まで集合だったので、連れて行きました。

行く前、着替えやら、タオルケットが入り、
パンパンに膨れ上がったリュックを
楽しそうに背負い、ルンルン気分だったので、
行くと、すぐに教室に入っていきました。

どんな夜を過ごしたのかな~♪
posted by ころん at 23:28| 息子のこと | 更新情報をチェックする

夕涼み会

【曇り】

 昨年の夕涼み会は暑かったんだけど、
今日は、朝から曇り空。お陰で涼しい感じです。

で、息子達は生徒は17:00まで行けば良いのですが、
私は夕涼み会の係になっていたので、
息子の事は、夫に頼み、
私は1時間早い16:00に行きました。

で、行くと、母の会の役員の人たちがもう来ていて、
着々と準備を始めていたので、慌てて私もお手伝に参加し、
開始時間に間に合わせました。f(^^;)

で、息子と夫は時間通り?に17:00に来て、
事前に買った券とジュースや、お菓子と交換し、
私はお手伝いで、息子と一緒に居られないので、
再び、夫に息子を頼みました。

で、私がお手伝いをしている間、
息子はお神輿を担いだり、クラスで集合写真を撮ったり、
和太鼓の演奏を聞いたり、盆踊りを踊ったりと、
夕涼み会を楽しんでいたみたいです。(^^)
posted by ころん at 23:27| 息子のこと | 更新情報をチェックする

1学期、終了式

【曇り】

 今日で1学期が終わりで、
ハワイから夏休みの期間だけ来ていた男の子とも
今日でお別れです。

その子からはクラス子全員にお菓子が配られたそうで、
息子ももらい、嬉しそうでした。
息子の記憶には、ハワイから来た子は、
どんな風に残ったのかな~? (^^)
posted by ころん at 23:26| 息子のこと | 更新情報をチェックする

すいか割り

【曇り】

 クラスの子が順番に棒を持ち、
すいか割りをしたそうですが、
息子はすいか割をせず、
すいかが割れ、食べる時になったら、
戻って来て、みんなに混ざって食べていたので、
みんなに「ずるい~」と、言われたそうです。

息子は遊びに夢中になっていたらしいけど、
団体行動を取らなきゃならない時には、
キチンとやって欲しいな~。(`へ´)プンプン!
posted by ころん at 23:26| 息子のこと | 更新情報をチェックする

ミッキーのパパの英語教室

【曇り】

 普段は、NYに住んでいて、
向こうの幼稚園が夏休みの間、
息子の幼稚園に入園した子のパパ(高校の先生)が
臨時に今日、息子のクラスで英語を教えてくれたそうですが、
息子に「何を教えてもらったの?」と聞いたら、
「忘れた~」だって…。

もう少し真面目に覚えてくれくれると、嬉しいのにな~。f(^^;)

 一端、家に帰ってから再び幼稚園へ行き、
14:00から体育教室に参加させてきました。

で、今日で1学期最後だったのですが、
息子は割りと、真面目に取組んでいて良かったのですが、
先生に注意された年中さんの女の子は、
ヘソを曲げて参加せず、先生に抱き抱えられる様に
連れて行かれ、戻されてたのでビックリ!

もし、息子が同じ事をやったら、
ガンガン怒られと思うんだけど。
年長の男の子と、年中の女の子で、
先生が生徒に対する接し方に差があるは、
納得がいかないな~。(`へ´)プンプン!
posted by ころん at 23:24| 息子のこと | 更新情報をチェックする

スーパーへ買い物

【曇り】

 来週7/22~23、年長さんは幼稚園でのお泊まり保育があり、
今日は、その準備をする為、園バスに乗ってスーパーへ行き、
1グループ、1商品、決められた物を買ってきたそうです。

