2002年11月25日

劇の練習、やる気ある!?

【晴れ】

 今朝の息子、AM7:30に起こしてもなかなか起きず、
朝食が遅くなり、その朝食もゆっくりだから、身支度までも時間が掛かり、
目標のAM8:30出発からかなり遅れての出発でした。

それで、幼稚園まで自転車で行き、
いつものようにプール前に停め、クラスの前まで行くと、
担任先生はバス当番なので、教室には先生が居なくて、
補助の先生は、外掃きをしていました。

で、息子は相変わらず、「ママ、居て~」と息子が言うので、
帽子、カバン、ブレザーを教室に置き、
スモックを着、紅白帽子を被る所まで待っていたのですが、
靴を脱ごうと廊下に座ったまま『ボケー…』として、
寒い中、私が待っているのを忘れているみたいだったので、
「さっきから、待っているんだよ、じゃぁね!!」と言い、
その場を離れると、息子は「あっ、待ってて!!」と、
また私が自転車を停めた所まで来てしまいしたが、
「グズグズしているから、帰るから!」と私が言うと、
自分が悪かった思ったようで、「迎えに来てね」と言い、
教室に戻って行ったので、私は家に帰れました。(^。^;)ホッ!

 14:00頃、自転車で迎に行くと、少し早かったようで、
帰りの挨拶の最中で、寒い中、待つことになってしまいました。f(^^;)
で、帰りの挨拶が終わり、園児たちが順番に並び、
息子も出て来たのですが…、
金曜日、必ず持ち帰る事になっている”体操ズボン”が
持ち物の”あひるさんバック”に入っていなかったので、
息子に「体操ズボンは?」と聞くと、
『?(・_・)?』って感じで、分かってない様で、
私が困っていたら、補助の先生がそれに気付いてくれ、
息子を教室に誘い、一緒に”体操ズボン”を持って来てくれました。

まったく、息子のウッカリぶりには、毎度、嫌になります。
(`へ´)プンプン!

さて、今日の息子。
劇の時に、被る狼の絵を3枚ほど描き、
その内の1枚をお面にしたそうです。
すっごいやる気で、頑張ったそうです。(^^)

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレークを中身に入れた一口大のご飯が 5個、
串に刺した胡瓜のキュウちゃん 5個、
串に刺した肉団子 2個、チーズ 1個、
ソーセージナゲット 1本、チーズ入り竹輪 1本、
フライドチキン 少々、卵焼き 1切れ。

そして別容器には、キィウィフルーツ 1個分 です。
posted by ころん at 23:34| 息子のこと | 更新情報をチェックする

劇の練習、やる気ある!?

【晴れ】

 今朝の息子は、息子なりに身支度を頑張っていましたが、
また息子のマイペース振りが発揮されてしまい、
目標のAM8:30出発には、少し遅れてしまいました。

それで、幼稚園まで自転車で行き、
いつものようにプール前に停め、クラスの前まで行くと、
担任先生はバス当番なので、
補助の先生がいらっしゃったのですが、
「外掃きをしなくてわ!」と言って、園庭に出ているので、
教室には先生が誰もいなくて、
登園してきた子達は、自主的に着替えをしている状態。

で、息子は相変わらず、「ママ、居て~」と息子が言うので、
帽子、カバン、ブレザーを教室に置き、
スモックを着、紅白帽子を被る所まで待ち、
それを見届けてから、教室の前を後にしたのですが…、
また私が自転車を停めた所まできてしまいしたが、
「園庭に戻りなさい」と何度か言い聞かすと、
やっと踏ん切りがついたのか、「迎えに来てね」と言え、
私はそれを期に帰ってきました。(^。^;)ホッ!

 14:00頃、自転車で迎に行くと、
帰りの挨拶が終わり、園児たちが順番に出て来てる所で、
息子も直に出てきたのですが、
帽子を被っていなかったので、『どうしたのかな~?』と思っていたら、
友達が「忘れてたよ~」と、持って来てくれました。
面倒見の良い友達がいてくれて、良かったです。(^。^;)ホッ!

