2003年02月27日

相変わらず土いじり

【晴れ】

 今朝もなかなか起きられず、
いつもより、遅く起きたにも拘わらず、
朝食はお替りをして、ご飯を2膳も食べ、
身支度もマイペースにゆっくりだったので、
目標のAM8:30など通り越し、
8:50頃、やっと出掛けられました。(`へ´)プンプン!

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停めると、園庭にいた担任の先生が息子に気付き、
「今朝はなかなか来ないので、お休みかと思った」と言われたけど、
言われた息子は、「……。」って感じで、押し黙っていました。
息子なりに『遅れて、悪い』って、思ったのかな?

で、なんだか大人しかったので、教室の前まで行くと、
息子は園庭で遊んでいる皆に心が奪われ見詰めていたので、
「じゃぁね」と言って息子から離れたら、
やはり息子は、私に付いてきてしまったので、
園の門の所で、少し話しをし、別れました。

それでPM2:00頃、迎えに行くと、
もう帰りの挨拶が終り、遊んでいました。
寒い季節なのに、相変わらず、土いじり、楽しいのね。f(^^;)

それで、今日の給食は、
ツナとポテトのソテー、シュウマイカレー揚げ、
フランクフルト、コールスローサラダ、フルーツ でした。
posted by ころん at 13:14| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2月の誕生会

【晴れ】

 今朝もなかなか起きられず、
いつもより、遅く起きたにも拘わらず、
朝食もゆっくり食べていて、
身支度もマイペースにゆっくりだったので、
今日も目標のAM8:30には出掛けられました。
(`へ´)プンプン!

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に自転車を止め、園庭を通り、
教室前まで付いて行き、
息子が上履きに履き替えるのを見届け、
「じゃぁね」と言うと、また私に付いてきたので、
二言三言話をして、帰ってきました。

さて10:00頃、2月生まれの誕生会が
園で行なわれるので、ビデオカメラを持って行きました。

で、息子は私の姿を見付けると教室を脱け出して来てしまい、
『あ~、またか』とガッカリしました。( ̄_ ̄)ハァ~

で、10:00になり、園児や先生、父兄がプレイルームに集まり、
先生と園児による司会で、2月生まれの誕生会が始まりました。
さて、全園生徒の中で2月生まれは、13人いて、
12ケ月の中で、一番、多いそうで、とても賑やかな感じで、
誕生月の子達が、順番に名前と、歳を言っていったのですが、
息子はふざける事なく、名前と「5歳です」と言ったので、
『成長したな~』と思いました。(^^)

それで降園時間まで数十分だったので、
他のお母さん方と待ち、息子と一緒に帰りました。

で、2月生まれの誕生会では、色紙と花束、
先生お手製の象のマスコットを貰ったのですが、
息子は花束を気に入り、とっても喜んでいました。(^^)

で、その花束は気温差の少ない窓際に飾りました。
posted by ころん at 13:11| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年02月24日

落ち着いてた

【雨】

 今朝は7:30頃、なかなか起きられず、
なのに朝食はゆっくりだし、お代わりまでしたので、
目標のAM8:30には、出掛けられませんでした。

それで今日は雨だったので、
私がだけが傘をさし、息子はその中に入る感じに、
徒歩で、幼稚園へ行き、園庭を通り、教室の前まで行くと、
教室から補助の先生が息子を出迎えてくれました。
担任の先生は、バス当番のようです。

で、息子は長靴から上履きに履き替えたら、
補助の先生と話しを始めたので、
補助の先生に「お願いします」と声を掛け、
息子に「じゃぁね!」と言うと、
やはり、いつもの通りに、私に付いて来てしまいましたが、
今日も二言三言話してから、「バイバイ」が出来ました。

それで14:00頃、迎えに行くと、
もう既に帰りの挨拶が終っていた様で、
園バスの傍で、乗り込む子達を送っていました。

で、今日の息子ですが、外が雨で寒いからなのか、
教室で、男の子2人と仲良く遊んでいたそうです。

それで、今日の給食ですが、
鶏肉の唐揚げ、マカロニサラダ、レタス、
小松菜と玉子の炒め物、フルーツ でした。
posted by ころん at 23:13| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年02月23日

赤白帽子

【曇り】

 今朝は7:30頃、起きましたが、
朝食をゆ~っくり食べ、着替えもゆっくりだったので、
目標のAM8:30には、出掛けらませんでした。

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、園庭を通って、教室の前まで行くと、
教室から担任の先生が出迎えてくれましたが、
息子は相変わらず、上履きに履き替えてくれず、
待っている私は、嫌になってしまいました。
(`へ´)プンプン!