で、息子のグループは、男の子2人(息子含む)と女の子2の
4人で、ケチャップを購入したそうですが、
息子は他の子の後ろに付いて歩き、活躍?しなかったそうです。

でも息子はドキドキだったみたいで、
良い思い出になったみたいです♪
posted by ころん at 23:23| 息子のこと | 更新情報をチェックする

プール

【雨のち曇り】

 朝は雨が降り、も寒かったのですが、
プールの日になっていたので、用意をして行きました。
(幼稚園のプールは、室内プールです)

で、先生も寒いから迷ったみたいですが、
クラスのみんなが、「入りたい!」と言ったみたいで、
入ったそうです。

風邪をひかなきゃ良いんだけど、なんだか怪しいな~。f(^^;)
posted by ころん at 23:22| 息子のこと | 更新情報をチェックする

ジャイアン

【曇り】

 担任の先生から聞いた話。
車座に置いた椅子に女の子達を座らせ、
その真ん中に、一つだけ椅子を置き、
その上に息子は立って、
息子は「俺はジャイアン、ガキ大将!~♪」と
歌ってみせていたいたそうです。

まったく、息子ってば、引っ込み思案なのかと思いきや、
結構、目立つ事が好きなのかな~。f(^^;)
posted by ころん at 23:21| 息子のこと | 更新情報をチェックする

奇声!

【雨】

 家でもよく「キャー!!」とか奇声をあげている息子、
幼稚園でも先生が絵本の朗読をしている時とか、
大事な話をしている時などに、奇声を挙げているそうです。

静寂を破りたくてやるのか?、目立ちたくてやるのか?、
まったく困った奴だ。(`へ´)プンプン!
posted by ころん at 23:17| 息子のこと | 更新情報をチェックする

ウッカリ

【曇り】

 毎週月曜日に手を拭く為のタオルを持って行き、
水曜日に洗濯する為に持ち帰り、
木曜日に洗濯したタオルを持って行きます。

で、今日、水曜日は持って帰る日で、
帰り、1人1人先生と挨拶し、出て来る時、
息子はそのタオルを手に持って出て来ましたが、
それは息子と同じ柄の物でしたが、他の子の物だったので、
それに気付いた同じクラスの子が、
息子の物と他の子の物と交換してくれました。

息子のタオルには、息子が間違えない様に
”印(しるし)”を付けてあるのに、
どうして間違えるんだろう~。
自分の名前くらい、読めるようになって欲しいな~。
( ̄_ ̄)ハァ~

 先週の体育教室で息子は、
先生に1度、注意されていたにも拘わらず、
砂いじりを再びやった為に、凄く怒られ、
途中からやらせた貰えなかったので、
出掛け前、息子とその事の話をしてから、
今日の体育教室に挑ませました。

だからなのか?、今日の息子は怒られることは無く、
まぁまぁこなしていたので、
帰り際に、先生から「今日は頑張ってましたね」と
言われました。

毎度、毎度、起こられるようなら、困りものです。
次回もこの調子で、頑張ってもらいたいわ~。
posted by ころん at 23:13| 息子のこと | 更新情報をチェックする

尻尾

【雨】

 昨日、息子が
「お帰りの時間に先生が、昔、みんなに尻尾があったって
 教えてくれたんだよ~」と言っていたので、
今朝、先生にその事を告げると、
「お話を覚えてくれていたなんて嬉しい」と
喜んでいました。

先生は「姿勢を悪くすると猿に戻ってしまうよ」と
話を切り出したそうです。

このお猿の話、いつまで一生、記憶に残るのかな~。(^^)
posted by ころん at 23:11| 息子のこと | 更新情報をチェックする

七夕お楽しみ会

【雨】

 今日は生憎の雨だったのですが、
園では子供たちをplay rooomに集め、
先生方が人形を使って、
七夕のお話をしてくれたそうです。

息子はその人形劇が楽しかったみたいで、
「自分でもやってみたい」と言っていました。(^^)

