2002年09月28日

隣のクラスの子と

【雨】

 TVの天気予報では、雨は夕方?からみたいな事を
言っていた気がしますが、息子が出掛ける頃には降っていたので、
レインコート&長靴で、徒歩で幼稚園まで行きました。

それで教室の前に行き、靴を脱いだので、
そのまま私は家に帰ろうとしたのですが、
「(荷物を置いてくるから)待ってて!」と言われてしまったので、
仕方なく待っていると、息子は私の所には戻ってこず、
私がいつも自転車を止めている場所に行き、
私とお別れする準備?をしていて、
そこで何回かの握手で、お別をしました。( ̄_ ̄)

それで14:30頃、傘をさして迎えに行くと、
帰りの挨拶が終り、教室から出て来ている所で、
息子も直に出てきたので、レインコートを着せて帰りました。

さて、今日の息子ですが、
隣のクラスの子と一緒に遊んだそうです。

そして今日のお弁当ですが、
鮭フレークを中身に入れた一口大のご飯にが 5個、
ウィンナー タコ型 3個、枝豆 5粒、
卵焼き 2切れ、ハンバーガー 2切れ、
カービーのかまぼこ 1枚、胡瓜のきゅうちゃん 3個。

そして別容器には、
蒟蒻ゼリー(メロン味) 3個 です。
posted by ころん at 07:22| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年09月26日

小学校まで散歩

【曇り】

 昨日、同様、朝、息子を起こしたついでに
”ぎょう中卵検査”の2日目と、
”尿検査”の為に、採尿をしました。
忙しい朝にこれら2つは、なかなか厄介でした。f(^^;)

さて、今朝も「早帰りじゃないと嫌!」と言ってましたが、
まぁまぁの機嫌で、自転車に乗りこみ、
幼稚園に着き、教室の前に行き、
教室にカバンを置きに行かせ、
紅白帽を取って来させると、
息子はつかさず靴を履き、
私が自転車を止めた所まで付いて来てしまいました。

でも「門から出てきては駄目」と言ってあるので、
「出ちゃ駄目!」と怒って、出て来ない様にしていたら、
丁度、園バスが来たので、それを機会に私は帰ってきました。

それで14:30頃、また自転車で迎えに行くと、
帰りの挨拶が終り、教室から出て来ている所で、
息子も直に出てきて、甘えているつもりなのか?
「持っていて」と言って、私に靴や、カバンを投げてきました。

で、私がそれらを拾うと、サッサと自転車に行き、
今日はあっさり帰ってきました。

さて、今日の息子ですが、
近所の小学校まで皆で散歩をした時、
「ここが僕の家だよ!」と先生に話しをしたそうです。f(^^;)

そして今日のお弁当ですが、
鮭フレークを中身に入れた一口大のご飯にが 5個、
ウィンナー タコ型 3個、そら豆 2個、
海老フライ 1本、豚の角煮 数切れ、
カービーのかまぼこ 2枚。

そして別容器には、
蒟蒻ゼリー(メロン味) 3個 です。
posted by ころん at 17:10| 息子のこと | 更新情報をチェックする

うさぎ当番

【晴れ】

 昨日、”ぎょう中卵検査”と、”尿検査”の
検査キッドを息子が持って帰って来たので、
朝、息子を起こしたついでに、
”ぎょう中卵検査”の1日目をやりました。

明日の朝は、”ぎょう中卵検査”の2日目と”尿検査”。
なかなか朝から忙しいな~~。

さて、朝も「行きたくない」と言ってましたが、
『うさぎ当番!』だって事を思い出すと、
「パンが入っていない」と文句を言い、
まぁまぁの機嫌で、自転車に乗りこみ、
幼稚園に着くと、いつも補助に入っているM美先生が
門の所で出迎えてくれ、息子は兎の餌を見せ、
その後、園庭に居た担任の先生にも見せ、
先生に促がされながら、教室に入り、
朝の用意をし出したので、
息子と目が合った時に『バイバイ』をしてから
帰ってきました。(^。^;)ホッ!

