2003年04月30日

相手の出方を見てる?

【晴れ】

 今朝も目標のAM8:30には出られず、
慌てて息子を自転車乗せ、幼稚園まで行き、
園庭を通り、教室まで連れて行き、
息子に「さぁ、上履きを履いて」と声を掛けたのですが、
上履き等を入れたバックを家に置き忘れた事に、
やっとそこで気付き、先生に事情を話し、
私は再び、家へバックを取りに行き、
幼稚園へ戻って来たら、
息子が目を擦っている友達を交え、
先生と話しをしている所だったので、
『どうしたのかな~?』と遠くから見ていたら、
息子が上着を振り回し、その上着の一部が、
その友達の目の辺りにぶつかって「痛い!」って言っているのに、
息子が謝らないので、先生が「それじゃ、ダメだよ」と言ってくれたそうです。
だから、「ご迷惑をお掛けして済みません」と言って、
私は帰ってきました。( ̄_ ̄)ハァ~

それでAM11:00頃、迎えに行くと、
プールの前に、カバンを持った息子が上履きのまま居たので、
私は「靴を履き替えておいで!」と言ったのですが、
「嫌だ、ママが持って来い!」と言うので、「なんで!?」と言うと、
ボクシング?みたいな仕種をし、
「エイエイ!ってやったの!」と言うので、
「えっ、何?」と聞き返したのですが、
黙ったまま動かないで居るので、『困ったな~』と思っていたら、
担任の先生が息子の事を探しに来た様子、
『何事?』と思って見ていたら、
朝同様、先生は息子に淡々と話し掛け、教室へと連れて行き、
同じクラスの男の子に謝らせていました。

だから『えっ、また喧嘩?』と思って見ていたら、
先生が「済みません」と言って私に近付いてきて、
帰りの挨拶中、息子が近くにいた男の子にちょっかいを出し、
その子を泣かして、教室を飛び出して行ったので、
「悪い事だよ」と話をして、謝らせた事を教えてくれました。

で、とうの息子は謝った事で気が晴れたのか?、
脳天気に遊んでから帰りました。

あ~、ヤレヤレ、どうして喧嘩ばかりなんだろう。
もっと友達とは、穏やかに遊んで欲しいのにな~。
( ̄_ ̄)ハァ~

さて、話し代わって、午後、家庭訪問がありました。
日中、先生とは色々話しをしてしまったので、
家での過ごし方とかを話し、あっと言う間に終りました。
年長さん生活、笑って過ごしたいんだけど、
どうなるのかな~? ( ̄_ ̄)
posted by ころん at 10:38| 息子のこと | 更新情報をチェックする

参観&懇談会 №2

だからそのまま帰ろうと思い、何気なく息子の荷物を覗いたら、
息子のバックの中に他所の子の本が入っていたので、
ロッカーに戻しに行き、息子の物を取りに行き、
『さて帰ろうか~』と思ったら、スモックが無い事に気付き、
また取りに行き、『今度こそ、帰るぞ~』と思ったら、
幼稚園の月刊誌?を息子は貰って来てなくて、また取りに行きと、
1度に気付かなかった私も悪いのですが、
3度も教室に取りに行ってしまいました。

今日の参観での息子の様子にしろ、
帰りの息子の身支度にしろ、
他の子に出来て、息子には何故、出来ないんだろう。
今日は私が居たから、プリントが無いのにすぐ気が付いたけど、
これが当たり前の様に続いたら、いつか大事なプリント物を
息子が持ってこなかった為に、不都合が出てしまうのではと、
不安になるな~。はぁ~、困ったな~。
何か、良い方法は無いかな~? (`へ´)プンプン!
posted by ころん at 10:36| 息子のこと | 更新情報をチェックする

参観&懇談会

【雨時々曇り】

 年長さんが始まって初めての参観&懇談会がありました。
参観は、朝の活動の様子だったのですが、
玩具の片付けが終り、朝礼が始まり、
クラスのみんなが席についているのに、
息子はフラフラと歩き回り、先生に何度か注意され、
やっと座りました。

で、息子が座ったので、
先生がピアノを弾き、朝の歌が始まったのですが、
息子はまたもや立ち上がり、『何をやるのかな~?』と見ていたら、
息子は先生が弾いているピアノの鍵盤の端をバンバンと叩き、
不協和音?を奏でていました。(`へ´)プンプン!

