2003年05月28日

シェービングムース

【晴れ】

 ここ最近の息子、朝、なかなか起きず、
やっと起きても『ボ~』としているので、
幼稚園へは、いつも9:00ギリギリになっています。
なんとか早く支度が出来る様になって欲しいものです。

さて今日の息子、いつもバスの運転をしている男の先生と、
ジョウロを使って水遊びをしたらしく、
降園11:00に迎えに行くと、紅白帽子、スモック、ブラウス、
ランニングシャツ、パンツ、制服のズボン、靴下をビニール袋に入れ、
「濡らしちゃった」と言って、私に渡してくれました。
で、中を覗くと、濡れた上に砂まで付いて、
勿論、靴も砂水まみれだったので、
思わず「わ~!!」と言ってしまいました。

で、帰ろうと思い、息子の格好を見ると、
体操服に体操ズボンを着ているけど、それも赤い絵具まみれで、
幼稚園の帰り、家に帰らず耳鼻咽喉科へ行く事になっていたので、
そのままの姿で行ったけど、ゲンナリ…って感じでした。
( ̄_ ̄)ハァ~

さて、毎週水曜日は14:00から体育教室。
今日も息子を連れて行くと、
マット(前転、後転、ライオン歩き)
跳び箱(跳び箱に手を付いて、飛び乗り、たち上がって下りる)
フープ(先生が回転して投げた物を捕まえる)や、
追い掛けっこをしたりしました。

行く前、息子は「行きたくない」と言っているけど、
行くと、俄然、張り切っています。
この調子で、身体を動かす事が好きのままで居てくれると
良いな~と、思っています。(^^)
posted by ころん at 23:47| 息子のこと | 更新情報をチェックする

首飾り

【曇りのち雨】

 降園14:00に息子を迎えに行くと、先生が、
「これ、作ってくれて、わざわざ首にかけてくれたんですよ」と
凧糸を青のビニールテープで止めただけの首飾りを見せてくれました。

私から見たら『エッ!、これが首飾り?』って物だったんだけど、
先生はとっても嬉しそうに話しをしてくれました。

で、たくさん遊んで帰る時、息子は先生に「大事にしてね」と
念を押していました。
息子なりに、思い入れのある首飾りなのかな~? ウム~…。
posted by ころん at 23:47| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年05月27日

参観&懇談会

【曇り】

 耳鼻咽喉科へ行ってから幼稚園へ行ったので、
いつもより1時間遅い9:45でしたが、なんとか朝礼には間に合い、
息子は先生に「タクシーで来たんだよ!」と自慢をしていました。f(^^;)

それで今日は、参観&懇談会の日だったので、私は家に帰らず、
そのまま残って、参観&懇談会に参加しました。

親も参加し、グループ毎に、箸の切れ端を
ボンドを使ってダンボール板に貼っての迷路作りだったのですが、
息子は迷路作りよりも積み木のように重ねてたり、
並べて橋に見立てたりと、迷路作りに参加せず、
まったく嫌になってしまいました。

息子は共同作業っていう事が、まだまだ苦手なのかな~。
( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 00:56| 息子のこと | 更新情報をチェックする

プール

【晴れ】

 本来なら、先週、プールに入れたはずなのですが、
モーターの故障っで出来なくなり、
今日、晴れてプールに入れたみたいです。

で、先生に聞いた息子の様子ですが、
体育の先生の話しを真剣に聞いて、
プールを楽しんでいたそうです。

待ちに待ったプールだから、真剣になっていたのかな~?
posted by ころん at 00:55| 息子のこと | 更新情報をチェックする

砂(泥?)水だらけ

【晴れ】

 10:30頃、家の居間で寛いでいると、
子供達の声が外から聞えてきたので、窓を開けると、
息子が通っている幼稚園の年長さん達が整列をし、
近くの公園へ歩いて行く姿を見えました。

だから必然的に『息子は何処かな~?』と探すと…、
他の子は、赤白帽子を被り、スモックを着ているのに、
息子は体操服の上下だけで、靴下も履いていませんでした。

 14:00になったので、幼稚園に迎えに行くと、
ズボンは、制服に着替えていましたが、
上は、半袖体操服ままで、
息子は私の顔を見るなり、袋を私に渡しました。

で、中を見ると、砂と水で汚れた、
赤白帽子、スモック、体操ズボン、制服のブラウス、
ランニングシャツ、パンツ、靴下が入っていて、
午前中、私が見た体操ズボンは、幼稚園から借りた物でした。

だから「どうして、こんなになちゃったの?」と息子に聞いたら、
「お水が掛かっちゃダメって言って、遊んだの!」と言うので、
追いかけっこのお水バージョンをやり、
息子はわざと?濡れてきたらしいです。f(^^;)

息子ってば、本当、水遊びが好きね~。
お陰でまた、洗濯物の山が出来てしまったわ~。( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 00:54| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年05月21日

挨拶が上手&体育教室

【晴れ】

 降園11:00の日なので、
すぐに息子を耳鼻咽喉科へ連れて行くつもりで、
少し早めの10:50頃に幼稚園に着き、
息子のクラスを見てみると、誰も居なくてビックリ!

