2002年07月22日

1学期、終了!!

【晴れ】

 息子は、いつもグズグズしているのですが、
今朝は、グズグズ言いながらも仕度をしてくれたので、
目標の「AM8:30に家を出よう~」が達成できました♪

それで幼稚園まで自転車で行き、
いつもの様に教室の前まで行こうと思ったのですが、
昨日、息子が持って帰って来た”紅白帽”、
洗濯をしたけど、家に置いて来てしまったので、
息子に「家に帰って”紅白帽”を取ってくるから」と言って、
後の事は担任の先生に任せ、私は家に戻りました。

そして”紅白帽”を持って、また幼稚園に行くと、
息子は通園カバンを教室に置いて来た様で、
入り口の所で、私の事を待っていました。

で、息子に”紅白帽”を私、「11時に迎えに来るね」と言うと、
いつもグズグズ言われ大変なのですが、
すんなりと分かれる事が出来ました。(^。^;)ホッ!

そして、11時頃、息子を迎えに行くと、
今日もお別れの挨拶の最中だったので、
教室の前で、息子が出てくるのを待ちました。

そして担任の先生から聞いた息子の様子は、
朝、私が帰った後、元気いっぱい外で遊び、
今日はグズグズしなかったそうです。

1学期を振りかえって、
息子は、入園当初はあまり話をしなかったそうですが、
今は会話が大好きで、成長しましたね~と、
言われました。f(^^;)
posted by ころん at 00:00| 息子のこと | 更新情報をチェックする

夕涼み会

【晴れ】

 幼稚園は昨日が1学期の終業式でしたが、
今日はその締めくくりなのか?、
17:00から”夕涼み会”があり、親子揃って行って来ました。

そして17:15からクラス毎に、集合写真撮影がありましたが、
顔を夕日に向けて立つので、みんな眩しそうな顔をし、
「早く~!!」って、騒いでいました。( ̄_ ̄)

写真撮影の後は、参加希望者のみで、お神輿を担ぎ、
1人1回しか担げない所を息子は何故か?2回も担いでいました。f(^^;)

お神輿の後は、数年?十数年前の卒園児が参加している
和太鼓グループの演奏があり、間近で聞く和太鼓の演奏に
みんな、おっかなビックリしてました。

和太鼓の演奏の後(18:30頃)は、待ちに待った”盆踊り”で、
皆でヤグラの周りに円を作り、
”ドラえもん音頭”、”炭坑節”、”マイムマイム”、
また”ドラえもん音頭”をやりました。

盆踊りの後は、クラス毎に別れ各自お土産を貰い、
最後は、打ち上げ花火を見て、20時頃、お開きになりました。

今日の出来事、息子にはどんな風に記憶されたのかな~?
思い出して、話をしてくれる日が来るのかな~? (^^;)
posted by ころん at 00:00| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年07月21日

直ぐに判っちゃう嘘 f(^^;)

【晴れ】

 今朝は、休みで家に居る夫が、
車で病院へ出かけると言うので、
ついでに乗せてもらい、幼稚園まで行きました。

そして教室の前まで行くと、いつものようにグズグズ。
だから息子を廊下に座らせ、靴を脱がせると、
もうお別れって分かったらしく、「握手~」と言うので、
1度握手をして、息子から離れると、
またいつも自転車を置いている所までついて来て、
「ママ~」と言っていましたが、「泣いている時間はないよ~」と言って
私は、サッサと帰ってきました。f(^^;)

そして、11時頃、息子を迎えに行くと、
今日もお別れの挨拶の最中。
息子は私の姿を直ぐに見つけ、「ママ~」と私を呼びましたが、
前みたいに出てくる事なく、みんなと「さよなら」をしていました。

そして出て来た息子は私に、「朝、着た服と一緒だよ!」と言ったのですが、
朝、着て行ったTシャツは黄色で、ズボンは水色だったのに、
帰りはTシャツが水色、ズボンは紺色になっているんだから、
そんな嘘をついたって、判っちゃうわよと、思ってしまいました。f(^^;)

そして担任の先生から聞いた息子の様子は、
朝、私が帰った後、諦めたようで、すぐに遊びに出て、
10時の「みなさん、お教室に入ってください」の放送があったのに、
砂場で遊び続けていたので、
先生は知らん顔で、お教室で朝の挨拶を始めたら、
息子は慌てて教室に入り、着替えを出し、
手伝いを借りず、濡れた服から着替えをしたそうです。

だから、濡れた服がビニール袋に入っていなかったのね。f(^^;)
posted by ころん at 06:12| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年07月17日

泣いて時間ないよ!