で、また回りの子に注意され、座ったのですが、
先生が1人1人の名前を呼んでいる間に、
回りの子の髪の毛を弄ったり、
お化けの真似をしてとちょっかいを出し、
回りの子にも勿論、先生にも何度も注意され、
点呼が終った後、絵本の読み聞かせになると、
息子は「年長さんの時、読んでもらった!」と大声を出し、
先生がそれについて返事をしないと、
「キャー!、キャー!」と奇声を挙げ、読み聞かせの邪魔をし、
ここでも回りの子や、先生に「静かに、座って」と注意されていました。

で、ひと通り、朝の活動が終った後、
子供達には園庭で遊んでいてもらい、
残った親たちと、先生で、今年度の役員決めをし、
私はSちゃんのお母さんに誘われた子ともあり、
夕涼み会(盆踊り)の役員さんをする事にしました。

で、クラスの役員決めが終ると、プレイルームで、
昨年の役員さんから、今年の役員さんへの引継ぎ行事があり、
それをやっている間に、子供達は帰りの支度をし、
引継ぎが終って、クラスに戻ると、
帰りの挨拶が終わり、息子達が出て来ている所でした。
posted by ころん at 10:36| 息子のこと | 更新情報をチェックする

子供達から注意を

【曇り】

 担任の先生から聞いた、今日の息子。
新しい教室に息子はだいぶ慣れたみたいですが、
何かが気になり、ぱっと教室を出て行き、
気が済んだら、また戻って来てとしているようです。

で、みんなが座って先生の話しを聞いている間も
フラフラと歩き回り、クラスの子に「今は座るんだよ」と言われ、
渋々座ったりしているみたいですが、
それも1回、言われたくらいじゃ止めていない。

クラスの子が出きる事が何故、息子には出来ないんだろう?
はあ~、悩んじゃうな~。( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 10:34| 息子のこと | 更新情報をチェックする

けん制のし合い

【曇り時々雨】

 月曜日、友達と喧嘩した事で、
私が担任の先生に相談をした事で、
担任の先生が、小さな事でも話しをしてくれる様になりました。

で、今日も最近、息子は幼稚園から帰ってくると
「気が荒れている」と話しをしたら、
「クラス替え後、どんな子かな?と、お互いにけん制し合い、
 「何、やっているんだよ~!!」と乱暴な言い方をする子もいるから、
 戸惑ってしまっているかもしれません」と言われました。

5歳児になると、照れとかがあって、
「一緒にあそぼ~」とは言えないのかな~?
このけん制し合いが続いている限り、息子のイライラも続くって訳ね。
はぁ~、ヤレヤレ…。
posted by ころん at 10:26| 息子のこと | 更新情報をチェックする

無くしたけど、あった!?

【晴れ】

 今朝は、なんとか7:30頃、息子を起こす事が出来ましたが、
とうの息子は「眠い…」と言って、なかなか起きて来なかったので、
「もう起こしに来ないからね!!」と怒って言うと、
慌てて起きてきたので、朝食を食べさせ、支度をさせましたが、
目標のAM8:30には出られませんでした。f(^^;)

で、息子が歩いて行くと言うので、幼稚園まで徒歩で行き、
園庭を通り、教室まで連れて行くと、
「着替えてくるから、待ってて」と言うので、待っていると、
赤白帽子を被り、スモックを着、
首から大人の掌サイズの図鑑を下げて出て来ました。
その図鑑には、植物や、昆虫の事が書かれているみたいです。

で、その本を私に見せると、
すぐに近くに居た子と遊び出したので、
私は帰ってきました。(^。^;)ホッ!

それでAM11:00過ぎに迎えに行くと、
息子は学童の子達がいる部屋の中に居て、話し込んでいたので、
名前を呼んだのですが、耳に入っていない感じ。
困っていると、学童担当の先生が息子に声を掛けてくれたので、
やっと出て来て、またもや1時間程遊んでから帰えりました。

で、私が朝の図鑑の事を思い出し、
「あの本、何が書いてあるの~?」と聞いたら、
「あれ、無くしたけど、見つかったの!!」と答えました。
ハ~、ヤレヤレ…。またかよ!