で、こんな時間に何処にいったの?と思って見回したら、
息子のクラスの担任&生徒達が、
年中さんのクラスの中に納まっていて、
年中さんと一緒に、帰りの挨拶をして出て来ました。

だから出て来た息子に
「どうして年中さんの所に居たの?」と聞いたら、
「「挨拶が上手だから、来て下さい」って言われたの!」と
言っていました。

息子のクラスの子は兎も角、
息子は本当に挨拶が上手なのかな~。f(^^;)

 一端、家に帰り、昼食を済ませた後、
体育教室を受けに再び幼稚園に行き、
マット(でんぐり返し、好転、ライオン?)、
フープ(先生が回転して投げた物を捕まえる)
   (生徒の数より1つ減らし、椅子取りゲーム?)、
跳び箱(跳び箱に手を付いて、飛び乗り、たち上がって下りる)
   (跳び箱を横にし、手を横に点いて横跳び)や、
追い掛けっこをしたりしました。

で、息子は私に似て鈍くさいようで、
年中(3人)&同級(1人)の女の子達は
先生が説明した、跳び箱の横跳びを次々やっていったのに、
息子は何度やっても手を真っ直ぐ付いてしまうので、
外の度に先生に直されていました。
あ~あ、どうしてこんなに鈍くさいのだろう~。
似なくても良かったのに…。( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 22:59| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年05月20日

身支度

【雨】

 息子のペースにまかせ、朝の身支度をさせていたら、
あっと言う間に9:00になりそうでした。
どうして、身支度が遅いんだろう~。( ̄_ ̄)

で、幼稚園に着いても息子はマイペースで、
バス当番で先生が居ない教室にフラフラと入って行き、
フラフラとしていました。

あ~あ、朝、身支度を早くさせる方法ってないかな~。
posted by ころん at 23:04| 息子のこと | 更新情報をチェックする

歯科検診

【雨】

 幼稚園で年に1度の歯科検診の日。
いつもの朝、息子が歯磨をした後、
仕上げ磨きをしてあげていないのですが、
今朝は、念入りに磨いてあげました。f(^^;)

はてさて、今日の検診で虫歯は見付かったのかな~?

 話し変わって、
息子は金曜日の日に通園カバンを壊してしまったので、
修理に出している間、家にあったリュックを
通園カバンの代わりに使う事にしました。

そしたら息子はそれが嬉しいみたいで、
幼稚園に着くと、色々な先生に見せびらいました。
息子は案外、目立ちたがり屋なのかもしれません。f(^^;)
posted by ころん at 11:00| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年05月19日

プール開き日でしたが…

【雨】

 今年度、初めての”プール開き”日でしたが、
モーターの故障って事で、
”プール開き”は、来週月曜日の朝礼後で、
プール指導は、1週間後、来週金曜日に延期になり、
今日は体育の時間だったそうです。

で、昼食後、雨が小降りになったので、
スーパーのビニール袋を少しハサミを入れて、
頭に被り(ほう被り?)して外遊びをしたそうで、
帰りの荷物の中に、ビニールに入れられた
泥水で濡れた体操服(上下)は勿論、
パンツまでも入っていて、
履いて行った長靴の中にも泥水が入っていました。
( ̄_ ̄)ハァ~

で、『さて、帰ろうか~』と思ったら、
息子のカバンのヒモが付け根の所から取れていて
「どうしたの?」と聞いてみたら、
「引き摺って歩いていたら、取れた」と答えました。

で、『え~、これどうしたら良いの?』と思っていたら、
それに気付いた担任の先生が、
「修理に出しますから、月曜日に持って来てください」
「300円位で直ります」と言ってくれたので、
『直るのか~』と『ホッ!』としたけど、
故意ではないにしろ、なんで壊すんだろうな~。
( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 01:18| 息子のこと | 更新情報をチェックする