【曇り】

 幼稚園まで、自転車で行き、自転車を降り、
今日も教室の前まで行ったき、
グズグズしている息子を廊下に座らせ、靴を脱がせると、
もうお別れって分かったらしく、
「握手~」と言うので、1度握手をして、息子から離れると、
また自転車の所まで着いて来て、
「ママ~」と言っていましたが、
私は、サッサと帰ってきました。f(^^;)

そして、11時頃、息子を迎えに行くと、
丁度、お別れの挨拶の最中。
息子は私の姿を直ぐに見つけましたが、
前みたいに出てくる事なく、みんなと「さよなら」をしていました。

そして担任の先生から聞いた息子の様子は、
朝、私が帰った後、諦めたようで、すぐに遊びに出たそうです。
出掛けに、「泣いていると、遊んでいる時間が無いよ」と言ったのが、
聞いたのかな~? f(^^;)
posted by ころん at 23:49| 息子のこと | 更新情報をチェックする

台風で休園

【雨】

 朝6:20頃、唐突に電話がなり、出てみると、
幼稚園の緊急連絡網で「台風の為、休園」って事でした。

1学期、最後のプールの日だったのに、
少し残念だな~。
posted by ころん at 23:48| 息子のこと | 更新情報をチェックする

幼稚園バスでの遠足

【晴れ】

 幼稚園まで、自転車で行き、自転車を降り、
今日も教室の前まで行ったのですが、
今朝もグズグズし、息子は「ママが良いの~」と泣出し、
私から離れないので、無理やり、廊下に座らせ、靴を脱がせると、
もうお別れって分かったらしく、「握手~」と言うので、
1度握手をして、息子から離れると、
今日も自転車の所まで着いて来て、泣いていました。
( ̄_ ̄)ハァ~

そして、14時半頃、息子を迎えに行くと、
息子ともう1人だけ、教室に敷かれた茣蓙の上で、グスッリお昼寝中で、
担任の先生から聞いた息子の様子は、
「朝、「いつまでも泣いていると、遠足に行けなくなるよ」と
 言ったら、直ぐに泣き止み、
 行き帰りのバスの中では、前に座り、はしゃぎ、
 現地に着くと、クラスで1番ってくらいはしゃいでいました」と
言われました。f(^^;)

で、寝ている息子を自転車には乗せられないので起こすと、
顔や足に泥がついていたので、
クラスで1番はしゃいだって言うのも何だか納得出来ました。
( ̄m ̄)ププッ!

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレーク中身に入れた一口大のご飯にが5個、
ハート&白鳥に型抜きした魚肉ソーセージ6個程、
そら豆3個、肉団子2個、胡瓜の漬物2個 です。
posted by ころん at 23:48| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年07月15日

背中が真っ赤!

【晴れ】

 幼稚園まで、自転車で行き、自転車を降り、
今日も教室の前まで行ったのですが、
今朝もグズグズし、息子は「ママが良いの~」と泣出し、
私から離れないので、無理やり、廊下に座らせ、靴を脱がせ、
握手をして離れたのですが、自転車の所まで着いてきました。
( ̄_ ̄)ハァ~

そして、14時半頃、息子を迎えに行くと、
お別れの挨拶中が終わっていて、
子供たちが次々出て来ているのですが、
息子の姿が無く『?(・_・)?』と思っていたら、
先生が私の姿を見付けてくれ、
「お教室でまだ寝ているんですよ」と教えてくれたので、
見に行くと、息子を含め5~6人がゴザの上で
気持ち良さそ~うに、お昼寝中でした。

で、息子は先生が抱き起こすと、目を覚まし、
私が話しかけると、完全に目を覚ましたので、荷物をもって出て、
担任の先生と、補助の先生に「さようなら」の挨拶をして、
園を後にしてきました。