息子の無くし癖、これは一生ものなのかな? ( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 10:25| 息子のこと | 更新情報をチェックする

体操

【晴れ】

 今朝も7:30に起こすと、
しばらくして自分から起きてきましたが、
やはり目標のAM8:30には出られませんでした。
う~ん、なかなか難しいな~。

で、いつものように自転車で行こうとしてたら、
「今日も歩いて行く」と言うので、
今日は息子と私2人で歩いて行くと、
途中で、友達に会い、仲良く競争なんかしながら、
幼稚園まで行き、教室まで連れて行きました。

で、帰ろうとしていると、
何故か?体操服に着替えている子が目についたので、
「どうして着ているの?」と聞いてみたら、
「今日、体操があるんだよ」と言われ、
『そう言えば、お便りに書いてあった!』と思い出したけど、
息子はまだ体操服を幼稚園に持って来てなかったので、
息子に事情を説明し、私は家まで走って体操服を取りに帰り、
自転車で体操服を持って行き、息子に渡し、
着替え終ったのを見計らって、帰ってきました。
朝から、幼稚園へ2往復。自分の不注意とは言え、疲れました。
( ̄_ ̄)ハァ~

それでAM11:00過ぎに迎えに行くと、
息子はまた隣りのクラスで遊んでいて、
なかなか出て来なくて、やっと出て来たかと思えば、
ズボンを後ろ前に履いているし、本当!、嫌になってしまいました。
(`へ´)プンプン!
posted by ころん at 10:22| 息子のこと | 更新情報をチェックする

身だしなみ

【晴れ】

 今朝も7:30に起こしましたが、
なかなか起きないでいたので、
少し怒って「もう起こしに来ないから」と言うと、
慌てて、起きてきました。

で、いつもだったら、NHK教育テレビを時計代りに点けておくのですが、
何度注意しても息子が見入ってしまい、朝食や身支度が進まないので、
今朝からは、NHK総合を時計代りにする事にしたので、
息子は起こっていましたが、ず~とこうするつもりです。

でも、朝食や身支度は、やっぱりマイペースだったんだけど、
歯を磨く時、鏡に写った自分の髪の毛が
寝癖で凄いのに気付いたみたいで、
私に「シュッシュ!して」と言って、寝癖直しを頼んできて、
パパが休みで家にいるのが分かると、
「パパと一緒に行く」と言った後に、
「その(寝癖の)髪じゃだめダメだよ」と言っていました。
少しはお兄ちゃんになってきたのかな? f(^^;)

それで2人っきりで行くのかと思っていたら、
結局、私も付いて行く事になったので、
幼稚園まで、親子3人歩きで行き、門をくぐると、
園庭に居た担任の先生が出迎えてくれたので、
夫に担任の先生を紹介、「1年間、お願いします」等と話をし、
「息子に今日はここで良い?」と聞くと、「うん」と言うので、
教室まで送らず、園庭で分かれ、私達は家に帰りました

それでAM11:00過ぎに迎えに行くと、
息子はまた隣りのクラスで遊んでいて、
なかなか出て来なくて、
やっと出てきたかと思えば、靴を履いて園庭で遊び出しましたが、
帰りもパパが迎えに来ていたので、いつもよりは早く帰る事が出来ました。
あ~ヤレヤレ…。
posted by ころん at 10:21| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年04月17日

ピンク色の髪

【晴れ】

 今朝も7:30に起こしましたが、
「眠い、あともう少し…」と言って、なかなか起きないし、
起きてきてすぐ朝食だったんだけど、
今朝も『ボケ~』としてTVを見入っていたので、殆ど食べず、
歯磨の後、また一つ着替えると、ゴロゴロ、『ボー…』としていたので、
AM8:30なんかには、家を出られず、
私は息子自身で支度を気長に待っていたんだけど、
思わず「いつまでグズグズしているの!」って怒っちゃいました。
(`へ´)プンプン!