さて、今日の息子。
劇の練習をする時、不真面目だったから
先生が「やりたくないなら、出て行って良いよ」と言うと、
態度を改め、「頑張る!」と言って、頑張っていたそうです。( ̄m ̄)

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレークを中身に入れた一口大のご飯が 5個、
タコ型・ジャバラ型のウィンナー 各2個づつ、
ジャガドック 半分、チーズ 1個、
海老フライ 1本、シュウマイ 1個、
串に刺した胡瓜のキュウちゃん 5個。

そして別容器には、蒟蒻ゼリー(桃味) 3個 です。
posted by ころん at 23:33| 息子のこと | 更新情報をチェックする

衣装合わせ?

【雨】

 朝食を8:00頃に終え、
私が「さぁ、歯磨をしなさい♪」と、
息子なりに頑張って、身支度をし、
なんとかAM8:30に、家を出る事が出来ました。(^。^;)ホッ!

それで、霧雨が降っていましたが、幼稚園まで自転車で行き、
いつものようにプール前に停め、クラスの前まで行くと、
担任先生が出迎えてくれ、
息子は上履きに履き替えたのですが、
私が「じゃぁ、雨が降っているから行くね」と言うと、
また私が自転車を停めた所に戻ると、
息子が来てしまいましたが、
担任の先生が迎えに来てくれると、教室に戻っていきました。

それでPM2:00頃、迎に行くと、
帰りの挨拶の最中で、息子は私の姿を見付けると、
ニコニコしていました。

さて、息子に「今日は何をしたの?」と聞いたら、
「先生が灰色狼の服を着てみてって言うから、着たの」と言っていました。
衣装合わせをしたのかな~?

それで、今日の給食は、ご飯、
海老フライ、ミートボール、野菜炒め、
コーンサラダ、フルーツ でした。
posted by ころん at 23:31| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年11月20日

【晴れ】

  朝食を8:00頃に終え、
私が「さぁ、歯磨をしなさい♪」と言うと、
息子なりに頑張って、身支度をし、
今日はAM8:25に仕度が出来、
AM8:30には、余裕で家を出る事が出来ました。(^。^)

それで、幼稚園まで自転車で行き、
いつものようにプール前に停め、クラスの前まで行くと、
担任先生はバス当番なので、
補助の先生がいらっしゃったのですが、
「外掃きをしなくてわ!」と言って、園庭に出てしまったので、
教室には先生が誰もいなくて、
登園してきた子達は、自主的に着替えをしていたので、
息子にもそうして欲しかったのですが、
やはり「ママ、居て~」と息子が言うので、
帽子、カバン、ブレザーを教室に置き、
スモックを着、紅白帽子を被る所まで待ち、
それを見届けてから、教室の前を後にしたのですが…、
また私が自転車を停めた所まで、息子が来てしまい、
「靴下のままだから、戻りなさい」等と、何度か押し問答をすると、
それに気付いてくれた補助の先生が助け船を出してくれたので、
私は家に帰る事が出来ました。(^。^;)ホッ!

それでAM11:00頃、迎えに行くと、今日も帰りの挨拶の最中。
だから何気なく覗いていたんだけど、
息子は常にみんなと違う事をしていたので、
『あ~あ、見なきゃ良かった…』と、すっごく後悔しちゃいました。
で、出て来た息子は、
昨日、「早く迎えに来ているんだから、さっさと靴を履きなさい」と
怒ったのを覚えていたようで、今日は息子なりに頑張って出て来ました。

さて今日の息子、12/14(土)に行なわれるお遊戯会で
楽器を演奏するらしく、どの楽器を使うか決めたそうで、
担任の先生は『タンバリンにするのでは?』と予想していたそうですが、
予想に反し、息子は”鈴”を選んだそうです。
どんな演奏会になるのかな~。(^^)
posted by ころん at 22:19| 息子のこと | 更新情報をチェックする

体育の時間

【晴れ】

 今朝も朝食を8:00頃に終え、
私が「さぁ、歯磨をしなさい♪」と、
息子なりに頑張って、身支度をしてましたが、
AM8:30を過ぎてしまいました。( ̄_ ̄)ハァ~