そうそう、担任の先生から聞いた息子の様子ですが、
「(今日も)パンツ1枚で外(水)遊びをしました」
「○○(息子の名)ちゃんがオープンに遊ぶので、
 恥ずかしがっていた子達もパンツ1枚で
 遊ぶようになったんですよ」と話してくれたのですが、
パンツ1枚で遊ぶ事は、喜んで良いのかな?(^^)

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレーク中身に入れた一口大のご飯にが5個、
ハート&白鳥に型抜きした魚肉ソーセージ6個程、
星のカービーの蒲鉾1枚、そら豆2個、
ハンバーグ1/2個、海老かつ1個。

そして別容器には、
蒟蒻ゼリー(桃味)2個分です。
posted by ころん at 14:00| 息子のこと | 更新情報をチェックする

お昼寝

【晴れ】

 息子は台風で、幼稚園がお休みになるのを望んでいた様ですが、
今朝は台風一過で、すっごい快晴でした♪

だから幼稚園まで、自転車で行き、自転車を降り、
私は教室の前まで行ったのですが、
今朝もグズグズし、息子は「ママが良いの~」と泣出し、
私から離れないので、無理やり、廊下に座らせ、靴を脱がせ、
また1回だけ握手をして、また離れてきました。( ̄_ ̄)ハァ~

そして、14時半頃、息子を迎えに行くと、
お別れの挨拶中が終わっていて、
直に教室から息子は出てきました。

そして担任の先生から聞いた息子の様子ですが、
「プールカードに「嫌がっている」と書いてありましたが、
 とっても楽しそうにプールに入っていました」と
話してくれました。(^^)

そして今日のお弁当ですが、
タラコフレーク中身に入れた一口大のご飯にが5個、
ハート&白鳥に型抜きした魚肉ソーセージ6個程、
星のカービーの蒲鉾1枚、そら豆2個、
スコッチエッグ1/2個、海老フライ1本。

そして別容器には、
キューイフルーツ1個分です。
posted by ころん at 13:59| 息子のこと | 更新情報をチェックする

泣いている余裕は無いよ

【雨】

 台風の影響で、朝から土砂降りなので、
レインコートに長靴で、徒歩で幼稚園に行ったのですが、
今日も出掛け前にグズグズ泣いていた事もあり、
教室の前まで行き、私が長靴を脱がそうとすると、
かなり抵抗していましたが、怯む事なく、
廊下に座らせて長靴を脱がせ、握手をして離れました。

そして、11時頃、息子を迎えに行くと、
息子はフラフラと廊下を歩いていて、
先生から聞いた息子の様子は、
「朝、泣いていたので、
 「いつまでも泣いているとすぐに帰る時間だよ」と言ったら、
 「あっ、そうか~」と、泣き止んだんですよ」と、言われました。f(^^;)
posted by ころん at 13:58| 息子のこと | 更新情報をチェックする

お迎えが早いよ~!?

【晴れ】

 今日も自転車で行ったのですが、
出掛け前にグズグズ泣いていた事もあり、
教室の前まで行き、私が靴を脱がそうとすると、
かなり抵抗していましたが、怯む事なく、
廊下に座らせて靴を脱がせ、握手をして離れました。

そして、午後2時半頃、息子を迎えに行くと、
お別れの挨拶が終わり、
教室から園児達が出てきている所で、
すぐに先生が近付いてきて、
「お迎えが早いよ~って、遊んでますよ」と、
息子が園庭で遊んでいる事を教えてくれました。

そして今日のプールでは、
朝のグズグズが何だったのか?、
思いっきり、張り切って、楽しんだみたいです。(^^)

さて、今日の給食ですが、
鶏のから揚げ、焼きそば、さつま芋サラダ、
フルーツゼリー、 でした。
posted by ころん at 13:56| 息子のこと | 更新情報をチェックする

泥だんご

【晴れ】

 お天気だったので、自転車で行ったのですが、
出掛け前にグズグズ泣いていた事もあり、
教室の前まで行き、私が靴を脱がそうとすると、
かなり抵抗していましたが、怯む事なく、
廊下に座らせて靴を脱がせ、握手をして離れました。
週の始めの月曜日にぐずられると、めげるな~。( ̄_ ̄)