それで11:00過ぎ、また自転車で迎えに行くと、
帰りの挨拶なんかとっくに終り、
息子は子供を迎えに来たお母さん達に話し掛けていました。f(^^;)

で、私が来たのが分かると、いつもはサッサと帰るのに、
カバンや帽子を私に預け、砂遊びを始め、
珍しく12:00近くまで遊んでいました。
posted by ころん at 13:07| 息子のこと | 更新情報をチェックする

体育の授業

【晴れ】

 朝、起きた時、「行きたくない」と言ってましたが、
自転車にはスンナリ乗ってくれて、『ホッ!』としたのですが、
幼稚園に着き、教室の前まで行き、
担任の先生が、出迎えてくれたのですが、
今日は体操服に着替えてからじゃないと、
外遊びが出来ないと分かると、途端に、
息子の様子が変になり、
私が「バイバイ」と言って、別れようとしたら、
久々に泣き出してしまい、
結局、息子を先生に抱きかかえて貰っている間に、
私は帰ってきました。( ̄_ ̄)

それで14:30頃、また自転車で迎えに行くと、
帰りの挨拶が終り、靴を履いている所でした。

で、今日の息子ですが、
朝、私が帰った後、先生と数を数えながら体操服に着替え、
その後は、笑顔で遊んでいたそうです。
それで体育の時間も頑張っていた様ですが、
1度、遊具に遊びに行ってしまい、
体育担当の先生に「こら~!」と言われたそうです。f(^^;)

それで、今日の給食は、ご飯、
ミートボール、クリームコロッケ、ビーフンソテー、
さつま芋のサラダ、プチトマト、フルーツ でした。
posted by ころん at 13:07| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年09月20日

お部屋当番

【晴れ】

 朝、起きてきた息子は、
昨日、担任のM保先生が心配してくださった通り、
”風邪”をひいたようで、咳をしながら起きてきたので、
家を出る前、担任のM保先生宛ての手紙を書いていたら、
いつも家を出る8:30より遅くなってしまいました。f(^^;)

で、いつものように自転車のプールの前まで行き、
そこから歩いて、息子と一緒に教室の前まで行き、
所定の場所にカバンを置きに行かせて、
それを見届けてから「さようなら」をしたのですが、
今日も靴を履き、園の門の所まで付いきて、
私から離れずにいて私が困っていると、
M美先生がそれに気付き、息子を捕まえてくれたので、
その間に私は帰ってきました。( ̄_ ̄)

それで14:25頃、自転車で迎えに行くと、
もうとっくに”帰りの挨拶”が終っていようで、
息子は私がいつも自転車を置く場所に腰をかけ、
私が来るのを待っていました。

だからそのまま自転車に乗せて帰ろうとしたいたら、
今週、バス当番の担任のM保先生が近付いてきて、
今日、息子がお部屋当番で、
前回お部屋当番をやった時より、シッカリしてきて、
お弁当前に机を拭くのも一生懸命、頑張ったそうです。(^^)

それで昨日、吐いてしまったお弁当の時間、
息子が今朝、咳をしていたのを知っていたので、
「昨日、吐いちゃったから少し残したら?」と先生が言うと、
息子は素直に応じ、
でもデザートのゼリーだけは、シッカリ食べたみたいです。( ̄m ̄)

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレークを中身に入れた一口大のご飯にが 5個、
キティちゃんのかまぼこ 2枚、
キティちゃんのチーズ 1個、唐揚げ 1個、
ウィンナー ハート型 6個・スワン型 1個、
スパゲッティ―・ナポリタン 少量。

そして別容器には、
蒟蒻ゼリー(メロント味) 3個 です。
posted by ころん at 23:16| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年09月19日

観劇会

【晴れ】

 今日のパパは、丁度、8:30に仕事に出掛ける所だったので、
息子に「早く仕度をすると、車で送って貰えるよ」と言って聞かせ、
身支度をさせると、いつもよりも早く出来ました。
だから、会社に行くパパの車で、幼稚園の前まで行き、
幼稚園の中には、いつもと同じ通り、私と息子が教室の前まで行き、
息子がカバンを所定の場所に持って行くのを見届けてから、
「さようなら」をしたのですが、
やっぱりと言うか、靴を履き、園の門の所まで付いたのですが、
昨日、園の前の道路に出て、転び怪我をし、
「門から出て、遊んでは駄目」と、先生に注意されたみたいなので、
今日は門の所で、踏みとどまり、私に「バイバイ」をしてくれました。
傍に、M美先生が居てくれたのも良かった様です(^。^;)ホッ!

