2002年10月31日

お誕生日会

【晴れ】

 今朝もタイマーをAM8:30にセットし急かすと、
今日はなんだか素直に事が進み、
AM8:30のベルが鳴る時間は、
玄関で靴を履き、自転車に乗り込んでいました。
明日も今日みたいに行くと良いな~♪

それで天気が良かったので、幼稚園へ自転車で行き、
幼稚園に着き、いつものようにプール前に自転車を停め、
クラスの前まで行くと、担任の先生はバス当番の様で、
補助の先生が、教室の中にいて、
息子が行くと、出て来て下さりましたが、
息子は「ママ、待っていて!」と行って、
教室に行き、カバン、帽子、ブレザーを置いて来て、
スモック、紅白帽子を持って来ると、
靴を履き、園庭に出たと思ったら、
また私が自転車を停めている所まで来てしまい、
「ママと一緒に居たい~」と甘えた声を出し私を困らせましたが、
補助の先生が助け舟を出してくれたので、私は帰れました。(^。^;)ホッ!

 11:00頃、自転車で迎に行くと、帰りの挨拶が終わり、
教室から子供たちが出て来ている所で、息子も直に出てたので、
尽かさず荷物をチャックすると、
水曜日に持って帰る筈の”お手拭タオル”が入っていないので、
「どうしたの?」と聞くと、「なかったの!」と言うので、
教室に戻り、タオル掛けを見ると無く、
息子のロッカーの引出しを開けて見ると、
火曜日持っていった”アヒルバック”の中に
”お手拭タオル”が入っていたので、
息子は出すのを忘れ、そのままでいたようです。( ̄_ ̄)ハァ~

さて、担任の先生に聞いた今日の息子ですが、
全園の10月生まれの子達をお祝いする誕生日会を
プレイルームでやっている時、
多少、悪戯もしていたけど、大人しく座っていたそうです。
って事は、以前は歩き回っていたのかな? f(^^;)
posted by ころん at 11:21| 息子のこと | 更新情報をチェックする

体育ズボン

【晴れ】

 今朝もタイマーをAM8:30にセットしましたが、
AM8:30にベルが鳴っても まだまだ出掛けられませんでしたが、
前より、グズグズいうのが少なくなってきました。

それで天気が良かったので、
幼稚園へ自転車で行き、
幼稚園に着き、いつものようにプール前に自転車を停め、
クラスの前まで行くと、担任の先生はバス当番の様で、
補助の先生が、教室の中にいました。

そして息子は、自分から教室の前の廊下に座り、
靴を脱ごうとはしていましたが、
そこから『ボー』としていて、一向に急ぐ気配が無いので、
「じゃぁ、帰るからね」と言って、私が立ち去っると、
息子は靴下のまま、自転車を止めた所までついて来てしまったので、
「靴下のままだから、教室に帰りない!」(私)、
「ママも一緒!」(息子)と、押し問答をしていると、
息子が気に入っているH子先生が気が付いて来てくれ、
息子を「教室に行こう♪」と誘ってくれたので、
泣かれる事なく、私は帰れました。

 14:00頃、自転車で迎に行くと、帰りの挨拶が終わり、
バス通園している子は、次々とバスに乗り込んでいる所で、
息子はいつもの様にプールの前で私を待っていたのですが…、
何故か?私の姿を見るなり、パッと走り出し、
園庭を縦に逃げ、園舎の裏にまで逃げて行ってしまいました。

で、息子がふざけているのが分かったので、
「じゃぁ、ママ独りで先に帰るからね!」と行って、
私独りで歩き出したら、慌てて私の後を付いてきたので、
とっ掴まえ、2人で帰りました♪

さて、今日の息子、
体操服入れの袋を持って帰ってきたけど、
体操ズボンが入っていないので、『あれ?』と思ったら、
制服の下に、体操ズボンもはいていました。
体育の後、着替える時に間違えたのかしら? ( ̄_ ̄)

それで、今日の給食は、ご飯、
鶏のから揚げ、焼きそば、プチトマト、
カリフラワーとコーンのサラダ、フルーツ、 でした。
posted by ころん at 11:21| 息子のこと | 更新情報をチェックする

休園

【晴れ】

 昨日、幼稚園の園庭&教室で
”ちびっこ・まつり”が行なわれたので、
今日は、休園です。
posted by ころん at 11:20| 息子のこと | 更新情報をチェックする

ちびっこ・まつり №2

で、30分もやっていると、なんだか綿菓子らしくなってきたのですが、
お客さんが、休む事なく来てくれたおかげで、
自我自賛する事も無く、あっと言う間に交代の時間が来てしまいました。
私は1番短い1時間だけのお手伝いでしたが、
とっても良い経験が出来ました。

来年、息子は年長さん。
私はどんなお手伝いをするようになるのかしら?
なんだか今からドキドキしちゃうわ。f(^^;)
posted by ころん at 11:19| 息子のこと | 更新情報をチェックする

ちびっこ・まつり

【晴れ】

 10:00~14:00、幼稚園の園庭&教室で
”ちびっこ・まつり”が行なわれたので、
家が近い事もあり、10:00を過ぎてから行き、
着いてすぐ息子は、教室で”スライム”作りに挑戦!、
液体の洗濯糊、ホウ酸水?を混ぜ、
そこに食紅を付けて、着色するんだけど、
全ての物をビンに入れ、割り箸で混ぜ混ぜするだけで、
”スライム”が出来上がりで、息子は大満足でした。(*^^*)

その後は、ドッチボール用ボールと、
空きペットボトルを利用した”ボーリング”で
ピン?を倒した数で、景品が違い、
息子は1本しか倒せなかったけど、
本人は大満足で、景品にシールを貰い、
「ママの為に貰ったよ!」と言って、私にくれました。f(^^;)

その後は、小さなお菓子が入った袋を釣る”お菓子釣り”、
昨年、トライした時はなかなか釣れず苦労していたけど、
今年は、割りと早く釣れたので、これも大満足でした。(*^^*)

その後は、靴を履き、園庭に置かれた
水を張った水槽?の中に小さなゼリーカップと、
スーパーボールが入っていて、それを穴の開いたおたまですくう、
”ゼリーすくい”をやったんだけど、息子が何度も何度もすくうので、
思わず私が「1回だけだよ!」と言うと、係の人(園児のお母さん)が
「1人に対する景品の数は決まってるから(誰でもゼリー7個、ボール2個)、
大丈夫ですよ」と言われ、『ホッ!』としました。(^。^;)ホッ!