それで、息子を自転車に乗せ、幼稚園まで行き、
園庭を通り、門から一番遠い教室へ息子と連れて行くと、
教室から担任の先生が出て来て、息子を出迎えてくれたので、
私はすんなりと帰る事が出来ました。

それでAM11:00過ぎに迎えに行くと、
息子はまた隣りのクラスで遊んでいて、
なかなか出て来なくて、
やっと出てきたかと思えば、靴を履いて園庭で遊び出し、
12:00まで遊んでいました。f(^^;)

さて、題名の”ピンク色の髪”ですが、
今日、大きな鯉のぼりに年長さん全員で、
絵の具を使って、色塗りをしたみたいで、
何故か?息子の髪の毛も部分的にピンク色に染まっていました。
多分、張り切ってやったんだろうな~。f(^^;)
posted by ころん at 10:55| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年04月15日

緊張

【晴れ】

 今朝も7:30に起こしましたが、
なかなか起きないし、朝食もゆっくりだったので、
AM8:30なんかには、家を出られませんでした。

それで幼稚園へは自転車で行き、
いつものようにプール前に停め、園庭を通り、
門から一番遠い教室へ息子と行こうとしていると、
担任の先生が、息子の傍に来てくれたので、
私はそのまま帰ろうとしたのですが、
息子が付いて来てしまったので、
仕方なく、教室まで連れて行き、
スモックを着て出て来るのを待っていると、
割りとすぐに着て出てきました。

で、出てくると、同じクラスの子に「遊ぼう」と言われ、
遊び出してきたので、私は帰って来れました。(^。^;)ホッ!

それでAM11:00過ぎに迎えに行くと、
今日も息子達のクラスは、隣りのクラスで待つ様になってて、
今日も息子は、ブロックで戦闘ごっこをして遊んでいて、
なかなか外に出て来なかったのですが、
担任の先生が話をしてくれると、
サッサと外に出てきたのですが、またもや園庭で遊びだし、
全ての園児が帰ってしまった12:00まで遊んでいました。f(^^;)

そうそう、朝、息子を送りにいった時に担任の先生と少し話をしたのですが、
息子は、新しい先生&クラス編成に緊張しているみたい。
で、絵本の読み聞かせが好きみたいで、真剣に聞き入っているそうです。
家で絵本を読んであげている時は、ページを先へ先へめくっちゃうのにな~。
どんな顔で聞き入っているんだろう? 見てみたいわ。(^^)
posted by ころん at 23:37| 息子のこと | 更新情報をチェックする

たたむ

【晴れ】

 今朝も7:30に起こしましたが、
なかなか起きないし、朝食もゆっくりだったので、
AM8:30なんかには、家を出られませんでした。

それで幼稚園へは自転車で行き、
いつものようにプール前に停め、園庭を通り、
門から一番遠い教室へ息子を連れて行くと、
担任の先生がバス当番で不在の為、
昨年、息子のクラスの補助をしてくれていた先生が
出迎えてくれましたが、
息子が「着替えるまで待っていて!」と言うので待っていると、
待っていると、ダラダラと靴の履き替えをするし、
スモックへの着替えもゆっくりだったので、
帰ろうとしていたら、いつの間に着替えを済ませ、
外に出て、遊んでいたので、声を掛け、
私が自転車を停めた所で、「またね!」をして帰ってきました。

それでAM11:00過ぎに迎えに行くと、
息子の担任の先生がバス当番で不在なので、
また、隣りのクラスで待つ様になっていて、
息子は隣りのクラスの子と入り乱れ、
大きなブロックをピストル?に見立て、
対戦ごっこをして遊んでいました。

で、私が迎えに来たので、渋々、教室からで出てましたが、
すぐには帰らず、園庭にて、ボール遊びをしたり、砂場で遊んだりと、
12:00まで遊んでいたので、幼稚園を出たのは、一番最後でした。f(^^;)

 - 先生からのお便り -

 お帰りの支度をしている時、
お友達がスモックをたたんでしまっているのを見て、
自分からスモックを一生懸命たたんでいました!!

また、お話しを聞く事が大好きで、
絵本を読むととっても喜んでくれます。
これからもたくさん絵本を読んでいきたいと思っています。

何かありましたら、声をかけて下さいね。
posted by ころん at 23:34| 息子のこと | 更新情報をチェックする

紛失癖

【晴れ】

 今朝も7:30に起こしましたが、
なかなか起きないし、朝食もゆっくりだったので、
AM8:30なんかには、家を出られませんでした。

それで幼稚園へは自転車で行き、
いつものようにプール前に停め、園庭を通り、
門から一番遠い教室へ息子を連れて行くと、
担任の先生がバス当番で不在の為、
昨年、息子のクラスの補助をしてくれていた先生が
出迎えてくれたので、わりとすんなりお別れが出来ました。
(^。^;)ホッ!