それで、幼稚園まで自転車で行き、
いつものようにプール前に停め、クラスの前まで行くと、
担任先生はバス当番で、補助の先生が出迎えてくれ、
息子は相変わらず、「ママが良い」と言っていましたが、
補助の先生が、「さぁ、お着換えをしよう♪」と誘ってくれると、
す~と、教室に入ったので、そのまま私は帰ってきました。

それで今日も自由参観日だったので、
11:00少し前に幼稚園に行き、体育の時間を参観したのですが、
体育の先生が「さぁ、こうやって!」と指示を出しているのに、
息子は園庭の土を弄り、先生の話しをまったく聞いていなくて、
その度に、補助の先生に「これやって」と促がされるし、
列をはみ出し、何処かに行こうといていたら、
体育の先生に「こら!、○○○(息子の名前)」と怒鳴られたりと、
息子の良い所は、見うけられないものでした。( ̄_ ̄)ハァ~

で、今日は昼食を見ないで帰ろうとしたら、
息子に見付かってしまい、付いてこられたので、
腕を引っ張り、教室まで連れて行き、置いてきました。

それでPM2:00頃、迎に行くと、
帰りの挨拶が終わり、教室から出て来ている所だったのですが、
いつもなんだけど、靴をさっさと履かず廊下をウロウロし、
帰ろうとしていないので、「置いて帰るよ~」と私が言うと、
やっと靴を履き、出て来ました。
「早く迎えに来い」って言った割りには、どうして早く出てこないだろう。
本当、嫌になってきた。(`へ´)プンプン!

さて今日の息子、自由参観が終わって私が帰って後、
息子はしばらく泣いていたそうです。
(`へ´)プンプン!

それで、今日の給食は、ご飯、
ハムステーキ、焼きそば、白身魚フライ、
カボチャサラダ、フルーツ でした。
posted by ころん at 10:07| 息子のこと | 更新情報をチェックする

自由参観

【晴れ】

 朝食を8:00頃に終え、
私が「さぁ、歯磨をしなさい♪」と、
息子なりに頑張って、身支度をし、
なんとかAM8:30に、家を出る事が出来ました。(^。^;)ホッ!

それで、幼稚園まで自転車で行き、
いつものようにプール前に停め、クラスの前まで行くと、
担任先生はバス当番で、
補助の先生は外掃きをしていたので、
教室には先生が誰もいなくて、
登園してきた子達は、自主的に着替えをしていたので、
息子にもそうして欲しかったンだけど、
教室に入るまで、またノロノロで、
息子の着替えが出来るまで待っていたけど、
嫌になってしまいました。(`へ´)プンプン!

で、着換えが終わったのを見届けてから、
また私が自転車を停めた所に戻ると、息子が来てしまい、
何度か押し問答をすると、
やっと自分から園庭に戻ってくれました。( ̄_ ̄)ハァ~

さて、今日から3日間、幼稚園は自由参観って事で、
午前中、自由に園での様子を覗ける事になっていたので、
休みの夫を誘って、11:00過ぎに覗きに行くと、
お遊戯会で、息子が参加する”劇”の練習が終わった所で、
先生や、園児のお母さんたちに、一足違いと
残念がられてしまいました。あ~、本当、残念!

それで、その後の自由遊び、給食の時間を見てから、
家へ帰ろうとしたのですが、
息子は何故か後追いをして、泣いてしまい、
最後は担任の先生にお願いして、帰ってきました。( ̄_ ̄)ハァ~

それでPM2:00頃、迎に行くと、
帰りの挨拶の最中で、息子は私の姿を見付けると、
ニコニコしていました。
息子が私のお迎えを心待ちにしていてくれたのは嬉しいけど、
幼稚園で泣かなくなったら、『もっと嬉しいのにな~』と、
思ったのでした♪

それで、今日の給食は、
ポークカレー、野菜コロッケ、福神漬け、ゼリー でした。
posted by ころん at 10:07| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年11月17日

七五三

【晴れ】

 今朝の息子も、息子なりに身支度を頑張っていましたが、
やはり最後の詰め甘くて、目標の8:30には出られませんでした。

それで、今日も幼稚園まで自転車で行き、
いつものようにプール前に停め、
そこからは徒歩で、クラスの前まで行くと、
担任先生の出迎えてくれ、
一応、そこで息子は靴を脱いだのですが、
息子はグズグズしてなかなか教室へ入らないので、
先生が「早く、朝の仕度をしておいで」と
息子の腕をつかんだら、息子は涙目になってしまったので、
先生は『えっ!』と怯んでいました。