で、その後は園庭に設置されたテントの食べ物コーナーで、
お餅、焼きそば、フランクフルト、ポップコーン、
ペットボトル2本(お茶、コーラ)、綿菓子を買い、
息子を迎えに来てくれたバァバァにそれらの食べ物を預け、
バァバァには、息子を水を抜いた室内プールに作られた
”ビーチボールプール”へ連れて行ってもらい、
私は、11:30~12:30、綿菓子コーナーの手伝いに入りました。

で、少し練習をしてから本番!って感じにしたかったけど、
お客さんが次から次へと来てしまったので、
ぶっつけ本番で作り出したので、
私が作った物は、丸くならず、尖がった物で、
買って貰った人に、申し訳ない物になってしまいました。f(^^;)
posted by ころん at 11:19| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年10月26日

どんぐり拾い

【晴れ】

 今朝もタイマーをAM8:30にセットしましたが、
AM8:30にベルが鳴っても まだまだ出掛けられなかったけど、
昨日よりは、早くなってきました。頑張れ~。

さて天気が良かったので、幼稚園まで自転車で行くと、
門の所で補助の先生が出迎えてくれましたが、
息子は何故か?挨拶もソコソコでした。

で、教室の前まで行くと、息子はなんとか靴を脱いだのですが、
「着替えるから待っていて!」と言って教室に行ったけど、
かばんを置いては、私のところに来、
帽子を置いては、私の所にと、なかなか進まず、
着替えが済み、出て来るまで時間が掛かり
嫌になってしまいました。(`へ´)プンプン!

それで着替えが終ったので、私が帰ろうとしたら、
靴を履いて、私に付いて来てしまい、
自転車を置いた所で、「教室に戻りなさい!」と押し問答、
で、何回かやった後、『もう仕方ないや』と、
私は振りかえらずに帰ってきてしまったので、
『脱走していないか?』と心配をしたのですが、
大丈夫だった様です。(^。^;)ホッ!

それでPM2:00頃、自転車で迎に行くと、
丁度、帰りの挨拶が終わり、教室から出てくる所で、
息子も出て来たのですが、
靴下は履いていないし、制服のズボンは後ろ前が逆だし、
ブラウスは片方が出ているし、あまりのだらしなさに、
嫌になってしまいました。( ̄_ ̄)ハァ~

さて今日はみんなで近くの広場?まで
”どんぐり”拾いに出掛け、沢山、拾ってきたそうです。
で、後日、紙粘土で何かを製作する時に使うそうです。

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレークを中身に入れた一口大のご飯が 5個、
タコさんウィンナー 3本、海老フライ 1本、
豚肉の揚げた物 2個、鶉のゆで卵 1/2個、
串に刺した胡瓜の漬物 5個、キティちゃんのチーズ 1個。

そして別容器には、
蒟蒻ゼリー(ミカン味 2個)・(ブルーベリー味 1個) です。
posted by ころん at 17:05| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年10月25日

髪留めゴム

【雨のち曇り】

 今朝もタイマーをAM8:30にセットしましたが、
AM8:30にベルが鳴っても まだまだ出掛けられませんでした。
今度、AM8:00にしてみようかぁ~。

さて今朝は雨が降っていたので、
息子にレンコートを着せ、レインハットを被せ、
長靴を履かせて、徒歩で幼稚園まで行き、
教室の前で、それらを脱がせ、
レンコート&レインハットは、私が持って帰る事にしたのですが、
またまた私との別れる段になり、「待って!」と言って、
いつも私が自転車を停める所まで行こうとしたので呼び止め、
左右の手、別々に握手をして、
「教室に入るまで見ていてあげる」と言い、
息子が教室に入ったのを見届けてから、私は帰りました。(^。^;)ホッ!

それでPM2:00頃、雨が上がっていましたが、
バァバァと2人で歩いて迎に行くと、
息子は私がいつも自転車を止める所に座り、
私を待っていました。f(^^;)

さて今日の息子ですが、
普段、おかっぱ頭の女の子が
初めて?髪留めゴムで結わいて来たのを
息子が触ってしまうと、
周りに居た子が「いじっちゃダメだよ」と非難され、
息子は謝ったそうです。(^。^;)ホッ!

息子は、女の子が髪の毛を結わくのを羨ましいみたい。
だから女の子の髪留めゴムを触っちゃったのかな?