で、息子が靴から上履きに履き替えたのを見計らって、
私が「じゃぁね!」と言うと、いつもの通りに、
私が自転車を停めている所まで付いて来てしまい、
今日も一言、三言話をしてて、私は帰ってきました。

それで14:00少し前に迎えに行くと、
息子のクラスに年長さんと、その先生が居て、
その年長さんのクラスには、息子達の生徒と先生が居て、
帰りの挨拶をしている最中でした。
帰りの時間だけ、教室を交換したようです。

で、出て来た息子は、元気いっぱいで、
「遊んでいく!」と言って、泥団子作りをしていました。

さて、今日の息子ですが、朝、私が帰った後、
先生が「バスケットをやるから、早く着替えておいで~」と誘うと、
いつもだったらノロノロしているのに、サッサと着替えて出て、
先生や他の友達と、ボール遊びをしたそうです。

で、帰りの挨拶時、教室が替わったら、
神妙な顔をして、真剣に取組んでいたそうです。
って、事はいつもはフラフラしているって事? f(^^;)

さて、息子が持ち帰った洗濯物を一つ一つ見ていったら、
いつも通り?泥だらけの物ばかりでしたが、
”赤白帽子”はその泥だらけの他に、ツバの真ん中が切れていて、
息子に「これどうしたの?」と聞いたら、
「格好良いでしょ、ハサミで切ったの!」と得意げな声で答えました。

まったく、息子のやる事はたまに理解が出来ないわ!
明日、洗濯したら、繕わなきゃ。( ̄_ ̄)ハァ~

 さて、今日のお弁当ですが、
白いご飯にタラコフレークをかけたもの、
串に刺した枝豆 6個、卵焼き 1個、
ソーセージ 3本、フライドチキン 3本、
キティちゃんのチーズ 1個。

それと別容器には、蒟蒻ゼリー
(グレープフルーツ味・グレープ味) 各1個です。
posted by ころん at 22:01| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年02月21日

砂糖きび

【晴れ】

 今朝は7:00頃、パパ(夫)に起こされて起きてきましたが、
朝食をゆ~っくり食べ、着替えもゆっくりでしたが、
なんとか目標のAM8:30に、出掛けられました。( ̄_ ̄)

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、園庭を通って、教室の前まで行くと、
教室から担任の先生が出迎えてくれましたが、
息子は相変わらず、挨拶をしなくて、嫌になってしまいました。
(`へ´)プンプン!

で、息子が靴から上履きに履き替えたのを気長に待ち、
完全に履いたのを見計らって、
私が「じゃぁね!」と言うと、いつもの通りに、
私が自転車を停めている所まで付いて来てしまい、
途中、花壇の中に息子がしまい忘れた”縄跳び”を
私が見付け、息子に「しまいなさい!」と渡していると、
担任の先生が迎えに来てくれ、
息子に話し掛けていたので、私はその間に帰って来ました。

それで14:00少し前に迎えに行くと、
帰りの挨拶が終わり、教室から出て来ている所で、
息子も直に出てきました。

で、出て来た息子のカバンを何気なく見たら、
朝、持って行った”お弁当箱”の他に、
噛み砕いた痕のある”砂糖きび”が入っていたので、
「これどうしたの?」と息子に聞いていたら、
その様子を見ていた担任の先生が
「よく分からないのですが、年長さんに貰ったみたいです」と
教えてくれたのですが、それ以上は分からず、
息子もくれた子の名前を覚えていなくて、困りました。
う~ん、本当に貰って良かったのかな~?

