2002年06月29日

笑われているのに…

【晴れ】

 雨が降っていないので、幼稚園まで
久しぶりに自転車で行きました。

教室の前まで行き、
今日もグズグズしている息子の長靴を脱がすと、
また息子は泣き出し、「握手!!」と叫ぶので、
1回だけ握手をして、私は離れたのですが、
息子はまた靴下のまま私を追ってきました。

そしたら廊下にいた子や、教室にいた子が、
『えっ!、なになに?』って感じに付いて来ちゃったり、
『また泣いてるよ~』って、クスクス笑い出す子がいるのに、
息子はお構いなしに、大騒ぎをしていました。
教室の子達に笑われて、恥ずかしくないのかな~。( ̄_ ̄)

そして14:00頃、息子を迎えに行くと、
まだ終わっていなかったので、教室を覗くと、
帰りの挨拶をしている所でした。
で、みんなで”お帰りの挨拶”が終わると、
教室から入り口に向かって、園児達が一列に並び出したのに、
私の姿を見付けた息子は、並ばず、私の方に来ようとしたので、
「早く並びなさい!」と怒ると、
列の最後に付き、1番最後に、先生とハグをして出てきました。
(^。^;)ホッ!

さて、今日のお弁当ですが、
鮭フレーク中身に入れた一口大のご飯にが5個、
鶏のから揚げ1個、海老かつ1個、
蒲鉾1枚、そら豆1個。

そして別容器には、
蒟蒻ゼリー(グレープフルーツ味)2個 です。
posted by ころん at 22:27| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年06月28日

ハグ、してきたよ!

【雨】

 今朝はいつも通り、起きる事が出来たので、
8:30には家を出る事が出来ました。

でも今日も雨が降り続いていたので、幼稚園には歩いて行き、
教室の前まで行くと、担任の先生が向かえましたが、
またグズグズして、私から離れないでいたので、
レインコートを脱がせ、廊下に座らせて長靴を脱がすと、
担任の先生が、息子を捕まえました。

そしたら息子が「握手!!」と叫ぶ様に言うと、
先生が「じゃぁ、1回だけ!」と言ったので、
それに従い、1階だけ握手をして、
泣き叫ぶ息子から離れ、幼稚園を後にしました。

そして14:00頃、息子を迎えに行くと、
もう既に終わったようで、園児達が彼方此方、歩き回っていて、
私は息子を迎えに、教室の前に行ったのですが、
いつもウロウロしている息子が居なくて、
『あれ~?、何処に居るんだ~?』と、何気なく園庭を見たら、
雨が降っているのに、砂場の道具を弄っていました。f(^^;)

だから、息子に近付き「濡れるよ~」と、声をかけると、
「さっき、抱っこで挨拶したよ」と、言われました。
朝、出掛け前に玄関で
「皆と同じ様に、先生と抱っこで”さよなら”をしなきゃダメ!」と
私に言われた事を覚えていて、実行した様で、
帰りがけに担任の先生に確認したら、「やりました」、
「そして今日1日、とても穏やかに過ごしていました」と
言われました。

先生は”今日は穏やか”って言っていたけど、
いつもは、どうなんだろう?
”落着きがない”って事なのかな~? f(^^;)

さて、今日のお弁当ですが、
鮭フレーク中身に入れた一口大のご飯にが5個、
鶏のから揚げ1個、卵焼き2切れ、
スワンの形&ハート形に型抜きしたソーセージ各1個、
キティちゃんのチーズ1個、スパゲッティ少々、

そして別容器には、
蒟蒻ゼリー(グレープフルーツ味)2個 です。
posted by ころん at 05:55| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年06月26日

今年、初めてのプール

【雨】

 今朝の私、AM5時に夫を会社に送り出した後、
息子の横で2度寝をしてしまい、
1階の母に「寝てたの?もう8時だよ!」と起こされるまで、
息子と私は熟睡していました。f(^^;)

だから起きてから、朝食の支度をし、
息子に食べさせたのですが、
息子の辞書には”急ぐ!”って、言葉がないようで、
マイペースにゆっくり食べ、やっと食べ終わったと思ったら、
いつも家を出る時間の8時半になっていて、
慌てて、歯磨き&トイレをさせたのですが、
歯磨きは「仕上げ磨きして~♪」ってグズグズ、
トイレは「ウンチ、頑張る~」と、相変わらずマイペースで、
その後の着替えをし、家に出ると、もう9時に手が届きそうでした。f(^^;)

