2003年01月30日

休園

【晴れ】

 市内の全幼稚園教職員の研修会、
幼稚園教育研究大会の為、休園でした。
posted by ころん at 13:34| 息子のこと | 更新情報をチェックする

マラソン

【雨】

 今朝は、仕事に出掛けるパパ(夫)の
身支度の音で、目が覚めた様で、7:10に起きてくれたので、
目標のAM8:30には、楽勝に出掛けられました。(^^)

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、園庭を通って、教室の前まで行こうとしたら、
担任の先生と、補助の先生達が、
園庭の水溜りから雑巾や、カップを使って、水抜きをしていました。
先生方、ご苦労様です。m(_ _)m

それで、私は息子を教室の前まで連れて行き、
朝の支度(体操服上下、紅白帽、スモックへの着替え)が済んだのを見届けて、
私が「じゃぁね」をしたら、息子はまた私に付いて来てしまいましたが、
一言三言、話をした後、私が家に帰る後姿を見届けたら、
教室に戻ったようです。

それでPM2:00少し前に迎えに行くと、
まだ帰りの挨拶が終わっていなかったので、
寒い中、息子が出て来るのを待ちました。

で、出てきた息子は元気いっぱい!
お部屋当番も頑張ってやったみたいです。

さて、今日の息子ですが、
2/18(火)に行なわれるマラソン大会に向けて、
10:50頃、マラソンコースになっている我が家の前の道路を
体育の先生や、担任の先生に付き添われ、
クラス全員、背の順を崩さない様に通ってのですが、
息子は我が家の前を通る時、私が見ていないか?キョロキョロし、
私の顔を見付けると、手を振り、ニコニコ顔で、通り過ぎて行きました。
本番の日、息子はやっぱりニコニコ顔で通るのかな~?f(^^;)

それで、今日の給食は、ご飯、
イカリングフライ、ミートオムレツ、小松菜とカニ棒ソテー、
コールスロー、プチトマト、フルーツ、でした。
posted by ころん at 13:33| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年01月28日

男のだけで、おままごと

【雨】

 今朝は7:30に起こしに行くと、
目は覚めているけど、ベットの中でゴロゴロしていたので、
まぁまぁすんなりと起きてくれたので、
目標のAM8:30には、なんとか出掛けられました。

それで、雨の中、傘をさし、長靴を履いて、歩いて、
幼稚園まで行ったのですが、
幼稚園に着く頃には、コートはビッショリ濡れていました。

それで、幼稚園に着き、クラスの前まで行くと、
補助の先生が出迎えてくれ、少し談笑していると、
担任の先生が教室から出て来てくれ、
担任の先生が「教室に行こう」と誘ってくれると、
ス~と入っていったので、私はそのまま家に帰れました。(^。^;)ホッ!

それでPM2:00少し前、土砂降りの中、迎に行くと、
まだ帰りの挨拶が終わっていなかったので、
私は土砂降りの中で待っていました。f(^^;)

で、出てきた息子は元気いっぱい!
雨で外遊びは出来なかったけど、楽しかったようですが、
朝、幼稚園のうさぎにあげようと持って行った
”ブロッコリーの茎”をまだあげていない事を思い出し、
先生に「あげて良い?」と許可を貰ってから、
私が傘をさしてあげ、その間に”ブロッコリーの茎”をあげたのですが、
おなかが空いていないのか?、思ったより食べてくれませんでした。
”ブロッコリーの茎”、餌で貰った事が無いのかな~? f(^^;)

そうそう今日の息子ですが、
男の子だけで、”おままごと”をして、遊んだそうです。

それで、今日の給食は、ご飯、
海老フライ、ミートボール、スパゲッティナポリタン、
コーンサラダ、レタス、フルーツ、でした。
posted by ころん at 11:47| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年01月26日

ハンカチ落し

【晴れ】

 今朝も7:30に起こし、10分程経って起きてきてくれましたが、
息子も私もちょっと支度に手間取ったので、
目標のAM8:30には、出られませんでした。f(^^;)

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、クラスの前まで行くと、
担任の先生は、バス引率でしたが、
ずっと休んでいた補助の先生が出迎えてくれ、
息子は挨拶もそこそこに
「ドラえもんの映画(ビデオ)を観たよ」と話だし、
すっごく楽しそうでした。

で、私は息子が朝の支度(紅白帽、スモックへの着替え)が
済んだのを見届けて、「じゃぁね」をしたら、
息子はまた私に付いて来てしまったので、
「教室に戻りなさい!」と言っていたら、
息子が体操ズボンに履き替えていないのに気付いたので、
「取り替えなさい」等とやりとりしていたら、
まぁまぁすんなりと、お別れが出来ました。(^。^;)ホッ!