それでAM11:00過ぎに迎えに行くと、
息子の担任の先生がバス当番で不在だからなのか?、
親が迎えに来たり、バスの時間が来るまでの間、
隣りのクラスで待つ様になっていた様で、
息子のクラスはもぬけのカラになっていました。

だから隣りのクラスから息子を見付け、
カバン&帽子を持って来てと言ったのですが、
帽子をどちらの部屋に置いてきたのか思い出さないようで、
あっちへフラフラ、こっちでフラフラとしていて、
埒があかなかったので、仕方なく私が教室に入って探すと、
机の上に置いてあり、見つけられない所じゃないので、
『なんで見つけられないの!!』と、怒りたくなっちゃいました。

それで帰ろうかと思ったら、
園長先生が「使いっぱなしだったよ」と、
息子の縄跳びを園庭から持って来てくれたので、
息子に渡し、教室に置きに行くように言うと、
「(縄跳びを入れておく)袋が無い」と言い出し、
またあっちへフラフラ、こっちへフラフラ、
今度はなんとか見付けて来たけど、
『も~、何でだらしがないの!!』と、
今度こそ、怒りたくなっちゃいました。(`へ´)プンプン!

さて、家に帰り、靴を脱いだ息子の靴下が
泥だらけでビックリ!
「どうして、こんなに汚いの?」と聞いたら、
教室の裏にある「園長先生の畑へ行ったから」って言うけど、
きちんと靴を履いていたらこんなに汚れる筈はないんだよな~。
どうやったら、こんなに汚く出来るのかしら?
その現場を見てみたいわ!!
posted by ころん at 23:33| 息子のこと | 更新情報をチェックする

まだ帰らな~い

【晴れ】

 今朝も7:30に起こしましたが、
なかなか起きないし、朝食もゆっくりだったので、
AM8:30なんかには、家を出られませんでした。

それで幼稚園へは自転車で行き、
いつものようにプール前に停め、園庭を通り、
門から一番遠い教室へ息子を連れて行くと、
担任の先生がバス当番で不在の為、
昨年、息子のクラスの補助をしてくれていた先生が
出迎えてくれたたので、
家から持ってきた息子の教材を先生に渡すと、
「一緒にロッカーにしまおうね」と言って、
息子を教室に誘ってくれたので、
すんなりお別れが出来ました。(^。^;)ホッ!

それでAM11:00過ぎに迎えに行くと、
息子の担任の先生がバス当番で不在だからなのか?、
昨年、息子のクラスの補助をしてくれていた先生が教室にいて、
親が迎えに来るまでや、バスの時間が来るまでの間、
面倒をみてくれていました。

だから教室の中で、みんなは思い思いの遊びをしていて、
息子もその中で遊んでいたので、
私が迎えに行っているにも拘わらず、
なかなか教室から出てきませんでした。

で、やっと出て来たかと思えば、今度は園庭で遊び出し、
これまた「まだ帰らない」との事。
息子の気が済むまで遊ばせていたら、12:00になっていました。

やれやれ、この幼稚園大好き!は、いつまで続くのかな~?
posted by ころん at 23:31| 息子のこと | 更新情報をチェックする

約束

【雨】

 今朝も7:30に起こしましたが、
「眠い、あともう少し…」と言って、なかなか起きないし、
起きてきてすぐ朝食だったんだけど、
『ボケ~』としてTVを見入っていたので、殆ど食べず、
でも全部食べ終わるのを待っていると、
いつになるか分からなかったので、
ゴロゴロ仕出したのを機に、私はサッサと片付け、
着替えを始めさせたんだけど、
一つ着替えると、ゴロゴロ、『ボー…』としていたので、
AM8:30なんかには、家を出られず、
私は息子自身で支度を気長に待っていたんだけど、
思わず「いつまでグズグズしているの!」って怒っちゃいました。
(`へ´)プンプン!