それで14:30頃、自転車で迎えに行くと、
丁度、帰りの挨拶が終わり、教室から出てきている所で、
息子は直に出てきたので、先生に挨拶をし、
息子を連れて帰ろうとしたら、
「昼食時に吐いてしまったので、
 また吐くと困るので、お弁当は残させました」
「今日は鼻水も酷かったので、体調が悪いのでは?」と
先生に言われたので、
「詰めこみ過ぎて、吐いたのかもしれません
 今、耳鼻咽喉科に通院しているので、
 鼻水についても大丈夫だと思います」と伝え帰った来ました。

でも家に帰ってから、よ~く考えてみると、
息子が吐いた物を先生が片付けてくださったのに、
お礼を言わずに帰って来てしまったのに気付き、
すぐに電話でお礼を言わなければ!と思ったのですが、
今週、先生はバスの付き添い当番で忙しい筈なので、
Faxにてお礼のお手紙を送りました。

そしたら、「こんな事は初めてです。でも嬉しいです」と、
お礼の電話が40分程立ってから、掛かってきました。
私みたいにFaxでお礼をって、考える人って、居ないのかな~?

それで題名の”観劇会”ですが、
幼稚園のプレイルームに劇団の人が来て、
人形劇を見せてくれたみたいなのですが、
息子からは何も聞けませんでした。
面白くなかったのかな? f(^^;)

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレークを中身に入れた一口大のご飯にが 5個、
ウィンナー タコ型 2個・蟹型1個、
キティちゃんのかまぼこ 2枚、そら豆 2個、
ハンバーグ 2切れ、海老フライ 1本。

そして別容器には、
とうふゼリー(マスカット味) 3個 です。
posted by ころん at 23:17| 息子のこと | 更新情報をチェックする

元気いっぱい!

【晴れ】

 今朝も8:30頃、自転車に乗り、幼稚園まで行き、
幼稚園に着き、教室の前まで行き、カバンを
教室の前の廊下に敷かれたゴザに置くと、
息子はサッサと、今、入ってきた幼稚園の門まで
来てしまいましたが、
昨日のH子先生がそれに気付き、出て来てくれ、
丁度、園バスが入ってきたので、
そのままH子先生に「お願いします!」とお願いして、
幼稚園を後にしました。(^。^;)ホッ!

それで11:00頃、また自転車で迎えに行くと、
帰りの挨拶が終り、教室から次々出て来ている所で、
息子も直に出てきて、
担任の先生に「良い笑顔で、元気いっぱいで遊んでました」と
言われました。f(^^;)
posted by ころん at 10:59| 息子のこと | 更新情報をチェックする

トンボ

【曇りのち雨】

 AM8:00頃、雨が降ったのですが、
息子が家を出る8:30頃、一端、雨が上がっていたので、
急いで、自転車に乗り、幼稚園まで行きました。

それで幼稚園に着き、教室の前まで行き、
カバン、バック、水泳バックを
教室の前の廊下に敷かれたゴザに置くと、
息子はサッサと、今、入ってきた幼稚園の門まで歩いていってしまい、
自転車で家に帰ろうとしている私に付いて来たので、
息子の腕を掴み、園内に連れて行くと、
H子先生が息子に話しかけてくれたので、
「この前、H子先生は2つに結わいているのが良いって、言ってたんですよ」
と私が言うと、「本当?今日も2つだよ」と息子を抱きかかえてくれたので、
その間に「お願いします」と言って、幼稚園を後にしました。
H子先生に感謝です。(^。^;)ホッ!

