2002年01月24日

めばえ教室 38回目 №2

そして、出欠のシールの時間になると、
息子はいつも通り、フラフラしていましたが、
一応、若い先生から”みかん”のシールを貰い、
もう一人の先生に、日付を書いてもらい、
みんなでやる「さようなら」の挨拶は、息子なりにし、
解散になりました。

そして解散後、いつもの息子はサッサと帰るのですが、
今日はブランコをしたり、ジャングルジムをしたりし、
「ママ、隠れん坊しよう」と言うので、私が隠れると、
息子の近くに隠れたにも拘わらず、目を開けた息子は
『ママに置いて行かれた!』と勘違いした様で、
「ママ~、どこ~~!!」と泣きながら、走っていってしまったので、
私は慌てて、「ここに居るよ~」と出て行くと、
「ママ~、何処行っていたのよ~」と、半ベソで怒っていました。
息子が隠れろって言ったから、隠れたのに。
お陰で、園庭に残っていた他のお母さん方に笑われたじゃない。
(`へ´)プンプン!

でもママを探して、泣きべそをかいていた息子、可愛かったわ~♪
posted by ころん at 21:39| 息子のこと | 更新情報をチェックする

めばえ教室 38回目

【晴れ】

 先週は雨でしたが、今日は良いお天気だったので、
自転車で行きました♪

幼稚園に着くと、園児達が園庭で遊んでいたので、
息子もすぐその中に入り、ボールを蹴ったりと遊んでいましたが、
10:20頃、園内放送の合図で、園児達が道具を片付け、
教室に入り出していたので、息子もそれに習い、教室に入る事にし、
今日は、息子自身で外履きを脱いでもらい、下駄箱に入れさせましたが、
その後は、上履きを履かずに教室に入り、
ブロック遊びに夢中になっていたので、
私が無理矢理、履かせました。(`へ´)プンプン!

でも先生の「お片付けをして~」の声を聞くと、
皆と一緒に片付けをしたから、『良し!』とした方が良いのかな?

さてお片付けが終わると、
今月の手遊び歌”カレーライス”になったのですが、
今日も私の所にいて、ぜんぜんやりませんでした。
あ~、ヤレヤレ…。( ̄_ ̄)

そして、その後の出欠のマスコット付け、
息子は自分の名前が呼ばれていないを良い事に
フラフラしていて、私が教室に連れ戻すと、
もう名前が呼ばれた後で、
私が「もう呼ばれたみたいだから、行っておいで」と言うと、
例の如く、(少し)嫌がりましたが、
私が「じゃぁ、ママがプーさんを付けて来ようっと!」と言うと、
慌てて行き、自分でプーさんを選び、
先生に教えてもらい、自分の名前に付けていました。( ̄m ̄)

さて今日は、昨年5/17に作った”ループ”を使った遊びで、
親と子が向かい合ってループを持ち、スクワット?をしたり、
輪くぐりをしたり、床にみんなの物を置いて、飛んでみたり、
ハンドルに見たて、自動車になったり、ジェットコースターになったりと、
楽しく遊びました。

そしてその次は、”シール遊び”で
大・中・小のサイズの熊さんがレストランで食事を待っているので、
そのサイズに見合った、食事のシールを貼ってあげるって物でしたが、
息子は”ループ遊び”の余韻がまだ残っているようで、
ループを持ちながら、あっちへフラフラ、こっちへフラフラして、
落ち着きがなく、困りました。( ̄_ ̄)ハァ~

そんな訳で、紙芝居が始まっても息子はフラフラしていて、
今日は、全然、聞いていませんでした。( ̄_ ̄)ハァ~
posted by ころん at 21:38| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年01月17日

めばえ教室 37回目 №2

そしてその後は、みんな靴を履いて、
お餅つき(3回のみ)を体験したんだけど、
息子は自分の番が来るまでソワソワしていたのに、
体験しちゃうと、あっという間にプレイルームへ、
そして絵本を物色…、
でも私が「隣の部屋で大福を作るよ」と言うと、
急いで隣の部屋に行き、机に向かって立ち、
先生の準備が出来るのを待ち、
お餅が配られると、お餅を平たく伸ばし、
小さな餡子玉を貰って、大福を作ったんだけど、
変な格好に伸ばし過ぎたせいで、歪な大福になりました。f(^^;)

それで大福作りの後は、自由解散だったので、
2人で歩いていると、お友達たちと合流してきて、
女の子1人と、男の子3人で、
雨の中、おいかけっこをしながら、帰りました♪
posted by ころん at 21:13| 息子のこと | 更新情報をチェックする

めばえ教室 37回目

【雨】

 雨は昨日だけかと思っていたのですが、今日も雨。
そんな訳で、私が大きな傘をさし、その中に息子を入れ、
2人とも長靴を履いて、歩いて幼稚園へ行きました。
雨の日、息子はいつも不平不満を言うのですが、
今日は、なにも言わず歩いてくれました。(^。^;)ホッ!

