2002年02月28日

めばえ教室 43回目 №2

それで出欠のシールの時間の後、
いつもなら「さようなら」の挨拶をして解散なのですが、
今日は子供達が舞台の上に乗っていたせいか、
先生がお遊戯会の時に使った”機関車トーマス”の曲をかけ、
子供達は条件反射なのか、踊り出しましたが、
息子は始め突っ立っているだけで、なにもやらず、
途中で舞台を降り、ラジカセを覗いて、終わってしまいました。

お遊戯の後は、みんなで「さようなら」の挨拶でしたが、
息子は相変わらず落着きがなくしていると、
終わってしまいました。
posted by ころん at 16:59| 息子のこと | 更新情報をチェックする

めばえ教室 43回目

【雨】

 今日は生憎の雨だったので、長靴を履き、歩いていきました。
幼稚園に着くと、息子は教室内が気になったようで、
長靴を脱ぐと、また靴下のまま、上履きを履かずに
教室に入ってしまいました。(`へ´)プンプン!

そして入ったお教室の後ろに、絨毯がひかれ、
ブロックや、おままごとセットが出ていたので、
息子は直ぐにその中に入り、遊び出し、
みんなが集まると、お片づけをし、それが終わると、
2月の手遊び歌は”山小屋いっけん”が始まったのですが、
息子は1人で、教室の後ろに行ってしまい、全く参加しませんでした。

そして、その後の出欠のマスコット付けでは、
息子は相変わらずフラフラ歩き回り、先生の傍に居たのですが、
何度も前を呼ばれているのに、気が付かず、
私が近付き「呼ばれているでしょ!」と言うと、
やっと分かった様でですが、
私の怒った顔を見たら『まずい!』と思ったらしく、
「ママと一緒に付ける」と言って、私の手を取り、
一緒にマスコットを付けていました。(`へ´)プンプン!

そして、みんなのマスコット付けが終わったら、
お誕生日の子って事で、3歳の誕生日を迎えた2人が前に呼ばれ、
みんなに「お誕生日おめでとう!」と言われ、
先生にメダルをつけてもらってました。

さて今日は、1年を通して作った”絵”を綴る物の表紙の作成で、
予め、先生が色紙を切っておいてくれた、
身体(スモック)と頭に、クレヨンで模様や、顔を描き、
それらを画用紙に貼り付ける作業をしました。

息子の絵は、いつも殴り書きなのですが、
息子なりに目を描き、口を描き、
顔になっていました。(^^)

そして政策や終わると、紙芝居が始まり、
息子は椅子に座って聞いていましたが、
今日は真剣ではありあませんでした。(`へ´)

それで、出欠のシールの時間になると、
息子はいつも通り、フラフラしながら
かろうじて、若い先生からシールを貰い、
もう1人の先生に、日付を書いてもらい、受け取ると、
またフラフラしていました。
posted by ころん at 16:58| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年02月23日

めばえ教室 42回目

【晴れ】

 今日は良いお天気だったので、自転車で行きました。
幼稚園に着くと、園児達が園庭で遊んでいたので、
息子も少し遊んだ後、教室に入ったのですが、
息子は靴を脱ぎ、その靴はそのまま、
上履きを履かずに教室に入ってしまいました。
(`へ´)プンプン!

それでプレイルームに入ると、すぐに始まり、
2月の手遊び歌は”山小屋いっけん”だったのですが、
息子は『ボー』と見ているだけで、終わっちゃいました。f(^^;)

そして、その後の出欠のマスコット付け、
息子は本を物色している所を呼ばれ、
始め、気が付いていない様でしたが、気が付くと、
自分から行って、マスコットを付けていました。(^。^;)ホッ!

そして、みんなのマスコット付けが終わったら、
お誕生日の子って事で、息子ともう1人が前に呼ばれ、
みんなに「お誕生日おめでとう!」と言われ、
先生にメダルをつけてもらい、喜んでいました。f(^^;)

さて今日は、昨年5/17に作った”ループ”を使った遊びで、
親と子が向かい合ってループを持ち、
引っ張り合いをしたり、輪くぐりをしたり、
ハンドルに見たて、自動車になったり、ジェットコースターになったりと、
楽しく遊びました。

そしてその次は、”シール遊び”で
紙に、6つの島が描かれているので、
「木の橋のシールを貼って、繋げよう♪」でした。
息子は息子なりに、島と島を繋げ、楽しかったようです。

そしてシール遊びが終わると、紙芝居が始まり、
息子は先生の前に座り、真剣に聞いていました。

それで、出欠のシールの時間になると、
息子はいつも通り、フラフラしていたので、
私が若い先生からシールを貰い、
もう一人の先生に、日付を書いてもらうと、
息子は出席ノートの受け取りだけ、参加しました。

そして、みんなでやる「さようなら」の挨拶は、
息子なりにして、解散し、
最後にまた、個別に先生に「さようなら」を言って、
教室をでました。

それで、いつもの息子はサッサと帰るのですが、
ボールでサッカーを少ししてから、帰りました。
posted by ころん at 05:32| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年02月17日

めばえ教室 41回目

【晴れ】

 今日は、”いずみ台ログハウス”での園外保育なので、
10:00までに幼稚園へ行き、園バスに乗って行きました。

園バスを降りると、
1人勝手にログハウスに入り、遊ぼうとしていたので、
とっ捕まえて、上着と靴下を脱がし、
みんな揃って、ログハウスの係りの人に挨拶してから、
各自、思い思いに遊び出し、
息子はすべり台、紙で出来た魚釣りや、
3人用のトランポリンをやったけど、
ストライクアウト?を気に入った様で、
途中から、ず~とやっていました。f(^^;)

