2002年04月30日

徒歩通園

【曇り】

 朝9:00頃、いつもの様に息子の支度を始めると、
息子がどうしても「ママの自転車!」と泣き出したので、
着替えを手伝いながら、息子から話を聞くと、
「バス通園を止めて、ママと自転車(徒歩通園)が良い」と訴えるので、
急いで支度をし、息子を自転車に乗せ、幼稚園に連れて行きました。

幼稚園に着くと、担任の先生がすぐに私達親子を見付けてくれたので、
今日、連絡なしで園バスに乗らなかった事や、
息子が帰りバスを1時間待つのを嫌がっているので、
これから徒歩通園にするにする事を話すと、
徒歩通園の方が、一斉保育が始まる10:00までたっぷり遊べるから
その方が良いかも言われ、息子を預け、園を後にしました。

園から帰ると、家のまで園バス待っていると、
約束の時間より、20分程遅れの9:35に来たので、
引率の先生に”今日から徒歩通園にした事”を話しすと、
バスは直に出発したのですが、乗っていた園児達は
『何故、誰も乗らないの?』と不思議そうな顔をしていました。f(^^;)

で、11:00頃、また自転車で迎えに行くと、
もう帰りの支度が済んでいて、一部の園児達はバスに乗り込んでいて、
私が園庭に入ると、また担任の先生がすぐに私を見付けてくれ、
今朝、私が帰って後、
他の先生達にも「(バスじゃなく)自転車で来たよ」と話しをしていた事、
息子の目がウルウルしていたけど、
すぐに立ち直り、元気にしていた事を話してくれました。(^。^;)ホッ!

それで先生と話をしていると、息子の方から私を見付けてくれたので、
「帰るから、カバンを持っておいで」と言うと、「ママも来て!」と言うので、
教室の縁まで行くと、これから帰る子供達の
通園カバンと通園バックが並んで置かれていて、
息子は「ママ、見つけて~」と甘えていましたが、
補助の先生に「自分で見つけようね」言われ、なんとか見付け、
先生方に「さよなら」を言って、自転車を置いている所まで行くと、
めばえ教室の時の先生がニコニコ顔の息子を見て、
「いつもの顔になった♪」と行ってくれました。(^^)

家に帰り、園から持って帰って来た通園バックを開けると、
”育ちのひろば 4月号”が入っていて、
4月の幼稚園の様子、入園式の時の事や、
先生達の紹介等が載っていました。

さて明日から5月。明日の天気はどうかな~?
posted by ころん at 22:41| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年04月27日

参観&母の会総会 №2

で、その後、お母さん達はプレイルームへ行って、
母の会総会に参加している間に、
子供達は教室に入り、帰りの身支度の時間になったのですが、
息子が「ママ、何処~」と泣きながら、私を探しに来たので、
何度も教室へ連れ戻したのですが、一向にダメで
最後は、補助の先生に預けて、総会へ行ったのですが、
教室と、プレイルームを何度も往復したので、
5分もしないうちに、終わってしまったので、
また泣いている息子が待つ、教室に戻りました。f(^^;)

で、「お帰りの挨拶」を済ましたというので、
靴を履かせ、担任の先生に挨拶をしてから、
自転車に乗せ、帰ってきました。

今日の参観で、息子の園での様子が分かったけど…、
相変わらず、マイペースだって事だったわ。( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 15:20| 息子のこと | 更新情報をチェックする

参観&母の会総会

【曇り】

 今日も9:00から着替えを始めたのですが、
相変わらず「ママ、手伝って!」と1人でやろうとせず、
お迎えの時間が迫っていた為、私が手伝って支度をし、
9:15頃から、玄関前で園バス待っていると、
今日も10分遅れに着き、息子は乗っていったのですが、
今日の息子は心なしか、不安そうな顔をしていました。( ̄_ ̄)