だから小雨が少し降っていましたが、
幼稚園へは自転車で行き、教室の前まで行くと、
担任の先生が向かえてくれましたが、
またグズグズして、私から離れないでいたので、
廊下に座らせて靴を脱がせ、
「じゃぁね!」と言って、握手で別れをしてると、
担任の先生が、息子の気を私から違う方へ向けてくれたので、
私は自転車へ行ったのですが、
私が居なくなった事に気が付いた息子は
靴下のまま、また追い掛けて来てしまい、
わんわんと大泣きしていました。

だからもう1度、握手して離れたのですが、
泣き止むどころか、また大泣きをしていたら、
その声に気付いた園長先生が職員室から出てきてくれて、
息子を抱っこして、教室に連れて行ってくれたのですが、
息子は「幼稚園、嫌だ~!!」って、ず~と騒いでしました。

そして、14:00頃に迎えに行くと、
息子は職員室の入り口の所に座りこみ、
私が来るのを待っていたようなのですが、
雨が降っていたので、私が自転車じゃなく、歩いて来たのが分かると、
また泣いて、「どうして自転車じゃないの?」と怒ってしまい、
家まで、歩きながらず~っと、泣いていました。
(`へ´)プンプン!

先生から聞いた、今日の息子ですが、
私が帰った後、しばらく泣き、
放っておいたら、自分から泣き止んで、遊びだし、
10:20頃、みんなと一緒に室内プールに入り、
めいいっぱい、楽しんだそうです。(^^)

そうそう、今日のプールで、水面に顔をつけられるようになり、
楽しかった様です。夜、お風呂で実演してくれました。

さて、今日の給食ですが、
パン、鶏のから揚げ、スパゲッティーナポリタン、
ポテトサラダ、レタス、フルーツ でした。
posted by ころん at 22:46| 息子のこと | 更新情報をチェックする

何故、グズグズ!

【雨】

 今朝はいつも通り、起きる事が出来たので、
8:30には家を出る事が出来ました。

でも小雨が降り続いていたので、幼稚園には歩いて行き、
教室の前まで行くと、担任の先生が向かえてくれたけど、
またグズグズして、私から離れないでいたので、
レインコートを脱がせ、廊下に座らせて長靴を脱がすと、
担任の先生が、息子を捕まえました。

そしたら息子が「握手!!」と叫ぶ様に言うと、
先生が「じゃぁ、1回だけ!」と言ったので、
それに従い、1階だけ握手をして、
泣き叫ぶ息子から離れ、幼稚園を後にしました。

そして、11:00、少し前に迎えに行くと、まだ終わっていないようだったので、
少し離れた場所から見ていると、
教室の中で、みんな揃っての”さよなら”の挨拶が終わったあと、
教室から入り口に向かって、一列に並び、
1人づつ先生にハグして貰い、教室を後にするのですが…、
私は、息子が先生とハグをして出てきた所を1度も見た事がなく、
今日もそうでした。

だからいつも同様に、「早く、先生に挨拶してきなさい」て言ったのですが、
グズグズしてやらず、結局、その儀式?は終わってしまい、
先生は、バスに乗って帰る子達の世話を始めてしまったので、
仕方なく私が「じゃぁ、帰るから通園カバンを持って来て!」と言うと、
息子は「お帰りの時はあったのに…」と言ってモジモジ…。

バスを待っている子達がカバンを置く場所を指差し、
「カバンはそこにある筈だから、探しなさい」と言ったのですが、
聞えないのか、分からないのか、相変わらずグズグズ…。
「早くしなさい!」って言っているのに、
探さないで、廊下と教室を行ったり来たりしているので、
私は「じゃぁ!探して、一人で帰ってきなさい」と、捨て台詞。

すると益々グズグズ、ベソベソ、それでも先生に何とか話し、
先生も「そこを探しなさい」と言ったらしいのですが、
息子は見つけられないようで、
先生は『まったく、シッカリしろよ!』って顔をしながら、
探してくれました。(`へ´)プンプン!

息子はどうして、他の子と同じ様に出来ないのかな?
子供の成長には個人差があるみたいだけど、
これから先が思いやられるな~。( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 22:45| 息子のこと | 更新情報をチェックする

5日ぶりの幼稚園

【曇り】

 先週の木曜日の朝に熱を出し、
木・金と幼稚園を休んだ息子。

金曜日の深夜に40度近い熱を出しましたが、
昨日、熱も下痢も治まってきたので、
今日から幼稚園に行かせる事にしました。

でも相変わらず、朝の支度はゲームをやりたいとか言って、
グズグズしていたので、待っている私はイライラしちゃいました。f(^^;)

今日も幼稚園へは自転車で行き、教室の前まで行くと、
グズグズして、私から離れないでいたので、
廊下に座らせて靴を脱がせ、「じゃぁね!」と言って別れようとすると、
「ママ、握手!」と、今にも泣出しそうになったのですが、
M由美先生(補助の先生)が息子の後ろから、
右腕でソッとお腹を抑えてくれると、安心したのか?、
泣かれずにお別れする事が出来ました。(^。^;)ホッ!