で、先生は息子に何か言うのを諦めたようで、
私は、息子がカバン、制帽、制服の上着を所定の場所に置き、
制服のズボンから、体操ズボンに着替え、
ブラウスの上にスモックを着、紅白帽子を被るまで、
教室の前で待っていて、着替えが済むと、
息子は、また私が自転車を停めた所まできてしまい、
今日も私は、「園庭に戻りなさい」と何度か言い聞かすと、
やっと踏ん切りがついたのか、「迎えに来てね」と言え、
私はそれを期に帰ってきました。(^。^;)ホッ!

 14:00頃、自転車で迎に行くと、
丁度、帰りの挨拶中で、息子は珍しく早く出てきました。

さて、今日の息子。
先日、お芋のハンコを押した画用紙を袋にした物に
先生が千歳飴を入れて配ってくれた時、
始め、息子は袋を開けようとしたらしいんだけど、
先生が「今、袋を開けると先生のおまじない
(みんなが元気に育ちます様に)の効き目がなくなっちゃうよ」と言われると、
真剣に先生の話しを聞いていたそうです。(^^)

そして今日のお弁当ですが、
白いご飯、タラコふりかけ 1本、
楊枝に刺した胡瓜のキュウちゃん 5個、
ウィンナー(タコ型・カニ型) 5個、ナポリタン 少々、
ジャガドック 半分、プリンとピカチュウの蒲鉾 各1個。

そして別容器には、キューイーフルーツ 1個分 です。
posted by ころん at 14:50| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年11月15日

灰色狼

【晴れ】

 今朝の息子は、息子なりに身支度を頑張っていましたが、
私が何度も「靴下を履きなさい」と言っているのに、
一向に履かなかったので、思わず、怒鳴ってしまいました。
まったく、言われたら、素早く行動した貰いたいものです。

それで、今日も幼稚園まで自転車で行き、
いつものようにプール前に停め、
そこからは徒歩で、クラスの前まで行くと、
担任先生の出迎えてくれ、
グズグズしながらも息子は教室へ入ったので、
私は帰ろうとしたのですが、
いつもの「待ってて!」が始まってしまったので、
カバン、制帽、制服の上着を所定の場所に置き、
制服のズボンから、体操ズボンに着替え、
ブラウスの上にスモックを着、紅白帽子を被るまで、
私は教室の前を離れる事が出来ませんでした。
(もし離れると、着替え途中の息子が付いてきてしまう…)

で、着替えが済むと、
また私が自転車を停めた所まできてしまいしたが、
「園庭に戻りなさい」と何度か言い聞かすと、
やっと踏ん切りがついたのか、「迎えに来てね」と言え、
私はそれを期に帰ってきました。(^。^;)ホッ!

 14:00頃、自転車で迎に行くと、
息子は園庭に出て、友達に混ざって遊んでいて、
カバンは、教室の前の廊下に敷かれた茣蓙の上に
置いてありました。自分で置いたのかな?

さて、今日の息子。
お遊戯の配役決めで、息子は”灰色狼”役になったそうです。

それとは別に、息子が幼稚園から持って帰ってきた
昼食時に使う”コップ”に、見慣れないシールが付いていて、
息子に「これ、どうしたの?」と聞いてみた所、
「○○ちゃん(女の子)がくれたの♪」と言っていました。
息子が友達と、どんな風に接しているのか?
ほんの少し見えて気がして、嬉しかったです。(^^)

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレークを中身に入れたおにぎり 1個、
お魚ナゲット 1個、串に刺した肉団子 2個、
串に刺したミニウィンナー  8個、
串に刺したチーズ 2個、串に刺した枝豆 5個。

そして別容器には、キューイーフルーツ 1個分 です。
posted by ころん at 10:44| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年11月14日

【晴れ】

 幼稚園を月・火と、休んだ息子、
今朝は久しぶり?の幼稚園が嬉しいみたいで、
グズグズ言わずに、自分なりに朝の仕度をし、
AM8:30を少し過ぎてしまったけど、
まぁまぁスムーズに出掛けられました。(^。^;)ホッ!