さて、息子を送り出した私は忙しく、身支度を支度をし、
自転車で幼稚園に行き、息子の教室に着くと、
(9:45~なのに)もう参観が始まっていていたので、
教室に潜り込むと、担任の先生が絵本を読み聞かせをしている最中で
子供達は席に着き、大人しく聞いているのに、
息子は何故か1人、粘土を出し、コネコネし、
補助の先生に「お片づけしよう♪」と言われ、一端、片付けたのですが、
手遊び歌の時にまた持って来てしまい、
歌を唄いながらの出欠の時は、
かろうじて元気に「はい!」と返事をしていました。f(^^;)

それで朝の挨拶が終わった後、先生が「みんなで列車になろう」と言うと、
みんな列なり、トイレタイムになったのですが…、
息子は「行かないよ!」と私に言いに来て、本当にトイレに行きませんでした。
(`へ´)プンプン!

それでトイレから戻ると、外遊びの時間になり、
みんなで紅白帽をかぶり、外に出たので、
教室に残ったお母さん達で、椅子を円陣に並べ、
懇談会&母の会の役員      3人
      ちびっ子祭りの役員  5人
      運動会の手伝い    1人
      夕涼み会の手伝い 2人
      お遊戯会のお手伝い 2人 の選出をしました。

先生が「どなたかやってくださいませんか?」と2~3度言うと、
「じゃぁ、私が」と、引きうけてくれたので、熱心なお母さんがいらしたので、
私は何も役に付く事なく、役員選出が終わってしまいました。(^。^;)ホッ!
posted by ころん at 15:20| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年04月25日

家庭訪問

【曇り】

 今朝の息子も7:00頃、自分から起きてきたけど、
トイレや、着替えは、「ママ、手伝って!」と言われてしまいました。
甘ったれているのかな~。f(^^;)

それで9:12頃、夜勤のパパにも見送って欲しいと頼み、
園バスを待つ為、息子、私、パパと3人で、玄関前に出て、
話しをしながら、園バスを待ち、
園バスが来ると、引率の(今日は担任の)先生に
「パパがいるの」と、パパが見送っている事を先生に言ったので、
園バスに乗っている子達の視線がいっせいに夫に注がれました。f(^^;)

そして帰り、朝、息子が「帰りは迎えに来て!」と言っていたので、
11:00少し過ぎて、パパと2人で徒歩にて迎えに行くと、
帰りの支度をした息子が廊下を歩いていたので、
呼び止めると、私の傍に来て、「パパは?」と聞いてきて、
「あそこに居るよ」と言うと、ニコ(^^)/としました。

そんなやり取りをしていたら、担任の先生が気が付いて来て、
今日、11:00になったらママがすぐに迎えに来ると思っていた様で、
「ママが来ない~」と泣いたけど、直に落ち着いたんですよと
言われましたが、家までの帰り道、
3人でかけっこしたりと、元気に楽しく帰りました♪

さて家に入り、息子の通園カバンを開けると、
いつものカードが入っていて、
”好きな遊びをしました”って書いてあったので、
「何をしたの?」って聞いたら、またもや「粘土!」と答えがあり、
「ベタベタしたの」と言っていました。f(^^;)

 14:30頃、担任の先生が家庭訪問に着ました。
息子は先生が遊びに来たと思ったのか、大はしゃぎ、
先生を部屋に通すと、ゲームの攻略本を持って来たりするので、
先生との話しは、途切れ途切れでしたが、
話しが次々と進み、あっと言う間に15分が過ぎてしまいました。

めばえ教室では、よく教室を脱走していたけど、
年中さんの今、脱走をせず、手遊び歌などを楽しんでいるそうです。
どんな心境の変化があったのかな~?
posted by ころん at 23:16| 息子のこと | 更新情報をチェックする

疲れからなの?