さて、息子のクラスではトイレットペーパーの芯をボディにし、
その中に”てるてる坊主”を挿し込んで、
”雛人形”作りをしてりうそうです。
どんなお人形を作っているのかな? 楽しみ♪

 さて、今日のお弁当ですが、
白いご飯にタラコフレークをかけたもの、
串に刺した枝豆 5個、のりっこチキン 1/2個、
ソーセージ 3本、串に刺した海老団子 2個、
キティちゃんのチーズ 1個、
海老フライタルタルソースかけ 1個。

それと別容器には、蒟蒻ゼリー
(グレープフルーツ味・グレープ味) 各1個です。
posted by ころん at 12:54| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年02月20日

身体測定

【曇り】

 今朝もなかなか起きられずにグズグズしていたので、
目標のAM8:30には、出られませんでした。
(`へ´)プンプン!

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、園庭を通り、教室の前まで行きましたが、
相変わらず、息子はグズグズとして、
なかなか上履きに履き替えませんでした。

で、やっと履き替えたのを見計らって、
私は家に帰ったんだけど、
今日も息子は私を送りに、プール前まで来ました。f(^^;)

それで11:00頃、迎えに行くと、
帰りの挨拶が終わり、出て来ている所で、
息子もじきに出てきました。

さて、今日の息子、クラスで身体測定をして、
数値が少しだけ大きくなっているのを知ると、
とっても嬉しがっていたそうです。

5歳の誕生日を迎えてから、
息子は自分の成長が嬉しいみたいです。
posted by ころん at 16:34| 息子のこと | 更新情報をチェックする

マラソン大会

【曇り】

 今朝もなかなか起きられずにグズグズしていたので、
目標のAM8:30には、出られませんでした。
(`へ´)プンプン!

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、園庭を通り、教室の前まで行きましたが、
相変わらず、息子はグズグズとして、
なかなか上履きに履き替えませんでした。

で、やっと履き替えたのを見計らって、
私は家に帰りました。

で、今日は”マラソン大会”の日だったので、
10:00過ぎに家の前に出て、息子が通るのを応援したのですが、
息子には”競争心”って物が無い様で、
最後の子を引率する先生の回りを右に左に蛇行し、
ニコニコ笑いながら、走り、
家の前に着たら、ガレージのチェーンを潜って、
家の敷地内に入ろうとし、先生に止められていました。
( ̄_ ̄)ハァ~

で、息子のそんなお馬鹿な姿を見ましたが、
ゴールぐらいは見てやるか~って事で、
幼稚園へ行くと、沢山のお母さん達が応援に来ていて、
息子は、コースの途中で何人か抜いたらしく、
息子がゴールした後には、数人の子がゴールしました。

息子って、体力的に真面目に走れば、
真ん中より上の順位になると思うんだけど、
これも性格だから、仕方ないのかな~?f(^^;)

それでPM2:00頃、迎えに行くと、
”頑張りました♪”と書かれた紙製の”メダル”と、
”完走しました”と書かれた小さな”賞状”を手に持ち、
嬉しそうに立っていました。

マラソン、息子は『みんなと走れて楽しかった』って、
思い出になったのかな~。(^^)

そうそう、スタートから見ていた人の話では、
息子はスタート前から弾けていて、
靴が左右を間違えて注意されたり、
列からはみ出たりと、なかなか目立っていたそうです。
( ̄_ ̄)ハァ~

それで、今日の給食は、
キャベツと千切りハムの炒め物、イカリングフライ、
カニ棒卵焼き、アスパラサラダ、フルーツ でした。
posted by ころん at 16:32| 息子のこと | 更新情報をチェックする

遠足

【晴れ】

 今朝は7:30頃、なかなか起きられず、
グズグズしていたので、
目標のAM8:30には、出掛けられませんでしたが、
『今日は遠足』と分かると、ニコニコしていました。

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、園庭を通って、教室の前まで行くと、
担任の先生が迎えてくれましたが、またグズグズ、
で、息子が靴から上履きに履き替えたのを見計らって、
私が「じゃぁね!」と言うと、いつもの通りに、
私が自転車を停めている所まで付いて来てしまい、
これまたいつも通りに、二言三言話してから、
「バイバイ(^o^)/~~~」しました。(^。^;)ホッ!