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレークを中身に入れた一口大のご飯が 5個、
クマ、スワンハートに型抜きした魚肉ソーセージ 各2個、
春巻き 1本、アスパラ 2本、串に刺した胡瓜の漬物 5個、
キティちゃんのチーズ 1個。

そして別容器には、蒟蒻ゼリー(ミカン味) 3個 です。
posted by ころん at 10:32| 息子のこと | 更新情報をチェックする

上着

【晴れ】

 今朝もタイマーをAM8:30にセットしましたが、
AM8:30にベルが鳴っても まだまだ出掛けられませんでした。

さて今日は天気が良かったので、
自転車で幼稚園へ行き、教室の前まで行くと、
「お着替えしてくるから待ってて」と言って教室に行き、
スモックを着て、紅白帽子を被り、靴を履いて出てきて、
またまた私に付いて、門まで付いてきてしまいました。

だから手を繋ぎ、園庭まで連れて行くと、
補助に入ってくれている先生が息子に話し掛けてくれたので、
その間に私は帰ってきました。

 そして11:00頃、休みの夫の車で幼稚園まで迎に行くと、
まだ帰りの挨拶の最中だったので、少し待ち、
出てきた息子は、何故か?上着を着ていないので、
『どうしたのかな?』と思ったら、
カバンの中に詰め込んであり、クシャクシャになっていました。

今日の息子も元気だった様です。f(^^;)
posted by ころん at 10:31| 息子のこと | 更新情報をチェックする

チキンとキャベツのサラダ

【晴れ】

 今朝もタイマーをAM8:30にセットしましたが、
AM8:30にベルが鳴っても まだまだ出掛けられませんでした。
いつになったら、目標達成が出来るのかな~?

さて今日は天気が良かったので、
自転車で幼稚園に行く事にしたのですが、
自宅を出る前、どんぐりを見つけた息子は、
そのどんぐりを持って行きました。

それで幼稚園に着くと、
息子のクラスの補助に入ってくれる先生が、
丁度、門の周りを掃除していたので、
息子は早速、どんぐりを見せ、少し話した後、
今度は園庭に居た担任の先生にも見せに行き、
私と先生が話をしている間に、
息子自ら教室に入っていったので、
先生に後をお願いして帰ってきました。(^。^;)ホッ!

 14:00頃、自転車で迎に行くと、
帰りの挨拶の最中で、息子も直に出てきたのですが、
年長さんの江ノ島遠足へ補助で付いていった先生から
貝殻を貰うと、水道でジャブジャブとしばらく洗う事に熱中し、
なかなか水道から離れてくれなかったので、
制服はびしょ濡れでした。f(^^;)

さて、今日の息子ですが、
給食に出た、チキンとキャベツのサラダを
ムシャムシャと食べたそうです。
でもそれ、先生は不味かったって言っていました。f(^^;)

それで、今日の給食は、ご飯、
白身魚フライ、ミートボール、韮と卵の炒め物、
チキンとキャベツのサラダ、フルーツ、 でした。
posted by ころん at 10:29| 息子のこと | 更新情報をチェックする

画用紙と毛糸

【雨】

 先週から始めたタイマーをAM8:30にセットは、
日課にしようと思い、今朝もやりました。

でもまだまだ息子の中では時間の流れがゆっくり?みたいで、
AM8:30にベルが鳴ってもまだまだ出掛けられませんでした。

それで今日は雨が降っていたんで、
息子にレインコートを着せ、長靴を履かせ、
徒歩で幼稚園の教室の前までへ行き、
まだ濡れていない所を見付けで長靴&レインコートを脱がせ、
「教室に荷物を置いてきなさい」と言ったけど、またグズグズ…。

でも教室から女の子が「先生、これどうやるの?」と
画用紙に切り込みを入れた物に、毛糸を巻きつけているのを見たら、
興味が湧いたみたいで、なんとか私から離れてくれました。(^。^;)ホッ!

 14:00頃、雨がまだ降っていたので、徒歩で傘をさして迎に行くと、
帰りの挨拶が終っていたようで、並んで次々と出て来ている所で、
私の姿を見付けた息子は、「ママ~」と呼んでくれ、
出て来た息子は、すぐに上履きから長靴に履きかえ、
さっさとレインコートを着て、大きな声で「先生、さようなら!!」と挨拶し、
幼稚園を後にしました。

 さて今日の息子ですが、私が帰った後、
女の子達が作っていたものに参加し、作り、
担任の先生が後ろの壁に飾ってくれたのに、
思い出した様に剥ぎ取り、
年長担当のA子先生にプレゼントしたそうです。f(^^;)

それで、今日の給食は、ご飯、
ポークカレー、ひとくちコロッケ、
福神漬け、ゼリー でした。
posted by ころん at 10:28| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年10月18日

1人で

【雨のち晴れ】

 今朝もAM8:30にタイマーをセットし、息子に朝の身支度や、
お弁当をカバンに入れる所までをやらせました。
でもやっぱりと言うべきか、息子はノロノロと着替えをしていたので、
AM8:30にベルが鳴っても出掛けられず、
私が怒鳴ってやらせ、家を出られたのはAM8:45頃でした。
いつになったら出来るのかな~。( ̄_ ̄)ハァ~

で、朝を起きた時、雨が降っていたので、
息子にレインコートを着せ、長靴を履かせたのですが、
息子と家に出た頃には、上がりかけていたので、
幼稚園までの道のりは楽でした。(^。^;)ホッ!

それで、幼稚園に着き、教室の前まで連れて行き、
息子に「靴を脱ぎなさい」と言って脱がせ、
カバンを教室に持って行かせて、そこで分かれようとしたら、
また息子は私がいつも自転車を停めている場所まで行ってしまったので、
私もそこまで行き、今日は突き放し、「早く教室に戻りなさい!」と言って、
1度だけ握手をしてから、帰ってきました。(`へ´)プンプン!