それで14:30頃、また自転車で迎えに行くと、
帰りの挨拶?の真っ最中で、で、帰りの挨拶が終わり、
息子も直に出てきました。
でも朝、着ていった洋服と、違う物を着ているのに、
その朝、着ていた服がカバンに入っていなかったので、
「汚れた物を洗濯しないと、カビが生えて、臭くなるよ」と言って、
息子に教室まで取りに行かせました。

今日の着替え、息子が自主的にやったようです。
着替えは偉いんだけど、何故か褒められないな~。
( ̄_ ̄)ハァ~

さて、今日の息子。
今年度、最後のプール教室では、
家から持ってきた水中眼鏡(ゴーグル)をつけ、
水に潜って、先生たちに見せたそうです。
でもそのゴーグルをかけた姿が、トンボみたいだったから、
体育指導のK先生に「トンボ!、トンボ!」と呼ばれたそうです。f(^^;)

それと、給食の中にあった”ブロッコリー”、
家では食べないんだけど、
先生が「元気が出るんだよ」と言うと、
頑張って食べたそうです。

それで、今日の給食は、
ご飯、クリームシチュー、カットポテト、
コーンサラダ、フルーツゼリー でした。
posted by ころん at 05:59| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年09月15日

体操服

【曇り】

 今日は曇り空で、すぐにでも雨が降ってきそうだったので、
「雨が降ってくる前に、急いで自転車で行こう♪」と誘ったら、
急いで身支度をしてくれたので、いつもより早く家を出られました。
(^。^;)ホッ!

それで自転車に乗せ、幼稚園まで連れて行き、
所定の位置に自転車を停め、
教室の前まで行き、カバンを所定の場所に
持って行くのを見届けてから、「さようなら」をし、
私が自転車に乗ろうとしていると、息子が離れず困っていると、
今日も補助の先生が息子に話し掛けてくれたのを切っ掛けに、
私から離れてくれました。(^。^;)ホッ!

それで14:30頃、自転車で迎えに行くと、
丁度、帰りの挨拶が終わり、教室から出てきている所で、
息子は中程で出てきたらしいのですが、
靴に履き替えず、廊下をフラフラ歩いて、
今日もなかなか出てきませんでした。

朝はすぐにでも「家に帰りたい」って言っているのに、
どうして帰りは、こうもグズグズしているのかな?
(`へ´)プンプン!

さて息子から聞いた今日の幼稚園。
運動会の練習を体育の先生とやったけど、
みんなは体操服を着ているのに、
体操服を持って行ってなかったから、
息子だけ私服でやったそうです。

幼稚園からのプリント物には、
体操服が必要って、書いてなかったんだけど、
どうして、みんなは体操服を持って来てたのかな?
息子が持って来ていない、印刷物があったのかな?f(^^;)

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレークを中身に入れた一口大のご飯にが 5個、
キティちゃんのかまぼこ 2枚、
卵焼き 2切れ、唐揚げ 3個、そら豆 2個、
チーズ入りのかまぼこ? 2個。

そして別容器には、
とうふゼリー(マスカット味) 3個 です。
posted by ころん at 06:24| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年09月12日

児童公園

【晴れ】

 今朝も「行きたくない」と言ってましたが、
休みのパパが歯磨きや、トイレに付き添ってくれたお陰で、
いつもよりも早く身支度が出来ました。

それで自転車に乗せ、幼稚園まで連れて行き、
所定の位置に自転車を停め、
教室の前まで行き、カバンを所定の場所に
持って行くのを見届けてから、
「さようなら」をしたのですが、
やっぱりと言うか、靴を履いて出て、
家に帰ろうとしている私の足にしがみ付き、
スリスリを始めてしまい、一向に離れないでいたのですが、
今日も補助の先生が息子に話し掛けてくれたのを切っ掛けに、
私から離れてくれました。(^。^;)ホッ!

それで14:30頃、自転車で迎えに行くと、
丁度、帰りの挨拶が終わり、教室から出てきている所で、
息子は1番最後に出てきたのですが、
なんだか元気がありませんでした。

担任の先生から聞いた、今日の息子ですが、
お散歩ついでに行った児童公園で遊んでいたのですが、
そこの近くを通りがかったバァバァを発見し、
「一緒に帰る~」としばらく泣いていたけど、
抱っこをして、グルグル回してあげたら、喜んだそうです。

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレークを中身に入れた一口大のご飯にが 5個、
キティちゃんのかまぼこ 2枚、
ハンバーグ 2切れ、卵焼き 2切れ、
海老のプリプリ揚げ 切れ2個、豚のかく煮 数切れ。

そして別容器には、
とうふゼリー(マスカット味) 3個 です。
posted by ころん at 20:36| 息子のこと | 更新情報をチェックする

さっさと出て来い!