それで14:00少し前に迎えに行くと、
息子は私が自転車を止める所に息子が来ていて、
私の姿を見ると「疲れた~」と寝転んでいました。f(^^;)

で、教室の前に置いてあった息子のリュックを取りに行き、
帰ろうとすると、息子が「遊ぶ!」と言うので、
遊ばせてから帰ったんだけど、泥だらけで、すっごく汚かったです。
(`へ´)プンプン!

で、今日の息子ですが、
遠足で行った公園を彼方此方駆けずり回り、
元気に遊びまわっていたそうです。f(^^;)

それで、今日のお弁当ですが、
タラコフレークを入れた小さな俵握り 5個、
鶏のから揚げ 3個、ウィンナー 3本、
車型の蒲鉾 2枚、海老フライのタルタルかけ 1個、
イカフライボール 1個、串に刺した枝豆 5個、
キティちゃんのチーズ 1個、

で、別容器には、蒟蒻ゼリー(葡萄味) 2個。
posted by ころん at 16:31| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年02月15日

サンドウィッチ作り

【晴れ】

 今朝は7:30頃、自分から起きてきましたが、
朝食をゆ~っくり食べ、急ごうとしなかったので、
目標のAM8:30には、出掛けられました。(T_T)

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、園庭を通って、教室の前まで行くと、
担任の先生はバスの当番なので、
補助の先生が出迎えてくれると、
息子は挨拶をすっ飛ばし、いきなり話し始めていました。

で、息子が靴から上履きに履き替えたのを見計らって、
私が「じゃぁね!」と言うと、いつもの通りに、
私が自転車を停めている所まで付いて来てしまい、
これまたいつも通りに、二言三言話してから、
「バイバイ(^o^)/~~~」しました。(^。^;)ホッ!

それで14:00少し前に迎えに行くと、
息子のクラスは、教室の前に集まり、
先生から読み聞かせをしてもらっている最中だったので、
息子に見付からない位置で、終わるのを待ちました。

で、出て来た息子は、
朝、「幼稚園の後は、耳鼻科」と約束したにも拘わらず、
「遊ぶ!」と言って、カバンを置いて園庭に出てしまい、
昨日、休んだ分『遊びたいのかな~?』と思い、
仕方なく、30分程、遊ばせてから家に戻りました。

それで、今日のお弁当ですが、
みんなでサンドウィッチ作りをするって事で、
デザートにキュウイ 1個分を持って行きました。

で、息子に「どんなサンドウィッチだったの?」と聞いたら、
「パンにチョコレートを塗って、
 ケーキの飾り付けに使う物をふりかけたの。
 で、もう1枚に、イチゴジャムをつけようとしたら、
 T君が「不味い」って言ったから、やっぱりチョコにした」と
教えてくれました。

で、今日の息子だけど、痰が絡んで吐く事も無く、
サンドウィッチは、お代わりこそしなかったけど、
パンを2枚食べたそうです。
posted by ころん at 00:16| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年02月14日

咳&鼻水で休み

【晴れ】

 昨日の昼食後、息子は吐いたし、
今日は咳がまだ出るし、鼻水&鼻詰まりが酷く、
そのせいで痰が絡むせいか、吐いたりしていたので、
熱は平熱でしたが、幼稚園を休ませました。

でも、熱がないから元気はあるので、
こどもチャレンジから、送られてきていた
しまじろの体験テキストを使って勉強?したり、
紙粘土で遊んだりして過ごしていました。

で、11:00頃、外から子供達の声がするので、
道路面した部屋の出窓から外を覗くと、
息子が通っている幼稚園の子供達がマラソンの練習をしている所で、
暇を持て余していた息子は、思わず窓を開けて、
「お~い!」と言おうとしたので、思わず掴んで止めさせました。

こんな元気なら、幼稚園に行かせた方が良かったかな~?
明日は、行かせるぞぉ~!!
posted by ころん at 11:44| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年02月12日

近隣清掃

【曇り】

  今朝の息子、何を思ったのか?6:00過ぎに起き、
支度も順調?に進んだので、
目標のAM8:30よりも早く家を出ました。

ひそかに”幼稚園で一番に行く!”をやりたいそうです。f(^^;)

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、園庭を通って、教室の前まで行くと、
教室には、1番バスで来た子数名と、
8:30からの補助の先生だけでした。
担任の先生は、バス当番かな?