【晴れ】

 今朝の息子は、7:00頃、自分から起きてきたけど、
トイレや、着替えは、「ママ、手伝って!」と言われてしまいました。f(^^;)

そして9:12頃、園バスを待つ為、玄関前に出たんだけど、
バスが直ぐには来ないから、息子は洗濯バサミを持って来て、
「とんぼ!」、「ロボット!」と言いながら、見せてくれ、
園バスが来ると、楽しそうに乗り込み、乗り込むと、
年長さんのお兄さんが「ここ(の席)においでよ!」と言われてました。(^^)

そして帰り、園バスで帰って来る予定でしたが、
自転車で園まで迎えに行くと、
担任の先生がすぐに息子を呼んで来てくれましたが、
息子は半べそ気味で嬉しくなさそう…、
理由を聞くと「バスで帰りたい」と言うので、
「分かった、じゃぁ、家で待っているね。」と言って去ったら、
今度は、本当に泣き出してしまいました。

園バス
posted by ころん at 23:14| 息子のこと | 更新情報をチェックする

泣いちゃった?

【晴れ】

 今朝は、息子に9:00になる前に、
歯磨き、トイレ、園服への着替えをするように言ったのですが、
私が洗濯物を干して、息子についていなかったせいか、
(1人で着替えはまだ無理なのかな?)支度が進まないので、
洗濯をとっとと干し、息子について、着替えの手伝いをし、
夜勤のパパに「行ってきます!」と言ってから、
玄関に出ました。(9:14)

それで園バスが来るまで、玄関前で待っていたんだけど、
今日もなかなか来なくて、9:35頃にやっときました。( ̄_ ̄)

そして帰りの園バスは、ほぼ予定通り、12:14に着き、
息子が降りてきたのですが、元気が無く、『どうしたのかな?』と思ったら、
今日の引率の先生が担任の先生で、
女の子2人に手を引っ張られ、『嫌』っと言えず、
泣いてしまったようです。と、言われました。
え~、女の子に泣かされちゃったの? f(^^;)

さて家に入り、息子の通園カバンを開けると、
いつものカードが入っていて、
”粘土遊びをしました”って書いてあったので、
「何を作ったの?」って聞いたら、「クッキー」と答えが来ました。
やっぱりね。f(^^;)
posted by ころん at 23:13| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年04月22日

今日はお砂場

【晴れ】

 息子には朝9:00になると、歯磨き、トイレ、
園服への着替えをするようにさせているのですが、
バスのお迎えの時間が決まっているのが分かっているのに、
ノロノロるので、私は「早くしなさい!」と言ってしまいます。
だから早い時間からゆっくりやれば良いんだろうけど、
今度、早くできたら、出来たで、汚しちゃうし…。
あ~、どうしたら良いんだろうな~。

さて今朝の園バスは、まぁまぁ時間通りに来て、
今日も練習したお陰か、息子は朝のご挨拶は
小さな声でしたが「先生、おはようございます」と言い、
バスに乗りこみました。f(^^;)

そして帰りの園バスは、予定の12:14より少し遅れて着いたのでしたが、
バスが完全に止まったのに、1番後ろに座った息子は、
家の前に停まったのに気付かない様で、しばらく?(・_・)?って感じで、
回りに座っていた子に教えられて、やっと降りてきました。f(^^;)

さて家に入り、息子の通園カバンを開けると、
いつものカードが入っていて、
”好きな遊びをしました”って書いてあったので、
「何をしたの?」って聞いたら、「お砂遊び♪」と答えが来ました。
posted by ころん at 21:56| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年04月20日

通園バック

【晴れ】

 朝、園バスが時間より早く到着する事があると困るので、
9:10頃に玄関前に出て、息子と園バスを待っているのですが、
息子は玩具のバットを出して来たり、三輪車に乗ったりしていて、
ジットしている事が出来ず、忙しなく動いているのですが、
制服を汚すし、危ないので、今朝、
「大人しくしていられないなら、バスをやめて、歩き通園にするよ!」と
私が言うと、息子は『それは困る!』と思ったのか、大人しくなりました。
園バスでの通園、楽しみの1つなのね~。(^^;)

それで園バスは、9:30頃に着き、バスに乗りこむ前、
先生が「朝のご挨拶どうぞ」言うと、園バスが来る前に練習したからか?、
息子は小さな声で「先生、おはようございます」と言い、
バスに乗りこみました。f(^^;)