幼稚園に着くと、雨が降っているにも拘わらず、
園庭の真中に薪を炊き、男の先生方がもち米を蒸かし、
幼稚園の廊下からビニールシートを張り、
その下で、園児達が交互に杵を使って、お餅つきをしていました。

そんな姿を見た息子は、「オラも~!!」と言っていましたが、
「まだお兄ちゃん&お姉ちゃん達の番だよ」と言って、
いつものプレイルームへ誘うと、
さっさと長靴を脱ぎ捨て、上着も脱がずに、
ブロック遊びに集中していると、
先生に「濡れているから脱いだ方が良いよ」と言われ脱いだけど、
ブロックは離しませんでした。f(^^;)

でも先生の「お片付けをして~」の声を聞くと、
皆と一緒に片付けていたので、『ホッ!』としました。(^。^;)

さてお片付けが終わると、
今日は、プレイルームを半分に仕切り板で区切ってあり
(半分は、お餅の作業所になってました)狭かったので、
お母さん方が座る椅子が教室を半円に囲うと、
子供が座るのは真中に敷かれた絨毯の上なんだけど、ギュウギュウ。
だからなのかな?、息子は私の膝の上に座り、
今月の手遊び歌”カレーライス”には、知らん顔をしてました。
あ~ヤレヤレ…。

そして、その後の出欠のマスコット付け、
息子は名前を呼ばれると、例の如く、(少し)嫌がりましたが、
私が連れて行くと、自分でミッキーを選び、
先生に言われ、自分の名前に付けていました。

その後は、すぐに親達がお餅を貰い、
親子揃って、食べ終わると、
今日は教室が狭くなっているし、
お教室を出たり入ったりするからなのか、
出欠のシールの時間になり、
息子はいつも通り、フラフラしていましたが、
若い先生から独楽のシールを貰い、
もう一人の先生に書いてもらう日付は、
何故かノートを隠したりとしていましたが、
先生の機転で、上手に息子からノートを貰い、
日付を書いてもらえました。(^。^;)ホッ!
posted by ころん at 21:12| 息子のこと | 更新情報をチェックする

2002年01月10日

めばえ教室 36回目 №2

そしてそれが終わると、出欠のシールの時間。
息子はいつも通り、フラフラしていましたが、
若い先生から独楽のシールを貰い、
ノートに貼ってしまうと、またフラフラしていたので、
もう一人の先生に書いてもらう日付は、
私が書いてもらいました。( ̄_ ̄)ハァ~

そして「さようなら」の挨拶になると、
息子はまた先生の前に行き、
「さようなら」の挨拶をし、終わると、
急いで靴を履き替え、先程、作った凧を持って走り、
とっても楽しそうでした♪
posted by ころん at 21:47| 息子のこと | 更新情報をチェックする

めばえ教室 36回目

 【晴れ】

 平成14年、最初のめばえ教室の日。
お天気が良かったので、自転車で行くと、AM10:00に着くと、
園庭で幼稚園児達が並び、3学期の始業式をやっていたので、
息子とそれを見ながら、少しの間、園庭で”かくれんぼ”をしたりと、
遊んでから、いつも”めばえ教室”が行われるプレイルームへ行くと、
息子はすぐにブロックの所に行き、線路?や、車を作り、遊び出し、
”めばえ教室”まで、熱中していました。

そうそう途中、息子が作った線路を横取りし様とした女の子がいて、
「息子がこれは駄目!」と言って、取り合いになりそうになりましたが、
なんとか「一緒に作ろう」と誘い、喧嘩にはならずに済ませられ、
お片付けも皆と一緒に出来、『ホッ!』としました。(^。^;)

さてお片付けが終わると、
今日は机と椅子が出ていたので、各自、そこに座り、
新年の挨拶と、今月の手遊び歌”カレーライス”が始まったのですが、
息子は本を持って来て、私の膝の上に座り、知らん顔をしてました。
あ~ヤレヤレ…。

そして、その後の出欠のマスコット付け、
マスコットは先生が冬休み中、新しい物を作られた様で、
ディズニーのミッキー、ミニー、ドナルド、プーさんで、
息子は名前を呼ばれると、喜んで行き、
マスコットの箱を物色しだしたのですが、
息子は”グーフィー”が良かった様ですが、
”グーフィー”はないので、ドナルドを付けていました。f(^^;)

さて、今日はお正月の余韻があると言う事で
”クルクル回る凧”作りをしました。
と、言っても凧の本体は先生が作ってくださっていて、
それに各自、絵を描き、先生に糸を貰い、凧の取り付けと完成!
と、簡単なものでした。

それで出来あがると、早速、各自があっちこっちで紐を持ち、
凧をクルクルと回し始め、一段楽すると、紙芝居が始まり、
息子はそれまで凧に夢中でしたが、
机&椅子がまだあるのに、先生の前に座り、
食い入る様に紙芝居を見ていました。(^。^)ホッ!
posted by ころん at 21:46| 息子のこと | 更新情報をチェックする