それでなんとか支度を済ませて玄関を出ると、外は雨。
仕方なく、私だけ部屋へ、レインコートと傘を取りに戻り、
息子の荷物は私が全て持ち、
息子にレインコートを着せ、傘をささせ、長靴を履かせ、
徒歩で幼稚園まで行き、園庭を通り、
門から一番遠い教室へ息子と連れて行くと、
教室から担任の先生が出て来て、息子を出迎えてくれました。

すると息子は担任へ話し掛け、
サッサと長靴を脱いで教室に行こうとしていたので、
息子に上履きを取って渡し、私はサッサと帰ってきました。

それで降園時間AM11:00ですが、
耳鼻咽喉科へ行く予定があったので、10:50頃、迎えに行くと、
もう息子のクラスの帰りの挨拶が終わり、
隣りのクラスへ移動している最中でした。

だからすぐに息子が見付かると思っていたんだけど、
もう既に息子は隣りのクラスの中で遊んでいて、
教室に先生が居なかったので、
仕方なく、息子を捕まえに教室に入り、息子を捕まえると、
「まだ遊んでいる~」と追い掛けっこをしているつもりなのか、
ニコニコ顔で逃げようとしたので、
私は「じゃぁ、置いて帰る!」と言って教室を出ていってしまうと、
「ママ、帰る~」と慌てて付いて来たので、
「じゃあ、カバンを持って来て」と持って来させ、
レインコートを着せて、帰りました。

朝、幼稚園へ行く道々、
「今日は耳鼻科だからサッサと出て来てね」と言い聞かせ、
「うん、分かった!」と良い返事をしていたのに。
息子との約束は、まだまだあてにならないのね~。( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 23:29| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年04月08日

年中さん初日・始業式 №2

さて、今日は在園児にとっては始業式日ですが、
入園式日でもあった関係上、
降園時間はいつもより30分遅い、11:30でした。

で、教室まで迎えに行くと、
年中さんの時、隣のクラスを受け持っていた先生が
息子のクラス担任である事が分かり、
「1年間、宜しくお願いします」と挨拶しました。

で、息子は先生が「お母さん、迎えにきたよ~」と言ってくれたのに、
数人の子と教室に合ったオセロに夢中になり遊んでいたけど、
ルールは分かってやっていたんだか? f(^^;)

さて、年中さんの時、息子を受持ってくれたM先生は、
今回、年少さんの担任。たった11人のクラスなんだけど、
年中28人の時より大変かもと言っていました。

で、今朝、息子が制服を脱いでいたので、
M先生が「今日は始業式&入園式があるから脱がないだよ」と
言ったら、「元気だから脱いだの~♪」と息子は答えたそうです。
あ~あ、この脳天気ぶり、ず~っと続くのかな~?

昨年、初めの2~3週間は楽しそうに通っていたのに、
それ以降は毎日、泣かれた日々だったから、心配だな~。
( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 22:58| 息子のこと | 更新情報をチェックする

年中さん初日・始業式

【曇り時々雨+強風】

 春休み中、朝はゆっくりでしたが、
今日から年長さんなので、7:30に起こしました。
が、昨日、早く寝かしたにも拘わらず「まだ眠い…」等と言い、
なかなか起きてくれなくて、本当、困りました。

で、相変わらず、朝食、ゆっくり、身支度、ゆっくりだったので、
AM8:30なんかには、i家を出られませんでした。

さて年長さん、初日の今日は生憎の”雨模様”。
息子の荷物は私が全て持ち、
息子にレインコートを着せ、傘をささせ、長靴を履かせ、
徒歩で幼稚園まで行きました。

それで幼稚園に着き、園庭に入ると、
3月の終業式にはあった鶏&ウサギ小屋が壊され、
今までの位置から少しづれた所に
鶏&ウサギ小屋と小鳥小屋新設され、
近くにあった砂場も作り直されてました。

で、それらを一通り見た後、
一番、奥にある年長さんの教室へ息子を連れて行くと、
3月まで息子のクラスの補助をしてくれていた
先生が出迎えてくれたので、
息子は愚図る事なく、長靴から上履きに履き替えてくれましたが、
年中さんの時、マークで自分の下駄箱を見付けられたのに、
年長さんではマークを使わないみたいで、
息子は「かたつむりのマークが無い!」と戸惑っていました。
う~ん、自分の名前だけでも覚えさせなきゃ! f(^^;)

で、息子が上履きに履きかえたのを見計らって、
「じゃぁね」と息子に言って、私はその場を立ち去ったのですが、
息子は両手に荷物を持ったまま、年中さんの時同様、
私が自転車を停めているプール前まで来てしまったので、
「早帰りだからね~」と言い聞かせ、帰ってきました。
posted by ころん at 22:58| 息子のこと | 更新情報をチェックする