移動動物園

【雨】

 年に1回の移動動物園の日だったのですが、
今日が雨の為、1ケ月後に延期。

で、教室いっぱいに模造紙を敷いて、
みんなで動物の絵を描いたそうで、
幼稚園から帰ってきた息子の膝や、手には
沢山のクレパス(クレヨン)痕がありました。f(^^;)
posted by ころん at 01:17| 息子のこと | 更新情報をチェックする

英語

【曇り】

 年長さんになると、週に1回の英語の時間があるそうで、
今日がその日だったそうです。

で、息子のカバンの中を見ると、新聞で作ったボールが入っていたので、
「これ、な~に?」と聞くと、「英語の先生とゲームしたの♪」と言ったので、
肝心の「英語は何を教わったの?」と「分からない!」と返事がきました。

で、『え~!?』って思ったんだけど、
どんな授業なのか?1度覗いてみたい気分になってしまいました。
ゲームをしながら英語に親しむのかな~♪

 一端、家に帰ってから再び、14:00からの体育教室に行きました。
行く前、「行きたくない」と言ったいたのですが、
幼稚園に着き、体育の先生の姿を見付けると、
楽しそうに遊び回っていました。

で、今日はマット運動、フープに加え、跳び箱をしたのですが、
まだ跳ぶのではなく、手の付き方の練習なのか、
跳び箱(3段)に手を付き、跳び箱の上に跳び上がり、
先生の手にタッチして、マットに下りる事をやりました。

さて、今日は生徒6人、なかなか体育に集中できず、
そのせいで学級崩壊?気味…。
だから、先生は統率を取ろうと思ったようで、
年長の息子は、度々、注意されていました。f(^^;)
posted by ころん at 01:15| 息子のこと | 更新情報をチェックする

またまた、ペン!!

【晴れ】

 今日、幼稚園では、近くの団地の広場まで行き、
遊んだそうです。

さて、今日の息子。
絵本を抱えた息子が、座っている隣りに
Sちゃんが座っていたいたらしのですが、
息子が奇声をあげていたので、
Sちゃんが「五月蝿い!」と言って止めさせようとしたけど、
息子が止めないので、Sちゃんが息子の腕を叩いたら、
今度は息子がSちゃんの頬を叩いてしまったので、
Sちゃんは、大泣きを始めてしまうし、
でも、お互いで叩き合いになってしまったそうです。

だから、担任の先生が中に入ってくて、
「お互い叩いていちゃ、何が言いたいのか分からないよ」と
フォローしてくれたし、Sちゃんも泣いているから
息子は「ごめんなさい」が言えたみたいなんだけど、
今の息子の”力”で解決が1番と思っているのを
変えさせるのは、時間を掛けて話し合うしかないんだろうな~。
posted by ころん at 01:14| 息子のこと | 更新情報をチェックする

絵具

【晴れ】

 絵具を使っての画用紙に絵を描いたそうで、
息子は次々と絵を描き、3~4?枚は描いたそうです。

で、どんな絵かな~?と思うと思うけど、
抽象的と言うか、息子の世界なんだろうな~といった感じの
私の目から見たら不思議な物でした。

でもね、先生は「もしかしたら、天才かも」だって。
お世辞だよね。f(^^;)
posted by ころん at 01:13| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年05月11日

身体測定、お兄ちゃんぶる

【晴れ】

 今日、午前中に体育の先生を招いての体育があり、
午後からは医師を招いての内科検診がありました。
息子の身長114cm、19kgだったそうです。

で、息子のクラスが一番最後に診てもらったそうで、
いつもより30分遅い14:30過ぎに迎えに行ったのにも拘わらず、
まだ帰りの挨拶が終っていなくて、先生は”てんてこ舞い”って感じでした。

で、やっと息子が出て来たと思ったら、
金曜日は持って帰る”バック”を持って来ていなかったので、
教室に取りに行かせると、”上履き&上履き入れ”、”赤白帽子”、
”体操服袋&体操服&体操ズボン”が入っていなかったので、
また再び教室に取りに行かせてと…、
『お~い、シッカリしてよ~』と、肩が落ちちゃいました。
(`へ´)プンプン!