それでPM2:00過ぎ、今日も休みの夫と2人で息子を迎えに行くと、
息子は園庭の一部に穴をあけ、水を張って、泥遊びをしていたけど、
カバンを持っていなかったので、「何処にあるの?」と聞いたら、
「たんぽぽ(年長)さんのお教室の前」と言うので見に行くと、
本当、教室の前の廊下にあり、私が荷物を取りに行き、
息子には手を洗わせた後、家に帰りました。

で、今日の息子ですが、
朝、私が帰った後、教室に戻ると、1人で着替え、
その後、女の子に混ざって”おままごと”をしていたそうです。

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレークを中身に入れた一口大のご飯が 5個、
タコ型に切ったウィンナー 3本、唐揚げ 1個分、
スコッチエッグ 1個、串に刺した胡瓜の漬物 2個、
キティちゃんのチーズ 1個。

そして別容器には、蒟蒻ゼリー(オレンジ味) 3個。
posted by ころん at 22:55| 息子のこと | 更新情報をチェックする

落花生掘り&フルーツポンチ作り

【晴れ】

 朝、息子が自分から仕度をしようとしないので、
今朝から出発時間のAM8:30にタイマーをセットし、
朝の身支度や、お弁当をカバンに入れる所までをやらせました。
でもやっぱりと言うべきか、息子はノロノロと着替えをしていたので、
AM8:30にベルが鳴っても出掛けられず、
家を出られたのはAM8:45頃でした。( ̄_ ̄)ハァ~

それで、幼稚園までは自転車で行き、幼稚園のプールの前に停め、
そこから歩いて、教室の前まで連れて行き、靴を脱がせ、
「着替えるまで待っているね」と言ってあったのに、
教室までカバンを置きに行った後、
またもや、私が自転車を置いた所まで行ってしまい、
それに気付いた担任の先生が、追い掛けていってくれたので、
私もあとに続き、息子に「お教室で、着替えなさい」と言うと、
先生は「着替えをしないで遊んでいるのは、ずるいぞ!」と言って、
息子の事を捕まえてくれたので、
そのまま息子の事を先生にお願いし、私は帰ってきました。

それでPM2:00より前に夫と2人で息子を迎えに行くと、
今日はまだ終ってなくて、帰りの挨拶をしている所だったので、
中の様子を見ながら、息子が出てくるのを待っていると、
直に出てきたので、親子3人で帰りました。

さて息子から聞いた今日の幼稚園ですが、
園の畑で”落花生掘り”をしたみたい。
感想を聞くと、「なかなか難しかった」そうです。

それでそれが終ると、
みんなで”フルーツポンチ”作り。
材料を先生と切り、ジュースを入れて、出来あがり!
だったそうです。( ̄m ̄)ぷぷぷっ!

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレークを中身に入れた一口大のご飯が 6個、
クマ、スワンハートに型抜きした魚肉ソーセージ 各2個、
海老フライ 1本、ナポリタン 少々、串に刺した枝豆 5個、
キティちゃんのチーズ 1個。

そして別容器に、空。
みんなで作った”フルーツポンチ”を入れて食べたそうです。
posted by ころん at 22:54| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年10月16日

幼稚園用のコップと、歯ブラシ №2

で、家に帰って、日課になっている
息子のカバンの中の検査?をすると、
今朝、給食の為に持って行った幼稚園用のプラスチックコップと、
食後の歯ブラシと歯ブラシカバーが入っていなかったので、
息子に「どうしたの?」と聞いても「カバンに入れた!」の一点張り、
でも「入っていないんだから、探しに行こう」と
息子を幼稚園に連れて行ったのですが、
無理矢理、連れて行ったから、
全く探そうとせず、教室で遊ぼうとしていたので、
先生に「何しに来たの?」と言われているのに、
「カバンに入れた…」と言って殆ど、探さないので、
私も教室に入り、ロッカーを見たけど無く、
友達のカバンに入れてしまったのも考えられるから、
先生に「お騒がせしました」と言って、帰ってきました。

でも私は”探そうとしない、物を大切にしない”息子に
腹が立っていたので、
「パパが一生懸命、働いているから買えたんだよ」と
お説教を始めたら、息子は怒られ疲れたのか?、
珍しく昼寝をしてしまいました。

そしたら、息子の同じクラスの子の母親から
「(息子の)コップがカバンに入ってました」と電話があり、
コップの所在が分かったので、
電話を切ってすぐ、担任の先生に電話をし、先程のお詫びをし、
明日、そのお友達から息子に渡してもらえる様にお願いしました。

で、お風呂に入った時、息子に”歯ブラシ”の事を聞くと、
「誰も居ない時に、水を排水溝の上で
歯ブラシを使いグルグルやっていたら、落っこちちゃった」と
言うので、もう戻ってくる確率はなさそうです。

あ~あ、どうして息子は物を大事にしないのかな~。
( ̄_ ̄)ハァ~

それで、今日の給食は、ご飯、
豚肉のケッチャプ炒め、イカリングフライ、
カットコーン、ツナサラダ、レタス、フルーツ でした。
posted by ころん at 22:18| 息子のこと | 更新情報をチェックする

幼稚園用のコップと、歯ブラシ

【晴れ】

 朝、着替え類をひと揃いだし、息子の自主性に任せていたら、
あっと言う間に8:30を過ぎてしまい、
慌てて、幼稚園まで、自転車で行きました。

それで幼稚園に着き、教室の前まで行き、
荷物を廊下に置いてあげたのですが、
なかなか靴を脱がないし、
息子は何を考えているんだか分からなくて、
嫌になってしまいました。(`へ´)プンプン!

それで頃合を見て、息子から離れると、
また私が自転車を停めて所まで付いてきてしまい、
「部屋に入りなさい」等の押し問答をしていたら、
担任の先生が迎えに来てくれ、
「今日の給食が何か見に行こう♪」と誘ってくれたので、
泣かれずに私から離れてくれました。(^。^;)ホッ!