さて話は変わりますが、その人形劇を見る際、
息子は「先生、ここ座って良いよ」と
自分の席を担任の先生に譲ったので、
先生は『えっ、良いのに…』と思いつつ
その席に座ったら…、
息子が悪戯をし、席を引いたので、
先生はまんまと尻持ちをついてしまったそうです。

で、先生はビックリしたけど、
息子が先生に心を許しているのが分かって
嬉しかったそうです。f(^^;)
posted by ころん at 23:09| 息子のこと | 更新情報をチェックする

泥だらけの靴

【雨】

 7/19(土)に行われる”夕涼み会”の係をやっているので、
話し合いに行き、話がまとまったので、帰ろうとしたいたら、
息子の担任の先生が近付いてきて、
担任の先生がバスの引率で居ない間に、
息子が出しぱなしにしておいた靴を
同じ年長の子達が「下駄箱に入れないのが悪い」と言って
”水溜り”に投げ込んでしまったので、
今、園で貸した”上履き”を外履きにしてもらっています。
と、言われました。

で、その悪さをした子達には、
その場を目撃した先生が注意をしてくれたそうです。

息子は普段から、靴をしまい忘れているから、
こんな悪戯をされたみたい。
これに懲りて、靴をしまう事を忘れずに
やってくれれば良いんだけど、どうなのかな~。

はぁ~、でもさ、借りた上履き、泥どろだわ。
まったく何で私が洗わなきゃならないのよ!
悪戯をした子の親に洗ってもらいたいわ!
(`へ´)プンプン!
posted by ころん at 23:06| 息子のこと | 更新情報をチェックする

日付

【曇り時々雨】

 朝、子供たちは幼稚園に行くと、
シール帳(お便り帳?)の今日の日付の所にシールを貼り、
先生の机の上のカゴにそれを出して置くそうです。

でも息子はそれを分かっているのに、やらず、
私が何も言わなければ、1ケ月まるまる何も貼らずにいます。

だから朝、家を出る前に「今日は7月3日木曜日」と
教えたんだけど、今日もダメ。

どうやったら、息子に日付が分かってもらえるんだろう。
何か良い方法があったら、教えて欲しいです。
( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 23:03| 息子のこと | 更新情報をチェックする

【曇り】

 幼稚園から帰って来た息子のポケットの中には、
飴やラムネ等が入っていたので、
「どうしたの?」と聞いてきたら、
「英語の先生とゲームをして貰ったの♪」と言うので、
「どんなゲームだったの?」と聞いてみたのですが、
なんだかよく分からず、くす玉割りだったのかな~?って
感じでした。

今度、私も英語の授業、覗いてみたいな~。(^^)

 一端、家に帰り、昼食を済ませた後、
体育教室に行きました。

が、息子は何を思ったのか?
行ってすぐ先生の頭の上に出席表を乗せたりとふざけ、
体育教室が始まってから他の子がやっている間、
園庭の砂を弄ったりしていたので、注意をされ、
でもまた再び、砂を弄り出したので、
今度は「もうやらなくても良い!」と
体育教室の枠から外されてしまいました。

息子は前にもこんな風に外された事があるのに、
なんで分からないのかな~。
本当、嫌になってしまいました。
(`へ´)プンプン!
posted by ころん at 23:02| 息子のこと | 更新情報をチェックする

江ノ島

【曇り時々霧雨】

 今日は、年長さんの息子のクラスだけで、
園バスを使い、江ノ島へのバス遠足に行きました。

海の中に「ここからこままで」とロープで囲うと、
息子はロープ、ギリギリの最前列まで行き、
海を堪能していていたそうです。
(前に家族で海に行った時は、「怖い」と言ってたのに…)

で、水着から普段着に着替えた所で雨が降った来たので、
そのまま園バスに乗り込み、昼食は園に帰ってから食べたそうです。

息子の頭の中には、今日の遠足、
どうんな風に記憶に残ったのかな~。(^^)
posted by ころん at 23:01| 息子のこと | 更新情報をチェックする