息子は担任の先生より、補助のM先生の方が好きみたいです。f(^^;)

そして、14:00少し前に行き、
息子が教室を出てくる所を見ていると、
先生との最後の挨拶をせず教室から出てきて、
「ママ~」と泣いていました。

先生から聞いた、今日の息子ですが、
午前中、先週同様、一斉保育で40分程、近くの公園へ行き、
息子は私がダメって言っていたにも拘わらず、
元気良く、泥遊びをして、洋服を汚し、
着替えをさせてもらったそうです。(`へ´)プンプン!

それと午前中、幼稚園に行った近所のママさんの話では、
息子は園庭に居るお母さん達を見て、
『ママが居ない~』って感じに、ママ達を見詰め、
ベソベソ泣いていたそうです。( ̄_ ̄)ハァ~

さて、今日の給食ですが、
ご飯、ロールキャベツとオムレツのクリ-ムソース、
アスパラとトマトのサラダ、フルーツ でした。
posted by ころん at 22:45| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年06月21日

熱でお休み

【曇りのち雨】

 今朝、私はお弁当を作ったのですが、
息子が38.5度の熱を出したので、
入園以来、無遅刻・無欠勤だったのに、
とうとう休んでしまいました。

あ~あ、息子のクラスでも風邪が流行っているみたいだから、
仕方ないのかな~。でも、残念。( ̄_ ̄)
posted by ころん at 21:58| 息子のこと | 更新情報をチェックする

落ち着いて欲しいな~

【晴れ】

 今朝も息子の着替えは、あまり手伝わない様にしていたら、
息子の方から「手伝って~」と言って来たので、
早目に支度が出来ました。(^。^;)ホッ!

そして今日は天気が良かったので、自転車で幼稚園まで行き、
教室の前まで行くと、また今日もグズグズしていたので、
廊下に座らせ、勝手に靴を脱がし、
「じゃぁね」と握手をしてから帰ってきたのですが、
息子は納得していないのか、
泣き叫ぶ声が当たり一面に轟いていました。f(^^;)

そして、11:00を過ぎて迎えに行くと、
もうお帰りの挨拶は、とっくに終わっていたようで、
息子は園庭に出て、M先生とお友達の子と、
縄跳びをして遊んでいたのですが、
私の姿を見付けると、パッ!と、近付いてきたけど、
また朝とは違う服を着ていました。

あ~あ、また水遊びをしたのね。( ̄_ ̄)ハァ~

そして先生から聞いた今日の息子ですが、
私が帰った後、暫く泣いていたけど、じきに落ち着き、
一斉保育が始まり、お部屋当番さんが
職員室にお休みの人を言いに行ったのに、付いて行き、
その時、自分で廊下で転んで、大泣きしたそうです。
あ~あ、少しは先生の言う事を聞いて、大人しくしてろよ!
(`へ´)プンプン!
posted by ころん at 21:58| 息子のこと | 更新情報をチェックする

調子が悪い

【雨】

 昨日まで、幼稚園は行く為の支度は
「早くして!」と急かせながら、
私が洋服を着せたりしていたのですが、
息子はマイペースにベットに転がったり、ノロノロして、
毎度、私の堪忍袋が切れて、怒鳴ってしまうので、
今日、着ていく物だけ出して置き、
「歯磨き、トイレ、お着替えは、自分でやりなさい」と言って、
私は別室で知らん顔をしていました。

そしたら、始めのうち『これ幸い』とゴロゴロしていたみたいですが、
私があまりにも知らん顔でいたのに、不安になったようで、
「ママ、手伝って!」と言って来たので、
着替えを置いてある部屋に行ってあげましたが、
手伝わず、見ているだけでしたが、
1人でなんとか着替えをしていましました。
なんだ~、1人でも出来るじゃないさ!! (`へ´)プンプン!

それで着替えが終わり、長靴&レインコートを着せ、
歩いて、幼稚園まで行き、教室の前まで行くと、
今日の息子も靴をなかなか脱がず、
「ママと一緒に居たい~」と言い出したので、
無理矢理、靴を脱がすと、
担任の先生がそれに気が付き、息子を抱き上げてくれたので、
その間に、私は帰りました。(^。^;)ホッ!