そして帰りの園バスは、12:14の予定より少し早く着き、
バスから降りて来た息子の姿は…、
週末、上履き、上履き入れ、スモック、紅白帽、お手拭タイルを
入れて持って帰る通園バックの中に、ブレザーまでを入れて、
ブラウス姿に園帽を被り、通園カバンを手に持って降りてきました。f(^^;)

それで帰りの引率の先生は、担任の先生だったので、
「ここがお家なんですか~?」と言いながら、
「めいいっぱい遊び、通園バックの支度は自分でやりました」と
今日の息子の事を話してくれました。

それで息子から通園バックを受取ると、洗濯物の他に
いつものカードの代わりに、
担任の先生が作ったクラス新聞?が入っていて、
息子がいる”ゆり組”の様子が書かれていて、
クイズが書いてあったので、息子に
 ① お鼻が、グ~ンと長い動物は?
 ② お目めが、黒~い動物は?
 ③ ピヨピヨって鳴く鳥は?
聞くと、①象、②パンダ、③ヒヨコと、直ぐに答えが言えらえました。

でもさ、目が黒い動物って、変じゃない?
答えがパンダなら、目の回りが黒い?って聞くのが正しいのでは?
私は息子に答えを聞くまでは、”馬”かと思ったよ。f(^^;)
posted by ころん at 06:06| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年04月19日

やらなかったよ

【晴れ?】

 今朝の園バスは、9:30頃、着ました。
それでバスに乗りこむ前、
先生が「朝のご挨拶どうぞ」って言ったんだけど、
息子の視線はバスの中の空席探しをして言葉が出ず、
引率の先生が「先生、おはようございます」と言うと、
先生に合わせて何かを言ったけど、
ハッキリ挨拶をしないうちにバスに乗りこんでしまいました。f(^^;)

早く園バスに乗りたい気持ちは分かるけど、
挨拶はキチントしないと駄目なのにな~。( ̄_ ̄)ハァ~

そして帰り、ほぼ時間通り12:14に園バスが家の前に着き、
バスから降りて来た息子の姿は…、
帽子は前後逆に被っているので、リボンが顔にかかり、
ブレザーは着ないで、胸に巻き手で押さえ、
通園カバンは肩にかけず、手で持って出てきて、
バスを降りた所で「ご挨拶」をしなくてはならないのに
やっぱりキチント挨拶をしないで、玄関に入ってしまいました。
(`へ´)プンプン!

それで玄関に入ると、息子は座り込み、
通園カバンの中を探り、毎日、先生が入れてくれるカードを
私に渡してくれました。f(^^;)

さて、そのには、”身体測定をしました”(身長&体重測定)って
書いてあったけど、息子に聞くと、「(息子は)やらなかった」との事。

めばえ教室に通っている時もやりたがらなかったから、
今回、親が居ない分、逃げちゃったのかな? (`へ´)プンプン!

そうそう昨日、先生が間違って息子のカバンに
入れてしまった封筒については、「先生が「ありがとう」って言っていた」と
そして持って来ちゃった粘土については「お家(粘土の箱に)帰してきた」と
息子は教えてくれました。
posted by ころん at 06:00| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年04月18日

靴下

【曇り時々雨】

 今朝は強風が吹いているし、時より雨が降っていたので、
園バスは少々遅れて、9:30頃、着ました。
雨の日は、バスの中で朝のご挨拶なんだけど、
息子は言えたのかな~?

