2002年03月14日

めばえ教室 45回目

【晴れ】

 今日はいつもより少し遅く10:30までに行けば良かったので、
いつもよりゆっくり、徒歩で家を出たのですが、
出掛ける前から機嫌が悪かった息子は、
幼稚園に着く前に「お茶、持ってきた?」と聞いてきたので、
「もって来ていないよ」と私が言うと、泣き出し、
また家まで戻ってので、幼稚園に着くと、ギリギリで、
すぐに”めばえ教室”が始まりました。

それで教室に入ると、前列に子供達が座り、
その後ろにお母さんたちが並んで、集合写真を撮ったのですが、
息子は相変わらず機嫌が悪かったので、
私の隣に立たせて、なんとか写真におさまりました。

そして、写真が終わると、
先生がエプロンシアターで、3匹の子豚をやり、
その後、今までやった手遊び歌、ひげじいさん、小さな庭、
でんでん虫どこだ?、いっぽんばし・にほんばし、パン屋さん、
お弁当箱、チョット・グット・パー、握手でこんにちは、
カレーライス、山小屋いっけん、を次々やり、
人形劇?の”ねずみの嫁入り”をやってくださったのですが、
息子は相変わらず機嫌が直らず、フラフラし、
その後の”朝の挨拶”にも全く参加しませんでした。
(`へ´)プンプン!

そしてそれが終わると、終了証が1人、1人に手渡され、
息子は私と一緒に貰いに行きました。

そして終了証の後は、
今まで先生が保管してくださっていた絵を綴った物を
今度は息子1人で受け取りに行きました。

それで、出欠のシールの時間になったら、
息子はかろうじて、若い先生からシールを貰う時になって、
何故か?鼻を弄くっていたので、替わりに貰い、
もう1人の先生に、日付を書いてもらい、
受け取っていました。( ̄_ ̄)ハァ~

それで出欠のシールの時間の後、
今までと同じ様に「さようなら」の挨拶をして解散になり、
教室の出入り口に先生に握手をして、お別れをしました。
だから先生との記念写真を撮りたかったんだけど、
息子は、相変わらず機嫌が悪かったので、
写真を諦め、帰ってきました。

 終わり良ければ全て良しで、
めばえ教室を締め括りたかったんだけど、
結局、息子は土壇場でダメなタイプなのね~。

4月からの幼稚園生活、益々、不安だな~。( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 21:41| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年03月08日

めばえ教室 44回目 №2

そしてその次は、紙芝居だったのですが、
息子は立っていて、あまり聞いていませんでした。(`へ´)

それで、出欠のシールの時間になると、
息子はかろうじて、若い先生からシールを貰い、
もう1人の先生に、日付を書いてもらい、
受け取っていました。( ̄_ ̄)ハァ~

それで出欠のシールの時間の後、
いつもなら「さようなら」の挨拶をして解散になり、
息子は外に出て、下駄箱に行ったのですが、
何処に靴を置いたのか、覚えていなかった様で、
靴が見付けられず、結局、私が教えてあげました。
(`へ´)プンプン!

4月から始まる幼稚園生活、
息子は大丈夫なのかな~? ( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 06:04| 息子のこと | 更新情報をチェックする

めばえ教室 44回目

【晴れ】

 今日はとても良いお天気だったので、
2人で話をしながら、幼稚園へ歩いていき、
着くと、息子は砂遊びをしてたり、遊具を触ったりし、
先生に「教室に入ってください」と言われるまで遊び、
教室に入る時、「靴は下駄箱にしまう事」って教えたんだけど、
まだ?(・_・)?って感じでした。( ̄_ ̄)ハァ~

そして、みんなが集まると、お片づけをし、それが終わると、
今までやった手遊び歌、ひげじいさん、小さな庭、でんでん虫どこだ?、
いっぽんばし・にほんばし、パン屋さん、お弁当箱、チョット・グット・パー、
握手でこんにちは、カレーライス、山小屋いっけん、を
次々やったのですが、息子は「オラ、やらない」と言って、
本棚の所に行ってしまい、全く参加しませんでした。
(`へ´)プンプン!

そして、その後、みんなで朝の挨拶をした後、
出欠のマスコット付けになったのですが、
息子は相変わらず、本棚の所にいたので、
私が呼びに行くと、「ママも一緒に行こう」と言うので、
仕方なく?一緒に行き、プーさんのマスコットを
一緒につけてきました。( ̄_ ̄)ハァ~

そして、みんなのマスコット付けが終わったら、
3月のお誕生日の子って事で、3人が女の子が前に呼ばれ、
先生にメダルをつけて貰って、
みんなに「お誕生日おめでとう!」と言ってもらってました。

さて今日は、ゲーム大会って事で、
紙のボールを使っての的当て、積み木10個積み、平均台歩行、
好きな物&好きな遊びを書く所、カードしりとり、先生とのじゃんけんと
お母さんと子供のペアでクリアし、1つ終わると、カードにシールを貼れ、
息子は”手遊び歌”には参加しなかったけど、
オリエンテーリングは俄然、張り切って参加してくれました。(^。^;)ホッ!

そして、みんなが一通りオリエンテーリングが終わると、
今度は、カードの色を利用して、
フルーツバスケット(椅子取りゲーム)をしました。
息子はその遊びを気に入った様で、先生が「終わり」って言うと、
「もっとやりたかったのに~!!」と言っていました。f(^^;)
posted by ころん at 06:02| 息子のこと | 更新情報をチェックする