だから、補助の先生に
「昨日、息子の熱が38度台になり、今は36度台で、
 息子が「幼稚園に行きたい」と言ったので連れて来た」事、
「息子が「吐きそう」って事を勘違いが直らず
 「下痢しそう」と言ってしまう事を伝えました。

で、私は息子がノロノロと上履きに履きかえるのを見届けてから、
「じゃぁね」と言うと、息子は私が自転車を停めている
プールの所まで来てしまい、今日も二言、三言話すと、
家に帰る私を見送ってくれました。(^。^;)ホッ!

それでAM11:00頃、迎えに行くと、
まだ帰りの挨拶中だったので、終わるのを待ち、
園児達が教室から出て来たのを見計らって、
教室に近付くと、息子も出て来たのですが…、
やはり体調が悪いみたいで、元気がありませんでした。

さて今日の息子、
体調が悪いのにスモックを濡らし、
代わりに幼稚園のスモックを借りたそうです。
で、園で行っている近隣の清掃活動に出掛けたけど、
女の子に手を引かれ、たた『ボ~』としていたそうです。
posted by ころん at 23:01| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年02月11日

誕生日

【曇り】

 今朝は何故か?AM6:30に起きたので、
目標のAM8:30には、楽勝に出掛けられたけど、
なんで急にそんな早起きなんだろう? (^^;

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停めていると、
園庭に居た補助の先生が息子に気が付き、
「お誕生日おめでとう!」と近寄ってきてくれ、
「何歳になったんだっけ?」と補助の先生が言うと、
息子は「5歳!!」と嬉しそうに答えていました。
昨日まで「3歳になる!」と言っていたのに、
5歳を急に自覚したのかな。(^^;

で、その後、その補助の先生が「今日、お誕生日なんですよ」と、
年長さん担当の先生に伝えてくれたので、
年長さんの先生と、その場に居合わせた他の先生が
その場で「ハピバースデイ、ツゥー・ユー♪」と歌ってくれたので、
息子は嬉しさで、どうして良いか分からず困っているようだったので、
「こう言う時は「ありがとう!」って言うんだよ」と私が言うと、
「ありがとう…」とはにかみながら言っていました。

で、教室の前まで行くと、
また息子はなかなか上履きに履き替えなかったのですが、
履きかえるのを見計らって、「じゃぁね」と息子に言うと、
またまた私が自転車を停めているプール前まで来てしまいましたが、
今日も一言三言話しをして分かれると、
私の後姿を見送ってから、教室に戻って行きました。

それでPM2:00頃、迎えに行くと、
帰りの挨拶が終わり、丁度、教室から出て来ている所で、
息子も直に出てきたのですが、元気がなく、
朝からしていた”咳”のせいで体力を消耗したようで、
あまり元気がなかったので、遊ぶ事なく家に帰りました。

さて、一端、家に帰りましたが、
個人面談の為、私だけ15時過ぎに再び幼稚園に行き、
15:15過ぎから、担任の先生から
幼稚園での息子の様子等の話を聞きました。
「4月から比べると、色々な面で成長しました」と言われ、
悪い事は1つも言われず終わり、『ホッ!』としました。

それで、今日の給食は、
ポークカレー、クリームコロッケ、
福神漬け、フルーツ、でした。
posted by ころん at 22:08| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年02月09日

隣りのクラスと

【晴れ】

 今朝は仕事に出掛けるパパ(夫)の身支度の音で、
目が覚めた様で、6:50頃、起きてきたのですが、
その後ノロノロしていたいたので、
目標のAM8:30には、出掛けられました。(T_T)

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、園庭を通って、教室の前まで行き、
グズグズしている息子が、
靴から上履きに履き替えたのを見計らって、
私が「じゃぁね!」と言うと、いつもの通りに、
私が自転車を停めている所まで付いて来てしまいましたが、
補助の先生が見付けて話し掛けてくれたので、
愚図られる事なく、私は帰る事が出来ました。(^。^;)ホッ!

