2003年06月26日

お箸セット

【雨】

 毎週月・火曜日の昼食は、仕出し弁当の給食なので、
自宅からは、コップと歯ブラシ、
お箸セット(スプーン、フォーク、箸)を持って行きます。

で、息子を迎えに行って、息子のカバンの中を覗くと、
いつもグチャグチャに入っているのですが、
昨日&今日は、お箸セットの中にキチンと収納されていました。

これがいつまで続くか分からないけど、
これが習慣になってくれると良いな~♪
posted by ころん at 11:34| 息子のこと | 更新情報をチェックする

着替えのパンツ

【曇りのち雨】

 水遊びが好きな息子、洋服を濡らしては
度々、幼稚園のパンツを借りて来るので、
先週、体操服袋に、ビニール袋に入れたパンツを
入れておきました。

だけど、金曜日に持って帰ってきた体操服袋の中に
そのパンツが入っていなかったので、
息子に「どうしたの?」と聞いたけど、
「知らん」としか言いませんでした。

だから今朝、担任の先生に会った時に、
「教室にパンツ、落ちていませんでしたか?」と聞いたけど、
「見ていない」との答えでした。

だからパンツの事は諦めていたんだけど、
先生は息子のロッカーの中から
他の着替えに紛れているパンツを
探しておいてくれました。

なんだか先生にはお世話のかけっぱなし。
どうもすみません。m(_ _)m
posted by ころん at 11:33| 息子のこと | 更新情報をチェックする

転入生?

【雨のち晴れ?】

 幼稚園が終り、一端、家に帰ってから、
再び、体育教室の為に幼稚園へ行った時、
Sちゃんのお母さんに「転入生が来てるんだって?」と
言われました。

でも息子からは何も聞いてなかったので、
Sちゃんママから詳しく聞くと、
普段はハワイに住んでいて、今、そちらが夏休みなので、
日本に帰って来ているから、こちらの幼稚園に来ているらしいと
教えてもらいました。

で、後で息子に聞いてみたら、
「英語は喋れないんだって」と言っただけで、
これ以上の事は何も出て来ませんでした。
息子にとって、クラスの子が増えたのって、
あんまり関心が無いのかな~? f(^^;)

そうそう、体育教室だけど、
息子は割りと真面目にやってましたが、
思考と体の回路?の発達がまだまだみたいで、
先生が言った様には出来てなくて、
『ウム~…』と思ってしまいました。
( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 11:31| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年06月22日

組み立て体操

【晴れ】

 5月中旬から体育の授業は、プールだったのですが、
今日の体育は、10月に行われる運動会でお披露目する
”組み立て体操(組み体操)”の練習をしたそうです。

体育の先生が大太鼓を「ボン!」と鳴らすと、
3人でピラミッドを作ったりとしたそうです。

みんな、初めての事ばかりで、
普段、あまり集中力の無い息子でも
真剣にやっていたとか…で、
帰りの挨拶の時、疲れが出たのか?
教室に床に敷かれたゴザの上で、昼寝をしたそうです。f(^^;)
posted by ころん at 23:50| 息子のこと | 更新情報をチェックする

バンソウコウ

【晴れ】

 今朝は息子が早く起き、支度も頑張ってくれたので、
8:30には幼稚園に居ました。
毎朝、こうだと嬉しいです。(^^)

で、時間が経過して、帰りのお迎いの時、
担任の先生が
「すみません、近所の公園へ遊びに行った時、
 何か鋭い物で、掌を怪我させてしまいました」と謝り、
息子の掌を見せてきたので、見てみると、
紙の端で切ってしまった時のような傷が出来ていたけど、
もう血は出てないし、傷も浅かったので、
「大丈夫ですよ」と答えました。

担任の先生は、直接、見ていなかったらしいけど、
なんでも落ちていたゴミを弄って、怪我をしたらしいく、
バンソコウで手当てして貰った時は、嬉しいそうだったとか…。f(^^;)
posted by ころん at 23:48| 息子のこと | 更新情報をチェックする

お迎え

【曇り時々雨】

 今日、私が夫と出掛けなくてはならない用があり、
11時のお迎えに間に合わないので、
朝、息子を迎えに行った時、担任の先生へ
「今日のお迎えは、おばあちゃんが来ます」と伝えました。