そして、14:00を過ぎて迎えに行くと、
息子はまた先生との最後の挨拶をせず教室から出てきたので、
「もう1度、教室に戻って挨拶してきなさい!」と、怒りました。
どうして、1人1人の挨拶が嫌なのかな? (`へ´)プンプン!

さて、今日の給食ですが、
ご飯、ミ-トボール、小松菜&もやしソテー、
クリームコロッケ、マカロニサラダ、レタス、フルーツ です。
posted by ころん at 21:57| 息子のこと | 更新情報をチェックする

近くの公園へ

【曇り】

 今日も幼稚園へは自転車で行き、教室の前まで行くと、
先週、バス当番で朝いなかった担任の先生が向かえてくれました。

そして、今日の息子も靴をなかなか脱がず、
やっと脱いでもなかなか上履きを履かなかったのですが、
担任の先生が「今日は近くの公園へ遊びに行くよ」と
声を掛けてくれたら、気が反れた様で、
「えっ!、じゃが芋を掘りに行った所?」と
楽しそうに会話を始めたので、
私が「じゃあね」と、息子から離れると、
靴下のまま『あっ!!』って感じに、
私を追って、自転車を置いた所まで来たので、
そこで数回握手をし、離れると、私の背中を見送った後、
自分から教室に戻って行っていったようです。

そして、14:00を過ぎて迎えに行くと、
息子はまた先生との最後の挨拶をせず教室から出てきたので、
「もう1度、教室に戻って挨拶してきなさい!」と、怒りました。
(`へ´)プンプン!

そして先生から聞いた、今日の息子ですが、
お腹の調子が悪いのにも拘わらず、
園庭の砂場で泥遊びをし、
その後の一斉保育で行った公園では水遊び?をし、
今日は2回、着替えをしたそうです。

あ~あ、出かけ前に「お腹が痛いんだから、水遊びはダメ」って
しつこく言い聞かせたのに…。
明日、具合が悪くなっても知らないぞ!!!!

さて、今日の給食ですが、
ご飯、エビフライ、ソース焼きそば、ジャンボシュウマイ、
コーンサラダ、フルーツ です。
posted by ころん at 21:56| 息子のこと | 更新情報をチェックする

今日もお休み

【晴れ】

 今朝の息子は、7:30に起こすまで寝ていて、
心配していた熱は、37度代に下がっていたので、
『ホッ!』としましたのですが、まだ身体がダルそうなので、
幼稚園はお休みにしました。

でも今日までの提出書類があったし、
幼稚園に置きっぱなしになっている
息子の上履き等を持って来たかったので、
私だけで、朝、幼稚園へ行き、
担任の先生に息子の欠席を伝え、提出書類を渡し、
息子の上履き、スモック、紅白帽を受取って帰ってきました。

そうそうその時、担任の先生から聞いたのですが、
今、風邪が流行っていて、昨日は息子を入れて3人。
そして今日は9:00の時点で、息子を入れて4人の休みで、
一斉保育開始の10:00までに増えかも。

集団生活の中で、風邪が流行ってしまうのは、
仕方ないもんね。f(^^;)
posted by ころん at 21:55| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年06月16日

叱ってください!

【曇り】

 今朝の空模様は、曇り空で、梅雨寒。
だから息子には、ランニングシャツ&長袖Tシャツを着せ、
空模様が、いつ雨が降り出しても変じゃなかったので、
急いで幼稚園に行くと、今日も8:30頃に着きました。

そしていつもの様に教室の前まで行くと、
今日も担任の先生は、バスの当番の様でいなくて、
補助のM先生だけでした。

で、いつもの事ですが、
息子はなかなか教室に入ろうとせず、
園庭を走り回ったりしていたので、
「じゃぁ、このまま帰っちゃうよ!」と言うと、
渋々長靴を脱いだので、
その場で「じゃぁね!」と、分かれようとすると
「あっ、まだ!」と言って触ろうとしたのですが、
今日もM先生が軽く息子を抑えてくれと、息子は落ち着いたのか、
「早く迎えに着てね」と言ってくれ、今日も泣かずにお別れが出来ました。
(^。^;)ホッ!