それで、幼稚園まで自転車で行くと、
補助の先生が門の掃除をしていて、
息子を見るなり、「元気になった?」と声を掛けてくれましたが、
息子は照れくさいのか?朝の挨拶もソコソコに
園庭を大袈裟に横切り、クラスの前まで行ったので、
そのまま教室に入ってしまうのかと思ったのですが、
「ママ、待っていてね」と言って、
カバン&帽子&ブレザーを教室に置き、
スモックと紅白帽子を持って来ました。

で、息子は私に付いて出ようとしたのですが、
担任の先生に「糊を出して!」
「お休みしていた時、みんなが作った物(千歳飴の袋)を作ろう!」と
誘われたので、そのまま教室に残ったので、
私は家に帰れました。(^。^;)ホッ!

それでAM11:00頃、休みの夫は車の中で待機し、
私だけで幼稚園の中まで迎に行くと、
すでに、帰りの挨拶が終っていたようで、
息子はプールの前で私を待っていたので、
そのまま夫が待つ車へ行きました。

さて今日の息子、12/14(土)に行なわれるお遊戯会に
踊りをやりたい人と、劇をやりたい人と分けた時、
自分から「劇をやりたい!」と、立候補したそうです。
劇は絵本の”てぶくろ”をやるそうです。
息子は、どの動物をやるのかな~? ( ̄m ̄)
posted by ころん at 15:27| 息子のこと | 更新情報をチェックする

念の為、休み

【晴れ】

 まだ右耳の下が腫れているので、今日も幼稚園を休みました。
でもすっごく元気でした♪ (^。^;)
posted by ころん at 15:26| 息子のこと | 更新情報をチェックする

休み

【晴れ】

 昨日から、右耳の下が腫れているので、
幼稚園を休み、小児科へ行きました。
posted by ころん at 15:25| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年11月11日

いも煮会

【晴れ】

 親子、自由参加型の土曜活動があり、
息子と2人で参加してきました。

で、開始時間9:30からでしたが、
息子は7:00に起きたからなのか?、暇を持て余していたので、
『早いかな~』と思いつつも9:00頃に行きました。

行くと、園庭に出された机の上で先生方が、
芋にの鍋に入れる大根やお肉、お豆腐を切っている所で、
私は自宅から、包丁やまな板を持って来ていたので、
早速、お手伝いを始め、その間、息子は園庭で遊んでいました。

それで9:30を過ぎ、他の参加者のひとたちが集まると、
園長先生からのお話が始めり、お話が終わると、
数グループに分かれ、園の畑に里芋、人参、さつま芋を収穫に行き、
それを洗って、また鍋の材料にし、
園長先生は、もち米を蒸かし、機械を使って餅をついていました。

で、鍋の物が煮えるまでの間、親子対抗の”羽根つき大会”があり、
息子と参加しましたが、あっという間に負けてしまいました。f(^^;)

さて、いも煮の鍋が煮えると、次々に振舞われ、みんなで試食。
つきたてのお餅が入り、身体もホクホクになり、
その他に蒸かし芋もあり、お腹いっぱいになり、
最後に採れたて野菜のお土産もあり、楽しい時間が過ごせました♪
posted by ころん at 06:34| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年11月09日

さつま芋で、ハンコ

【曇り】

 今朝もタイマーをAM8:30にセットし、
私が朝食の仕度を早くしたのが良かったのか?、
AM8:30に、出られまた。( ̄_ ̄)

それで、今日も幼稚園まで自転車で行き、
いつものようにプール前に停め、
そこからは徒歩で、クラスの前まで行くと、
担任先生の出迎えてくれ、
グズグズしながらも息子は教室へ入ったので、
私は帰ろうとしたのですが、
いつもの「待ってて!」が始まってしまったので、
カバン、制帽、制服の上着を所定の場所に置き、
制服のズボンから、体操ズボンに着替え、
ブラウスの上にスモックを着、紅白帽子を被るまで、
私は教室の前を離れる事が出来ませんでした。
(もし離れると、着替え途中の息子が付いてきてしまう…)

で、着替えが済むと、
また私が自転車を停めた所まできてしまいしたが、
「園庭に戻りなさい」と何度か言い聞かすと、
やっと踏ん切りがついたのか、「迎えに来てね」と言え、
私はそれを期に帰ってきました。(^。^;)ホッ!