で、その後は、園庭に出て1時間以上遊んでいたのですが、
その間、担任の先生と話をする機会があり、
息子が先日、4月に入園したばかりの年中さんに対し、
「それはやっちゃダメなの、ペン!」と
手を叩いた事が気になったと、先生に話すと、
先生が「あっ!」って感じに、
「今日、Sちゃん(女の子)が息子が大事そうに抱えていた本を
 すっと取ったので、息子が「それはダメ、ペン!」と言って打ったら、
 それがSちゃんの頬にヒットして、Sちゃんが大泣きをしていたので、
 先生が「叩いちゃダメ、お話をしないと分からないよ」と話をすると、
 (息子が)「ごめんなさい」と謝った」と話をしてくれました。

で、先生が「今、Tちゃん(息子の事)は、
年長さんになり、お兄ちゃんって気持ちがあり、
正義感?が出てきたのだと思います
それは良い事だと思います」と言ってくれたので、
私は「でも”度”が過ぎた時には、怒ってください」と伝えました。

以前の息子は、自分の事で精一杯だったけど、
回りの子を注意するって事は、全体が見えてきたって事なのかな?
でもすぐ叩くのは良くないぞ! (`へ´)プンプン!
posted by ころん at 02:47| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年05月09日

吸い込み絵?、体育教室

【晴れ】

 今日の息子。
紙を小さく折っていき、
その折り山に絵の具を吸い込ませるて、遊んだそうで、
息子は凄く気に入ったらしく、3枚もやったそうです。

さて、11時に後園し、また14時に幼稚園に行きました。
色々迷ったけど、息子は体育教室に入りました。

で、今日は天気が良かったので外で、
マット運動や、フープ、平均台を使い、
約1時間、身体を動かしていました。

親が言うのも何ですが、息子は鈍い方なので、
体育教室で、活発になってくれると良いな~♪
posted by ころん at 00:18| 息子のこと | 更新情報をチェックする

絵本、見えないよ~~!

【晴れ】

 今日の息子、先生が絵本の読み聞かせをしている時、
絵本の絵が気になったのか?
絵本の前に立ちはだかってしまったそうです。

で、クラスの子が「見えないから、退いて」と言ったけど、
息子はなかなか退かず、先生も様子を見ながら読み続けていると、
またクラスの子達に「見えない」と言われ、
何度か言われたら、やっと気付いたみたいで、
席に戻った様です。

家でもそうだけど、息子ってば真剣になると、
どうして”耳”がお留守になっちゃうのかな~?
困った事だわ~。( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 00:16| 息子のこと | 更新情報をチェックする

オニ

【雨】

 今日の息子。
女の子Sちゃんと鬼ごっこをしていたらしいのですが…、
オニのSちゃんが息子にタッチをしたのに、
オニが嫌だったのか?、Sちゃんの事を叩いたので、
Sちゃんも対抗し、2人でボクシングみたいな事になっていたので、
先生が息子に「叩いているだけじゃ、Sちゃんは分からないよ」と言うと、
Sちゃんと息子で、何やら2人で話をし、和解をしたそうです。

で、息子に「Sちゃんと喧嘩しちゃったんだって?」と聞くと、
「だって、(オニは)帽子を取らないとダメなんだよ」と
憤慨した顔をしていました。

息子なりに理由があったみたいだけど、
”力”で解決させようとするのはダメだな~。
(`へ´)プンプン!
posted by ころん at 00:14| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年05月04日

おままごと

【晴れ】

 今日の息子、おままごとをして遊んだらしいのだが、
始め、「なんでこんな所でやっているんだ~」と難癖をつけたらしい。

で、先生が「そんな事言っちゃダメ」
「「入れとか、一緒に遊んで良い?」とか言わないと、
 仲間に入れてもらえないよ」と言うと、
「入れて」と言って、遊び出したそうです。

最近の息子、回りのこの影響もあり、
素直な言葉が出なくなっている。

こう言う時期、それが良い事なんて勘違いをさせると、
大人になっての口の聞き方に影響がでるんだろうな~。
見付け次第、じゃんじゃん注意するぞ~!!
(`へ´)プンプン!
posted by ころん at 17:56| 息子のこと | 更新情報をチェックする

押し花

【晴れ】

 4/28(月)に息子達は、園バスに乗って、園長先生の田んぼに行き、
レンゲの花摘みをしたりと、遊びんだそうです。

で、先生はその摘んだ花を押し花にし、
今日、その押し花と絵の具を使って、
息子達は”絵”(製作物)を作り、
息子はその押し花を気に入って、2~3枚作ったそうです。

で、片付けの時間になると、
息子は友達を手伝ってあげたらしいけど、
自分も片付けてなくて、
先生が「まずは自分の物から」と言うと、
慌てて自分の道具を片付け始めたそうです。

ヤレヤレ、他人の世話より、自分の事をキチントやってよ~。
posted by ころん at 17:55| 息子のこと | 更新情報をチェックする