それで14:00少し前に迎えに行くと、
帰りの挨拶が終わり、順番に出てきている所で、
息子の開口一番は、「遊んでも良い?」だったので、
1時間程、遊んでからかえりました。

さて、今日の息子だけど、
隣りのクラスとプレイルームでゲームをした時、
仲の良い子と楽しそうにゲームをしたそうです。

 さて、今日のお弁当ですが、
白いご飯にスヌーピーふりかけをかけたもの、
串に刺した枝豆 6個、タコ型に切ったウインナ― 3本、
串に刺したミートボール 2個、唐揚げ 1個分、
キティちゃんの蒲鉾 1枚、
海老フライのタルタルソースがけ 1個。

それと別容器には、蒟蒻ゼリー・葡萄味 3個分でした。
posted by ころん at 22:37| 息子のこと | 更新情報をチェックする

マラソン、頑張る!

【晴れ】

  今朝は、パパ(夫)がお休みでいたせいか、
息子の身支度がノロノロだったので、
目標のAM8:30には、出掛けられませんでした。

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停めると、丁度、園バスが入ってきて、
中からバスの引率の担任の先生に続いて、
園児達が出てきたので、園子達に混じって息子も
園庭を通って、教室の前まで行いました。

それで教室の前まで行くと、息子は相変わらずグズグズ、
やっと息子が上履きに履き替えたのを見てから、
私が「じゃぁね」をしすると、息子は教室に入らず、
また私に付いて、いつものプール前来てしまい、
「14:00に迎えに来るから…」等と、一言三言、話をしすと納得した様で、
家に帰る私の後姿を見届けたら、教室に戻ったようです。

それで14:00頃、夫と車で迎えに行くと、
出てきた息子は「遊んで帰る!」と大泣き。
仕方ないので、夫には家に戻ってもらい、
私は息子に付き添って、幼稚園に残り、
息子は1時間程、遊んでから、やっと帰りました。

さて、今日の息子、
マラソン練習では、1度も歩く事なく、
頑張って、走っていたそうです。
”走る!”事が大好きみたいです。
私とは、多い違いです。f(^^;)

 さて、今日のお弁当ですが、
白いご飯にスヌーピーのタラコふりかけをかけたもの、
串に刺した枝豆 5個、唐揚げ 1個分、
ソーセージ 3個、イカのフリッター 2個、
キティちゃんの蒲鉾 1枚。

それと別容器には、蒟蒻ゼリー・ピーチ味 2個でした。
posted by ころん at 22:35| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年02月05日

降園後

【晴れ】

  今朝も仕事に出掛けるパパ(夫)の
身支度の音で、目が覚めた様で、7:10に起きてくれたので、
目標のAM8:30には、楽勝に出掛けられました。(^^)

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、園庭を通って、教室の前まで行くと、
補助の先生達が、出迎えてくれたのですが、
『担任の先生が居ないな~』と思っていたら、
熱が出て早退してしまった隣りのクラスの先生に代わり、
バス引率に行ってしまったとの事でした。

で、息子は今日もグズグズしていましたが、
息子が上履きに履き替えたのを見計らって、「じゃぁね」と言うと、
自転車を停めているプールの所まで来てしまいましたが、
二言、三言話すと、家に帰る私を見送ってくれました。(^。^;)ホッ!

それでAM11:00頃、迎えに行くと、
まだ帰りの挨拶をしていなかったので、しばらく待ち、
挨拶が終わり、出て来た息子は、
「遊んでも良い?」と元気いっぱい!でした。

で、今日も息子が「帰る~」って言うまで、遊ばせていると、
12:00頃まで、泥団子を作ったりして遊んでいたので、
家に帰ると、黙々とご飯を食べていました。f(^^;)
posted by ころん at 17:18| 息子のこと | 更新情報をチェックする

マラソンの練習

【晴れ】

 今朝の息子は、7:30に声を掛けてもなかなか起きてくれず、
最後は怒鳴って起こしましたが、その甲斐あって、
目標のAM8:30には、楽勝に出掛けられました。(^。^;)ホッ!

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、園庭を通って、教室の前まで行くと、
担任の先生と、補助の先生達が、出迎えてくれたのに、
息子は相変わらずグズグズしていました。

で、私は息子が上履きに履き替えたのを見計らって、
「じゃぁね」と息子に言うと、
今日も担任の先生が息子に話し掛けてくれたので、
私はすんなり帰れました。(^。^;)ホッ!