そして、午後2時半頃、息子を迎えに行くと、
お別れの挨拶が終わり、
教室から園児達が出てきている所で、
息子の方から私を見付けて、来ました。

そして先生から聞いた、息子の様子ですが、
私が帰った後、息子は朝の支度を泣きながらやり、
泣き止むと、園庭に出て、クラスの子達と泥だんご作りをし、
顔中、泥だらけにし、楽しんだそうです。f(^^;)

さて、今日の給食ですが、
ポークカレー、一口コロッケ、福神漬け、ゼリー でした。
posted by ころん at 13:55| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年07月06日

お昼寝

【曇り】

 一昨日の調剤薬局での1件の事は覚えているのに、
今朝の息子もグズグズしていたのですが、
天気が怪しく、息子が出掛ける頃、霧雨が降り出して来たので、
息子を急かし、自転車に乗せて、幼稚園に行き、
自転車を降り、私は教室の前まで行くと、
今日も息子が好きな(補助の)M先生が向かえてくれたのに、
息子はもう泣出しましたが、
今日も無理やり、廊下に座らせ、靴を脱がせ、
また1回だけ握手をして、また離れてきました。( ̄_ ̄)ハァ~

そして、14時半頃、息子を迎えに行くと、
丁度、担任の先生と教室の出入り口で、お別れの挨拶中で、
私の姿を見るけた息子は、すぐに私に寄って来たのですが、
その息子のTシャツは勿論、顔にも”泥はね?”の水玉模様が
沢山、付いていました。一生懸命、遊んだのね。f(^^;)

そして担任の先生から聞いたお話では、
「お友達と一緒に、穴掘りに没頭していた」そうです。f(^^;)

そして今日のお弁当ですが、
鮭フレーク中身に入れた一口大のご飯にが5個、
ハートに型抜きした魚肉ソーセージ5個、
楊枝に刺した肉団子2個
海老かつ1個、ハム太郎の蒲鉾1枚、
楊枝に刺した胡瓜の浅漬け2個。

そして別容器には、
蒟蒻ゼリー(グレープフルーツ味)2個 です。
posted by ころん at 21:36| 息子のこと | 更新情報をチェックする

お昼寝

【晴れ】

 昨日の調剤薬局での1件で、
今朝、息子がグズグズしている時、
「昨日、薬局でお姉さんを急かしたよね」と私が言うと、
息子は『あっ!』って感じに、息子なりに頑張って仕度をし、
幼稚園には自転車で行き、自転車を降り、
私は教室の前まで行ったのですが、
今日も息子が好きな(補助の)M先生が向かえてくれたのに、
息子は「ママが良いの~」と泣出し、私から離れないので、
無理やり、廊下に座らせ、靴を脱がせ、
また1回だけ握手をして、また離れてきました。( ̄_ ̄)ハァ~

そして、14時半頃、息子を迎えに行くと、
丁度、お別れの挨拶中で、
私は教室を覗きながら、待ちました。

そして出て来た息子の仕度を待っていたら、
担任の先生が近付いて来て、
「プールカードに「嫌がっている」と書いてありましたが、
 とっても楽しそうにプールに入っていました」と
話してくれました。(^^)

そして今日のお弁当ですが、
鮭フレーク中身に入れた一口大のご飯にが5個、
ハート&白鳥に型抜きした魚肉ソーセージ5個程、
楊枝に刺した肉団子2個、
ハム太郎の蒲鉾1枚、
楊枝に刺した胡瓜の浅漬け2個。

そして別容器には、
キューイフルーツ1個分です。
posted by ころん at 21:35| 息子のこと | 更新情報をチェックする

眠いから…

【晴れ】

 今朝の息子も朝7時に起きたのですが、
「今日は幼稚園を休む~」とまた言っていて、
昨日同様、寝室でゴロゴロしていて、
なかなか仕度をしませんでした。

それでもなんとか仕度をして、自転車で幼稚園に行き、
教室の前まで行ったのですが、
今日も息子が好きな(補助の)M先生が向かえてくれたのに、
息子は「ママが良いの~」と泣出し、私から離れないでいたけど、
1週間前から持って来ていないトーマスのタオルハンカチを
「お洗濯をするから持って来て」と言って、教室に行かせ、
握手を1回だけして、また離れてきました。( ̄_ ̄)ハァ~