で、バァバァが迎えに行くと、
担任の先生に「聞いています」と言われたそうですが、
肝心の息子は、私が迎えに行けないのが分かっているのに、
ヘソが曲がってしまったのか?、
教室からなかなか出て来なかったそうです。

で、14時からの体育教室もバァバァに行ってもらったら、
前回、真面目にやらず、怒られていた息子は、
頑張って体育に励んでいたそうです。

私が行かない方が、息子は頑張れるのかな? f(^^;)
posted by ころん at 23:47| 息子のこと | 更新情報をチェックする

ハサミ

【雨】

 昨日、息子は幼稚園から帰って来たら、
「○○君にハサミで髪の毛を切られちゃった」と
言ったので、慌てて担任の先生に確認の電話を入れると、
「ある男の子が園庭にハサミを持ち出し、
 床屋さんごっこ?のつもりで、やったみたいです」との事。

だから今朝、私が息子を幼稚園に連れて行くと、
「昨日は済みませんでした、
 今日、クラスで”ハサミの使い方”について、
 話してみます」と、言われました。

子供の行動って、予想がつかないから、先生も大変だな~。
それと、息子も含めて他の子も怪我が無くて良かったわ~。
(^。^;)ホッ!
posted by ころん at 23:46| 息子のこと | 更新情報をチェックする

プール♪

【曇り】

 朝、「眠い~…」と言って、なかなか起きてこなかった息子、
起きてからもグズグズしていたので、
私が「今日、プールだよ!」と言っても
「入りたくない」と言っていました。( ̄_ ̄)ハァ~

だから『大丈夫かな?』と心配をしていたのですが、
14:00に迎えに行くと、元気に遊び回っていて、
担任の先生の話では、プールも楽しそうに入っていたそうです。
息子の天邪鬼ぶり、まったく困ります。(`へ´)プンプン!
posted by ころん at 23:44| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年06月15日

元気が無い

【曇り時々雨】

 朝、幼稚園へ息子を送りに行き、帰ろうとすると、
「待っていて」と言って、
荷物を置きに教室の中に入っていたので、
下駄箱の前で待っていたのですが、
息子は既に来ている子とふざけ合ったりと、
なかなか出てこなかったのですが…、
出てきたと思ったら、シュンとして、
「ママのバカ…」とさっきまでの態度とは
全然、違う感じできになりましたが、
私がず~と留まる訳にもいかないから、
後ろ髪を引かれる感じに息子を置いてきました。

で、14:00に迎えに行くと、
すぐに担任の先生が近付いてきて、
今日、息子がプールの時もあまり楽しそうじゃなく、
一日、元気がなかったと教えてくれました。

で、家に帰り、息子と話をすると、
なんだか寂しかったみたいで、
話をしているうちに元気になってくれました。(^。^;)ホッ!
posted by ころん at 00:49| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年06月13日

移動動物園、また中止!

【雨時々曇り】

 先月5/15(木)、移動動物園が来る予定でしたが、
雨の為、1ケ月後の今日に延期になったのですが、
今日も雨の為にダメで、2学期へ延期になりました。

だから、今日はどんな風に過ごしたのかな?と思い、
息子に聞いてみると、
「前に作った迷路を使いゲームをした」と教えてくれたけど、
いまいち、どんなゲームなのか分からないな~? f(^^;)
posted by ころん at 00:13| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年06月12日

プール

【晴れ】

 今朝はなかなか起きてきませんでしたが、
わりと、支度を早くやってくれたので、
目標の時間通りに家を出る事が出来ました。(^。^;)ホッ!

で、幼稚園まで送ると、担任の先生が、
「今日、12:50~プールに入ります」と教えてくれたので、
その時間に見学に行くと、息子は先生の話を聞き、
みんなと同じ様にビート板を使ってみたりと
楽しそうにしていました。(^^)
posted by ころん at 13:23| 息子のこと | 更新情報をチェックする

家族の英語

【曇り時々雨】

 水曜日は英語の先生が来るそうですが、
月に何回あるのか?息子から聞く話では、よく分かりません。f(^^;)

で、今日は”家族を英語で呼んでみよう”を
ゲームをしながら、やったらしいけど、
息子は「baby」以外の事は忘れてしまったらしいです。

忘れてしまったことは、なんだか勿体無い感じがしますが、
楽しかった♪って事だけもいいのかな~?
posted by ころん at 13:20| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年06月10日

じゃが芋掘り

【晴れ】

 今朝の息子、7:00に自分から起きたので、
朝の支度が順調に出来、目標の8:30に家を出られました。

だから幼稚園に行くと、教室にはまだ数人の子しか来ていなくて、
ゆっくりと朝の支度が出来ていました。(^。^;)ホッ!