そして帰り、ほぼ時間通り12:14に園バスが家の前に着きました。
それで帰ってきた息子を見ると、靴下を履いていなかったので、
「靴下はどうしたの?」と聞くと、「幼稚園に忘れたきた!」と言いながら、
通園カバンの中を探すと、今朝、履いていった靴下が丸まって入っていて、
広げるとつま先部分が濡れていたので、
外履きから上履きに履きかえる時に濡らしたみたいです。

息子には、靴下を通園カバンに入れた記憶が無いみたいだから、
担任の先生が入れてくれたのね。f(^^;)

さて、園からのカードには、”鯉のぼり作りをしました”って書いてあり、
息子はクレヨンを出して、一生懸命、色を塗ったそうで、
園での息子はだいぶ慣れたのか、
クラスの子の手を引き、廊下に出て、「競争しよう」と誘ったり、
かくれんぼをしていると、「僕もやる!」と参加したり、
結構、積極的に遊んでいるみたいです。

なんだか想像つかないな~。f(^^;)
posted by ころん at 05:55| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年04月17日

気に入られている?

【晴れ】

 今朝の園バスは、9:25頃、着ました。
バスに乗り込む前、引率の先生が「ご挨拶しましょう♪」と言うと、
「先生、おはようございます♪」って言わなきゃならないんだけど、
1週間経った今日も?(・_・)?って感じでした。f(^^;)

さて、帰りですが、今日も夫がお休みで家に居たので、
園バスを使わず、夫に幼稚園近くまで車で行って貰い、
11:00頃、園の門を入って行くと、
息子は春菜ちゃんに手を引っ張られ、遊んで?いました。

そして担任の先生は、息子が何処かに置き忘れてきた
”通園カバン”を探してくれていたので、
息子を捕まえ、「先生と一緒に探してきなさい!」と私が言うと、
息子は置いた所を思い出したのか?、
「あった!」と、タオル掛けの所からカバンを見付けました。f(^^;)

で、帰る事が出来る様になったんだけど、
靴を履きかえる時になっても春菜ちゃんが息子の手を握っていたので、
「ごめんね、今日はもう帰るから、明日また遊んでね」と私が言うと、
「……」と、無言で教室に入ってしまいました。(~_~)

さて、園からのカードには、”好きな遊びをしました”って書いてあり、
息子は今日も粘土遊びをしたらしい。
そして先生の話では、手遊び歌は前に出て先生の横で楽しそうにやり、
エリックカールの腹ぺこ青虫を特に気に入ったそうです。
その様子、見てみたいな~。
posted by ころん at 06:02| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年04月15日

園での様子を見て

【晴れ】

 今朝の園バスは、9:36頃、着ました。
息子は予定の時間より、早目に玄関前に出て待っていたので、
かなり『待ったな~』って、感じでした。f(^^;)

さて、帰りですが、今日は夫がお休みで家に居たので、
園バスを使わず、夫に幼稚園近くまで車で行って貰い、
私が11:00頃、園の門を入って行くと、
女の子2人と、息子が遊んでいて、
息子に「帰るから、帰る用意をきて」と私が話し掛けていると、
担任の先生がそれに気付いて、近付いて来てくれ、
「入園時の頃より、お友達との会話が増えました♪」とか、
「園バスで来ると、外遊びをする時間が少ないから、
 時間のある時は、歩きで来て下さい」等と言われました。

そして息子に”帽子と通園カバン”教室に取りに行かせたけど、
教室に入ると、折り紙を弄ったり、糊を弄ったりしていたので、
仕方なく、私も教室に入り、カバンと帽子を取って来たのですが、
上履き入れや、帽子は床に転がっていて、
先週、息子の帽子が行方不明になった原因がここにあるのか!と
思ってしまいました。

それで息子は”靴箱”から外履きを何故か片方だけ持って
靴の履き替えをしていたので、
私がもう片方持って行くと、脱いだ上履きは忘れ、
園庭に行ってしまったので、私が靴箱に戻し、
「上履きを靴箱に戻さなくちゃ駄目でしょ!」と言ったんだけど、
私の言った言葉は、右耳から左耳に流れていってしまったようです。
(`へ´)プンプン!