そして、14:00少し前に幼稚園に行くと、
まだお別れの挨拶中だったので、
教室を覗くと、席替えをしたようで、
息子は廊下側の席になっていて、
私を見付けた息子は、今にも教室から出てきそうで、
それを見付けたM先生が息子の脇に立って、
お別れの挨拶を促がしていました。f(^^;)

そして息子は先生に挨拶をせず、1番に出てきたので、
「挨拶をしておいで」と私は言ったのですが、
「良いだもん♪」と言っておかまいなしって感じでした。
( ̄_ ̄)ハァ~

それで担任の先生から聞いた息子の様子ですが、
昼食後の歯磨きの時、
歯ブラシでふざけていたので怒ったら、
泣いてしまったけど、「悪かった」と分かってくれたようです。
と、言われました。
その状況がすごく想像できたので、担任の先生に
「親の私が言っても『またか』って感じで、
 なかなか言う事を聞かないので
 先生の方からドシドシ怒ってください」と、私が言うと、
先生は笑っていました。

さて、今日のお弁当ですが、
焼きたらを中身に入れた一口大のご飯にが5個、
海老フライ1本、ハートに型抜きしたソーセージ6個程、
スワンの形に型抜きしたソーセージ1個、
うずらの卵の目玉焼き1個、キティちゃんの蒲鉾2枚、
そら豆2個、1口サイズのチーズ2個。

そして別容器には、
蒟蒻ゼリー(グレープフルーツ味1個、グレープ味1個)です。
posted by ころん at 22:00| 息子のこと | 更新情報をチェックする

素っ頓狂な甲高い声!

【曇り】

 今朝の空模様は、曇り空で、
いつ雨が降り出しでもおかしくなさそうだったので、
支度を急かせ、息子を自転車に乗せ、
幼稚園に行くと、今日も8:30頃に着きました。

そしていつもの様に教室の前まで行くと、
今日も担任の先生は、バスの当番の様でいなくて、
補助のM先生だけでした。

それで息子が家を出る前に、
幼稚園に置いてあるクレヨンの箱を留めるゴムを替えたいと、
言って、(お弁当箱を留める)ゴム持ってきたので、
息子が教室から持ってきたクレヨンの箱のゴムを取り替えてあげました。

だから、「じゃぁね!」と、分かれようとすると
「あっ、まだ!」と言って触ろうとしたのですが、
「握手でお別れね」と私が息子から離れると、
今日もM先生が軽く息子を抑えてくれたのですが、
今日の息子は泣いてしまいましたが、
怯まず、私は帰ってきました。f(^^;)

そして、14:00少し前に幼稚園に行くと、
今日もまだお別れの挨拶中だったので、
息子に見付からない様に、教室を覗くと、
「さよなら」の挨拶の最中で、
なんだか”素っ頓狂な甲高い声”が聞えるな~と思ったら、
どうも息子の声で、『ガックリ』しちゃいました。
あ~あ、相変わらずマイペースね。( ̄_ ̄)ハァ~

さて、今日のお弁当ですが、
焼きたらを中身に入れた一口大のご飯にが5個、
ハートに型抜きしたソーセージ6個程、
スワンの形に型抜きしたソーセージ1個、
キティちゃんの蒲鉾1枚、1口サイズのチーズ1個、
卵焼き2切れ、スパゲッティ少々。

そして別容器には、
蒟蒻ゼリー(グレープフルーツ味2個)です。
posted by ころん at 22:00| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年06月13日

お着替えなし!

【雨】

 2度寝を7:00に起きたお陰で、
今朝、息子の息子も余裕を持って、
幼稚園の支度が出来ました。
これからもこの調子で、頑張るぞ! (^。^;)ホッ!

さて今日の空模様は、ポツポツ降っていたので、
息子にレインコートを着せ、長靴を履かせ、
私は傘を差して、徒歩で幼稚園に行きました。
ゆっくり歩きながらでしたが、8:30頃に着きました。

そしていつもの様に教室の前まで行くと、
今日も担任の先生は、バスの当番の様でいなくて、
補助のM先生だけでした。

で、いつもの事ですが、
息子はなかなか教室に入ろうとせず、
「じゃぁ、見ないで帰っちゃうよ!」と言うと、
慌てて、カバンを所定の場所に掛けに行き、
また私の所に戻ってきたので、
「じゃぁ、後で迎えに来るね」と言って別れましたが、
今日も「あっ、まだ!」と言ってすがろうとしていたので、
M先生が軽く息子を抑えてくれている間に、
私は帰ってきました。

でも息子は今日、泣かなかったぞ!
この調子で頑張れ~~!!

そして、11:00を過ぎて迎えに行くと、
また息子の方から私を見付けてくれたのですが、
なかなか靴を替えて、外に出て来ず、
廊下に置いてあったお友達の通園カバンを
踏みつけたりと、悪事を働いたので、
M先生に怒られていました。
どうして、やってはダメな事をやるんだろう!
(`へ´)プンプン!