それでPM2:00頃、迎えに行くと、
お天気が良いからなのか、
廊下に出した椅子に担任の先生が座り、
子供達は、その廊下に敷かれたゴザに子供達が座り、
絵本を読んでもらっていて、
それが終わると、帰りの挨拶で、
今日の息子も息子は元気いっぱい!で、出て来ました。

で、いつもならすぐに帰るのですが、
昨日、耳鼻咽喉科へ行ってしまったので、
息子が「帰る~」って言うまで、遊ばせていると、
PM3:00頃まで、泥団子を作ったりして遊んでいました。f(^^;)

さて、今日の息子、
2/18のマラソン大会まで、毎週火曜日はマラソンコースの練習の日。
今日も体育の先生と、担任の先生、補助の先生に付き添われて、
列を作って、マラソンコースの一部になっている
我が家の前の道路をクラスの子と一緒に走ってきたのですが、
今日もベランダで見ている私を見付けると、
息子は手を振ってくれました。f(^^;)

で、あともう少しで幼稚園って所で、転び、少し泣いたみたいですが、
痛みを堪えて幼稚園に戻り、体育の授業を続けたそうです。
我慢強くなったのかな~? o(^^)o

それで、今日の給食は、ご飯、
白身魚のフライ、ポークウィンナー、イタリアンオムレツ、
インゲンとトマトのマヨネーズ和え、フルーツ、 でした。
posted by ころん at 17:18| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年02月04日

スモック

【晴れ】

 今朝も仕事に出掛けるパパ(夫)の
身支度の音で、目が覚めた様で、7:10に起きてくれたので、
目標のAM8:30には、楽勝に出掛けられました。(^^)

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、園庭を通って、教室の前まで行くと、
担任の先生と、補助の先生達が、出迎えてくれたのに、
息子は相変わらずグズグズしていました。

で、私は息子が上履きに履き替えたのを見計らって、
「じゃぁね」と息子に言うと、
担任の先生が息子に話し掛けてくれたので、
私はすんなり帰れました。(^。^;)ホッ!

それでPM2:00頃、迎えに行くと、
帰りの挨拶が終わり、丁度、教室から出て来ている所で、
息子は元気いっぱい!で、今日の節分では、
大きな鬼2人に、始めビビッてたそうですが、
少し経つと慣れたようで、果敢に鬼に豆を蒔き、
楽しんでいたそうです。(^^)

で、家に帰り、息子のカバンを開けると、ビニールが入っていて、
その中の物を見ると、ビショビショに濡れたスモックだったんだけど、
名前が息子のではなく、幼稚園の物で、
息子に「どうしたの?」と聞くと、
「スモックがなかったから、幼稚園のを借りたの」と答えました。

でも今朝、幼稚園に持って行く荷物に、私が入れたのは確実だったので、
幼稚園に電話をし、担任の先生にスモックの事を聞いてみると、
朝、「(息子が)スモックが無いから幼稚園のを貸して」と言って来たので、
「もっとよく探してから」と先生が言ったので、息子は探したけど見付けられず、
仕方なく「洗濯して、返してね」と、”幼稚園のスモック”を貸してあげると、
帰り際、(息子は)「洗濯して、返してね」を思い出したらしく、
水道でスモックを洗っていたので、
「お家でお母さんに洗濯してもらってね」と言って、
濡れたスモックをビニールに入れ、カバンにしまわせたそうです。

で、息子のスモックですが、教室の床に落ちていたそうです。
あ~あ、息子ってどうして注意力がないんだろう~。( ̄_ ̄)ハァ~

それで、今日の給食は、ご飯、
ハンバーグ、カレースパゲティー、ポテトフライ、
人参グラッセ、キャベツとキュウリのサラダ、フルーツ、でした。
posted by ころん at 13:18| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年02月01日

紙袋で、お面作り

【晴れ】

  今朝は、仕事に出掛けるパパ(夫)の
身支度の音で、目が覚めた様で、7:10に起きてくれたので、
目標のAM8:30には、楽勝に出掛けられました。(^^)

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、園庭を通って、教室の前まで行こうとしたら、
園庭の掃除をしていた補助の先生が息子に気付き、
「おはよう♪」と近付いてくれたのですが、
息子は「おはよう」をせず、いきなり話を始めてしました。
(`へ´)プンプン!