 14:00頃、晴れていたので、自転車で行くと、
帰りの挨拶が終っていたようで、
息子は靴を出し、廊下に座って、私を待っていたみたいですが、
私の顔を見るなり、トイレに行き、戻ってきたのですが、
その時、「濡らしちゃた」と言うので、
ズボンや、パンツを触ったど濡れていなくて、
でもパンツを見たら、今日、履いて行った物じゃなかったので、
息子に「朝、履いていったのはどうしたの?」と聞くと、
「分からない…」と言ったきり、探そうとしていないので、
私も教室に入り、息子のロッカーを見てもなく、
ふと、廊下にぶら下っているピンチを見たら、
そこに息子のパンツと、体操ズボンが干されていたので、
先生に言って、取り下げてきました。
トイレに行ったけど、間に合わず、濡らしてしまったそうです。

それで私は先生に挨拶をして帰るつもりだったのですが、
息子が泥遊びを始めてしまったので、帰れず、
息子が「帰る!」と言うのを待っていたら、
15:00頃まで、残っていました。( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 22:18| 息子のこと | 更新情報をチェックする

コップと、歯ブラシ 続き

【晴れ】

 今朝も着替え類をひと揃いだし、
「8:30に出掛けられる様に!」と
タイマーをセットしたのですが、
ブラウス1枚を着るにもグズグズしていたので、
今日も8:30をとっくに過ぎてから
幼稚園まで、自転車で行きました。
(`へ´)プンプン!

それで幼稚園に着くと、年長さんの先生と園児達が
運動会に使った”大玉”を自転車の空気入れを使って入れいたので、
息子はしばらく見て離れようとしないで、困っていたら、
園児の1人が「着替えてこないとやらせてあげないよ」と言ってくれたので、
息子は教室の前まで行きました。

で、荷物を廊下に置き、靴を脱ぐ所までは見ていてあげたのですが、
そこから先、なかなか教室に入ろうとしないので、
もう見切って、私が歩き出すと、また自転車を置いて所まで行ってしまい、
「部屋に入りなさい」等の押し問答をしていたら、
担任の先生がまた迎えに来てくれたので、
今日も泣かれずに私から離れてくれました。(^。^;)ホッ!

 11:00頃、晴れていたので、自転車で行くと、
帰りの挨拶が終って、教室から出て来ている所で、
私は息子の姿が見える所で立っていたのに、
息子は何故か?隣りのクラスを覗きに行って戻って来ず、
隣りのクラスも帰りの挨拶が終わり、みんなが出て来てしまうと、
今度は廊下に座り込んだりと、息子が何を考えているんだか?、
全く理解出来ませんでした。( ̄_ ̄)ハァ~

で、息子のカバンの中を見ると、
昨日、紛失したと思われた
”コップ”&”歯ブラシキャップ”が入っていたので、
担任の先生にお礼を言いに行くと、先生が介入する事なく、
「子供同士でコップのやり取りがあったようです」と教えてくれたので、
帰り掛けに、息子のコップを持って来てくれた子に
「コップ持って来てくれて、ありがとう♪」とお礼を言い、
家に帰って、今度はその子の家に、お礼の電話をしました。
見付かって、(^。^;)ホッ!

まったく息子の勘違いで、
あっちこっちと迷惑が掛かって、嫌になっちゃうわ~。
posted by ころん at 22:14| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年10月12日

園外保育

【晴れ】

 すっごい良いお天気で、
予定通り、園外保育(小遠足?)に出掛けられそうなので、
息子に、お弁当や水筒、着替え、敷き物が入ったリュックを背負わせ、
私服を着せ、紅白帽を被せたのですが、
遠足に出発する前に服を汚されると面倒なので、で、

登園時間9:00ギリギリに、自転車で、幼稚園まで行きました。

それで教室の前まで連れて行ったのですが、
またもや、私が自転車を置いた所まで戻って来たので、
抱き抱えて、教室の前まで行くと、担任の先生が掴まえてくれたので、
そのままお願いして帰って来てきたのですが…、
息子は「放せ~!!」と、泣き叫んでいました。f(^^;)

それで14:00頃、迎えに行くと、
息子は、いつも私が自転車を停めている所で
私を待っていたのですが、
私の顔を見るなり、荷物を置きっぱなしのまま、
「ママ、うんち!」と言って、トイレに行ってしまったので、
仕方なく、息子が行った方へ行くと、
担任の先生が私に気が付き、近付いてくれて、
今日の息子の事を話してくれました。

私が帰った後、あまりにも「放せ~!!」と、泣き叫ぶので、
「じゃぁ、好きな所に行って良いよ」と先生が言い離すと、
今度は、先生にべったりくっ付いていて、
でも直に、バスに乗る時間が来て、1番前に乗り、
車中、大喜び&大騒ぎで、公園に着いてもそれは続き、
木の枝を拾い折ってみたり、走り回ったり。

お弁当は、補助の先生に「隣りに来て!」と誘い、
お弁当を覗きあったりしたけど、
帰りのバスでは、流石に疲れが出たのか?、
一言も喋らず、『ボ~~』としていたそうです。f(^^;)

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレークを中身に入れた一口大のご飯にが 5個、
ウィンナー タコ型 3個、卵焼き 1切れ、
シュウマイ 1個、味付き豚カツ 1個、
ハム太郎のかまぼこ 1枚、胡瓜の漬物 2個。

そして別容器には、
蒟蒻ゼリー(オレンジ味) 3個 です。
posted by ころん at 12:08| 息子のこと | 更新情報をチェックする

お友達の名前

【晴れ】

 良いお天気だったので、自転車で、幼稚園まで行き、
教室の前まで連れて行き、教室の中まで荷物を置きに行かせ、
制服から、体操服に着替えさせると、
またもや靴を履いて、私が自転車を置いた所へ行っていまい、
その場で、「園庭に戻りなさい!!」と言っていると、
近くに居た園長先生が気が付いてくれ、
息子を呼んでくれたので、私は家に帰る事が出来ました。(^。^;)ホッ!