さて今日はじゃが芋掘りの日。
お天気が良かったので、予定通り出来たみたいで、
帰り、迎えに行くと、ビニール袋に沢山のじゃが芋が入っていて、
「園長先生が2個おまけってくれたの!」と息子は言っていました。
今年のじゃが芋、一つ一つのサイズが大きかったです。
posted by ころん at 01:01| 息子のこと | 更新情報をチェックする

さつま芋の苗植え、プール♪

【晴れ】

 幼稚園の裏には畑があり、今日は遊びの時間を利用して、
さつま芋の苗を植えたそうです。

で、今日はその他にプールがあり、
息子は体育の先生の話を聞き、
ビート板を使ったりして、プールを楽しんだそうです。

さて話かわって、最近の息子、
ウンテイの下に置いてある平均台を使って、
迷路遊びをするのがお気に入りで、
今日もやっていてたけど、
近くに置いてあった”切り株”が
邪魔で動かそうとしたけど、重くてダメで困っていたら、
近くに居た子が手伝ってくれ、
「これが力を合わせるって事なんだね~」と
感激していたそうです。f(^^;)

それとは別に、息子はお弁当を食べた後、
お弁当箱を出しっぱなしのまま、
遊び回っている事がよくあるらしい…。
で、今日もそうだったみたいだけど、
近くに居た子が「出しっぱなしでいると、先生に怒られるよ」と
言ってくれたのを切っ掛けに、片付けたそうです。

あと、上履きを履かずに、出しっぱなしで教室に入って居るみたいで、
やっぱりクラスの子が「出しっぱなしにしていると、無くなるよ」と
言って、持って来てもらったりしているそうです。

先生からの話から、息子は色々な子に
お世話をして貰っているようです。

私は他人に借りを作るのが嫌いなのにな~。
( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 00:58| 息子のこと | 更新情報をチェックする

田植え

【晴れ】

 園長先生が所有している田んぼがあり、
毎年、年長さんが田植えをしているので、
休みで家に居る夫を誘い、見学に行くと、
丁度、始まったばかりで、
息子は、順番を待っている所でしたが、
何故か?朝、履いて行った靴ではなく、
上履きで来ていたので、
「どうしたの?」と聞くと、
「見付からなかったから…」って事でした。
まったく、どう言う事なんだろう? ( ̄_ ̄)ハァ~

で、田植えは背の順?で順番に田んぼに入り、
先生から苗を貰い、田植えをしたのですが、
息子は田んぼからアゼに出る際に尻もちをついてしまい、
ズボン&中のパンツまで汚れてしまったので、
上に着ていたTシャツも汚れてしまいました。

で、汚れた手や足は近くの用水路に入り、洗い、
息子も担当の先生に洗ってもらい、
私が「着替えを持ってきた」と言うと、
その場で汚れた服を脱がされてたので、
慌てて着替えをさせました。f(^^;)

今日の田植え、息子の記憶に
どんな風に残ったかな~?
posted by ころん at 00:57| 息子のこと | 更新情報をチェックする

メリハリ

【曇りのち雨】

 降園11:00だったので、少し早めに迎えに行くと、
クラスのみんなは先生の話しを聞いているのに、
息子は教室前の廊下でフラフラしていました。

で、帰りの挨拶が終り、担任の先生からの話しだと、
帰りの挨拶の前、先生の話を聞かず、息子がふざけていたので、
「大事なお話を聞く時間だよ、
 ふざけたいなら、廊下に出てやってね!」と怒ったので、
廊下に出ていたそうです。

で、毎週水曜日は14:00から体育教室。
いつもは園庭でやるのですが、雨の為、プレイルームへ
今日も息子を連れて行くと、
マット(前転、後転、ライオン歩き)
跳び箱(跳び箱に手を付いて、飛び乗り、たち上がって下りる)
追い掛けっこをしたりのですが、
他の子がやっている間、息子は寝転んだり、ふざけたりし、
その度に先生に注意されているのに、止めないので、
「体育をやる気が無いなら、そっちに立っていなさい!」と
体育から外されてしまいました。