 14:00頃、自転車で迎に行くと、
まだ帰りの挨拶中だったので、
しばらく教室から出て来るのを待ち、
息子は出てくると、砂遊びに興じてましたが、
病院へ行く事になっていたので、早々に切り上げさせ、
帰りました。

さて、今日の息子ですが、
さつま芋に、鉛筆を使って削らせ、芋版作りをすると、
次々とスタンプをして、楽しんでいたそうです♪

そして今日のお弁当ですが、白いご飯、
クマ型・ハート型のウィンナー 各2個づつ、
キティちゃんの蒲鉾 2枚、チーズイン 1個、
ひとくちじゃがドック 1個、お魚ナゲット 1個
串に刺した枝豆 5個。

そして別容器には、ゼリー(青りんご味) 3個 です。
posted by ころん at 15:26| 息子のこと | 更新情報をチェックする

竹の棒 №2

さて、今日の息子ですが、悪い所ばかりで、
年長さんの教室に集まり、さつま芋入り蒸しパンを作った時、
年長さんが”主”なのに、息子が「僕もやる!」と手を出し、
クラスの子からは勿論、年長さんにも怒られ、担任の先生にも怒られ、
最後は大人しくなったみたいですが、
自分のクラスに帰ってくると、『清々した~!!』て感じに、
はしゃいでいたそうです。( ̄_ ̄)ハァ~

それとは別に、
ふざけて園長先生の帽子を捕ろうと、短めの竹の棒を投げた所、
それが近くに居た同じクラスの女の子の左頬上に当たり、
怪我をさせてしまったそうです。
で、その時、園長先生と、騒ぎを聞いた担任の先生に、
「目に入って、目が見えなくなる所だった」と息子は怒られ、
怪我をさせてしまった子には、息子も一応、謝ったみたいですが、
家に帰ってから、棒を投げちゃ駄目な理由を説明し、
息子にもうやらない事を誓わせ、
最後は、明日、怪我をさせてしまった子に会ったら、
「昨日は、怪我をさせてゴメンね」と言う事を約束させました。

これから、年長さん、小学校、中学校、高校と、
集団生活が長くなると、こんなトラブルがもっと増えるのかな?
その時の親の態度で、子供の成長の仕方も変わると思うし、
親がシッカリしなければ!と、つくづく思いました。

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレークを中身に入れた一口大のご飯が 5個、
海老フライ 1本、キティちゃんの蒲鉾 1枚、
チーズイン 1個、串にミニウィンナー 12個。

そして別容器には、蒟蒻ゼリー(ブルーベリー味) 3個 です。
posted by ころん at 15:23| 息子のこと | 更新情報をチェックする

竹の棒

【晴れ】

 今朝もタイマーをAM8:30にセットしましたが、
朝起きた時間がAM7:40を過ぎていたので、
朝食や、身仕度も遅くなり、
AM8:30なんかには、出られませんでした。( ̄_ ̄)

それで、今日も幼稚園まで自転車で行き、
いつものようにプール前に停め、
そこからは徒歩で、クラスの前まで行くと、
担任先生の出迎えてくれ、
グズグズしながらも息子は教室へ入ったので、
私は帰ろうとしたのですが、
いつもの「待ってて!」が始まってしまったので、
カバン、制帽、制服の上着を所定の場所に置き、
制服のズボンから、体操ズボンに着替え、
ブラウスの上にスモックを着、紅白帽子を被るまで、
私は教室の前を離れる事が出来ませんでした。
(もし離れると、着替え途中の息子が付いてきてしまう…)

で、着替えが済むと、
また私が自転車を停めた所まできてしまいしたが、
「園庭に戻りなさい」と何度か言い聞かすと、
やっと踏ん切りがついたのか、「迎えに来てね」と言え、
私はそれを期に帰ってきました。(^。^;)ホッ!