それで14:00頃、迎えに行くと、
帰りの挨拶はもうとっくに終っていたようで、
息子は教室前の廊下に、カバンや帽子を投出し、
数人の男の子に混ざって、土いじりをしていました。f(^^;)

で、その様子をみていたら、先生が近付いてきてくれ、
「今日は隣りのクラス(年中)のO.Y君と、
 悪戯をしたりと、仲良く遊んでました」と教えてくれました。

それで、息子に「今日、O.Y君と遊んだんだって?」と聞いたら、
「え~、そう言うお名前だったの~?」と逆に聞き返されちゃいました。
息子ってば、名前も分からず遊んでいたの? も~。f(^^;)

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレークを中身に入れたご飯、
串に刺したウィンナー  6個、卵焼き 1切れ、
ハム太郎のかまぼこ 1枚、海老フライ 1本、
串に刺した枝豆 6個。

そして別容器には、
蒟蒻ゼリー(オレンジ味) 3個 です。
posted by ころん at 12:06| 息子のこと | 更新情報をチェックする

制服のズボン

【曇り】

 今朝も曇り空でしたが、自転車で行き、
それで幼稚園に着き、教室の前まで行くと、
補助の先生が向かえてくれたのですが、
今朝も「ママが良い」等と言ってました。
朝のグズグズなんとか、ならないかな~。(`へ´)プンプン!

それで11:00頃、迎えに行くと、
今日もうとっくに帰りの挨拶が終っていたようで、
制服のズボンは濡らした様で、体操ズボンを履き、
裸足で、靴を脱ぎ、プールの前に座り、
手にはお部屋当番のご褒美で貰った”折り紙”を持ち、
私を待っていました。

今日も制服のズボンを汚したのね。
毎日、ネットに入れて洗濯機で洗っているんだけど、
卒園までにもう1枚、買う事になっちゃうのかな~? f(^^;)
posted by ころん at 12:03| 息子のこと | 更新情報をチェックする

稲刈り №2

さて、今日の息子ですが、幼稚園から田んぼに行く間(30分程?)、
昨年、”めばえ教室”で一緒だった”たんぽぽ(年少)”組の
男の子の歩調に合わせて、手を引いて歩いたそうです。
息子が他の子の面倒を見るだなんて!ビックリです。 f(^^;)

それで、今日の給食は、ご飯、
野菜コロッケ、ポークウィンナー、海老シュウマイ、
マカロニサラダ、コールスロー、フルーツ でした。
posted by ころん at 12:02| 息子のこと | 更新情報をチェックする

稲刈り

【曇り時々雨】

 今朝は雨が降っていなかったので、
幼稚園まで、自転車で行きました。
でも雲行きは、怪しい…。

それで幼稚園に着き、教室の前まで行くと、
補助の先生が向かえてくれ、
息子は先週・水曜日に行ったフラワーセンターで拾った
喜寿の種が入った袋を見せたりしていたのですが、
急にまた「ママが良い」と言って、なかなか教室に入ろうとしないし、
入っても朝の仕度をノロノロやっているし、
毎度の事なんだけど、朝、息子を送るのが嫌になってしました。
(`へ´)プンプン!

そして10:00頃、昨日、雨の為に中止になった稲刈りが
今日、行なわれると言われていたので、行ってみると、
息子達・年中はまだで、またポツポツと降り出した雨の中、
年長さんクラスが稲刈りをしている最中でした。

それで、遠くから見ていたら、息子達のクラスが来て、
息子は遠くから私を見つけ、クラスの列から離れて来てしまったので、
慌てて、連れ戻したのですが、さっさと稲刈り体験をしてしまうと、
友達と、田んぼの”あぜ”を走り回ったりと、
かなりマイペースに遊びまわっていたのですが、
帰る段になって、「ママが良い~!!」と言い出したので、
担任の先生は「みんなだって、ママと居たいんだよ」
「1人だけずるいよ」と、プチっと怒ってしました。
↑( ̄m ̄)ぷぷっ!

で、息子は補助の先生に抱かれて行ったので、
私が同じ道に帰ると、面倒な事になりそうなので、
私は別の道を通って、私は家に帰りました。(^。^;)ホッ!

それで14:00頃、晴れていたので、自転車で行くと、
もうとっくに帰りの挨拶が終っていたようで、
カバンを教室の前の廊下に投げ出し、
園庭で土いじりをして遊んでいたので、
制服の上着を脱がせたのですが、ふと見ると、
制服のズボンはとっくに汚した様で、体操ズボンを履き、
靴下も濡らしたのか?、裸足で靴を履いてました。f(^^;)

で、息子は30分程、遊ぶと、やっと「帰る!」と言ったのですが、
上から下から、水でびしょ濡れでした。( ̄_ ̄)あぁ~。
posted by ころん at 12:01| 息子のこと | 更新情報をチェックする

衣替え

【雨のち晴れ】

 今日から”衣替え”。
夏中、「いつ制服を着るの?」と言っていた息子に、
「今日から制服だよ」と伝えると、
いつもノロノロやっている身支度を
サッサとやっていました。(^。^)ホッ!