そんな訳で、息子の幼稚園生活は、
先生達にご迷惑をかけている事が、分かったような気がします。
( ̄_ ̄)ハァ~

さて、園からのカードには、”好きな遊びをしました”って
書いてあったけど、何をしたんだか? f(^^;)
posted by ころん at 22:12| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年04月12日

少しくたびれ気味の白い靴下

【雨】

 今朝の園バスは、少々遅れ気味に、我が家の玄関前に到着。
晴れている時は、バスに乗りこむ前に「おはようございます」をしてから
園バスに乗り込むのですが、今朝は雨が降っているので、
バスに乗り込んでから、ご挨拶との事でした。
でも息子は理解出来なかったようで、
そのまま椅子に腰をかけてしまいました。f(^^;)

そして帰りは、予定の時間より5分程、早く帰って来たので、
昼食の用意をしていた為、私が迎えに出ていなかった為、
またもや玄関の呼び鈴をならされ、息子の帰りを知りました。f(^^;)

そして帰って来た息子の手には、
洗濯物(上履き、スモック、お手拭タオル)が入った通園バックと
昨日、行方不明になってしまった帽子が握られていたけど、
足元を見ると、今朝息子が履いていった靴下じゃなかった物で
『あれ、どうしたの?』と思っていると、バスの引率の先生が
「水溜りで汚してしまったようです」と教えてくれ、
通園カバンの中には、朝、息子が履いていった靴下が
ビニール袋に入れられ、入っていました。f(^^;)

そうそう園からのカードには、”通園バックの支度をしました”って
書いてあったけど、息子はその事に付いては話してくれず、
ブランコの所に出来た水溜りに入ったから、靴と靴下を汚れたと
話してくれました。f(^^;)

家に入り、息子が靴を脱ぐと、靴が汚れたままのせいもあるけど、
借りてきた少しくたびれ気味の白い靴下はドロドロに汚れていて、
ゴシゴシと手洗いをしたけど、染付いた汚れまでは落ちませんでした。

それで昨日、行方不明になった息子の帽子ですが、
やはり大きめなマスコットをリボンに付けてみました。
これで息子の物っていう、特徴が出たよね。f(^^;)
posted by ころん at 17:20| 息子のこと | 更新情報をチェックする

親が知らない息子の姿

【晴れ】

 今朝も9:26頃、我が家の玄関前来たに園バスへ
息子は少し緊張していましたが、乗り込んでいきました。

それで帰りは、予定の時間より5分程、早く帰って来たので、
私が迎えに出ていなかった為、玄関の呼び鈴をならされ、
息子の帰りを知りました。f(^^;)

園からの連絡カードには、”今日は好きな遊びをしました”と書いてあり、
息子に「何をしたの?」と聞いたら、返事がないので、?(・_・)?でしたが、
午後1時頃、担任の先生から電話が来て、
1人でスモックを着ている事や、、
外遊びをしないで、お教室で1人”おままごと”をしていると
女の子も集まって、一緒に遊んだや、
帰りのバスを待っている間、年長さんのお兄さんと遊んでいた事を
話してくれ、私が知らない息子の姿を知る事が出来ました。(^^)
posted by ころん at 17:18| 息子のこと | 更新情報をチェックする

粘土遊び?

【晴れ】

 昨日、幼稚園には親子揃って徒歩で行ったのですが、
今日は9:26頃、我が家の玄関前に園バスのお迎えが来て、
息子は、まあまあの笑顔で、1人で乗り込み、
帰りは、12:14頃に、また笑顔で帰ってきました。

それで先生からのお便りカードに、
『トイレと靴箱の使い方をしました』と書いてあったので、
息子に聞いてみたら、「行かなかったよ」と返事がきました。f(^^;)

「じゃぁ、他に何をしたの?」と聞いてみたら、
「粘土をした♪」と、楽しそうな声が帰って来て、
クッキーみたいに型抜きをしたかったけど、できなかった事や、
粘土が固かった事等を話してくれました。

 明日は、何をしてくるのかな?
園から帰ってきたら、息子の話を聞くのが楽しみになりそうです。(^^)
posted by ころん at 17:17| 息子のこと | 更新情報をチェックする

帽子が行方不明?