それで14:00頃、迎に行くと、
まだまだ帰りの挨拶の最中だったので、少し待たされました。
で、出て来た息子の手には昨日、作ったという”お面”を持って
楽しそうに出てきました。

 さて今日の幼稚園ですが、
近くの小学校から6年生達が来てくれ、
”ハンカチ落し”をしたりして、遊んでくれたそうで、
息子はその”ハンカチ落し”に嵌って、
隣りの子に落されたハンカチまで拾って”鬼”を
やろうとしたそうです。f(^^;)

 さて、今日のお弁当ですが、
白いご飯にタラコフレークをかけたもの、
楊枝に刺した胡瓜の浅漬け 3個、
魚肉ソーセージ 3切れ、海老フライ 1本、
キティちゃんの蒲鉾 1枚、唐揚げ 1個分、
スパゲッティナポリタン 少々。

それと別容器には、蒟蒻ゼリー(グレープ味 3個)です。
posted by ころん at 21:42| 息子のこと | 更新情報をチェックする

お面作り

【雨】

 今朝は7:30に起こし、10分程経って起きてきてくれましたが、
私が息子のお弁当作りや、朝の支度に手間取った為、
目標のAM8:30には、出られませんでした。
ごめん、息子よ。f(^^;)

それで、今日はあられ混じりの雨が降っていたので、
コートを着て、傘をさし、息子には長靴を履かせて、
トボトボと歩いて行き、
いつもの様に教室の前まで行くと、
今日も補助の先生は休み、
担任の先生は、バス引率みたいで、
教室には子供達だけでした。

で、息子の”お便り帳”が数日前からカバンに入っていなかったので、
教室に着くと、すぐに探させたのですが、「無いよ!」と言うので、
私も教室に入り、息子のロッカーを見ると、目に付く所にあったので、
「ここにあったじゃない!」と言って息子に渡し、
今日の日付までシールを貼らせ、
朝の支度(紅白帽、スモック、体操ズボンへの着替え)が済むのを
見届けていると、
隣りのクラスの補助の先生が息子のコートを見付け、
「ハンガーにかけよう♪」と誘ってくれたので、
私は、すんなり帰る事が出来ました。(^。^;)ホッ!

それで14:00頃、迎に行くと、
クラスの子はみんな教室で椅子に座っているのに、
何故か息子は廊下をフラフラしていたので、
「お帰りの挨拶は?」と息子に話掛けていると、
担任の先生が職員室から出て来て、
「今日は早く終わったので、みんなに教室で待ってもらっている所です」
「帰りの挨拶はもう終わっているので、帰って良いですよ」と
言われました。
いつもだったら、帰りの挨拶が終わると、外遊びなんだけど、
今日は”雨”なので、お迎えがくるまで、教室で待機だったみたいです。

 さて今日の息子、画用紙を使って、お面(ママ怪獣?)を作り、
みんなで、威かしっこ?をしたそうです。

 さて、今日のお弁当ですが、
白いご飯にタラコフレークをかけたもの、
卵焼き 1切れ、魚肉ソーセージ 3切れ、
キティちゃんの蒲鉾 1枚、
アンパンマン&カレーパンマンのハッシュポテト 各1枚、
楊枝に刺した胡瓜の浅漬け 2個。

それと別容器には、
蒟蒻ゼリー(ピーチ味 1個、グレープ味 2個)です。
posted by ころん at 21:41| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年01月23日

相手の気持ち

【晴れ】

 今朝は7:30に起こしたけど、なかなか起きなくて、
夫に頼んで息子を起こして貰ったのですが、
パパ(夫)が居るから寛いでしまったのか?、
目標のAM8:30には、なんとか出掛けられました。

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、クラスの前まで行くと、
今日も補助の先生は休み、
担任の先生は、バス引率みたいで、
教室には子供達だけでした。

だから、今日も息子が朝の身支度を済ませるのを待ち、
「じゃぁね」と、別れようとしたのですが、
息子はまたプールの前まで、付いてきてしまい、
「11:00に迎えに来るからね」と言い聞かせていると、
園長先生が息子に声を掛けてくれたので、気が反れ、
私は帰る事が出来ました。(^。^;)ホッ!