そして、11時頃、息子を迎えに行くと、
お別れの挨拶はもう終わっていたようで、
私がいつも自転車を停める場所に座って、
私を待っていました。

担任の先生のお話では、
最後の挨拶の後、私が来ていないのが分かると、
先生に「ママが来るの、待ってる!」と言って、
あの場所に居たそうです。( ̄m ̄)
posted by ころん at 21:34| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年07月02日

眠いから…

【曇り】

 息子は朝7時に起きたのですが、
朝食後の朝の仕度をしている頃から、
「今日は幼稚園を休む~」とグズグズ…。

で、寝室に今日来て行く物や、カバンを出し、
私が急かし立ててもベットの上でゴロゴロしていたので、
怒ったって仕方ないと思い、息子を放って、
私は洗濯物を干しながら、息子を待つ事にしました。

そしたら休みで、家に居た夫が様子を見にいってくれ、
何をどうしたのか、しばらくすると、
息子が「ママ、用意、出来た」と私を呼びに来ました。

それで自転車で行き、教室の前まで行ったのですが、
息子が好きな(補助の)M先生が向かえてくれたのに、
息子は「ママが良いの~」と泣出し、私から離れないでいたので、
今日も廊下に座らせ、靴を脱がせ、握手を1回だけして
無理無理、離れてきました。(`へ´)プンプン!

そして、午後2時半頃、息子を迎えに行きました。
まだ教室では、お別れの挨拶の真っ最中で、
待っていると、教室の入り口で、
先生とのハグをしてから出て来て、
私の姿を見ると、カバン、帽子を預け、
上履きを置きに行き、靴を持って来ました。

そうそう帰り際、(補助の)M先生が
息子の朝の様子を話してくれたのですが、
私が帰った後、しばらく泣いて、じきに泣き止んだので、
「どうして泣いていたの?」と聞いたら、
「だって眠いんだもん」と、息子が答えたそうです。

昨夜は19:30頃、TVを見ながら寝てしまい、
今朝は7時に起きたんだから、
睡眠時間10時間は寝ているのに、なんで眠いのかな~?

そして担任の先生からの手紙、今日のプールでは、
ビート板を持って歩くのを楽しんでいました。
と、書かれていました。(^^)

さて、今日の給食です。
ご飯、ハムかつ、キャベツソテー、
オムレツ、スパゲッティサラダ、フルーツ でした。
posted by ころん at 21:28| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年07月01日

お部屋当番と、うさぎ当番

【曇り】

 朝、起きた時は雨が降っていたのですが、
息子が幼稚園に行く時には、雨が止んでいたので、
路面が濡れて怖かったのですが、自転車で行きました。

そして教室の前まで行くと、
教室から息子が好きな(補助の)M先生が出て来てくれましたが、
もう息子のグズグズが始まり、私から離れないでいたので、
廊下に座らせて長靴を脱がせ、握手をして離れました。
せっかく大好きな(補助の)M先生が居てくれるのに、
泣いているだなんて、困った事だわ。(`へ´)プンプン!

そして、午後2時半頃、息子を迎えに行きました。
(今日から9月末まで、14:30降園です)
まだ教室では、お別れの挨拶の真っ最中で、
今日、お部屋当番の息子と女の子は、
前に出て、挨拶をしていました。( ̄m ̄)ププッ!

そして皆との挨拶が終わると、教室の入り口で、
先生とのハグをしてから出て来たけど、
あっと言う間に「帰る~!」と言って、
自転車を置いてある所に、トコトコ歩いて行ってしまいました。

今日はお部屋当番に、うさぎ当番。
どんな感じだったのかな~?

そうそう、髪の毛や洋服に絵の具が付着していたから
「今日は幼稚園で、なんのお絵描きをしたの?」って聞いたら、
「「お兄ちゃんになれますように」って書いたの!」と返事が来ました。
七夕の短冊でも作ったのかな~? (^^)

さて、今日の給食ですが、
ご飯、海老フライ、ミートボール、
野菜炒め、ポテトサラダ、フルーツ でした。
posted by ころん at 21:42| 息子のこと | 更新情報をチェックする