2002年08月30日

8月のお誕生会

【雨のち晴れ】

 8月のお誕生会の為、今日も幼稚園。
夫が休みで家に居たので、私と夫2人がかり?で、
幼稚園まで、送りましたが、
また「今日は早く終わる? 早く迎えに来てね」と何度も言い、
なかなか私から離れず、幼稚園前の道路にまで出てきてしまったので、
それに気付いた園の先生が、私達に助け船を出してくれたので、
家に帰る事が出来ました。(^。^;)ホッ!

 そして11:00頃に迎えに行くと…、
今日は教室に入る事が出来たようで、
帰りの挨拶を終え、順番に出てきている所でした。

それで「お誕生会はどうだった?」って聞いてみたんだけど、
「面白くなかった」と、返事がきました。
息子のクラスには、8月生が1人も居ないから、面白くなかったのかな?
posted by ころん at 17:59| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年08月29日

夏遊び

【晴れ】

 夏季保育、2日目。
今日の息子もグズグズしていて、
私をイライラさせてくれました。(`へ´)プンプン!

でも昨日の夕方、
「夏遊びに使う”氷”が足りないので、
 自宅の”氷”を持って来てください」と電話があったので、
それを見せると、まんざらでもない顔をして、
私が運転する自転車に乗りこみました。

そして、幼稚園に着くと、また相変わらず、
「今日は早く終わる? 早く迎えに来てね」と何度も言い、
なかなか私から離れず、幼稚園前の道路にまで出てきました。
(`へ´)プンプン!

 そして11:00頃に迎えに行くと…、
もう「さよなら」の挨拶が終わってしまったようで、
息子はいつも私が自転車を停める場所で、
私が来るのを待っていました。f(^^;)

だからそのまま自転車に乗せて帰ろうと思ったのですが、
朝、被っていった幼稚園の麦藁帽子を被っていなかったので、
「帽子はどうしたの?」と聞いたら、?(・_・)?って感じだったので、
一緒に探していたら、「水飲み場の所で見かけた」と教えてくれたので、
見に行くと、本当にあり、息子も『ほっ!』と、したみたいです。(^。^;)ホッ!

それで『さて、帰ろうか~』と思ったら、
息子は、先生が園庭に水を蒔いている事に気をとられ、
私の存在を忘れ、水遊びに興じてしまい、
やっと戻ってきたら、全身びしょ濡れにで、靴は泥だらけでした。
( ̄_ ̄)ハァ~

そして「今日は何をしたの?」と聞くと、
氷の滑り台をしたり、シャボン玉をして遊んだそうです。
って事は、『楽しかった♪』って事みたいです!
posted by ころん at 07:01| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年08月28日

西瓜わり

【晴れ】

 まだ夏休み中なのですが、今日と明日は、夏季保育。
普段通りに登園って事だったので、
8:30に家を出られるよう、息子に身支度を促がしていたけど、
相変わらず、ベットでゴロゴロしたりし、私をイライラさせてくれ、
幼稚園まで自転車で送り、お別れの時も
「今日は早く終わる? 早く迎えに来てね」と何度も言い、
なかなか私から離れないで、困りました。
(`へ´)プンプン!

 そして11:00、迎えに行くと…、
夏季保育中は、極力、お教室を使わせない為なのか?、
全ての園児達が園庭に並び、「さよなら」の挨拶をしていて、
息子は迎えに来た私の事がすぐに分かった様で、
息子の方から私に近付いて来てくれました。

それで、「今日は何をしたの?」と私が聞くと、
「西瓜わりをしたけど、西瓜を叩けず、土を叩いちゃった」と
興奮気味に教えてくれました。
西瓜を割る事が出来ず、悔しかったのかな~? ( ̄m ̄)プッ!
posted by ころん at 05:20| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年08月25日

プール教室 2回目

【雨】

 今日も昨日と同じ時間に、幼稚園で行なわれている
”プール教室”へ行ってきました。

息子は出掛け前、「行きたくないな~」と言っていたけど、
プールには行ってしまえば、その言葉を忘れてしまったのか?、
先生が支える大きなビート板?を数人で、バタ足?で押したり、
各自ビート板を使っての面キックの練習等をしたりと、
昨日よりも少し上達したみたいで、楽しそうでした♪

明日も楽しみです♪
posted by ころん at 21:48| 息子のこと | 更新情報をチェックする

プール教室 3回目

【曇り】

 今日も幼稚園で行なわれている、”プール教室”へ行ってきました。
始め、プールの中で”鬼ごっこ”で水慣れをした後、
今日もビート板を使って、面キックの練習をし、
息子は水を怖がらないからか?、ビート板無しで、
面キック?の練習をさせてもらったりと、
日々上達しているのが、外で見ている私でも分かる様でした。

そしてやっている息子本人も楽しい様で、
ニコニコしながら、時には真剣な顔をして、練習していました。

明日で、お教室は終わり。
明日も楽しんでもらいたいです。(^^)
posted by ころん at 21:47| 息子のこと | 更新情報をチェックする

プール教室 4回目・最終日

【晴れ】

 今日も幼稚園で行なわれている、
”プール教室”へ行ってきました。

 今日も始め、プールの中で”鬼ごっこ”で水慣れをしてから、
ビート板を使って、面キックの練習をし、
ビート板無しで、面キック?の練習をさせてもらったりし、
最終日だからと、最後は滑り台を使って、遊ばせてもらったのですが、
息子は普通の滑り方では満足できなかった様で、
腹ばいで何度か滑った後、背中(背面?)で滑り、
水を怖がるどころか、楽しんで、”プール教室”が終了しました。

プール教室を申し込んだ時、
『嫌がらず、行ってくれるか』が心配だったど、
取り越し苦労で終わって、本当、良かったです。(^^)
posted by ころん at 21:45| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年08月23日

プール教室

【晴れ】

 8/22(木)~8/25(日)の4日間、”横浜体育クラブ”の指導のもと、
息子が通っている幼稚園で、プール教室が行なわれって事で、
事前に申し込んでいたので、参加させてきました。

申し込む時、クラス分けの参考にしたいって事で、
息子は『水に顔をつけられる、Cランク』で申請したのですが、
行ってみると、学年別になっていて、目標が
『水に顔をつけたり、潜れるようになったら、1人で浮く練習に挑戦』
って、事になってしました。申告に意味がったのかな~? f(^^;)

授業は30分程で、前半はゲームをしながらの水慣れ、
後半は、ビート板の使い方、面キックの練習等をして、
本日の練習は終わりました。

明日は、どんな練習なのかな~。(^^)
posted by ころん at 08:09| 息子のこと | 更新情報をチェックする