それで教室の前まで行くと、担任の先生が出迎えてくれたので、
息子が上履きに履き替えたのを見てから、私は「じゃぁね」をしたのですが、
息子は教室に入らず、また私に付いて、いつものプール前来てしまい、
「14:00に迎えに来るから…」等と、一言三言、話をしすと納得した様で、
家に帰る私の後姿を見届けたら、教室に戻ったようです。

それで14:00少し前に迎えに行くと、
まだまだ帰りの挨拶が終わっていなかったので、
息子が出てくるのを待ち、
出て来た息子は今日も元気いっぱいでした。

さて、今日の息子、
先週、持って行った紙袋を使った”鬼のお面”作りで、
1番に作り上げ、みんなに見せて回ったそうです。f(^^;)

 さて、今日のお弁当ですが、
白いご飯にタラコフレークをかけたもの、
串に刺した胡瓜の漬物 3切れ、
卵焼き 1切れ、ソーセージ 4個、
トミニカの蒲鉾 1枚、のりっこチキン 1個。

それと別容器には、キュウイフルーツ 1個分でした。
posted by ころん at 11:52| 息子のこと | 更新情報をチェックする

1/31のお弁当

 さて、今日のお弁当ですが、
白いご飯にタラコフレークをかけたもの、
串に刺した胡瓜の漬物 3切れ、
卵焼き 1切れ、ソーセージ 3個、トミニカの蒲鉾 1枚、
海老フライのタルタルソースがけ 1個。

それと別容器には、キュウイフルーツ 1個分でした。
posted by ころん at 11:50| 息子のこと | 更新情報をチェックする

頭に”タンコブ”2つ

【晴れ】

  今朝も仕事に出掛けるパパ(夫)の
身支度の音で、目が覚めた様で、6:50頃、起きてきたので、
目標のAM8:30には、楽勝に出掛けられました。(^^)

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、園庭を通って、教室の前まで行くと、
担任の先生と、補助の先生が出迎えてくれ、
息子に「おはよう♪」と言っているにも拘わらず、
相変わらず、「…」とモジモジし、
やっと小さな声で「お・は・よ…」と言ったのですが、
息子はなかなか上履きに履き替えてくれず、
やっと息子が上履きに履き替えたのを見届けてから、
私は「じゃぁね」をしたのですが、息子はまた教室に入らず、
私に付いて、いつものプール前来てしまい、
今日はグズグズし、私に話し掛け、なかなか離れてくれず困っていると、
それに気付いた園長先生が息子に話し掛けてくれたので、
私は帰る事が出来ました。(^。^;)ホッ!

それで14:00少し前に迎えに行くと、
まだまだ帰りの挨拶が終わり、出て来るのを待っていると、
元気に息子が出て来たて、手に色画用紙が握られていたので、
「これはどうしたの?」と話し掛け、息子が靴に履き替えるのを待っていると、
担任の先生が「すみませんm(_ _)m」と言うので、
『えっ!、なに?』と思いつつ、先生に近付いて行くと、
「今日、近くの公園に遊びに行き、みんなで遊び、
 息子は友達と相撲をした時、倒された時に後頭部を打ち、
 その後、また別の子と相撲をした時、今度は前の部分を打ち、
 前の方は、大きなコブになっていたので、
 園に戻ったから、ヒエピタを貼っておきました。
 家に帰り、(息子の)症状が変ったりしたら、
 すぐに幼稚園に連絡をください」と、言われました。

”コブ”は、普通に遊んでいて出来てしまった物だし、
先生が四六時中、息子に付いている訳じゃないし、
息子の倒れ方も悪かったんだろうし、
「分かりました」と伝え、帰りました。
も~、息子ってば、ドジなんだから!!

で、息子に相撲の事を聞いたら、
「みんなに負けちゃった!」と、楽しそうに言っていました。
少し悔しがれよ~。( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 11:49| 息子のこと | 更新情報をチェックする