【晴れ】

 今朝もグズグズ言っていましたが、
自転車に乗せ、幼稚園まで連れて行き、
所定の位置に自転車を停め、
教室の前まで行き、カバンを所定の場所に
持って行くのを見届けてから、
「さようなら」をしたのですが、
やっぱりと言うか、靴を履いて出てきてしまい、
補助の先生が息子に話し掛けてくれたのを切っ掛けに、
私から離れてくれました。(^。^;)ホッ!

それで11:00頃、迎えに行くと、
帰りの挨拶?の真っ最中で、帰りの挨拶が終わり、
他の子は次々教室から出てきているのに、
息子はグズグズして、なかなか出てこないので、
嫌になってしまいました。(`へ´)プンプン!

今朝、出掛ける前、「出掛けるから、早く出て来てね!」って
言い聞かせたのに、どうして出来ないのかな?
( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 20:35| 息子のこと | 更新情報をチェックする

プール

【曇り時々雨】

 今朝も「行きたくない」と言ってましたが、
「泣くと、バァバァと歩き」と言ってあるので、
渋々ながら、自転車に乗り、
幼稚園まで行きました。

それで幼稚園に着き、教室の前まで行くと、
担任の先生が、出迎えてくれたのですが、
今朝もグズグズしていましたが、
「教室にカバンを置いてくるのを見ててあげる」と
私が言うと、靴を脱ぎ、上履きを履いて、
次々と所定の場所に置いてきて、
私が自転車を停めた所まで行ってしまいました。

だから私はそこまで追いかけ、
「じゃぁ、後で迎えに来るね」と言って
自転車を押し、家に帰ったのですが、
「早く来てね~~~!」と言い続けている息子の声が
遠くまで聞えました。f(^^;)

それで14:30頃、また自転車で迎えに行くと、
帰りの挨拶?の真っ最中で、で、帰りの挨拶が終わり、
他の子は次々教室から出てきているのに、
息子はグズグズして、なかなか出てこないので、
嫌になってしまいました。(`へ´)プンプン!

さて、今日の息子。
プールに入り、「顔に水がかかっても大丈夫!」と、
先生に見せ、元気いっぱいに遊んだそうです。

それで、今日の給食は、
ご飯、野菜コロッケ、ウィンナー、
ロールたまご、ボイルキャベツ、マカロニサラダ、
フルーツ でした。
posted by ころん at 20:34| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年09月10日

梨もぎ!

【雨のち晴れ?】

 月曜日なのに、「行きたくない」と言ってましたが、
レインコートを着て、長靴を履き、
渋々ながら、幼稚園まで歩いて行きました。

それで幼稚園に着き、教室の前まで行くと、
担任の先生が、出迎えてくれたのですが、
今朝もグズグズして、長靴を脱ぎ、
その後、教室に入らないで居たので、
「じゃぁね」と言って、その場を去ると、
軒下がある所まで、付いて来て、握手を求めるので、
1回だけ握手をすると、やっと教室に戻りました。

それで14:30頃、雨が上がってましたが、歩いて迎えに行くと、
丁度、帰りの挨拶が終わり、教室から出てきている所で、
直に息子は出て来ましたが、
私が歩いてきたのが分かると、「自転車は?!」と怒りだし、
家に帰るまで、ず~と泣きながら怒っていました。
(`へ´)プンプン!