でも、雨がまだ降っていたので、
レインコートを着せたので、園帽はなしで、
長靴を履かせ、幼稚園まで歩いて行き、
幼稚園に着き、教室の前まで行くと、
担任の先生は、バスの引率当番みたいで、
補助の先生が向かえてくれました。

で、息子は相変わらずと言うのか、
「ママが良い」と言って、またプールの前まで付いて来たので、
「ここで、お教室に入るまで見ていてあげるから、行きなさい!」と
息子に言うと、渋々、教室に戻っていきました。
( ̄_ ̄)ハァ~

それで14:00頃、晴れていたので、自転車で行くと、
もうとっくに帰りの挨拶が終っていたようで、
息子はいつものプールの前で私を待っていました。

で、今日の息子ですが、
私が帰った後、自分で体操服に着替えをしてりと、
以前の息子の事を考えると、シッカリしてきて、
担任の先生はその成長ぶりにビックリしたそうです。f(^^;)

それで、今日の給食は、ご飯、
ハンバーグ、スパゲティーナポリタン、
ボイル卵、ポテトサラダ、フルーツ でした。
posted by ころん at 11:58| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年10月07日

第30回 運動会の続き

午後の競技は、年長さんのリレーと、
母親が主役の”りんご取りゲーム”(参加賞はサランラップ)、
ラストは、父親主役の”綱引き”(参加賞は栄養ドリンク)で、競技が終り、
最後は親子揃って、校庭に整列、
園長先生の話しを聞き、国旗を下ろし、
担任の先生から、お土産をもらい、解散になりました。

途中、息子がグズグズ言ったりしていたけど、
終り良ければ全て良しで、楽しい運動会になりました。

気が早いけど、来年の運動会はどんな感じになるのかな~♪
( ̄m ̄)
posted by ころん at 05:02| 息子のこと | 更新情報をチェックする

第30回 運動会

【晴れ】

 木曜日に熱を出した息子、病院で出して貰った薬が効いたみたいで、
今朝は自分からAM6:30に起きてくれましたが、
私は洗濯にお弁当作りと、朝食の準備と忙しく、
運動会会場の小学校の門が7:45~開くのに、
保護者席の場所を取りに行けたのは、
8:00をまわっていたので、前列は取れませんでした。( ̄_ ̄)

それで、家が近いので、シートを敷いたら、また家に戻り、
今度は息子に体操服を着せて、8:30過ぎに行きました。

で、息子は”お祭り”みたいな雰囲気が好きだから
「園児のみなさん、ここに集まってください」と放送が入るまで、
校庭をあっちこっちと歩き回っていました。

運動会は予定時間の9:30より少し前に
園児入場から始まり、国旗挙げ、始めの言葉、
幼稚園の歌『初めて聞いた気がするf(^^;)』、
園長先生のお話、(アンパンマンのマーチで)体操が終ると、
年少から年長まで1人づつ名前を呼ばれてから、
競技”かけっこ”が始まり、息子は4人中3位でした。

次の息子の出番は3番目で、各自で作ったお面を各々被る、
お遊戯”マンボでゾウさん”で、
息子はキチント覚えていない様でしたが、
昨年”めばえ教室”でお遊戯をした時は、逃げ出したので、
今年は息子なりに踊っていました。(^。^;)ホッ!

それから次の出番は、8番目の親子での”Go! Go! 大玉”で、
私と一緒に、直径100cm程の玉を
紅白に分かれて、転がしていく競技でした。
始め、息子は機嫌が悪くて私と一緒に居るのを嫌がりましたが、
競技が始まると、張り切って転がしてくれ、
次の人にバトン(ボール)タッチできました。(^。^;)ホッ!

それから次の出番は、11番目で、
年少から年長までが紅白に分かれ、”ずずわり”、
息子のクラスは白組になったのですが、
あっと言う間に赤組の玉が割れたのに対し、
白組の玉はなかなか割れませんでした。f(^^;)

”ずずわり”の後は、園児たちが親達の席に戻って来て、
昼食になりました。
朝、息子はあまり食欲が無かったのですが、
流石にお腹が空いたようで、お弁当をもりもりと食べてくれ、
昼食後、家が近いので、トイレを使いに家に行き、
また校庭に戻ると、午後の競技が始まりました。
posted by ころん at 05:01| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年10月05日

今日も休み

【晴れ】

 今日は、明日の運動会準備の為、AM11:00降園だったのですが、
昨日、熱を出したので、念の為、休ませました。
でも明日の運動会に、体操服や上履きが必要なので、
息子を連れて、降園時間のAM11:00に荷物を取りに行きました。

そしたら息子、先生に買ったばかりの靴を見せ、
元気な姿を見せ、先生に「明日、待っているね」と言われついでに、
滑り台を2回も滑ってきました。

今日、休んだんだから、もう少し病みあがりみたいな感じにしろよ~!
(`へ´)プンプン!
posted by ころん at 06:29| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年10月03日

熱でお休み

【晴れ】

 明け方、39.5度の熱を出したので、
休みを取り、小児科へ連れて行きました。
熱は2~3日続くみたいなので、明日も休ませる予定です。

10/5(土)の運動会、参加できるか微妙だな~。( ̄_ ̄)
posted by ころん at 23:50| 息子のこと | 更新情報をチェックする

運動会・親子練習?

【晴れ】

 戦後最大級と言われていた台風が通り過ぎたお陰で、
今朝はすごく良いお天気になりました。
だから自転車で幼稚園に行きました。

そして幼稚園に着き、教室の前まで行くと、
またベソベソが始まりましたが、
カバンを教室に置いてくるのを見て、
また靴を履いて出てくると、
いつもの様にプールの前まで付いて来まいましたが、
同じ教室の子が今日も遊びにと誘ってくれたので、
なんとか私は帰れました。(^。^;)ホッ!