さて今日の息子は、珍しくお着替えなしでした。
毎日、こうだと嬉しいのにな~。
posted by ころん at 10:24| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年06月12日

お手数かけますm(_ _)m

【晴れ】

 今朝、息子は7:00に起きたお陰で、
朝食をゆっくりとれたし、支度もゆっくり出来たので、
いつもより余裕を持って家を出られたし、
自転車で行った幼稚園には、8:30頃、着きました。

そしていつもの様に教室の前まで行くと、
今日も担任の先生は、バスの当番の様でいなくて、
補助のM先生もいませんでした。

それでグズグズしている息子を急かして、
靴を脱がせ、カバンを所定の場所に掛けさせ、
帽子をロッカーに入れさせ、
赤白帽子を被る様に指導してから、帰ろうとしたら、
また私にすがろうとしていたのですが、
丁度、職員室からM先生が出てきてくれ、
「今、じゃが芋を切っているから手伝って!!」と言われたら
少し気が反れ、M先生が捕まえてくれたので、
その間に、私は帰ってきました。f(^^;)

そして、14:00を過ぎて迎えに行くと、
息子は、廊下に居て、私を見付けると、
「今日、お部屋当番でこれ貰ったの!」と
ピンク色の折り紙を見せてくれました。

それですぐに帰ろうと思ったのですが、
洋服が濡れているって事で、着替えてから帰る事にしたのですが、
その時、息子が着ていた服は…朝、来て行った物ではないので、
これで2回目の着替え。

その度に、息子の着替えを手伝ってくださる先生方には、
頭が下がります。m(_ _)m

さて、今日の給食ですが、
ご飯、ハムかつ、野菜炒め、カットコーン、
スパゲティーサラダ、フルーツ。
posted by ころん at 10:15| 息子のこと | 更新情報をチェックする

田植え

【晴れ】

 今日も幼稚園へは自転車で行き、
教室の前まで行くと、今日も靴をなかなか脱がず、
グズグズしていたので、
今日も息子を廊下に座らせ、靴を脱がし、
外に出てこれないのを見計らってから、
「じゃあね」と、私は息子から離れ、
私に泣いて、すがろうとしている所を
M先生が捕まえてくれたので、
その間に、私は帰ってきました。f(^^;)

それで10:30頃、園長先生の田んぼまで、
ゾロゾロと歩く、息子達を我が家の傍で見付けたので、
その列について、田んぼで行なわれている田植えを
見に行きました。

でも田植えは、年長さん達だけだったし、
年中・年少は少し離れた所からの見学だったので、
みんな?(・_・)?って感じだし、
暑い中、15分程、歩いてきたのに、
水分補給もなく、5~10分程、見学したら、
また幼稚園まで、歩いて戻ってしまいました。

来年、息子たちは田植えをするんだけど、
今日の事は記憶に残っているのかな? f(^^;)

そして、14:00を過ぎて迎えに行くと、
息子は、廊下に敷かれた茣蓙の上にかばん類を置き、
砂場で遊んでいて、朝、泣いていたくせに、
遊びに熱中していて、「まだ帰らない…」と言って遊んでいました。
あ~あ、そんなに幼稚園が楽しいのなら、
朝、泣くなよ~。(`へ´)プンプン!

さて、今日の給食ですが、
ポークカレーライス、イモコロッケ、福神漬け、ゼリー。
posted by ころん at 10:14| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年06月10日

土曜参観

【晴れ】

 本来なら、幼稚園は土曜日はお休みですが、
「親子で一緒に体操遊びをしよう」って事で、
今日は親子一緒に、9:30まで登園で、
9:30になったら、園児達だけ教室に入り、出欠をとり、
その後、外に出て朝礼。

朝礼の後は、毎週火曜日に”横浜体育クラブ”から
来ている”久保先生”を中心に、
10:00~10:45、親子体操やゲームをして過ごしたのですが、
息子は「暑い~、疲れた~、喉が乾いた~」と言って
ぜんぜん集中しないでやらなかったので、
嫌になってしまいました。(`へ´)プンプン!

そして体操終了後、園児達から各自の親に
感謝のプレゼント品があり、
幼稚園から園児達には、何故か”チキンラーメン・ミニ”を
配られました。f(^^;)

しかし、今日は暑かったな~。
お化粧をしていったけど、UV対策は利いたのかな~?
posted by ころん at 06:19| 息子のこと | 更新情報をチェックする

じゃが芋掘り

【晴れ】

 今日も幼稚園へは自転車で行き、
教室の前まで行きましたが、
「ママが良い~」と言って、グズグズしていたので、
今日も息子を廊下に座らせ、靴を脱がし、
外に出てこれないのを見計らってから、
「じゃあね」と、私は息子から離れました。