【晴れ】

 今朝も9:26頃、我が家の玄関前来たに園バスへ
息子は今日も少し緊張していましたが、1人乗り込んでいきました。

そして12:14より少し早く、家の前に出て息子の帰りを待つと、
息子が「帽子…」と言いながら降りてきて、
一緒にバスの乗り込んでいた先生のお話だと、
「他の子が間違って被って帰ってしまったので…」と言われました。

息子も帽子が無くなってしまった事がショックだった様で、
昼食の時、「明日、見付かるかな~?」と言っていました。
本当、戻って来て欲しいよ~~。

それで13:00頃、担任の先生から息子の園での様子を
お話してくれたのですが、一向に帽子の話が出ないので、
「あの帽子の事なんですが…」と私が話を切り出すと、
「お隣の子の帽子が残っているので、多分、
 その子が被って帰ったようなので、
 明日、もって来てくれると思います」と言ったのですが、
息子の帽子は、間違えは無いように、
名前の所に息子の顔写真を貼ってあるのにな~。

もっと息子の帽子!って分かる様に、
帽子の外側に大きな目印(マスコットとか)を
付けた方が良いのかな~。( ̄_ ̄)

さて、園からカードには”今日は好きな遊びをしました”と書いてあり、
先程の先生からの電話ですが、
同じクラスの春菜ちゃんから「お兄ちゃん」と呼ばれ、
砂場で遊んだり、廊下を走り回ったりと、元気いっぱいだった事、
でもブランコから落ちて?、少し頭をぶつけちゃった事を話してくれました。
posted by ころん at 17:16| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年04月08日

入園式

【晴れ】

 昨夜、かなり強い雨が降っていたので、
今日の天候を心配していたのですが、
朝、目覚めると、良いお天気で『ホッ!』としました。(^。^;)

それで今日は息子の入園日。
私が6:00過ぎに起きると、息子もつられたのか起きてきて、
自分から1人でトイレに行き、出てくると「着替えは?」と言ったので、
取り敢えず、普段着を出してあげました。
(一瞬、制服?と思ったけど、汚されると困るので止めました)

それで9:40~受付だったので、家が近い事も有り、
9:40に家を出て、歩いて着くと…、
もう既にクラス(ゆり組)の子達が集まり、息子は最後の数人になっていました。
説明会とか、時間通り始まった事がないから、ゆっくり来たのに~!!

だから教室に入り、鞄や帽子を所定の場所に置いたら、
息子は直ぐに入園式をする、プレイルームに連れて行かれ、
息子のクラスの席に座らされ、10:00~の入園式が始まりました。

式では、在園児による”園歌”や、園長先生のお話、
子供たちを和ませる為なのか、手遊び歌をやったりし、
先生の紹介をした後、式は終わりました。

式の後は、親たちはその場に残り、これからの園の予定や、
通園時刻、集合場所の説明がありました。

それが終わると、子供のクラスに行き、
今度は、子供の手を引き、またプレイルームに行き、
親も入っての集合写真を撮りました。

”めばえ教室”で集合写真を撮った時、
みんなが同じ方向を向かず大変でしたが、
流石、年中さんだからなのか、そんなに時間が掛からず、
内心『ビックリ!』しました。(^。^;)ホッ!

それで集合写真の撮影が終わった後は、自由解散だったので、
息子と一緒に一端、クラスに戻り、
先生が名前を書き、”カタツムリ”のマークをつけてくださってましたが、
息子のロッカーや、荷物をかけるフックや、下駄箱に
息子の顔写真(プリクラサイズ)を貼ってから、園を後にしました。

帰り道、「疲れた~、もう歩けない」と言って甘えたけど、
なんとか、歩いてくれたので、『ホッ!』としました。

明日からは、バス通園。
9:26、家の前にお迎えバスが来てくれるそうです。
どんな感じになるのか、楽しみです。(^^)
posted by ころん at 17:38| 息子のこと | 更新情報をチェックする