それで11:00頃、迎に行くと、
まだ帰りの挨拶の最中だったので、
終わるのを待っていると、直に子供達が出て来たのですが、
息子がなかなか出て来ないから『変だな~』と思っていたら、
女の子が持っていたビーズを息子が奪い取ってしまったので、
幼稚園にビーズを持ってきた女の子も悪いけど、
「取られた女の子の気持になってごらん、どんな感じがする?」
と聞くと、「嫌な感じ」がすると言ったので、
「謝らせました」と、担任の先生が教えてくれました。

いつも息子に「相手の気持ちを考えて、行動しなさい」と言っているのに、
どうして、考えより、行動が先になっちゃうんだろう。( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 00:57| 息子のこと | 更新情報をチェックする

喧嘩の和解 №2

それでPM2:00頃、迎に行くと、まだ帰りの挨拶の最中だったので、
出てくるのを待ち、直に出てきた息子が靴を履くのを待っていると、
担任の先生が「お手紙、読みました。知らなくて済みませんでした」
「今日、T君と息子と3人で、昨日の事に付いて話しをしました。
 そしたら、始めT君は話しをしようとはしなかったけど、
 息子が経緯を話し始めたら、「自分(T君)も叩いた」と認め、
 最後にお互い謝り、和解をしました」と、教えてくれました。

で、T君のお母さんには、担任の先生からお話してくれるとも
言ってくれました。
『T君のお母さんと直接話をして、話が拗れると困るな~』と思っていたので、
先生がそうしてくれると、聞き、『ホッ!』としました。(^。^;)ホッ!

そうそう、T君の頭に出来たと言われた”こぶ”だけど、
担任の先生は毎日、T君の頭を見ているのに、
「どこに”こぶ”が出来たか分からなかった」と言っていました。
T君のお母さんは、「こぶがボッコっと出来た」って言ったんだけどな~。f(^^;)

さて、今日の給食ですが、ご飯、
白身魚フライ、ハムステーキ、ソース焼き蕎麦、
ポテトサラダ、レタス、フルーツ、 でした。
posted by ころん at 00:56| 息子のこと | 更新情報をチェックする

喧嘩の和解

【晴れ】

 今朝は7:30に起こしましたが、
今日もなかなか起きなかったくせに、
息子は朝食をゆっくり食べていました。

そしたら8:00頃、息子と同じクラスのT君のお母さんから
「昨日、息子のTの頭に”たんこぶ”が出来ていたので、
 「どうしたの?」と聞いた所、 お宅の息子さんが、
 Tの頭を拳骨で何度も殴ったと、言っていました」
「内の子は華奢だし、またあると困るので、注意しておいてください」
と、電話があり、そんな事があったのを全然知らなかったので、
謝罪し、「教えてくださり、ありがとう!」と伝え、電話を切りました。

で、電話を切った後、息子に「どうして、ぶったの?」と聞くと、
始め「やっていないよ…」と言っていたのですが、
態度が変なので、「怒らないから、教えて」と私が言うと、
渋々っと言った感じに、
「昨日、お教室で座布団をクルクルしていたら、
 T君が(それを止めさせようとして?)息子の頭を叩いたので、
 息子はT君の真似を頭を叩き返した」と話してくれました。

それで、息子の話しを聞いてみると、
先に手を出したのはT君だったって事が分かり、
先程のT君のお母さんの一方的な話の持っていき方と、
幼稚園の中でのトラブルを
園を通さず、直接、我が家に電話を掛けて来た事に、
思わず『ムッ!』としてしまいました。

で、T君のお母さんは、園を通さず、私に電話をしてきましたが、
『園でのトラブルは、幼稚園を通す』を当たり前と私は思っているので、
担任の先生宛てのお手紙を書いていたら、
目標のAM8:30は、とっくに過ぎ、8:40を過ぎていました。
(`へ´)プンプン!