すると息子はまた泣いて、私に近付こうとしたのですが、
担任の先生が捕まえてくれたので、
その間に、私は帰ってきました。f(^^;)

そして、14:00頃、迎えに行くと、帰りの挨拶が終わり、
息子は廊下で折り紙で遊んでいました。

それで今日の息子の様子を先生から聞くと、
私が帰った後、息子は1時間程、泣き続けていたけど、
帰りの時間になると、「もう終わるの?」と言ったそうで、
先生も息子が「どういう気持ちなのか?」と少し困っていました。
う~ん、そう言われても私も分かりません。( ̄_ ̄)ハァ~

そして今日、午前中、幼稚園の畑で、
大・小20個程の”じゃがいも”を息子が掘ったそうで、
重たいけど、嬉しいお土産になりました♪

さて、今日のお弁当ですが、
焼きたらを中身に入れた一口大のご飯にが5個、
海老の包あげ1個、スコッチエッグ(うずら)1個、
そら豆2個、キティちゃんの蒲鉾2枚、キティちゃんのチーズ1個。

そして別容器には、蒟蒻ゼリー・グレープフルーツ味2個です。
posted by ころん at 06:18| 息子のこと | 更新情報をチェックする

水遊び

【晴れ】

 今朝の息子は7:00頃に起きましたが、
朝食はゆっくりだし、支度をなかなかしないので、
今日も目標時間を過ぎてしまいました。f(^^;)

さて幼稚園へは自転車で行き、
教室の前まで行きましたが、
「ママが良い~」と言って、グズグズしていたので、
息子を廊下に座らせ、靴を脱がし、
外に出てこれないのを見計らってから、
「じゃあね」と、私は息子から離れました。

すると息子はまた泣いて、私に近付こうとしたのですが、
担任の先生が捕まえてくれたので、
その間に、私は帰ってきました。f(^^;)

そして、14:00頃、迎えに行くと、帰りの挨拶が終わり、
息子は先生に「ママが来ていない」と言っていたそうですが、
私が迎えに行くと、水道の蛇口をひねり、水遊びをしていてました。f(^^;)

さて、今日のお弁当ですが、
焼きたらを中身に入れた一口大のご飯にが5個。
骨を抜いたチキチキボーン3個、
そら豆2個、キティちゃんの蒲鉾2枚、
うずらの卵の目玉焼き1枚。

そして別容器には、キュイフルーツ1個分です。
posted by ころん at 06:17| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年06月06日

泣くのは朝だけ

【晴れ】

 今朝は昨日より早く家を出られましたが、
目標の8:30着からは、遅れてしまいました。
やはり制服がないと、勝手が違って嫌だな~。f(^^;)

さていつものように幼稚園に自転車で行き、
教室の前で、息子に「上履きに履き替えなさい」と私が言うと、
息子は渋々と靴を脱いだので、
それを見て「じゃあね」と、私は息子から離れたのですが、
息子は「握手~」と言ってまた泣出し、靴下のままで、
自転車を置いた所まで、私を追い掛けて来てしましたが、
今回も先生に抱きかかえられた所で、私は逃げ帰ってきました。

そして、11:00頃、迎えに行くと、息子は泣いてなくて、
先生は「朝、お母さんが帰った後は1度も泣きませんでした」と
言ってくれたのですが、まったく何で泣くんだろう~。
( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 10:50| 息子のこと | 更新情報をチェックする

私服登園

【晴れ】

 6月から衣替え。息子の通っている幼稚園は、
夏服は園帽の麦藁帽子だけで、服装は自由。

でも自由になると、水遊びに発展し、
朝、着て行った服を汚す事もあるので、
着替えを1着分、持たせて、出掛ける事にしたのですが、
今まで、制服に付けっぱなしにしていた名札を
付け替えるのに手間取ってしまったので、
遅刻ギリギリの9:00頃に、幼稚園に着きました。f(^^;)

さて幼稚園に着くと、息子はまた「ママと離れたくない~」と言い、
息子が上履きに履き替えたのを見計らって、歩き出した私を追って
自転車を置いた所まで来ましたが、
今回も先生に抱きかかえられた所で、私は逃げ帰ってきました。
( ̄_ ̄)ハァ~

そして、14:00頃、迎えに行ったのですが、
朝、着ていった服と違っていたので、息子の姿を見付けられず、
『あれ~、何処にいるんだ~?』と探せず困っていると、
息子の方から私を見付けてくれました。
念の為に持たせた着替え、もう使ったのね。f(^^;)

さて、今日の給食は、パン、ウィンナーとキャベツのケチャップ炒め、
プレーンオムレツ、カレーコロッケ、ポテトサラダ、フルーツで、
息子は、全部食べ切れなかったそうです。
posted by ころん at 10:49| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年06月04日