 14:00頃、自転車で迎に行くと、
帰りの挨拶が終わり、教室から出て来ている所で、
待っていると、息子も出てきて、
鉄棒をやったり、高い所から棒で降りて来たりと、
果敢に挑戦していました。
幼稚園に入り、息子の遊びは活発になりました。
posted by ころん at 15:22| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年11月07日

落花生割り

【晴れ】

 今朝もタイマーをAM8:30にセットしていたのですが、
また息子はノロノロモードが復活気味で、
AM8:30のベルがなった時は、まだブレザーを着ている最中でした。
(`へ´)プンプン!

それで、幼稚園まで自転車で行き、
いつものようにプール前に停め、クラスの前まで行くと、
担任先生の出迎えてくれたのですが、
息子は隣りのクラスの前で行なわれている
落花生の殻とりが気になったようで、
先にそちらを見に行ってしまいました。

だから息子に「じゃぁ、ママ、帰るね」と言うと、
「えっ!、待ってて!!」と言って教室に入り、
カバン&帽子を教室に置いて、スモックを持って来たんだけど、
昨日、裏返しですぐに着られる状態じゃなかったので、
直してあげたんだけど、いつも脱いだ時はこの状態なの?

で、紅白帽子を持っていなかったので、
「紅白帽子はどうしたの?」って聞くと、「ない!」と言うので、
『え~、また無くしたの?』と思ったのですが、
昨日、息子が汚したらしく、先生が洗って、
軒下に干しておいてくれいたようです。f(^^;)

で、着替えを済ませた息子は、
また私が自転車を停めた所まで来てしまったので、
「落花生の殻を取るのを手伝ってきなさい」と言い聞かせ、
握手をし、分かれて来ました。

それでAM11:00頃、休みの夫は車の中で待機し、
私だけで幼稚園の中まで迎に行くと、
丁度、帰りの挨拶が終わり、教室から出て来たのですが、
今日もなかなか靴を履いて出て来ませんでした。
毎度の事なんだけど、嫌になっちゃうよ。(`へ´)プンプン!

さて今日の息子ですが、朝の落花生割りを手伝い、
その時、落花生を机に置き、手を置き、体重をかけ、
落花生を割る方法を考案し、みんながそれを真似したそうです。
posted by ころん at 10:42| 息子のこと | 更新情報をチェックする

今年度最後のプール

【晴れ】

 今朝もタイマーをAM8:30にセットし、8:00までに朝食終えると、
休みのパパが声を掛けてくれたお陰?で、
珍しくAM8:30に、家を出る事が出来ました。(^。^;)ホッ!

それで、幼稚園まで自転車で行き、
いつものようにプール前に停め、クラスの前まで行くと、
担任先生&補助の先生が出迎えてくれたので、
私が先生方と話をしていたら、息子がすんなりと教室に入っていったので、
私は先生に「じゃぁ、宜しくお願いします」と挨拶をして、
教室を離れ、自転車を停めた所まで行ったのですが、
息子は気が付いた様で、上履きが入った袋とか持って、
靴下のまま私の所まで追い掛けて来てしまったので、
袋から上履きを出し、履かせてあげ、
「教室に帰りなさい」と言い聞かせていると、
担任の先生が「あ~、見付けた!」と来てくれたので、
私は帰る事が出来ました。(^。^;)ホッ!

それでPM2:00頃、休みの夫と2人で徒歩で迎えに行くと、
丁度、帰りの挨拶が終わり、教室から出て来て、
夫の姿を見付けると、「パパ、鉄棒、見て!」と言って、
鉄棒の前回りを何回もやって見せてました。
で、夫が「じゃぁ、逆上がりは?」と言って、
息子の足を持ち上げ、途中まで回してあげたのですが、
息子の頭の中には、前回りだけで精一杯みたいです。f(^^;)

さて今日の息子、今年度最後のプール教室では、
1学期の時とは比べ物にならないくらい、落ち着いていて、
みんなと一緒に、ビート板を持って、上手に使っていたそうです。
夏休みに通った”プール教室”の成果が少しはあったのかな? ( ̄m ̄)

それで、今日の給食は、ご飯、
カレーコロッケ、ウィンナー卵巻き、ポークシュウマイ、
マカロニサラダ、コールスロー、フルーツ、 でした。
posted by ころん at 10:40| 息子のこと | 更新情報をチェックする