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、クラスの前まで行くと、
今日も補助の先生は休み、
担任の先生は、バス引率みたいで、
教室には子供達だけでした。

だから、今日も息子が朝の身支度を済ませるのを待ち、
「じゃぁね」と、別れようとしたのですが、
息子はまたプールの前まで、付いてきてしまい、
「PM2:00に迎えに来るからね」と言い聞かせると、
なんとか納得してくれました。(^。^;)ホッ!
posted by ころん at 00:55| 息子のこと | 更新情報をチェックする

補助の先生がお休み

 【晴れ】

 今朝は7:30に起こし、
今日も来てくるまで10分程掛かりましたが、
目標のAM8:30には、なんとか出掛けられました。

それで、いつもの様に幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、クラスの前まで行くと、
いつも出迎えてくれる担任先生はバス当番で不在、
補助に入ってくれる先生は子供が熱を出したので休みで、
教室には子供達だけでした。

だから、サッと息子を置いて行く事が出来ず、
息子が朝の支度をするのを見届けてから園を後にしましたが、
息子はまたプールの前まで、付いてきてしまい、
「PM2:00に迎えに来るからね」と言い聞かせると、
なんとか納得してくれました。(^。^;)ホッ!

それでPM2:00頃、迎に行くと、
息子はまたプールの前に座って私を待ち、
私を見ると、荷物を預け、園庭でまた泥遊びを始め、
1時間程遊んで、やっと「帰る!」と言ってくれたので、
帰る事が出来ました。(^。^;)ホッ!

それで、今日の給食は、ポークカレー、
クリームコロッケ、福神漬け、ゼリー、 でした。
posted by ころん at 00:54| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年01月18日

朝のお別れは、大泣き

【晴れ】

 今朝も7:30に起こすと、渋々といった感じに起きて、
「幼稚園に行きたくない」とブツブツ言っていたので、
目標のAM8:30には出られませんでした。

それでいつもの様に、幼稚園まで自転車で行き、プール前に停め、
教室前まで行くと、担任の先生はバス引率の様で、
補助の先生が出迎えてくれましたが、
今日も子もグズグズし、なかなか靴を脱がず、
脱いでも履くまでに時間が掛かり、
上履きを履いたのを見計らって、
やっと「じゃぁね!」と教室の前を後にすると、
またプールの前まで付いて来てしまい、
補助の先生が「教室に戻ろう!」と息子の手に触ると、
「ママと居たい!」と泣き出してしまいましたが、
補助の先生が抱き抱えてくれていたので、
お願いして、私は帰ってきました。( ̄_ ̄)ハァ~

それでPM2:00頃、迎に行くと、
息子は靴を履かずに、プールの前に座って私を待っていましたが、
私の姿を見るなり、荷物を私に預け、「遊んでも良い?」と言って、
園庭に遊びに行き、クラスの子と一緒に泥遊びをしたりと、
降園時間から1時間も遊んでから帰りました。

さて今日の息子、担任の先生がバス引率から帰ってきたら、
笑顔で元気いっぱい、遊んでいたそうです。
どうやって立ち直ったのかな~。
posted by ころん at 22:59| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年01月17日

お米を研ぐ

【晴れ】

 今朝は7:30に起こしましたが、
なかなか起きられずに、起きて来れるまで10分程掛かり、
その後もノロノロしていたので、目標のAM8:30には出られませんでした。

それでいつもの様に、幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、教室前まで行くと担任の先生が迎えてくれましたが、
今日の息子もグズグズし、なかなか靴を脱がず、
脱いでも履くまでに時間が掛かりました。( ̄_ ̄)ハァ~

で、上履きを履いたのを見計らって、
「じゃぁね!」と教室の前を後にしたのですが、
またプールの前まで付いて来てしまい、
「何時に迎えに来てくれるの」と別れ難そうでしたが、
何とか納得してくれ、別れる事が出来ました。(^。^;)ホッ!