バス遠足

【曇り】

 朝、起きた時、雨がパ~と降ったので
行き先がどうなるのか?心配だったのですが、
親子揃って、8:30までに幼稚園へ行きました。

遠足に行く前に、教室で出欠をとらなければならないのに、
今日の息子は私が一緒に居るのにも拘わらず、
「ママと離れたくない」と言ったり、
園庭での朝礼中、バスに乗るまで、バスに乗ってからも
私が傍に居ないとダメで、
バスは親子、別々に座らなければならないのに、
すっごく困りました。( ̄_ ̄)ハァ~

さて観光バスの行き先は、横浜市金沢動物園。
ここには”コアラ”が居ます。
行くまで、朝の渋滞に少し嵌りましたが、
バスの中で歌を唄ったり、クイズをしたりと、
子供達は楽しんでいました。

バスが動物園の駐車場に着くと、すぐにトイレタイムがあり、
皆がまた揃ったら、動物園に入り、クラスの集合写真を撮ると、
解散になり、13:30まで、自由行動となったので、
幼稚園で、息子と一緒のテーブルに居る子と一緒に
コアラを見に行き、コアラを見たら「お腹が空いた~」と言っていたので、
すぐに昼食にしました。

今日のお弁当ですが、焼きたらを中身に入れた一口大のご飯にが5個。
蟹型に切ったウインナ―4個、キティちゃん型のチーズ1個、
そら豆2個、ソテーしたピカチュウの蒲鉾2枚、肉巻きポテト1本です。

その後は、ワイワイ騒ぎながら、象を見に行ったのですが、
あっという間に13:00になり、その場から集合場所まで距離があったので、
皆で走る様に行きました。

集合場所に着くと、すぐに子供だけ並ぶ様に言われたのですが、
相変わらず息子は「ママと一緒じゃなきゃ!」と騒いでいたので、
先生に「お母さん、手を繋いでいてください」と言われてしまい、
また皆が揃い、バスに乗り込むまで一緒に手を繋ぎ、
バスに乗り込む時、朝同様、1番に乗せてもらい、
息子が座っている席の後ろに座らせてもらいました。( ̄_ ̄)ハァ~

そしてバスが走り出すと、息子はあっという間に寝てしまい、
バスが幼稚園の近くに停車しても起きず、
バスから抱えて降ろされると、やっと目を覚ましてくれました。

バスから下りると、解散になり、家まで歩いて帰ったのですが、
寝起きの息子は機嫌が悪く「なんで自転車じゃないの?」と
泣きながら家に帰りました。

あ~あ、ヤレヤレ…。( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 11:32| 息子のこと | 更新情報をチェックする

お漏らし

【晴れ】

 今日も息子は、機嫌が良く、支度が早かったので、
8:30前には幼稚園に着き、いつものようにお教室の前で
「じゃぁね、2時に迎えに行くね」と息子に言って別れたのですが、
「ママ~」と少し後追いをされました。( ̄_ ̄)ハァ~

そして14:00少し前、自転車で幼稚園に行くと、
同じ教室の子が出て来ているのに、
息子が出て来なかったので、教室に近付いていくと…、
息子1人教室に残り、息子の傍にはM先生が居て、
『なにしているのかな?』と、よ~く見たら、
息子がお漏らしをしてしまい、
M先生が息子の服を脱がしながら、床を拭いていました。

で、私は一瞬、『手伝いに行かなくては!』とは思ったけど、
『でも幼稚園での出来事だし、先生にお任せした方が良いのかな』と思い
教室の前で待つと、M先生が濡れた息子の服を持って出てきたので、
「すみません」と声を掛けると、「我慢していたみたいで…」と言い、
息子の服を水道で洗い、ビニールに入れ、私に渡してくれ、
息子は幼稚園のパンツを借り、体操ズボンをはかしてもらい、
出て来ました。

担任の先生の話しでは、
息子は朝から1度もトイレに行かなかったようで、
そのせいで、我慢しきれず漏らしたみたいです。

あ~あ、お漏らしをして、息子は恥ずかしくないのかな。( ̄_ ̄)ハァ~

さて、今日のお弁当ですが、焼きたらを中身に入れた一口大のご飯にが5個。
エビフライ1本、そら豆1個、ソテーしたピカチュウの蒲鉾2枚、
蟹型に切ったウインナ―4個、キティちゃん型のチーズ1個。

そして別容器には、キュイフルーツ1個分です。
posted by ころん at 11:31| 息子のこと | 更新情報をチェックする