9:40頃、運動会の親子練習の為に幼稚園に行くと、
園児達が園庭で遊んでいる最中で、
息子は数人の子達に混じって、土いじりをしていました。

それで、9:50に「お片づけをして教室に入ってください」の
放送が入ると、みんな片付けをして教室に入っていったのですが、
息子はしばらく1人で穴を掘り続け、
でも回りを見回したら、殆どの子が教室に入ったのに気付き、
片付けをし出したのですが、砂だらけのお皿を水道に持って行き、
蛇口をめいいっぱい出して、洗い出し、
でもゆっくりとマイペースにゆっくりだったので、
本当、誰も居なくなっていたので、
遠くから見ていた私は見兼ねて、「早く、しなさい」と言ったのですが、
息子の気分では、まだまだ洗い足りなかったみたいで、
しばらく水を出し続け、息子が『良い!』と思った頃には、
Tシャツも&半ズボン&靴下、全てびしょ濡れになっていたので、
教室に入ると、息子1人着替えをしていました。
鼻水を垂らしていると言うに! (`へ´)プンプン!

それで息子の着替えが終わると、
先生と園児達の朝の挨拶や、歌が始まったのですが…、
息子は何故がそこから外れ、ロッカーの中に入り寝そべったり、
立っている私の足元に纏わり付いたりと、
殆ど、先生とみんなの輪に加わりませんでした。
(`へ´)プンプン!

で、挨拶&歌が一通り終ると、園児達はまた園庭に出て遊ぶ事になり、
その間、先生から親達に10/5(土)の運動会の説明をされたのですが、
息子は1人、教室に残りまたもや私に纏わり付いたり、
お飯事をしたりと、教室に残っていました。

担任の先生は、いつもの息子は「みんなと一緒にやってます」と
言ってくれたけど、『何処まで本当の事?』と思ってしまいました。
マイペースは時には良い事だけど、
もう少し団体生活に馴染んでくれないと困るな~。( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 23:50| 息子のこと | 更新情報をチェックする

小学校の校庭で

【雨】

 朝、なかなか起きてこなくて、イライラさせられましたが、
起きてからは、朝食、身支度をこなしてくれました。

それで雨が降っていたので、レインコートを着せ、
長靴を履かせて、幼稚園までの道のり、
タンポポの綿毛?を飛ばしたりしながら、
歩いていきました。

そして幼稚園に着き、教室の前まで行き、
担任の先生が、出迎えてくれたのですが、
急に「ママが良いの」と言ってぐずりだし、
私が帰ろうとすると、
カバンを置いてくるのを「見ていて」と言って、
なかなか帰そうとしなかったのですが、
いつまでも居られないので、
頃合を見て私は帰る事にしたのですが、
やっぱりというか、泣かれてしまいました。

2学期が始まって、もう1ケ月、
泣いている子は息子だけなのに、
恥ずかしくないのかな~。( ̄_ ̄)ハァ~

さて10時頃、雨が一端、落ち着いた頃、家に居ると、
外から賑やかな子供達の声が聞えたので、出てみると、
我が家から徒歩1分?の小学校の校庭に
息子たちが運動会の練習をする為に来て、
入場行進から始めたのですが、
また雨が降り出したので、木陰に入り雨宿りをしていたのですが、
弱くなるどころか、本降りになってきたので、
園バスのピストン輸送で、園児達は帰って行きました。

せっかく大きな校庭での練習だったのに、
出来なかったのは、残念だわ~。

それで14:30頃、歩いて迎えに行くT、
帰りの挨拶が終り、教室から出て来ている所でした。

で、今日の息子ですが、
私が帰った後すぐに落ち着き、笑顔で遊んでいたそうです。

それで、今日の給食は、
ポークカレー、コーンコロッケ、
福神漬け、ゼリー でした。
posted by ころん at 23:49| 息子のこと | 更新情報をチェックする

ハサミで出血!!

【雨】

 今朝もなかなか起きなくて、イライラさせられました。
それで雨が降っていたので、レインコートを着せ、
長靴を履かせて、幼稚園までの道のり、
楽しく話しをしながら歩いていったのですが、
そして幼稚園に着き、教室の前まで行くと、
またベソベソが始まりましたが、
カバンを置いてくるのを「見ていてあげる」と言うと、
長靴を脱ぎ、上履きに履き替えて教室に行き、
カバンを置きに行きましたが、
私の所に戻ってくると、またベソベソ。

でもそこでメゲズ「じゃぁね」と言って別れると、
いつもの様にプールの前まで廊下伝いに付いて来ましたが、
同じ教室の子が「教室に戻ろう」と誘ってくれたので、
なんとか私は帰れました。(^。^;)ホッ!

それで14:30頃、歩いて迎えに行くと、
帰りの挨拶が終り、教室から出て来ている所で、
息子の方が私を先に見付けてくれて園庭に出てきたので、
『じゃぁ、帰ろうかな~』と思っていたら、
「○○さん!」と私を呼ぶ声がして振り返って見たら、
息子の担任の先生で、
息子が折り紙工作の時、左の小指をハサミで切ってしまい、
しばらく血が止まらなかった事と、
「怪我をさせてしまい、すみません」m(_ _)mと、言われました。

それで家に帰って、怪我をした所を見たら、
私がよく包丁で切ってしまったかんじに
皮膚がペロンってめくれ、濡れるとまだ出血をしてました。

親によっては病院に連れて行き、
縫う?って事をするかもしれないけど、
我が家ははこのまま様子を見てみようっと!

この怪我でハサミの使い方を息子は分かってきたかな?
痛いけど、良い経験になっただろうな~。f(^^;)

それで、今日の給食は、ご飯、
ハムカツ、オムレツ、もやし&にんじんソテー、
スパゲッティーサラダ、フルーツ でした。
posted by ころん at 23:49| 息子のこと | 更新情報をチェックする