それでPM2:00頃、迎に行くと、
まだ帰りの挨拶が終わり、出て来ている所で、
出て来た息子は、ニコニコ顔でした。

さて、今日の息子ですが、朝、私が帰った後、
教室に戻って、着替えを後、
明日のお餅つきに備えての餅米洗い(研ぎ)を手伝い、
その後は、ビニール袋と毛糸を使って凧を作って、
元気に遊んでいたそうです。(^^)
posted by ころん at 13:33| 息子のこと | 更新情報をチェックする

お餅つき

【晴れ】

 今朝は7:30に起こしましたが、
今朝も起きて来れるまで10分程掛かり、
目標のAM8:30には出られませんでした。

それでいつもの様に、幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停め、教室前まで行くと担任の先生が迎えてくれましたが、
今日も子もグズグズし、なかなか靴を脱がず、
脱いでも履くまでに時間が掛かり、
上履きを履いたのを見計らって、
「じゃぁね!」と教室の前を後にすると、
またプールの前まで付いて来てしまい、
今日も「何時に迎えに来てくれるの」とのやり取りの後、
別れる事が出来ました。(^。^;)ホッ!

それでPM2:00頃、迎に行くと、
息子はプールの前に座って私を待っていましたが、
私の姿を見るなり、荷物を私に預け、
園庭に遊びに行き、しばらく遊んだ後、
納得したのか10分位すると、「帰る」と言うので帰りました。

さて今日の息子、今日のお餅つきでは、
「息子は背が大きいから」との理由で、1人で杵を持たされ、
1人でお餅を1回、つき、大福作りにも熱心にやり、
昼食替わりのお餅は、お替りし、あんこ・きなこ・海苔と
食べたそうです。(^^)
posted by ころん at 13:31| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年01月15日

どんと焼き

【晴れ】

 今朝は7:30に起き、
目標のAM8:30に、楽勝で出掛けられました。

でもいつもの様に、幼稚園まで自転車で行き、
プール前に停めた時から、「ママと居たい」と言い出し、
クラスの前まで行き、担任先生が出迎えてくれいるのに、
なかなか靴を脱ごうとしなかったので、
息子を廊下に座らせ、私が靴を脱がせ、
「じゃぁね!」とクラスの前を後にしたのですが、
またプールの前まで、泣きながら付いて来てしまい、
それに気がついた他のクラスの先生が
なんとか宥めてくれたお陰で、私は帰る事が出来ました。(^。^;)ホッ!

それでPM2:00頃、迎に行くと、
まだ帰りの挨拶の最中、
挨拶が終わって出て来た息子は、ニコニコ顔でした。

さて、今日の息子ですが、朝、私が帰った後、
泣きながら体操服に着替え、体育の時間も頑張り、
”どんと焼き”にも積極的に参加していたそうです。(^^)

それで、今日の給食は、ご飯、
メンチカツ、スパゲティーサラダ、
ミックスベジタブルとスクランブルエッグ、
ブロッコリー、レタス、フルーツ、 でした。
posted by ころん at 10:34| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2003年01月12日

今日から3学期

【晴れ】

 冬休みの間、好きなだけ朝寝坊をさせていまいましたが、
今朝は7:30に叩き起こしまし、仕度をさせたので、
目標のAM8:30前に、家を出る事が出来ました。(^。^;)ホッ!

それで、幼稚園まで自転車で行き、
いつものようにプール前に停めると、
担任先生が出迎えてくれたのですが、
息子は、久しぶりで恥ずかしいのか?逃げ回っていました。f(^^;)

で、上履きに履き替えたのを見計らって、
「じゃぁ、11時に迎えに来るね」と、
また私が自転車を停めた所に戻ると、
息子はベソをかきながら、付いて来てしまいましたが、
それに気がついた他のクラス先生が
息子に話しかけてくれたお陰で、
私は帰る事が出来ました。(^。^;)ホッ!

それでAM11:00頃、迎に行くと、
帰りの挨拶が終わってたようで、
教室の前の園庭に座りこみ、穴を掘って遊んでいました。

で、今朝、私が帰った後、どうしたの?と聞いてみたのですが、
教えてくれませんでした。息子なりのプライドがあるからかしら?f(^^;)
posted by ころん at 10:39| 息子のこと | 更新情報をチェックする