さて、今日の息子ですが、
雨が降っていたけど、園バスで、梨園まで行き、
大人におんぶしてもらって、梨をもぎ、
各自2個づつ貰って帰ってきました。

でも梨の入ったビニール袋の中に、
蝉の抜け殻と、死掛けの蝉が入っていたから、
梨もぎはソコソコに、蝉とりに熱中していたのかな? f(^^;)

それで、今日の給食は、
ご飯、とんかつ、スパゲティナポリタン、
ポテトサラダ、とうもろこし、フルーツゼリー でした。
posted by ころん at 06:58| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年09月08日

親子、饅頭作り

【曇り】

 幼稚園が、今年4月から土曜日が休みになってから、
幼稚園では、”親子で楽しむ活動”(自由参加)を
月1回、開催するようになり、
今日は、幼稚園から少し離れた神社近くの”竹やぶ”の中で、
”十五夜”のお備えのお饅頭作りや、
竹を使った”湯のみ”を作りの体験を出来るって事で、
息子と私は参加してしてきました。(夫は仕事…)

で、竹やぶに着くと、担任の先生達や、”まゆの会”の方が
準備を進めていたのですが…、
息子は、蚊除けの為に焚いてあった焚き火に興味を持ってしまい、
開始時間が過ぎ、皆が揃って、園長先生の朝の挨拶が始まり、
2手に分かれて、お饅頭作りや、竹の湯のみ作りをやるのに、
まだ焚き火を弄っていたので、思わず、
「さっきから危ないって、言っているでしょ!」と怒ってしまいました。
(`へ´)プンプン!

すると息子は、竹で作る湯のみ作りに参加し、
のこぎりを私と一緒に引いて、湯のみを作ったけど、
お饅頭作りの順番が来るまでの間、また焚き火へ行き、
お饅頭作りの番が来きて、丸めている時は集中していたけど、
お饅頭が蒸し上がるまで、またまた焚き火へ行くし、
一通り、試食してしまうと、またまたまた焚き火へと、
事ある毎に”焚き火”へ行くので怒ったら、
今度は「飽きたから、帰る~」って、言うし、
最後に「記念・集合写真を撮ります」と言われて、並び出したら、
「写真は嫌~!!」と騒ぐし、勝手な事を言って、私を困らせました。

最近の息子、益々、好奇心が出て、
私の制止を振り切る事が多いんだけど、
息子の成長に伴い、もっともっと凄くなるのかな~?
( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 17:39| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年09月07日

今日は、大泣き!

【雨】

 今朝も「行きたくない」と言ってましたが、
レインコートを着て、長靴を履き、
渋々ながら、幼稚園まで歩いて行きました。

それで幼稚園に着き、教室の前まで行くと、
担任の先生が、出迎えてくれたのですが、
雨の中、園庭を歩き回り、
なかなか長靴を脱がないので、
捕まえて、レインコートを脱がし、外に出られない様にし、
長靴を脱がせ、上履きに履きかえさせたのですが、
泣き出してしまい、教室にカバンを持って行こうとせず、
帰ろうとしている私の後を濡れてしまうにも拘わらず、
廊下つたいに、追い掛けてきて、
私が「教室に入るまで、ここに居てあげる」と言っているのに、
ポロポロと涙を流し、泣いていました。

で、そんな息子をみかねて?近くを通りがかった先生が
息子の教室まで連れて行ってくれてので、
私はやっと帰る事が出来ました。( ̄_ ̄)ハァ~

それで14:30頃、土砂降りの中、歩いて迎えに行くと、
丁度、帰りの挨拶が終わり、教室から出てきている所で、
直に息子は出て来ましたが、
朝はあんなに家に帰りたがっていたのに、
フラフラと廊下を行ったり来たりして、
なかなか外に出て来ようとしないので、
思わず、『むっ!』としてしまいました。

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレークを中身に入れた一口大のご飯にが5個、
刻みたくわん少々、海老フライ1本、
型抜きした魚肉ソーセージ・アヒル型2個&ハート型6個、
肉団子2個、かまぼこ1個、そら豆2個。

そして別容器には、
こんにゃくゼリー 3個
(アップル味、ピーチ味、オレンジ味) です。
posted by ころん at 07:31| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年09月05日

恥ずかしいから…

【晴れ】

 今朝も「行きたくない」と言って、
自転車に乗せ、幼稚園に着き、
教室の前まで送っていたのですが、
私が自転車を置いている所まで付いて来てしまい、
門の所に居た補助の先生に捕まえられながら、
私とバイバイをしました。