さつま芋掘り

【曇りのち雨】

 今朝もタイマーをAM8:30にセットし、8:00までに朝食終え、
『このままだとAM8:30に出られる!』と思えたのですが、
その後の息子が全然、急がなかったので、
結局、家を出たのは、AM8:30を過ぎていました。( ̄_ ̄)

それで、幼稚園まで自転車で行き、
いつものようにプール前に自転車を停め、
クラスの前まで行くと、担任の先生はバス当番なので、
補助の先生が、出迎えてくれ、
息子はまた「ママ、待っていて!」と言いたかったようですが、
出掛け前、「グズグズ言わない事!」と約束をさせていたし、
それに補助の先生が気が付いてくれたお陰で、
私は帰る事が出来ました。(^。^;)ホッ!

それでPM2:00頃、雨が降っていたので
息子のレインコートとレインハットを持って、徒歩で迎えに行くと、
帰りの挨拶が終り、教室から息子が出て来た所で、
出てきた所で、レインコートとレインハットを着せると、
息子が「アヒルさんバックは何処?」と私に聞いてきたのですが、
息子が教室から出て来た時は持っていなかったので、
「お教室に忘れてきたんじゃない?」と言い合っていると、
補助の先生が「今、お教室を見回ってたら、見付けました!」と
息子のアヒルさんバックを持って来てくれました。
気が付いて貰えて良かったです。(^。^;)ホッ!

さて今日の息子ですが、
教室で”さつま芋掘り”の手順を聞き、
畑に向かったら、一生懸命掘り、
大きなお芋を掘り当てたそうです。f(^^;)

お陰で、大きなお芋を4本程、お土産に貰えました。(^^)

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレークを中身に入れた一口大のご飯が 5個、
鶉の卵の目玉焼き、マカロニグラタンコロッケ 1個、
クマ・スワン・ハートに型抜きしたソーセージ 各2個づつ、
串に刺した胡瓜の漬物 2個、
串に刺したひとくちチーズ 1個。

そして別容器には、蒟蒻ゼリー(ブルーベリー味) 3個 です。
posted by ころん at 10:37| 息子のこと | 更新情報をチェックする

神社でお弁当

【晴れ】

 今朝もタイマーをAM8:30にセットし、
AM8:30にベルが鳴る前に出かける事を夢見ましたが、
またグズグズ仕度になってしまったので、
その時間には出られませんでした。( ̄_ ̄)ハァ~

それで天気が良かったので、幼稚園へ自転車で行き、
幼稚園に着き、いつものようにプール前に自転車を停め、
クラスの前まで行くと、担任の先生はバス当番なので、
補助の先生が、出迎えてくれ、息子は靴を脱ぎ出したのですが、
急に振りかえり、「ママ、待っていて!」とまた言い出し、
教室に行き、カバン、帽子、ブレザーを置き、
体操ズボンに履き替えたら、スモック、紅白帽子を持って来て、
靴を履き、また私が自転車を停めている所へ行ってしまったので、
とっ掴まえ、「門から出ちゃ駄目!」と怒り、
教室の前まで連れて行き、何とか分かれて来ました。
(`へ´)プンプン!

それでPM2:00頃、なんとなく徒歩で迎えに行くと、
帰りの挨拶が終っていたようで、
息子は鉄棒の前で私を待っていて、
私が息子からカバンや帽子、ブレザーを受取ると、
火曜日やった鉄棒の前周りをやって見せ、
「わ~、凄いね~!!」と言うと、
何度もやって見せてくれました。

さて息子から聞いた今日の幼稚園ですが、
徒歩で神社の境内まで行き(子供の足で20分~30分位)、
そこでめいいっぱい遊び、持参したお弁当をみんなで食べたそうです。

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレークを中身に入れた一口大のご飯が 5個、
ウィンナー(タコ型 2個・かに型 2個)、海老フライ 1本、
かまぼこ 1枚、串に刺した胡瓜の漬物 2個、
串に刺したひとくちチーズ 2個。

そして別容器には、蒟蒻ゼリー(ブルーベリー味) 3個 です。
posted by ころん at 10:35| 息子のこと | 更新情報をチェックする