そして11:45頃、お迎えの園バスが来たので、
乗り込むと、1番前の席が空いていたので、
私の膝に息子を座らせると、
運転席を覗き込んだりと、園バスを楽しんでいました♪

いつもと違った”めばえ教室”、
息子は息子なりに楽しんだみたいです。(^^)
posted by ころん at 21:01| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年02月07日

めばえ教室 40回目

【晴れ】

 今日は良いお天気でしたが、
息子が「歩いていく!」と言うので、珍しく歩いていきました。

幼稚園に着くと、園児達が園庭に並び、
マラソン大会の練習をしていて、
息子は遊びたかった様ですが、
今日は身体測定をする事になっていたので、
すぐにいつものプレイルームに入ったのですが、
外履きから上履きに履きかえる時、グズグズ言っていました。
4月から年中さんに入るのに、大丈夫なのかな?
(`へ´)プンプン!

それでプレイルームに入ると、
先生にすぐ呼ばれ、身長&体重測定があり、
息子の身長は105cmで、体重は17.2kgでした。

その後、みんなが集まるまで、ブロック遊びをして待ち、
先生の「お片付けをして~」の声でお片付けになると、
息子は「嫌だ!」と言いましたが、
みんながしているのを見て、息子もお片付けをしていました。
(^。^;)ホッ!

すると、今日は机と椅子が出ていたので、各自、そこに座り、
1月の手遊び歌”カレーライス”には息子なりにやり、
2月の手遊び歌は”山小屋いっけん”だったのですが、
息子は『ボー』と見ているだけで、終わっちゃいました。f(^^;)

そして、その後の出欠のマスコット付けは、
息子が1番だったのですが、
名前を呼ばれているのに、聞えていないのか?、
先生が迎えに来てくださるまで、自分の世界に浸っていましたが、
名札付けと分かると、慌てて行き、自分でミニーを選び、
先生に教えてもらい、自分の名前に付けていました。( ̄m ̄)

さて今日は、”怪獣に空いっぱい火を吹かせよう」って事で、
始めから白画用紙に怪獣が描かれている所に
クレヨンで火を描き入れるのですが、
息子は何故か黒で描かれている怪獣を塗りつぶし、
火みたいな物は水色で描き、
最後は背景を赤い絵の具を水で溶いた物を
筆を使って塗りつぶしたのですが、
息子は何だか、納得がいかなかったようで、
絵の具塗りは、楽しくなかった様です。( ̄_ ̄)ハァ~

そして絵の具の後片付けが終わると、
紙芝居が始まったのですが、息子はあまり聞いていませんでした。
posted by ころん at 22:12| 息子のこと | 更新情報をチェックする

めばえ教室 40回目 №2

それで、出欠のシールの時間になると、
息子はいつも通り、フラフラしていましたが、
一応、若い先生から”みかん”のシールを貰い、
もう一人の先生に、日付を書いてもらったのですが、
出席ノートの受け取り方が、乱暴だったので、
思わず先生の居る前で、怒っちゃいました。
(`へ´)プンプン!

そして、みんなでやる「さようなら」の挨拶は、
息子なりにして、解散し、
最後にまた、個別に先生に「さようなら」を言って、
教室をでました。

それで、いつもの息子はサッサと帰るのですが、
今日はブランコをしたり、ジャングルジムをしたり、
竹馬に挑戦したりと、珍しく12:30まで遊びんでいました。
(^。^;)
posted by ころん at 22:11| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年02月02日

めばえ教室 39回目

【晴れ】

 今日も良いお天気だったので、自転車で行きました♪
幼稚園に着くと、園児達が園庭で遊んでいましたが、
風が冷たいし、息子は下痢気味なので、教室に入る事にし、
今日も息子自身で外履きを脱いでもらい、
下駄箱に入れさせようとしたのですが、やらず、
その後は、上履きもなかなか履きませんでした。

教室に入ると、一目散にブロックへ行き、
車&ロボット?を作って遊んでいて、
先生の「お片付けをして~」の声を聞くと、
皆と一緒に片付けをしたから、『良し!』とした方が良いのかな?

さてお片付けが終わると、
今月の手遊び歌”カレーライス”になったのですが、
他の子に比べたら、ゼンゼンなんだけど、
息子なりにやっていました。f(^^;)

そして、その後の出欠のマスコット付け、
息子は、名前を呼ばれると、また1度は拒みましたが、
私が「ママが付けてくる」と言うと、
慌てて行き、自分でプーさんを選び、
先生に教えてもらい、自分の名前に付けていました。( ̄m ̄)

さて今日は、節分が近いって事で、
紙袋の片側を少し繰り抜き、そこに裏からセロハン紙を貼り、
眼の部分に丸く切った白い紙を張り、
顔の部分には折り紙をちぎって貼り、
二等辺三角形を袋の上につけ、角にし、
最後に紐をつけて、袋型の鬼の顔を完成させました。

でも今日の鬼の袋、袋をくり抜いたり、
セロハン紙を貼ったりは子供じゃなく、親が手伝ったし、
ちぎり絵?は、始めのうちはやっていたけど、
子供は直に飽きて止めてしまったので、
結局、親達が完成させ、息子を小児科に連れて行く為、
みんなより先に帰る事にし、
先生に出欠のシールを貰い、日付を書いてもらい、
お土産に豆まき用の豆を貰い、幼稚園を後にしました。

豆まき袋を作った後、みんなは豆を使ったゲームでもしたのかな~?
posted by ころん at 09:57| 息子のこと | 更新情報をチェックする