で、外された息子はまた列に戻ったりと試していましたが、
「そっちに立ってなさい!」と連れ戻され、見学を強要され、
しばらく見学をした後、謝った事で戻されました。

でもまたしばらくすると、奇声を挙げふざけたので、
また「そっちに立ってなさい!」と連れ戻され、
結局、最後まで体育は出来ませんでした。

幼稚園から家に一端、戻った時、
『何故、怒られたか』について話しをしたのに、
どうして、息子はまた同じ事で2度も過ちをするんだろう?
どうして、息子にはメ遊びと、授業の区別が分からないんだろう?
この事に着いて、親の私の方が、真剣に悩んでしまっています。
posted by ころん at 00:55| 息子のこと | 更新情報をチェックする

親子バス遠足 №2

で、集合場所に行くと、先生は勿論、何人かの親子が集まっていて、
みんなが揃うと、朝同様、順々にバスに乗り込み、
バスの中では、幼稚園の先生達を題材にしたクイズをやり、
年中さんの時、疲れて寝ちゃう子が多かったんだけど、
流石、年長さん、殆どの子が起きていたので、楽しく帰れました。

幼稚園生活、最後の親子遠足、お天気に恵まれ、
楽しく過ごせました♪
posted by ころん at 00:42| 息子のこと | 更新情報をチェックする

親子バス遠足

【晴れ】

 8:40までに幼稚園へ行き、点呼をとったのち、
観光バスへ子供達が先に前方へ乗り込み、
2つの席に3人がけし、
その後ろに父兄が乗り込みました。

で、普通の席がいっぱいになったので、
普通席に座れなかった人は、
必然的に補助席を出そうとしたのですが、
私達が乗ったバスにはTVが2台も付いているのに、
よく見たら、補助席が無くて…、
席に座れなかったお母さん3人、お父さん1人は、
補助席が付いている他のバスに乗せてもらいました。f(^^;)

さて今年の遠足は、我が家で5/25(日)に行った<A Href=http://www.kodomonokuni.org/index.html>こどもの国(横浜)</A>で、
丁度、開演10時に着き、クラス毎に記念写真を撮り終えると、
13:40まで、解散になったので、
幼稚園が終ってから、いつも遊んでいる子とママ達とで、
まずは”こどもの国”名物のアイスクリームを食べに行ったのですが、
息子は5/25(日)に食べたばかりだったせいか、
いつもスーパーで食べられるアイシーを食べていました。
あ~、ヤレヤレ…。

で、食べた後は、草原に行って駆けずり回ったけど、
昼食にする場所を探しに少し歩き、
彼方此方の遊具に寄り道をした後、
水遊び場近くで、やっと昼食にしました。

で、昼食後、時計を見ると13:00,
だから、おやつもソコソコに、その場を後にし、
トイレに行く、そのまま集合場所に行こうと思ったけど、
近くの少し長めのローラー滑り台を2回だったら
滑る事が出来そうだったので寄ると、
子供達はあっという間に上り口まで行き、滑って来ました。

で、滑り終わったので、集合場所まで歩き出したら、
ある子はカラスの羽根を拾い「綺麗でしょ~」と言ったのを発端に
息子ともう1人の子が「欲しい~!」と言い出したので、
最初に拾った子のママが「みんなが欲しがるから捨てなさい」と
言ったので、その場が納まるかと思ったのですが、
捨てた途端、「欲しい」と言った息子と、もう1人で争奪戦になり、
少しだけ足が速かった息子が拾い、また修羅場…。

だから「そんなのを持っている子はバスに乗れないよ」と私が言うと、
最初、息子は嫌がっていましたが、渋々と言った感じに捨てたので、
その場の争いは、納まりました。( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 00:41| 息子のこと | 更新情報をチェックする

お誕生会のお手伝い

【晴れ】

 毎月末、幼稚園ではその月、誕生日を迎えた子達を
ステージに乗せ、園全体でお祝いをしています。

で、司会進行は先生が勿論、やりますが、
年長生数名もお手伝いするそうで、
今日、息子がお手伝いをしたそうです。

息子のお手伝いぶりはどんな感じだったのかな~?
見に行けば良かったわ~。( ̄_ ̄)
posted by ころん at 00:20| 息子のこと | 更新情報をチェックする