泣かずにバイバイ出来たけど、これじゃぁな~。
( ̄_ ̄)ハァ~

それで14:30頃、自転車で迎えに行くと、
丁度、帰りの挨拶が終わり、教室から出てきている所で、
直に息子は出て来ましたが、
朝、ピンク色のTシャツを着ていたのに、白いTシャツになっていて、
『あれ?』と思っていたら、補助の先生が、
「外でいっぱい遊んで、自分から2回、お着替えしたんですよ」、
「でもパンツは濡れているのに、「恥ずかしい」て替えてないんです」
と、教えてくれました。

で、家に帰ると、本当、パンツは濡れていたので、
せっかく着替えた服も濡れてしまっていたので、
また着替えさせたのですが、
息子がやっと脱いだパンツは、泥水が染み付いてしまい、
洗濯をしたけど、落ちませんでした。

あ~あ、恥ずかしいなんて言わずに、
脱いでくれたら、こんな染みにならなかったのにな~。
( ̄_ ̄)ハァ~

それとパンツを脱がした時、またもや砂がパラパラ落ちて、
担任の先生から聞いた
「お散歩ついでに行った公園の砂場で、
 TAK君が息子に砂を頭からかけ、
 最後は謝って、砂を掃いました」て事を思い出しました。

これからもこんな事が度々あるのかな~~?

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレークを中身に入れた一口大のご飯にが5個、
蟹型&タコさん型のソーセージが各2個、
小さいから揚げ3個、かまぼこ1個、そら豆2個、
刻みたくわん少々。

そして別容器には、
こんにゃくゼリー 3個
(グレープ味、ピーチ味、オレンジ味) です。
posted by ころん at 22:23| 息子のこと | 更新情報をチェックする

キャベツの芯

【晴れ】

 今朝も「行きたくない」と言っていましたが、
「泣いたら、バァバァが歩いてお迎え」と約束させ、
自転車に乗せ、幼稚園に着くと、
担任の先生が出迎えてくれたのですが、
息子は挨拶をせず、下を向いたまま…。

でも先生が息子のカバンに、
キャベツの芯が入っているのを見付け、
「これ持って来てくれたの?、じゃぁ、あげに行こう!」
と、誘ってくれたので、泣かれずにバイバイが出来ました。(^。^;)ホッ!

それで11:00頃、自転車で迎えに行くと、
丁度、帰りの挨拶が終わり、教室から出てきている所で、
息子は”赤いセロハン”を貰って、ご機嫌顔でした♪
朝のお分かれの時もそうやって、笑顔だと良いのにな~。
( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 10:55| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年09月04日

2学期の始業式日

【晴れ】

 今日から2学期が始まりなのに、
息子ときたら、朝からビデオを見てしまい、
出掛ける時間になってもグズグズしていたので、
朝から怒りたくはなかったけど、怒鳴ってしまいました。
(`へ´)プンプン!

でも自転車に乗ってからは、まぁまぁご機嫌、
幼稚園に着くと、うつむき加減で、教室の前まで行くと、
担任の先生が出迎えてくれ、
唯一の夏休みの宿題だった、息子の”お約束表”に書かれた、
その日の出来事について、息子が話を始めたので、
「じゃぁ、またお迎えに来るね」と言って、私は家に戻しました。

それで11:00頃、自転車で迎えに行くと、
息子は門の所で私を待っていたのですが、
麦藁帽子から身体の左側が砂まみれで、
よく見たら耳の中や、洋服に隠れている”おへそ”の中にも
砂が入っていました。

だからハンカチで砂を叩き落としながら、
「どうして、こんなに砂だらけなの?」と聞くと、
「TA君にやられた…」とだけ言っただけで、
何が原因でそうなったのか?は、話してくれませんでした。
どうしたのかな~? 喧嘩? ちょっと心配…。

さて、担任の先生から聞いた今日の息子だけど、
朝、私が帰った後、急に私が居ない事に気付き、
泣いていたけど、放っておいたら、
泣きながら、カバンを所定の位置に置きに行きと頑張り、
落ち着くと、TO君と泥だんごを作ったし、
お部屋当番も頑張ったそうです。

でもやっぱり、泣いたのね~。明日はどうかな~?
posted by ころん at 05:46| 息子のこと | 更新情報をチェックする